【大人が】内田裕也の功績を真面目に考える【語る】
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やはり冷静な評価が必須と考えた。
ロック界(国内外)、歌謡界での功績を語ろう。
音楽からそれなければ、映画の話を絡めても可。
煽りは完全スルーで。
流れを見ながらsage推奨。 戦後歌謡、演歌からロカビリーへの転換期をまず語りたいな。
ナベプロ創設期辺りからかな。 ボブ・マーリーを日本に紹介したのも裕也さん。
「餌食」でラジカセで。 アレはボブ・マーレイじゃなくて、マトゥンビじゃなかったっけ? アマチュアバンドからGSの王者となったザ・タイガースの発掘 内田裕也は若い頃から英語力があり、だからこそ海外でも売り込みに走る事が出来た。
はっぴいえんどとの日本語ロック論争で見逃してはならない部分。
それは、はっぴいえんど勢に英語力がなかった事。
だからそもそも英語の歌詞が書けなかった。
ちなみに戦場のメリークリスマスの撮影で、英語が話せなかった坂本龍一に泣きつかれたのが内田裕也。
若い頃から英語力があったのは、内田裕也とChar。
Charは品川の医者の息子で、幼い頃からピアノを習ってたくらいのお金持ちの家だったから頷ける。 フォーク系とか興業で地元のヤクザと揉めると必ず頼る先が
内田裕也だったんだよな、そのくせいないとこでは裕也の悪口言いふらしたり
日本語ロック論争というくだらない雑誌の企画で
内田裕也の対立相手になったはっぴいえんどの風都市も
困ると電話かけてきて涙声で裕也に助けを求めてた まずはフラワートラベリンバンドを結成した事。
あのフォーク全盛だった日本の音楽界に本格的なロックバンドを作った事。
全曲英語で歌いSatoriというコンセプトアルバムを企画製作した事。
海外のメジャーレーベルと契約し海外でライブを行った事。
海外のスタジオで録音し外国人のプロデューサーを付けた事。
当時としては画期的ではあったが日本の音楽業界では相手にされておらず、
井上陽水、吉田拓郎、かぐや姫などがビッグセールスを記録していた時代の出来事であった。 Yahoo!知恵袋にも裕也さん真面目に評価してるのがあるな。
かなり鋭い。
ここに降臨しないかな。 このスレみてるとミュージシャンとしての評価より他で評価されてるの?
日本人でロックを初めてちゃんとやった人とか海外ロックアーティストを呼び込んでブーム(?)をつくった人みたいな 役者としては魅力的。
原田芳夫より上だなぁ。
座頭市も良かった。 ミュージシャンとしてはまったく評価できない
歌が致命的に下手だから マチャアキのほうがぜんぜん上手いよ
ユーヤはその昔、酒のCMソングを歌っていたことがあったが
聞いているほうが泣きたくなるくらい下手だった フラワートラベリンバンドのプロデューサー以降は何してたんですか? ウドーに出刃包丁をかざして押し入り、逮捕されました 90年代辺りには矢沢もヤンキーだけじゃなく、一般層のファンも取り込めたが、最近では裕也さんの方が、何となく再評価の兆しが見えて来たね。
数々の功績をネットで知られるようになり、ジワジワ来た感じ。
入口は政見放送からでも、FTBとか、映画でビビった奴も多い。 1974年の伝説の郡山ワンステプフェスティヴァルの音源CD4枚組の取りまとめ
権利整理、発売までもっていったのはゆうやさんが尽力したんじゃなかったっけ。
DVDの方はNHKが昔若者向け番組で録ってたのをNHKアーカイブで再放送
したら反響がよくて商品化につながったんだが。
音源だけならキャロルもシュガーベイブもあるはずなんだが、当然エーちゃん
もタツロウも許す訳ない。ゆうやさんでもダメだった。 ワンステップは山下達郎が当時の日本で最も有意義な
ロックフェスだったって評してたな
彼の番組で日本のロック史を特集した際は
裕也にインタビューもしてた ロックスターというよりどっちかって言うとイベント屋の人みたいですね・・・ ロックのルーツをちゃんと知らせなきゃいかんと思い立って
BBキング招聘に動きまわったり行動力ある人だよな >>35
イベント屋だとしても日本でロックが儲かる音楽とは
全く認識されていなかった時代に
それをやったってのは大したもんだと思う ヨーコに怒られてダコタハウスから追い出されたとかそんなエピソードばかりがピックアップされがちだからこういう考察スレは大事だな 政見放送では英語力も評価されてるが、実は「コミック雑誌なんかいらない」を歌ってる時のリズムの取り方が素晴らしい。
指パッチンと机を叩くのが絶妙なんだ。
裕也さんがドラムを叩いたのを一度見てるが、そこそこ叩けるんだよな。
わかる人ならわかるよ、裕也さんのセンス。 郡山ワンステップ、ニューイヤー、ワールドロックフェス、この辺は裕也の企画だと思うよ。
ワールドロックフェスでジェフ・ベックやらフェリックス・パパラルディを招聘したのも裕也の力。
ワンステップでキャロルを誘ったのも裕也。 最近映画出ないな
IZOは映画としちゃ微妙だがちょい役で出ていた内田裕也は良い味だしてた
座頭市最終作でも存在感があった 座頭市での斬られっぷりは中々のもんだった
市に身体をめちゃくちゃに揉まれるとこも良かった 大貫憲章みたいな感じ?
彼もDJパーティ企画して生計立ててる ミュージシャンでもないのにはっぴいえんど(天才・細野大滝)に盾突くとはとんだ身の程知らずだな 中村とうようも細野や坂本の作品を上から目線でぼろくそに叩いてたからな 憲章もセーソクもDJ兼評論家
裕也は芸能人だからね 「好きこそ物の上手なれ」
そうじゃない事もあると裕也は俺達に教えてくれた 風都市も興業のトラブルで裕也の世話になってるからな プロデューサーとしての功績はともかく、
ミュージシャン/歌手としての功績はゼロに等しいし、それに異を唱える奴もいないだろ?
そうなるとそもそもこのスレ自体、伝説のミュージシャン板的には板違いだな。 >>58
ローカルルールを読みたまえ
そもそも伝説の○○であって音楽関連なら板違いではない
雑誌についてや音楽評論家のスレもある ロック・ヴォーカリストとしての力量は
内田と一緒にアルバムを作っていた尾藤イサオのほうが遥かに上。 コピーといくつかのオリジナルで、それなりの地位を築いた人は外国にもいるし、歌が上手いか下手かは、個人的解釈も入る。
裕也氏は、誰も知らないような海外の曲を、次から次へと歌って驚かせた功績はでかい。
ちなみにルイズルイス加部は、勝ち抜きエレキ合戦で、ユー・リアリー・ガット・ミーを弾いて驚かせた。
ベンチャーズしか知らない日本人ばかりの時に。
コピーの対象もセンス。
この辺、情報過多なガキにはわからんだろう。
そもそも、芸能界、ロック界で半世紀以上、重要な位置にいるというのは、常人ではない。
未開の領域から半世紀とか、お前やってみろと言われても出来ないだろう。 >>62
>裕也氏は、誰も知らないような海外の曲を、次から次へと歌って驚かせた功績はでかい。
だったらいつ、何を歌ったかぐらい書けよ 音楽評論家って自分は音楽やってないから好きなこと言えるもんな
内田裕也も似たようなもんじゃね だから評論家じゃないって・・・
たまに歌も歌うイベンターなんだって・・・ プロデュースと言っても何してたんだろう
この人は音楽的なことは何もしないただいるだけ系のプロデューサーじゃなかろうかw >>63
時代が違うだろw
鮎川さんあげるなら、せめてサンハウスとかまで書いてくれよw 内田裕也がロックじゃなくて、神聖かまってなんたらがロックとか言ってるアホもいる時代だしな。
作曲して楽器出来ればロックという定義がおかしいんだよ。
内田裕也は一応ドラムは叩けるから、「楽器が出来ない」は厳密に言うと嘘なんだけどな。 裕也さんは実力以上に自分を大きく見せようとしているから
皆が違和感を持つんじゃないかな。 俺は特に大きく見せようとしてるようには感じないな
メディア上では良くも悪くも出来上がってるイメージを崩しちゃいかんみたいな
サービス精神みたいな感じ
普段は会話なんかも割と丁寧で普通だしね 裕也さんは「ヒット曲がない」「楽器が出来ない」と、いつも自虐ネタ言ってるんだよな。
ネットで叩かれるのは、ネットにはやっぱり不良じゃなかった奴が多いのだと思う。
実は昨日、タイガース再結成ライブの実況に居たんだが、3スレまで伸びたにも関わらず、過激派とか学生運動のネタが出ても、誰ひとり煽らなかった。
平均年齢高かったのもあるがw
裕也さんの話もたまに出てたけど、普通に評価されてたぞ。
裕也さん馬鹿にしてて、ニューイヤーロックの歴代出演者出すと「知らなかった…」って黙る奴多いしな。
まあ色々知らないんだろう。 今はNYWRF放送してない@関西(昔は放送してた)
で、若者は裕也さんの事、政権放送や例の893のヤツ位しか知らないでバカにしてるんだと思う
放送するかしないかなんてテレビ局の人間のエゴだろ?
で、関西はロックが死に絶えた
やしきたかじんなんてもてはやしてる >>74
>裕也さんは「ヒット曲がない」「楽器が出来ない」と、いつも自虐ネタ言ってるんだよな。
「ヒット曲がない」は厳然たる事実だが 内田裕也をどうしても認めたくなくて、わざわざここまで来て荒らす奴ってなんなんだろう。
彼は別に毎週テレビに出て御意見番やってるわけじゃないし、見なきゃ見ないで居られるだろ。
ここがこうだから功績はないと、具体的に示すのならまだしも、「ヒット曲何か言えよ」といきなり来るのは馬鹿としか言いようがない。
ロカビリーから現代までの色々を調べてからにしてくれ。 内田裕也と近いのは麻田浩じゃないかな
麻田浩は元歌手でその後イベンターとして様々な海外ミュージシャン日本に呼んだりしてた
日本の洋楽文化の供給に大きな貢献した人物 麻田浩イベンターというより海外と日本を繋ぐコンダクターだったな
日本のミュージシャンが海外でライブするときに手伝ったりもしてるからな だからミュージシャンとくらべるなよ
もとから立ってる場所が違う まさか麻田さんの名が出るとは
中々やるな
あの人との対比は面白い 麻田浩はUDOが触手を伸ばさなかったような70年代のシンガーソングライターやアメリカンルーツミュージック関連等を招聘する呼び屋の第一人者
それ以前はモデルやジーンズのCM等の活躍で若者ファッションにも影響力があった。
森山良子から高田文夫まで当時彼に憧れていたと発言する有名人も多い
今でも呼び屋としてのトムズキャビンは存在しており相変わらず一部の洋楽ファンをうならせる外タレを呼んでいる
SXSWに自分が絡む日本アーチストを送り込む事もしている
ミュージシャンサイド的にはモダンフォーク(一般的に指す日本のフォークとは別)がルーツなのでロック寄りではなくブルーグラスやカントリー畑
内田裕也は政見放送以降に出来上がったステレオイメージを排除すると
ウエスタンカーニバルを起源にビートルズ来日以降の所謂商業的ロック界(否定的比喩ではなく規模やバシェット的に)創世記以降
>>42にあるような大きなイベント開催に奔走した人物というイメージ
絡んだ興業が大きいのでヤ○ザとの関係も深くなって当然
ミュージシャンと言うより俳優業含めパフォーマーと呼ぶ方が似合うかもしれない
世代的には内田氏の方が5歳ほど年長者
両人周辺の相関図を思い浮かべると面白い >>86
政見放送辺りでも、蜷川幸雄演出でライブやったり、前衛的だったのに変わりはない。
ずっと進化している。
どうも裕也氏を語る奴は、評価していながらも、シニカルでわかったような事を言うのが癖みたいだな。 グラサン取ると目付き悪いよね犯罪者みたいだ
グラサンかけると可愛くなる不思議なお方 なんかこのスレ、自称元ワル()が常駐してんのね。
50過ぎて2ちゃんのスレでいきがってる奴なんざ
今時の若者()よりもよっぽど始末が悪いわ。 麻田浩のカントリーアルバムにはキャラメルママが演奏している曲もある >>91
お前は何しに来てるんだ?
冷静に語れなければスレ違いだ。
その「ワル」にいじめられてたモヤシは出てけ。 おっさん同志なんだから仲良くしろよ
内田裕也を評価するのもしないのもおっさん〜じいさん界の出来事
もう少しすれば誰も内田裕也なぞ知らなくなるのだ 大人が冷静に功績を復権させようとするならより冷静にな 日本ロック界の首領
裕也さんには矢沢もビートたけしも逆らえない 白髪の長髪になってから
妖怪みたいになってきたな。 ルー・リードに「日本人をナメるな」と啖呵を切ったり、
機材にケチをつけてきたレイ・チャールズを殴った。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています