ジャックス/早川義夫 その3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャックス50周年記念リリースでCD BOXリマスター+未発表音源等でないかなぁ〜 音楽夜話よかったねえ。
どうせサルビアかと思ったらこの世でいちばんキレイなものとパパンへの手紙 30年前に、武蔵新城にあった早川書店に行ってひと言会話したことがあるw 元ジャックスの水橋春夫、フジテレビ「アウト×デラックス」に登場 - 音楽ナタリー
http://natalie.mu/music/news/196997 早川義夫の評価 各10点満点
作詞能力 4
作曲能力 4
歌唱力 3
楽器演奏能力 3
合計14点
10点未満 ミュージシャンとは呼べない
10点以上20点未満 三流ミュージシャン
20点以上30点未満 二流ミュージシャン
30点以上 一流ミュージシャン
よって早川義夫は三流ミュージシャンです 影響力 10
URCの岡林、風船、はっぴいえんど等は一目置いてた ドラマ赤い疑惑でサルビアの花(インスト)が流れていた >>71
亡くなってたんですか・・・。
アメリカの大統領選を見ていて
「追放の歌」を思い出したんですよね。
ジャックス時代の
水橋春夫の画像の少なさといったら
トホホだな〜 歌手・早川義夫の妻「変わった容姿に惹かれたのかな」 夫婦のなれそめを明かす (1/3) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)
https://dot.asahi.com/wa/2016101900224.html
2016.10.21 11:30週刊朝日#夫婦 早川、水橋、谷野、つのだ でジャクス再結成すればいいのに.約50年ぶりの再結成だとウケると思う ジャックスショーは1回目を省いて
以前、全てここにアップされたの
持ってるよ。2回、3回、4回目。 2014/04/04(金)
水橋春夫がいたジャックスの頃の早川義夫が好きであって
今のソロの早川義夫が好きな訳ではない俺
そういう人がほとんどですよね。
現在は ズラして ため気味の歌い方 苦手
という 2014年の書込みを見ました。 まったく同感です。
おととい 早川氏は70歳 古希を迎えられましたが
もう エイトビートに乗った 早川義夫の歌は聞けないのでしょうね。
50年前の 日立ホールの録音は存在しないのでしょうか。 早川氏 古希 おとといじゃなかった きのうだった。 >>100
同感です。
いい娘だね
の頃の歌い方がサイコー 水橋:早川(義夫)くんは最初、ナイチンゲイルという3人組のユニットを組んでいたんです。
僕が加入した時には、すでに谷野(ひとし)くんもメンバーだった。
僕が早川くんのところへ初めて会いに行ったのが1967年6月7日で、
その3日後には『バイタリス・フォークビレッジ』っていう、当時アマチュアフォークの登竜門だったニッポン放送のオーディション番組に出演してるんです。
水橋:しかも、生放送(笑)。それが僕のデビューライブです。
ギターもまだ持っていなくて、谷野くんから12弦のアコギを借りて“からっぽの世界”や“マリアンヌ”を演奏した。
いい加減だったんですよね、当時は。
その後、当時の彼女から借りたエレキギターを持つようになって……。
僕は自分でギター買ったことないんだ(笑)。 水橋:ジャックスは、いい加減なバンドでしたよ。
早くレコーディングを終わらせて遊びに行きたいとしか考えてなかった(笑)。
世間からは、「どうせあいつら新宿風月堂(谷川俊太郎や唐十郎、寺山修司などが出入りしていた名曲喫茶)に入り浸ってるフーテンだろ」なんて思われていたけど、
実際その通りだったからね(笑)。
そういう匂いや空気が好きな人たちは喜んでくれるけど、
大半の人たちは「なんなんだアレは?」って感じですよね。
水橋:当時、仲が良かったのはザ・フォーク・クルセダーズの加藤(和彦)くんくらいだったかな。
加藤くんも、洋楽の音を研究しまくっていました。
「どうやって鳴らしたら、こんな音が出るんだろう」って。
座布団叩いて音を加工してみたり(笑)。
だからザ・フォーク・クルセダーズも、その後に彼が始めたサディスティック・ミカ・バンドも立派に成長した。
GSも盛り上がっていたけど、その中では、山口富士夫がやっていたダイナマイツやザ・スパイダースが良かったね。 水橋:今聴いてみても、『ジャックスの世界』はすごくポップなアルバムなんですよ。
それは、僕と木田高介くんの趣味ですね(木田は、ジャックス解散後に編曲家となり、かぐや姫“神田川”、ダ・カーポ“結婚するって本当ですか”など数々のヒット曲を手がける)。
でも、それ以降は曲がつまらなくなって辞めたんです。 水橋:一番大きいのは、8つ上の兄の影響ですね。もう亡くなってしまったんですけど。
彼はジャズに傾倒していて、かまやつひろしの親父さん(ジャズシンガーのティーブ・釜萢)に師事していたんですよ。
それもあって、普通の家よりは色んな音楽が流れていたと思います。
水橋:The Beatlesを聴いたのは中学3年生の時だったかな。
日本では『抱きしめたい/こいつ(I Want To Hold Your Hand / This Boy)』(1964年)が彼らのデビューシングルだったと思うけど、
親からちょろまかしたお金を持って、
豪徳寺のレコード屋まで買いに走ったのを覚えています。 武蔵新城の本屋オーナー時代の早川氏と奥様を何度もお見かけしました。
漫画はつげ義春しか置いてませんでした。 そういえば、つげ忠男の漫画も置いてました。
10年ほど前に早川書店の跡地に行ってみたらVHSビデオの店になっていました。
そこで100円のビデオを買いました。
次に行ってみたらビデオの店は閉店していました。 残り未発表音源は
二人組の時の
イエスタデイと、いい娘だね
二曲 >>115
ふるさとの歌とかいうのもあったから三曲じゃない?ごく一部では出回ったみたいだけど。
あと、ライブ音源は未発表のものがいくつかあるみたい。 50周年は
水橋春夫在籍時の秘蔵写真
ファンクラブ会報全冊
未発表音源&全ジャックスショウ音源(第1回目は音源無し)
でBOXセットね。 初代ギタリストの高橋氏が在籍して居た頃の4人編成でのライブ音源は
流石にないんだろうね。 休業宣言来ちゃったよorz
いつかは来ると思ってたけど、 いつでも当たり前のようにあると思ってたライブスケジュール
無いとやはり淋しいな 葬式鉄じゃないけど、休止分かってたら単独以外のイベント出演だって無理して行ったのに(T^T) 前回の鈴ん小屋のMCが?な感じだったんだけど本当に休業宣言来たか
また本屋やるとも思えんし何をやんだろ… 歌い続ける事は
常にマンネリズムとの戦いなので
嘘つかずに歌いたいための休業なのかもしれないな
初期衝動を取り返すための休業なのかもしれないな 山崎春美が、新ガセネタを結成した具合かw
キツイ感じもあるが。 奥様の介護とか、歳も歳だしと。
奥様についてあげたいと。 離婚はしてなかったぽいね
でも妻はなんか違うらしく言い方変えてたけど
最後な感じが全然しない何時も通りのライブでした
ただ最後はいつかで締めて欲しかった >>130
あがた森魚が普通に客で居たわ
頑張ってチケット取ったみたい 七尾さん、ライブ終わりで1階の椅子に座っていて目立ってたな。 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
関心がある人だけ見てください。
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
MP1 ほんと、アーティスト オブ アーティストだったんだな。 早川義夫の一番いいところは政治力ゼロな事だな
七尾のような変な政治的なこという奴はファンやめてもらいたい 木田高介 本名 桂重高
木田惠子(母親で精神分析者) 本名 梶原恵美子
Wikipedia調べ
?名字が違うけど親は離婚したのかな、そして母親は息子のペンネームの木田をもらったのかな 水橋さん亡くなったそうだよ
日曜日のライブ楽しみにしてたのに… 追悼うp
Live '68'7'24
https://www.axfc.net/u/3927641
パスは小文字でジャックス 実は独りになりたい故に
馬鹿みたいに沢山の人と話すのだ
SNS時代を予見していたような… ジャックスの世界のジャケ
水橋一人だけ子供みたいだった 早川さんが復帰した時は、昔と印象が違ったから最初はちょっと戸惑ったけど、
水橋さんの時はギターが鳴ったらすぐ、ああ、ジャックスの音だ!って思った 早川復活時の達観したような正直な歌詞っていうのがどこかで見覚えあるなと思っていたのが最近わかった
復活というか久しぶりにメジャーでやり出した頃の岡林信康にそっくりというかあれに触発されていたと思う >>156
オルタナティヴ臭がムンムンして
カッコいいよね 海外に持っていくとさっぱり評価されないよねジャックス YouTubeのジャックスのコメント欄にちらほら英語の書き込みがあるけど
何で外人が日本でも知名度の低いジャックスを知ってるの? ファーストの水橋の写真が育ちのいいお坊ちゃん風なので、
ジャックスを知ってから20年ぐらい勝手なイメージで「こいつが谷野ひとしってやつでベースだろうな」と思い込んでた
まさかあのいかついギターサウンドの主がこの人だとは、夢にも思わなんだ
それにしても日仏会館のライブ盤を正式に再発してくれんかのう、、、アナログでw
緑ジャケのブートは超愛聴盤なんだけど、音質がどのくらい違うのか知りたい
20年ぐらい前に一度、再発の予定がたったんだけど中止になったんだよなあ >>162
CD「Best of Solid vol.1」の水橋在籍期のライブ音源が
音質も良くて演奏もよかった あんぐら音楽祭の音源だっけ?
ああいうのがもっと発掘されないかなあ 日本のGSのマニアが海外に多いってことは
GSが海外にはない日本独自の音楽ってことを意味してると思う
しかしジャックスはGSではない
どう考えても こちらからすればエアロとボンジョビの区別がつかないようなものでは? ジュリアンコープは「シーズみたい」とか言ってたような
ぜんぜんちゃうやろと思うが、西欧人にはそう聞こえるんだろうな ジャックスをGSと思うやつもサイケと思うやつもどっちも的外れ ジャックスの評価は詞の部分も大きいからなあ
日本語が判らない海外の視点だと
ファズ使用のガレージバンドという部分で同時代のGSと同じ扱いになるのも仕方ないのでは
フルートやビブラフォンが入っているからアシッドフォーク扱いにもなりそう 早川と水橋
数年前に和解的なライブやったけど
その後、特に交流も無いし、
水橋は谷野参加でソロアルバム出すときに早川のゲスト参加も無いし。
お互い「人として」仲違いしたままでいるのはいけないと思いつつも、
「音楽面」では相入れなかったんだろうな どっちが悪いとか、そういうこと言いたいわけじゃない
人間関係ってそういうもんだ >>163
気になったんでCD発掘してきた
1968年3月27日「アンダーグラウンド音楽会」だそうだ
’69年の「あんぐら音楽祭」とは別物
で、会場が曲目一覧には「大阪サンケイホール」と書かれていて、
曲解説には「大阪フェスティバルホール」と書かれている。
調べてみたところ、この日フェスティバルホールでは、
「大阪フィル 第66回定期演奏会」が催されているので、
解説を書いた故・黒沢進氏の勘違いでしょうか?
この音源は最初期の貴重できれいな録音なのでフルで発表してほしいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています