《キングオブ》★エルヴィス♪プレスリー★《ロケンロー》
※ケンタッキー州のドライヴ・インでコックをしてたなどの目撃情報はいりません。
ドラックつうか普通の精神薬の
多量の摂取による心臓麻痺だろ? fchwdifvhrwgiwrgjwopfgjmwpogfjwgpiojwregpoirejgpoiwrjgカズマ 何だかんだ言っても、SUN時代最高だな!
未発表曲結構あるらしいしいつか出して欲しい
RCAのアイドルみたいなエルビスは興味ない。 高校生で50〜60'エルヴィスが好きな俺が来ましたよ。
エルヴィスの早死には残念ですね、まあ、80年代エルヴィスは糞だけど。
サンレコ時代は最高!
80年代のエルヴィス?
エルヴィスは77年に死んでるよ >>153
80年代って書くところがほんとに高校生っぽいな
70年代エルビスが糞だとして考えると、彼はR&B的なものが好きな高校生なんだろう
実際、一般に知られている曲は50年代の曲しかないしな 夜中の通販CMでオールディーズのCDボックス買ってからエルヴィスにはまりました!
ロケンロールってのはなんつうか、最高っスね!
ところで、エルヴィスが我が家へやって来た!‥みたいな映画のタイトル知ってる方おられますか? >>161
何言ってんの?キングは生きていますよ!確かどこかのドライブインでコックをしてるって聞いたよ。 どうして離婚したの?72年に離婚して5年間プリシラはどこにいたのかな。
ELVISがウント辛い時支えてあげた?
By the Presleys 見たけど全然納得できないよ。ELVISカワイソス('A`)
エルヴィスは女優と浮気しまくりんぐでしたよ〜
しかも家にはトモダチのむさい男どもを大量に住まわせてました
どうかんがえても離婚するわな >>164
ありがとう。
そのむさい男どもは、タダのイソーロー? 私も 明日への願い が好き。「のど大丈夫?」って心配になってしまう程、
ナンカ、すごーい必死さと云うかひたむきさが伝わって来て感動。
エルヴィスって本当はこんな人なのかなと思ってみたり。ナイーブさを感じます。
少しぐらい力を抜いてもいいのに。いつも緊張し過ぎ。
だから疲れちゃうんだ。でもそんな所が好きかな。
エルヴィスも幸せでいて欲しかったな。
>>165
バンドメンバーやら昔からの地元のトモダチ、従兄弟とからしい。
実際のとこプレスリーは内輪のよく知っている人としか遊べなかったタイプらしくて、
まわりに常に友達を置いておきたかったみたい。
彼らが心の支えになってたんだね。
幼年時代のプレスリーは極度の潔癖症、マザコン少年だったらしい
もともと人一倍繊細な心の持ち主だった
>>167
明日への願いの時期は、ファンの間でも声が独特なハスキーヴォイスの時期だと認識されてるみたいですよ。
上にも書いた通り繊細だったプレスリーは実際に歌う直前はときはいつもすごく緊張してたみたいです
いろんな映像をみてても、歌の前はほとんど顔がこわばっていますね
でも歌いだすとそれが嘘みたいに消えるからすごいけどね
>>168
ありがとうございます。
色々な映像でバックメンバーが全力で支えているのを見て、こんなすごいメンバーに
囲まれてエルヴィスは幸せだなと感動してました。だからJ.Dサムナーやチャーリーホッジ
達もそばにいるのにどうして?????孤独??ってずーーっと思ってました。
1999年11月ワールドツアーのコンサートに行きました。
素晴らしかったけれど、エルヴィスのいない淋しさは拭えませんでした。
ただ、若い人達が多かったのにびっくり。
若い人にも支持されてんだ。よかったねエルヴィスと思いました。
エルビスってどのアルバムから聞きゃいいの?多すぎて分からん MEGA ELVIS
↓
Elv1s 30 #1
↓
2nd to none
↓
ライブアルバムの世界にはまる
こんな感じがいいと思う
アルバムは色々でてるけど、
Elv1sと2ndtononeはかなりいい音質になって収録されているのでおすすめ >>177
かぶりはけっこうあるので#1はきかなくてもいいかもしれない
ただ音質がいいのが捨てがたい点なんだよね
MEGAELVISは曲のチョイスも歌詞カードも出来が良いから一枚目には超おすすめ
エルヴィス登場とかオリジナルアルバムは聞く必要ないの? とりあえず#1を聞いたけど、エルヴィスは50年代、兵役取られてから
死んだと言われているけど、50年代はバックバンドが下手糞すぎる。
後期の方がエルヴィス自身も成熟しているし、演奏も高水準。
なんで、初期が持ち上げられるのかわからん。 >>180
ジョンレノンとかに影響されたアホが聴かずに語ってるだけだろ
本当に初期だけが好きな人もいると思うけど プレスリーの最後のコンサート「エルヴィス・イン・コンサート'77」(だっけ?)
って、映像は発売されてないの?CDはあるらしいけど、映像が見たい。 初期→中期→後期→初期→中期→後期→初期→今ここ。 エルヴィスをプロパガンダに使うなぞもってのほか。許せん! >>84
DJフォンタナが入ってからもカッコイイよ。オレはトリオ時代も含め
て54年〜56年が好きだな。RCA以後のスタジオは、ピアノがフロイド・
クレイマーあたり?この人のソロ・アルバムを持ってたんだ。カントリ
ーのピアニストって、ちょっと凄いっしょ。
>>180
悪くないけれど、音がゴージャス過ぎるんだ。女性コーラスは邪魔だし、
何よりエルヴィス自身が弾くマーチンD−28のコード・カッティングが
聞こえないんだ。シンプルな演奏と乾いたアコースティック・ギターの
音は、エルヴィスの声に結構合ってると思うぜ。 >>180
初期のエルヴィスを後のエルヴィスは越えられないよ。
いくら歌が上手くたって、演奏が上手くたって初期の鮮烈で衝撃的なエルヴィスには敵わないよ。
これはエルヴィスに限った事ではないと思うのだけど。 いくら50年代のエルヴィスがインパクトあったとはいえ、
リアルタイムでそれを知っていた人はもう少ないんじゃないかな…
エルヴィスのことを何も知らない人に聴かせたら、
基本的に50年代よりも60年代(中盤を除く)や70年代の曲のほうが
良い曲だと思われる確率が高いような気がする。 エルビスはロックンロールと言う言葉を使いましたか?? アランフリードという人は確かに叫んでますが、エルビスの歌詞にもシャウトにも&ROLLはでてきません。 "People, let me tell you it's a ROCK'N ROLL"
…もろ出てきてるじゃんw >>206
それはないな。何故なら50年代の方が、圧倒的に良い曲をやっていたからね。
60年代の終わりに、少し良い時期があったんだけれど、エルヴィス自身が50
年代の自分をコピーしているようだった。
50年代の方がブルージーで土着的なんだよ。リズムが跳ねてて、スウィング
していて、とても黒人的。黒光りしているロカビリーだ。 >>206
もちろん後期のエルヴィスだって魅力的なのですが、ロカビリー好きの僕個人の意見として、
やはりエルヴィスは50年代が素晴らしいと思います。もちろんリアルタイムで聴いていた
世代ではありませんが、当時のライブ音源を聴けば想像できるぐらい鮮烈であり何度聴いても
身震いするほどインパクトのあるものだと思います。
僕の世代ではセックスピストルズが「勝手にしやがれ!」でパンクとして衝撃的なデビュー
をしましたが、若者の社会への反抗みたいなのは共通するように思えます。(話がそれていますが・・)
当時のロカビリーって70年代のパンクみたいなものに近かったんじゃないかなぁ? 50年代デビュー当時はエルビスがオリジナルで先頭に立っていたけど、ロカビリーと言う音楽自体が
終焉を迎える。それ以降は>>210が言うエルヴィス自身が50年代の自分をコピーかどうかは分らないけど、
オリジナリティは無くなったように思います。後期はソウルっぽいとこもあるしね。 >>176 徳間ジャパンから出ている、『The Legend Begins』。
何と50年代のエルヴィスのライヴ盤。奇跡だね。音は悪いけれど、
モノラル(AM)のラジオで当時の放送を聴いてる気分。
収録曲は
That's All Right, Blue Monn Of Kentucky, Tweedlee Dee,
Good Rockin' Tonight, Baby Let's Play House, I Got A Woman,
Maybelline, Heartbreak Hotel, Long Tall Sally, I Was The One,
Money Honey, Blue Suade Shoes, Hound Dog
演奏はエルヴィス(Vo, AG) スコッティ(EG)ビル(B)の3人で、
「ハートブレイク・ホテル」以降はDJフォンタナ(Dr)もいる。
1曲だけフロイド・クレイマーがブギ・ピアノ弾いている。
そうそう。税金遣ってアメリカへ遊びに行って、下手な物真似で全米にアホを
晒したんだよな。信じられん。 >>213
それって随分前に出たエルビスのコンプリートボックスの音源とは違うの? >>222
基本がルイジアナ・ヘイライドだったら同じなのかな。
オレは、両方聴いたけれど、違う感じがした。 >>218
コレを見て、パロディの中身がわからず
エルヴィスに関して予習をしようと思い
曲を聴いてるうちにハマッテシマッタ…エルヴィステラオソロシス 面白そうじゃないの?死霊のはらわたのあんちゃんが主役なのか・・・
あの映画、当時試写会で見たけど怖かったなぁ。
>>223
ヘイライドからだね。 NHKラジオでプレスリー特集してるよー
オカンが監獄ロックで踊ってたら猫が威嚇してた
>>176 >>213 >>222 >>223 >>228
That's All Right, Blue Moon Of Kentucky, /ルイジアナ・ヘイライド
54年(デビューの年だ!!)10月16日
Tweedlee Dee/ルイジアナ・ヘイライド
54年12月18日説と55年4月30日説あり。
Good Rockin' Tonight, Baby Let's Play House, Blue Moon Of Kentucky,
I Got A Woman, That's All Right/テキサス州ヒューストンでのライヴ。
55年3月19日
Baby Let's Play House, Maybelline, That's All Right/ルイジアナ・ヘイライド
55年3月。16日説と19日説があり。
Heartbreak Hotel, Long Tall Sally, I Was The One,
Money Honey, I Got A Woman, Blue Suade Shoes, Hound Dog
/アーカンソー州リトル・ロック 56年5月16日
アーカンソー州リトル・ロックのライヴは、RCAでのメジャー・デビュー後
だね。ブルー・ムーン・ボーイズにDJフォンタナがドラムでメンバーに入っ
てる(無論、全曲叩いてる)。1曲だけジョーダネアーズがコーラスで参加。
エルヴィス初期のライヴじゃ、お馴染みの人達だね。それにフロイド・クレイ
マーがピアノ。ファースト・アルバム『エルヴィス・プレスリー登場』を引っ
下げての時のものだけに、アルバムから3曲。シングル曲を2曲。「のっぽの
サリー」は、セカンド・アルバム収録予定曲だった!!
滅茶苦茶カッコイイ!!大真面目に言うぞ!!客が羨ましい・・・・。 おれはずっとビリー諸川氏の書き込みを待っているんだよ。 ルイジアナヘイライドのライブ音源って昔からタイトル ジャケット 曲順を
変えて正規盤 輸入盤 海賊盤でやたら出回ってるからコレクター以外の人は
何枚も買わないように気をつけたほうがいいよ。TWEEDLEE DEEとMAYBELLINEが
入ってたらたぶん同じだよ。 ビリー・ジョエル3度目の離婚に驚く高須に松本人志が全然興味なさそうに
松本
「ごめん、なんなん?ビリー・ジョエルって?」
高須
「え!?自分、ビリー・ジョエル興味ないんかいな?エルトン・ジョンは?」
松本
「全然ない
俺の目の前でビリー・ジョエルがエルトン・ジョンの腹ぶん殴っても何とも思わへん」
岡村隆史はローリングストーンズが来日中にオールナイトニッポンで
「全然興味ない」と発言
インパルス堤下
「みうらじゅんのポジションなんか狙ってねーよ
洋楽何て全然知らねーし、興味ねーし」