【愛が】爆風スランプvol.6【いそいでる】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
Runnerのイベントに行ってきたせいか爆風が懐かしくて仕方がない
あれから1週間経つけど過去のブログとか読み漁ってる
誰かと話したくてここにたどり着きました
まじめな曲、ふざけた曲、下ネタ?曲のバランスが最高
また一夜限りでいいから復活してほしい!何年でも待ってる Runner、涙2、旅人よ
前奏でサビの歌詞に聞こえるギターのやつはいい曲なんだろ 今月14日の中野くんのライブに行くよ。イベント以外でまともなライブに行くの何年ぶりかなぁ。
震災前に予定されてたライブが中止になる前かな。
50歳記念ライブ以来かな? 行ってきたよー楽しかったー!
645さんも楽しんだよね、きっと
やっぱり爆風最高だわ、と言いたいけど爆風じゃないんだよね
まぁ4人揃うのは気長に待ちますわ
しかし和佐田さんどうしたんだろか 和佐田さんどうしたんだろうね。
とりあえず、ジャンクフードは辞めてサラダでも食べてダイエットしないと体調が心配。 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
関心がある人だけ見てください。
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
A16 突然申し訳ありません。
1990年前後の夏に、爆風スランプが聖飢魔Uと一緒に
函館の近くでライブをやったことがあるはずなんですが、
具体的にどこでやったかお分かりの方がおられましたら教えていただけませんか? 爆風スランプがザ・ベストテンで「RUNNER」を歌った時はベーシシストが脱退していたからヘルプとしてサザンの関口和之が代わりをつとめた。 あの時はいろんなベーシストに助けてもらったね
今思い返しても豪華なメンバーでした https://www.youtube.com/watch?v=euon_qz96E8&feature=youtu.be&list=RDeuon_qz96E8&t=317
懐かしい映像。
サンプラザ中野・渡辺美里 女王様、復活しないかな?
今、便乗しない手はないぞ? おぎやはぎの番組、来週だなー
大きくってすいません号でるのかな
楽しみだ ちょw和佐田さんのしゃしんに江川ほーじんってw
ひでーなおい >>1
TV局のスタッフに
すごく嫌われていた
彼ら 愛車遍歴見て来た。
大きな玉ねぎの下、の意味初めて聞いた
いい歌だなw 江川ほーじん募金
http://www.funkyblog.jp/2019/02/post_1307.html
江川ほーじんが、2018年12月上旬に交通事故に遭いました。
懸命の治療を続け、少しずつ回復の兆しは有るものの現在も意識は戻っていません。 末さんのツイッターで知ってびっくりした
26日行けなくて無念
とにかく応援したい 爆風集結ライブは深刻な状況だと素直に楽しめなさそう
行けないけどそれまでに意識回復してお祭り騒ぎになったらいいな 芸スポの方にスレ立ってるけど
本当に信じたくないニュース ほーじんのニュースを見て来ました。
ちょっと震えが止まらない 募金っておかしくないか 被害者じゃなくて自爆事故なのかな 元「爆風スランプ」江川ほーじんが昨年12月に交通事故 現在も意識不明 メンバーらが募金呼びかけ
スポニチアネックス 2/9(土) 16:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190209-00000126-spnannex-ent
この件の疑問点
1 募金を呼び掛けているのにも関わらず事故の詳細が一切非公表
2 保険はおりているのか
3 募金開設発表時の連名にサンプラザ中野くんの名前がないのはなぜか >>629
泣けるな。えらいこっちゃのダイナマイトベースのところで泣きそうになった。 これ2018年のだけど中野と河合がほーじんの話しててなんか泣けたわ
Rannerの音合わせで河合が泣いた理由って中野が言わなくてもほーじんの歌詞だって察したからなんだな
二人ともRannerの歌詞をほーじんがどう思ってたか気になっててなんか微笑ましいな
https://youtu.be/ULRJ2XsiFFU ランナーのスペルすらわからないのに爆風のファンなんですかね… ほーじんはもう無理だろうな
意識なくなってから3カ月で植物人間とされるがもう2ヶ月経過してるからな
このまま植物人間だろーな 末吉さんが中心に動いているとは言え
他メンバーは機械的な告知だったりリツイートだったり
なんかもうちょっとコメントが欲しいなーと思いつつ…
コメントなんて出来ないかな
自分も頭の中が整理できなくて支離滅裂なこと書いてゴメン 河合とか一切ほーじんに触れず手袋オシャレでしょみたいなツイートだしな
>>672を聞く限り仲が悪い訳では無いんだろうが >>676
自分のサイトでアルバム全曲解説してるけど、ほーじんの曲褒めてるよ。 いやいや、曲を褒めるとかの話じゃなくて
今回の件について触れてないということでしょう >>671
中学生のとき、深夜にやってたデモタカMVJUで「らくだ」のライブが流れ、チョッパーなんて奏法も知らない自分にベースって最高に格好いいと思わせた人。爆風時代にライブは行けなかったけど、ライナセロスを生で見て最高だった。頑張れほーじん! >>679
事故りかたに難あり的な感じ?
加害者なら新聞乗るだろうし、もらい事故でも。単独事故だけど、酒入ってたとか。 確か下戸
末吉さんのコメント見ると、詳細は言えないみたいだね
芸スポのスレでは怪しいとか言われてたけど
賛同する人だけがすれば良い 自分はファンだから募金もライブも賛同するけど、不透明な部分が多すぎるのは確かだよね
「募金」じゃなくてライブの収益を全部まわすとか、そういう言い方じゃだめだったのかなあ
事務局が困惑してるって、メディア使ってお金集めようとする以上色々言われるのは想定内だろうとも思うんだけどな >>552
これよく見るとほーじんもちょっと写ってるんだね >>685
三人しかわからん
ファンキーどこ?
左端はサックスの黒石さんかな? >>686
それ中野のレコーディングをカシオペオの向井実のニコ生で放送した時のだけど末吉居ないし黒石でも無い
25年ぶりだから仕方ないとはいえこの時の中野&河合とほーじんの絡みはきごちなく見えたわ >>687
これ2人寄り添ってて楽しそうだけどな〜
(10/36)【向谷実×爆風スランプ】ニコニコ生レコーディング 2014-04-23 http://nico.ms/sm23466709?cp_webto=share_others_androidapp >>687
あー、そうなのか
あまりにも年月がたったから
自分も自信がなかった。 話しかけようと必死に話題考えて出たのがこれ
河合「あ、ほーじんさぁ○○って覚えてる?」
ほーじん「あ、バイク乗ってた奴?」
河合「そう、fbに急に連絡よこして元気か?元気だよー。だって」
ほーじん「ほー」
河合「バイク乗ってんの?って聞いたらいやもう乗ってないって」
ほーじん「そりゃそうだよねー」
河合「まぁそれだけなんだけど・・」
ほーじん「ブハハハハハハハ」
リアルタイム知らないんだけど
ほーじんはクールで無口な人かと思ってたが
なかなかおしゃべりだねw逆に中野くんがおとなしい ほーじんさん、爆風時代はよくわからないけど外見に似合わずお喋りだよw
お喋りというかほぼ説教みたいな感じ 仮に奇跡的に意識戻っても往年のベースプレイはもう無理だろうな
リハビリやってもベース弾けるかどうかも難しい
そうなった自分をほーじんが許せるのか疑問
ほーじん居なかったら爆風好きになる事は無かったから本当に残念 マジほーじんのベースは化物だったし音楽シーンに与えた影響も大きかったな
ベースカレッジとかで当たり前のように教えらる奏法も元々はほーじんが考案したものだったりする
爆風〜ライナセロス時代のほーじんは邦楽シーン最強のベーシスト 動画とかみてると
黄色い声のほーじん〜×10ばっかだね >>694
過去形にしないで
良くなること信じよう ルックスとベーステクだけじゃなくほーじんっていう名前も素敵と思った中学生の私
太ろうがベースを弾けなかろうが生きていてほしい ほーじんってルックスと超絶テクを兼ね備えたベーシストだもんなあ
ヒットしてた頃はもう居なかったのに爆風好きが男女問わずずっとほーじんほーじん言うのもよく分かる
あくまで個人的主観で和佐田もベーシストとしてはかなり上手いし嫌いじゃないけどほーじんという華の前ではどうしても見劣りしてしまう 中野 → ルックスC 歌唱力 C
河合 → ルックスC テクB
和佐田 → ルックスB テク A+
末吉 (アフロの頃) → ルックスC テク S
ほーじん → ルックスA テクSSS 自分はルックスほーじんさんA 和佐田さんS だな
まあ好みの問題なんだけどね
テクニックのことはわからないや ニュー速だとファンキーのドラマテクは微妙みたいな話は出てたな >>707
君(ほーじんや爆風)のことを思ってる
>>706
俺は夕焼け物語で泣くわ 爆風好きなった時はほーじん脱退しててベスト買って聴いてたけど
後からほーじんver.の「夕焼け物語」聴いたらめっちゃベースかっこよくてビビった記憶あるわー ほーじんさんはjungle聞いただけで凄いのかわかるし
和佐田さんも暖かい日々作っただけで自分中でかなり評価高いわ 天国レインとか爆風っぽいなーと思ってたら
違う人が作曲だったでござる 代プロにいた頃から、ほーじんさんは事務所でよくサイのかっこよさを力説しててね。
当時は また言ってるわーくらいに聞いていましたが、脱退後に作ったバンドの名前が
ライナセロス だと聞いて、音を聴く前から鳥肌が立ちました。
サイは自分の前方しか見られなくて、前に進むしかない。
ほーじんさんの生き方そのものでしたねー という事は左右の確認が出来ないために事故ったのか… 誰がうまいこと言えと
今回ばかりは少々不謹慎ですぞ これあがってたの気付かなかったわ
ほーじんの月光かっけええ
https://youtu.be/L2ZfPwyJdT4 河合には悪いけど爆風って曲によってはギターソロなのにほーじんのベースラインに食われちゃってるんだよな
なかなか他のバンドでは無い
まあそこがとてつもなくカッコいいんだけど 末吉曰く「俺は奴(ほーじん)を抱いて沈んだ、だから俺はいつも奴に勝てない」 いいなぁ行かれる方楽しんできてね
チャーシューメンは元気なのかな? >>719
乙、やっぱりかっこええわ
>>723
自分も申し訳ないが行けないんだ・・行かれた方、レポお願いします そういうところにまで首を突っ込まれるのは気の毒だな ちょっと気になったから聞いてみただけだよ
まわりに聞くひともいないしさー
聞くひとどころかほーじんさんのことで会話するひともいないよ オリジナルメンバーが辞めてい時の事を書いた歌だって言ってたね〜 1部のみ参加。
ミニというだけあってあっという間に終わってしまったわ。和佐田さんの自虐ネタ鉄板すぎ 2部に行ってきた
大きな玉ねぎの下で
それから
週間東京「少女A」
月光
Runner
ほーじん思い出トーク(ほぼ河合さんショーw)
アンコール:Runner
まさかのRunner2発だったw
サンちゃんの「ほーじんが事務所をすいかから代官山プロダクションに移るときも、爆風辞める時も止めなかったけど、今回は止めます」というMCは泣けました
微力ながら募金と爆風銃のDVD×2 アーリー爆風CD×1購入で協力してきました 玉ねぎ、それから、うわさになりたい、月光、ランナーだったかな。後半は全員でほーじんに絡めた面白トークでした。 あー1部でうわさになりたいやったから
河合さん「アンコールはうわさになりたいやるかってみんな言ってたけどらRunnerやるべきだ!って言った」的なこと言ってたんだ
アンコールでのRunnerでは、サビの2回目はドラムと薄いキーボードだけて観客みんなで合唱しました それからに月光!
一番好きな3曲wのうちの2曲が!
(もう1曲は短い恋)
うわあ〜行かれなくて本当に残念だわ…
せめて募金か… 行かれた方、レポありがとうございました!
行けなくてほんと申し訳ない・・・・
そういえば、ほーじんが辞めた後の武道館で玉ねぎか何か合唱したなぁ あとはほーじんの曲1曲くらいやるかなと思ったけど…
まあ無理だ!やられてもって感じだし、THE GOOD BYEは縁起でもないし、THE TSURAIは河合さん弾けなさそうだし苦笑、仕方ないかなあ…風の音とか聞きたかったけど 爆風銃の音源は爆風全盛期でも入手出来なかったから嬉しいな ほーじんは弘法大師の本をよく読んでたらしい
ミニライブ最高だったけど複雑だわ
早く意識戻ってほしい それから 演ったんだ!
この曲こそが中野さんからほーじんへの最高のラヴソングだものなあ。
初期の曲はほーじん抜きでは成り立たない。
後期の曲はほーじんと接点がない。笑 ほーじん 末吉のリズム隊の頃の爆風のサウンドは超かっこよかったなぁ!
ほーじんのチョッパー大好き! ほーじんマンセーはいいんだけどさ
後期の曲に接点がないのは当たり前じゃない… ほーじん作曲のきのうのレジスタンス希望だったんだけどなぁ レジスタンスはほーじん作曲の中でも異色だよね
8ビートでメロディアスでチョッパー要素が皆無
どう考えてもやりたい曲だとは思えない
新田に売れる曲作れって煽られて絞り出したのがこれかもしれない なんでもかんでもチョッパーでゴリゴリでじゃ幅も広がらないだろうし
よかったと思うんだけどな きのうのレジスタンスは作詞が中野さんの私小説的だから選ばなかったんかなあと推測 ていうか、きのうのレジスタンスってライブでやったことあったっけ?
聞いた記憶ない ほーじんといえばヤシのこかげが一番好き
らくだのライブ映像見てファンになってレコード買いに行って スラップ(チョッパー)だけでなく、ライヴでは
謙遜しながらツーフィンガー奏法も披露してたよ。
バッハの無伴奏チェロ曲を弾いてくれたこともあった。 「ほらアホになる」の終盤でほーじんがダイブして、
観客の頭上でベースを弾き続けた「矢切の渡し」はすごかった。
しかもいま録音を聴き直してもプレイがちっとも乱れてない。 爆風脱退後だけど、ベースアンプにタイヤつけてその上で演奏しながら客席を移動する
「だんじり祭り」というパフォーマンスもあったw
クールなイメージとのギャップが好きだったな 「弾いてる時はな〜んにも考えてない」って常々言ってたけど、あたしがそれを実感した出来事。
脱退後に一度だけ爆風スランプと演ったライブのラストで、
ベース弾きながら着てるものを脱いでいた。上も下もwww
曲が終わったらなぜかほーじんだけ裸になってたという状態。
ライナセロスの(スレ脱線でごめんね)旗揚げホールライブのラストで、
ベース弾きながら弦を一本ずつ切っていった。もちろん素手で。
4弦すべて引きちぎったところでライブ終了。客はちょっと引いてたかな。 江川ほーじんは、日本野鳥の会の会員。
NHK紅白歌合戦に「票を数える人」として何度も出てた、らしい。
(どうもこれがマジらしい) そんなエピソードあったんだw
音楽一筋と思いきや
自然とか星とか生き物を愛でる意外な一面もあるよね 公式ページのブログずっと遡って読んでる。『家の近くの川に鳥が…』みたいな内容で、鳥の種類を細々書いてたけど野鳥の会の人だったとは。 鳥は好きだけど、虫は苦手なんだよね。
ライブのトーク中に蚊が飛んできたって大騒ぎしてた。
自分がいかに虫嫌いかを力説してるうちに、その蚊に刺されてしまってまた大騒ぎ。 >>757
ライヴの録音聴き直してたら、話だけだけど「だんじり」のことが出てきた。
それの亜流で、携帯アンプ持って客席に入りベースソロを弾いてまわるという
「キャンドルサービス」なんてのがあったらしい。笑
そういや自分も、空になってたグラスを奪われて目の前でハワイアンギターみたいなベースソロ弾かれたことあるわー。 らくだのライブ音源みつけた(22分頃〜)
つうかほーじんのグラサン姿とか初めて見たわ
https://youtu.be/qljYk4tBLb0 平成になってからのファンなので、こういう映像は嬉しい
らくだやっぱりカッコいい ほーじん脱退後は離れちゃったから知らないエピを沢山知れて嬉しい
初めて好きになったミュージシャンだからほーじんは特別なんだよね >>766
「叩くのは弦だけじゃなくボディ叩いても音は出る。要は見た目のインパクトも大事」
っていう話を後年のライブで聞いたけど、
それを地で行く映像サンクス。 Runnerのエレクトーン演奏だよ!
これはスゴいよ!
https://youtu.be/usdPFv5py8I >>766
このほーじんもかっこいい!
中学生の時にハートの目でほーじんを見てた事を思い出しちゃうw 絶望的っぽいな
三か月経ってるのに
元「爆風スランプ」江川ほーじんさん 意識戻らず…「懸命の治療が続いています」
https://news.nifty.com/article/entame/12278/12278-213984/ >>719
新田の意向なのか知らないけどこのスタジオライブの月光とかベースうなりまくりでクッソカッコいいのになんでCDだと全然ベースの音聞こえないんだろうな(runnerとかもそうだけど)
和佐田や売れてからの爆風が好きな人には関係無い話だけどほーじんのベースが好きであの音に魅せられた者に取っては
マジ新田とか爆風ぶっ壊してふざけんなやって感じだわ 新田の究極マヌケなところは結局残ったメンバーにも逃げられて絶縁食らったところだよ
挙げ句ロクなアーティストも育てられず事務所倒産とかなるべくしてなったんだろうな
爆風はキャンディーズじゃねーぞってそりゃあほーじんもライブでボロクソ言うわな え?残った3人は、新田と絶縁したの??なんじゃそりゃ。 (うまく言えないけど)メンバーが逃げたというよりアミューズの上層部がすくい上げるかたちでに移籍させた。
実はここにはもうひとつ原因となった悲劇があって、爆風スランプの姉妹バンドという位置付けだったTOPSの迷走。
ボーカルの交代、ライヴでの男性ダンサー投入など、数年がかりで大胆な改造が行われたが、
その総仕上げ的な位置付けでリリースされたのが、アルバム「ロマネスクチャンピオン」とシングル「ロマンのチャンピオン」。
奇しくもその歌詞が、結果的に天皇崩御を予言したような内容だったために各局のオンエア自粛の対象となってしまった。
結果的に惨憺たるセールスに終わってしまった。
ここで和佐田さんが爆風スランプの後任ベーシストとして引き抜かれ、三井さんが爆風スランプのマネージャーとなった。
TOPSはこの後もしばらく苦難の道を歩まされたんだけどね。
結果的に爆風スランプは古くからの多くのファンを失いながらも、もっと多くの新しいファンを得ることができた。
Runnerのヒットの「ご褒美として」まとまった休暇をもらい、それぞれに世界各地で過ごし……
おっと、誰か来たようだ。 ロマンのチャンピオンそんな歌詞だったっけ?
明日聞いてみようっと 「いま時代が変わるよ」とか「君が行けば」とか、
そりゃまったくの偶然なんだけど、受け取り方によってはかなり危ない感じの歌詞。
当時の放送局は、必死でそういうのを選別して「自粛」してた。 山際よしこだっけ?あのボーカルカッコよかったのになあ TOPSのドラムの堀尾はほーじんとライナセロスだったね そう、TOPSからはドラムの堀尾さんも抜けた。ギターの宅間さんも抜けた。
それでも欠けたメンバーを補って活動を続けたんだよね TOPSは。
ギター役とベース役に入った2人はビジュアル最重視で選ばれ、楽器はろくに弾けなかった。
これが新田プロデュースのたどり着いたところということになる。 そうなのか、ありがとう
新田さんといえばTHE TSURAIとかかっこいい曲のプロデュースしたり
他の有名バンドとも絡みがあったり、凄腕の人だと思ってた
当時の話を興味深く読ませていただいてます >>782
最近、本格的に音楽業界にカムバックして和テイストな音楽やってるみたいね。 TOPS “ロマンのChampion”の歌詞から、「放送局のチェックに引っかかった」と私が聞いた部分を抜粋。(順不同)
「今 時代が変わるよ」
「君は 雲隠れ」
「君が行けば 女たちは」
「ねえ太陽 ねえ太陽 たとえ燃えつきようとも」
「街じゅう もう大騒ぎさ」
「雲行きが あやしい」
「君」とか「太陽」は天皇。「行けば」は「逝けば」と拡大解釈された、って聞いた。
と……これ書いててわからなくなってきたんだけど、本当にこれただの偶然の一致だったんだろうか。
どうであれ、もう30年も前のことだけど。 アンドレカンドレのお元気ですか?が駄目な時代だから仕方ないな。 >>778
このほーじんの言ってるオーバープロデュースにウンザリして移籍ってどういうこと?
他メンバーも新田との接点って実際移籍からなくね?
よく脱退と「音楽性」をからめて語られるが、まったく関係無い。
本人が言うのだから100%間違いない。またメンバー間での仲たがいも無い。
オイラはただ「売れるためなら他人の靴の裏でも舐める」と言うのが嫌だっただけだ。
ステージで嬉しがって靴をくわえるのとはワケが違う。
安物の手品師みたいな衣装を着せられたり、MCの一言一区台本どうりに言わされたり、ライブ後に芸者のように酌をさせられるのにウンザリしただけ。
ヒット曲が欲しかったのはメンバー全員の意識だけど、音楽性に行詰っていた感覚は無かったと思う。
オイラ本人としてはプロダクションサイドから箸の上げ下げまで指図されるのが我慢出来なかったわけさ。
そこでメンバーに提案した「移籍するか、俺が辞めるか、どっちか選んでくれ」と。
他のメンバーから帰って来た答が「移籍はしない」だったワケだ。
その後残ったメンバーすらオーバープロデュースにウンザリして移籍したとき、オイラは始めて彼等に反感を持ったが、今は昔。
もう良い友人に戻ってるよ。
Commented by ほーじん at 2006-06-15 12:03 新田とかそもそもが三流ミュージシャンの上バックボーンがトランペットとかまともなプロデュース業なんかできるか疑問だわな
最近の爆風繋がりでいけばいまだにコアなファンが多く演奏技術の評価も高いカシオペオの向谷に音楽スキルから
人間性まで遠く及ばないだろ 新田は現実としてプロデューサーとして誰も育ててないし成功してないから >>792
何を聞かれてるのかよくわからないんだけど、、、
先に抜けた江川ほーじんから見たら、
「オーバープロデュースにうんざりして移籍」に見えたのかもしれない。
実際は上部組織であるアミューズの上席判断で行われた移籍(というより組織改編)だよ。
代プロの人間も何人かアミューズに転籍した。
この時期に、代プロを去った人間も少なくなかった。
新田一郎という人間は、毀誉褒貶がはげしく、(私は彼のやり方は好きではなかったけど)
不思議な魅力を感じて信奉している人も少なくなかった。 >>792
赤裸々に語ってたんだね
脱退と同時に違うバンドに流れてしまったから知らなかった 脱退直後にベースマガジンの表紙飾ったときのインタビューで、中野河合のキャラクターが強過ぎて自分のベースの評価が薄れてしまうみたいなこと言ってた記憶あるんだよな
いやいや、あんたも負けないぐらいキャラ立ってたよって思ったもんな 末吉ブログのこれって新田の事??
爆風の場合はワシが一番最初に「もう限界!!」と思っていたようだ。
ある日のこと、
事務所の会長がハッパをかけようとメンバーを食事に誘い、こう言った。
「お前らはこれぐらい金持ちになったぐらいで満足してるのか!!
桑田圭祐はもっと金持ちだぞ!! 悔しくないのか?!!」
「僕、頑張ります!!」
とパッパラー河合が目の色を輝かせて答えているその隣で、
ワシひとりだけが
「もう十分だ。俺は自分の音楽を自由にやれればそれだけでいいんだ」
という気持ちをビールと共に飲み込んでいた。 >>798
代官山の頃はまだ売れてないから「これくらいで金持ち」というくだりからもアミューズ行ってからじゃね?
いずれにせよI.B.W以降下降線辿るだけだからメンバー間の温度差はあったと思う
結局ほーじん居た頃が一番輝いてたと個人的に思ってる バカテクの演奏陣がいるとそれを食い潰せるぐらいのボーカルがいないと商業的に成立しないんだろうな
中野だったり筋少の大槻だったり
ベースのハマオカモトがもてはやされてるけど自分だけ目立ってバンドは全然売れてないもんな >>797
コミックバンド的扱いもある中ベースマガジンの表紙とかそのギャップが好きだった
ほーじん本当80年代の日本のベースヒーロー あの当時、松田聖子とかが売れていたから、CBSソニーも冒険できたのだろうな。ソニー三大色物。 だけどラフィン・ノーズ、ウィラード、有頂天のインディーズ御三家より
三大色物の方が今も動員できるんだよな >>810
動員云々よりなんやかんやありつつもみんな現役っていうのがすごいと思う ライナセロスはちょっと聞いたけど、脱退とともにメタル生活になった。
メタルのフェイスブックで彼のニュースを見て、懐かしくてCD買ってきた。
あの時代、アーティストの情報集めが大変な時代だったからこのスレを見ると知らない話が新鮮で、色々思い出して涙が出るわー、年とったw
ありがとう、みんな
ありがとう爆風、がんばれほーじん >>786
そうなんだ TOPSも好きでロマネスクチャンピオンのLPも持ってたんで嬉しいわ
いまだに思い出してはビークル聞く 「事故の詳細は、プライバシーを特定される可能性があるため、ご家族と相談し、公表しないことにしました」て言うけど、ほーじんさんの命より大事なプライバシーて誰の何だよ。公表できることは公表して、多くの人から募金を集めることが優先じゃないのか? >>815
募金は定期的にしてます。詳細がわかれば募金するという人が結構いると思われるのに、このまま、ありもしない疑いや憶測のせいで募金の輪が広がらないのはもったいないというか… たとえば家族が名出し顔出しで説明すればいいってこと?
新たな別の批判が起きかねない。
プライバシーってそこやろし。 募金といえば詐欺だインチキだ売名だと決めてかかる人が結構いる。
そう思う人はまあしゃーない。なにを言っても変わりゃしない。 インチキとは思ってないけど、ある程度の情報開示はあってもいいのかなと思う
募金に協力した人には特に
まあそんなの特定なんてできないんだけど すべてのリスクとプライドを捨ててでも開示しろとはもちろん思ってないけど、あれじゃあファン以外は募金しないよ。加害者かもしれないから募金しないという人もいるだろうし。 善意のかたちをしてみせたお節介。
しかもなんの実効性なくただうねうね言ってるだけ。 野沢直子 - おーわだばく
https://youtu.be/IlrlYq3LdeI
この曲のバックトラックを演奏してるのは
ほかならぬ爆風スランプだったんだけど、ライブでもその音源を
使ってたとは! 月光みたいなポップスな曲はボーカルを立てるように和佐田の控えめのベースが正解なんだろうけど中野の個性は際立ってるからほーじんぐらいのンペンペうるさいスラップでボーカル潰しにかかるぐらいで丁度いい心地よさがあったな ほーじんのあのギターソロ殺しみたいなベースラインめっちゃカッコよかったわ 平成になるときに爆風やめていったなら、次の元号になるときには帰ってきてと、そんなこととは関係ないんだけど、願ってしまう ほーじん目覚めたらピエール瀧が捕まってたり、内田裕也亡くなってたり、イチローが引退してたりでビックリするだろうな。
はよ目を覚ませほーじん! >>823
野沢の渋谷クラブクアトロ行ったわw
>>824
夕焼け物語はほーじんのベースが聞こえるしかっこいいけど
和佐田の方は全然ベースが聞こえない JUNGLE の収録曲はどれも江川ほーじんがいてこそ。
それを代役で弾かなくてはいけなかった和佐田さんの心中察するに余りある。
上手い下手ではなくてタイプが違う二人やから。 >>829
夕焼けのほーじんのベースカッコいいよな
何かのブログでハイランダー以降スラップじゃなくてもいい曲が増えたからほーじんじゃなくても変わりが利くというのを見たが爆風の本質を理解してないと思うわ
それこそ夕焼けなんてスラップじゃなくても全く問題無い曲なのにほーじんver.のあのベースラインのカッコよさは異常 この流れでなんだけど、和佐田さんの方が全体がまとまってて好きだな
ほーじんさんだとベースばかり目立っちゃって…そこがみんないいんだよね
ほーじんさん個人としてはやっぱりものすごいベーシストだしカッコいいんだけどさ まあそこは好みの問題だからね
和佐田も上手いのは重々承知してるけど若かりし頃ほーじんに憧れてベースかじった身としてはどうしてもほーじん贔屓してしまう なあ、夕焼け物語ってハイランダーに入ってたんだっけ? >>833
俺もほーじんに憧れて高校でベースやり出してチョッパーばっかり練習して文化祭で誘われてストーンズのカバーバンドだったのに全曲チョッパーでやって思い出すと恥ずかしくてしょうがない
ヒットチャート賑わすようなバンドにあんなバカテクベースがいたら影響力ハンパないよな YouTubeでスラップで弾いた動画あげてる人は例外なくほーじんの影響受けてる
結構再生数されててコイツすげえうめーなって人がほーじんが大好きで弾き方真似してるって言ってて何か嬉しかったな 米米もあんだし
アーティストタイアップ全盛期にCR爆風スランプ
作ってほしかったな。
復活あたりで全部嘘さ!が使えるし (爆風スランプでの)江川ほーじんラストライブ、として有名なこの動画。
https://youtu.be/CgjiqGkwXmM
これの続きを見ました。
演奏終了後のステージが捉えられています。
ちょっとショック。。。
握手なのかハイタッチなのか、よくわかんないけど江川ほーじんに歩み寄ったサンプラザ中野。
彼が差し伸べたその手を、ほーじんはあっさりかわしちゃう。
泣いたサンプに“蹴り”入れて励ましてた彼がだよ?
そして盛大におちゃらけて観客に手を振ってみせる。
つまりたぶん、こーゆーことだ。
「崩御」とか「自粛」とか「脱退」とか。
その日のショウはそういう湿っぽいもの抜きで演ろうと申し合わせられていた。サンプの涙腺が崩壊しちゃったことで危うくそれが崩れかけた。
しかし予定通りに楽しく明るく能天気な「いかにも爆風スランプ」なものとして終えようとしていたのが鉄の男、江川ほーじん。
やはり、この男、、ただものではない。 事故で意識不明の友人を見て舞い上がり再婚を決める
ppound.blog.fc2.com/
blog- entry-2 魂を注ぎ込め
取り込まれて、死んだふりかよ
目を覚ませ
抜け殻が泳ぎ回れる丑三つ刻だもの >>841
「おれはここじゃないところ(事務所)でお前らと音楽やりたいだけなのに、お前ら事務所の犬か⁈」という怒りや悲しみが大きかったのではと思います 平成元年武道館って、中野なんで泣いてんのってくらい唐突だったんだよな。
公演自粛〜延期ってとこだけが際立ってて、これを最後にほーじん脱退なんて誰も思ってなかったわけで。 >>845
あの時のライブ行きましたよ
武道館でライブやれるようになったって嬉しくて泣いてるのかな?と思ってました
その後のほーじん脱退と中野さんが結婚しててお子さんがいたという報道に驚きました あ、脱退発表はせずに、メンバーのみが知っててラストステージ迎えたということですね…そこ曖昧でした。にしても、何回見ても子供たち要らんわ。 脱退のことは、事務所のスタッフには口コミで伝わっていました。
もちろん公式発表前なので、かたく口止めされましたが、私は業界外の友だちに公演直後にリークしました。時効だよね。
この日、ステージに上げられた子どもたちは「多摩っ子バブルス」というプロの子役ですが、映像を見ると江川ほーじんはその先導をしたり、颯爽と退場の誘導までしています。
おそらく「爆風スランプの優しくて楽しいお兄さん」を演じていたのだと思います。
決して誰かからそういう指示があったわけではない、と私は確信していて、その理由は。。。
それはそのうちに。 >>841
……ただものではない!
っていうフレーズ、どこかで見た覚えがある。
ツアーパンフのメンバー紹介ページなのは間違いないんだけど、どのツアーか思い出せない。 >>848
トップテンでベースが辞めるって言ってたけど
武道館がラストステージとは公表されてなかったのかな? 決定版大全集の爆風ヒストリーの項目に武道館の後の1/中旬だったか下旬に
「ほーじん謝恩祭」というが記載されてるんだけど何をしたの??
まさか内輪の送別会なんか記載する訳ないしいくら調べても何の情報もでてこない そうだよ
武道館がほーじん最後のステージとか言われてるけどその後に爆風としてステージ立ってるから
ほーじん謝恩祭の方がメンバーもファンも涙腺崩壊するくらいの号泣だよ チケット申込んでも取れなかったファンもいたよね。パワステだったし。 えー、そんなのがあったんですね
教えてくれて有り難うございます
行けた人羨ましいなー うわっ、そういうことか! >>842 のブログの書き手が誰なのか、鈍い自分にもやっとわかったよ。
自分は江川ほーじんの件でこのスレに来たニワカなんで、こんなこと夢にも思わなかった…。 よいこちゃん、色々大変だったんだね
そして、ほーじんの内縁の妻さんは辛い想いをしてるのか
1日も早く回復しますように 私たちがコンサート等でキャーキャー言っていた裏で色々あったんだな
私の青春を返せ〜 >>842
スマホから見ようとすると、エロ広告ばかり出てくるんだけど。 基本的にアーティストってのはアウトプット(作品やパフォーマンス)がすべてなんだよね。
常識や社会規範からはずれた行動も、まあ多少はやむなしと思う。
ご家族や周囲の人々には大変気の毒だけど。 平成直後の武道館と日清パワステ両方行ったけど当時だから葉書が届いて初めて脱退を知って申し込んだような気がする。
携帯もなしに埼玉から高校生が一人であんなとこまで行ってドキがムネムネした思い出がある。 >>869
武道館もパワステも、大阪から行った〜!高校生だったけど。青春だった。 こんなん貼っつけて何が楽しいんだか
あーネットってこわいわー >>871
これで母親の方も晒されるってことにハタチ過ぎたいい大人がまさか気づかないわけないよねえ 10年ぐらい前にも告発ブログ書いてたよな
もの凄い恨み節だね そりゃ隠し子は生まれる前に実の父親から命を狙われるからな。堕ろせと。 ひどい仕打ちだったと思うけど、もう親は捨てて自分の人生歩いてほしい。 できちゃった婚で結局両親は離婚して父親が養育費払わないくせにいい暮らししてて、なんてよくある話じゃんか
同じ立場でもこうはなりたくないよ
父親有名人じゃないけどさ 気持ちはわかるけど悪口のボキャブラリーが豊富過ぎて… #4のチケットとれた
楽しみだけど夏休みも終わる頃かーずいぶん先だなあ
でもあっという間なのかな Re-BORN 梅原“PAUL”達也トークライブ Vol.10
「ほーじん!今度はオマエがRe-BORNだ!」
5月15日(水)
会場 小岩 ライブシアターオルフェウス
開場 18:00 開演 19:00
前売 ¥3000 当日 ¥3500(+ドリンクオーダー)
https://www.facebook.com/100006422318794/posts/2291567654400623?sfns=mo; そもそも末吉宅が防音工事したのって
もう20年以上も前のことだけど
その当時からこの紹介のされ方だったのかな。
クライアントの名前間違えんなや。 元号が変わって思い出す、昭和64年、武道館、自分当日のチケット持ってて中止の報に泣いたなあ
ほーじんさん脱退前最後のライブが見れなかった。 ほーじんの続報ないな
いまだ状態は変わらずってことか 詳細は公表しないとは明言されてるけど
やはり常に気がかり なるほど。
実はこのスレ、もんのすごく過疎ってたってわけか。 >>897
どうでした?地方住みで行けなかったんですよ
山際さん聞きたかったなぁ よい子のブログ消えた?アミューズにはまだ力があるのか? 今年もラオスフェスティバル出場しますよ
https://laos-festival.jp/
大きな玉ねぎの下で令和バージョン披露あると思います あれから2か月生理がないのよどうしたのかしら こまっちゃーう! 15日のライブ行ってきた。
ファンキーと和佐田さんがボーカル三井で江川ほーじん作曲の爆風スランプの曲を演奏というコンセプト。
ザ ツライを和佐田さんが完璧に演奏し、「和佐田さんスラップ出来たんだ」などと失礼な事を思ってしまった 和佐田さんもめっちゃスラップ上手いよw
YouTubeにも結構動画ある。 旧バージョンのえらいこっちゃ、河谷さんとほーじんさんのメンバー紹介なんて言ってるですか?
末吉さんは変わらず人の迷惑省みず
https://youtu.be/xSJDsCqlOO8 某ブログ(プライベートで少しほーじんと関わりある)にほーじんは当て逃げされたって書いてたけど、さすがにそれだと報道されるよね? 某ブログ(プライベートで少しほーじんと関わりある)にほーじんは当て逃げされたって書いてたけど、さすがにそれだと報道されるよね? そもそも誰かがマスコミに発表しなけりゃ報道には出ないよ。
この場合は警察。
現場に目撃者を捜す看板くらいは出るだろうけど。 >>902
レポ、ありがとうございます!
三井君、元気だったんですね、良かった
以前TOPSの人たちどうしてるんだろうと検索したら、SNSの三井君は顔がまん丸になって元気なさそうだったんで 5年ぐらい前に嘉門達夫のラジオに三井がゲストで出てて爆風のことも語ってたわ
嘉門達夫さんが「爆風はいい曲いっぱいあるんだし何でもっと続けなかったんだろう、特に中野」と嘆き
三井さんは「爆風はプロデューサタイプとタレントタイプと素養が元々違ったメンバーが集まってたからね」と言ってた ほーじんさん、12月の関東圏の事故ニュース、アーカイブを追える範囲で追ってみたけど該当する事故がないよ。
ひょっとして交通事故ではなくて○○未遂ではないかな? >>912
Facebookやツイッターの更新状況からみると12/2〜12/5の時期に事故にあってるよね。ここまでなにも情報が出てこないとなると、たしかにいろんな可能性を想像してしまう。 「うわさに、なりたい」っていわゆるロカビリーってジャンルにな?のですか? 追える範囲で追ってみた というあたりに失笑です
都内だけで 月間1万件を超える交通事故が起きてるんですが どこまで追えました? 爆風スランプが集結したほーじんチャリティーライブのMC
中野「メンバー紹介します。ギター、パッパラー河合!!ドラム、ファンキー末吉」
そしてサポートキーボードも全員紹介し、最後
中野「ベース...........(誰だっけ?っという顔で和佐田を凝視)..........(パッパラーの方に助けを求める視線を送る)」
河合「......バ......バ......(声に出さず口だけ)」
中野「あ.....バーベQ!!!!...................(再び河合に助けを求める)」
河合「(中野に近付いて耳元に)......沢田!!」
中野「(笑).................バーべQ和佐田!!」
の流れが滅茶苦茶面白かった!! あと、ほーじんとの思い出を各々語る時の中野のエピソード
昔、料金が安い深夜のスタジオで練習してた頃。
夜通し全員で演奏し、中野も壁に向かってずっと熱唱していた。
朝も近くなった時、ふと前を見ると壁に大きな穴があいていた。その穴は放射状に広がり、どこまでも続いている様に見える。
何だこれは?何なんだ?と思って見直すと、その穴は消えていた。
リハが終わり皆が片付けをしてる時、中野がほーじんにだけ「歌ってる時、壁に穴があいていた」と話した。
するとほーじんが笑いながら「おお〜、お前もやっとその境地に至ったか」と答えた。
.................
ほーじんはいつも見ているのか!?
眼を覚ましたら絶対に聞いてみたい。
という話も面白かった それは単なる幻覚で、ほーじんは中野くんをからかっただけだと思うんだけど…。
中野くんはこの頃からスピリチュアルにのめり込む要素があったんだなとも思った。 ザ・ダブラーズやってたころ、ほーじんは
「頭の中に聴こえてきたままソロ弾いてる。なにも考えてない」
みたいなこと言ってたね。
ある意味達人の境地。 サンプラザ中野くん、江川ほーじんの現状報告「意識が戻らず…」
https://www.sanspo.com/geino/news/20190623/geo19062305000006-n1.html
歌手、サンプラザ中野くん(58)が22日、ラゾーナ川崎プラザで、ロックバンド、爆風スランプの仲間でギター、パッパラー河合(58)とミニアルバム「大きな玉ねぎの下で」の発売イベントを行った。
昨年12月に爆風スランプの元メンバーでベースの江川ほーじん(58)が交通事故に遭い、意識不明の状態が続いていたが、中野くんは
「ご心配ありがとうございます。変わらず意識が戻らず眠っております」と報告。河合も
「お見舞いには行っていますが…」と沈痛な表情で語った。 サンスポ記者GJ。
聞かなきゃ言わないだろうし、答えだってどうせこの程度。
だがこうして記者が書かなかったらどんどん忘れられていくばかり。 これは俗に言う脳死です
有り難うほーじん
さよならほーじん >>923
目を覚まして意思疎通できるようになったら本人が明らかにしてくれるよ。 6月15日のFacebook
江川ほーじんを支えて下さる皆さまへ
温かいご支援、誠にありがとうございます。
なかなかご報告を上げられず、ご心配をおかけしたままで申し訳ありません。
懸命の治療が続いていますが、残念ながらまだ目を覚ましておりません。
身体の自由がきかない本人の悔しさ、もどかしさを思うと、一日も早くその絶望から救い出したいと願う毎日です。
どうか奇跡が起きて、皆さまに良いお知らせを届けられますように。
江川ほーじん スタッフより 事故の状況が気になって仕方ない「ファン」と、
それで死んだことにしたくて仕方がない「ファン」。
此う云うのが何人もいたら堪った物じゃない。
きのう読んだ本にそんな一節があった。 だからなんだよ
本の一節じゃなくてお前の言いたいことを書けよ 事故の状況が気になって仕方ない「ファン」と、
それで死んだことにしたくて仕方がない「ファン」。
此う云うのが何人もいたら堪った物じゃない。 >>930
だから…なにがいいたいの?事故状況が気になるのは誰しも同じ。しかし何より、まず目を覚ましてくれるのが一番いいに決まってる。ま、確かに、金も出さないくせに詳細出せとかただの興味本位が多いのはうっとうしいね。 >>916
>>917
レポありがとうございます!
全然関係ないけど、まさか自分が柏近辺に住むことになるとは思わなかった
柏マイラブ・・・・ 今日お昼のNHK見たよ
サンちゃんがゲストで河合さんもトーク参加
早稲ダービーのアマミヤなんとかリョウさんがずっと報道畑だけど
今日からこの番組のディレクターに配属されたとか
めちゃ鳥肌ものだったわ 「父が自分のことを堕ろせと言った(事実なのかは知らんが)」というのは、そりゃあ人格形成に影響を与えそうだけど、
そもそもその経緯を子どもに伝える側にも問題があるよなあ。 あのブログおもしろかったな。改名したのは衝撃的だったわ。 よい子だっけか。もういい年だと思うけど、文春にタレコミかよ。
あんまり幸せじゃないんだろうなぁ。 晩節汚しちゃったな、サンプさん
ほーじんも心配だし・・・ 芸スポで結構な速度で伸びててワロタ。個人ブログと週刊誌の影響力の違いはすげーな。 あのブログ自体、誰の事についてかぼやかしてたし、割と短期間で削除?されたし…てかあのブログのURLをここに貼ったのは娘さん本人なんだろうか?w >>938
タレコミっていうより
ブログ見た週刊誌側が接触してきたってことじゃね? 応援して下さる皆さまへ
12月末現在 口座への募金
6,517,051円
ライブ会場での直接の募金
255,865円
変わらぬご支援を本当にありがとうございます。
遅ればせながら、現在まで約260万円を治療費として使わせて頂きましたことをご報告させて頂きます。
なかなか状況をお伝え出来ず、ご心配をかけたままで申し訳ありませんでした。
今、こうして治療に専念出来るのはひとえに皆さまのお陰です。
ご厚意に感謝してもしきれません。
ほーじんは事故により重傷を負い、一命は取り留めたものの今日まで意思の疎通には至っておりません。厳しい状況ですが、諦めず日々リハビリに励んでいます。
サイトに寄せて頂いた応援メッセージを読み上げると、ひとつひとつに聞き入っているような素振りを見せます。伝わっていると感じます。
治療の模索は続きます。すぐに結果は出ないかも知れません。
どうか、奇跡を共に願って頂けましたら幸いです。
2020月1月
江川ほーじん募金委員会
リハビリとか言ってるけど目は覚ましたって事? 意思の疎通には至っておりませんて書いてあるね。
1年たったしなかなか厳しそう。 2-30年経って意識が戻ったって例もあるからそれはわからん。 >>936
親は子に、そのことを伝えてはいないだろ
記事はちゃんと読んだのか 江川ほーじんを応援して下さる皆さまへ
変わらぬご支援を、本当にありがとうございます。
今現在、大きな変化はありませんが体調は安定しています。
1月末に頭部の手術を受け、経過を観察中です。リハビリも継続しています。
2020年5月末の時点で 7,465,187 円 の募金をお預りし、約300万円を治療費に当てさせて頂いています。
コロナ禍の甚大な影響が続く中ご支援下さる皆さまへ、改めて御礼申し上げます。
応援サイトへのメッセージもありがたく、大きな励みになっております。
一日も早く本人から恩返しが出来ますよう、全力で治療・看病を続けて参ります。
2020年6月15日
江川ほーじん募金連絡委員会 >>1
【 注意喚起 】【拡.散.希.望 】 ※ コピーリンク転載自由
〓 〓 東京の無名DJ ume-rock(ウメロック) は危険 〓 〓
ウメロックの顔↓
https://imgur.com/a/GVJAjI8
@ume_rock https://mobile.twitter.com/ume_rock
@RecordsSdmd https://mobile.twitter.com/RecordsSdmd
インスタ https://www.instagram.com/ume_rock/?hl=ja
ume-rock(ウメロック)は【創.価.学.会】の集団ストーカー 工作員
大量デマ中傷や自殺教唆投稿で自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺泣き寝入りに追い込む殺人鬼
ゴミ漁りして個人情報収集やストーキングもやってる
女性に卑猥スカトロ投稿嫌がらせをやる変質者
詳細は専用スレで↓ ウメロックの悪事を一挙大暴露!
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1591070603/l50 taif
「 ume-rock は悪質な集団ストーカー! 」で検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 日本三大ニワカが好きな曲
爆風スランプ「Runner」
稲垣潤一「クリスマスキャロルの頃には」
サザンオールスターズ「TSUNAMI」 無理だって曲初めて聴いたんだけど
動物を馬鹿にしていて許せないんだが😩 時期不明 四条河原町からふね屋閉店
2020年 二番街のモンテローザ閉店 さっきCSで中野サンプラザのライブやってたけど、声がここまで出なくなってるとは
声出ないだけならともかくちゃんと練習もしてなさそうで悲しい
ゲストの閣下は相変わらずの歌唱で余計に対比がー 最近ベスト版(りんごの奴)聴いてるが、サザンやチューブみたいにイケてないだけで夏のバンドなんだな
KORONAでくたばってる時ずっと、さよなら文明リピートしてたわw ずっとrunnerか旅人が最大ヒットかと思ってたら涙2なんだね。俺もこっちの方がちょっと好きだけど 「楽」でユーモアのない曲もやりだしてから興味をなくした 涙2は最初は幾度も憎んでた
が
最後は愛してたに変わるところが良い YouTubeで何故かゼノンのRUNNER薦めてくるなぁと思ったらジャガーさんなのか
こんな昔からいて音楽やってたのね ほーじん脱退後にランナー売れちゃったから歌番組は色んなベーシストにサポートしてもらってたんだよな
ゼノンや筋少内田や男闘呼組高橋辺りは覚えてるけどジャガーさんは記憶になかったな RUNNERでバカというかアンテナの低い連中に見つかっちゃって後に一発屋扱いw 12.10
狂い咲きピエロ
週刊東京「少女A」
それから
神話
東京ラテン系セニョリータ
音大生恋物語 (Voパッパラー河合)
女王様伝説 (Voパッパラー河合)
屋上 (アコースティックセット)
The Good-Bye (アコースティックセット)
いつか逆転 (アコースティックセット)
I.B.W
リゾ・.ラバ
涙2
Rumner
アンコール
どうしてどうしてクリスマス
旅人よ〜The Longest Journey
THE BLUE BUS BLUES
大きな玉ねぎの下で このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4744日 13時間 6分 15秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。