BOOWYはロックのカテゴリーに入るのか?
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ロックかロックじゃないかなんてどうでもいいが、ガキ向けのバンドだなとは思う。
中高生がロック入門に聴くには良いが、いい大人が聴くもんじゃない。
例えリアル世代でもな。 384 名前:伝説の名無しさん[sage] 投稿日:2013/06/15(土) 18:19:34.25
掠れた声で自分の歌もろくに歌えず
トーンを変える技術も持ってないメンバーのグレイってどこがいいの そんな大層なバンドではないよボウイなんて
85年くらいから歌謡ロック/ポップバンドを流行らせようとする音楽業界の流れがあって、
ボウイはそれに乗っかっただけのセールス主義のバンドだからね
一度、メジャーから切られて彼らも必死だったのは分かるけどな
ボウイが数多のバンドの中で頭一つ抜けたのは解散した後の話でしかない 日本独自の歌謡ロックで終了
そこらの外国の猿真似ロックバンドよりは全然マシだと思うよ ビート歌謡曲というジャンルなのでロックではないですね >>17
歌謡曲とロックの融合でいいじゃん
ロックなんて誰にでもできる最下層のジャンルの音楽だぞ?難しく考えんなって 675:伝説の名無しさん2013/04/13(土) 18:03:29.93
ハゲド。
なんでそんなにロックとか言われることに拘るのか意味不明
ロックって響きがカッコいいから?
ロックなんて音楽的にはゴミカスでしかないし歌謡曲のほうがしっかりした音楽だろ ところで、今、ビート歌謡(笑)を受け継いでいるバンドはいるのか? 日本にロックが浸透したのはboowyのおかげだね
いい意味で時代のバンド 一般に受けるバンド叩いて自分は特別だって優越感得てる奴しかいないな 甲斐バンドは、流行ったからね、当時
あの声好きだった、ロックバンドってああいうハスキーな声が多いよね >>21
ロックじゃなくてビート歌謡曲を一部に浸透させたってだけだよ。 村上龍がバンドブームの頃に、
「(日本のロックは)歌謡曲にリズムつけただけ」
とこき下ろしてたが、ボウイの音楽がまさにそれだった訳だ。 日本のロック
それでいいじゃないか
なんでわざわざ外国のロックを猿真似しないといけないんだ 少なくとも村上は、一般的なBOOWYファンよりははるかにセンスはある人でしょw
彼も創造する側の立場の人なんだしね インスタントラブ辺りで、ついこないだまでパンクやってたのに急にニューロマやりだしたから客が怒り出したって高橋まことが言ってた この人たちを好きだったと言う有名人でマシなのは藤木直人だけ(あくまでもルックスという意味で)
ミュージシャンでは後輩のBUCK-TICKくらいか。
あとは総じてダサい連中ばかり。
パンピーでもそうだったし。 布袋も割り切ってダサい音楽やってたフシがある。
山下の作品やソロ処女作を聴けばよく分かる。
自身の指向する音と売上目的の音は別、とある意味開き直ってやってたんじゃないの? 元国民的バンドGLAYがいるじゃないか
演歌ロックって独自的な感じで好き >>38
布袋は良くも悪くもビジネスマンだからな
当時オートモッドとボウイを掛け持ちしてたが
ボウイの方が売れそうだからそっちに乗り換えた >>37
藤木直人(爆笑)
マシな例で藤木をあげるお前のセンスがダサすぎてハライテーww >>39
あれ、ださいボーイ好きの典型的なグループだよなw
ボーイヲタはグレイをよく批判するが同族嫌悪ってやつなんだろうね >>41
ん? BOOWY好き公言してる有名人でまともなルックスしてるのが藤木だと書いたんだが‥
藤木の音楽なんて全然知らんのだけどな。
それとも、藤木のルックス笑えるくらい、あんたはイケメンなのか? ボウイが好きな奴ってカンニング竹山みたいなんがデフォだぞ。 氣志團とかに好きだとか言われたら、むしろ黙ってろよと言いたいところだろw GLAYは偉大だと思うよ うん
人気と運だけじゃあそこまで行けない 日本のロック
ロックも広いからな
狭い範囲でしか考えられない自称マニア大杉 ビート歌謡曲でいいじゃん
新しいジャンル造ったんだ ボーイも糞だが村上龍はもっと糞
村上はこれといった作品を残してはいない 村上龍と言ったら、限りなく透明に近いブルー
