【電脳的】PINK・4th【肉体派】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
福岡ユタカ、ホッピー神山、岡野ハジメ、スティーブ衛藤、矢壁アツノブ、
渋谷ヒデヒロ、逆井オサムを擁した活動凍結中のPINKを語るスレです。
LIVEの語り草やサポートメンバーの話など前スレに続いて行きましょう。
Part1:PINKは伝説のバンドだ
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/legend/1011022468/
Part2:【活動凍結】PINK・2nd【光の子】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/legend/1061214920/
Part3:【最高に】PINK・3rd【デリシャス】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/legend/1142071976/
福岡ユタカ
ttp://www.lares.dti.ne.jp/~yenchang/
ホッピー神山
ttp://www.k-mania.com/
スティーヴ衛藤
ttp://www.dog01.net/
矢壁アツノブ(TORII)
ttp://www.t-timbre.com/
前スレが何時の間にか落ちてたので立てました。
タイトルはリリース順序から【DAYDREAM】【TRACKS】も考えたけど、
結局オリジナルアルバム優先で「CYBER」を元にしています。 >>261
まあそれはそうなんだろうけど・・・
今は配信ていうリリース方法だってある。
プロモーションだって、WEBを中心にやればそれほどコストも
かからないと思うんだけどな。
それにしても、「レコードコレクターズ」の巻末に掲載されてる
再発アルバム情報見ると、PINKよりも「需要あるんかいな」
てなシロモノがたくさん出てるんだけどねえ・・・ >>262
配信だってブログの広告じゃないから「1曲DLされて10円」とかじゃないからねえ。
ニュー速住人とか、このあたり根本的に間違ってるからねえ。
和田アキ子が400枚しか売れてないプギャー
とか、「今回400枚だからはい4000円」とか、肉体労働者かよw
って思うんだが、そんなもんシングルの契約がワンショットでも10万とかで契約してるだろうに。
契約した段階で和田アキ子は売上0枚でも問題ないのに。とかね。
まあ、だから配信でも、無理なんだよ。 何度も話題になってんだろうけど英語版のソウルフライトって
もうなにがあってもフルで聞けないのかなあ
海外版シングルB面にはいってるって事も無いの?
日本語版じゃなくてMusicTVエンディングで使われてたバージョンのを欲しいんだ >>262
ファンが夢見る分にはただだからどんどん夢見たら良いと思うよ
会社側がどう判断するかはまた別の話だし http://203.138.152.17/artist/pink/WPCL000010364.html
いまだに試聴できるくらいだし、レコード会社はデジタル化された曲データを(全曲じゃないかも知れんが)所有していると思われ。
配信サイトにデータ渡して販売を丸投げすりゃいいのに、とは思うよ。 >>265
英語版はFinalMixのバージョンと一緒のはずだけど。
でなくてオタケビ版(水の都)のこと?だったらたぶん絶望的。
ちなみに海外版のB面はYoungGeniusだったかと >>267
だから、各権利者と配信の契約を結ばなきゃいけない。
1件売れたら10円とかってやってるわけじゃないって、何度言わせるの?
例えば福岡ユタカに10万払って配信するのよ。
要は先立つ50万とか100万が惜しいのよ。売れる保障が無いから。 >>269
わかったわかった。
アナタの言う業界の流通の仕組みは確かにそのとおりなんだろうね。
俺は全くの素人だし、いち音楽ファン、PINKファンてだけなんだが、
アナタは何のためにこんなどマイナーなバンドのスレにいるわけ?
妙な上から目線で、思い入れを語ってる人間に冷水をぶっかけるのが
楽しいって種類の人ですか?
>聴く機会が無ければ求める人もいない。ネットは知ってることを詳しく知ることは出来ても
>知らないことを知ることは出来ない。
この書き込み、的を射ていると思うけど、だからこそこの類まれなバンドの
音源を、埋もれさせちゃいけない、何とかならんのか?って言ってる人が
いるんでしょうに。
レココレの巻末にある再発アルバム情報って話は自分も思うね。
PINKよりもはるかにマイナーな、いったいどんな人が買うんだってなCDが
普通に出ていたりする。
要は熱意なんだよ、製作する側の。良質な作品を世に残しておきたいという。
それがあるのかないのかって話が本筋なんじゃないの? >>269
権利所有者って、ほとんどが音楽出版社じゃないのかな。
アーティスト本人が過去の音源販売に手が出せないとか、iTMS配信アルバムの曲が歯抜けだったりとか、
オトナの事情で未だにややこしい事は承知してる。
配信系の契約が前払い前提とは知らんかったが、そういうもんなん?
Pugsの海外版MP3が日本のAmazonでフツーに買えるってのも、ある意味ヘンな状況だな。
>>270
アルファならともかく、給料が良いってだけで音楽に興味の無い
大卒の人間が雇われるソニーやワーナーの社員にそんなものがあるとでも? >>268
>でなくてオタケビ版(水の都)のこと?だったらたぶん絶望的。
あーやっぱだめなのか・・・
>>272
もういいから
あんたの言う事はみんな解ってるしそのうえで夢語ってんだし不毛だから アルファってリミックス商法のアレかw
Jコミみたいに、絶版モノは作者本人が自由に取り扱える仕組みが作れたらいんだけどな。
出版業界と音楽業界じゃルールも違うし、簡単にいかん事は皆が承知の上だよ。
音楽業界はとにかく権利ゴロが五月蝿くて、本人の意思が反映されにくい。 アルファの販売権がソニーに移ってから
本人監修になった途端に
YMO関係のライブ盤が欠番になったよ >>274
それは原盤管理会社としてのアルファ。
実際のアルファムーンは解散して、
同名の別会社が同日に作られるという詐欺まがいな状況になっている。 年末のバンドスタンドのSCANNERの
「フラッシュバック ゆらめく ディジタルルルァイズドバッドドリーム Yeah〜〜♪」
の箇所が堪らん!
神懸かってるよ
あそこだけ何回も観ちゃうんだよなぁ >>262
実は微妙なモノっていっぱいでてるんだよなあ
こんなんでてるの?って見たらCHERRY REDだったりWounded birdだたりするし
実はPINKもこの辺が出してくれたりしないかなあと思ったりするんだけどね
確かに欧米の人は熱意あるよ 海賊盤でも儲けより熱意が勝ってるようなのあるし 売れないから出さないって発想のやつは
なぜマイナーなジャズだのクラシックCDだのが世に溢れてるのかもうちょっと想像した方が良い 詳細や内部の事情までは知らないんだが
スペースサーカスの紙ジャケ再発の際にも
アーティスト側とレコード会社の思惑の行き違いだか何だかで
一旦回収だか何だかちょっとしたゴタゴタがあったけど
PINKのCD再発についても
熱意あるレコード会社が名乗り出ても
アーティスト側が再発に全然乗り気にならんとかそんな気がw >売れないから出さないって発想のやつは
>なぜマイナーなジャズだのクラシックCDだのが世に溢れてるのかもうちょっと想像した方が良い
何もわかってない。
ジャズやクラシックの復刻は、注文、プレス、配布の目鼻立ちをつけて
総数として利益がでるようにリリース計画が組まれている。
必ず買うというリスナーによって支えられている。
PINKのファンとジャズ、クラシックファンを同列に語る杜撰さ。哀れだわ >>281
当時のPINKスレにも書いたことだが、スペースサーカスのCDは
岡野本人が「自分の知らないところで発売された」という理由で一度差し止めた(ソースは「ストレンジ・デイズ」06年11月号)。
エンちゃんやホッピーもそうなのだろうけど、
岡野が首を縦に振らない限りは(PINKの話題を振ろうとしただけで激怒する、と過去スレにあったような・・・)絶望的な悪寒 アーティストに無許可でも原盤主は自由に復刻できるが、
今のユニバーサルにPINKの市場価値がわかる人間おらんだろ バンドが有った頃はボーカルvsミュージシャンで殆ど虐めみたいな事してたのに、
解散したらそのミュージシャンの中でもいがみ合い。ほんとにケツの穴小さい。 >>286
そうした
人間関係の緊張感あってこそのあのサウンドなんだろう
そう思って聞くと
メンバー間で真剣に殺し合いしてるみたいな緊張感&スゴテクみたいな的なw
タマランwww from ホッピー神山blog
究極のバンド、究極のBEST集成。
「各社共同企画ゴールデン・ベスト・シリーズ」
ULTIMATE/ PINK
WPCL-10987 ¥2.000(税抜き¥1905) 2011年9月7日release
長い言われたから分ける 曲目:
1.DON'T STOP PASSENGERS from 「光の子」3:38
2.Keep Your View from「Psycho-Delicious」3:54
3.Machine Gun Heart from「ハワイアン・ドリーム・サウンド・トラック」3:37
(初CD化)
4.Soul Flight from「Pink」 3:52
5.Shadow Paradise from Psycho - Delicious5:42
6.Secret Life from「Pink」4:16
7.Traveller from (12"SINGLE) 4:42(初CD化)
8.星のPICNIC from 「光の子」3:40 9.Illusion from「Pink」 4:02
10.Dance Away from「Pink」 4:12
11.Scanner from「Psycho-Delicious」4:09
12.光の子 from 「光の子」 4:58
13.青い羊の夢 from 「光の子」 4:39
14.日蝕譚 -SOLAR ECLIPSE- from 「光の子」5:32
15.Zean Zean from「Pink」
16.Young Genius from「Pink」 4:10 でも落ち着いて良く見たら
なんでKeep Your Viewはシングル版ちゃうねん!とか
Soul Flightは英語版にせんかい!とか
突っ込みどころがない訳でもないような気もしないでもないが
何にしても「3」が嬉しいわ あれ、ハワイアンドリームのサントラは
上映当時からCDが存在してたんだが。。。 英語版soul flightってなんで出てこないんだろうな
マスターテープ自体が無くなってるとか? >>293
ジャケがまたよろしいな
>>294
せやな
あと前のベストん時の「光の子」フェイドアウトの音飛びがどうなってんのか
ちょっと気になりまんな > 以前のベスト盤は僕らメンバーにほとんど知らせが無かったのだが
> (業界の方なら分かると思うけど、
> これらの権利は僕等には無く会社が持っていて
> 発売の決定は彼等の範疇)
> 今回はきちんと知らせていただきありがたい。
> このベストアルバムには僕の他、
> 岡野君、ホッピー氏の豪華解説付きに成る予定です。 >7.Traveller from (12"SINGLE) 4:42(初CD化)
うっひょキタキタキタ ちゃんと計算してないけど、
CDの規格的には楽勝で1枚に収まりそうな。。。 ボーナストラックに期待。
Epicソニー時代のは無理だろうけど。 祝ベスト盤
リミックスリマスターされてっといいなぁ。
出るだけでもありがたいが。
最近、BattlesっちゅうバンドのCD聴いたが、
Pinkがずっと活動続けてたらあんな音になってたかいな?
と思った。 マジで?ベスト再発?
やったぁ〜!!
いや〜待ったなぁ〜
嬉しいな!! まさかとは思ったが、
ショコラータやスペースサーカスの件からすれば
むしろミックスをさせなければOKを出さないという姿勢なのかも PINK・光の子・サイコからばっかりて事は、
サイバー以降のベスト2もありうる? >サイバー以降のベスト2もありうる?
おぉ、いいねぇ。
ボーナストラックもよろ。 >>311
レッドアンドブルーでさえサイバーのアウトテイク使ってるんだから、あるとしてもミックス違いしかないと思う。
PINK活動凍結以降
元メンバーのソロや関わった仕事の中で
もっともPINKっぽい曲ってなんだろね
何年か前
エンちゃんが担当したNHK天才テレビくんのOPが
結構PINKテイストが強いように思うが ミュージックトマトJAPANのエンディング・テーマに、確かPINKが使われていたと思うのですが、曲目を教えていただけませんか?
かなりggったり、you tubeとかでも検索かけたりしてみたんですが…見つかりませんorz
流れてた当時、小学生だった事もありサビメロ以外は余りよく覚えてないのですが…
ほとんど日本語歌詞のない曲だった様な気がします…新しいベスト盤には入ってますかね?
ご存知の方どうかご教授下さい‼ >>314
個人的には、HALOのAMANAかな。 >>316
AMANAってSONY MUCIC TVのOPだかEDで使われてた曲の焼き直しだよね 神奈川のミュートマと、SONYの番組を混同してしまったのが
検索に掛からなかった理由でしょうか
ttp://www.youtube.com/watch?v=mLWVRy9qf9I
ttp://www.youtube.com/watch?v=YV0I3uJZy5M
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/SONY_MUSIC_TV Sony Music TVだと
OPはZEAN ZEAN
EDはSOUL FLIGHTと水の都(HALOのAMANA)かな
でもどれもTVでの使用曲はCD化されてないテイク違いのようだ >>319
まさしく…その通りでした‼
名推理ありがとうございます♪
確か関西では両方ともサンテレビで
やってた様な…それで混同したのかもしれません⁇
とまれ、おかげ様で20ウン年間の
モヤモヤから解消しました( ´ ▽ ` )ノ
>>321
ご指摘の通り、Soul Flightでした
ありがとうございます‼
記憶の中ではニューウェーブっぽい
幻想的な曲だと思ったのですが
実際聴くとベースが効いてて、
少しファンキー?な曲調ですね
しかも、思いっきり日本語で
歌ってるし…勘違いしすぎwww
でも良い曲だわ…♪ >>322
Soul Flightの英語版がFinal Mixに収録されています
SONY MUSIC TVのEDは別テイクのスキャットではありますが・・・ 後乗りだけど・・・、祝・ベスト盤!
ただPINKのCDというと廃盤品切れの常連
だから保存用として2枚予約してしまおうか迷う
9/7以降、アルティメット在庫消えるの早いと思う?
2年くらいは流通するなら普通に買うんだけども・・・
>>309-311
山下達郎の新譜みたくライブもほしいなぁ >>314
エンちゃんがアルバム「Y」で、
Shadow Paradise
をセルフ?カバーしてる。 今日ですか
ttp://twitter.com/theYENCHANG/status/93932138675699712 エンちゃんの地デジの話、思わず感心してしまったw
言われてみれば衛星ですむわな
やっぱこの人は基本理系なのね 岡野ハジメさんなんかも楽器変造したり、
自分がプロデュースするSBVベースを
ハンダゴテにぎって改造する人の為にリード線長く設定したりとか、、、
基本的に理系バンドよね。 光の子でギターを弾いているRAの12インチ・シングルを聴いたことがある人、
いらっしゃいますか? 光の子のアウトロ
shisunoの被ってないといいなあ 新譜(ベストだけど)発売日に買うなんて久しぶりだな 確かに楽しみ。岡野さんのリミックスも。
それにしてもGold AngelとかRamon NightとかIsolated Runnerとか
人体とかを良い音で聴けないとは今の若者は可哀想だ。 >338
すまん、ミス。
リマスターっした。
昨日は仕事明けで疲れてた。 ●へ゜イカレン_ト・コ_ンサ_ルティング
・新卒内定切りで有名なクソ企業。実行犯の執行役員南_部は社長がまだ在籍中。
・売れない社員は何もない部屋に監禁され、休職退職強要、カメラ監視。
・今年入社した新卒の半数が退職済
リミックスで合ってるよ
音質をいじる意味でのだけど 音質上げるため素材のテープからリミックスして
マスター作り直してるって事?
だったら期待できるかなあ
pink the bestから察するにあんまりマスターテープの状況良くないみたいだったし ベストなんて出さんで、全部入りのboxだせよ。限定5000セットくらいで。 まあ今度のbestの売れ行きいかんじゃないの
俺cyberだけ持ってないんだよなあ 岡野君がリマスター?
昔みたいに気に入らないやつのパートをカットしちゃうとか
(((((((( ;゜Д゜)))))))ガクガクブルブル >>345
マジレスすると
ショコラータspecialでもそういうことはしていなかったから心配無用・・・のはず たとえば布袋のギターを完全排除した "DANCE AWAY" とか、
そういうモノを作れる程の "素材" って残っているのかな? 【論争再燃!】君も熱く語れ【どんな耳してんだ!】
布袋のギターは Ramon Night だろ! 布袋寅泰がどういうギター弾きなのか
なんて知らないし興味ない
そういう人種が大半 >>351
そうなのか
まあそうだよな
現役で活動してた時期には
BOOWYとかTMネットワーク(笑)とか
見向きもしなかったもんな
聞き分けられるのは窪田のギターか渋谷さんが弾いてるかの違いか 「暴威とは対バンで一緒だったりで、そこそこ良好な関係を築けてた」
……ってのは、
「ジャンルがぜんぜん違うから、
互いにライバルとして敵愾心を抱く対象とはなり得なかった」
という事なのでしょうか。 ベストCD発売、結局楽しみはトラベラーと福岡、ホッピー、岡野の解説だけか!
コアマニアなら他すべての曲は何十回と聞いているはず! >347
おれもDance Awayのソロは布袋かと思ってた。
>351
そういわれりゃ、カッティングは布袋っぽくないね。
Ramon Nightは、俺でもわかった。
>>357
Dance Awayではサビ前のブリッジの部分から「立ちあがってくる」って感じで
サビのパートで響いてる野太いギターがいかにも布袋っぽい
コーラスを入れた感じの減衰系の音のギターが渋谷さんで
ディスト―ションで歪ませているやつが布袋じゃないかな
ただ逆に間奏部のソロがどちらかわからないなあ
PINK 関連でネットみてたらWikiに項目があったので
ふんふんと目を通してみたら
どっかのバカが「検証されない出典の明記」事象、「大言壮語」のタグを貼ってやがる
こいつらにとっては PINKのバンド活動は
現実感なくて夢みたいなんだろな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています