ピーズ・ニューエスト(≒現SFU)・エレカシetc.
約十年ほど前
洋楽好きにも支持されていた日本のバンドたち
なぜ彼らは洋楽ロックに拮抗できたのか
表題3バンド以外のミュージシャンについても
書き込みの程ぜひぜひお願いします リアルタイムじゃない若者だけどこの3バンドは全部すき 一番最初聞いたのはエレカシで次sfuで最近ピーズ聞きはじめた
なかでも一番はピーズが好き 音とロックンロール要素が一番あるなにげにポップなのに自虐的な歌詞とか スレタイバンドの共通点はロクなアルバムが作れない二流半ってこと? セクシーコマンドー外伝すごいよマサルさん!
で、おなじみのうすた京介もエレカシとピーズの大ファンだお ニューエストの頃の激しいのも良かったけど
SFUの一般うけ(あんまりしてないかな?笑)しそうなのも
好きですね。もうニューエストの時みたいな激しいのは
中川氏も体力的に無理でしょう。と、自分もトシいっちゃってるんで
とうぜん激しすぎるのにはついてけないしね。笑。
今くらいのがちょうどいいですわ。 来年ニューエストのライブDVD出るぞ
今は前みたいにニューエストスレ無いんだな(´・ω・`) ピーズとエレカシは明治大学で見た
SFUとエレカシは新宿パワステで見た
どちらも共演はなかったけど
ま、確かに関連はしてるね
保守しといた方がいいかな?
>>233
”あの”奥野ってなー。わかる気もするが、いくら奥野でも永遠に17歳じゃないでしょ。 こないだ出たニューエストのDVD買ってみた
後期はそんなに好きじゃないんだけど、これはカコイイわ >>194
ピーズは弟の七光りもあってw 結構いい線行ってたキガス 認知度高かった。
ニューエストはファッションとかも支持されてたし、ちゃんとしたプロモーションもあったよね。
当時はエレカシが一番キビシかったんじゃないのかなぁ・・・
って、去年のカキコにレスしてみるテスト。。。。
ニューエストを再結成したらどーだろーか。
無さそうだけど・・もっと皆に聞かせてガツンと衝撃を与えて欲しい 9日のTHE LOODSの再結成ライブに奥野と中川が参加して、
ニューエストの曲をやるとかやらないとか。 すごい亀レスだけど>>106の行った川崎のライブ私も行った
どういうくくりなんだって思った
もう15年くらい前だよねって思うと、ピーズ20周年すげー SFUはバンドの個人の技量はどんどん上がってるのに、
中川だけがおいてけぼり。
最近の声ひどいしロクなギター弾かないし、作る曲も全然大した事ない。
いまだにパクりとかやってんもんな、
『極東戦線異状なし!?』なんて歌詞はいいなと思ったのに、
曲がどこかで聞いた事あると思ってたら、
どろろんえんまくんのパクりだった・・・。
パクりっていうかさびのメロほとんどそのまま使ってるし。
最近、人気落ちてるのは明らかに中川の『平凡な』曲のせいだな。
誰かあいつに、裸の王様やーいって言ってやってくれ。 片足ずつ、乳母車と棺おけに入れていたのは
オレの方でしたーっ! 久々に気が滅入るような事があって、昔編集したマイ・ベスト(MD)を取りだしレッツ・プレイ!しながら、ビール飲んだよ。膿がたまってたんだろね。涙出たよ。ピーズありがと。
ニューエストの鈴木ってどんな理由で脱退したの?その後バンドやってた? なんかソウルフラワーの話ばっかりだな。
たまには宮元にも注目してやってくれ。 「とどめをはでにくれ」と「ブッチーメリー」を聴いてピーズに夢中になりました。
復帰後のアルバムを聴いてみたいのですが、「赤羽」「ピーズ」「グライダー」、このなかのどれがいいでしょうか?
ピーズファンの方、よろしくお願いします。 了解しました。赤羽から聴いてみます。ありがとうございました 今年のピーズはいいな!(ロキノン今月号参照)
はるだけが心配だったんだよ 最近トモフのベースはるがやってるらしいな
ウラヤマ おまいらピーズ20周年野音DVDは買ったのか?
買ってないよなどうせ まいにーにえーっちばっかりーちーんこがいたーい ぴーんくがくろーいー
誰も話をー しーたがらないのはー あーの子がびょーきでー いーなくなったから
数年ぶりにエレカシの姿を見たんだが
宮本以外髪薄くなったね
宮本だけドフサ はじめてニューエスト聴いたとき、声が爆風スランプっぽいから録音するのやめた。
ピーズはコミックバンドにしか思えなかった。
エレカシはテレビでもラジオでも聞いたことないうちに忘れていたら歌謡曲になってた。 >>273
ピーズは特に初期ふざけた歌詞多いからコミックバンドっぽく思われるけど歌詞とかスゲー悲しいよ。悲しく歌わないのがよけー切ない。 だーれだひとりでふたつもみっつもよっつも食べたんは〜 中川さんや宮本さんの詩も真摯で素敵ですが、はるさんやセックス・マシンガンズの
アンチャンは天才だと思う。詩人やルポライターから借りてきたようなもので
ない、ヘタレ兄ちゃんの日常を切り取ったのがグサッと心にささるというか。 このスレでローザルクセンブルグ聴きたくなった 橋の下〜
音楽きくきっかけになったバンドだったな
今はピーズくらいだな スライダーズとRCの対バン。んで、前座がエレカシ。確か、汐留PITで遣ったヤツ。
これのライブをフルレングスで出してくれ。
俺、テレビで見てるから、絶対にブツは残ってるはずだ。
大人の事情は解るけど、出してくれ。
DVD3枚組で6000円なら買うから。 行動力のない童貞音楽オタに爪の垢煎じて飲ませたいスレですね。
また来ます。 ピーズってまだかろうじてメジャー(キングレコード)なんだね エレカシのあの歌にせねばならぬ宮本の精神はなくなっちまった ミヤジおめでとう 頑張ったね ニューエスト、どんどん音楽性を更新していく過程にわくわくさせられたものだ。
でもいま聴くと「ソウル・サヴァイヴァー」が一番良いと感じる。 「超ロックバンドのヴォーカリスト、クラブファッションで決めちゃってあんた誰?」
(スチャダラパー「あんた誰?」)
これって、日本語ラップなんて向こうの猿真似と断じていた中川のことだよな。 負け組とか大人になりきれないネガティブな
中2病のおっさん、おばさんが聴くバンドって感じ
歌ってる本人も痛い奴らばっかりだしなー
いい加減歌手本人もファンも大人になりなよってねw >>300
ユニコーンに対して「超ロックバンド」なんて皮肉る必要があるのかね。
ユニバーーサルインベーダー期の中川の事じゃないのか?
「知識を得て心を開き自転車に乗れ」のクラブミックスなんてニューエストファンだった俺でも意味わからんかったけど。 民生でも中川でもない二流バンドのメンバーでは?
皮肉ってるスチャも後にこの曲が入ったアルバムは
駄作って認めてるぐらいつまらん時期だったけどね スチャダラってデビュー前にファインで採り上げられてる頃から知ってたけど
初期はいわゆる「ギョーカイ」乗りで、メディアが褒めそやすわりに面白くもなければ音楽としてもいまひとつだった。
中川はレピッシュやアンジーなども批判していたな。それでボ・ガンボスやじゃがたらやフリッパーズを評価してた。
遠藤ミチロウが幾つか曲を聴かされ歌詞を評価する企画でニューエストの歌詞(ソウルサバイバーの逆襲)を褒めていた。 ニューエストの歌詞ってメッセージは生硬すぎて鼻白むところもあったけど言い回しが面白かった。
スチャの「あんた誰?」はユニコーンのたみおで合ってる。有名な話。
急にクラブファッションになったんで気に入らなかったんでそ? まあ同じような批判をあちこちでされてるけどな中川… 実写映画「ヤッターマン」はニューエスト時代の中川で観たかった。 アンジーはまぁまぁ好きだな。どんな部分を批判したんだろ? アンジーって水戸のナンバラ声で救われてるだけでセンチメンタルすぎたし歌詞も言われるほど良くないし音楽性がのびないままだった。
レピッシュはあのスカスカさや軽みや気負いのなさがバンドブーム期の中では貴重だった気もする。アルバム聴くと「もう一歩」なのだが。 後年電気グルーヴとも親しくなった中川だけど、理解の仕方が頭でっかちなのは相変わらず。
その対比が面白いと言えば面白いんだが。
♪あったまー! でっかち〜 かっらだー! でっかち〜 笑い飛ばせるけど
あんた片足ずつ
ポン酢ダレとゴマダレに入れてる このままじゃ全部払い戻し
要らないものが頭もたげるだろう 晴れた朝なら何かありそうで
早起きしてみても空気が薄いよ 生煮えのままどんどん音楽の幅を広げていき自壊した印象