【三上ちさこ】 fra-foa 16葉 【FRA+】
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>>196
fraの曲はジャズみたいにアッパーストラクチャートライアドとか使わないし
ダイアトニックだし、それも分数コード少ないからとるの楽だし
使っていてもセカンダリードミナントとテンションくらいだから
はっきりいって簡単。
というか殆どのJ-POPのコードをとるのは難しいことじゃない(例外を除くけど)
問題はコード自体じゃなくてスコアだろ。
ドラム、ベース、ギターの全体のスコアを耳コピする手間。
曲の分析で
よくスコア耳コピしてデジパフォで打ち込みするけど
はっきりいってスコアの耳コピの手間ってだるい。
つーか、ドラムが何叩いてるとか
楽器の構造とか理論わかんない初心者もいるだろ
その為にもスコアはあるんだし
プロも曲のアナライズやコピーで使ってるんだし見てもいいだろ ちさこ、何やらかしたんだ...
新譜とか遅れないといいがなぁ。 1st Album 「宙の淵」
2001/02/21
1. 真昼の秘密
2. プラスチックルームと雨の庭
3. 夜とあさのすきまに
4. ひぐらし
5. 澄み渡る空、その向こうに僕が見たもの。
6. 君は笑う、そして静かに眠る。
7. 青白い月
8. 月と砂漠
9. 宙の淵
2nd Album 「13 leaves」
2002/09/19
1. edge of life
2. light of sorrow
3. blind star
4. 出さない手紙
5. perfect life
6. green day
7. 消えない夜に
8. lily
9. 小さなひかり。
10. crystal life
11. 煌め逝くもの
12. afterglow
1st Single 「月と砂漠」
2000/05/24
1. 月と砂漠
2. 三日月の孤独
3. 月と砂漠 Dub Mix
2nd Single 「青白い月」
2000/08/23
1. 青白い月
2. Secret Garden
3rd Single 「澄み渡る空、その向こうに僕が見たもの。」
2000/11/01
1. 澄み渡る空、その向こうに僕が見たもの。
2. つめたいあさ
4th Single 「小さなひかり。」
2001/05/16
1. 小さなひかり。
2. 踊る少年
5th Single 「煌め逝くもの」
2001/12/12
1. 煌め逝くもの
2. daisy-chainsaw
6th Single 「消えない夜に」
2002/08/21
1. 消えない夜に
2. オブラートで包んだ水みたいな君に
3. cradle moon たーぼーのフェイザーってどこのだ?
あの揺れるような音に憧れる・・・ >>174>>175
離婚してないでしょ? <br> 旦那さんの支えが無きゃ音楽活動やっていく余裕は無いと思う。 <br> <br> あの人って亡くなったお兄さんのことじゃないの? 離婚は結構前にしてんじゃない?
ブログの話は別件と思う。 猥雑ハイクラシックショートストリーって、いみわかんね。
わいざつより、ちさこのわいせつな物が見たい 新曲の歌詞やばくね?
こんなに作詞能力低かったか?この人 とりあえず歌詞が酷い
アザミノに至ってはメロディーが幼稚なロックて感じ
正直期待できない 最近のちさこの歌に興味がわかないな。
ちさこはまだ好きだが・・・ 皆、厳しいな。
俺は楽しそうに歌っているちさこも好きだ。 パフォーマンスと声が好きだから
わりかし曲はなんでもええわ
歌ってくれてればそれだけで満足です アザミノは凄いポップだよね、これはこれで好き
もうfrafoaの1stみたいな曲は作れないだろうからそういう曲は期待できない
歌って欲しいけど 死者4800人覚悟
でも東北は人が少ないから480人って落ちも
ちさこは今東京じゃないのか?
それより元fraメンバーや関係するミュージシャン達が心配だな。 BUBU AGAINって見れるとこ無いかね??
探しても見つからん 地震のあとから、プラスチックルーム〜が、心に響きすぎる。。 チェーンメールの件か?
周りに流されやすそうな感じだよね。
あまり自分で考えないで何でも鵜呑みにしてそう。
ブログからしてそんな感じがする。 >>234
コラコラそれは言い過ぎだ。女性はそういうの信じやすいのかも。
自分の職場でもチェーンメール回してきたのは彼女だったり奥さんだったから。
で、職場のみんなでチェーンメールだろうなって話してた。
メディアの情報操作にも男より女のほうが流され易そうだし。 おいおい、男からチェンメ回ってきたぞ。
女のがしっかりしてたりすることもあるぜ。 ★★★★★ な ぜ 女 は バ カ な の か ★★★★★
男性の脳は女の脳よりも一般的に約15%容積が大きい。
前世紀以来、大きさや神経細胞の数が詳細に研究されているが、
最近の信頼される研究(1997)でも、大脳新皮質の神経細胞は女で
平均190億個、男性で230億個あると算定されている。
女は単脳であり、少脳である。
脳は進化するに連れて、機能の特化・分化が進む。
つまり、男性の脳のほうがより進化している、ということだ(複脳)。
女脳とは、大脳新皮質の細胞が男性の80%程度しかなく、
脳のニューロン数も男性より50億も少ない。
右脳と左脳の機能が未分化で機能特化もなく平均的で単純、
15歳で脳の成長が止まる。井戸端会議専用の脳。
女が何故成長しないのか。それは、女が子供を産み育てることのみに特化された存在だからだ。
生まれた時から体内に卵細胞を持ち、一定の周期で子宮内膜を新しくする機能を持ち毎月股から
血を流さなければならない。
子を産んで育てる機能だけあればいい。だから深く論理的な思考をする必要も無いし成長する必要も
無い。それが神による女のデザインなのだ。
一方男に課せられた使命は過酷である。女に子種を注入するだけでは人類の種を維持することは
出来ない。種そのものを存続させる使命は男に課せられているのだ。
日々の糧を得るために獲物を捕らねばならない。そのためには男同士チームを組み、さらに脳を使い
いかに効率よく獲物を捕るか、いかに生き残るかを模索し実践し続けなければならない。
敵や病から身を守らねばならない。そのため思考能力は進化し、自然の脅威と戦う術を身につけて来た。
そして上下関係を作り組織を作り、巨大な社会構造を築き上げた。それも全ては種の存続のための
戦いである。男は成長しなければ生き残れない。男が生き残らなければ当然女も生き残れないのだ。
こうやって築き上げた近代社会を女たちは男社会であると批判する。
子供を産んで、群れの中の女同士の平等な人間関係、コミュニケーションをとることしか出来ない脳の
女に巨大な社会構造を作り維持することは出来ない。
男社会。確かに家の外を見ればそのように見えるかもしれない。そこにあるのは国家、科学技術、文明
の世界がある。それは男たちが膨大な犠牲と労力の果てに築き上げたものだ。
その男社会によって女たちは保護され安心して子孫を産み育てることが出来るはずではなかったか。
男と女の役割に逆らい始めた時、人類は滅亡に向かうのだ。 「女は子宮で考える」
っていうからね〜。
女には理屈は必要ないし、通用しないのよ。
養ってもらうための男を確保しないといけないから、浮気とかに対する「直感」に関しては女のほうが優れてる。
あたしも確かに、男女は平等ではないと思うわ。女には力も無い。
男女それぞれの役割があって創られたのだから、
何でもかんでも、女が「男に負けないように」っていうのは違うかなって思う。
ただ、だからといって差別してはいけないけどね。男だって女がいないと生きていけないんだから。
男は生涯かけてゆりかごを探し、
女は生涯かけてゆりかごになる。
だからこそあたしは女として「わたしはあなたの宇宙」と唄っている彼女に共感するし、
「バカで結構」なんだわ。
↑
何言ってんだこいつ。ちさこ九州逃げてたんだなー ちさこのブログがひどすぎる
素人が大した知識もなしに
ネットで集めた偏った情報だけで、無駄に不安を煽ることが、立派な風評被害だと気付かないのかな?
挙げ句九州滞在を誤解されるのを避ける為
に書いたみたいな白々しい綺麗事ばかりの記事。
この人のブログは自分に綺麗なイメージを植え付けようと必死なのが見え見え。
何の説得力も無い。 女は馬鹿なんだから黙って肉便器と産む機械だけやってりゃいいのにな 少なからず影響力のある人間が、公の場で他人の不安感を無駄に煽るような発言を繰り返すのには呆れたよ。
例えそれが偽りない善意だとしても。
この人、幾つよ?もういい大人でしょ。
三上ちさこの音楽は本当に好きだけど、今回の震災を通して彼女の人間性に疑問を抱いたし、正直…頭が悪い人なんだなと幻滅した。
ブログのコメント欄には彼女を全肯定する人達しかいないから、ここで自分と同じような事感じてる人が居て良かったよ。 >>246みたいなのを批判としてではなく意見としてやんわりブログのコメント欄に寄せてもハネられちゃうのかもね
一度管理側を通してから掲載してるっぽいから 20050514のライブDVD持ってるけど、他にもDVDってあるんですか? 今まで反原発でもなかった人が直接自分に脅威になったとたん原発に反対し始めるのはナンセンスだな。
福島原発近くのお爺さんが、今まで原発により地元が受けた恩恵があるから今回のことは水に流すって言っていた話も載せて欲しい。 なんつーか
いつものブログに戻ってくれんかいな、ちさこや。 >>248
チェーンメールの件をやんわりと注意するようなコメントを寄せたが、見事に載せられなかったぜw
やっぱ信者のコメントしか載せないんだな。あれキモイんだが。 あのコメント認証はちさこの書き込みペースからみると相当早いのでちさこ以外の誰かがやっているのだろう。
って事はちさこに注意する書き込みしてもちさこが見てない可能性も高いわけだ。 >>246
アーティストには多かった気がする。
とにかく原発廃止、足りない分は生活を我慢して昔の生活に戻ろうって主張。
アーティストは社会の流通、経済、雇用状況など広いところまで目が行かないでわかりやすいところしか見えないからかもな。 実際原発なんて天下りの利権が絡んでるだけで必要不可欠なものじゃないだろ
世界的に反原発の機運が高まっていても当の日本は原発推進って頭おかしいんじゃねーか? 誰も推進とは言ってないな。理解できないのにいきなり無くしゃいいってのが単純過ぎ。 マネージャーなんて今いないんじゃね?
継続的に音楽の仕事してるわけではないし
ライブの時にいるのはちさこの友人の女性カメラマンくらい 3/4 後半はパンダの師走のストリップ劇場、ズリ剥けたボーカルモニターの網を使ったパフォーマンス?
・・ってどんなライブだったんかな? 行った人いたら訊かせて欲しいです。 余計なお世話なんだけど、ちさこがライブしたり遊んだりしてる間、ちさこの子ども達はどうしてるんだ?
子ども達が何才かは知らないけど、恐らくまだ小学生だろ?
母子家庭みたいけど、周りのサポート体制がしっかりしてるって事なのかな。
別にちさこが母親業を怠ってるようには見えないけど、それでも「アーティスト・三上ちさこ」の比重が大きい気がする。
ブログの言葉の節々とか…後々子どもが読んだらどう思うんだろうなと思う部分がよくある。
子どもは親が思う以上に親を見てるし、考えてるし、傷も作りやすいよ。
もしちさこに似た感じの子どもなら尚更心配だ。母ちゃんがあんなにふわふわしてんだもん。
まだ小さい子どもにアーティストとしてのちさこは必要ないと思うし、場合によっては害だ。
せめて子どもが小さいうちだけは、母親で「だけ」あってくれ。
本当余計なお世話だし、憶測の域を出ないし、自分が求めてるのは「アーティスト・ちさこ」なんだが、ちょっと考えてしまう。
長文すまない。 アーティストとか関係無く母子家庭はすべて同じではないかと思ってみる。
ちさこがどうなんて話じゃないね。 子供がいる人間がそれを発するべきじゃないって思う事はあるな 要はこの人、自分大好きなんちゃってメンヘラ女。
寂しさや孤独にうちひしがれる自分に酔いしれたいだけのナルシスト。
そんな人が生きる喜びだとか、虚しさなんか歌っても
茶番にしか聞こえない。
fra-foa時代の栄光とあのルックスが無ければ、ただのイタイ人。 というか全ての芸能界の人間にとって
>fra-foa時代の栄光とあのルックス
これで十分な才能なのではないか?
ちさこの才能あってこそのfra-foaだった >>270
その才能もすぐ終わってしまったからなあ
誰でも1曲は書ける、1冊は書けるって言うじゃん
アルバム1枚程度ですぐ出し切ってしまえる量の「才能」だったんだよね・・・・ 二作目を出せるか出せないかの違いってやつか。
ちさこは出すには出したが、今でも(新曲自体は)出してるが、がっかりしたファンは多いかもね。
ファーストアルバムみたいな作品はもう二度と出せないんだろうな。 ファンっていうのはたいてい一番最初に好きになった時のものがフェイバリットだから、ちょっとでも路線が変わると気に入らないんだよな。
fra-foaで2枚
ソロで2枚
才能ったってそれで打ち止めだもんな >>275
消費者、かな?w
ちさこの食い扶持であった者。 宙の淵、13、hereの三枚はなかなか素晴らしいと思うんだけどね うざい盲目ファンがいるなぁ、ちさこのブログ。
某SNSコミュでも一人で煩いし…少し自重してほしい。 名前忘れたけど昔、詩ばかり書き込んでやめろと言われてもひたすら書いてたやついたな。
今はいないのか、それとも管理人が掲載認証しないのか。 はじめてブログに貼ってあるYouTubeの新曲きいてみた。
ちさこさん迷走中なのかな・・・
2曲とも微妙だった・・・
アザミノは前にブログに乗ってた歌詞から煌め逝くもの系かと思って期待してたんだけどな。
なんか・・がっかりした。。
もう作らないのかな。fraみたいなバンドの楽曲。 きらめゆくものって昔のフォークミュージックみたいなメロディーラインの曲だよね
宙の淵が奇跡だったなんて事は、はじめっからわかってた事だろう。元から何年も続けられるスタイルじゃない。とても刹那的なもの。 13leavesは、発売当初は えっ て思ったけど、
自分が成長していって、ああ今聞くと良いなって思えた。
でも宇宙もHereも、軽いっていうか薄いって言うか…
インストアで歌ってくれたHoleとか、望はとても好き。でもあとのは何度聞いても無理。
今回の新曲2曲も、きっとこのさき何度聞いても無理だ…。
宙の淵はとりあえず昔も今も、良いといえるよ。
刹那的っていい表現だね。ちさこさんも母親になったんだもんね…
わたしあまり成長してないのかもorz fra-foa以前のお抱えシンガーとかやってた頃のヤツ? 果たして買うべきか
同姓同名ってのはありえないよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています