【87〜】バンドブームを語るスレ・2【〜91】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
若すぎたあの頃を振り返りつつ、マータリ談笑&情報交換。
前スレ:【87〜】バンドブームを語るスレ【〜91】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/legend/1057342405/ >>472
THE FUSEで確か脱退した
ギターの門脇 学は松雪泰子
の元ダンナと言うのは聞いた事がある…
他のメンバーは知りません…
FUSEは俺も当時好きだったので今でもアルバム3枚
シングル2枚を持っています。
しかしこの前、シングルを購入したばかりの車で再生しようとしても出来ず
調べたら今のプレーヤーはもうシングル非対応になっていたのには驚いた… Voたくちゃんは、地元に帰って家業を継ぎ、良きパパに。
Gのがくちゃんは、松雪さんと離婚当時『スリル』ってバンドに在籍。
Bのはなちゃんは、今もDJ等で活躍中らしい。
Drのきんちゃんは、MAD GANGSのてっちゃんやイエローダックの人たちと『恋愛信号』というバンドをやっていましたが…今はわかりません。
因みに、がくちゃん脱退後にギターを弾いていた“冨沢琢”は、今『グループ魂』です。 THE FUSEってデビューして最初の一年はメディアに
結構取り上げられ人気があったけど
一年くらいでGAKUが脱退してからはあまり見なくなった気がする。
確かBoys&GIRLはカップメンの
CMやミュージックステーションに出演した時の曲だったのが印象的です。
この曲(1990年頃)のシングルは今でも持っていますが
他にもあの当時20年位前の色々なバンドのCDが
約380枚程あり処分に困っています。w 処分することはないんじゃないの。
あのころのサウンドの傾向でも研究してください >>477
どんなのあるの?
この時期の探しに中古屋行くけど、処分されたのかあんまり見かけないんだよね〜 >>479
メジャーなブルーハーツやレベッカ、ユニコーン、ジュンスカ、バクチク、
バービーボーイズ…他多数。
マイナーだと
ニューディズニューズ、BAKU、De-LAX、カブキロックス、KUSU-KUSU、
ダーリンダーリン、ノーマジン、ピンクサファイア、有頂天、ローリー、ブラボー、
横道坊主、AURA、COLOR、他多数。
中には誰も知らない名前のバンドが多数ありますし
ここでは書ききれません…
当時は地元の大阪では一度も放送されませんでしたが後からイカ天という番組に出演したバンドが多数含まれている事を知りました。 >>480の続きですが
この前実家からも古いCDが見つかり
マイム、ジッタリンジン、ゴーバンズ、
パール兄弟 等、およそ30枚が出てきて邪魔だから早く処分してくれと言われてしまいました…
今持っているのを合わせると多分合計410枚…
自分でもよくここまで集めたなと反省しています。w >>480の挙げてる「マイナ−」が、全然マイナーじゃない件…
実はあんまりバンド系音楽を聴かない人? 過疎っているが質問します。
この前中古CDでBOY-BOYSというグループで1990年頃のアルバムを手に入れたのですが
誰か知りませんか?
ググっても出てきません… 青田買いに巻き込まれたような
どうでもいいインディーズバンドなんじゃね?
ネットとてあのあたりうじゃうじゃいた
細かいバンド情報なんか落ちてないよ。
ネットが万能だと思ったら大間違い。
俺だってしりたいバンドの情報20個くらいあるけどそうそう落ちてないよ。 >>478
この頃って意外とデジタルの歪みものエフェクトが嫌がらずに使われている、
そうゆうのが流行ってたのかな。 なんて表現したら良いのか分からないが
この時代の音楽ってベース音がやたら際立っていて
聞きやすい。
なにを恐れてるのか知らんが
はっきり固有のバンド名いいなさいよ。
ベースが、どうちゃらなんてバンドによるよ。
瀧川のBodyなんてのは
guitarとdrum以外聞こえませんww
残り二名の若手、Recording公開処刑ww この頃のバンドってスマートな人ばっかだな
デブやチビがいない 先日旅行のついでに「MAD GANG」のてっちゃんととっちゃんがやっているBARに行ってきた。
二人ともカッコ良い中年になっていた☆ この頃のバンドはビジュアル系じゃなくても見た目にやたら力入れてるというか
少なくともボーカルはブサイクあんまりいなかったが
最近のバンドってブサでも簡単にボーカルになれるしそこそこ人気出るよね
そっちのほうが健全かもしれんけど 当時 Vo.はヘタでもルックスよければ売れた(バイセクシャルなど)。
ブサだったら巧くても売れなかった(コレクターズ、ローラン、ジカーズサンなど)。
今は Vo.はブサでも歌唱力あればなんとかなる時代に
(スキマスイッチやレミオロメン、サンボ、RADWIMPSとかか、つうか新しいのあまり知らないが)
この変化は邦楽ロックにとって
良いことなのか悪いことなのかは不明である。
カッコから入るのもロックの定義として否定できないからな。 今のバンドはボーカルが無駄にイケメンだと下手さやダサさが悪目立ちしてしまい、
かえってマイナス要因となっている気がする(フランプール、オカモトズなど) フランプールわかる…
なんじゃあの風のようなあのふわっとした
あってもなくてもどうでもよいサウンドは…
確かにあいつの無駄に端正なルックスが邪魔になってる感はあるな。
9mmとかもボーカルがもっと獰猛だったら
もうすこしおもしろいのになあと思う
三十路過ぎおっさんの意見です。。 80年代のバンドと言えば
確かに格好良いイメージがあるが
中にはアジャリやJAG-TOYパール兄弟とか普通なのもいた。 そこらへんってまだブーム前夜でしょ?
まだロックで飯なんか食えない時代。
アジャリは服とかルックス酷かったなあ…
時代がどうのという問題じゃなくて。
BAKUの専属ベース太田がいたよな確か。 アジャリの歌は歌詞がきれいで今聴いても励まされる。
一度だけテレビで観た事があるが
イケ面でも無いVo,が少し生意気に感じたのが残念だった記憶がある。
確か86年にデビューして
バンドブームの89年に解散したと思う。 結局俺とお前ふたりだけでここ回してるな。
福岡かあのへんのマイムってバンド知ってる?
ボーカル伊集院の詩の世界観はなんか好きだったなあ。
曲はホコテンぽいよくあるビーパンなんだけど
詞の文学的なメタファーの嵐で
なんとも遊離していた。あとギターの下手さも遊離していた。
伊集院だけは才能あったと思ったんだけどな。
宝島から一本ビデオ出してたね。
Vosじゃなくてケースが紙のやつね >>500
マイムならアルバム2枚だけ持っている。
このバンドについて俺も他スレで質問をした事があります。
しかし最近引っ越しをして古いCDは全て実家に預けてしまった。 マイム、情報少ない割に
今でもたまに古びた死にかけた
中古屋のワゴンカートの中で見かけるし
ヤフオクにも捨て値で出てたりしてるよね。
当時そこそこは売れたのかな?
確か伊集院はフリーになって
弾き語りみたいな曲をUPしてるサイトがあったなあ。
みたの五年くらい前だから今あるかわかんないけど。
たしか何かで読んだけど
今はカタギじゃないのかな。
唄もまあまあうまかったのに。
『マイム』っ曲のAメロは怒濤の早口で意外性あった。
サビとかよくある青春パンク系なんだけどさ
しかし重複するがギターがとんでもない素人プレイなんだよな…
音も信じられないエフェクトの掛け方してるし
正直このバンドの癌だったことは確か。 >>502
俺も最近気になってググってみたら
伊集院はもう結婚して就職してしまったらしい。
他のメンバーは解散後も
数年間音楽業界に携わっていたらしいが
結局今は不明らしいです。
俺がマイムの曲で印象的だったのは
「さよならはいつも笑ってた」 でした。
あとダーリンやジャンルが違うがKENZI&THE TRIPSもよく聞いていました。W ♪ひとりぼっちのベッドはお化け屋敷に似てて
今にも狂いそうだ 今にも吐き気が起こる
…こんなぶっとんだ歌詞がヒューズみたいな超ポップなメロに乗っかってるんだぜ?
もうちょっと評価されても良かったと思うのに…
まあ女の子とかにはふつーに歌詞キモかったんだろな。
ケンジ〜は今でもパセラ(複合機種アクセスカラオケ店)とかでは
ブラボージョニー〜くらいは残ってるよね。
しかしどんだけの需要あるのだろうね…
The Bell'sとかも数曲残ってるんだよなww
ま、野山は今も現役だが。
白石はホスト情報からいまでは全く情報が途絶えたな… >>504
懐かし過ぎる。
その全てのバンドのCDは
今でも持っている。
あと、えびと言うバンドやハレルヤハッピーズ
44マグナムも何となく覚えています。
このスレの時代より古く
趣旨から外れるけど
この前実家からもう忘れていたラヴポーションのアルバムが出てきました。W
数えた事は無いけど
実家に古いアルバムがダンボール6箱分あるので
恐らく80年代後半のCDが数百枚あります。
何があるのか忘れたので今度見てみるつもりです。
しかし果てしなく俺とお前だけで回してるスレだよw
44マグとかに憧れたやつら(つうかカバン持ちw)が
今のビジュアル系の原型を造っていったんだからなあ…
林くんや瀧川くんがね…
当時はビジュ〜なんていわなくて
全部"ジャパメタ"としか呼称しなかったよな。
あとこれは俺だけかもしれんが
段ボールひっくり返しは俺もやったことあるけど
思い出の美化されすぎっつうか
自分でハードル勝手に上がりまくってて
フタ開けたら予想外の残念なサウンドに腰砕けるぞww
やはりあの時代の音はあの時代の音だと痛感したよ。
懐かしさだけは感じるけど
ちょっと音楽としてはまともな感覚では聴けなくなってる自分が居たよ。
やっぱ今は今の音を聴いてるほうが普通にしっくりくる。俺はな。 >>506
言いたい事は分かります。今の音と聞き比べても数段落ちる。
曲の間に雑音も入っているし明らかに違う。
音源が良質になってきたのは90年代中盤ぐらいからだし。
しかし変わり者かも知れないが
そんな80年代アナログ的な物が俺は好みです。
書き忘れたけど
>>507は音質だけじゃなく
全体の曲レベルも指しています。 わかる。単に音質とかの問題じゃないんだろう?
俺も否定はしてないんだよ。
なんというか今を造り上げた素敵なアーカイブズとして
今も大切に棄てずに保管しているよ。
あんなこと書いたけど
当時はロックなんか金になるかもよくわからない
商業としてもなんにも確立してないような
な〜んもない中で造り上げた
当時のアーティストの底知れぬパワーだけは
今のバンドには無い姿勢だろうと思う。
その先人がいなけりゃ今の音楽シーンは無いのだから。
だから一概には昔の音楽は全否定出来ないよね。
リアルじゃ知らないけど
『INU』とか『外道』とか聴いてると
クオリティを超えたなにかヤバいものを感じずにはいられないからな。
すまんうまくまとめられなかった… >>509
あの当時の音楽は演奏は別として
何かしら夢とか希望に満ちていて
何かを訴えようとする部分が伝わってくるので惹かれるのかも知れない。
当時景気が良くてまだ日本が元気だった頃の名残かもしれないし
沈んで冷めてしまった現在では考えられない様な
下らない音楽もあったのでかえって面白いのかも知れません。
あと俺にとって
当時でも演奏が酷いと思ったのはニューロティカでした。 ん、ま…確かにロティカは
特段うまいほうじゃなかったけど
何でまたロティカ狙い撃ち?
ブーム期には、もっと酷いのゴロゴロ居たろうに。
論外過ぎてプリプリなんてCDはスタジオミュージシャンだし(苦笑)
カリスマの塊だったがウィラードのJUNの歌唱力は
なかなかパンチがキイテたとは思うけど?
まあ演奏力はいいっこナシって方向で…
ロックはハートだよ。 プリプリは当時から演奏は別の専属ミュージシャンが弾いていてVOCAL以外飾りだと噂があったけど本当だったのか…
上手すぎるとは思っていたけど。
当時その他女性バンドといえばレグウィンクやピンクサファイア位しか憶えていない。
時代錯誤のおっさんかもしれないが
今の歌はあまりしっくりこない。 でもCDだけだよスタミューは。
ライブ演奏は本人らだよ。
たまにジャストポップアップなどみると
やたら音がペラい演奏が確認できたものだよw
でもまだ弾けてるレベルだと思う、当時の女の子バンドの中では。
キョンちゃんのスキルがね…ちょっと厳しかったけどね…
しかしたくさん詩をかけたから存在意義はあった。
名曲にはキョンちゃんがちょくちょく絡んでる。 とうとう話題が尽きた感じだな。
今俺の手元にある古いCDはBAKU、かまいたち、プレゼンス、THE MINKS、TOY BOYS
マルコシアスバンプ、TRACYのみ。
他は預けたので見てみないと意外と思い出せない。 そりゃ話題も尽きるわwここ何人で回してるんだと思ってるんだよw
♪でっかい夢を握りしめて
俺たちがいつも格好いい
↑これよかったよな 好きだったよトレイシー。
マルコシアス持っててBAKU持ってるのはなかなか俺と同じぐらい雑食だなw
ミンクスの1stってmix悪いけど(何故耳に綿が詰まったようなあんな音なんだろう?)
捨て曲無しの快作だと思う。
ルックスもまあまあよくて
あの手のビーパンの中では
演奏がうまかったと記憶してる。
車谷はまだ慈善団体系のなんちゃらで
ドロップアウト中?
最後にタワレコから三年くらいまえ出した
アコギライブ盤、よかった。
粗悪画像のDVDに収録されている
スライドギターの弾き語りには唸ったね。
ま、あれはどうしてもあの曲芸みたいに忙しくスライド入れながら歌いぃのの
動きをどうしてもみてもらいたかったんだろうな。
ま、お前らも明日早いんだろう。
今日はこのへんで風呂入るわww >>515
雑食というか
当時まだ高価で念願だったCDプレーヤを手に入れて
嬉しさのあまり雑誌やテレビで見て気になったバンドのCDを片っ端から買い漁っていたら
いつのまにかジャンルが幅広くなっていた。W
中でも当時好きだったのはブルーハーツ、カステラ、スタークラブ
AURA、ジュンスカ、レピッシュ、
COBRAです。
初期のユニコーンも聴いていたが
後半期から方向性が変わりあまり聴かなくなってしまった。
初期ユニがよかったったっていうのはよくわかるよ。
良質なB級バンド臭がすごくした。
変に演奏力あるし曲はいいし
LIVEトマトとかみてすごく引っ掛かったもんだよ。
あとCDになると意外性あったのはAuraだった。
チャラいイメージとは裏腹に構築されたサウンドで
1stからシンセやツインギター音、エフェクタなど
ふんだんに取り入れて重厚な音出してたと思う。
『大きな栗の〜』みたいな初期ポップナンバーとか浮いてたぐらい。
売れなくなった後期などは至極真っ当なRock'n'Rollアルバムだった覚えアリ。
歌詞は終始不真面目だったけど
レディースルームもアルバムは
案外デビュー以降のほうが良くなっていった気がする。
これも不思議なんだが
あの時代の割に今聴いてもなぜか音質が格段に良い。 Xのブルーブラッドは音悪いよな
ミックスがよければ歴史的名盤だったのに 数年前リマスタリング盤出たのでは?
聴いたひと感想願う。
ちなみに数年前のBUCK-TICK何周年だかに
リマスタリング出て音酷いセブンスヘブンまでを
買いなおしたんだが…
…まあ音デカくはなったけど…
ビートルズのような劇的な変化はないな。
ま、歴史が違うだろといわれりゃそれまでだが
相当酷い三枚だったのでかなり期待してたんだけどね。
そりゃスカスカ感は改善されたからよかったけどね。。 結局当時でも金をかければ良質な音も可能だった訳か。
B'zのデビューアルバムなんて88年にしては質が高いと思う。
ただ制作予算の関係上
まだ無名なバンドはそれなりだったという事だろうか?
いやでもエックスは争奪戦のなか
鳴り物入りでデビューしたと思うよ。
だから一概にはそうとは言えないかも。
エンジニアのセンスあるやつに当たったとか
糞な音にもOK出してしまうほど
YOSHIKIもまだ耳が肥えてなかったということなのでは?
あとB-ingはある程度ロックバンドのレコーディングノウハウなど
他レーベルと比べりゃ経験もあったから
録るのがうまかったんじゃないか? さあて…もう終わりかな。
誰も書かないならもう閉店ガラガラしちゃうよ〜
俺もいつまでもROMってるタチじゃないので後はよろしく〜
当時を記憶している熱い生き証人たちよ
くすぶってないで書きなさい。 誰かマリア観音ってリアルに体験したひといない?
聞いた話だけど好き嫌い別にして強烈だったらしい。 全くの専門外でなにも答えられん…
なんか人間椅子みたいなプログレッシブな
どろどろした文学系ロック?じゃなかったっけ?
あのへんをすごく分かり易くして歌謡曲化して
受け入れられたのがオーケンとかなんじゃないのかなあ〜と当時思っていたが…
やはり専門外なので詳しいひと書き込んでください。。 バンドブーム終了後に典型的ホコ天ビートパンクでデビューしたブルーボーイってのはおいおい今頃かよって思ったもんだ。 最近のフェスのラインナップ見るとレピッシュとかピーズとか健在で嬉しい 健在っていってもレピッシュは今三人じゃないの?
ピーズも長い活動休止期間があったような
現ちゃん死んだときはショックだったなー 今も実は「バンドブーム」ではあるんだけどな。
サカナクションとか、ガリレオガリレイとか…。
谷口宗一(元BAKU)みたいな
母性本能くすぐるアーティストも結構多いよ。 でも今はカブキロックスみたいに
触れたリスナーの人生まで変えてしまうほどの強力なインパクトあるバンドいないよな アンジーっていたよね
歌詞の深さはトップクラスだと思う 1990年頃にニューディズ・ニューズというバンドが居たのをどなたか覚えてませんか?
何気に好きだったがソニーからアルバム二枚だけ出して1年で消えたけど… >>533
ジャンピーン!ジャンピーン!って言ってる曲は記憶にある ビートルズ来日→GS→フォーク→フォークからのRC→RCがロックに→鮎川とか〜チャーとか〜を見て育ったの下の世代がスライダーズとかユニコーンとかかなぁ
勝手な妄想だけど ブームとレピッシュとユニコーンとジュンスカをカラオケで歌ってきたZ!
ヒルビリーバップスはバンドブーム?
バンドブームって、 '88〜'90年の三年間だと思うんだが。
'91年にはイカ天も終了していて、ブームとしては既に終わっていたような気が…? グレイトリッチーズって
ちょっと好きだったんだけど
マモルくんは、まだ活動してるらしく驚きました。
>>541
ナゴムのツアーで卓球を虐めてた事で有名なグレリチね
あとケラに詰め寄ったのもそうだっけ? 海外にブリットポップを振り返った映画があるように当時の映像と関係者の現在のインタビューを交えた映画とか作ってほしいよね。 >>544
AURAはまだ活動してんじゃね?
数年前復活してたハズ
BAKUはベースが事故ったんだっけ?
車谷はまだ頑張ってるんじゃね?
谷口はぞうきんになってるよ AURAのメンバーでAV女優と結婚したヤツがいたよな ビートパンクって外人からしたらどういうジャンルになるんだろう? 鬼頭圭吾のエモーションファイアーのPVと曲に、衝撃うけた方、書き込みよろしくお願いいたします!! Ψ(`◇´)Ψ 〜 エモーションフアイアーノノノ♪ ジグザグってバンド知ってます?
2ちゃんねる掲示板の皆さん?
曲は、限界恋心、ビンカン、夏を忘れたシーサイドとか歌っていました!ボーカルの確か、小泉さんが、ネプチューンの原田泰造に、そっくり似てます!顔が(笑) BOφWYのレア物グッズ、ステージ衣装、激レア写真など全て欲しい\(^o^)/ バンドブームとかイカ天何とかって最低の時代だったと思うよ
今の邦楽を嘆いてる奴らはこんなもんに対してどう思ってるの?っていう感じ 80年代半ばまでの邦楽をリアルタイムで聴いてた人は苦々しく思ってただろうな。 AAA:春畑道哉 足立祐二(DEADEND) 橘高文彦(筋少) 大橋隆志(聖飢魔U)
AA: 北島健二 KENTARO(Gargoyle) エース清水(聖飢魔U) 横関敦
A:長田進 清水昭男 IZUMI(AION) 藤本泰司 ルーク篁(聖飢魔U) 葛城哲哉 柴崎浩 PATA(X JAPAN)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
B:尾上賢(KATZE) 石井ヒトシ(SOY SAUCE SONIX) 村上啓介(MULTI MAX)
C:屍忌蛇 本城聡章(筋少) EMMA(元イエモソ) 松本孝弘
NAO(LADIES ROOM) 白田一秀(GRAND SLAM) TATSU(JACKS'N'JOKER)
D:浅井健一 JACK(ジルドレイ) 知久寿焼(たま) TATSUYA(COLOR)
E:布袋寅泰 本田毅(PERSONZ) 橘あつや(SPARKS GO GO) いまみちともたか
F:ROLLY(すかんち) 手島いさむ(ユニコーン)奥田民生 HIDE
パッパラー河合 SUGIZO(LUNA SEA) 友森昭一 杉本香代子(REG WINK)
G:三輪テツヤ(スピッツ) 星野英彦(BUCK-TICK) 石垣愛 松平健(ZI:KILL)
辻剛(JUSTY-NASTY) 一戸賢司(JUSTY-NASTY) 杉本恭一(レピッシュ) 岡村靖幸
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
H:INORAN(LUNA SEA) 奥居香(プリプリ) 平川達也(LINDBERG) 室姫深(DIE IN CRIES)
SHAKE(レッドウォーリアーズ) 成田昭次(男闘呼組) 野山昭雄(VANILLA)
I:はたけ 真島昌利 森純太 LEZYNA(Strawberry Fields) 五味孝氏(T-BOLAN)
岩永凡(UP-BEAT) 石森敏行(エレカシ) 松尾宗仁(ZIGGY)
J:中山加奈子(プリプリ) 梶井沙介(幻覚アレルギー) RYO(BY-SEXUAL)
手代木克仁(東京少年) 鈴木孝子(ピンクサファイア) 木根尚登
K:今井寿(BUCK-TICK) 与太郎(元Gargoyle) 瀧川一郎
岡本健一(男闘呼組) 原敬二(GDフリッカーズ) 佐藤博英(GDフリッカーズ) >>561
下の方になると味があるとかいう言い方になるな
バンドブームは45年前のエレキギターブーム
「勝ち抜きエレキ合戦」の頃から
姿かたちを変えて今日まで続いている。 まぁそうだけど
いか天ホコ天あたりのブームはまたちょっと違ったね
下手でも向上心はなくて、でも見た目個性的みたいな
>>564
純太が外人にジュンスカ聞かせたら「SLFか?」って言われたらしい。 >>558
なんだかんだで動員に関しては当時のバンドのほとんどがブームの恩恵を受けてるからな〜
ハードコアやノイズのライブでさえステージ前にはカメラを構えた女の子がいたんだから
ノルマで苦しまなくていいってのはバンド側としては相当助かったと思うよ もういいじゃん、ボヨヨンロックで。
そういうオーケン含め、ブームだったんだよな。
懐かしくも、見たいライブのチケットが取れなかった嫌な思い出が。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています