ZELDA
はじまりのゼルダはもう廃盤になったのかな?売り切れだよ、、
音源は2ちゃんとツベにアップされてたものなのかな。 そういや、黄金の時間ってどのアルバムにも入ってないよね? なんでだろ? >>207
あ、そうなの? そんな後のアルバムに入ってるんだ
自分にとってはゼルダはクロックワークまでだから知らなかった リアルタイムの50代の者です
チホさん、フキエさんは年上でアコ、サヨコは年下 52才。1988年にクロックワークを初めて聞いて、冒頭のイントロに衝撃が走った。 49歳。
1985年頃、ミュージックトマトとかいう神奈川県の放送局の番組が
東海地区では三重テレビで視聴できた。
その番組でZELDAのライブだったかPVを拝見、、
あまりにカッコ良すぎて、YMOテクノ少年がZELDAの暗黒の世界へ。。 当時ミュートマジャパンで「時折の色彩」とかレベッカの「ラブイズCash」がよく流れてたな チホさんがDJやってたNHK FMの夕方2時間番組を毎週聴いてたなあ オレはあれでスライ&ザファミリーストーンを知って
黒人音楽の道に入った おお、オレもそれ聴いてソウル道に入った!
こういうのはすんなり聞けると思うとか言ってエブリデイビーブルかけたんだよね
トラブルファンクとかはイマイチ響なかったけどな ベスト盤で最大の不満は「WATER LOVER」が入っていない事
「FOOLISH GO-ER」の代わりに入っていればDisc2は文句なかったのに あのベスト盤はソニーだから仕方ないとはいえ空色帽子から6曲はさすかに入れ過ぎ。
うめたてが入ってないゼルダのベスト盤なんてありえない。
自転車輪は個人的に好きな曲ではあるが俺なら入れないね。WarterLoverなんてもってのほか。
バッドボーイブラックペイビー外してフレンドアンドラヴァー入れてくるとかもリアルタイマーの感覚ではありえないし。
後期だとシングルのみのリリースだった名曲「あなただけがすべてじゃない」が未収なのはまったくありがたくないし全然ベストアルバムなんかじゃなかったよね、あれは。と思ってる。 超同意
てかサチホが選んだからサチホ作品が多いんだろうな その時代のゼルダじゃねぇし、ここの人たちが語るのは 222だが223は自演じゃないよ
ていうか223に失礼だぞ謝れ
この時代のゼルダじゃないっていうけど、じゃあいつの時代のことだろう?
自分はオリジナルメンバーのライブも観てて最後までなんとか付いて行った稀少なリスナーなのだが、もっとしてほしい話とかあるのかい? 別にどの時代とかいいじゃん
自分はオリジナルメンバーは見て無いけど初期の頃から最後まで好きだよ。 「時折の色彩」は自分には平凡な部類の曲だが、ここでは妙に評価高いのが面白い。詞に普遍性があるからか今でも響くものがあるのかね。
ライブとかでやっても当時はあまり盛り上がらなかったし、PVもあったけど「仕上がりがあまりにダサいからあれは見ないで」とかメンバー言ってたな。 ゼルダがライブでやったロックンロールニガーが又見たい! Flower Years Old という曲にオカルトな声が入ってる件、詳しい人いる? 雨が降り出さないようにおひさま天に祈る
世の中とても悲しいことばかり 小嶋さちほ様へ。
間違えて以前、どんとスレの方に載せてしまった。
ttps://87y989i.web.fc2.com
誰か伝えてあげてください。 サヨコの埋立地って当時はお台場まで行ってたんだなあ
お台場まで行かないと八潮のキリンは見えないか サヨコお誕生日おめでとう!
って、先客がいたとは、、、w >>1
【 注意喚起 】【拡.散.希.望 】 ※ コピーリンク転載自由
〓 〓 東京の無名DJ ume-rock(ウメロック) は危険 〓 〓
ウメロックの顔画像集↓
https://imgur.com/a/GVJAjI8
@ume_rock https://mobile.twitter.com/ume_rock
@RecordsSdmd https://mobile.twitter.com/RecordsSdmd
インスタ https://www.instagram.com/ume_rock/?hl=ja
ume-rock(ウメロック)は【創.価.学.会】の集団ストーカー 工作員
大量デマ中傷や自殺教唆投稿で自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺泣き寝入りに追い込む殺人鬼
ゴミ漁りして個人情報収集やストーキングもやってる
女性に卑猥スカトロ投稿嫌がらせをやる変質者
詳細は専用スレで↓ ウメロックの悪事を一挙大暴露!
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1591070603/l50 uddl
「 ume-rock は悪質な集団ストーカー! 」で検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ttps://87y989i.web.fc2.com モモヨとチホの別れ方が
余り穏便じゃなかったんだろうなあ 完全後追いファンでCD一通り買ったんだけど、
あなただけがすべてじゃないってどんな曲なんだろう。
もし売ってたら買いですか? >>246
いい曲ですよ。何かの番組のエンディング曲になっていた記憶があります。
週間アサヒかなんかで美少女バンドとして紹介されたのを見てファンになりました。アルバムだと空色帽子あたりかな。人生で初めて行ったライブも神戸チキンジョージのZELDAでした(笑) >>247
そうなんですね。ありがとうございます。
見つけたら買ってみます。
Zeldaに駄作なしですが、最後の虹色のあわは素晴らし過ぎて涙が出そうになるので、楽しみです。 >>249
これは超貴重映像!ありがとうございます!
思っていたより軽やかで可愛らしい曲で良いですね。
なんで2枚組のベストに収録されなかったんだろ。。 「私、こんなことやりたいのかな」さとう珠緒48歳が振り返る“幻の地下アイドル時代”
さとう珠緒さんインタビュー #1
https://bunshun.jp/articles/-/46226?device=smartphone&page=2
革のミニスカでZELDAのライブへ
さとうが小学校に上がる年、松田聖子が「裸足の季節」を歌ってデビューした。のちに自らも芸能界に飛び込むさとうは、当時のアイドルブームをこう懐かしむ。「やっぱりクルクルドライヤーを買ってもらって、聖子ちゃんの髪型を真似したりしていましたね。他にも松本伊代ちゃんとか、柏原芳恵さんや薬師丸ひろ子さんのコンサートに行って写真集を買ったり、ガッツリテレビっ子でした。アイドルがアイドルらしい時代でしたよね」
意外なのが、中学時代からの展開である。“王道アイドル”に釘付けだった女の子は一転、ロックバンドにのめりこむ。「当時、バンドブームがやってきて、BOØWY(ボウイ)やALFEE(アルフィー)、米米CLUB、THE BLUE HEARTSとか、いっぱいバンドがあった中で、私はZELDAっていう女性グループが好きだったんです。それが中2、中3ぐらいの頃だったかな。お小遣いを貯めて、革のけっこうなミニスカとかはいて、ライブに行ってたんです」 マツコ(で紹介されなかった)効果でZELDAがトレンド入りするとはw つまらない先生の授業中に歌詞書いてたなんて当時は笑い話でしかないが今なら正義マンに叩かれまくるんかな トレンド入りって何?
ツイッターやってるけれどTLさえ殆んど見ないからよくわからない
それにしてもさとう珠緒やるじゃないの
この話知れただけでも何年ぶりかにここ来てよかったわ 生々しい話だけれど、サヨコさんのロストバージンっていつだろね。『空色帽子』の後辺り? 今でもセイレーン定期的に聞いてる
マツコの番組で紹介されなかったの悪意しか感じない
ショーやが嫌がったのかとさえ推測してしまうわ
GIRLS?なんて活動してたのかさえわからんし
メンバーで曲作りもしてないっぽいのにバンドと呼べないのにな フキエ姐さん何やってるのかな
あの人がメンバーだった頃が一番良かった
彼女が抜けた時一年休んだのは色々裏読みしてしまうよ さっきフジの音楽番組にアコさん出てた
キョンキョンの学園天国のバックバンドで フキエさんお誕生日おめでとうございます
今でも好きです!w 大昔にラジオの公開収録で近くで見た
司会してたのは角淳一、何の曲やったか覚えてない NHKラジオ深夜便2時台のガールズバンド特集で
「うめたて」かかった >>267
ときどきその番組聞くがその特集は知らなかった
他にどんなバンドがかかってました? ttps://www.nhk.or.jp/shinyabin/music/a4.html
プリプリやゴーバンズ、少年ナイフなど、古めだとガールズ
「主に'80-'90年代のガールズバンドを取り上げる」と言っていたので順当な所かと
深夜便は芳野潔アナや徳田章アナ担当の日は本当にロック通の人達なのでロック特集の確率が高い >>269
少年ナイフとか流しちゃうんだ!さすが深夜のNHKw >>272
徳田アナはベンチャーズマニアとして有名
実際深夜便で何度かベンチャーズ特集やったが
全曲ライブテイクだったりと一筋縄ではない特集だった
自分でギターも弾くそう NHKは武田アナもロック好きらしいしな
意外といるもんだね
BSでZELDAのドキュメンタリーでも放送してくれないかな? 武田アナはパンク世代だね
ZELDAのことも知ってるかも >>277
お元気そうですよ
音楽活動も続けているようです
ttps://www.facebook.com/ako.ozawa.9 俺はドラムは叩けないけど亜子さんのドラムは好きだったな アコさんNICKEYと熟女共演するじゃん!
四国の野郎共は観に行けよ オレ東京住みだけどさすがに四国までは行けないわ
遠いうえにコロナ禍じゃ… 小沢亜子さんはフリッパーズ・ギターの「カメラ・トーク」後のツアーでパーカッション担当だったな
ZELDA以前はプログレバンドにいたし実力を買われていたのかな 結婚も出産も早かったから、とっくに孫がいてもおかしくない年齢なんだね >>282
そんな仕事もしてたんだ知らなかったよ
技量はあるでしょ亜子さんのドラムは好き
わりと地味な亜子さんの話が続いて楽しいな 島へ行くボートShima e iku Boat (Wake Up :XTC Cover)
小澤亜子(Perc/Vo ex.ZELDA)
ttps://www.youtube.com/watch?v=3vC6gYTWbUw ZELDAしか勝たんっ!
旅館に忘れたパンツ、
結局誰のだったの?w ヘイダーリーンなんとか〜
ってサビの歌のタイトル知りませんか?
確か1986年くらいです せんべい銀座焼き まつや高橋ってもう無いのですか? 京橋高校と商業高校が合併して晴海総合高校になったというわけか チホは高円寺の女子美附属高校のはず
進学したかは知らないけど >>251
船橋出身だから、近場の本八幡Route14に来た時とか観に行ってたのかな? タモリ倶楽部でなぎら健壱が、サヨコは小学校の後輩だって言ってたね。 >>305
サヨコとなぎらさんにつながりがあったとはw 一回り離れてるけど。(いや、一回りしか離れてない、と言うべきか)
しかも、なぎらは途中で転校してます。 タモリ倶楽部のなかでなぜなぎらさんがサヨコについて触れる流れになったのですか? 確か、なぎらとタモリが銀座の街ブラ・ロケをしていて、偶然通りかかったサヨコが急遽出演みたいな流れだったような記憶が。 >>310
そんな回があったのか!
見たかった!! ©︎オザワエイイチ🧷💉
@telexjp
タモリ倶楽部 東京下町
ゲスト:高橋佐代子(ZELDA)・なぎら健壱
なぎらさんとサヨコさんは旧京橋小学校の先輩と後輩の関係、後に小学校は廃止になり校舎は取り壊され現在跡地は京橋プラザ(区の施設とマンション)となっている。
https://twitter.com/telexjp/status/819925956164882432
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 80年代リアルタイプでZELDAを聴いてた人へ
サヨコってロック界でも人気高かったんですか? ZELDA自体、プリンセスプリンセスやSYOW-YA程、一般のリスナーには
受け入れられてはいなかったと思う。
所謂パンク・ニューウェーブ好き、原宿ロックファッション系のお姉さん
といった系列の人達に人気があったのでは? 友達の兄ちゃんがパンク・バンドやってたんだけど
その人がZELDAのレコード持ってて貸してもらったなあ サヨコは宝島読者のアイドル。インズって雑誌の読者からすれば女神。
宝島はマガジンハウス系の雑誌ほどの一般若者への影響力はなかったけど
80年代前半は特にサブカルチャーが好きな全国の若者のバイブルみたいなもん。 80年代前半、世間一般では松田聖子、河合奈保子、中森明菜、小泉今日子、薬師丸ひろ子とか言ってた時代に、宝島とか愛読していたサブカル少年にとって、サヨコはアイドルだった。戸川純と人気を二分してた感じ。
宇川直宏(1968年生)も童貞こじらせてた中学生時代、サヨコ見て悶々としてたって言ってたよ。 戸川純か
彼女も一種独特な人だったね
今でもヤル気はあるというが 81年か82年頃、ギズムのサケビがサヨコとヤリたくて追っかけまわしてたって説があるね
あまりにしつこいんでしまいにゃサヨコにビンタされたとか 戸川純そんなに人気あったかな
D-DAYのミコの方が人気あったでしょ
サヨコ派ミコ派みたいな >>326
そのメンツだったら戸川はダントツで人気あっただろ 戸川はサブカル界のレジェンドアイドル
次点でサヨコ美子ゲーシュミのショーコがライブハウスで会える身近なアイドル D-DAYの美子やGシュミットのSYOKOは確かにインディーズシーンで人気あったけど、サヨコや戸川純とは全然知名度が違うよね。 当時の戸川は芸能人としても普通に人気があったワケで
サヨコと比べても世間の知名度が全然違う
このテの音楽に全く興味のない人はサヨコとて知らなかったりするが
戸川は当時ドラマやバラエティにも出まくってたので子供にも知名度がある
D-DAYやGシュミなんてこのテの好事家しか知らんだろ
このテの好事家の間で人気が高いとかそういうレベル >>331
>>329だけどそんな感じ
サヨコは一般的な知名度でいったら美子やショーコと変わらんよ
あくまでもバンド界隈のアイドルであって戸川と同列な訳がない 「ちょっとの雨ならがまん」という80年代初期ハードコアパンクのドキュメンタリー映画にサヨコが出ているけど、あんなシーンの中に10代のサヨコがいて、大丈夫なのかと心配しちゃったよ。 >>333
元々バンドの追っかけしてたくらいだから平気だろ
サヨコを神格化し過ぎやない? そもそも結成当初からスターリンとよく共演してたからなw >>339
特にOTOでしょう。
プードラゴジランボとか、その後、サヨコオトナラも結成してるし。 マルが抜けた後アコが入るまでのつなぎでじゃがたらのテイユーがドラムやってた時期がある スターリンと共演した時メンバーみんなビビってたらミチロウがニコニコしてシュークリーム持ってきてみんなズッコケたとかw スターリンと共演って客層はどんなだったんだろう?w スターリンのトラッシュが録音された法政大学ライブもゲストはゼルダだったでしょ
ミチロウがチンチン出してた全盛期 シェキマイハッ!サヨコのスティックフリフリ可愛い。 というか戸川純は天才だろ
30年くらいしてから気付いたが ゼルダはチホ、サヨコ、マル、ヨーコ時代がすべてだったな。 学校で好きになるのはサヨコみたいなタイプだったなあ こだまさんのバンド(KODAMA AND THE DUB STATION BAND)とか、自分のバンド(ASOUND)とか、大活躍ですよ。 爺さんたちの慰み者になって母親のモノマネ芸人になるよりはいいのでは アリワは、ゼルダ後期以降のサヨコの路線だね。
それでいいし、可愛い。
初期ゼルダのサヨコはあの時代にあの年齢でサヨコの感性だからこそ出来たこと。誰にも真似できない。 >>361
今の時代にあのスタイルだと却って古めかしくない?アリワ 「サヨコオトナラ」っていつまで経っても目にする度に「サヨコノオナラ」に見えちゃう >>371
あ>>368俺の誤爆だわ亀レスでごめんね
Jane Styleでタブ並べたまま放置しとくと何かの拍子で絶対誤爆してしまうから気を付けてるんだけど
これじゃないと最近規制か何かで一切書き込めないから困ってる 俺はauのスマホ使ってるけど殆どの板で全然書き込めないわ
Ronin使っても何故かダメ >>374
この板は書き込めるのか?何が違うんだろう 25年前まで、鉄砲を撃てる国家公務員をやってたんだけど、ごみ捨て場にZELDAのCDが置いてあったので、拾いました。 2週間ほど前にSpotiftのおすすめで上がってきたんで空色帽子聞いてドハマリ中なんですがうめたての歌詞の橋の向こうの誰も居ない遊園地っていうのは建設中のディズニーランドでいいんすかね
閉鎖前ガラガラか閉鎖後のやつゆうえんの可能性もあるんすかね 「うめたて」♪遠い島に住む赤いキリンの群れ♪
TVer
日常の絶景 第1話「お台場のガントリークレーン」
https://tver.jp/episodes/epop5xt4gz サヨコ可愛かったよなあ。
でもスピリチュアルに行っちゃってからどうもなぁ 屋根裏のZELDAは素晴らしい録音だと思う。
今聴いてもカッコいい演奏。