X



【hide】☆☆★ zilch 2 ★☆☆【3.2.1】
0292伝説の名無しさん
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2010/06/04(金) 20:18:23
大体その辺りがこの手の音の最盛期だしな。
マンソンも丁度それに乗っかった頃だな。
0293伝説の名無しさん
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2010/06/05(土) 20:43:14
Hide/Zilch Easy Jesus Album ver.
ttp://www.youtube.com/watch?v=Dso_fmCQ5GU

これの元曲がSqueeze IT!!(Beauty&StupidのC/W 1996年)で
バッキングのギターが最初から最後までワンコードで、同じリフを延々と弾いているだけ。
ギター始めて5分とかからないで弾ける世界一簡単な曲だけど、
hideのヴォーカル(メロディセンス)とアレンジ(ベース、ドラム、の細かい遊びとアンサンブル)で、
シンプルなのにそれに気づかないロックな曲に仕上がってる。

ギター巧い、下手とかくだらない次元の事したり顔で言ってる人に、
これほどシンプルで聴き飽きないセンスある曲を一人で作れる、
表現者と呼べるアーティストいるの?と聞きたい

>>289
俺が言ってるのは作曲編曲センスの話で、
その例に出したMUSEもワンコードで同じリフを延々と弾いているけどかっこいい。
hideの魅力は最新のデジタル音源やミックスで、音が新しい、古いとかだけじゃないよね?って話。
0294伝説の名無しさん
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2010/06/05(土) 21:24:22
>>290
アイデアを少なくしていったとか、意識的にギターを下げて言ったとインタビューでみた。
パンクロックをやりたかったみたいだしXやhideソロを期待してると
同じに聴こえるのもしかたない気がする

>>291 >>292
これとかどうしてもDoubtに聴こえてしまう
Marilyn Manson - Irresponsible Hate Anthem - live
ttp://www.youtube.com/watch?v=XMwOX4ZCaTI

Hide- Doubt '94 PV
ttp://www.youtube.com/watch?v=G6BBPxI6Seg&feature=related

よくhideがギター下手とかいうけど
できるのとあえてやらないのは違うと思う。
時代的にギターをピロピロすんのがダサくなっていた。
それを見て下手とか言われるのが一番ムカツク。
0295伝説の名無しさん
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2010/06/05(土) 21:30:45
>できるのとあえてやらないのは違うと思う。
日本語間違えた。
できないのと、あえてやらないのは違うと思う。

ttp://www.youtube.com/watch?v=dAO9rBKevLA&feature=related
こういう毛色の違う泣きのギターもできるし
ギタリストとしても引き出しすごい広いと思う。
0296伝説の名無しさん
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2010/06/05(土) 22:03:30
>>291
ロックとデジタルと組み合わせ自体、
出来上がった年でもどのみちさして早い方じゃないぞ
海外でも日本でも
0297伝説の名無しさん
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2010/06/05(土) 22:09:02
>>294
ギターうまいとか下手って何をもって言うかむずかしいよね。
技術的なこと言えばそりゃあ上には上がいるし、学生とかでも同じ技術持ってる人はいるだろうけど
技術的にうまいだけではプロとしてやっていけないし、
だったらそれこそ巧いスタジオミュージシャンでいいだろって感じだし。
表現者としてアーティストとしての上手さ・魅力があるから素敵なんだよね。
0298伝説の名無しさん
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2010/06/06(日) 00:51:34
アーティストってのは単に「弾ける人」でなくて
「奏でる人」で「聞かせる人」だと思う。
0299伝説の名無しさん
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2010/06/06(日) 01:13:20
>>296
音どころか英語で歌うってのも三年ぐらい遅れてたよね
当時はMAD CAPSULEやBALZAC、その次の世代のバンドで溢れかえってた
Xにもhideにも興味なかったけど、そこに乗っかってきたときには失笑した
ただ、知名度と金があるもんだから、PVもいいの作れちゃうしと・・・
まあそういうことも含めて実力だし、すごいといえばすごいなと
0303伝説の名無しさん
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2010/06/06(日) 16:56:30
299はちと知識足りない感じ
Zilchは95年には完成してたし
まっどやばるざくがやってたデジタルハドコアアプローチと
hideのインダストリアルサイドのアプローチは大分違うから
0304伝説の名無しさん
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2010/06/06(日) 23:02:09
ブライアン・イーノ特別インタビュー - 海外カルチャー / 海外旅行 - Time Out Tokyo
http://www.timeout.jp/ja/travel/feature/138

私の考えでは、もはや音楽に歴史というものはないと思う。
つまり、すべてが現在に属している。
これはデジタル化がもたらした結果のひとつで、すべての人がすべてを所有できるようになった。
レコードのコレクションを蓄えたり、大事に保管しなくてもよくなった。
私の娘たちはそれぞれ 50,000枚のアルバムを持っている。
ドゥーワップから始まった全てのポップミュージック期のアルバムだ。
それでも、彼女たちは何が現在のもので何が昔のものなのかよく知らないんだ。
例えば、数日前の夜、彼女たちがプログレッシブ・ロックか何かを聞いていて、
私が「おや、これが出たときは皆すごくつまらないといっていたことを思い出したよ」と言うと、
彼女は「え?じゃあこれって古いの?」と言ったんだ(笑)。
彼女やあの世代の多くの人にとっては、すべてが現在に属していて、“リバイバル”というのは同じ意味ではないんだ。
0305伝説の名無しさん
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2010/06/07(月) 06:01:37
マッドのデジタルハードコア化は後期からで、
中期はどちらかと言うとインダストリアル寄りだった
0306伝説の名無しさん
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2010/06/07(月) 08:00:14
hideは日本語とロックって相性がいいと言ってたからhide名義のソロ歌詞にも諺や四字熟語を多用していた。

だからジルチで全部英語なのは時流に乗っかっただけだろという意見は確かにhideに興味が無かったからそう見えるんだけだろうよ。
極端な話興味がない・持とうとしない人はどうとだって言える。
0307伝説の名無しさん
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2010/06/07(月) 13:42:55
Zilchで全編英詞だったのは海外進出用だったからだよね
時流とか何言ってんの?虫けらなの?てカンジ
0309伝説の名無しさん
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2010/06/07(月) 20:10:44
腹減った
0310伝説の名無しさん
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2010/06/07(月) 22:18:55
>>299
別に流行りに乗って英語でやってたわけじゃないだろ
海外でやるには必然的に英語になるだろうし
0311伝説の名無しさん
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2010/06/07(月) 22:52:13
当時は小室全盛期で、それはそれでいいんだけど流行の音楽とは別物の、チャートに足りないヘビィな音楽が流行って欲しいとインタビューで言ってた。
MAD CAPSULE MARKETSとかミュージックステーションに出て欲しいとか。インタビューや事ある毎に応援してたし。
けっして小室を否定しているわけではなく”足りないもの”というニュアンスで言ってたのがかっこよかった。
テレビにでたらロックじゃないとか、何でも誰でも否定する事がロック、みたいなのがまだあった時期で逆に衝撃だった。
絶対メジャーなジャンルになる音楽ではないし今現在もそうだけどhideだったらできたかもしれない。
zilchでチャートがひっくり返るのが見たかった

-----ジルチ誕生のきっかけから教えて欲しいんですよ。最初にどういうことで知り合って、どんな経緯でジルチ結成に至ったんですか?

レイ:実は俺は95年に一度、日本に来ているんだ。その目的はオブリヴィオン・ダストのメンバーにhideを紹介されて、それが彼との初対面だったな。それでまぁhideといろいろ話をしてみたら、すけえ面白いヤツでね。
当然、音楽のことについて話は盛り上がったんだけど、パンクやテクノ、インダストリアルとか、お互いに好きなものが似ていたのさ。とにかく共通点がすごく見つかって、すぐに”そういうアルバムを一緒に作ろうぜ”って話になったわけだ。
hideの方もその時に具体的なコンセプトを持ち出してきて、例えば英語で歌ってみるとかさ。それは”英語圏のバンドに影響されたからやっぱり英語で歌うんだ”っていう安易な考えからではなかったんだ。
日本を中心に活動しているhideが英語で歌うことによって、邦楽と呼ばれるロックの評価を変えたい、シーンの流れを変えたいというしっかりした目的を持っていた。もちろんチャレンジって部分もあったと思う。
新しいことをやってみたい、このジルチという新しいバンドを海外でも試してみたいっていう。
0312伝説の名無しさん
垢版 |
2010/06/07(月) 23:03:20
OBLIVION DUST - YOU (PV)
ttp://www.youtube.com/watch?v=8rnzuhCs9vE

プロデューサーがRay McVEIGH(Zilch)だし
こういう解りやすいギターが爆音で鳴ってるパンクロック的なのを
zilchでやりたかったんでは?と勝手に妄想してる
KAZをギターヒーローだとべた惚れしてSBにも入れてたし。
KAZとかSATUGAIせよ?とかVAMPSとか最近の事はよくわからないけど売れてるんでしょ?
KAZを見出して引っ張りだしたhideのセンスはやっぱり10年ははやかったと思う
LUNA SEAにしろGLAYにしろかっこいいものを見つけて引っ張り出すセンスはすごい。

【OBLIVION DUST】

1996年結成
KEN(Vo),KAZ(Gu)、TAKA(Dr. ex-ADDICT OF THE TRIP MINDS)、DEREK FORVES(Ba. ex-Simple Minds)と
プロデューサーにRay McVEIGH(現Zilch)を迎え5人でデモテープ制作、都内のクラブでライヴ活動開始
US西海岸ツアー、PRODIGYのオープニングアクトやSUMMER SONICに出演など
枠のない活動で今後が期待されていたが、2001年6月30日に解散を発表
2001年9月に最後のライヴを赤坂BLITZで行う。
0313伝説の名無しさん
垢版 |
2010/06/07(月) 23:51:55
>>297
hideが気の毒だと思うのは33年の濃い短い人生で全てが揃いすぎてた。
知らない人は
パフォーマンスでギターのテクニックよりも派手好きのイロモノだろうとか、
ルックスでビジュアル系のかっこだけの奴だろとか、
死んだ事で神格化されてる、とか言われてるけど
ソロでは作詞作曲編曲、ギター、ベース演奏まで自分でやるマルチなシンガーソングライターの才能もすごかったし、
ファッションや独自の世界観、パフォーマンス、ユーモアのセンス、人間的魅力、
Xでのギタリストの才能(ギター下手だって言ってもXのギタリストで、どれだけフォロワーのギター小僧を増やした事か)
hideを知ると他のアーティストが物足りなくなってしまう。
これほど自分の世界を持ってて引き込めるアーティストはいないと思う。
X、ソロアルバムツアー、zilchなどなど全部違うアーティストに見えるもの。

よく聴きもしないでアンチしてる人は、
自分の歳でどれだけの事を成し遂げられてるか、hideの33年の人生と比べて見ろって言いたい。貶てる自分が恥ずかしくなるから。
0314伝説の名無しさん
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2010/06/08(火) 08:34:37
まぁ俺が最初にhideに度肝を抜かれたのは
テレビにXで出てたとき、普通ギタリストってカッコ付けて走ったりするじゃん
その時hideはギター弾きながらアホの坂田歩きしたんだよ
yoshikiもドラム叩きながら笑って見てたのをよく覚えてる
0316伝説の名無しさん
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2010/06/21(月) 14:07:19
what's up mr.お前ら
0317伝説の名無しさん
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2010/06/21(月) 15:01:39
コッコってブレイクする前ヒデがあちこちで勧めてたよね。
トシのメイドインヘブンのSingleバージョンでは
ヒデがXスタイルでギターソロ弾いててなんか嬉しい。
0318伝説の名無しさん
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2010/06/21(月) 18:39:53
hideがブレイクする前ってこと?
coccoは既に名前売れてたからそうだよね?
0319伝説の名無しさん
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2010/06/21(月) 19:29:42
>>318
コッコがブレイクする前だよ。
97年にヒデがサイエンス出した少し後くらい。
ロック雑誌の記者がヒデに勧められたって誌面で紹介したりしてたよ。
後にバカ売れしたの見てセンスが先行ってるんだなーと思った記憶が。
0322伝説の名無しさん
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2010/06/22(火) 21:39:21
強く儚い者達が出る前だったけど。
それより前から売れてたんだ。
0323伝説の名無しさん
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2010/07/13(火) 13:53:14
久しぶりにマンソン昔のから聞いてるんだけど
The Nobodies のSome children died the other day からのくだりなんか
声も歌い方も曲もhideにしか聞こえないわ
似たもの同士でウマが合ったんだろうね
個人的にはクスリやらずに作ってたhideの才能のが上だけどマンソンも相当カッコイイ
0324伝説の名無しさん
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2010/07/15(木) 00:57:43
クスリを乗りこなすのも才能のウチだろ。
化粧の仕方も美人のウチなのと同様。
0325伝説の名無しさん
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2010/07/17(土) 14:00:17
>>318 ブレイクする前
>>320 売れてないけど
hideはメジャーデビュー前のブレイクする前から応援してた
2nd強く強く儚い者たちのタイアップでオリコンチャート最高18位で36万枚を売り上げ売れ始めた
http://ja.wikipedia.org/wiki/Cocco
1996年11月21日、「Cocko」の名義でインディーズ・デビュー。
1997年3月21日、シングル「カウントダウン」でメジャーデビュー。現在の「Cocco」に改名。
1st 1997年3月21日 カウントダウン
2nd 1997年11月21日 強く儚い者たち
強く儚い者たち 日本航空「JALハワイ・キャンペーン」CMソング
0326伝説の名無しさん
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2010/07/17(土) 14:02:35
>>317 >>319 >>321 これでしょ
ttp://web.archive.org/web/19991001233851/www3.live.co.jp/hide/97psyence/special/397.html

Cocco
97/3/01 17:52:13

本日、衝撃受ける。何年ぶりでしょう?1か月程前からずーっと気になっていた女性シンガーがいました。
もう頭の中で彼女の歌がずっと鳴り続けている。「撃ちころされたいの?、、、、、」
「灰になった私を抱きしめて........」なにげなくなんのまえぶれもなく、
耳にしたその詩の断片が頭からはなれず、たった1度だけ聞いたその2、3曲の歌が僕の中でゴチャゴチャになり、
なかばノイローゼぎみになっていました。もう会う人会う人に、そのうろ憶えの名前だかバンド名だかもわからない『コッコ』という音楽について尋ねまくりました。
ある事情でしばらく外界との接触が不可能になっていた私が(これについては、また改めてお話しします。)約1か月ぶりに全ての記憶の断片を繋ぐことができました。
『Cocco』とかかれたCDには、1人の女の子がじっとこちらを見据えていました。やっとの思いで聞くことのできた、そのカウントダウンというmaxi single,
最初にかけた、時点では「そうそう!これこれ!これを探してたんだよ!」とハシャぐ事しばし、、、しかし2度3度と聞いて行くうちにやっとつながったはずの記憶の断片達が、
たった1か月ほど前のま新しいはずの記憶が過去のもっとずっと古いそれ達(コドモのころや、もっと昔の物、培ってきた音楽の知識など)とあたりまえの様に交わって浸食し始めている事に恐怖をおぼえる。
0327伝説の名無しさん
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2010/07/17(土) 14:05:11
メジャーデビュー前の1st発売前に
これいいから聴いてみろって薦めてるじゃん
買ってねって
ttp://web.archive.org/web/19991001233851/www3.live.co.jp/hide/97psyence/special/397.html

どういう事かっていうと、たとえば僕の中ではパンクやKISSやzeppelinなどという過去聞いてきたものっていうのはその時代、時代で聞いてきて、その記憶や知識っていうのはその当時自分に起こったことや思い出と一緒の戸棚に入っていて、
事あるごとに出し入れされる音楽は、それとともにそのときの心象風景なんてものも一緒くっつけてくるわけですが、coccoは僕のその記憶の配列を無視して新しいところも古いところも関係なく、
すりこんできて、あわせて、無いはずの記憶や見たことのあるはずもない景色までも、造り出そうとしているのです。自分にとってのいい音楽や好きな音楽との出会いっていうのは、理屈ではないけれど、
その瞬間に自分の中に必然や運命って言ってもいいような物を作り出す自分では把握できないマニュアルらしきものが人それぞれの(価値や経験もあるかもしれない)中で、作用することが至極の悦びだと思うし、
そういうパズルの最後の1個が埋る感じを得るために、僕はレコード買ったり音楽創ったり、するわけで、今回の出会いもそんなうちのひとつだと思っていたのが、聞けば、聞くほど、恐怖をともなうのです。
無いはずの記憶に涙してしまったり、女の子の生理すら感じてしまえるような気もするのです。もうトータルリコールの世界です。だっら聞かなきゃいいじゃん、、という声が聞こえてきそうですが、違うのです。犯されたいのです。
まだCDをもらってきて1日目なのでこれから、どう化学変化するかわからないし、私自身、パニックなのです。とりあえず、3/21maxi single「カウントダウン」/Cocco 発売です。 
興味のある方は聞いてみてください。..................「今、女の子のパワーがスゴイ!」なんて言われる昨今、そんなセリフを鼻で笑っていた、松本.........これには、まいりました。
0328伝説の名無しさん
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2010/07/17(土) 14:13:12
>>296 >>299
インダストリアルが日本で知られる前、91年ごろだったかな?のXファンクラブ会報とか、
雑誌インタビューとかでナインインチネイルズを推してた。

XでLOVE REPLICA(91年7月発売)とか、
ルナシーのJ&INORANと組んだ打ち込みユニット
MxAxSxSでのFROZEN BUG’93とか、
早い段階からサンプリングや打ち込みに取り組んでた。
93,4年の1stソロアルバムからはXの打ち込みエンジニアと
本格的にチーム組んで打ち込みガンガン取り入れてたし。
今でこそ当たり前のハードディスクレコーディングを、
90年代中盤頃すでに始めてたのは、
日本でhideくらいじゃないか?
2ndのLASSIE (demo master version)これとか打ち込みと、
自宅でハードディスクレコーディングしたのをそのまま収録してる

パソコン、インターネットが一般的じゃない時代にブログ持ってたり
とにかく何でも先進的だった。
ZEPPETの柳田、ZIGGYのJOEのドラムと、打ち込みのドラムを混ぜたり
hideがサイボーグロックって言われてる事をMADがそのスタイルを確立する前からやってた
0329伝説の名無しさん
垢版 |
2010/07/17(土) 14:14:54
>>305 これですね
THE_MAD_CAPSULE_MARKETS
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/THE_MAD_CAPSULE_MARKETS
結成当初はザ・スターリンBOOWYなどの影響を感じさせるパンク色が強かったが、
元々YMOをフェイバリットに挙げたりとパンクでは括れない幅広い音楽性を持った彼らは、
サンプラーやシーケンサーを用いた楽曲制作にも早くから手をつけていた。
近年の作品で度々聞かれる
「シンセサイザーやサンプラーで作成されたフレーズを生演奏と完全に同期する」スタイル
が確立されたのは、ISHIG∀KI脱退後発表されたシングル「SYSTEMATIC.」からである。

「SYSTEMATIC.」(1997年)

>>299
乗っていったってどうしてもパクリにしたいんだな
シンパシーを感じてたのとパクリは違うだろ
1stソロアルバム(94年2月発売)の最後、SPECIAL THANKS見ろよ
MADを応援してたから

94年 HIDE YOUR FACE

SPECIAL THANKS
LADIES ROOM,ZI:KILL,LNNA SEA,TOKYO YANKIEES,GILLES de RAIS
,THE ZOLGE, SCREAMING MAD GEORGE & PSYCHOSIS,MEDIA YOUTH,DEEP,YOUTH QUAKE,
GLAY,MxAxSxS,BILLY&THE SLUTS,BUCK-TICK,BY SEXUAL,COLOR,DEAD POP STARS,DIEKUSSE,
FAST DRAW,GARGOYLE,HIKARU,GIL MESSIAH,HOLE SHOTT BLOODS,KITTAKA(KING-SHOW),
KUMA(NERVE),MAD OUCHI,SAMURAI BLONDIES,SILVER DOGGS,SPEED ID,TAIJI(LOUDNESS),
TAKASHI KANAZAWA(MEAN GREEN),

THE MAD CAPSULE MARKET'S,

TOHRU HARA,VELVET ENDROIT,VOGUE
0330伝説の名無しさん
垢版 |
2010/07/17(土) 14:22:38
有名、無名を問わず自分がいいと思ったものを応援してたし
hideがシーンを盛り上げようとしてた事は確かだろ

「ああ(笑)。ロック・バンドがいっぱいいるじゃない、ヒット・チャートに。
でも、似たようなシンパシーを感じる人達もいっぱいいるからね。
”ジレンマを感じながらやってる人達もいるんだな”って。
ただ僕はバンドじゃないから、いろんなことをやって、いろんなものを見て、
まだまだ勉強したいことだ山ほどあるっちゅう。で、本来の自分が単純に趣味に近い
ところとしてプロとしてやりたいと思ったものがzilchだったりするからね」

「違った意味でソロ・アルバムで得たノウハウっていうか、自分達の音楽的な総力は
結集したけどね。だからzilchはどこにも(ターゲット)を当ててないから。
アルバムも日本でしか出ないわけだから、今のところ。こんな音楽を聴く人が10万人
いるとは思ってないし、5万人もいるかどうか分からないし」

「ただ、絶対にいないってことは言いたくないじゃない。潜在的に絶対いるんだって
気持ちがあるから、スプレッド・ビーヴァーや”ROCKET DIVE”が人身御供ってわけじゃないよ
(笑)。ある程度の実験であるとか、プロとして何人かのスタッフとやっている中で、
数字としての結果をある程度出さなきゃいけないという責任ももちろんあるわけで。
そういうことをいろんなノウハウを使って試したい
0331伝説の名無しさん
垢版 |
2010/07/17(土) 14:28:12
>>324
hideはアンチクスリだった
ttp://www.youtube.com/watch?v=HVwU-rp3PY4
「こいつドラッグでさぁ、その、い〜いバンドだったのに、
ドラッグで馬鹿やってよぉ、抜けてソロになりやがって、このクソヤローが、この。
でも、とりあえず好きなボーカリストなので買っておきたいかな」
「別にこれ欲しくもなんともないんですけど、今、うえでかかってるやつなんですけど、
9月に一緒にライブやるんで一応これも、あの、ばかマンソンなんですけど、
あの日本で9月に一緒にライブやることになっちゃったんで。
一応みなさんのご機嫌を伺ってみようかなってことで」

PSYCHEDELIC VIOLENCE CRIME OF VISUAL SHOCKって使いだしたのは
hideでここからいわゆるvisual系が始まったと言われている。
hideはvisual系の開祖なわけだけど、
そのhideがクスリを肯定してるわけでは無い、とはっきりさせておきたい。
若い人が勘違いすると困るので。
0332伝説の名無しさん
垢版 |
2010/07/17(土) 14:30:37
例えばhideソロでも、これとかクスリを連想させるPVもある
ttp://www.youtube.com/watch?v=mzlYvNk6VCg&feature=related

洋の東西を問わずヘビーな音楽をやるアーティストのテンプレというか宿命みたいなもので。
ヘビーなギターリフや曲にどんな歌詞、世界観、ヴィジュアルが合うか?って話なわけで。
zilchのエレキューのPVでもゴキブリにするかオムツにするかってあったでしょ。
主要リスナーである10代の若者が激しい音楽と歌詞で悪ぶったり発散するために、
現実を忘れさせる娯楽としての、感情とかストーリーを表現する象徴としての、
『クスリ』、『暴力』、『犯罪』、『骸骨』、『血』、『悪魔』、『ドラゴン』etc
な中二病ワードなわけで。

hideも
Rockのおかげで変われた自分を知っているから、
いつも10代の松本少年に向けて、自分のためにRock音楽を作ってて、
その子は裏切れないと言っていた。

若い人なら仕方ないのかもしれないけど、
いい大人が現実と娯楽を混同してるレスは見たくない。
0333伝説の名無しさん
垢版 |
2010/07/17(土) 14:31:49
マンソンにしても表現者として、音楽テーマの、
娯楽における『暴力』とか『クスリ』なわけで。
クスリに何かスーパーパワーがあるとか、
暴力やクスリを肯定して扇動しているとは思わない。
ショックロックの意味がわからない、
こういう現実と娯楽を混同してる中二病ファンがいるから、
ヘビーな音楽ジャンルのアーティストは誤解されてかわいそう

BOWLING FOR COLUMBINE
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4727353
【 Interview 】マリリン・マンソン × マイケル・ムーア
コロンバイン高校銃乱射事件を題材にした BOWLING FOR COLUMBINE から。彼の社会的影響が追求された。

ガキの頃音楽は逃げ道だった
音楽だけは決め付けをしない
服装が悪いとか言って
レコードは怒鳴らない
逆に肯定してくれる

なぜおれが攻撃されるのか分かるよ
おれを犯人にすれば簡単だからだ
つまりおれは”恐怖”のシンボルってことさ
皆が恐れるものの象徴なんだ
言いたいことも言うしな

あの悲惨な事件には副産物が2つある
娯楽における暴力と銃規制の問題だ

Marilyn Manson - The Nobodies
ttp://www.youtube.com/watch?v=qi5nTb-NRFU
本当に暴力を肯定してたら弱者の視点からこの事件を題材にしたこの曲、歌詞は生まれない
0334伝説の名無しさん
垢版 |
2010/07/17(土) 15:49:24
>>323
音楽ジャンルだけじゃなく10代の多感なトラウマやらコンプレックスやら何やら
をロックの激しい音楽で変えたっていうのは似てると思う
発散というか昇華の仕方が

ttp://www1.axfc.net/uploader/Li/so/65588.mp3
一番考えてたのは
自分が相変わらず音楽なりロックなりに依存していないと
社会性の無い人間であるということ
いやホントにそれはすごくそうで
特にそれでご飯食べられてるからまだそれでいいんですけど

ガキの頃とかっていうのはまさに何も取り柄が無く
あのロックに寄っかかって
かろうじてこう日々過ごしていたという
そういう時にロックのレコードとかってが教えてくれた事は
「それでいいんだよ」っちゅう事だったと思うのね
それでなんかこう
そういう事をやっぱり俺もなんかこう、
ある種そうやってロック、ロック様に生かさせていただいているんだから
追従する子供たちにもそういうことがあるって、
一回ぐらい歌っておかないといかんかなって。
いうのでそういう詩を書きたかったっつーのが一番大きいっていうのがありますね。

--それでロケットダイヴ
これは語感だけなんだけど
特に意味無いんだけどなんか「不安という大池」があって
水抜きができるなら、水抜いて
その水がブォーって入っていく感じの曲にしたかったのね
そういう感じのストレートな抜けちゃう感じを詩と曲でやりたかった
0335伝説の名無しさん
垢版 |
2010/07/18(日) 05:25:21
>>328
>インダストリアルが日本で知られる前、91年ごろだったかな
アングラシーンだと80年代半ばから日本でもインダストリアルやってたやつらはいたぞ
メジャーのバンドならソフバやバクチクなんかが取り入れるの早かったね
0336324
垢版 |
2010/07/19(月) 13:57:12
>>331
別にhideがドラッグ肯定してるとか言ってないだろ。
マンソンと比較する時にクスリの有無を論点にしてたから反論しただけだ。

大体、日本で育ってクスリを堂々と肯定出来る人間がいたらおかしいわw。

>>332
緑髪って新鮮だな。
zilch以外は興味無いので。
君は僕のクスリって、you're the perfect drugを連想しちゃうけどどうなんだ。

>>333
高二病痛々しいからやめとけよw。



てか非ID制の板なんだから、自己主張するならコテでもつけろよ。
0338伝説の名無しさん
垢版 |
2010/08/11(水) 11:01:21
フーン

プーン

アァンッ

プーン

テッテッテー 

日本の横須賀市からいらっしゃいました松本秀人さんですハリキッテドーゾー!
0340伝説の名無しさん
垢版 |
2010/09/17(金) 16:54:09
zilch好きなら間違いなくMindless Self Indulgenceにもハマるはず
ソースは俺
0341伝説の名無しさん
垢版 |
2010/09/17(金) 19:07:07
あれはダメ。
0342伝説の名無しさん
垢版 |
2010/09/17(金) 21:57:26
hideやzilch好きな人にはWALTARIってバンドの「SPACE AVENUE」「Radium Round」ってアルバムが超オススメだよ
WALTARIはメタル、デス、パンク、インダストリアル、テクノ、クラシック、HIP HOP、民族音楽etcと何でも幅広くミクスチャーしちゃうバンドなんだけど
普通に歌メロが良くて曲もポップで遊び心満載って独特のバンド
しかもVoの声質がちょっとhideに似てる(色んな声色を出すんだけどね)

で、上記の2枚のアルバムは特にインダストリアル色が強い音作りをしてるからzilch好きは合うと思うな

0343伝説の名無しさん
垢版 |
2010/09/18(土) 12:43:56
ワルタリは馬鹿っぽすぎて無いわwww
hideが好きだったヒワイトゾンビとかとはある意味で対極だべさ
0344伝説の名無しさん
垢版 |
2010/09/19(日) 05:24:43
「俺はzilch好きなんだけど、お前もzilch好きなら○○ってバンドがオススメだぜ」
ってヤツを相手が好きになる確率って高くないよな。

そんだけzilch自体のキャパが広かったって事。
0345伝説の名無しさん
垢版 |
2010/09/19(日) 16:48:04
本当にhideは激しい音楽が好きだったのだろうか?
コッコとか聞いちゃったりメンヘラさんだよな?
当時でいうオルタナみたいなZEPPET STOREのCDが事務所に転がってて
天国から降りてきたようなメロディとか
パズルの最後の1ピースがハマル音楽とか
ビートルズを世に出すくらいの使命感があるって言って
ゼペットを世に出したくてゼペットのためにLEMONedレーベル作ったり
TUNE-UPでhideソロのHIP-HOPやクラブミックスのCD出したり
Beauty&stupidの東京スカパラダイスバージョン出したり
世に出てないバンドのコンセプトアルバムWooferを出したり
趣味が酒と音楽しかないってくらい音楽オタクだったわけで
生前の所有CDリストも膨大だし
本当はどのジャンルが好きだったんだ?
0346伝説の名無しさん
垢版 |
2010/09/20(月) 04:51:42
特定のジャンルしか聴かない、ただし徹底的に深く、という人もいる。
深く追及する事はないが、あらゆるジャンルを聴きあさるタイプの人もいる。
この2つは両極端だけど、その丁度バランスのとれたトコに立脚出来たのがhideじゃないか?
0348伝説の名無しさん
垢版 |
2010/09/20(月) 14:28:08
>>342
ああワルタリか
確かにzilch好きだったら好きになるかも知れない
音激しいけどポップでちゃんと歌物だもんな
色々な音楽をやるしな
0349伝説の名無しさん
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2010/09/21(火) 01:13:23
>>346
bleedingは自分の中の水と油というか相反するものに向けた
歌だって言ってて
音楽ジャンルに限らず
自筆のノートの字とかすっげー汚いんだけど
サインの字はきれいだったり
無言劇という写真集で絵を書いてるんだけどすごい緻密だったり
音楽だけに限らずバランスがめちゃくちゃだったのがおもしろかった

>>347
浅く広くだけだったらいくらXのギタリストとはいえ
ここまで売れなかったと思う
そこまでリスナーは馬鹿じゃないし売れるものには必ず訳があるのでは?

売り上げで日本のギタリスト単体のミュージシャンとして
歴代でTOP10には確実に入ってると思う
アルバムも出せてツアー回って成功してたのに
過小評価されすぎだと思う
ギタリスト単体での成功例が極端に
少ないからやっかまれてるのだろうか?

自分のパブリックイメージはXで
頭のおかしいギタリストって言ってて
そのイメージを守るために
Xやサーベルタイガーでやってたみたいな
テクニック路線の方が楽なのに

ギターインストやテクニック満載の
ギタリストのワガママみたいなアルバムは
自分は聞いててつまんないし出さないって言ってて
エースフレーリーのアルバムみたいな歌ものにするとか
音楽に対しての自分の感覚に忠実で自由だったと思う
0350伝説の名無しさん
垢版 |
2010/09/21(火) 06:23:42
>>349
XでのHIDE、hide、zilchの使い分けとかも見事だった
例えばX JAPANのSCARSとHI-HOとzilch
これ殆ど同時期に作ってた曲って考えたら凄いよ
0351伝説の名無しさん
垢版 |
2010/09/21(火) 11:24:36
まあ、浅く広くって事はそれぞれのジャンルの有名どころに食指が動いてるって事だし
有名どころって何だかんだ売れて有名になれただけの理由があった訳で、
制作する上でそれらを良いとこどり出来たならつまみ食い的な聴き方でも
結果的には良かったのかと
0352伝説の名無しさん
垢版 |
2010/09/21(火) 13:07:28
浅くってのはちょっと違うなぁ
ジャンルで1番気にいったモノを聴いて
なおかつソレを分析(音楽的、ギタリスト的にも)して
自分の音楽に取り入れてたと思う。

hideやYOSHIKI、杉の面白い処はその引き出しの多さと
メタラーとは対極なジャンルに固執しない奔放さだからね。

ATR好きでテクノにも傾倒していったhideが
ドコに行くか、かなり楽しみだった。
ノイズだけのアンビエントや、リンキンパークの新作みたいなの作って、
批判されてた可能性もあるよねw
0354伝説の名無しさん
垢版 |
2010/09/21(火) 19:14:19
そういやVioletUkのドラムループとノイズだけで構成された曲ってどうなったんだ?
VioletUk自体?
0355伝説の名無しさん
垢版 |
2010/10/02(土) 02:36:24
クラブサイエンスで誰かヂルチのダメージ録音してきておくれ!!
0356伝説の名無しさん
垢版 |
2010/10/03(日) 02:47:47
321の楽譜売ってたんだけどあれってギター1本で再現しにくいよね?
エレキで弾き語ろうって思うんだけどどうかな?CDの雰囲気でるとおもう?
0357伝説の名無しさん
垢版 |
2010/10/08(金) 13:54:41
つべ掘ってたらコレ見つけた
http://www.youtube.com/watch?v=e31vEtdb-kc
最後の方に少しだけ入ってるけどエレキューの初期Verが聴けるのよね
海賊盤DVD持ってるが10分位あってカッコ良かとよ
ZILCHの未発表トラックってまだまだありそうなんだけどなー
0358伝説の名無しさん
垢版 |
2010/10/17(日) 04:28:12
SCARSのデモをhideが歌ってるヴァージョンとかありそう
てか、もしzilchでやってたら凄く格好良さそうだな
0359伝説の名無しさん
垢版 |
2010/10/23(土) 10:20:10
本当、未発表音源があるなら聴きたいな。
採算がとれるとこまで金額を上げてもいいからさ。
アルバム1枚3万円でも絶対に買うのに。
0362 【末吉】 【323円】
垢版 |
2011/01/01(土) 06:23:41

   A Happy New Year 2011

     (Θ_Θ) 零 (゚д゚)
.      (∞ ( ̄_ ̄)  )>
.      _||_0U-U0|⌒|_
        ( zilch )
┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━
┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳
┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻
0363伝説の名無しさん
垢版 |
2011/01/01(土) 14:14:28
そういやレイって生きてるの?
0364伝説の名無しさん
垢版 |
2011/01/02(日) 13:49:51
昔、FANATIC CRISISの石月にhideが話しかけてきた事があるらしい。
後輩だろうが、気にしない気さくさはあったんだろうね。
0365伝説の名無しさん
垢版 |
2011/03/04(金) 12:37:27.97
バンスコ手に入れたんだけどスコア通りに弾くとありえない感じになるな
0366伝説の名無しさん
垢版 |
2011/04/25(月) 15:00:28.28
Everythin' POSE !!
0367伝説の名無しさん
垢版 |
2011/04/27(水) 15:15:49.03
Zilch は秀さんのやりたい音楽性だった。こういうの昔からやりたいって言っていた。
0368伝説の名無しさん
垢版 |
2011/05/07(土) 01:28:46.51
命日にスルーされるスレ。
0371伝説の名無しさん
垢版 |
2011/05/15(日) 11:34:01.23
ドアノブに首吊って死ぬバカなんているわけない。
少なくともhideさんはそんな人じゃない。
XJapanのhideさんも、上原美優ちゃんも、誰かに殺されたんだ。

警察はちゃんと捜査するのがメンドクサイから自殺で片づけたんだよ。
0372伝説の名無しさん
垢版 |
2011/05/15(日) 22:27:26.25
え、窒息オナニーでしょ?
0374伝説の名無しさん
垢版 |
2011/12/01(木) 12:34:43.65
372,地震で死ね
0377伝説の名無しさん
垢版 |
2012/01/05(木) 13:34:21.45
hideって二次元にいてもおかしくないと思う。

hideみたいなアニメキャラが出てきたら、
絶対オタクになる自信ある!!!

誰かhideが出てくるアニメか漫画描いてくれよ

0379伝説の名無しさん
垢版 |
2012/02/09(木) 12:56:42.66
過去のINA日記見てたらこんな一文が‥

さて、さて、さて、こっからは仕切りなおしてイケイケタイム。
"MISCAST"〜"Inside The Pervert Mound (remix/F A K K 2 .ver)"〜"DAMAGE (zilch.ver)"でガンガンに逝ってみました。
ちなみにこちらの"DAMAGE"はzilchのアルバム"3・2・1"用に作ってはいたんだけど収録されなかったという幻の作品です。

だってさ。
ダメージもヂルチ用に改造してたんだね。バクテリアだけかと思ってた。
この2曲は聴ける日がいつか来るのだろうか‥
0380伝説の名無しさん
垢版 |
2012/02/09(木) 13:38:06.94
いつか聴けると良いね!

zilchはすげー好き。今、聴いても最高!
一時期は嫌いになった時期もあったけど
一回りしてまた好きになったよ
0382伝説の名無しさん
垢版 |
2012/02/09(木) 22:22:12.12
>>379
痛ファンがhideが認めてないもん勝手に出すな―、金儲けすんなーって
騒ぐから出しづらいだろう。すげー聴きたいけど
0383伝説の名無しさん
垢版 |
2012/02/10(金) 02:50:20.04
権利絡みならともかく、
そういうファンの声だけが原因なら、
無料配信とか、リマスターボーナストラックとかいくらでも方法はある。
0385伝説の名無しさん
垢版 |
2012/02/11(土) 08:26:19.05
別に販売収益からでなくても、他の利益から分配すればいいじゃん。
0387伝説の名無しさん
垢版 |
2012/02/20(月) 18:13:39.76
作品として収録しなかったのはhideの意志だから、その辺の気持ちも汲んで世に出さないんじゃない
0388伝説の名無しさん
垢版 |
2012/02/22(水) 11:09:11.43
積極的な意思とは限らないじゃない。
どっちでもいいって思ってたかもよ。
0389伝説の名無しさん
垢版 |
2012/03/21(水) 08:08:25.80
今日はヂルチの日だよーぅ!!
0390伝説の名無しさん
垢版 |
2012/04/21(土) 06:39:16.74
意志汲んで世に出さないつもりなら存在すら臭わせないで欲しい
0391伝説の名無しさん
垢版 |
2012/04/24(火) 18:39:53.47
つか普通にミュージアムで聞けたじやんDAMAGE
盗録失敗したけどorz
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