あれで芥川龍之介賞を貰っている
後、Ryu's Bar 気ままにいい夜って番組やってたね
あれにアーティストがゲストによく出てた 限りなく透明に近いブルーたぶん読んだことあるけど
全く印象に残ってない
それより愛と幻想のファシズムのほうが面白かった ロックと言えば
ストリートスライダーズ
レッドウォーリアーズ
ジギーで
決まり BOOWYってのはチェッカーズやCCBあたりと変わらないアイドル歌謡ポップス ロックってそんなに難しいもんなのかねぇ
その人がロックだって思えばそれでいいんじゃないか ロックと思って聴いてるのはBOOWYヲタだけ。
まともなロックファンは西城秀樹の二番煎じとしか捉えてない。 無知な馬鹿がロックだとかロックじゃないとか判断出来る訳ないだろ ロック()のキチガイ信者が騒いで回ってるだけ
ビート歌謡曲だろうがエセロックだろうがBOOWYを抜いてるバンドは「日本では」
居ないのが事実なんだし、気にしないで聞いてりゃ良い
実際高尚なロックを教えてもらったら大したもんでもないのが多いしな あ、ごめん基地外代表の俺マンコグレ婆は呼んでないから来ないでね>< >>76
何をもって日本で一番なの?
所詮ボウイは>>14で書かれてるように解散後に持ち上げられただけのバンドだよ 解散間際から急騰して解散後にさらに持ち上げられたのは事実だろうけど
それよりちょっと後に出たXは再結成してるみたいだけど惰性で動いてる感じだし
他になんかバンドってありました?って状態じゃない?
糞エミ商法のせいでもあるけど30年経ってもCDやらDVD出して売れるBOOWYは一番なんじゃないですか? 音楽的には糞だけど全盛期に解散したってのがデカイんだろうな。
多分、グレーあたりでも全盛期に解散してたら、ボーイみたいになってたんじゃね? だからロックってなんだよ
どうすればロックになるの? >>80みたいなBOOWYヲタが叩かれる要因になってるんだなと思う
新旧いろんなバンドのファンから槍玉に上がるとこ見ると ボウイヲタはうざいが
ロックかロックじゃないかなんて人それぞれ まぁ、RCやらグレイやらビーズなんかよりずっとボウイのがロックだな ビート歌謡の特徴は?
ロックとの違いは?
ロックってなに? ビート歌謡曲というのは、歌謡曲に速いリズムをつけただけの音楽。
ボウイがロックだと言うなら、例えばジュリーのこんな曲もロックになってしまう。
http://www.youtube.com/watch?v=BCyPnv9d4co&sns=em
http://www.youtube.com/watch?v=SmiW2i7uElU&sns=em
しかし、ジュリーの楽曲はご存知の通り、歌謡曲にカテゴライズされる音楽である。
ボウイは上記のジュリー的な楽曲に速いリズムをつけて歌った音楽―
つまり、ビート歌謡曲ということである。
http://www.youtube.com/watch?v=LvMdLdPE-0E&sns=em
http://www.youtube.com/watch?v=L32UA_nb3nI&sns=em >>91にわかがロックの定義特徴なんて知ってるわけないよ
だからビート歌謡の話だけで誤魔化してるだけ BOOWYで言えば、1stアルバムはロックでしょ、かろうじて。
で、その後は>>36の言うようにニューロマ、で次は歌謡曲‥ あ、ここではビート歌謡かw
音もそうだけど、デビューから変節しまくり&世間に媚びまくりで、精神的にも全くロックじゃないよな。
ロックじゃなくなっていけばいくほど、売れて行った訳で。 結局にわかばかり
ロックだロックじゃないなんて馬鹿馬鹿しい 1stアルバムはロックではなくパンクですって言ってくるんだろどうせ
別になんだってかまわないけど 布袋のギタリズムTは紛れもないロックだよ。
ボウイの東芝EMI時代の作品がなぜロックじゃないと言われるか、それらを聴き比べてみれば自ずと分かるんじゃないかな? 歌詞も曲もモラルの路線で発展・深化させていけば、もっと評価されてただろうな。
ただ、売れなかったろうけど。 売れないで評価ってどういうこと?
商業を否定するな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています