【ドラマー】青山純【あおじゅん】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1乙
アゲさせていただきます。
ダンダカダンタンタンタン タタドドズンズン >>1
乙です
青山純こと
アレックスゥ〜〜〜〜〜〜〜〜〜! チキチチー!ダンダダンダダン♪(なぜだか踊ろよフィッシュ風)
>>1
超乙! なんかまだ亡くなった気がしないんだよねー
彼が叩いた曲はよく流れてくるし これから毎年命日が近づくと、あの曲が流れ始めるんだろうな 俺が知ってる、まだ駆け出しの頃の青山純と神保彰のエピソード
この両名、昔都内のどこかでイベントがあった時に、たまたま帰り道が一緒で、電車で二人して帰った事があるとの事。
その際、当時神保彰さんは山下達郎のファンで、青山さんの事をうらやましいと言ったらしいです。
当時の青山さんは、神保さんのような手数ではなく、グルーヴで勝負しようとしていた時で、それを聞いて、くすぐったいような、嬉しさを感じたみたいですね。 たぶんお互い意識してただろうな
特に神保は…
お互い似たようなキャリアで始まってたけど、結局、全くの真逆のスタイルになったしな >>14
駄文でうまく表現できずすまん
このエピソードは以前青山さん本人がネット上に自ら書いたエピソードなんだ
青山さんは神保さんの事を確か『首の長い大学生のような超絶テクニックの』とか書いてあった。
若い天才ドラマーの二人が電車内で隣同士で座って話してた感じが何か微笑ましくて書いてみた。 >>15
青純もそんなこと言ったんだね
よく考えると、その二人の天才をステージで抱えていた仙波さんは贅沢だよなぁ
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=goro-chayamachi&articleId=11717544575&guid=ON
なんかふと、このブログを思い出した BSフジ『HIT SONG MAKERS 〜栄光のJ-POP伝説〜』
青山純さん編を12月の初め頃に放送予定
番組の中で青山さんのご子息の英樹さん、友樹さんが
仙波清彦さん率いる打楽器隊とドラムで共演するそうです
https://www.facebook.com/kiyohiko.semba/posts/346188135560041 ドラマー大西英雄さんのブログ
ブログ「ヒデヲの間」【青山純追悼「オレカマ」、ガツンと収録!】
http://www.hideodrum.com/hideonoma/2014/10/10 今、B'zの“未成年”を聴いてます
こんなに重厚なビートの上に、ここまで軽快なハットを載せられるなんてなぁ
サウンドが気持ち良過ぎ! >>17>>18
アベカオルもいるのか
豪華なメンツだな
しかし青純の御子息二人とも男前だな
プレイスタイルは兄の方が似てるらしいけど、顔は弟の方が似てるかも 青山純こと
アレックスゥ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
普通逆だよなぁ
misiaってバカなんだ。 さっきまでB'zのLOOSE聴いてました
こうして青純の音源は残ってるけど、やっぱりこの先の事を語ることがもうできないのは淋しいね ラジオなんか聞いてるとクリスマスイブがバンバン流れだしてるんだよな
しかも2014バージョンだとか言ってる
何だか感慨深いわ まりやの初日に行ってきたた
小笠原くん良くなっていたけど、途中とっちらかりそうになってアオジュンならこうするよねと思ってしまった
10年前のsouvenirに近いセトリでどうしてもアオジュンのプレイと重なって切なくて、もうすぐ一周忌と思ったら涙が出た
クリスマスイブ2014の話もあった
達郎や伊藤こーきともう一度プレイしてほしかった 小笠原はバラードはさっぱりダメだからなぁ
そろそろ青純のコピーは辞めて叩きまくればいいのに まあ、小笠原くんまだ若いし・・なんて思ったけど
青純さんは今の小笠原くんの歳よりも若い頃にすでに
「ライドオンタイム」「For You」であのドラム叩いてたんだな。
やはり非凡な人だったんだな。 あの微細なタイム感は、マジで代わりが居ない
あのスネアの音も代わりが居ない
ハットワークもそう
やっぱり天才だったと思う 小笠原は自分のスタイルでガンガン行けば良い。
青純はもういない、
フォロワーでなくていい。
今のままで。 >>17の放送日です
■12月20日(土)19:00〜20:55
■BSフジ『HIT SONG MAKERS 〜栄光のJ-POP伝説〜 青山純追悼スペシャル』
約1年をかけて制作されたとのことです >>31
これすげえ。録画して永久保存版にするしかねえな。 >>31
サンクス
どんな顔ぶれが登場するんだろうか
楽しみだな 皆もそうだと思うけど、俺が青山さんにヤられたところ
打音が1打1打魂込めてハッキリ打っている
『間』がイイ
本来、左利きなのに右利きセットで、あの右手ハットの繊細さ
左手の太いスティック
両足の超絶正確無比なペダルワーク
脳汁出そうなオイシイおかず
ああ・・・
何かゴメンなさいこんな書き込みして。 栗林誠一郎のファーストアルバムを入手したけど、クレジット見ると
全11曲中9曲は青純、2曲は江口と俺得だったわ。 >>35
サンクス
もう一周忌になるし俺も何かオススメ書くわ
マリーン『ジャスト・ア・ウーマン』『フィール・ソー・グッド』
玄魔大戦
今井美樹『冷蔵庫の明かりで』
織田哲郎『エンドレスドリーム』 一周忌ですね。あっという間に一年立ちました。やっぱり、寂しさは消えません。 青純の参加楽曲は多く、そこらじゅうで流れていたので
本人がいなくなったとか全然実感が沸かないよな。 キック、スネア、ハイハットで普通にリズム刻んでるのがどうしてああ心地よいんでしょうか?
秘密を教えてくださいませ。 達郎で叩いてる音とB'zで叩いてる音、ああも違うのは凄いな
いや、そりゃエンジニアやミキサーの仕事も大きいとは思うけどさ >>43
音は違うのに、あっこれ青純だってすぐに分かるのもすごいと思う
分かるんだけど真似できないんだよなー
自分はフィルの間も好き あのB'z稲葉はレコーディング中、青純が叩いた音のみのトラックをBGM代わりに聴いていたらしいな…贅沢過ぎる
一度、あのタイム感に慣れると、他のドラマーの音に対して厳しくなってしまうわ
青純ロスに陥ってる人は少なくないだろうな わかる
達郎氏のライブも小笠原某には悪いけど全く別物になっちゃったですネ >>46
わかるけど、それは言わない約束にしようぜ
小笠原くんは達郎が認めた現代の天才ドラマーだぜよ。
応援しようよ。 青山さんもノッてくれそうなこれを置いときます
久保田利伸 & カシオペア Super Session - TIMEシャワーに射たれて: http://youtu.be/NJu2OFEA4KE 栗林誠一郎の「No Pose」というアルバムにも青純が参加しているけど結構いいよ〜 >>47
その気持ちもわかるが、青純スレとしてはどっちの意見があっても良いと思うよ
小笠原スレじゃないんだしね 松田聖子・SACD『Candy』
http://store.stereosound.co.jp/products/detail.php?product_id=2014
青山純氏の参加曲は以下
・「四月のラブレター」作詞:松本隆/作曲:大瀧詠一/編曲:多羅尾伴内
・「Rock'n'roll Good-bye」作詞:松本隆/作曲:大瀧詠一/編曲:多羅尾伴内 運転しながらB'zを聴いていて、
ノリノリになって、やっぱ青純最高だよな♪ってのはよくある事だけど
今日はミエナイチカラの歌詞でやられた。
『昨日 今日、 明日と、 笑顔のあなたはいつでも、 この胸にいるよ〜!』
この歌詞で、目が汗だくになっちまって運転するのが危なかった。
この歌詞のあとスゴいフィルインなんだが聴く余裕なかった >>52
この曲、ちょうど俺が中学卒業するときに出たからなんか思い入れがあるわ 普通は先に楽器を録ってからボーカルを入れるわけだけど、
青純のドラムってなんか唄に寄り添っている感じがして感動的だったり熱くなったりするよね。 唄モノドラマーと言えば青純だったよな
あと日本で一番フィルがイチイチかっこいいドラマー
まさにグレートファッキンフィル!
あの心地良さったら何なんだ? >>47
>>26だけどごめんごめん、小笠原くんも応援してるよ
名曲プラスティックラブとかビート感出ていて良かったよ
達郎もだけど伊藤難波もいたから
なんかこう言葉にならなかっただけ >>45
稲葉はB'zで青純が叩いてた時のレコーディングのインタビューやラジオで、「ドラムに煽られて気合入れて歌入れした」とかアルバム出るたびに言ってたよ >>53
同い年だね
ミエナイチカラは俺も中三の最後を思い出す
ミエナイチカラは最初のフィルだけそうる透だったが、最初から最後までまー完コピできない迫力だわ
>>52さんの気持ちもよく分かる
あの歌詞の直後のフィルはこの曲の真骨頂だね いつもはみないTVだが、20日の放送だけはなんとしてもみたくて、あらゆる手段を模索している。
訃報をきいたとき、渋谷のど真ん中で涙が止まらなかった・・・あれからもう一年。
あなたの奏でる音は、私の骨の髄まで沁み渡っています。青純さん、永遠に。 個人的にはTUBEが好みだな。
多くの曲で青じゅんが叩いているらしい。 あれ、TUBEのドラムの人はどう思ってるんだろうな
そういや稲葉浩志のソロシングル“KI”ではギターの春畑とも競演してるね >>64
誰かDVDで焼いてヤフオクかどこかで売ってくれ 英樹友樹が色白美形でびっくりしたわ
まぁ若いころの青純さんも美男子だしな いろいろツッコミどころあるけど楽しませてもらった。
次郎吉で美潮バンド見に行ったのを思い出す。
ウズマキマズウというかエウロパ好きだったわ。 こう見ると、青純の代わりになるドラマーなんていないよな 結構濃い内容だったな
青純の音はもちろん残るけど、青純はもう居ないことを改めて痛感した
ストライプスの“表通りで”がかっこ良かった
これからストライプスやスクエア・プリズム辺りの青純の音をレコ屋で探したい 追跡番組観たんですけど青山さんが参加してた小林麻美さんの曲って何でしたっけ? KAZ南澤も亡くなってしまったか…
広規・青純と一緒に小学校で歌った「クリスマス・イブ」思い出したのになぁ。 杉真理のデビューアルバムで音もタイミングもすでに青純印だったね
プリズムの速いテンポのドラミングもカッコ良かった
あんなのやるんだなぁ
しかしデジタルレコーディングでレンジが広がるごとに音に魔力がなくなって行ったね
それにしても仙波さんのステッキングは凄いな やはりあのアナログレコ時代の音像は再現しようがないってことなんだろうかね
プレイヤーエンジニアの技術関係なく >>77
プリズム聞いたことなかったけどあのドラムかっこよかった 杉真理でのドラム、かなりファンキーだったな
黒人のノリって言われてたけど、まさにファンクテイストだった オレカマかっこよかったな!
三男はソナーだけど次男はヤマハなんだな
あと小川美潮のマルチトラックをドラムのソロで聴けたパート
あれ良かったなぁ
その青純ドラムに合わせての演奏は
録音とミックスがイマイチだったのがちょっと残念 >>74
小林麻美さん「雨音はショパンの調べ」が流れましたが、編曲した新川博さんのインタビューの時だったと思いいます。
ドラムが青山純さんなのかはわかりません。 >>74>>82
「雨音はショパンの調べ」の入っているアルバム『CRYPTOGRAPH〜愛の暗号〜』の
クレジットを見ましたが、4曲目「グランプリの夏」のみ青純さんですね。
あとは菊地丈夫さんと島村英二さん。 ↑
とは書いたものの、その曲の編曲は武部聡志さんでした。
他の収録曲には「雨音は〜」含め確かに新川博さんが手掛けたのもありますが…。
新川さんが録音の様子を見てたのか、はたまた別のアルバムの曲なのかも。
放送をみられる環境じゃないのでソフト化してほしいです。 オレカマのシーンは必見
それぞれのソロパートは聴きごたえ有り
二人の息子も立派に成長してるな
次男はヘビーに、三男はポップに進んでるみたいだけど、二人ともパワフルだし、しっかりとした軸を持ってる感じだ
やっぱり偉大な父の血を引いてる
あとアベちゃんら他のドラマーも個性が光ってた 青純はプレスで踏んでる頃のほうがリズムが良かったね この前のテレビ録画したの誰かオクで売ってくんない?それとも法に引っかかる? オレはレコーダーにキーワード登録しておいた。そのうち再放送したら引っかかる。AV女優の方がかかるかもしれんが。ww sparklはドンカマ無しで録ってたのか。しかもファーストテイクとはすげーな。プラスティックラブは達郎から両手で良いから、16刻んでって言われたけど、片手で出来たから片手でやったとか。普段からあのテンポで刻めてたんだな。
どんだけ基礎練習やってたんだ。延々スタジオで同じパターンをやってたのが眼に浮かぶ。 BSの番組、ハニワのライブで美潮さんて紹介されてたけど
通子さんの間違いだよね 森園勝敏のアルバムJUST NOW &THENで
青純が叩いてる曲名分かる人教えて貰えませんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています