【87〜】バンドブームを語るスレ・2【〜91】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
若すぎたあの頃を振り返りつつ、マータリ談笑&情報交換。
前スレ:【87〜】バンドブームを語るスレ【〜91】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/legend/1057342405/ 書き忘れたけど
>>507は音質だけじゃなく
全体の曲レベルも指しています。 わかる。単に音質とかの問題じゃないんだろう?
俺も否定はしてないんだよ。
なんというか今を造り上げた素敵なアーカイブズとして
今も大切に棄てずに保管しているよ。
あんなこと書いたけど
当時はロックなんか金になるかもよくわからない
商業としてもなんにも確立してないような
な〜んもない中で造り上げた
当時のアーティストの底知れぬパワーだけは
今のバンドには無い姿勢だろうと思う。
その先人がいなけりゃ今の音楽シーンは無いのだから。
だから一概には昔の音楽は全否定出来ないよね。
リアルじゃ知らないけど
『INU』とか『外道』とか聴いてると
クオリティを超えたなにかヤバいものを感じずにはいられないからな。
すまんうまくまとめられなかった… >>509
あの当時の音楽は演奏は別として
何かしら夢とか希望に満ちていて
何かを訴えようとする部分が伝わってくるので惹かれるのかも知れない。
当時景気が良くてまだ日本が元気だった頃の名残かもしれないし
沈んで冷めてしまった現在では考えられない様な
下らない音楽もあったのでかえって面白いのかも知れません。
あと俺にとって
当時でも演奏が酷いと思ったのはニューロティカでした。 ん、ま…確かにロティカは
特段うまいほうじゃなかったけど
何でまたロティカ狙い撃ち?
ブーム期には、もっと酷いのゴロゴロ居たろうに。
論外過ぎてプリプリなんてCDはスタジオミュージシャンだし(苦笑)
カリスマの塊だったがウィラードのJUNの歌唱力は
なかなかパンチがキイテたとは思うけど?
まあ演奏力はいいっこナシって方向で…
ロックはハートだよ。 プリプリは当時から演奏は別の専属ミュージシャンが弾いていてVOCAL以外飾りだと噂があったけど本当だったのか…
上手すぎるとは思っていたけど。
当時その他女性バンドといえばレグウィンクやピンクサファイア位しか憶えていない。
時代錯誤のおっさんかもしれないが
今の歌はあまりしっくりこない。 でもCDだけだよスタミューは。
ライブ演奏は本人らだよ。
たまにジャストポップアップなどみると
やたら音がペラい演奏が確認できたものだよw
でもまだ弾けてるレベルだと思う、当時の女の子バンドの中では。
キョンちゃんのスキルがね…ちょっと厳しかったけどね…
しかしたくさん詩をかけたから存在意義はあった。
名曲にはキョンちゃんがちょくちょく絡んでる。 とうとう話題が尽きた感じだな。
今俺の手元にある古いCDはBAKU、かまいたち、プレゼンス、THE MINKS、TOY BOYS
マルコシアスバンプ、TRACYのみ。
他は預けたので見てみないと意外と思い出せない。 そりゃ話題も尽きるわwここ何人で回してるんだと思ってるんだよw
♪でっかい夢を握りしめて
俺たちがいつも格好いい
↑これよかったよな 好きだったよトレイシー。
マルコシアス持っててBAKU持ってるのはなかなか俺と同じぐらい雑食だなw
ミンクスの1stってmix悪いけど(何故耳に綿が詰まったようなあんな音なんだろう?)
捨て曲無しの快作だと思う。
ルックスもまあまあよくて
あの手のビーパンの中では
演奏がうまかったと記憶してる。
車谷はまだ慈善団体系のなんちゃらで
ドロップアウト中?
最後にタワレコから三年くらいまえ出した
アコギライブ盤、よかった。
粗悪画像のDVDに収録されている
スライドギターの弾き語りには唸ったね。
ま、あれはどうしてもあの曲芸みたいに忙しくスライド入れながら歌いぃのの
動きをどうしてもみてもらいたかったんだろうな。
ま、お前らも明日早いんだろう。
今日はこのへんで風呂入るわww >>515
雑食というか
当時まだ高価で念願だったCDプレーヤを手に入れて
嬉しさのあまり雑誌やテレビで見て気になったバンドのCDを片っ端から買い漁っていたら
いつのまにかジャンルが幅広くなっていた。W
中でも当時好きだったのはブルーハーツ、カステラ、スタークラブ
AURA、ジュンスカ、レピッシュ、
COBRAです。
初期のユニコーンも聴いていたが
後半期から方向性が変わりあまり聴かなくなってしまった。
初期ユニがよかったったっていうのはよくわかるよ。
良質なB級バンド臭がすごくした。
変に演奏力あるし曲はいいし
LIVEトマトとかみてすごく引っ掛かったもんだよ。
あとCDになると意外性あったのはAuraだった。
チャラいイメージとは裏腹に構築されたサウンドで
1stからシンセやツインギター音、エフェクタなど
ふんだんに取り入れて重厚な音出してたと思う。
『大きな栗の〜』みたいな初期ポップナンバーとか浮いてたぐらい。
売れなくなった後期などは至極真っ当なRock'n'Rollアルバムだった覚えアリ。
歌詞は終始不真面目だったけど
レディースルームもアルバムは
案外デビュー以降のほうが良くなっていった気がする。
これも不思議なんだが
あの時代の割に今聴いてもなぜか音質が格段に良い。 Xのブルーブラッドは音悪いよな
ミックスがよければ歴史的名盤だったのに 数年前リマスタリング盤出たのでは?
聴いたひと感想願う。
ちなみに数年前のBUCK-TICK何周年だかに
リマスタリング出て音酷いセブンスヘブンまでを
買いなおしたんだが…
…まあ音デカくはなったけど…
ビートルズのような劇的な変化はないな。
ま、歴史が違うだろといわれりゃそれまでだが
相当酷い三枚だったのでかなり期待してたんだけどね。
そりゃスカスカ感は改善されたからよかったけどね。。 結局当時でも金をかければ良質な音も可能だった訳か。
B'zのデビューアルバムなんて88年にしては質が高いと思う。
ただ制作予算の関係上
まだ無名なバンドはそれなりだったという事だろうか?
いやでもエックスは争奪戦のなか
鳴り物入りでデビューしたと思うよ。
だから一概にはそうとは言えないかも。
エンジニアのセンスあるやつに当たったとか
糞な音にもOK出してしまうほど
YOSHIKIもまだ耳が肥えてなかったということなのでは?
あとB-ingはある程度ロックバンドのレコーディングノウハウなど
他レーベルと比べりゃ経験もあったから
録るのがうまかったんじゃないか? さあて…もう終わりかな。
誰も書かないならもう閉店ガラガラしちゃうよ〜
俺もいつまでもROMってるタチじゃないので後はよろしく〜
当時を記憶している熱い生き証人たちよ
くすぶってないで書きなさい。 誰かマリア観音ってリアルに体験したひといない?
聞いた話だけど好き嫌い別にして強烈だったらしい。 全くの専門外でなにも答えられん…
なんか人間椅子みたいなプログレッシブな
どろどろした文学系ロック?じゃなかったっけ?
あのへんをすごく分かり易くして歌謡曲化して
受け入れられたのがオーケンとかなんじゃないのかなあ〜と当時思っていたが…
やはり専門外なので詳しいひと書き込んでください。。 バンドブーム終了後に典型的ホコ天ビートパンクでデビューしたブルーボーイってのはおいおい今頃かよって思ったもんだ。 最近のフェスのラインナップ見るとレピッシュとかピーズとか健在で嬉しい 健在っていってもレピッシュは今三人じゃないの?
ピーズも長い活動休止期間があったような
現ちゃん死んだときはショックだったなー 今も実は「バンドブーム」ではあるんだけどな。
サカナクションとか、ガリレオガリレイとか…。
谷口宗一(元BAKU)みたいな
母性本能くすぐるアーティストも結構多いよ。 でも今はカブキロックスみたいに
触れたリスナーの人生まで変えてしまうほどの強力なインパクトあるバンドいないよな アンジーっていたよね
歌詞の深さはトップクラスだと思う 1990年頃にニューディズ・ニューズというバンドが居たのをどなたか覚えてませんか?
何気に好きだったがソニーからアルバム二枚だけ出して1年で消えたけど… >>533
ジャンピーン!ジャンピーン!って言ってる曲は記憶にある ビートルズ来日→GS→フォーク→フォークからのRC→RCがロックに→鮎川とか〜チャーとか〜を見て育ったの下の世代がスライダーズとかユニコーンとかかなぁ
勝手な妄想だけど ブームとレピッシュとユニコーンとジュンスカをカラオケで歌ってきたZ!
ヒルビリーバップスはバンドブーム?
バンドブームって、 '88〜'90年の三年間だと思うんだが。
'91年にはイカ天も終了していて、ブームとしては既に終わっていたような気が…? グレイトリッチーズって
ちょっと好きだったんだけど
マモルくんは、まだ活動してるらしく驚きました。
>>541
ナゴムのツアーで卓球を虐めてた事で有名なグレリチね
あとケラに詰め寄ったのもそうだっけ? 海外にブリットポップを振り返った映画があるように当時の映像と関係者の現在のインタビューを交えた映画とか作ってほしいよね。 >>544
AURAはまだ活動してんじゃね?
数年前復活してたハズ
BAKUはベースが事故ったんだっけ?
車谷はまだ頑張ってるんじゃね?
谷口はぞうきんになってるよ AURAのメンバーでAV女優と結婚したヤツがいたよな ビートパンクって外人からしたらどういうジャンルになるんだろう? 鬼頭圭吾のエモーションファイアーのPVと曲に、衝撃うけた方、書き込みよろしくお願いいたします!! Ψ(`◇´)Ψ 〜 エモーションフアイアーノノノ♪ ジグザグってバンド知ってます?
2ちゃんねる掲示板の皆さん?
曲は、限界恋心、ビンカン、夏を忘れたシーサイドとか歌っていました!ボーカルの確か、小泉さんが、ネプチューンの原田泰造に、そっくり似てます!顔が(笑) BOφWYのレア物グッズ、ステージ衣装、激レア写真など全て欲しい\(^o^)/ バンドブームとかイカ天何とかって最低の時代だったと思うよ
今の邦楽を嘆いてる奴らはこんなもんに対してどう思ってるの?っていう感じ 80年代半ばまでの邦楽をリアルタイムで聴いてた人は苦々しく思ってただろうな。 AAA:春畑道哉 足立祐二(DEADEND) 橘高文彦(筋少) 大橋隆志(聖飢魔U)
AA: 北島健二 KENTARO(Gargoyle) エース清水(聖飢魔U) 横関敦
A:長田進 清水昭男 IZUMI(AION) 藤本泰司 ルーク篁(聖飢魔U) 葛城哲哉 柴崎浩 PATA(X JAPAN)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
B:尾上賢(KATZE) 石井ヒトシ(SOY SAUCE SONIX) 村上啓介(MULTI MAX)
C:屍忌蛇 本城聡章(筋少) EMMA(元イエモソ) 松本孝弘
NAO(LADIES ROOM) 白田一秀(GRAND SLAM) TATSU(JACKS'N'JOKER)
D:浅井健一 JACK(ジルドレイ) 知久寿焼(たま) TATSUYA(COLOR)
E:布袋寅泰 本田毅(PERSONZ) 橘あつや(SPARKS GO GO) いまみちともたか
F:ROLLY(すかんち) 手島いさむ(ユニコーン)奥田民生 HIDE
パッパラー河合 SUGIZO(LUNA SEA) 友森昭一 杉本香代子(REG WINK)
G:三輪テツヤ(スピッツ) 星野英彦(BUCK-TICK) 石垣愛 松平健(ZI:KILL)
辻剛(JUSTY-NASTY) 一戸賢司(JUSTY-NASTY) 杉本恭一(レピッシュ) 岡村靖幸
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
H:INORAN(LUNA SEA) 奥居香(プリプリ) 平川達也(LINDBERG) 室姫深(DIE IN CRIES)
SHAKE(レッドウォーリアーズ) 成田昭次(男闘呼組) 野山昭雄(VANILLA)
I:はたけ 真島昌利 森純太 LEZYNA(Strawberry Fields) 五味孝氏(T-BOLAN)
岩永凡(UP-BEAT) 石森敏行(エレカシ) 松尾宗仁(ZIGGY)
J:中山加奈子(プリプリ) 梶井沙介(幻覚アレルギー) RYO(BY-SEXUAL)
手代木克仁(東京少年) 鈴木孝子(ピンクサファイア) 木根尚登
K:今井寿(BUCK-TICK) 与太郎(元Gargoyle) 瀧川一郎
岡本健一(男闘呼組) 原敬二(GDフリッカーズ) 佐藤博英(GDフリッカーズ) >>561
下の方になると味があるとかいう言い方になるな
バンドブームは45年前のエレキギターブーム
「勝ち抜きエレキ合戦」の頃から
姿かたちを変えて今日まで続いている。 まぁそうだけど
いか天ホコ天あたりのブームはまたちょっと違ったね
下手でも向上心はなくて、でも見た目個性的みたいな
>>564
純太が外人にジュンスカ聞かせたら「SLFか?」って言われたらしい。 >>558
なんだかんだで動員に関しては当時のバンドのほとんどがブームの恩恵を受けてるからな〜
ハードコアやノイズのライブでさえステージ前にはカメラを構えた女の子がいたんだから
ノルマで苦しまなくていいってのはバンド側としては相当助かったと思うよ もういいじゃん、ボヨヨンロックで。
そういうオーケン含め、ブームだったんだよな。
懐かしくも、見たいライブのチケットが取れなかった嫌な思い出が。 今でもやってるバンドってレピッシュとかロティカ?
ストラマーズやスタークラブやライダーズもだね
ブームとはちと違うけど現役ではdipとカスタネッツ好き 光genjiブームと重なってたよな
スケートやバンド懐かしいわ
いい時代だった 昭和から平成に変わって(89年)一気にブームが爆発したというイメージなんだが、やはり下地は88年からあったんだな。 バンドブームってのは87年ごろからじゃないの・・
なんか有象無象のバンドがいっぱいでてきて
いったい邦楽はどうなるんでしょうね・・・と傍観していた イカ天が始まってからでしょ。
それ以前は都内では知らんが、地方では大して盛り上がってなかった。 きっかけはレベッカとボウイのブレイクだな。
で、バンドブームを盛り上げたのは87〜8年にメジャーデビューしたバンド群。 バンドブームというのはあまりに安易に
デビューさせすぎたんじゃないの?
あの頃レコード会社もおかしかったよな あの頃 業界もバブルで金があったからな。
ホコ天やライブハウスでちょっと人気あれば、メジャー契約出来た時代だったしね。 カステラとか今聴くと腹立つな
こんなのよく世にだしたな、と思う カステラて‥全員早稲田とかのやつだっけ
告げ口してね〜!のトモフスキー 初期のマッドカプセルのギターってこうだくみとか布袋のサポートギタリスト
になってたのか、パンク時代は右翼か左翼かどっちみたいな曲歌ってたなあw >>584
初期は室姫深で相川七瀬とかTETSUYAとかじゃね?
中期の石垣愛のことかな? バンドブームが終了して世間的には小室ブームとかになったのかな。
個人的にはフリッパーズとかネオアコ、渋谷系聴いてたけど。
【社会】 ロックバンドの元ギタリスト、ナンパした22歳女性に車内で強制わいせつ…栃木
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1297655146/l50
RABBITの野下俊哉ってギタリストだそうで >>592
バンドブームと小室の間にビーイングの隆盛があったな ブーム末期は、やっぱ、頭がイイやつほど逃げ出すのが速かったのだろうか。
小沢健二電通就職説とかあったよねw
ブームに踊らされて、アホでも就職できた頃なのに就職しそこねて今では食えなくなった奴らもいるだろうね。
今でもカラオケを含めた多額の印税が入ってきてそうなのは、BOOWY、REBECCA、ブルーハーツくらい?
バンドブームの真の勝ち組は今でもカネが入ってきてるやつらだろうからね。
バンドブームの後はグランジじゃなかったっけ?
たしかバンドブーム末期とセカンドサマーオブラブが被ってたような気がする >>599
でも聞いてた層は同じじゃない?
バンドブーム終わった後も日本のロックバンド聞き続けてた人の方が少数かと バンドブームは多くが女子中高生が支えてたのに、それはあり得なく無いか?
ソニックユースのジャケを可愛いと言ったりベックを王子様と奉ったりそんな女の子が溢れかえってた時代だよ
だいたい渋谷系の頃、ソフトロックやギタポのアナログを求めてZESTの店内を埋め尽くしてたのはバンドブーム世代の女子大生だったじゃん 一部じゃね?
現実には国内市場はビーイングから小室に流れていった訳で、
しかもそれらは日本のCDセールスの最盛期を迎えている。
洋楽はジャミロクワイとかでも2万枚とかそんなもんでしよ。
その2万人は渋谷系ファンと被ってるかもしれないが。
渋谷系もミリオン売った訳でも無いし。
バンドブーム時代のアナログって、
中古屋でもなかなか見かけないね CDの売り上げがアナログを超えたぐらいの時期かな?
俺も「アナログやめてCD買おう」と思ってたような記憶があるよ
CDのほうが1曲多かったりしたし
アナログより\400ぐらい高かったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています