椿屋四重奏45
>>20
自分はニューハーフっぽい声だなぁって思うけど。 アルバム一枚買って、良いかも?と思ったら解散とか、そりゃ無いよー 誰も気付いてないかもしれないけど今はソロで活動してるんだけど。 ttp://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0020/00/28/040020002809.html
歌詞なんとなくググッたらでてきた。 ボーカルが次長課長の井上に顔が似すぎな件について。 去年の今頃はカウントダウンライブだったな
まさかあれが椿屋の最後のライブになるとは >>79
そういやもう1年か
いきなり解散だったもんで
わしゃ腰抜かしたわい LOVERのPV初めて見たけど、ダサすぎて勿体ないと思った
曲が良いだけに余計に あれってどういうコンセプトなの?
なんで腹から手が出てくるの? 最近モリのアサガオというドラマを見て
エンディング曲のマテリアルがいいと思って
椿屋四重奏を知りました。
PV見る限りはボーカルはロンブーアツシをイケメンにした感じに見えた 三上博史にも似てると思った。目のキラキラ具合とか鼻筋がキレイなところとか。
三上さんと言えばトレンディドラマだしね^^ ごめん…!横顔がきれいだよねって言いたかった><
椿屋四重奏を知ってまだ一ヶ月もたってないけど、
自分、気が狂ったか?と思うくらい好きだ。
どんどん好きになるんですけど、みなさんどうでしたか?
どこかの時点でちゃんと落ち着くものなんですか?
とりあえず「ベスト・マテリアル」が1日何度でも聴ける自分が怖い・・・
詩も曲も音も声も歌い方も人間性もルックスもステージ・パフォーマンスも
話し方も内容もブログも全部好きだ。
どっちかというと親みたいな気持ちになる。目が離せない…みたいな。は…恥ずかしい!
中田さんのソロで知ったけど、バンドのもこれから全部聴こうと思う。
なにしろバンドの音源は今出てるCDで全部だし。貴重よな。
自分はこのタイミングで知って良かったと思っているけど(←強がり)、
こんなバンド(とファン)が存在してたなんて奇跡みたい。
すごく嬉しい。 >>87
うん、とりあえずsageることを覚えようか^^ 初期衝動ってすごいなw
そのうち色々ツッコミたくなって(PV、ジャケット、衣装、髪型、ヒゲ、代表の迷言等々)
一通り笑って泣いてやっぱり愛してるってなって落ち着くから大丈夫
むしろ痛いファンにならないように気をつけて
>>87
うん、何度聴いても飽きないね。仕事場に着いたら消すのが嫌だからね。
こんなにずっと楽しめるレベルの高い作品が、CDの価格で手に入るなんて
凄く贅沢だと思うし、有難い事だなーと。ぶしつけかも知れないけど本当にそう思うよ。
でもでも、バレンタインデーの書き込みでこんな熱烈な意見を目にするとは。
なんか元気が出たよ。ありがとう。
>>85
それは言いすぎ
まあイケメンの部類だけど バレンタインデーに大告白しちまった85=87です。はずかしい。
パンク寸前でした。皆さん、ありがとうございました。
椿屋四重奏の曲は決して明るい歌じゃないのに、聴くと心が慰められて不思議です。
哀しみが融けていくような感じです。
こういうものを自分が求めていたこと、強烈に惹かれることにも驚きました。
あと、インタビューやライブ映像等を読んだり観たりしていると若い頃の中田さんが痛々しく見えることがあります。
何故なんだろう?才能があるということは孤独だからなんだろうか?
まあそういうところも含めて好きだと思いはじめているんですが ←ドS
それにしても髪型や、目線ひとつで印象が変わりますね。すごく陰影のある魅力があり。見ている人をゾクゾクさせるような。
女優のようだ。これでまだ30歳(バンド時代は20代!)だなんて。
作品・キャラ共にこんなに信頼できるアーティスト、それを支持する方々の存在を知って、ほんとに嬉しいです。
同じ2000年代の日本を生きていたこの人が、何を見てどう表現したのか…心安らかにしばらく没頭します。
(ボーカルばっかり誉めてしまって、気に障る方がいたらごめんなさい)
>>91「三上博史って誰?」じゃなくてよかった。ちょっと欲目だったか。
sage覚えたんだw
伝説板ぬるぬるしててほっこりしてきたw
代表、女優みたいかぁ…つべで「中田裕二 映画」で検索してみることをお勧めする
だいぶ笑えるから 今Twitterでヤッチンの誕生日企画やってる子ヤッチンと寝たんだよね
見ててツイートが面白くて仕方ない
悪い意味で
ヤッチンも妻子持ちなのにようやるわ >>95
それが事実かどうかは知らんが…ソースとかあんの?
いいじゃん、やりたいようにやらせとけば
やっちん誕生日おめでと〜 おまえは奥さんか…w
まぁどうでもいいけども、真偽はどうあれとりあえず口の堅い女と寝てくれ
何度聴いても「シンデレラ」は完璧だなー
ギターもいい 最近知ったんだけどもう解散してたとはw
遅すぎた〜
Vo色っぽい声だね
楽曲素晴らしいね もったいないなぁ >>100
ソロで頑張ってるので応援よろしくです。 >>101
あ、そうなんだ 調べてみますね
どうもありがと 代表にはもう一度りょうちんと手島さんと一緒にやってほしい
久々に仙台サンライズのDVDを見た
この時最後だなんて思わず楽しんでたけどメンバーは最後のつもりでやってたんだよなって思うと泣けてしまう
椿屋がまたいつか見たい ソロのツアー行ったが改めて椿屋は良かったなあ、と思ったよ。
椿屋はメンバーが代表を心からリスペクトしてた。
音楽は技術ばかりじゃないんだと気付かされたよ。 「PAST EMOTIONS」のDISC2
金髪の中田さんの歌う「スピード」がかっこ良すぎて美しくて痺れる!! カメラワークがいいですな
最後のオリジナルアルバムがもったいなくて聴けないせいで
DVDも1と3が観れないという我ながらおかしな状態のままですw
最後の聴いちゃうと終わっちゃうじゃないか!!と…いや、頭では分かっているんですが…
名曲・名演を永遠に聴かないのももったいないしな〜 とは思う >>108
そうですね
中田さんの場合は解散後サクサクッと華麗に活動を始めてくれてありがたいよね
何も怖がることないのにね
近いうちに聴いてみる ありがとう ふと、解散したときのブログ記事読んで、大好きな嵐が丘の歌詞の引用で涙が…… 最近つべで中森明菜みてたけどすっぴんにちかいのが代表に似てる気がした。眼科行ってくる。 「ポケットに手入れない!!」(「PAST〜」DISC3)あ〜〜この性格…萌えるw シロップの五十嵐ってちょっと病んでる気味らしかったけど
気分落ちてたときはスタッフに強く当たってたらしいね
想像できない・・うん・・
「思惑と罠」のドラム&ベース カッコイイ><
今日は小寺さんのお誕生日なんだな〜
5年前のbridgeめくってたら
カウントダウンジャパン07-08に出演するバンドのページに目がとまった
GO!GO!7188
椿屋四重奏
フジファブリック
レミオロメン
チャットモンチー
時代は変わるね
志村正彦さんもわりとこの年齢にしては変わってたなあ 歌謡曲+ロックで
本人たちは意識したことあったんだろうか
今更だけど
活動が続いてる限りは昔の曲もライブなり他なりでアクティブになるけど
バンドが解散しちゃうとそういうのもなくなって
ほんとに過去のものになっちゃうと気づいて辛い
代表のソロも応援はもちろんするし聴いていくんだけど
今までの椿屋の楽曲が本当に好きだったからさ…やるせないのう。 コンピレーションアルバム「東京こんぴ」の第2弾「東京こんぴ 藍盤」が、5月23日にリリースされる。
前作「東京こんぴ」は、「東京」というタイトルの楽曲のみ13曲を収録して大きな話題を呼んだ作品。
これに続く今回の「東京こんぴ 藍盤」は、「タイトルに『東京』を含む楽曲」14曲を収録している。
フジファブリック「東京炎上」、椿屋四重奏「トーキョー・イミテーション」といったファンに愛される名曲のほか、
ユニコーンによる笠置シズ子「東京ブギウギ」のカバー、野宮真貴による松任谷由実「手のひらの東京タワー」
のカバーなども収録される。
V.A.「東京こんぴ 藍盤」収録曲
01. 東京ハチミツオーケストラ / チャットモンチー
02. 東京炎上 / フジファブリック
03. モノクロトウキョー / サカナクション
04. tokyo blues / 斉藤和義
05. 東京暮らし / bonobos
06. 手のひらの東京タワー / 野宮真貴
07. 東京 2006 冬 / 曽我部恵一
08. 東京の恋人 '04 / BLACK BOTTOM BRASS BAND
09. 東京ブギウギ / ユニコーン
10. Tokyo Happy Girl / Cocco
11. トーキョー・イミテーション / 椿屋四重奏
12. 1979、東京 / 七尾旅人
13. 東京タワー / フラワーカンパニーズ
14. 真昼の東京 / おおはた雄一
音楽雑誌を立ち読みしてたらこのCDの広告が載ってた。
第1弾のジャケットは赤の東京タワー、第2弾は青の東京タワー。
ファンは椿屋を愛してるよ!
代表や元メンバーが活動し続けることで椿屋の曲も生き続けると思う。
応援しようね!! 個人的には現在のヤスタカの活動を応援したい。
椿屋の頃のヤスタカは音源だと馴染むように自分を出さなかったというか、でもあのライブでの発信力というか、爆発力は凄く心を揺さぶられた。
技巧派ではないが非常に音もリズムの寄り方も激しいピッキングも大好きだった。
定位置はヤスタカ前だった。
普段はメンバーのやられ役のピエロをやっていて、特に裕二にも愛されてて
もしかしたらここにはヤスタカのファンは少ないのかもしれないけど自分にはヤスタカありきの椿屋「四重奏」だったんだ。
だから脱退後の曲はまだ聴けないでいる。
もしもかつての借り物ドラマーの頃の濃い初期椿屋の方向で(自分はこの頃が好き)あったならもっとヤスタカは爆発できていたのかなとも思ったりする。
ただバンドはナマモノで成長もするから、結局起こった全てのことは必然なのだとも思っている。
他のメンバーにも頑張って欲しいけど、やっぱりヤスタカのあの爆発をまた見たい。
余談、新しいバンドのライブにも何回か行っているが、ファンが固まりすぎていてメンバーと固定の仲間たちの空気になって引っ込み思案な自分にはもう行きづらい…
他では怖くて、このヤスタカのギターが好きだと本人に伝える術もないしここを吐き出し場所にしてごめんなさい。
ヤスタカがすごくすごく、音も何もかもが、好きなんだ。 >椿屋の頃のヤスタカは音源だと馴染むように
音源は代表がほとんど弾いてるんじゃ…… そりゃ失礼した。
てっきりカーニバル以外は弾いてるんだと思っていたよ。
クレジット確認不足だね、教えてくれてありがとうね。 音源とライブ聞き比べてるなら、
ピッキングのアタックの違いくらいわかってよ・・・ つまり自分は代表の音も好きだったんだね。
それはもっときちんと音源聴かなくちゃと思った。
本当に、専門じゃないし細かいことは分からないんだ。
ちょっと知ったかぶって分かった気になって書いてしまったんだ。
気に障ったのならごめん。
ライブのヤスタカが好きだよ。 永田さんはどうしてるのかな。カブトムシ自分も飼ってたよ。
虫かごに引っ掛けた足がもげてて青ざめた。手足がすぐ取れちゃうんだよね。
自然から連れてきた子達じゃなかったから、成長しないし長生きもしなかったな。
ゴーヤも育ててるのかな。ハイレベルな作物に挑戦するねw収穫時期の見極めが難しそう。
と言うか田舎の叔父とやってる事一緒なんだけど。
自分が今まで聴いてきた中で一番のベーシストだよ。
どこかで「また弾きたくなっちゃった〜」とか言っていきなり登場すれば面白いのにな。
もうベースは持たない、だなんて頑なな事言わないでさ。どこかで趣味程度にはやってるのかな。
なんにせよ、こんな良いバンド見つけた自分をその時ばかりは褒めてあげたい。 最近ブランケットを友達の家で聴いて知って
その足でTSUTAYAにあったCD全部借りてきたよ
リアルタイムで盛り上がってたファンの方が羨ましい… 枯葉からもぞもぞ這い出てきたりとか、エサのゼリーにずっとくっついてたり。
見てると癒されるよ。カブトムシ可愛いよ、おすすめ。
>>129
ライブのブランケットも格別ですよ。パストエモーションに収録されてます。
格段にシンプルなメロディーで聴かせるので、声の透明感も際立って本当に綺麗ですよー。 もう書かないので許してください。すいませんでした。 バンドって宝物だと思います
ってうわーんりょうちーん 何かのタイミングでサンライズの完全版DVDが出ないか・・・と密かに期待している
出たら即行買う 資料用の固定カメラでしかとってなかったみたいだから無理だろ…
最後ぐらいちゃんとやって欲しかったけどな それより2年前の熱視線8のAXの完全版DVD出して欲しいわ。。 この前の雨トークで、井戸田が安達祐実が昼ドラでキスしてたのに嫉妬した。みたいなこと言ったとき、バックにいばらのみちが流れた〜
びっくりしたよー 明らかに才能があるし
曲の完成度も高い
マネジメントが未熟だったため
ブレイクできなかったのではないか 最近知り合った仙台在住の人に教えてもらって今はまったんですが、他のバンドで例えるならどれぐらい知名度ありましたかお教えいただけませんか?
音楽詳しくないけど、こんな好みな曲ばかりなバンドはじめてです…。
勢い余って中田さんのライブチケットとってしまいました。楽しみです。 >>139
art school,going underground以上
the back horn,フジファブリック未満
ナンセンスかもしれないですが単純な売り上げとかも考慮しますとこんな感じかな
正直似ているバンドが今でもいないので、単純に比較とかは難しいかな
cmでブレイクする前のニコタッチと似たようなポジションだったと思います
ただ、このバンドの場合、他のバンドに比べて比較的年齢層が高かった印象です
v系との兼ファンとかもいたりして、所謂ロキノン系ファンとは少しズレがあったかも >>140
ありがとう!
あまり詳しくないので全部はわからないけど、なんとなくはわかった。
純ロキノン系てわけではないんか…。
代表さんのライブ楽しみです。年齢層高いと聞いて少しだけ安心した。 てっきり若い子が多いのかと思ってたけどそんなことないんだ
わたしも安心した。ありがとう〜
個人的にはPVがセンスないのが多かったのも原因な気がしている
後半は良かったのに残念だなあ 地方出身特有のダサさが致命的だった
せっかく曲はかっこいいのに...
この人達の場合、一番必要だったのはマネジメントでもタイアップでもなく
腕のいいスタイリストだったと思う 似ているバンドがいない同意
イエモンが好きな人は好きかもとかは思うが
そんな自分は5年程前にたまたまバンド名を耳にして素敵な名前だと思いつつ
解散のニュースをきっかけに聴き始めて今更ハマった
タイアップとかゴールデン帯の音楽番組への出演ってどうやって獲得するもの?
この辺の露出があればもっと普通に人気出たと思う
昼ドラや一部地域限定のテレ東ドラマ(アニメならともかく)はタイアップと言っても効果弱いよ
曲を自然に耳にする機会がなかったね 自分も最近になってハマった
露出も少なかったけど、アンチ売れ線のポリシーを貫きすぎたのも邪魔してた気がする
タワレコでベストの初回版が偶然売ってたから買ったけど、一般人に安心してすすめられる曲があまり入ってないんだよね…ベストなのに
例えばナイトライフの代わりにCRAZY ABOUT YOUを入れられる人達だったら多少変わったと思う 一般人が聴く曲ってのはぶっちゃけて言えば露出の多い曲なのよ
音楽マニアでもないと聴く方は売れ線とか考えてない
売れ線狙いだったらこんなに愛されずに平凡なバンドで終わってたと思う
解散してから好きになったという人の多いこと >>145だけど名前は解散前から知ってた(周りも)
ただV系っぽいっていう先入観が強かったんだよね
ボーカルの人のソロと孤独の〜から入って今や幻惑がマイブームになる程だけど
幻惑を人に勧められるかというと…
ただ売れ線に迎合しなかったからファンに愛されてるってのはすごく分かる 人にすすめられるかどうかで悩んだことなんかないなあ
自分が気に入ってる曲をバランスよく混ぜて作ったのを聞かせるか渡す
声か曲がセンスにピンとくるものがなければそれまでだし気にしてもきりがない インディーズの頃は荒削りだけどその分インパクトもあった
メジャーになってから、レベルは上がったんだけど小さくまとまっちゃった
特に、3人から4人になってガツンとした曲いっぱい作るのかと思ってたから
3人でも出来そうなコンパクトな曲ばかりで少し残念だった
もちろん良曲は多いんだけどさ 最近ハマって全部揃えた。すごくいいね。
で、マテリアルがテーマソングだったドラマ見てたのに気づいた。
あのときもいい歌だなあ…とは思ったんだよね。
あんときはまってればまだライブにはいけたかもしれないのか。悲しいなあ。 >>145
知り合いの若い子はベストより雑録のほうが売れそうっていってたな... carnivalのスコア探してるんだけど見つからない…
販売してないの? 椿屋がなんでオルタナで括られてるんだ?
いや、普通に曲は良いけどオルタナじゃねえだろ >>153
ないわー
雑録も初期アルバムも玄人好みすぎる 「空に踊れば」って曲
歌詞の「夢」を「武道館」って言葉に置き換えるとグッとくる(つω;)
掴めそうで掴めないね 中田さん良い人だよ。
照れ屋で右と思ってても左って言っちゃうような性格なんだよなーファンとしては「もっと媚びて」って思うけどそれが出来ないピュアな所が好きだ。
言葉のチョイスが誤解されやすいけど、本当に優しいよ。
音楽も繊細。 >>159
それは思わない
いい人だったらあんな解散の仕方はしない
もっと、人の気持ちが分かる別のアーティストを応援すれば良かったって
そういう後悔しか残ってない
好きだった気持ちと、聴いて感動を貰った時間、帳消しにしてもいいから全部返して欲しい 酷い扱いを受けるためにファンになったんじゃない
この人のために心を乱してた時間を返して欲しい
全部無駄だった
キチガイとでも、なにを言われてもいいよ それとベースの人、ツイッター続けるなら反応してくれるファンに少しは
返してあげたらどうなんだよ
それができないんだったらなんでスッパリ辞めないの?
冷たい人 良い扱いを受けたいとか思う自分よがりな
人の気持ちが分からない冷たいファンにはなりたくないわ こんな非常識な終わらせ方はね、普通ありえないよ
誰のおかげで食べていけるの?CDやグッズ買って、ライブ来てくれるファンがいるからでしょ?
色々投資して、貴重な時間を割いてライブ行ったり、自分含め応援して来た人に対してあんな仕打ちをした
解散するしかない状況下で自暴自棄になるのも分かるけど、ちょっとあれは許せないね ベースの人も、ドラムの人も、バンドの人達みんなひっくるめて好きだったんだよ
音のひとつひとつにその人にしかない演者の心がこもってる
これは何事にも替えがたい尊いものだと思うし、しかも上手だった
解散後に今まで聴いてた事とか、ベースの人に手紙に書いて事務所に送ろうと思ったの
でも事務所の人に、「もう辞めてしまったので何も届けられない」って言われた
伝えられもせずにあっという間にいなくなっちゃって、あれは悲しかったな >>165
あんたが勝手に好きになって勝手に応援してたんだろ?椿屋がファンになってくれと頼んだわけでもないし「返せ」なんてお門違いもいいとこ
しかしまあこんな考え方しかできないなんてかわいそうな人だね
何言っても無駄だろうしこんなんで「貴重な時間」割きたくないからこのレスだけで終わるわ
一生恨み言云ってろ