【ドラマー】青山純【あおじゅん】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>171
お前、出来るのなら、レッスンしに行くわ。 >>169
完全な片手16ではないような感じだけど、
https://m.youtube.com/watch?v=MrRpuxvGiEo
これが近いんじゃ?
とすると、教則DVDと同じスタイルだな
うーん いまだに青山の穴は埋まらない気がする
あのプレイがこの曲にあったら、と思うことばかりだ >>174
あんたコーキさんかよ?
いくら2ちゃんねるといえども恐れ多くて『青山』だなんて呼び捨てにはできない ワロタw
しかし…、パワー・テクニック・タイム感・一発の説得力
これらを高い水準で兼ね備えてるドラマーがほんっっっとに居ないんだよなぁ…
今後出てくる気すら無い
リアルタイムでプリズムとかスクエアとか聴いてたフリークが羨ましい
やっぱり天才だったんだな 青純のドラムの音をサンプリングして、パターン化して打ち込みにすればある程度再現は出来ると思う。 最近の流行りの感じの若手ロックバンドって、ハイハットと言ったら四つ打ちだからなぁ…
そういう奴らには青純のハイハットを聴いて勉強しろ!って言いたくなる
そんな俺はもうオッサンなんだろうな…
けどハットワークなんて、もっと色んなアプローチが表現できるスポットなのに、なんでこうもチーダンチーダンと四つ打ちばっかりになるんだろうか 青山さんのハットさばきは半端じゃねーよな
フェイントありトリックありで、あれだけで一曲全体がグレードアップするもんな
俺は十代の頃聴いた山下達郎さんの『夏への扉』で、このドラマー誰だ!?って思ったよ。 >>169
教則DVDの片手16見返してみたけど、ハットのパターンは、プラッチックラブのパターンとアクセントとかほぼ同じやんけ。今まで何見てたんだろ。
あれを高速化出来れば、良いって事か。
御本人は亡くなってしまわれたけど、あれを見たら習うことが出来るってことだ。偉大な遺産だ。 教則DVDのハイハット、パイステのなんつーブランドのやつ? プリプリのドラムの人はレコーディングで何もしませんでしたw
ボーカルの付き添いで来ただけ、みたいな。
他のメンバーもお菓子を食べながら椅子に座って待ってたとかw こないだ試しに最新のルードのHH買ってみた。音がデッドだね。キラキラ響かない。 確か青純はクラッシュとかの音がしっくり来なかったら、土に埋めて退食(酸化?腐食?)させて音を作ってたらしいな
しかし、高校の時代から既に噂になってて、プロになった時は業界で「凄いのが現れたらしいな」って騒がれたって話はかっこいいね
一度、お会いしたかったな >>187
なので、ボトムをルードにして、トップをKセッションにしたら、混ざって丁度いい感じになったわ B'zのLOOSE収録のザ・ルーズがかっこいい
アグレッシブでハードなグルーブなのに、やっぱりハットをバシバシ差し込んで来る辺りは、さすがとしか言えない 中国S級トップモデル 李琳?(Lee LingYue)の流出猥褻画像が流出。
共産党幹部の肉奴隷でもある彼女のセックス写真を撮影流出させた男(元カレ?)は現在行方不明とのこと…。
(無修正なので閲覧に注意してください)
http://hatena2015.xyz/srank.html 最近TUBEがよくTVに出ているけど、基本的に当て振りだから
青純が影武者やってた頃の音源もそのまま流れていて、
青純独特の重い音と、ドラムのやつのやる気のないような叩き方に違和感を感じる。 青純のドラムが好きではない変わりものもいるんだな
【音楽】山下達郎、大滝詠一さんの意思「継いでいこう」 [転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1439064312/
262 名前:名無しさん@恐縮です@転載は禁止[] 投稿日:2015/08/11(火) 09:20:32.64 ID:IhzGJes90 [4/9]
山下達郎サウンドの象徴は青山純のあのドタドタした重いドラムな気がする
特にスネアは聞いてすぐわかる
正直、個人的には圧迫感がありすぎて、ニュアンスにかける気がしてあまり好きでないけど、あれがないと達郎っぽくならないというか
達郎、声も歌い方もアレンジもギターもやや暑苦しいから、ちょうど合ってたんかもね >>197
<圧迫感がありすぎてニュアンスにかける
ここで、は?と思った。 >>198
そう感じる人はいるかもね。素人が聞くとダイナミクスレンジが狭いとかね。実際、曲の初めから、スネアの音全開のこと多いし。 いつか息子さんがB'z叩いてくれないかな
そしたらまたB'z聴くと思う
たぶん次男も三男も、どっちも合うと思う
しかし90年代ミュージシャンの楽曲って、打ち込みでの曲でも青純を意識して作ったであろう曲が多いな
スネアがズガン!って感じの音で、ドドンダンドドって低音意識した具合 英樹の方はベビーメタルの影響で、世界的に話題になってるな 青純って、達郎よりも竹内まりやとの方が付き合い古かったんだな 他の曲もアレンジは推敲していた?それとも曲によって、ですか?
時間さえあれば練習して、ああでもないこうでもないと、アレンジをいじくり回してた。
あと、演奏者によってもアレンジは左右されるから、野口(野口明彦さん)とユカリでは、
ドラムのテイストがかなり違うので、バンドの後期は「SHOW」をしばらくやらない時代があった。
ソロになってからもそうで、あおじゅん(青山純さん)の時代は、シュガー・ベイブはほとんどやらなかった。
彼だとキックが重すぎて、シュガー・ベイブの軽いグルーヴ感と合わないんだよ。
小笠原くん(小笠原拓海さん)になってから、また昔の感じでやれるようになった。
http://wmg.jp/tatsuro/interview.html JOYに入っているDOWN TOWNのドラムも好きだけどな〜 21年前に中野サンプラザでシュガーベイブの楽曲を中心としたライブをやった時に
ドラムが青純ではなく島村さんだったけど、曲に合わないという事情もあったのかな?
その頃はユカリは引退状態だったし、野口さんと久しぶりに関わったのも
数年前のまりやのシングルだったし。 今の達郎にとって、小笠原くんのほうが幅広い楽曲を演奏できそうだな >>209
あの企画、島村英二側が山下達郎に持ちかけたって話もある JOYのダウンタウンも確かに良いんだけど、達郎ソロサウンドになっているな」w
シュガーベイブらしさはあまりないな。
まりやの「マージービート」のドラムはユカリだったけど、青順だっとビートルズサウンドにはならなかっただろうな。、 青純はどんな曲でも叩ける希代の凄腕だけど、どんな曲でも青純の曲になってしまうのもまた事実だな
たしかB'zがレコーディングドラマーを青純から山木に変えた理由も、そんな理由だったと思う
松本が雑誌か何かのインタビューで言ってたな キック力が強すぎるから、ペダルの反発力をめっちゃ強くしてるんだよな
ノーマルでやるとどんな感じだったんだろ 青山純はハーフタイムシャッフルも上手いよな。RIDE ON TIMEのマイシュガーベイブインストver聞いたらわかる。ゴーストノートも入ってるし >>217
俺もそう思ってたんだが
青純が教則DVDで叩いている姿を見たら
Jeff Porcaroのスゴさを再認識する結果となった 教則DVDのときは、もう結構調子悪そうじゃなかった?
それでも、十分に大器の片鱗を感じることはできたんだけど
青純がポーカロより上だとは言わないけど、
可能ならば、あなたの凄いと思うポーカロの音源を貼ってもらえたら・・・
ぜひとも青純が霞むくらいのその凄さを味わってみたい >>219
もうリリースから四半世紀以上経ってしまった、有名なJeffの教則ビデオだよ
https://www.youtube.com/watch?v=ycuEbZKwGS0
16やハーフタイムシャッフルの片手ハットの刻みは
日本人のなかでは青純はもっともスムーズなほうだけどね こういう書き込みを見ると、改めて青純の凄さを感じた
比較対象がポーカロとか、ジョンロビやギャドソン辺りになるのが青純の凄さだと思う
国内には神保や山木・江口辺りが居るけど、青純は一人だけベクトルや根本の概念が違う感じ >>220
久々に見た
VHSのビデオテープ持ってるけど、もうデッキがないので……
やっぱポーカロの手首の柔らかさとグルーブはすごいな〜
片手16がこれだけ美しく、気持ちいいドラマーは、他にはちょっと見当たらないよ
青純もいいけどね 白根佳尚って若いドラマーが、青純に近いタイプのドラムかもしれない
パワーがやっぱり劣るけど、期待はしたい >>222
若くて亡くなったのはマジで惜しかった。 >>223
個人的には軽すぎるなぁ
ハットワークは良いと思うけど、アクティブな感じが青山純とは違うな 青純って、あの不器用にすら思えるフォームから生み出されるグルーヴ?がいいんだよなぁ
最初は、この人あんまりうまくないんじゃないの?ってとんでもないこと思ったもんだけど、
あの独特のタイム感にハマると、他のドラマーじゃ物足りなくなる
白根さん凄くうまいんだけど、これが俺のドラムだ!ってのがあまり感じられない
そういう意味で、青純に近いって言われると、?ってなるなぁ 西部好範
ドラムでプロになると嘘をつき
プロになると大口を叩いて周囲を騙し続けていたアホ
その後プロとやらを問うとスタジオミュージシャン(笑)を目指していたと言い訳をする
遊んでただけの分際でそんなの出来るかよって思ってたが、10年ぶりくらいに知ったのはドラム教室の講師
え?プロになるんじゃないの?
妥協してスタジオミュージシャンになったんじゃないの?
プロと言い続けたくせにドラム教室って(爆笑)
・しゃらんQはカス
・hideは歌うから駄目
・大物バンド批判
・ポップスの悪口
・大物ドラマーと会ったといい女を騙して口説く
・業界の裏事情を自慢
・有望なバンドでドラムをたたいている
偉そうにしてた雑魚の結果がドラム教室(爆笑)
小手先のテクなんて誰でも出来るだろ
お前みたいな雑魚にはアレンジドラムなど無理
無理だから仕事など回ってこない
弱い犬ほどよく吠える
これが底辺のカスドラムの行く末 https://www.youtube.com/watch?v=L1s6NKdjA3Y
吉田保さん。1:28あたりからフィーチャーされてるドラム、どう聴いてもあおじゅんだよねぇ?
「元の音が素晴らしいから録るのが楽」とのこと。 >>231
吉田さんの言ってる事は何一つわかりませんでしたが
青山さんの音は一発でわかりました
うpありがとうございました。 231
そうだな。明らかにクリスマスイブの多重コーラスまでのドラミングだな。
スネアが尋常じゃない。 >>235
クリスマスイブではない
4拍目のフロアタムないじゃん こまけぇこたぁ
いいんだよ!!
/)
/ /)
`/// __
| ̄二つ /⌒⌒\
| 二⊃/(●)(●)\
/ ノ/ ⌒(_人_)⌒ \
\_/| |┬| |
/ \ `ー′ / そうだな。明らかにクリスマスイブの多重コーラスまでのドラミングだな。
そうだな。明らかにクリスマスイブの多重コーラスまでのドラミングだな。
そうだな。明らかにクリスマスイブの多重コーラスまでのドラミングだな。
これは恥ずかしいwww 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) もうすぐ御大の命日だというのに、おまえらと来たら… つべの金沢ジャクソンの達郎ライブ音源、青純ドラムソロも堪能できていいわ〜 おまいら、もうすぐ青山さんの命日だぜ
それぞれみんな『俺が一番あおじゅんのドラムが好きなんだ!』って思い入れがあると思うんだ。
語りましょうよ。 となると、俺から行かなきゃダメか
出会いと言うか、このドラム誰だ?と思ったのは
なぜか山下達郎さんの『夏への扉』からです。
もっと以前からファンな方もおられると思うので、自分など若輩者であります。 この時期よく耳にするクリスマスイブ、やっぱすげー
左利きなのに右セット、左手に太く重いスティック、バスドラのビーターがほとんど水平
こんな変態じゃなきゃあのビート感は産まれないのか 上原「YUKARI」裕とか林立夫みたいに一時休業してたら今でも元気に叩いてたかな >>249
青純より年上で、こなした仕事の数だって負けていない山木さんは今もバリバリだし
ポンタもだいぶ前から死にそうだけど叩き続けている
こればっかりはわからんよ JOYのプラスティックラブ片手でしょ?
すげーな。俺も今アップダウン練習中だがプラスティックラブのライブ盤のテンポはすげー SPEEDのOne More Dreamという曲のドラムが青純で痺れた 人はこんなにも綺麗に、ハイハットでフラットなサステインを作れるんだなぁ >>253
本来利き手ではない右手でアレだもんな
手だけではなく足技もヤバい
神業としか言いようがない >>254
神業だけどさ、本当に神になるなよって…未だに思うわ
青純の居ない邦楽界が淋し過ぎる >>257
それをよ、凡人どもに青山さんのスゴさを語ってもあんまりわかってくれないんだ
ぶっちゃけ切ないぜ
本来日本国から勲章もらっても不思議じゃないレベルだと思うけどな それな
日本人であれだけスムーズに歌うハイハット刻む人はいなかった。スネアもそう。よく聞くとゴーストノートが正確に入ってる。あのハイハットワークはかの有名な村上秀一でも出来ないんじゃない? だいたい青純を聴いた人のフックになるのはハットワークだよな
で、フィルやタイム感にハマっいって、
一つ打ちの質がわかってくる頃には、もう青山グルーブから離れられなくなる
もう、こんなドラマーは出て来ない気がする
可能性があるなら、やっぱり血を引いてる息子達かな >>249
>>250
若い時のツケが来てしまったのかもしれないな。
山木さんも若い頃はかなり無茶をしていて、ツアー中に病院に運び込まれたこともあったそうだが、
娘さんが生まれたこともあってか、その後はかなり健康志向になったようだ。
やはり身体が資本ということだな。 >>260
俺もそう思う
某ラジカントロプスでコーキさんが仰っていたとおり、現在いいドラマーが育たないのは環境が悪い
思う存分ビシビシ叩ける環境てのははなかなか無いからな
最高の環境にいたであろう息子たちに後をついでいただきたいね。 ラジカントロプス2.0てポッドキャストからダウンロードできて保存できるんだな
とりあえずマイクロSDに保存したぜ
お宝だよなこれ 確かに、このご時世、ドラムを好き勝手バンバン叩ける環境に居る若いドラマーって、少ないだろうな
青純って、追悼番組から察するにボンボンだったんだろ?
そういう環境もあって、あの音が創られていったんだろうか こんなにも、細かいレベルのニュアンスで語れるドラマーも、なかなか居ないと思うわ
叩いてきた曲は、大抵ポップセルアウトな曲が多いのに、このスレではマニアックで玄人染みたトークが展開されるんだもんな
もう青純は居ないけど、俺は青純のサウンドを好きになった自分自身のセンス(笑)を褒めてやりたい >>265
良いねぇ
ミシェル・カミーロのとか大好き 青純はダブルストロークとか、ツインペダルとかそういうテクニックで責めずにひとつ打ちを極めていた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています