【87〜】バンドブームを語るスレ・2【〜91】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
若すぎたあの頃を振り返りつつ、マータリ談笑&情報交換。
前スレ:【87〜】バンドブームを語るスレ【〜91】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/legend/1057342405/ いやーそれはあんたでしょ
ちょっと耐性なさすぎじゃない
逆上しちゃってみっともないよ
>アマチュアレベルでイキっただけの有象無象のゴミバンドのことだと思うけどね
>雨後のタケノコのごとく日本全国のそこらじゅうでバンドが結成されては
>大量生産するかのようにメジャーデビューされ出したのが
>1988年だったかと。
>この頃からがいわゆるバンドブームって時期だと思う。
結論として同じ意味だと思うけど
何を反論してんのかな? あまり俺をナメない方がいいよ
VIPでコテハンやってるし、このスレ潰すくらいの影響力は持ってるから
つまらないことで刺激して後悔しないようにね 文章の出だしの部分だけを読んで判断したり
ちゃんと文章を咀嚼せず反論したり噛みついてくる人って何気に多いよな
そんな凄い長文でも難しい内容が書かれてるワケでもないんだけど
先走って脊髄反射的に書き込んじゃう性質なんだろうな >>769-771
いや違うな
お前は「バンドブーム」の中に入れてるバンドはそこの部分だけじゃない
よく読み返してみろ精神障害者 あん?
何ネットでイキッちゃってんの?
俺とガチタイマンはる?
マジ極真やってたから俺
あんまナメてっとマジ痛いから俺 >>773-774
反論になってないな
わかったか?
お前はバンドブームを思い違いしてるようだな
とっとと精神病院に行けそして死ね だから何を反論してんのって
はっきりモノも言えないんじゃ話にならんな 反論してないなら敗北宣言でもしてんのかこのゴミ精神異常者は あん?
何ネットでイキッちゃってんの?
俺とガチタイマンはる?
マジ極真やってたから俺
あんまナメてっとマジ痛いから俺 ただ憤慨してるだけで何も言えてないね
先走って脊髄反射レスしちゃう奴ってこういうタイプが多いんだよな
まあこれからはちゃんと最後まで書き込みを読んで
内容をしっかり咀嚼してからから意見をするようにしような >>778-780
いやー反論になってねーな
バンドブームを知らない馬鹿が知ったかで語るなハゲ
758みたらもっとまともな奴かと思ってたが
とんでもないゴミだったわガッカリしたよ 頭大丈夫か?
反論して来てんのはお前だろ
で何を反論してんのかと問うたら
ただ憤慨して罵詈雑言をほざいてるだけ
どっからどうみてもお前のほうがマトモじゃない
こんな頭のイカレたキチガイだったとは思わんかった >>781
取り敢えずお前はブームがいつ始まったと考えてるのか書けよ だから!
ネットでイキんなや!
俺とタイマン張るんなら!?
極真マジ痛いぞ!? >>764が
>バンドブームっていうのはそれとはちょっと違うもんなんじゃないの?
って意見して来るから読んで見ると>>758でも書かれてる事だから
それを指摘したら急にキレ出した
ちゃんと内容を読まずに反論して来て指摘いれたら (誤って途中で書き込んでしまったので続き)
ちゃんと内容を読まずに反論して来たのでそれを指摘したら
いきなりキレ出したので結局お話にならなかったワケだが
>>768では何が言いたかったのだろうか?
要するに>>758の書き込みの
>ジュンスカ、アンジー、筋肉少女帯と言った
>まさにバンドブームの申し子のようなバンドがデビューし
この部分までしか読んでなかったって事だよね
>>766を踏まえて>>764を読めとはどういう意味なんだろ?
まあもう本人キレちゃって火病状態になってるので
マトモな対話は挑めそうになさそうだけどね。 >>739
フリッパーズ、ピチカート、カジヒデキが青春だったけど今は何故かXが青春の中年です
若い頃はXのすべてを冷めた目で見てたけど 今はメロディーやピアノやギターのハモりやボーカルに魅了されて完全に中毒信者
バンドブームは中高生で色んなバンド好きで、姉と寝る前に好きなバンドベスト5とかワースト5とかやったなー
友達はファ⚪ク隊みたいのしてたw バンドブームというと平成元年だよな
この一年は本当に自分の回り皆バンドバンドだったよ
イカ天はあまり観なかったが、結構話題に上がってたもんな
女の子たちも光GENJIからバンドに鞍替えしてたのは笑ったけどw ブルーハーツのファーストが元年だろどう考えても。だから87年に一票 >>789
確かにブルーハーツは最重要バンドだよな
あのファーストが入らないのはありえない。
ボウイも総括的なCASE OF BOOWYとか解散宣言自体は87年だし。
大体、ブームというのは始まってるのはみんなが気づくちょっと前。その年にきっかけとなったバンドの解散宣言と中心のバンドのメジャーデビューっていうのが、象徴的すぎる。 様々意見あるし議論すればするほど負けまいと各々が頑なになるだろうから
細かい部分は人それぞれの見解でいいかと思う
諸説様々ある方が個人的には面白い ちなみに俺も個人的な印象としてバンドブームと呼ばれる現象は88年からだと思ってるかな ボーイスレで何年も前から発狂してる知恵遅れのキチガイはここでも暴れてんのか
早く精神病院逝け >>771
そいつはボーイスレで何年も前から「ロックを崇高してる」とか「うんこ製造気」とか誤字脱字だらけの意味不明な書き込みを繰り返してる知恵遅れのキチガイだから相手にするだけ時間の無駄だよ ブームの始まりが87年か88年で分かれるのは理解できるが、終焉は明らかに90年だよな 87年からでも88年からでもどちらでも間違いではないと思う
けど顕著に現象となり出したのは88年かなぁと自分は思える
ロックシーン自体は相当古くからあるが元々音楽シーンのメインは歌謡曲だった
ロックシーンがいくら盛り上がってると言っても所詮はマイナーな世界での話だった
そのロック自体が83年か84年頃辺りから大衆化し始めて
87年頃になるとチャートの上位にロックバンドが食い込んでても珍しくなくなり
歌番組やバラエティー番組とかにも頻繁に露出するようになった
で88年になると髪立ててお化粧したBOOWYモドキとか
ラバーソール履いて縦ノリでエイトビートみたいな奴らが
そこらじゅうにあふれまくり出してて個人的にはこの頃が
バンドブームっていう現象だったように思う
87年の時点でもすでにバンドブームだったとは思うけど
現象として考えると88年かなって
コキj 打ち損じ失敬
最後に「個人的な見解ですけど」って書き込もうとした途中で
書き込んでしまったようだ
89年はバンドブーム絶頂期で終焉は自分も90年だと思います
91年になると熱がさめたかのように消え去っていたように思う
B'ZとかKANとかチャゲアスとかドリカムなんかがヒットチャートを賑わすようになってて
ジュンスカとか未だに聴いてたら恥ずかしい感じになってた イカ天最後の大物と呼ばれてたブランキーや
同業者に評価されてたマッドカプセルがデビューした91年にはもうバンドブームは終わってたんだな イカ天と言えば人間椅子が今も活動してるのは凄いな
バンドブームの頃にデビューして今も活動を続けてるのは
人間椅子、ピーズ、コレクターズぐらいか? >>800
それらより早くデビューして、かつオリメンでやってるのがBUCK-TICKとエレカシ コレクターズは87年デビューだからBUCK-TICKと同時期だな 今も活動してんのはパンク系が多いんじゃないか
スタークラブ、ラフィンノーズ、ウィラードは現在も活動中で
バンドブーム期以前にデビューしてる
ストリートビーツ、横道坊主、ニューロティカも現在活動中
ちなみにメジャーデビューは一度もしてないが
(仮にそういう話が来ても絶対に乗らないだろうが)
ガーゼは1981年から現在に至るまでハードコアパンクをやり続け
ずっと同じスタンスで活動してる(途中活動休止は何度かあったが) 実家で押し入れの整理してたらイカ天関係のテープやCDがゴロゴロ出てきた
ここぐらいしか書く場所もないのでage
イエロー太陽ズ 福田真純 スイマーズ
セメントミキサーズ マサ子さん A-チーフ
突撃ダンスホール THE NEWS ワンナイトスタンズ
宮尾すすむと日本の社長 THE BOOTS
ランパ
リトルクリーチャーズ サイバーニュウニュウetc…
変わったところでは、後にモダチョキのvo.になる濱田マリがイカ天に出た時の
「砂」とかいうバンドの音源が残っていた
当時は無名だったけど、何かしらのインパクトを感じたんだろうな 最新オリジナルアルバム累積売上(2014〜2017リリースに限る)
ジャンル別 -- バンド系
585,810 Mr.Children(2015)
537,935 サザンオールスターズ(2015)
498,539 SEKAI NO OWARI(2015)
361,617 back number(2015)
294,329 B'z(2015)
292,360 RADWIMPS(2016)
277,789 BUMP OF CHICKEN(2016)
268,211 ONE OK ROCK(2016)
231,501 BABYMETAL(2016)
168,242 MAN WITH A MISSION(2016)
136,226 スピッツ(2016)
112,567 UVERworld(2014)
107,802 ゲスの極み乙女。(2016)
バンドブームなんて何も残さない、意味のないむなしいブームだった
バンドブーム時代にデビューしたバンドなんて一つも生き残ってない事実
87-91年デビューでいえば、ビーズとスピッツだろうが、バンドブームとは無縁だしな >>808
バンドブームの話題で近3年の数字を持ち出す意味が皆目分からない バンドブームのスタート時期は87年派と88年派に分かれてるけど
実質83、4年くらいからバンドブームの元となるようなバンドはデビューしてたんだよね
86年頃になると売れ線は歌謡曲ではなくロックバンドになり変わりはじめたと言われ出して来ていて
87年はブルーハーツのデビュー年、88年はBOΦWY解散年で
現象としては87年からでも88年からでもどちらでも間違いではないと思う
どちらがどうってのを言い出すと個人個人の感覚やこだわりの話になってくるから
しかし90年の暮れ頃にはブームは終焉してたので91年はバンドブーム期には入らないね >>808
バンドブームは中高生を中心にライブや雑誌が盛り上がってただけだもの
お茶の間には別に浸透してなかったよ 実際は91年以降にデビューしたバンドのほうが
CDバブル期にブレイクしてミリオン連発で勝ち組
だから金で揉めることもなく、いまだに現役
ミスチルグレイラルクスピッツ
あと数年早く生まれてたら、バンドブームバンドみたく
とっくに消えてたかも
運だよなーーー あの頃から一般受けする曲を出し続けてるのは凄いことだよ >>813
いやいや、ジュンスカがCMに出てたり
イカ天とかあと番組名は忘れたけど土曜の夜に爆風スランプが司会の番組があって
そこに数々の色んなバンドがゲスト出演していたり
充分お茶の間に浸透していたと思うがな バンドブーム期にデビューした人たちはみんな50代か
あれからもうそんな時間が経過したんだな
ブーム終焉期の1990年に中一だった子でさえ今年で40歳だからな
リアルタイムの人はみんな40代以上になってるんだなー 普通のリーマンにやってる元バンドマンもたくさんいるんだろうね
そっとしておいてやろう >>818
当時注目を集めた若手バンドが大体昭和37年〜43年ぐらいの生まれが多かった
当時の中高生は昭和45年〜50年前後の生まれ
あの当時のバンド側は50代
ファンは40代
バンドブームの時代も遠くなりにけり まあ昔で言えばGSみたいなものでひとときの熱病みたいなもんだし ロックは危険だとか反逆だとか不良とかっていうロック幻想みたいなのって
バンドブームの頃に崩壊したね
まあそれ以前からロック=不良みたいなのは古いとは思われてただろうけど
何だかんだ概念としてはずっと残ってたもんね
最近にいたってはサマソニとかの野外フェスにAKBみたいな多人数アイドルグループとかジャニーズなんかの連中とも一緒にやってるらしいしね おにゃんこブーム=となりのちとかわいい女の子が人気アイドルに
バンドブーム=となりのちとかっこいいお兄さんが人気バンドマンに
バブル期ならではの、スターの存在も浮ついた軽い時代でしたな おにゃんこブーム=クラスの普通にブサイクな女子がプロデューサーに担ぎ上げられてアイドルもどきに
バンドブーム=学校のダサくて馬鹿な落ちこぼれがレコード会社に騙されて名前だけアーティストに >>825
ジャストで入ると思うんだが、みんなに否定される ファンキー末吉「JASRACから分配金が1円も支払われていない」
一世を風靡したロックバンド「爆風スランプ」のドラマー、ファンキー末吉さんが8月18日、
JASRAC(日本音楽著作権協会)がライブハウスから徴収した著作権使用料の分配について、
不透明な運用がされているなどとして、文化庁に調査と改善命令を出すようもとめる上申書を提出した。
文化庁の担当者は「事実関係を確認したい」とコメントしている。
末吉さんは「全国のライブハウスで合計204回のライブをおこなった。
ところが、自作の曲を演奏していたにもかかわらず、JASRACから分配金が1円も支払われていない。
個人的な感情だが、(JASRACが)店をかたっぱしから訴訟していく姿、音楽教室から徴収するときの強引なやり方に嫌な思いをしている。
八百屋のような普通の商売だったら、態度の良い店と付き合いたい。
演奏権はJASRAC独占で、選択肢がないのが一番の問題点だ」と話していた。 >>827
言いたいことはとてもよく分かるけれどメジャーデビューはバンドブーム終わりかけの頃だし
じわじわ売れ出した頃にはバンドブームは終わってた
スピッツやミスチルはバンドブーム世代じゃなく90年代のニューウェーブ枠なんだよ >>829
同意。敢えて言うとしても「バンドブーム末期に出てきたバンド」であって
バンドブームの一翼を担ったバンドではない。 ミスチルは違うけど、スピッツはいか天に出場しようと思ったし
ホコ天でもライブをしてた
しかしメジャーデビューとブレイクが遅かったから
バンドブーム期には空気で、CDバブル期組にはいる
結果としてそっちのほうが勝ち組だったというw ミスチルは全国ネットでイカ天の代表バンドであるたまをディスっても全く叩かれないぐらい大物扱いだからなあ。 エレファントカシマシなんて
年齢的にもデビュー年も
バンドブームド真ん中なのに
全然バンドブームのにおいがしない バンドブームバンドの特徴ってのは打ち上げ花火的なイメージ
結成して数年でメジャーデビュー、1年程度で武道館、解散もスパっと
デビューして20年以上たって初武道館のスピッツとか
30年たって初紅白のエレカシみたいな線香花火なバンドは違うかもね で、スピッツはバンドブーム枠に入るの?
13年前の
>>4
から問題定義されてるが13年たっても明確な答えがでてない 入らないってみんな言ってるのにわざわざ入れたがってるようにしか見えない >>833
エレカシは当時は当時で正にバンドブームの一角という感じではあったけど、ブレイクがその後だからそれにかき消されている感じがする。
方向性はちょっと違うけどブランキーもそんな感じ。バンドブーム以降の世代にとってはガソリンの揺れ方の方が思い入れが強かったりする。 スピッツ入るだろ。一躍を担うバンドだけしか入れれないならジュンスカとかジギーみたいな雑誌の表紙になるようなバンドしか入れれないし。
バンドブームが無ければ出てこなかったバンドには間違い無いんだし。
末期に出てきて次の世代の橋渡しをしたバンドで良いのでは? >>841
それでいいよ
↓こう並べたらどっちがしっくりくるかってだけの話なので
ブルハジッタリンジンFUSEジュンスカたまBAKUユニコーンスピッツ
ウルフルズミスチルGLAYスピッツ バンドブームの話をする時って87年〜89年あたりにバンドブームのおかげでのしあがったバンドの話を思い出話のようにすることが多いので
91年デビューして95年にロビンソン出したスピッツの名前を出すと浮くとは思うよ
(バンドブーム時期にバンドをしてたのは知ってる)
当時を語る時にBAKUやKUSKUSUの名前は出るけどスピッツの名前が出ないのはそういうこと
>>812や>>814あたり読めば納得出来そうなもんだけど このスレでいうバンドブームバンドってのは
たいして実力も才能もないのに、スレタイの時期にバンド形態だからという理由でデビューできて
しかも売れてしまったが長続きせず、
あっという間に解散したバブルの泡のようなバンドたちのことだろう
バンドブーム期にデビューしたエレカシ
バンドブーム期にインディーズだったスピッツ
バンドブーム後にデビューしたミスチルは入らないね、
いまだに生き残ってるし本物だから このスレ、14年前に立ったスレなのかw
14年たってもシーンが変わってないのってすごいな >>841
バンドブーム期の頃から活動してて90年代以降に脚光を浴びたバンドって結構あるぞ
例えばフイッシュマンズとかマッドカプセルマーケッツとかもバンドブーム期には活動してたし
インディーズながら音源も出してるけど(フィッシュマンズは89年3月発売のキャプテンのVAに2曲収録)
これらのバンドの全盛期は90年代半ば頃からでバンドブームの枠で語るバンドではないわな バンドブーム期に出たバンドの大半が糞だったのは事実だけど、
かといって、バンドブーム後にブレイクしたミスチルやスピッツやウルフルズやGLAYが
それほどすぐれたバンドだったとは思わないなあ。
可もなく不可も無くというイメージしかない。 これは世代だろうな
90年代半ば〜後半頃に中高生だった連中にとってはミスチルやスピッツが最高のバンドなのだろうし
90年代が一番最高の時代だったとかってスレもあるぐらいだしね
まあ俺もGLAYに関してはBOØWYの二番煎じみたいな印象あるけどな
それをGLAYファンに言うとブチ切れるそうだが そうだね。バンドブーム全盛期のリスナーの多くは一番多感な10代を'80年代に過ごしてたから
'90年代以降の音楽はもう心の琴線に触れないってのが正直なところだと思う。
気に入ったとしてもいい曲だね程度の感想に留まってる。
俺も'90年に高3だったからそれ以降は洋楽に移行して学習するみたいな感じで音楽聞いてた気がする。 いや、それはない
80年代のバンドブームも90年代のバンドもどちらも良い 俺もそうだな
思い出深さという意味では80年代だけど90年代のバンドも好き
ただスピッツやミスチル、ビジュアル系、小室なんかの売れ線はほとんど聞いてなかったけど >>850
別にあなたや他の人が'90年代のバンドを好きなのに対して異を唱えてる訳じゃないよ。
個人的には'90年代以降のバンドには心を動かされるほどの衝撃を受けたのは無い、と言ってるだけ。
俺は'90年代は大学生だったから、中学・高校時代ほど新しい音楽に感動しなかったね。
もちろん個人差はあるから、20歳超えてからも新しいバンドに感動した人もいるだろうし。 >>848
2番煎じどころか、どこからどこまでそっくりじゃん
バンド名のコンセプト、アルバムタイトル、プロデユーサー、サポメン、衣装
マイクの持ち方、キメポーズ、歌い方
ファンクラブ名までパクってたのには笑ったわ
まあ近年はテルが超絶劣化してデブになったから
氷室とは別人になってよかったもんだ >>846
>フィッシュマンズとかマッドカプセルマーケッツ
いつどこで脚光を浴びたんだよw関係者の宣伝か?w ミスチルとスピッツ
を同カテゴリーにしてる時点で、90年代にはすでに、音楽を表面的にしか聞いてなかったんじゃないのかね
音楽性が真逆なわけだし
だから共食いにならず、共存共栄できたんじゃねーの
ミスチルはビーズドリカムカテゴリー
スピッツはブルハユニコーンカテゴリー
あ、グレイとラルクもやたら同類にされてるよね。
こっちも全然違う
だからヲタ同士も仲が悪い 流れが面倒くさくなるからミスチルスピッツGLAYあたりの話題を出すのやめよう
ミリオンバンドを語るスレでも立てよう >>853
なので二番煎じみたいな印象を持ったワケだよ
氷室はストイックだね
>>854
>これらのバンドの全盛期は90年代半ば頃からでバンドブームの枠で語るバンドではないわな
↑肝心なのはここなんだけどね
ミリオン飛ばしたバンド以外は視点にないのならもういいよ
ちなみにマッドカプセルに関してはオリコン10位以内に入ったアルバムも出してるんだがね >>855
そもそも音楽性うんぬんの話は今してないよね
ミスチルやスピッツの話題が出てるから挙げただけであってさ
それで同カテゴリーにしてるって解釈になるなら
>>842なんかはずらずらバンド名が出てるけど同カテゴリーにしてる事になるのかね?
>>856
スピッツはバンドブーム枠に入るかってとこら辺から面倒くさくなったね いやあのさ、ここバンドブームのスレだから。
’90年代以降のCDバブル期(これも諸説ありそうだが)のアーティストを詳しく語りたきゃ
相応なスレがあるだろう。
ぶっちゃけ'91年以降に出てきた(一般的に知られるようになった)邦楽バンドは知らないし興味ない。 バンドブームの頃から活動はしていても
スピッツは90年代を象徴するバンドの一つであって
バンドブームを象徴するようなバンドではない
考察する上で名前が出る程度ならいいけどここでメインとして語るバンドではない
そういう事でいいよね
スピッツ自体を否定してるワケではないのでそこはカン違いしないで欲しい
バンドブームバンドではないとノべてるだけなので 結局は
ボウイエックスブルハみたいに伝説になれず
後塵のミスチルスピッツグレイラルクあたりの踏み台になった
かわいそうなバンドを語るというスレ、ということで >>858
90年代にすでに20歳を超えてたような老人には
ミスチルスピッツが同カテゴリーだということはよくわかったよw 誰も悪く言ってないしむしろ売れ続けててすごいねとも言ってるのに>>861-862みたいに砂かけていくからめんどくさいよ
該当すると思うなら当時の話を書き込めば良いと思うけど かわいそうなバンドを語るスレだの老人だのと結局はただ侮辱してるだけだな>>861-862は バンドブームの匂いがしないのがむしろスピッツのいいところだと思うのだが
なんでしきりにバンドブーム枠に入れたがるんだろ?
バンドブームというより単にスピッツ等90年代のバンドを語りたいなら
それ相応のスレを探すなり立てるなりすればいいのにね >>863-864
まともに相手しなくていいよ。荒らしはスルー。 >>846
全盛期がどこかで測る必要はないんじゃないの?
ブランキーなんかはイカ天で出てきたけど、ガソリン〜以降の方が知名度は上だし。
バンドブーム時期のフィッシュマンズはこうだったで良いのでは?
そんなにキッチリこれ入る、これ入らないと決める必要ないでしょ。売れ続けたから入る入らないとかそういうもんでもないわな。
もっとアバウトで良いでしょ。 そもそもバンドブーム枠に入るか入らないかと問いかけられたら反論含めそれぞれ意見が出るに決まってるわな
反論されるのが嫌なら最初からスピッツはバンドブーム枠に入る?などと問いかけるよりは
バンドブーム時期のスピッツはこうだったで良かったのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています