【ドラマー】青山純【あおじゅん】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1乙
アゲさせていただきます。
ダンダカダンタンタンタン タタドドズンズン >>1
乙です
青山純こと
アレックスゥ〜〜〜〜〜〜〜〜〜! チキチチー!ダンダダンダダン♪(なぜだか踊ろよフィッシュ風)
>>1
超乙! なんかまだ亡くなった気がしないんだよねー
彼が叩いた曲はよく流れてくるし これから毎年命日が近づくと、あの曲が流れ始めるんだろうな 俺が知ってる、まだ駆け出しの頃の青山純と神保彰のエピソード
この両名、昔都内のどこかでイベントがあった時に、たまたま帰り道が一緒で、電車で二人して帰った事があるとの事。
その際、当時神保彰さんは山下達郎のファンで、青山さんの事をうらやましいと言ったらしいです。
当時の青山さんは、神保さんのような手数ではなく、グルーヴで勝負しようとしていた時で、それを聞いて、くすぐったいような、嬉しさを感じたみたいですね。 たぶんお互い意識してただろうな
特に神保は…
お互い似たようなキャリアで始まってたけど、結局、全くの真逆のスタイルになったしな >>14
駄文でうまく表現できずすまん
このエピソードは以前青山さん本人がネット上に自ら書いたエピソードなんだ
青山さんは神保さんの事を確か『首の長い大学生のような超絶テクニックの』とか書いてあった。
若い天才ドラマーの二人が電車内で隣同士で座って話してた感じが何か微笑ましくて書いてみた。 >>15
青純もそんなこと言ったんだね
よく考えると、その二人の天才をステージで抱えていた仙波さんは贅沢だよなぁ
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=goro-chayamachi&articleId=11717544575&guid=ON
なんかふと、このブログを思い出した BSフジ『HIT SONG MAKERS 〜栄光のJ-POP伝説〜』
青山純さん編を12月の初め頃に放送予定
番組の中で青山さんのご子息の英樹さん、友樹さんが
仙波清彦さん率いる打楽器隊とドラムで共演するそうです
https://www.facebook.com/kiyohiko.semba/posts/346188135560041 ドラマー大西英雄さんのブログ
ブログ「ヒデヲの間」【青山純追悼「オレカマ」、ガツンと収録!】
http://www.hideodrum.com/hideonoma/2014/10/10 今、B'zの“未成年”を聴いてます
こんなに重厚なビートの上に、ここまで軽快なハットを載せられるなんてなぁ
サウンドが気持ち良過ぎ! >>17>>18
アベカオルもいるのか
豪華なメンツだな
しかし青純の御子息二人とも男前だな
プレイスタイルは兄の方が似てるらしいけど、顔は弟の方が似てるかも 青山純こと
アレックスゥ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
普通逆だよなぁ
misiaってバカなんだ。 さっきまでB'zのLOOSE聴いてました
こうして青純の音源は残ってるけど、やっぱりこの先の事を語ることがもうできないのは淋しいね ラジオなんか聞いてるとクリスマスイブがバンバン流れだしてるんだよな
しかも2014バージョンだとか言ってる
何だか感慨深いわ まりやの初日に行ってきたた
小笠原くん良くなっていたけど、途中とっちらかりそうになってアオジュンならこうするよねと思ってしまった
10年前のsouvenirに近いセトリでどうしてもアオジュンのプレイと重なって切なくて、もうすぐ一周忌と思ったら涙が出た
クリスマスイブ2014の話もあった
達郎や伊藤こーきともう一度プレイしてほしかった 小笠原はバラードはさっぱりダメだからなぁ
そろそろ青純のコピーは辞めて叩きまくればいいのに まあ、小笠原くんまだ若いし・・なんて思ったけど
青純さんは今の小笠原くんの歳よりも若い頃にすでに
「ライドオンタイム」「For You」であのドラム叩いてたんだな。
やはり非凡な人だったんだな。 あの微細なタイム感は、マジで代わりが居ない
あのスネアの音も代わりが居ない
ハットワークもそう
やっぱり天才だったと思う 小笠原は自分のスタイルでガンガン行けば良い。
青純はもういない、
フォロワーでなくていい。
今のままで。 >>17の放送日です
■12月20日(土)19:00〜20:55
■BSフジ『HIT SONG MAKERS 〜栄光のJ-POP伝説〜 青山純追悼スペシャル』
約1年をかけて制作されたとのことです >>31
これすげえ。録画して永久保存版にするしかねえな。 >>31
サンクス
どんな顔ぶれが登場するんだろうか
楽しみだな 皆もそうだと思うけど、俺が青山さんにヤられたところ
打音が1打1打魂込めてハッキリ打っている
『間』がイイ
本来、左利きなのに右利きセットで、あの右手ハットの繊細さ
左手の太いスティック
両足の超絶正確無比なペダルワーク
脳汁出そうなオイシイおかず
ああ・・・
何かゴメンなさいこんな書き込みして。 栗林誠一郎のファーストアルバムを入手したけど、クレジット見ると
全11曲中9曲は青純、2曲は江口と俺得だったわ。 >>35
サンクス
もう一周忌になるし俺も何かオススメ書くわ
マリーン『ジャスト・ア・ウーマン』『フィール・ソー・グッド』
玄魔大戦
今井美樹『冷蔵庫の明かりで』
織田哲郎『エンドレスドリーム』 一周忌ですね。あっという間に一年立ちました。やっぱり、寂しさは消えません。 青純の参加楽曲は多く、そこらじゅうで流れていたので
本人がいなくなったとか全然実感が沸かないよな。 キック、スネア、ハイハットで普通にリズム刻んでるのがどうしてああ心地よいんでしょうか?
秘密を教えてくださいませ。 達郎で叩いてる音とB'zで叩いてる音、ああも違うのは凄いな
いや、そりゃエンジニアやミキサーの仕事も大きいとは思うけどさ >>43
音は違うのに、あっこれ青純だってすぐに分かるのもすごいと思う
分かるんだけど真似できないんだよなー
自分はフィルの間も好き あのB'z稲葉はレコーディング中、青純が叩いた音のみのトラックをBGM代わりに聴いていたらしいな…贅沢過ぎる
一度、あのタイム感に慣れると、他のドラマーの音に対して厳しくなってしまうわ
青純ロスに陥ってる人は少なくないだろうな わかる
達郎氏のライブも小笠原某には悪いけど全く別物になっちゃったですネ >>46
わかるけど、それは言わない約束にしようぜ
小笠原くんは達郎が認めた現代の天才ドラマーだぜよ。
応援しようよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています