【ドラマー】青山純【あおじゅん】
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おれも青山さんが叩いてるってんで、何だがよくわからないアルバム買っちまった事ある
何とかブラッド?てやつ
曲調はアホみたいなんだが、青山さんがいつもの調子で、ダンダンダンダン!ダカダンダンダンダンとか力強く叩いてて結構イイ感じ 土曜日の午後2時からNHK-FMで、ショコタンがアニソンの番組をやってるのだが
青山さんが叩いてるコレがかかってて、思わず嬉しくなっちまった。
幻魔大戦 光の天使 CHILDREN OF THE LIGHT: http://youtu.be/tM6_p8NPti4 TM80年代の上り調子の頃にいい仕事してんだよなぁ
ドライヴ感ならCome on Let's Dance、Don't Let Me Down、Resistance
バラードの名演はTelephone Line
今でもあの音色を思い出して聴きたくなる https://www.youtube.com/watch?v=WtHt0cVHzv0
2013年のMisiaライブです。
顔面の左あたり腫れてる?これも病気だったんでしょうか。 青山さんが影響を受けた
ボンゾとかフィル・コリンズって強打者なんだよね。
青山さんも強い打音にこだわってたし。
今、パワフルにバンバンぶっ叩くドラマーが必要かなと。
でも青山さんはパワフルなだけじゃなかったな
チンチンチンチンチキチンチンチンチンとか繊細なニュアンスも必要だし
ドラマーってむづかしいよな 長年青純に聴き入ってしまうと、なかなか青純に代わる音を持つドラマーを見つけることができないんだよなぁ…
もちろん各ジャンルに特出した技術を持つドラマーは居るんだけど、やっぱり青純程の個性を持ったドラマーはなかなか居ない 3月10日は青山さんの誕生日なんだけど、おめでとうって言いたくても、本人いねぇし。
もしあの世なんてものがあるとしたら、ボンゾに『オゥ!アオヤーマー!コングラッチュレイションズ!』とか言われてボコボコに祝福されていたらいいな >>115
息子は?
ベビメタでなかなかいい演奏してるよ
オガちゃんよりは全然良い 英樹は評判良いよな
青純のパワーとフットワークを引き継いで、そのフットワークをツーバスに回してメタルに特化してる
あと、友樹も意外とパワフル型ドラマーだったんだな
青純追悼特番でそう感じた
まぁTHE青山純的な一つ打ちの質や、緻密なタイム感は、なかなか真似できるドラマーは現れないと思う
やっぱ無理だよ…アレは 青じゅんって16分を32分で細分化してリズムキープしてたみたいだけど8ビートなんかも頭では32分で刻んでたのかな。 B'zのlove me, I love youが典型だな。
何の変鉄もないなんて思いがちだが、
よく聞いたらとんでもないんだ。 >>118
あのスッカスカな軽い音は足元にも及ばないでしょ 小笠原は正直たいしたことないよなぁ。
技術はあるとは思うけど、ただそれだけ。
青純の後任として達郎に選ばれたからといって
決して青純の後継者というわけではないし
音の方向性も全く違う。 まあでも青純に一番こだわってたのは達郎だと思うよ
ソノリテ出して三年もツアーやらなかったのは青純の回復待ってたからだろうし
ユカリや島村さん辺りを変わりに持ってくる選択肢もあっただろうが全く違った小笠原を起用したのはむしろ青純を大事に思ってからこそではないかなと 体力的に旬を過ぎたドラマーを使う気がなかっただけだろうね
スローを青純、アップは小笠原が叩くとか
MISIAみたいにやれたら見る方は嬉しかったね 【再放送】
■BSフジ『HIT SONG MAKERS 〜栄光のJ-POP伝説〜 青山純追悼スペシャル』
http://www.bsfuji.tv/top/pub/hit_song.html
■2015年4月25日(土)27:00〜28:55 見てない人や見れない人は是非、考えられる色んな手段を使って見た方がいいよ
自分ちは見れなかったけど、見れる人にDVDに録画してもらった
やっぱり内容は良かったよ >>127
初回放送も録ったが、予約完了
さすがに時間的に実況はキツそうだなぁ残念 本日深夜3時から再放送です。
■BSフジ『HIT SONG MAKERS 〜栄光のJ-POP伝説〜 青山純追悼スペシャル』
■2015年4月25日(土)27:00〜28:55
http://www.bsfuji.tv/top/pub/hit_song.html
http://www.youtube.com/watch?v=OtsOAV--IEU 若いセッションドラマーがライブで原曲のレコーディングで
青純が叩いている曲を叩くときは、多少なりとも青純のスタイルを
意識するんだろうな。
ただでさえ音にうるさそうなファンが多い山達でドラムをたたいてる
小笠原には常にプレッシャーがかかっていそう。 知り合いに追悼番組再放送をDVDに録画してもらった。
が!肝心のうちのデッキが読み込んでくれないorz
新しいデッキを買ってでも見てやる。
>>127>>130
神情報どうもありがとう。 >>132
最低でもCPRM対応で無いと読み込めないよ やったぁ、キーワード登録してたら、知らないうちに録画出来てた。うれしー 青純特番のラストの追悼クリスマスイブ、何気に土方と和田のツインギターって豪華過ぎるな
土方のオーバードライブサウンドと和田のハイゲインが絡み合ってたソロは聴き応えあった アキラだけ音もフレーズも浮きまくりで悲惨だったろw とがしきのタイコもなぁ。ただ、マイク直で拾って無いから微妙と言うのも可哀想か。 >>138-139
録音もミックスもショボかったから仕方あるめぇ まさにそのスタジオドラマーとしての音造を追求した結果が、一つ打ちなんだろうか
コーキ曰く、青純は若い頃からハードヒットでチューニングしてたらしいな
考えてみたら凄いな、あの一打一打のパワーをさほど落とさないまま高速フィルインとかカマシたりするんだもんな 朝から晩まで練習しっ放しだったんだろうな。身体が壊れなかったからあそこ迄行けた。まぁ晩年は内臓系が悪くなったっぽいけど さいしょは確か腕を痛めたって話だったよな
健康体での映像が有る最後のライブは 2008年の5月26.27日の横浜ブリッツのアフリカ支援ライブ 肉ばっか食ってて、あんまり野菜とか魚とか食ってなかったんじゃねーの?
バランスのとれた食事してないとダメんなっちゃうよ B'zの“快楽の部屋”はハットワークの教科書みたいな曲だな >>147
インザライフなら一曲目の『心配ない問題ない…』のハットもけっこう好きだな
今井美樹さんの『冷蔵庫の灯りで』とかも
つーか本来左利きの人が、どうしてあんなに繊細なハットさばきができただろうと考えると夜も眠れない インザライフな
B'zの歴史の中でも最重要というか、あれで一気に世間に飛び出て、人気が確実になったアルバムだな
シンパイナイモンダイナイはラブミーに匹敵する隠れた高難易度曲
あとクレイジーランデブーは青純の一打一打が、ハイウェイに定間隔で現れるランプや標識とか、流れる景色みたいで気持ちいい
そういえば前スレから今井美樹の名前が余り出て来なかったな
実は青純を語る上で欠かせないのに…
ブギウギロンサムハイヒールとか… 青山純を初めて聴いたのが、Nelson Super Project のアルバム。元スタレビの今はesq
の三谷君のサイトから知ったこのアルバム。たいこのリズムのノリをビシビシ感じ、このドラマー誰だ?。
で、青山 純を知ったのがこのNelson Super Projectのアルバムが出た頃。
Harvey Mason とかSonny Emoryでは感じない、ロックのドラムのノリの青山 純!
もうこの世では生の青山 純のドラムは聴けないが、息子はベビメタのバックやってるってこの前知ったよ、、、
そう云やぁ、彼が入院時に息子が代わりに叩いたって、三谷君が言ってた事を思い出した、あれってNelsonのライブだった?
否、esqのライブだったか?、、、 Joyのプララブの片手16は速すぎて出来ん。どんな練習したら良いのか本人に直接聞きたかった。亡くなってから、ずーっと格闘してんだけと。
ちなみにハイハットはパイステの何使ってたんだろう? >>151
片手16を可能な限り速いテンポでひたすら叩く
数分でテンポ落ちるだろうけどとにかく出来るだけ速く
それを10分続けるのをで毎日2,3セット練習の中に織り込む
あとはひたすら修練のみだな
数ヶ月したら数BPM上がってると思うよ
それをコツコツ積み上げていくのみ
まぁ無理しすぎて腕を壊さないように気をつけて 青山さんは本来左利きだぜ
なのに利き手じゃない右手であれだもんな
神業としか言いようがない 腕が暖まるとスタジオ盤のプララブ迄はなんとか。ただ、腕が冷たいとダメ。なんかスポーツやってる感じ。
でも青純みたいに、ハクの頭にキッチリアクセント入れるとかまで出来んなぁ。オレがやると汚く聴こえる。
やっぱ本人に習いたかった。教則ビデオの片手16は軽く流してる感じだしなぁ。 風呂から上がった直後はウォームアップ無しで叩けるww
やっぱ、筋肉柔らかくならないとダメっぽい >>152
オレは、遅いテンポからだんだん上げていく派
二拍四拍目に正確にアクセント入れて、延々と。
ゆっくりがちゃんと叩けないと、速く叩けても音が汚い
んだよなぁ。 >>156
二拍四拍じゃなくて、ウラにの間違いww >>156-157
そりゃもちろん余裕持って叩ける速さでの叩きこみもやって
表現力を付けることも並行して重ねるでしょ
ただ>>151は何よりもまずスピードアップを望んでるから
それならばと一例として>>152を書いてみた
というか速く叩けるようになれれば
リズムを刻むことにも余裕が出てきて自然と表現力も付いてくるかと
なーんて偉そうに言ってるけど
自分ももっともっと上手くなりたいなぁ
お互い頑張りましょうw >>159
ヒットの強さは青山さんとは違うかな
個人的には好きな感じだけど >>159
絶対違うだろ。スネアの音あんな感じの無いんじゃない? 鋼のグルーブ感も無いしw 達郎の「JOY」に入っているプラスティックラブは、達郎本人も青純のプレイを
「彼にしか出来ない神業」と言ってたな スタジオ盤はウラにアクセント、joyのは頭にアクセント。あの速度であそこまで強弱コントロールするってマジで神。しかし、Joy版は全編16刻みでも無いような。スタジオ盤ほどハッキリした粒立ちで聞こえない。後半はライドに移行だけど。 >>166
ホントだ、スタジオ盤は「ツツチキ」」「チ」にアクセントがあるね。
ここまで気にして聴いてなかった。
いずれにしてもスタジオ盤の粒立ち、JOYの勢い、どちらも凄いね。 昨日、某fmラジオ局のゲストは崎谷健次郎さんでした
曲がかかり、これは青山さんだ!!とすぐにわかりました
曲名は『夏のポラロイド』でした >>167
ここ1年格闘してるんだけど、スピードは獲得したけど、あのアクセントがあのスピードではむずかしいんだよね。多分腕の振り方とか奏法の問題かとおもってんだけと。教則DVDの片手16とは違うフォームとかだと思うんだよね。
やっぱ本人に習いたかった。 >>171
お前、出来るのなら、レッスンしに行くわ。 >>169
完全な片手16ではないような感じだけど、
https://m.youtube.com/watch?v=MrRpuxvGiEo
これが近いんじゃ?
とすると、教則DVDと同じスタイルだな
うーん いまだに青山の穴は埋まらない気がする
あのプレイがこの曲にあったら、と思うことばかりだ >>174
あんたコーキさんかよ?
いくら2ちゃんねるといえども恐れ多くて『青山』だなんて呼び捨てにはできない ワロタw
しかし…、パワー・テクニック・タイム感・一発の説得力
これらを高い水準で兼ね備えてるドラマーがほんっっっとに居ないんだよなぁ…
今後出てくる気すら無い
リアルタイムでプリズムとかスクエアとか聴いてたフリークが羨ましい
やっぱり天才だったんだな 青純のドラムの音をサンプリングして、パターン化して打ち込みにすればある程度再現は出来ると思う。 最近の流行りの感じの若手ロックバンドって、ハイハットと言ったら四つ打ちだからなぁ…
そういう奴らには青純のハイハットを聴いて勉強しろ!って言いたくなる
そんな俺はもうオッサンなんだろうな…
けどハットワークなんて、もっと色んなアプローチが表現できるスポットなのに、なんでこうもチーダンチーダンと四つ打ちばっかりになるんだろうか 青山さんのハットさばきは半端じゃねーよな
フェイントありトリックありで、あれだけで一曲全体がグレードアップするもんな
俺は十代の頃聴いた山下達郎さんの『夏への扉』で、このドラマー誰だ!?って思ったよ。 >>169
教則DVDの片手16見返してみたけど、ハットのパターンは、プラッチックラブのパターンとアクセントとかほぼ同じやんけ。今まで何見てたんだろ。
あれを高速化出来れば、良いって事か。
御本人は亡くなってしまわれたけど、あれを見たら習うことが出来るってことだ。偉大な遺産だ。 教則DVDのハイハット、パイステのなんつーブランドのやつ? プリプリのドラムの人はレコーディングで何もしませんでしたw
ボーカルの付き添いで来ただけ、みたいな。
他のメンバーもお菓子を食べながら椅子に座って待ってたとかw こないだ試しに最新のルードのHH買ってみた。音がデッドだね。キラキラ響かない。 確か青純はクラッシュとかの音がしっくり来なかったら、土に埋めて退食(酸化?腐食?)させて音を作ってたらしいな
しかし、高校の時代から既に噂になってて、プロになった時は業界で「凄いのが現れたらしいな」って騒がれたって話はかっこいいね
一度、お会いしたかったな >>187
なので、ボトムをルードにして、トップをKセッションにしたら、混ざって丁度いい感じになったわ B'zのLOOSE収録のザ・ルーズがかっこいい
アグレッシブでハードなグルーブなのに、やっぱりハットをバシバシ差し込んで来る辺りは、さすがとしか言えない 中国S級トップモデル 李琳?(Lee LingYue)の流出猥褻画像が流出。
共産党幹部の肉奴隷でもある彼女のセックス写真を撮影流出させた男(元カレ?)は現在行方不明とのこと…。
(無修正なので閲覧に注意してください)
http://hatena2015.xyz/srank.html 最近TUBEがよくTVに出ているけど、基本的に当て振りだから
青純が影武者やってた頃の音源もそのまま流れていて、
青純独特の重い音と、ドラムのやつのやる気のないような叩き方に違和感を感じる。 青純のドラムが好きではない変わりものもいるんだな
【音楽】山下達郎、大滝詠一さんの意思「継いでいこう」 [転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1439064312/
262 名前:名無しさん@恐縮です@転載は禁止[] 投稿日:2015/08/11(火) 09:20:32.64 ID:IhzGJes90 [4/9]
山下達郎サウンドの象徴は青山純のあのドタドタした重いドラムな気がする
特にスネアは聞いてすぐわかる
正直、個人的には圧迫感がありすぎて、ニュアンスにかける気がしてあまり好きでないけど、あれがないと達郎っぽくならないというか
達郎、声も歌い方もアレンジもギターもやや暑苦しいから、ちょうど合ってたんかもね >>197
<圧迫感がありすぎてニュアンスにかける
ここで、は?と思った。 >>198
そう感じる人はいるかもね。素人が聞くとダイナミクスレンジが狭いとかね。実際、曲の初めから、スネアの音全開のこと多いし。 いつか息子さんがB'z叩いてくれないかな
そしたらまたB'z聴くと思う
たぶん次男も三男も、どっちも合うと思う
しかし90年代ミュージシャンの楽曲って、打ち込みでの曲でも青純を意識して作ったであろう曲が多いな
スネアがズガン!って感じの音で、ドドンダンドドって低音意識した具合 英樹の方はベビーメタルの影響で、世界的に話題になってるな 青純って、達郎よりも竹内まりやとの方が付き合い古かったんだな 他の曲もアレンジは推敲していた?それとも曲によって、ですか?
時間さえあれば練習して、ああでもないこうでもないと、アレンジをいじくり回してた。
あと、演奏者によってもアレンジは左右されるから、野口(野口明彦さん)とユカリでは、
ドラムのテイストがかなり違うので、バンドの後期は「SHOW」をしばらくやらない時代があった。
ソロになってからもそうで、あおじゅん(青山純さん)の時代は、シュガー・ベイブはほとんどやらなかった。
彼だとキックが重すぎて、シュガー・ベイブの軽いグルーヴ感と合わないんだよ。
小笠原くん(小笠原拓海さん)になってから、また昔の感じでやれるようになった。
http://wmg.jp/tatsuro/interview.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています