友川カズキ 友川かずき
数年前久しぶりに友川のライブいったけど、
新しいファン増えてるよ。2ちゃんみてないだけじゃないのかな?
渋谷アピア時代はよくいったけど、あそこ行く途中のラーメン屋(もうない)
の焼きそばうまかった。
友川もあそこの餃子食ってきたとかいってたな。 今は学芸大駅前の中華屋の塩ラーメンの話するね。
参考に1月アピア、セットリスト。
01 一人ぼっちは絵描きになる
02 夢の番人
03 夢のラップもういっちょう
04 三鬼の喉笛
05 光るクレヨン
06 サーカス
07 死んだ男に
08 夜を急ぐ人
休憩
09 兄のレコード
10 ジャン・ジュネに訊け
11 朝の歌
12 囚われのうた
13 夏の日の歌
14 水には映らない
15 順三郎畏怖
16 夢の総量
17 夜遊び
18 家出青年
アンコール
19 海みたいな空だ
20 たのしいひなまつり
21 生きているっていってみろ
復讐バーボン以降も新曲作ってるし、まだまだ現役だね 一人ぼっちは絵描きになる のコード進行知りたいなぁ
この方の曲ってメロディアスですよね 秋田いってきた
300人くらい入ってたな
祭りの花唄ってくれてよかったよ 「友川カズキ」評価
10点満点
作詞能力 7点
作曲能力 5点
歌の上手さ 4点
演奏能力(ギター) 2点
合計18点
30点以上一流
20点以上二流
10点以上三流
10点以下 プロレベルではない
友川カズキは三流ミュージシャンです 花々の過失で息子に勧めてた食い物が気になる。自炊派なんだろうか 友川カズキつくはライブ
若い人が沢山入ってる。これからコンサートが始まる。楽しみだ。 >>94
吉沢元治の映像ってとんでもなく貴重だよ
しかもトシとやってる 『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン1周年記念!
岡村隆史のオールナイトニッポン歌謡祭 in 横浜アリーナ』
第一弾決定アーティスト 友川カズキ
■日にち:2015年11月1日(日曜日)
■時間 :15時半会場、16時半開演
■会場 :横浜アリーナ
■料金 :7200円
■ゲスト:友川カズキ ...and more!
http://www.allnightnippon.com/program/okamura/ 以前友川に共鳴したのだが、
年収が百万円台から手取り三百万円台になっただけで
友川の存在を忘れてしまった。
三百万でも下層なのに、それでも週6日働いていると
友川の存在が見えなくなってくる。
それに友川の歌を聴いて自己を鼓舞するような生き方が
甘えに思えてくる。 この人、良く分からんエネルギーがあるけど、それを形にするセンスが足りてない気がする。
むき出しのチンコみたいな感じ。 友川の曲がItunesから殆ど消えてる
CDも殆ど廃盤だし購入出来ないじゃん 大阪のライブ
この国はもう独裁国家だの
オリンピックやるなら福島でやれだの
そういう発言に対して
客が拍手したり、「そうだ!」とか言ったりで気持ち悪かった
トーク中に曲をリクエストするハゲとか、しょうもない合いの手を入れるオバサンとか
馴れ合おうとする客がいて緊張感皆無
この人のライブていつもこんな感じなんですかね
歌はほんとうによかっただけに残念 そうだ!とまで言うのは大阪くらいなもんじゃないですかね
しかしそこまで空気読めないファンがいるとすると
今後関西は敬遠されそうですよね >>106
リクエストされた曲
後でやりますって言ってやんなかったねw バイオリンのイガキさんとの共演は良かったね。
満開ですわ〜 バイオリンの人
良かったですね、海みたいな空だの時が特に良かった なんか家出青年聞いたら今まで好きだった気持ちが一気に冷めた
貧乏というのが市民の比喩なら反対デモは強行で暴力的だが
原発反対することこそ賢い考えた末の行動で、金のある政府や企業のような
無知ので危険を軽んじてる推進派は馬鹿野郎が金と権力で暴力をふるってるんだと主張してる
弱者の皮を被って主張する正義という気持ち悪さが他の全ての楽曲を聞いてても
もう頭から離れない… かかかか かかかか
かかかか かかかか
かかかか かかかかか(ドッドン) NHKBSプレミアム
ザ・フォークソング〜出張ゼミナール〜
2016年3月6日(日) 22時50分〜24時19分
ザ・フォークソング〜青春のうた〜の人気コーナー、「フォークゼミナール」が都内の専門学校に出張。
フォークシンガーのなぎら健壱とフォークソング博士の坂崎幸之助が視聴者からのリクエストにも応えて、
これまで放送した貴重な映像、また過去にBSで放送した「フォーク大全集」などの映像を見ながら
フォークソングを徹底的に脱線しながら語る。ゲストの友川カズキの熱血生演奏は必見。 >>121
黙れサヨク!!!
時代遅れwww
今、一流大学に行ってみろよ
保守的な学生ばっかりだから
憲法の授業で教授がサヨク的なことを言うと失笑が漏れるww
サヨクは人権をはく奪されろ!!!
中国や韓国にでも出ていけ!!!! >>88
だいぶ前の人へ
カポ3(友川は4につけてたような)
光の粉を〜
G B7 Em C D B7
G B7 Em C D G
ひとりぼっちは〜
C G B7 G
夜中にどうぞ 友川のすごいところは、
日本がダメになるほど作品数が増えて行ったこと。
普通のミュージシャンは中年になるとダメになっていくのに
友川は真逆だからな。
あの世代でバブルの恩恵や華やかさを経験してないとか、すごすぎる。
仮に恩恵受けたとしても、日雇い土方としてだからなww 4月3日(日) ゲスト:友川カズキ
BS朝日 - ザ・インタビュー 〜トップランナーの肖像〜
http://www.bs-asahi.co.jp/interview/ 「惜しかったというのは大ハズレなんですよ」友川かずき 脚本家が秋田弁を絡めたシナリオ思いつかなかったんだな 最終回までに1回は喋ってほしいw
出来たら歌ってほしい ドラマとしてはしょうもないから、友川出演シーンだけ見ればいいよ。
あっという間に終わるし 喫茶店のマスターが訛ってても不思議じゃないし、せっかく配役したんだから
あのしゃべり方でしゃべらせた方がストーリーの味が増すのにね。 夜中にぷっすま見てたらユースケが唐突に
「生きてるって言ってみろ」と言ってワロタ 前田敦子の顔、3秒以上見ると気持ち悪くなるんで
ろくにあのドラマ見れない…
セリフがないのは友川さんからの要望みたいよ
出演する条件がそれだったそうだ アメブロ与利
ttp://s.ameblo.jp/tomokawa-kazuki/entry-12199640344.html 長らく廃盤だった友川カズキ「桜の国の散る中を」「海静か、魂は病み」が再発
http://natalie.mu/music/news/206129 来年はアメリカ行くって言ってたなあ
還暦過ぎて全盛期ってすごいわ >>123
ありがとうございます!88に書き込んだもので一年以上ぶりにこちらみまして感謝大変おくれましたw
じつは今だにこの曲のコード気になっていたので助かりました。
いまさらでほんとすいません のぞいて気づいて良かったです! 三鬼の喉笛
朗読の最後
凄みを感じたら、サトル氏の言葉だったんだな http://anti-buddhism.doorblog.jp/archives/21920952.html
愛しい時間
愛しい時間
時の流れがすり抜けざまに微笑んだ
残った大気の落とす悲哀は
大地をゆるがすでもなく
轟いては果て
轟いては果てていた
春とうたがうでもなく
吝嗇(けち)な男は
時に抱きつきはしても
やがてひとつらなりの断片として
追想の中におさまるであろう
愛しい時間に抱きついている私を
すり抜けてゆくものがありました
加速された人生でした 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f2c519fe5384e767e1c9e99abdcfc293) 新しいアルバムに対する感想が全く無いってことは、みんな買ってないのか、それとも語るに値しないほど微妙な出来なのか… 水産庁が北海道で海馬を駆除しているので、駆除が及ばない宗谷岬の弁天島に約千頭集結しているんだとか…。 買いそびれたCD買えるかと思っていろいろ
みたけど、プレミアついてんだな・・
まいったな。再発しないもんかね。 友川かずきのスレがあるとはw
あるけどないよな存在感が彼のスレらしい
何クソ!肉体と魂 ↑なんだろうなこの人のテンション・・
友川を知ったばかりって感じだな。
パンピーが友川を知るとこういう感じになるんだよね・・
俺もファン暦30年程度のひよっこだけどなんか・・な 感じ悪いよ。
知ったばかりでもいいじゃないか。
音楽番組に出てほしいな。 今日久しぶりに友川さんのライブ行ったけど、昔と変わらず安心した。
ただ、帽子取った姿みたら老けたなとは思った。
最後、サイン会やってくれたけど、最近はそうなの?昔はそんなんなかったぞ。 >>183
なんなら打ち上げにも参加できるぞ
会場によるかもだけど >>184
あれマジで参加していいの?
家が遠いから遠慮したけど、
参加できるなら参加したい。 >>185
本人が参加しなって言ってんだから大丈夫だよ。
何回か参加したよ。 ユーチューブで出くわした
こんな、すさまじい歌手がいたとは、 すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
一応書いておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
2YZX2 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
関心がある人だけ見てください。
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
2G4 今夜はラママでミチロウさんとか……
猛烈に行きたいがダメだ……
あ゛あ゛〜〜〜〜! 今日アピア行ったんだけどさ、トシのファンかな?
同じヘアスタイルの人いた。 作詞作曲の勉強の参考に友川さんのアルバム一覧から適当にクリック。
「殺されたくないなら殺せ」の歌詞を見て、やっぱりこの人は天才だと思った。
その後メロディを聴いて、これは狂気だと戦慄した。 土方が歌手やってるのか歌手が土方やってるのか自分でもよくわからない
友川かずき 友川かずきはワケわかんないエネルギーは感じるが、センスが悪く感じて響いてこない。
このスレの人は他にどんなミュージシャンを評価してますん? 4月25日に死去した遠藤ミチロウを追悼するDOMMUNEの番組「THE END 0」が、
5月22日(水)と27日(月)に5時間ずつ計10時間配信される。
2019年5月27日(月)19:00〜24:00
会場:APIA40 / 司会:五所純子
●19:00〜19:20 <第五部>「PROLOGUE|遠藤ミチロウに捧げる友川カズキLIVE」
LIVE:友川カズキ
見たい人は27日の19時頃に http://www.dommune.com にアクセスすれば見れる 「異形のアーティスト」として活躍する 友川 カズキさん
(本名 及位(のぞき)典司(てんじ))幸区都町在住 69歳
https://www.townnews.co.jp/0206/2019/07/19/490081.html 何年かぶりに友川スレに来てみたんだけど、何スレ目か書いてないってことは一旦途切れたのかな?
まあいいけど、ここ何年か友川カズキをほとんど聞いていなかった俺がアマゾンで「第1回 友川カズキ in 俵山温泉 2014.9.27」と「一人盆踊り」を見つけて買って届いたのが先週末
>>209の記事も先週末
なんという偶然だろう https://www4.nhk.or.jp/P6013/
青春牡丹燈籠
【放送予定】
2019年9月28日(土)
午後3時から午後4時24分
BSプレミアム
これに友川カズキが出演してるみたいだけど、
どんな感じなんだろう。 ドラマ10 ミス・ジコチョー〜天才・天ノ教授の調査ファイル〜(2)
2019年10月25日(金) 22時00分〜22時50分 NHK総合1
出演
松雪泰子,堀井新太,須藤理彩,高橋メアリージュン,余貴美子
友川カズキも食品会社の社長役で出るらしい 友川カズキの曲を聴きながら
自殺させていただきたい 最近人気あって嫌だな
30年前の客2、3人時代にまた戻りますように >>218
曼荼羅時代?
渋谷アピアのころは入っていたが ベスト5
ダンス
冬は莫迦くへなあ
私の花
湖上
祭りの花を買いに行く なるほどね
僕は順位なんてつけられないや。みんな
好きだし、それぞれに良さがあるから。 上映中の映画のデキが素晴らしい。
わたしは既に3回鑑賞。あと2回は行くつもり。
監督イイの撮ったネ! うらやましい。
予約制じゃないから諦めたよ。
今混み具合はどう? >>226
初日の19:30の回は16:00ころに完売して満卓でした。
ただ、今は21:00のみだし、ど平日なら余裕はあると思います(たぶん)。
でも、02/21(金)は上映後に友川さんのミニライヴがあるし、新宿の最終日である02/28(金)も
上映後に友川さんと大関さんが登壇するので、その回はもしかしたら混むかもです(たぶん)。
監督は「DVDにする」って云っていましたが、可能ならスクリーンでの鑑賞をお薦めします! >>227
ありがと。今は21時の回だけなんだ?
それだと家に帰れなくなるから諦めだな。
たまたま名古屋の公開初日ね名古屋行くんだけど時間が合わないだろうな。
DVD待つか… >>228
ええ、今週から21:00の1回のみになりました。
先週までは19:30と21:00の2回上映だったんですけどね。
65分くらいの作品。
帰れなくなる? ああ、電車がなくなってしまうのかあ。
それは残念ですね。
私見ですが、映画と友川さんのライヴ観て、終夜営業の店で飲んで始発で帰る……
くらいやってもいいくらいの価値はあるんじゃないかと思いますヨ。
完全に人事、ゴメンナサイw でもウソじゃあないです。 >>229
若けりゃそんな勢いもあるんだが流石に
今は無理よ。
ライブ後の打ち上げに参加してみたいと
思いつつ電車が心配でさっさと帰ってるしさ。 そういや、大関さんも長いね。
M10出たときは早稲田の学生って紹介
されてたけど、人生の半分以上友川さんと
一緒か。 >>230
ですよねー。
わたしは初日、11:00ころにチケットを入手しましたが、帰宅してまた新宿に来るには微妙に遠いし
メンドーなので、上映までの約8時間を読書、吸い、呑みのルーティンで潰しました。長かったです。
名古屋で奇跡が起こって観られればイイですね。 NHKラジオのすっぴんで久々に夢のラップもういっちょ聞いて迂闊にも泣いてしまった
しかし高橋源一郎は話し聞くのほんと下手で失礼だな 大関さんってもう友川に関わり出してから30年近いよな
PSFの花々の過失の次のライブ盤で即にライナー書いてる 金曜日、4回目の鑑賞に行ってきた。
何回見ても同じとことで笑い泣く。
上映後のライヴも堪能して素晴らしい夜になった。
今週の金曜日も参ずる予定! 友川は過去最高に今が一番売れてると思う
というか売れ過ぎ
映画3本も製作されたミュージシャンなんて日本じゃ前例がないレベル >>236
3本? 今回のと花々以外にあと1本あるってこと? 中国人の監督が今もう1本製作中
こないだのラジオで云ってた 俺もあれ?二本ではって思ったけど、
そんなんあるんだ。 シナ人の監督が進行形で撮っている?……へえ、そうなんだ。知らなんだ。
新宿は今夜がラストか。ほぼ毎週観に行っていたから寂しくなるなぁw
しっかり脳裡に焼き付けに行こうっと♪ 混んでるらしいな
友川はガラガラのライブハウスで勝手に自暴自棄になって暴れてるのが
面白かったわけで人気者になったんじゃあ意味がない
行かない >>241
なんでわざわざ行かないとか書く?
行かないなら黙って行かなきゃいいだけだろ ラストの新宿行ってきた。5回目。
上映後、スクリーンを使っての競輪のレース予想は02/10に続いての催しだが、慣れなくて草。
友川さんはいわずもがなだが、あの映画には妙な吸引力がある。
ラ・ママのイベントも行こうかなあ。
カズキ好きは勿論、友川さんを知らない人にこそ観て欲しい……が、知らん人は知る機会がないか。
わたしは5回のうち1回は家族で行って、嫁と小学生のガキたちを事故らせたゾw 人気が出ると元気になる友川って嫌い
自営業がうまく行って調子に乗ってるおやじと何が違うの? ラ・ママ、チケット取っちゃった。
6回目だ。ぶるぶる。 監督はdvd化はするっておっしゃってました。
念の為、2回確認しましたw 仕方がない
友川になんかあったらヤバイし、
ファンもまもらんと。 延期か……。
で、振り替えが04/16? 状況が好転しているとは思えないが。
ま、今演るのは魔女狩りに遭いかねない面もあるかなあ。
しょうがない。 でも友川は競輪代どうやって稼げばいいんだよ
死活問題だぞ 友川は今は売れてるから金はなんとかなるはず
金持ちの支持者も多いしw 友川は90くらいになって介護老人になっても息子と大関さんがいるから安心だよなw >>250
未公開映像60分+初日の舞台挨拶映像+最新インタビュー30分付きの2枚組みで頼む
って云っておいて >>259
カメラ廻してましたから、舞台挨拶とライヴと競輪予想辺りは収録されるとわたしは踏んでいます♪ なんか、友川の歌って剥き出しのチンコみたいで、あまり好きになれないんだが、皆さんはどこに魅力を感じてるの?
(彼にとっての)リアルだが、粗野で暑苦しい。 きれいなおべべ着て、厚化粧しまくりの楽曲が嫌いな人は惹かれるのではないかと。
装わない。かっこう着けない。糊塗しない。剥き出しは粗野で暑苦して、清々しいものだ。 確かに良く分からんプリミティブ(原始的)なエネルギーは感じるけど、それを形にする(他人に伝える)センスが圧倒的に不足してる気がする。
実際、一般にはほぼ評価されてない訳だし。 >>264
清々しさは圧倒的にないような気がするんだけど・・・ >>265
確かに良く分からんプリミティブ(原始的)なエネルギーは感じるけど、それを形にする(他人に伝える)センスが圧倒的に不足してる気がする。
その類を言われると平行線ですな。
求めているモノが違いすぎる。
ただ、伝わっている人がいるからこそ、50年も演っていられるワケでさ。
センス云々も人それぞれ種々ある。
実際、一般にはほぼ評価されてない訳だし。
一般に評価の意味は? 「売れている」か「売れていない」でしょうか?
であれば意味はない。
一般に評価されている演者が前述した意ならば、評価している受け手の感性を疑うのも大事。
>>266
清々しさは圧倒的にないような気がするんだけど・・・
これも捉え方の違いでしょうね。
わたしには突き抜けた清々しさ、爽やかさを感じます。
澄明でありつつ、濃厚なスープ。
ぬくとくて優しくて痛快です。 みなさん凄いですね。僕は30年程度のヒヨッコファンですが、そんなやたら難しい言葉を使いたがるアホ文系みたいなことなんて考えもせずに聴いています。 >>267
『常識』とか、『一般』とか『コモンセンス』とかを、小馬鹿にした立場で見ると、
確かに世にある曲が『きれいなおべべ着て、厚化粧しまくりの楽曲』だらけだし、小市民は『剥き出しのプリミティブな音楽』を理解しないっことになる。
だけど、一方で、薄っぺらくもなく大衆に受け入れられてるもの(例えばミスチルの『深海』〜『ボレロ』とか、1985〜95年辺りの長渕とか、ブルーハーツとか)もあるから、俺は一般の感覚も信頼してる(面もある)かな。
友川が(267さん含め)響くやつには響くのは良く分かったよ。
まあ、俺に響かないだけかもな。
>>267さんは、他にどんな音楽が好きなの? >>267さん、その他の方は、他にどんな音楽が好きなの? >>268
これはおっしゃるとおりです。
冗長で陳腐。お恥ずかしい限りです。
何より、「好き」っていふシンプルなことをツラツラと文字に起すことが滑稽ですね。
すればするほど薄っぺらになりますから……。
「考えもせずに聴く」といふのが本来の姿なのかも知れません。
ちな、わたしはその半分ほどのファン歴しかありませぬ。
ヒヨッコところか孵化すらしていませんよ。
先輩、大変失礼しました!w
>>269
いえ、なんかゴメンナサイ。
貴方のおっしゃることはよおくワカリマス。
マスとサブの二極で論じ、雰囲気で語ったわたしがイケナイ。
あ、あと、友川さんは誰ソレに何かを伝えたいとかないような気がします(たぶん)。
己がわかっていればいい(たぶん)。
恐らくそこが、他人に伝えるセンスが不足していると感じてしまう所以ではないでしょうか?
当たり前ですが、嗜好や思考や志向、そして感性は人それぞれですから、貴方に響かないのも至極真っ当です。
でも、「確かに良く分からんプリミティブ(原始的)なエネルギーは感じる」なんておっしゃっていますから、核心に
触れていると思ったりもしたりしてw
>267さんは、他にどんな音楽が好きなの?
ジャンルでいえば雑食です。
フォークしか聴かないとか、ロックは聴かないとか、演歌は興味ないとか、アイドルは嫌いとかはないです。
すべてのジャンルに好きな楽曲があります(まあフツーそうですよね)。
十代の頃は仮令にあがった長渕に嵌っていましたヨ(#^.^#)
そして、ツヨポン自身が影響を受けた演者たちを知り(拓郎、URCの面々、CCR、ディラン、ヤングetc)、そこから枝葉を広げて
今でも緑葉をつけているのは野狐禅であったりホルモンであったり荒木一郎であったり三上寛です。
あとは強烈な個性の塊であるインデーズ連中の楽曲をよく聴いています(比率的には上記よりこちらがメイン)。
見る人から見れば十分、「きれいなおべべ着て厚化粧しまくりの楽曲」だと思います。
大変失礼しました。 >>271
>あ、あと、友川さんは誰ソレに何かを伝えたいとかないような気がします(たぶん)。
>己がわかっていればいい(たぶん)。
恐らくそこが、他人に伝えるセンスが不足していると感じてしまう所以ではないでしょうか?
ああ、それは俺も書こうとして省略した部分なんだけど、ファンから見てもそうなんだね。
俺から見るとさ、まるで酔っぱらいが壁に向かって愚痴や悪態を付いてる(だけの)ように見えるの。
で、もちろん他者を想定してない。
同じモノローグ的な表現で、例えば村上春樹なんかも、
結局、壁に向かって語りかけているようなそういうイメージの作品なんだけど、何故かこちらは好きなんだよね。
もしくは、北野武の『ソナチネ』とか、初期の河瀬直美とか。
おそらく(痛みの中での)圧倒的な一人感を抱えているまでは、友川もその他の俺の好きな表現をしてる者達も同じなんだろうけど、
その先に、同じような圧倒的な一人感を抱えた他者を想定しているかどうかの違いな気がしてきた。
どちらが良いとも思わないけれど。
しかし、267さん、興味深い方だなと。 >>272
おはようございます。
>俺から見るとさ、まるで酔っぱらいが壁に向かって愚痴や悪態を付いてる(だけの)ように見えるの。
で、もちろん他者を想定してない。
そうですね。そのとおりだと思います。
なんだ、わかってらっしゃるじゃあないですかw
友川さん曰く、「こんな時代が嫌いだ。延々に唾を吐く。自分にかかってもいいんだよ」と。
また、表現とは何なのかの問いには、「表現とは唾を吐くことだと思っているんですよ。ずっと唾を吐いている感覚です」と。
大島渚監督が生前、友川カズキの唄を次のやうに評しています。
「友川の唄が胸に染み入るとしたら、君は幸せだと思え。君にもまだ無償の愛に感応する心が残っていたのだ」と。
ずいぶんと大袈裟(w)ではありますが、胸熱なお言葉です。
まあ、こういったものに共感するか、端的にいえば好きかどうかだと思います。
わたしは騙され易いので大好きですが^m^
>同じモノローグ的な表現で、例えば村上春樹なんかも、 結局、壁に向かって語りかけているような
そういうイメージの作品なんだけど、何故かこちらは好きなんだよね。
もしくは、北野武の『ソナチネ』とか、初期の河瀬直美とか。 。 >>272
長過ぎると出ましたので分割します。
もう少しお付き合いを。
読書好きで、しょっちゅう何らかの本の頁をはぐってはおりますが、わたしは春樹氏が苦手です(爆)
なるほどですね。これはもう単に嗜好ですヨ。殿の初期作はわたしも大好物です。
映画といえば友川さん主演の「どこへ出しても恥ずかしい人」のデキが素晴らしく、わたしは既に5回も観ましたよ。
>その先に、同じような圧倒的な一人感を抱えた他者を想定しているかどうかの違いな気がしてきた。
どちらが良いとも思わないけれど。
同意です。首肯しきり。
>しかし、267さん、興味深い方だなと。
いえ、いえ、わたしは完全な出落ちタイプです。
メッキは早々に剥がれて錆付きます。サビキ。疑似餌。ウソばっか。
フェイクなのでリアルな人間にはすぐにバレます。飽きられます。 >「友川の唄が胸に染み入るとしたら、君は幸せだと思え。君にもまだ無償の愛に感応する心が残っていたのだ」と。
>澄明でありつつ、濃厚なスープ。
ぬくとくて優しくて痛快です。
この『無償の愛』とか『優しさ』って、どういうことなんだろう?
実際の友川さんはさ、例えば大宮エリーとのトーク番組で、
『(言葉にはしてないが)おめえに俺の何が分かるんだ、このヤローが』みたいな感じで絡んだり、
>>58みたいな例があったりとか、そんな感じだよね?
つまりさ、表面的な人格とか、そういうことを言ってる訳ではないんだよね? >いえ、いえ、わたしは完全な出落ちタイプです。
メッキは早々に剥がれて錆付きます。サビキ。疑似餌。ウソばっか。
フェイクなのでリアルな人間にはすぐにバレます。飽きられます。
なんつーのかな、ものを感じることと、そうであることのギャップってのが、常にあってさ、
例えば友川さんの曲が響いてきたとしても、普通はそうは生きられない訳だよね?
そういうギャップを感じてきたりしてます?
ちなみに俺は、
例えばブルーハーツのヒロトの言葉が響いてくるとしても、
実際の自分はヒロトみたいには生きられない凡庸な人間で、そういうギャップを感じてるの。
北野武の『HANA-BI』の中で、突っ走って裸で生きている主人公を遠目で見ながら、元同僚の刑事が
『俺は ああいう風には 生きられないんだろうなぁ』って呟くんだけど、あんな感じ(笑) >>275
>>276
>この『無償の愛』とか『優しさ』って、どういうことなんだろう?
>つまりさ、表面的な人格とか、そういうことを言ってる訳ではないんだよね?
ですね。
そういえば、大宮女史のときはかなり酔っていましたねw
わたしは友川さんの血縁者でもダチでも飲み仲間でもありません。
当たり前ですが作品(といふ名のフィルター)を通してしか触れられません。判断できません。
そのフィルターで濾された言葉群に「無償の愛」とか「優しさ」を感じるわけです。
端的なことをいえばそんな言葉をほき出す人間が、何某のジャンキーであってもわたしの中では変わりません。
「人間、下には下が居る」とか「人生とはなんぞや? なんでもありません」とか「自殺はひとつの寿命」なんて
言われると嬉しくてしょうがないので。や、このコメントは作中にはありませんが。
無償の愛や優しさってのは時に冷徹そのものだとも思います。忖度しない。居心地がすこぶる悪い。
だからこそわたしには響くのだと思います。しかし、あらためて問われると窮しますねえ……。
わたしも大して考えてないのかも知れません。
「良く分からんプリミティブ(原始的)なエネルギー」に惹かれているだけかも知れません。
>ものを感じることと、そうであることのギャップってのが、常にあってさ、 例えば友川さんの曲が響いて
>きたとしても、普通はそうは生きられない訳だよね? そういうギャップを感じてきたりしてます?
ああ、この人はおれと同じだな……なんて友川さんに感じるのならばもっと違った感情を抱くでしょうね。
響くってのは「違う」からでもあると思います。つまりは、日常の安全地帯から眺めるから(聴くから)響くのであって。
そのギャップが己にとって歓迎するものなのか忌避ものなのか。
言葉遊びに捉えてもらっても構いません。 >ちなみに俺は、 例えばブルーハーツのヒロトの言葉が響いてくるとしても、 実際の自分はヒロトみたいには
>生きられない凡庸な人間で、そういうギャップを感じてるの。
>北野武の『HANA-BI』の中で、突っ走って裸で生きている主人公を遠目で見ながら、元同僚の刑事が
>『俺は ああいう風には 生きられないんだろうなぁ』って呟くんだけど、あんな感じ(笑)
前述した内容を打ち消す矛盾した文言かも知れませんが、友川さんしかりブルーハーツしかり、彼らの言葉が
響いてくるのは「凡庸」さも内包しているからだと思います。
我が儘で自己顕示欲の強い彼らは(表現者たちは)、凡庸にしか生きられない己へのギャップに抗うようにして
ギターなりマイクを使いステージにあがるのでしょう。その凡庸な動機みたいなものが受け手に伝わるから響く。
『俺は ああいう風には 生きられないんだろうなぁ』って呟く時点で、その人はその人らしく生きているのではないでしょうか?
映画「どこへ出しても恥ずかしい人」はご覧になりましたか?
今はこういう状況であるうえ関東圏(新宿)の上映期間は終了したので観るのは難しいかも知れませんが(275さんが勝手に関東圏住まいと仮定しています)、あの映画は10年前の撮影にも拘らず、今の友川カズキを見事に活写しています。
友川さん曰く、「10年経ってもやっていること同じだった。それが何よりも恥ずかしい」とw。
機会があれば是非、ご覧ください。
……鑑賞済みでしたら失礼しました。 映画はDVDで見るよ
コロナウイルス怖いし本編以上に濃密なボーナス映像に期待 『死霊の盆踊り〜追悼 遠藤ミチロウ〜』4/25(土)0時から48時間限定フル公開! 予告編
https://www.youtube.com/watch?v=IuVdyLr5GVU
友川カズキも出てる >>277
>フィルターで濾された言葉群に「無償の愛」とか「優しさ」を感じるわけです。
>端的なことをいえばそんな言葉をほき出す人間が、何某のジャンキーであってもわたしの中では変わりません。
作品とその人自身の人格は(関連はあるが)別のものと捉えてる訳だね。
ミスチルの『花』とか、ラブソングとすら言えぬ、祈りのような歌を歌いながら、巨乳アイドルと結婚する桜井和寿みたいな(笑)
>響くってのは「違う」からでもあると思います。つまりは、日常の安全地帯から眺めるから(聴くから)響くのであって。
>そのギャップが己にとって歓迎するものなのか忌避ものなのか。
『響く』とか、『ギャップ』から変わっていくにはどうしたら良いですかね?
何となく、(自分に対して)『好きなことをやれよ』とはいつも思うんですけども。
なんか、ブレーキが強いんですよね。
なんか、ここら辺で、福本伸行さんの漫画のある場面が頭に浮かんで来ました。
死ぬ間際にアカギと、ひろが対話する場面なんですが、ちょっと恥ずかしすぎて貼るのを考えてから止めました(笑)
>>278
>友川さんしかりブルーハーツしかり、彼らの言葉が響いてくるのは「凡庸」さも内包しているからだと思います。
>我が儘で自己顕示欲の強い彼らは(表現者たちは)、凡庸にしか生きられない己へのギャップに抗うようにして
ギターなりマイクを使いステージにあがるのでしょう。
北野武に関しては、Friday襲撃事件やバイク事故(おそらく自殺)等、実際に裸で突っ走って生きてきた人だと思います。
が、確かに武自身が、
映画『HANA-BI』の突っ走って生きている主人公と、
それを遠目で見て『俺は ああいう風には 生きられないんだろうなぁ』って呟く元同僚、
二人とも自分の一部だと、どこかで発言していました。
>映画「どこへ出しても恥ずかしい人」はご覧になりましたか?
実は見てないんですよね。
機会あれば見てみます。 『死霊の盆踊り?追悼 遠藤ミチロウ?』【前編/48時間限定公開】
https://www.youtube.com/watch?v=dJkLJRiCuGs
今夜0時から48時間限定公開。
俺は去年これを生配信で観てたんだけど、今回はその時より遙かに画質のいいYouTubeで観られるから楽しみ。
友川カズキが自分の曲と遠藤ミチロウのことを語って歌うから、ファンにはぜひ観てもらいたい。
APIA40の回し者でも何でもないけど、ライブハウス存続のために投げ銭も受け付けてる。 生配信やってたんだ?
行きたかったけど行けなかったから
有難い。
投げ銭てチケ買う要領かな? 1:33:55からです。
ちなみに後編↓のフィナーレで全員が集まって歌う場面にも参加してますが、端っこで酒を飲みながらみんなを見てる感じです。
https://www.youtube.com/watch?v=1-Vs1pxArW4 この知久寿焼って人は唯一無二の強烈な個性を持った人だとは思うけど、いかんせん好みじゃない ピストルよかったなあ
たまの人のギターも最高だった >>298
ウィキペディアの寄付金みたいに一口300円くらいで何口でも好きなだけ払ってくださいにすれば払う人多いと思うんだけどな >>285つながりで遠藤ミチロウの晩年の曲を聞いてみたけど、友川カズキのような長渕剛のような弾き語りやってて驚いた おお、坊主にしたのですね。
土曜日の横浜、行こうかなあ。
足を運べば都合、6度目の鑑賞になる。
あの映画には抗えない磁力があるw うわあ、まだこんな方居るのですね。
……ってか、そんな人ばかりか。
感情が事実を凌駕したらそれはただのパニックですよ。 もう安全なの?
毎日のように感染者でてるから
まだまだかと思ってた。 新しい風邪ウイルスが追加されたのですから、そりゃあ感染者は出ますよ。
インフルと同じ。インフル患者が居ない年なんてないでしょ?コロナとは共存です。
現在の数字をよおく見てみてください。
畏れることなんてないのです(対策ゼロでOKとはいっていませんよ)。
ゼロリスクは無理で無駄です。
まあ、思想ウイルスに変異しちまいましたから、捉え方は人それぞれですが。
ただ、営業や活動を再開したモノに対して、サーヴィスを受けに行くことを
咎められるのは「違う」と思います。
コロナ感染状況
https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/
インフルと比較していいとも
https://yoshinori-kobayashi.com/19992/ なら、この数ヶ月間無駄な事をやってたってことかよ? 「日本に限って」と「自粛と宣言」に限ってのエクスキューズは入れますが、「そのとおり!」……
だとわたしは思います。ただ、前述したとおり「思想ウイルス」なので、各人の考えがおありでしょう。
感染することの恐怖は、生命の危機に晒される恐怖ではなく、社会的および組織的な「死」の恐怖です。
まあ、だいぶ化けの皮が剥がれて、さすがにみな気付き始めていますけれど。
しつこいようですが、思想ウイスルなのでどう考えようとご自由です。 あとでゆっくり見る
知らないうちに三上寛も無観客ライブやってたんだな
それもあとで見る >>316
やってるね
てか、アピアは毎日無観客やってる。 ちくしょうクソかっこいいなこのジジイども
やっぱりこの世代は凄いわ
ピアノの人は一番老けてるのにまだ63歳で驚いたけどw >>318
ロケットマツは灰野みたいな髪型してた
ときかっこよかったな。 なんでこの人は原発とかコロナとか危険じゃないものを怖がってるの? >>320
危険だろ
危険じゃないとする理由がしりたい。 コロナは、日本においてはとうに危険では「ない」。
マスコミ家畜のバカな大衆が扇動されてビビッているだけ。
少し調べれば恐るるに足らないことがわかるのにね。
感染者(しかも陽性者)の数だけを嬉々として報じるメディアと、感染者(しかも陽性者)の数だけ
を聞いて発狂している大衆。このおバカタッグによって生み出された幻影がコロナウイルス。
わたしが驚いたのは表現者といわれる人たちが、だだのひとりも「おかしい!」と抗わなかったこと。
みーーーんな、飼い犬、傀儡だったことの衝撃。あなたたち、普段そういうの大嫌いなのにね……。
ダブスタが露出して醜悪。
原発は「なにかあれば」そりゃあ危険でしょう。
なにかあるのが数百年に一度だから利便を天秤にかけて「ヨシ」とするか、1万年に1度でも起きたら
やべえから「不要」とするか。個人的には、起きても大丈夫な原発を造ればいいとは思うが。
表現者の類は得てしてこの手合いは「反対」だろうな。
核兵器の技術放棄になるから「要る」なんていいようもんなら発狂しそうだしw
ある意味でピュア、ピュアなんだよね。お優しいの。 スレ違いもいいところの話題を滔々と語らなくてよろしい >>321
ありがとう!
初めて聴くことが出来ましたm(__)m (語る 人生の贈りもの)友川カズキ:1 絶叫半世紀、人生は最高の遊び場
https://www.asahi.com/articles/DA3S14582978.html
全12回のインタビュー記事の1回目。無料会員に登録すれば全文読めるよ。
(朝日新聞の宣伝をするつもりは毛頭ないけど) アホか
無料で読む方法まで教えてるのに「転載して」はないだろ どうしてネトウヨがいるの?
おまえの来る場所じゃねえよ
アニメソングでも聞いてろ>>329 アニソンはきかないな。まったく興味がない。
アカヒはアカヒだろ。 ネトウヨの中でも相当古いタイプだな、今時「アカヒ」って…
かわいそうだけどこういうおっさんは病気だから治らんな、そっとしておいてやろう 『いつか、遠くを見ていた』好きな曲多くて聞いてたら、「巨人」で唐突にポケモン出てきて笑ったw
カビゴン、ニョロロ、カメックスとか。 暇な主婦達は 今日は何人罹ったかと
注意深くテレビ噛ってた… ナイナイのラジオでaikoが友川の
『トドを殺すぅなぁ〜、俺たちぃみんなトドだぜぇ〜!』
の歌詞に爆笑してた。
俺も実は笑いのツボに。
オマイラはあの歌詞に感動してるのかい? ちあきなおみ 紅白で“気持ちの悪い歌”と言われた『夜へ急ぐ人』
https://article.auone.jp/detail/1/5/9/218_9_r_20210625_1624572583032999
同曲の作詞・作曲を手掛けたのは、当時、さほど有名ではなかったシンガーソングライターの友川かずき(現・友川カズキ、71才)だった。 ヤフーニュースのやつか。
気持ち悪いなんてサイコーの誉め言葉だよなあ笑
ちあきさん自身、自分以外の曲は友川カズキしか聴かないっていっていたらしい。
孤高でいて人懐く、柔和でいて粗暴。表裏一体のこの御仁にはまだまだ目が離せない。
点線面(vol.5)を読んだけれど、PCR検査の拡充を訴えていらっしゃる。
いっぽうではびっくりするほど無垢というかピュアだから、テレビ情報オンリーからくる肌感覚なんだろう。
友川さんは読書家なんだからウイルス関連の本を読んで欲しいな笑 ┌───────────────────────
┤友川カズキ
└─────────────────────── 【新宿ゴールデン街交友録 裏50年史】舞台に出演のたこちゃんだったが…チラシに「但し出演不可の日もあり」
https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoSports_3410295/
↑友川とたこ八郎の交流にちょこっとだけ触れてる。写真がいい感じ。 友川氏、ナイナイ以降大人気だな
無残の美のアナログが高くて買えない 友川カズキつながりで読んだわ
結句3冊か4冊読んで飽きた あと引き語りの「桑名の駅」がすごくいい曲だと分かった。
レコードのはアレンジがひどすぎた 無残の美の裏ジャケの写真超好き
この写真のために2万出す価値あり カセットテープミュージックって番組で
死にぞこないの唄が採り上げられてた THE MUSIC OF NOTE BUCK-TICK 櫻井敦司とくるみちゃんの部屋 | FM COCOLO | 2022/10/07/金 21:00-22:00
https://radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20221007214457
【オンエアリスト】
M1:GUSTAVE/ BUCK-TICK
M2:さよならシェルター/ BUCK-TICK
M3:猫/ THE MOTAL
M4:積荷のない船/ 井上陽水
M5:ワルツ/ 友川カズキ
M6:LOVE PARADE/ BUCK-TICK 石田純一親子の映画「散歩屋ケンちゃん」に友川カズキ出演
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b3ac220a0730fc0e875244edc8b88522b792a89
壱成・純一親子の初共演作であり、さらにはグルメ漫画界の巨匠ビッグ錠さん、
フォークシンガーの友川カズキさんらレジェンド級の著名人も参加するという規格外の布陣。 米国ブラックエディションズが買い取ったPSFレコードの盤権からLP化が進んでいるが
友川氏の花々の過失とまぼろしと遊ぶとマンダラスペシャルライブをLP化して頂きたい そろそろ曲溜まってそうだけど、アルバム作らないのかな こないだのアピア行って再燃した。
好きだーーーー。 >>17
その後、現時点で2枚も出したとはお釈迦様でも分かるまい 徳間ジャパンから出てるゴールデンベストってPSFの音源も入ってるな