【電脳的】PINK・4th【肉体派】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
福岡ユタカ、ホッピー神山、岡野ハジメ、スティーブ衛藤、矢壁アツノブ、
渋谷ヒデヒロ、逆井オサムを擁した活動凍結中のPINKを語るスレです。
LIVEの語り草やサポートメンバーの話など前スレに続いて行きましょう。
Part1:PINKは伝説のバンドだ
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/legend/1011022468/
Part2:【活動凍結】PINK・2nd【光の子】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/legend/1061214920/
Part3:【最高に】PINK・3rd【デリシャス】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/legend/1142071976/
福岡ユタカ
ttp://www.lares.dti.ne.jp/~yenchang/
ホッピー神山
ttp://www.k-mania.com/
スティーヴ衛藤
ttp://www.dog01.net/
矢壁アツノブ(TORII)
ttp://www.t-timbre.com/
前スレが何時の間にか落ちてたので立てました。
タイトルはリリース順序から【DAYDREAM】【TRACKS】も考えたけど、
結局オリジナルアルバム優先で「CYBER」を元にしています。 >347
おれもDance Awayのソロは布袋かと思ってた。
>351
そういわれりゃ、カッティングは布袋っぽくないね。
Ramon Nightは、俺でもわかった。
>>357
Dance Awayではサビ前のブリッジの部分から「立ちあがってくる」って感じで
サビのパートで響いてる野太いギターがいかにも布袋っぽい
コーラスを入れた感じの減衰系の音のギターが渋谷さんで
ディスト―ションで歪ませているやつが布袋じゃないかな
ただ逆に間奏部のソロがどちらかわからないなあ
PINK 関連でネットみてたらWikiに項目があったので
ふんふんと目を通してみたら
どっかのバカが「検証されない出典の明記」事象、「大言壮語」のタグを貼ってやがる
こいつらにとっては PINKのバンド活動は
現実感なくて夢みたいなんだろな
前回のBESTんとき、もうマスターにノイズ乗っちゃってるって話してたよね ILLUSION;
ソリッドなブリティッシュ・ギターと思わせる演奏は、ゲスト・ギタリストの布袋君
DANCE AWAY;
この曲もゲスト・ギターは布袋君
MaxsonのハーモナイザーとRolandのアンプJC-120を駆使したギターサウンドは
これぞ布袋サウンドと呼んでもいいもの
Notes by Hoppy
ホッピーの全曲解説おもしろいw
ベースの音がすごく良いけど元々こんな感じなのかな。 TOWER新宿店、閉店間際に行ったら無かったぞ
もしかして売れてるのかw >>366
音がデカくなったのはわかる。昔のCDって音小さかったしね。
音が良くなったか?って言うと、正直俺の糞耳では良く判らんw
光の子のノイズはやっぱりあるし。
個人的にはメンバーの回想録と、ホッピーの全曲解説だけでも満足(^^)
暫くの間、通勤電車でヘビーローテーションするわ。 >>372
シングル盤。リミックスでなくオリジナル。 全体的にもう全然違う。
特に、
Machine Gun Heart、光の子、日蝕譚、Young Genius
全体のまとまりもすごく良いし、演奏が活き活きしてる。
こうなると、他の曲も聴いてみたい。 >>373
ああそうか、シングルがあったんだねサンクス
みんなコメントでテクに対する自信がすごいね
売れようと思えばいつでも売れたと言いたげな感じというか
まあラルクはこれでもかと売れたけどw
あとこれ、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15432140
昔このスレであがってたやつだっけ? 最近CYBERをよく聴く
今回のBEST盤には選曲されてないけど
DOCTOR-D ROCK強烈だな >母親が高校生の頃に録音したという、古いカセットテープから
あぁ... 各メンバーのコメントに感動、泣けた。
仲悪かったと聞いていたけど互いに尊敬してたんだね。
上の上なミュージシャンたちですね。 初めて聴いたけど凄いカッコいいバンドだね。
何で当時は無名だったのか? 名前違うから一瞬 「?」 だったけど、
退化版 PINKweb って、以前やってたご本人ですか…… >>383
10年の時を経て、HN変わりましたw。本人ですよw。
証拠というか。。。ある方とは大阪でスティーヴのライブ後
カラオケ行った思い出がありますw。けど、「ある方」しか知らんかw。
mixiでも一時書込んだこともあります
(すぐに疎遠となって申し訳ないです)
では、ごひいきに!
(本人より) ネット上に今ほど情報が溢れてなかった時代。
唯一無二の「場」を構築した功績は偉大だよ。
復活させてくれてありがとう。そしておめでとう。 >385
そう思う。
今なんて、ツイッターとかで本人達のつぶやきまで知ることが出来る。 今日ベスト買ってきた
やっぱ音いいね〜
マシンガンハートのベースかっこいい
でもなんでサイバーとレドブルの曲を1曲も入れないんだ? >>387
CYBER、RED&BLUE、+αでベスト2が出たらいいね。 hikarino-koはなんとかなんねえのかなあ
俺人生で一番衝撃を受けた曲なんだよ Daydream Tracksもあるし、
もし、2が出るなら新曲も新録で頼んます。
それにしても、
既存のアルバム丸暗記するほど聴いてるので、
ULTIMATE聴いてると、1曲終わる度に元の曲順の次の曲が頭の中で鳴り出すよ。 >>381
無名ではなかったけどw
音楽好きな男子は皆知ってたしw
ただ、一般受けはしにくかったかなw 音楽好きって、いわゆる洋楽中心で邦楽も多少聴くって人? 独特の世界を表現しようとして頑張ってる人達を、
ツイッターとかでレコメンドして、そういう情報を
良い音楽を探してる人がキャッチする。
っていうような流れが、日本では生まれにくいのかな。 日本語のハッシュタグに対応したのが
ちょうど2ヶ月前。
それ以前は日本語の検索機能すら
マトモに動かなかったのだし、、、
そういうのをツイッターに期待するなら、
これからでしょう。 >>395
そうだね。
それ以前に、
なんか、音楽そのもの「以外」のとっかかりがないと、
良いと思えないのもなんだかなと思う。
ほかの芸能やアートとかうまい店とかでも同じなんだけど。日本って。
>>393
ん〜当時俺の周りは両方聞く人が多かったかな〜?
俺は邦楽ばっかだったけど。
小さな世界の話なのであんまりつっこまないでw >>393
洋楽を聴く人がPINKをどう評価していたか判らない
俺も>397と同じでほとんど邦楽しか聴かないが
まあ当時周囲でPINKが好きって人はいなかった
音楽好きな人が知ってるけどヴォーカルの声が好きじゃないとか
映画好きな人が「チ・ン・ピ・ラ」の主題歌歌ってるグループですよねとか
言ってたくらい 俺は洋楽ロックマニアだった。
他は少々程度だけど、PINKには凄くはまった。
他の洋楽メインのような奴らに聞かせても評判よかったよ。
当時はラジオか雑誌じゃないと新しい情報無いから
新しいバンド探しにいくかった。 洋楽派だったけどPinkは多国籍だのエスノの一環として聞いてた
ピチカとかも日本流シティポップとフレンチの融合みたいな感じでエスノとして聞いてた
でもこれが例えば久保田利伸とかだとばりばりに邦楽だなと思うし
上海颱風も邦楽だと思ってた ちょっとスレ違いになるっぽいけど
洋楽聴いててPINKも好きだって人が
サンディー&サンセッツをどう評価してたのか興味があるな >>401
あとサロン・ミュージックは・・・
同族みたいなもんかw まだ「暴威」の頃からのファンだった友人のおかげで、「ミュージックウェーヴ」のビデオ見せて貰って・・・PINKの部分に打ちのめされましたわ。「何なんだ?これは・・・?」と。
・・・そして、今に至ります。あの情報の少ない時代で(しかも地方で)当時の友人に感謝。 サンディーのおっぱいにはちょくちょくお世話になった 大沢誉志幸がザ・ベスト10に出ない理由を、黒柳徹子が「バックバンドをやっているPINKのメンバーとスケジュール調整
が付かないので」って説明してたのを覚えている。
そんなに引っ張りだこなミュージシャン集団なのか、是非聴いてみたい、と興味を持った。
まあ、単なる出演拒否の口実だった訳だがw >>405
そうそうよく憶えてるw
大沢誉志幸のin・Fin・ityのTourで客席に置かれていたチラシの中に
発売間近のPINK 1stの広告も入ってた…
メンバーの写真に、それぞれのお気に入りみたいなのが書いてあって
コイツらタダ者じゃねぇと、その後1st即買い >メンバーの写真に、それぞれのお気に入りみたいなのが書いてあって
kwsk >>407
何かそれぞれのメンバーの好きなモノが箇条書きで書いてあるんだ
手許に原本がないから全部は書けないケド、思い出してみると
福岡:マダガスカルの音楽、ショナ族のムビラ
岡野:マックスフィールド・パリッシュ、怪獣、SF
矢壁:SF、DMX
神山:ラフマニノフ、ラヴェル
渋谷:ジミ・ヘンドリックス、ブレードランナー
衛藤:下世話な人々、銀色
ホントは一人ずつ5〜6ヶくらい書いてあったと思う
スマン、チョットしか出てこねぇw >>405
>大沢誉志幸がザ・ベスト10に出ない理由を、
>黒柳徹子が「バックバンドをやっている
>PINKのメンバーとスケジュール調整が付かないので」
何年か前に大沢が「引退」みたいなライブやる直前に
「笑っていいとも」に出た時、
ポスター見ながらバックのPINKの事を誉めてるように言ってた事を思い出した。
よく覚えてないが
とっても 才能有る連中だかカッコイイとかみたいな感じで。 >>408
ありがとうございます。こうしてみると6人のセンスで成り立って
いたのだと改めて思いますね。 PSYCHO-DELICIOUS発表後の中野サンプラザのライヴで、
一曲目がNAKED CHILDだったんだよね
あの曲の岡野&矢壁のリズム隊は本当に凄かった!恐ろしいくらいに
MCで
エンチャン「PSYCHO-DELICIOUSがオリコンで9位になりまして…(客拍手)
オレ「オメデトゥー」
エンチャン「えっ?何?ちょっと聞こえない」
オレ「オ・メ・デ・ト・ウ!」
エンチャン「ちょっと何言ってるか判らないけどありがとうw」
こっちの方がありがとうだよ、エンチャン
スレ汚し御免 >>411
その頃、FMラジオでスタジオライブもやってたね。
すんごい演奏だったなぁ。 >>406
そのin-Fin-ityってアルバムで、ホッピーがいきなりアレンジャーに起用されたんだよな。
発売前は誰?って感じだったけど、いざ聴いたら、なんじゃこりゃ、格好いいじゃねーか!
レコード会社の担当者は頭をかかえたかも知れんけどw 制作等裏方作業も担えるクリエーター集団として、
YMOやMOON RIDERSの一派に佇まいが似ていると思える時もある
演奏スキルが高くてもそこに頼らず、
表現の為にはテクノロジーを使いこなし、ひねった知的なアプローチをする所とか云々
YMO、RIDERSが好きでPINKも好きな人は結構いたんじゃないかな
>>413
自分も大好き。
砂の雫→DANCE AWAY→DON'T STOP PASSENGERS→NAKED CHILDと聴いていくと高揚する
>>414
大沢の前のアルバムまではA.O.R.臭の曲が幾つかあったけど
インフィニはそれが無いから良いわ >>408
>神山:ラフマニノフ、ラヴェル
また中途半端な
ばりばり現代音楽かと思ったらそのへんなのか >>415
漏れはまさにその流れでPINKに行った。
ちなみに布袋の職人仕事も好きだった。今のアニキズム全開にはついて行けないけど 正直SONY musicTVを見るまでPINK自体しらなかった 俺はTVで偶然ライブを見た。
Scannerを歌ってたな。衝撃的だったなぁ。
SONY musicTVがPINKって知ったのはその後。 >>419
Rock'n'Roll Band Standかな
エンちゃんがテレキャス弾きながら歌ってたヤツ Altimate版の音は、より没入感があり、よりクリアだ。
オリジナルの音は、俯瞰的に全体像を見渡せる。
Don't stop passengerなんかは、前者の方が曲に合っている。 >>420
わかんない。けど、色んなアーチストが出てたと思う。
最近youtubeに上がってる動画を片っ端から見たけど、
記憶に一致するのは無かった。 >>424
それかもしれない!
記憶に一番近い!
エンちゃんが両手を前に突き出す振り付けを覚えてるw
ありがと! 今日のNACK de ROCKにエンちゃんがゲストで出たって
本人twitterで見たんだけどど聞いた人いる?
気が付いたら時間を過ぎてたorz どれくらいの量?
どんな事?
本屋に行ってみる価値があるかどうか... 前のベスト盤持ってるとULTIMATEは聴き所がなかったorz 出てから毎日聞きまくってるけどな。前のベスト盤は本人達の許可無く出したって所で
バカバカしくなって聞かなくなった。本人達がチョイスしてないし。 というか、前のベストは音がラルクみたい。というとあれだが、印象がまるで違う。
あとガッツがない。あれを聴いて91年版ってこんな音?と思った。94年だったっけ?
自分はオリジナルしか持ってない。
で今回。はっきり言うとバランスはぜんぜん別物。
でも印象はオリジナルに近い。というか、印象だけで言うとこれって感じだな。
思い出補正含めてのPINKの印象。
前のベストはバランスとかはオリジナルと同じ。でもメリハリがない。
CD用に作ってないドンシャリの細い音をPINKと思ってたのだが、
(実際にはホッピーのシンセはアナログの分厚い音でエンちゃんの声も大きくMIXされているのだが)
デジタル機械の進歩で器が広がったのにバランスが変わってないから
上も下もなくドラムはやたら生々しい。シンセはやたら厚ぼったくなってた。
だから忠実といえば前のベストは忠実。 >各メンバーのコメントに感動、泣けた。
>仲悪かったと聞いていたけど互いに尊敬してたんだね。
ラスト・ライブ〜レッド&ブルーあたりのインタビューでは
読んでてつらくなったもんなあ…
スティーブ衛藤さんのコメだけは笑ったが >>436
スティーブは相当つらかったんだろうなとオモタw
カメちゃんは相変わらずのほほ〜んとしててワロタw 空間が整えられて音圧を今風にしたって感じだね今回は
オリジナルのニュアンスからちょっと離れたように聴こえる
前回は曲によってバラバラ感も感じるが
あれはアレでイイ
レコード・コレクターズ12月号の記事
岡村詩野の名前を見て嫌な予感がしたんだが
お約束のデタラメ記述が
はぁ…本当コイツには関わって欲しくないな >>439
7割が本人たちへのインタビュー。
1割が思い出。
1割がレコード会社からの資料。
1割がWikiかなんかの時系列表記。
岡村に指摘できる俺カッコいいとか止めない?おっさんなんだからさあw スレの存在に今ごろ気がついて、初カキコ。
学生の頃、洋楽好きな友人に教えてもらって気に入り、CD 全部買った。
当時住んでた金沢でのライブにも行った。
変幻自在なベースと、タイト&ハードなドラムスに衝撃受けました。
当時の CD はまだ持ってるけど、ULTIMATE 買っちゃおうかな。
>>441
横からなんだけど、初見の人間にとってはそれがPINK初体験になるわけだし
情報に疎いファンにもデタラメ刷り込む訳だから
執筆者はちゃんと調べて物を書くべきではあるんだよ
かりにもそれで食べている訳なんだから >>445
渋谷さんはCYBERの前に抜けてて、正式メンバーとして逆井オサムが入ってる
アルバム見ればメンバーとして写真に入ってんのにね。
渋谷さんとスティーブが抜けてのをきっかけにバンド内がバラバラになったようなニュアンスはいかがなものか?
どなたに聞いたんでしょうね。
PINKのデビュー時に高校生だったら、当時まだ学生であったであろう筆者が
関係者として見てきたかように勝手に書くなよ。
後半のPINKにおいて、逆井オサムは大きく貢献した。
あの書き方は、逆井オサムに失礼だ。 >>415
こんなこといまさら言い出すバカが居るんだな
普通に当時のポストYMOの一員だろ >>448
それだけ? の意味がわからない。
それだけでも十分誤報だよね そういうの誤報っていうのか
見解や認識の違いってやつじゃないの
むしろいままでPINKの歴史において、オリジナルギタリストである渋谷が
軽視されすぎじゃねえかと感じていた自分は
岡村詩野よく言ったなと見直したわ
たぶん言いにくいことだったろうに
先日出たベストでもクレジットすらされていないが
16曲中14曲が渋谷時代のもので、残り2曲は「初CD化」をうたった選曲だった
初期に見るべきところが多いからベストにも多く選ばれたんだと解釈してる
なのに表だった扱いは渋谷と逆井が同じで、クレジットすらされていない
渋谷時代のファン(である自分)には内心忸怩たるものがあったよ
岡村の見解を知ってちょっとすっとした
逆井時代のファンやどちらでもいいファンには別の解釈があることも認める >>449
ポストYMOの本命と言えば、アーバンダンスw
ノンスタンダードレーベルとか水族館レーベルとかのアーティストなら、テクノ後継者って感じはするけど。
PINKはカテゴリーが違うんじゃね? >>447
ニュアンスはお前が感じるものだが、サイバー以降ばらばらなのは事実。
逆井オサムは素晴らしいけれども、岡野に対抗しうるギタリストを入れた結果、音はばらばらになった。
当時の音楽に比べて積みすぎたんだな。
積みすぎたから渋谷さんとスティーブがはじき出された。
そうなるとリズム隊に対して福岡ユタカ一人では対抗できないから逆井オサムが入ったと。
でもそれじゃ元の積み過ぎに戻っただけw
金銭的なものは置いとくとしても、当時の技術では音数を減らす以外の解決方法はなかったんだよ。
だからそれぞれが曲を持ち寄ることになった。
5枚目からレッドまでのクリムゾンがちょうどピンクと逆の道に行ったんだな。
だから当時、BANANAを使うってのは非常に音楽的に理のかなった解決法だと思う。
「PINKじゃなくてもいんじゃね?」は当然の成り行きだがw 譲ってもそれはただの「見解の相違」であって「間違った記述」とは違うだろ。
レココレ読むような人間の言葉とも思えない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています