【ドラマー】青山純【あおじゅん】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近TUBEがよくTVに出ているけど、基本的に当て振りだから
青純が影武者やってた頃の音源もそのまま流れていて、
青純独特の重い音と、ドラムのやつのやる気のないような叩き方に違和感を感じる。 青純のドラムが好きではない変わりものもいるんだな
【音楽】山下達郎、大滝詠一さんの意思「継いでいこう」 [転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1439064312/
262 名前:名無しさん@恐縮です@転載は禁止[] 投稿日:2015/08/11(火) 09:20:32.64 ID:IhzGJes90 [4/9]
山下達郎サウンドの象徴は青山純のあのドタドタした重いドラムな気がする
特にスネアは聞いてすぐわかる
正直、個人的には圧迫感がありすぎて、ニュアンスにかける気がしてあまり好きでないけど、あれがないと達郎っぽくならないというか
達郎、声も歌い方もアレンジもギターもやや暑苦しいから、ちょうど合ってたんかもね >>197
<圧迫感がありすぎてニュアンスにかける
ここで、は?と思った。 >>198
そう感じる人はいるかもね。素人が聞くとダイナミクスレンジが狭いとかね。実際、曲の初めから、スネアの音全開のこと多いし。 いつか息子さんがB'z叩いてくれないかな
そしたらまたB'z聴くと思う
たぶん次男も三男も、どっちも合うと思う
しかし90年代ミュージシャンの楽曲って、打ち込みでの曲でも青純を意識して作ったであろう曲が多いな
スネアがズガン!って感じの音で、ドドンダンドドって低音意識した具合 英樹の方はベビーメタルの影響で、世界的に話題になってるな 青純って、達郎よりも竹内まりやとの方が付き合い古かったんだな 他の曲もアレンジは推敲していた?それとも曲によって、ですか?
時間さえあれば練習して、ああでもないこうでもないと、アレンジをいじくり回してた。
あと、演奏者によってもアレンジは左右されるから、野口(野口明彦さん)とユカリでは、
ドラムのテイストがかなり違うので、バンドの後期は「SHOW」をしばらくやらない時代があった。
ソロになってからもそうで、あおじゅん(青山純さん)の時代は、シュガー・ベイブはほとんどやらなかった。
彼だとキックが重すぎて、シュガー・ベイブの軽いグルーヴ感と合わないんだよ。
小笠原くん(小笠原拓海さん)になってから、また昔の感じでやれるようになった。
http://wmg.jp/tatsuro/interview.html JOYに入っているDOWN TOWNのドラムも好きだけどな〜 21年前に中野サンプラザでシュガーベイブの楽曲を中心としたライブをやった時に
ドラムが青純ではなく島村さんだったけど、曲に合わないという事情もあったのかな?
その頃はユカリは引退状態だったし、野口さんと久しぶりに関わったのも
数年前のまりやのシングルだったし。 今の達郎にとって、小笠原くんのほうが幅広い楽曲を演奏できそうだな >>209
あの企画、島村英二側が山下達郎に持ちかけたって話もある JOYのダウンタウンも確かに良いんだけど、達郎ソロサウンドになっているな」w
シュガーベイブらしさはあまりないな。
まりやの「マージービート」のドラムはユカリだったけど、青順だっとビートルズサウンドにはならなかっただろうな。、 青純はどんな曲でも叩ける希代の凄腕だけど、どんな曲でも青純の曲になってしまうのもまた事実だな
たしかB'zがレコーディングドラマーを青純から山木に変えた理由も、そんな理由だったと思う
松本が雑誌か何かのインタビューで言ってたな キック力が強すぎるから、ペダルの反発力をめっちゃ強くしてるんだよな
ノーマルでやるとどんな感じだったんだろ 青山純はハーフタイムシャッフルも上手いよな。RIDE ON TIMEのマイシュガーベイブインストver聞いたらわかる。ゴーストノートも入ってるし >>217
俺もそう思ってたんだが
青純が教則DVDで叩いている姿を見たら
Jeff Porcaroのスゴさを再認識する結果となった 教則DVDのときは、もう結構調子悪そうじゃなかった?
それでも、十分に大器の片鱗を感じることはできたんだけど
青純がポーカロより上だとは言わないけど、
可能ならば、あなたの凄いと思うポーカロの音源を貼ってもらえたら・・・
ぜひとも青純が霞むくらいのその凄さを味わってみたい >>219
もうリリースから四半世紀以上経ってしまった、有名なJeffの教則ビデオだよ
https://www.youtube.com/watch?v=ycuEbZKwGS0
16やハーフタイムシャッフルの片手ハットの刻みは
日本人のなかでは青純はもっともスムーズなほうだけどね こういう書き込みを見ると、改めて青純の凄さを感じた
比較対象がポーカロとか、ジョンロビやギャドソン辺りになるのが青純の凄さだと思う
国内には神保や山木・江口辺りが居るけど、青純は一人だけベクトルや根本の概念が違う感じ >>220
久々に見た
VHSのビデオテープ持ってるけど、もうデッキがないので……
やっぱポーカロの手首の柔らかさとグルーブはすごいな〜
片手16がこれだけ美しく、気持ちいいドラマーは、他にはちょっと見当たらないよ
青純もいいけどね 白根佳尚って若いドラマーが、青純に近いタイプのドラムかもしれない
パワーがやっぱり劣るけど、期待はしたい >>222
若くて亡くなったのはマジで惜しかった。 >>223
個人的には軽すぎるなぁ
ハットワークは良いと思うけど、アクティブな感じが青山純とは違うな 青純って、あの不器用にすら思えるフォームから生み出されるグルーヴ?がいいんだよなぁ
最初は、この人あんまりうまくないんじゃないの?ってとんでもないこと思ったもんだけど、
あの独特のタイム感にハマると、他のドラマーじゃ物足りなくなる
白根さん凄くうまいんだけど、これが俺のドラムだ!ってのがあまり感じられない
そういう意味で、青純に近いって言われると、?ってなるなぁ 西部好範
ドラムでプロになると嘘をつき
プロになると大口を叩いて周囲を騙し続けていたアホ
その後プロとやらを問うとスタジオミュージシャン(笑)を目指していたと言い訳をする
遊んでただけの分際でそんなの出来るかよって思ってたが、10年ぶりくらいに知ったのはドラム教室の講師
え?プロになるんじゃないの?
妥協してスタジオミュージシャンになったんじゃないの?
プロと言い続けたくせにドラム教室って(爆笑)
・しゃらんQはカス
・hideは歌うから駄目
・大物バンド批判
・ポップスの悪口
・大物ドラマーと会ったといい女を騙して口説く
・業界の裏事情を自慢
・有望なバンドでドラムをたたいている
偉そうにしてた雑魚の結果がドラム教室(爆笑)
小手先のテクなんて誰でも出来るだろ
お前みたいな雑魚にはアレンジドラムなど無理
無理だから仕事など回ってこない
弱い犬ほどよく吠える
これが底辺のカスドラムの行く末 https://www.youtube.com/watch?v=L1s6NKdjA3Y
吉田保さん。1:28あたりからフィーチャーされてるドラム、どう聴いてもあおじゅんだよねぇ?
「元の音が素晴らしいから録るのが楽」とのこと。 >>231
吉田さんの言ってる事は何一つわかりませんでしたが
青山さんの音は一発でわかりました
うpありがとうございました。 231
そうだな。明らかにクリスマスイブの多重コーラスまでのドラミングだな。
スネアが尋常じゃない。 >>235
クリスマスイブではない
4拍目のフロアタムないじゃん こまけぇこたぁ
いいんだよ!!
/)
/ /)
`/// __
| ̄二つ /⌒⌒\
| 二⊃/(●)(●)\
/ ノ/ ⌒(_人_)⌒ \
\_/| |┬| |
/ \ `ー′ / そうだな。明らかにクリスマスイブの多重コーラスまでのドラミングだな。
そうだな。明らかにクリスマスイブの多重コーラスまでのドラミングだな。
そうだな。明らかにクリスマスイブの多重コーラスまでのドラミングだな。
これは恥ずかしいwww 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) もうすぐ御大の命日だというのに、おまえらと来たら… つべの金沢ジャクソンの達郎ライブ音源、青純ドラムソロも堪能できていいわ〜 おまいら、もうすぐ青山さんの命日だぜ
それぞれみんな『俺が一番あおじゅんのドラムが好きなんだ!』って思い入れがあると思うんだ。
語りましょうよ。 となると、俺から行かなきゃダメか
出会いと言うか、このドラム誰だ?と思ったのは
なぜか山下達郎さんの『夏への扉』からです。
もっと以前からファンな方もおられると思うので、自分など若輩者であります。 この時期よく耳にするクリスマスイブ、やっぱすげー
左利きなのに右セット、左手に太く重いスティック、バスドラのビーターがほとんど水平
こんな変態じゃなきゃあのビート感は産まれないのか 上原「YUKARI」裕とか林立夫みたいに一時休業してたら今でも元気に叩いてたかな >>249
青純より年上で、こなした仕事の数だって負けていない山木さんは今もバリバリだし
ポンタもだいぶ前から死にそうだけど叩き続けている
こればっかりはわからんよ JOYのプラスティックラブ片手でしょ?
すげーな。俺も今アップダウン練習中だがプラスティックラブのライブ盤のテンポはすげー SPEEDのOne More Dreamという曲のドラムが青純で痺れた 人はこんなにも綺麗に、ハイハットでフラットなサステインを作れるんだなぁ >>253
本来利き手ではない右手でアレだもんな
手だけではなく足技もヤバい
神業としか言いようがない >>254
神業だけどさ、本当に神になるなよって…未だに思うわ
青純の居ない邦楽界が淋し過ぎる >>257
それをよ、凡人どもに青山さんのスゴさを語ってもあんまりわかってくれないんだ
ぶっちゃけ切ないぜ
本来日本国から勲章もらっても不思議じゃないレベルだと思うけどな それな
日本人であれだけスムーズに歌うハイハット刻む人はいなかった。スネアもそう。よく聞くとゴーストノートが正確に入ってる。あのハイハットワークはかの有名な村上秀一でも出来ないんじゃない? だいたい青純を聴いた人のフックになるのはハットワークだよな
で、フィルやタイム感にハマっいって、
一つ打ちの質がわかってくる頃には、もう青山グルーブから離れられなくなる
もう、こんなドラマーは出て来ない気がする
可能性があるなら、やっぱり血を引いてる息子達かな >>249
>>250
若い時のツケが来てしまったのかもしれないな。
山木さんも若い頃はかなり無茶をしていて、ツアー中に病院に運び込まれたこともあったそうだが、
娘さんが生まれたこともあってか、その後はかなり健康志向になったようだ。
やはり身体が資本ということだな。 >>260
俺もそう思う
某ラジカントロプスでコーキさんが仰っていたとおり、現在いいドラマーが育たないのは環境が悪い
思う存分ビシビシ叩ける環境てのははなかなか無いからな
最高の環境にいたであろう息子たちに後をついでいただきたいね。 ラジカントロプス2.0てポッドキャストからダウンロードできて保存できるんだな
とりあえずマイクロSDに保存したぜ
お宝だよなこれ 確かに、このご時世、ドラムを好き勝手バンバン叩ける環境に居る若いドラマーって、少ないだろうな
青純って、追悼番組から察するにボンボンだったんだろ?
そういう環境もあって、あの音が創られていったんだろうか こんなにも、細かいレベルのニュアンスで語れるドラマーも、なかなか居ないと思うわ
叩いてきた曲は、大抵ポップセルアウトな曲が多いのに、このスレではマニアックで玄人染みたトークが展開されるんだもんな
もう青純は居ないけど、俺は青純のサウンドを好きになった自分自身のセンス(笑)を褒めてやりたい >>265
良いねぇ
ミシェル・カミーロのとか大好き 青純はダブルストロークとか、ツインペダルとかそういうテクニックで責めずにひとつ打ちを極めていた 青純のハイハットと言えば、何がかっこいいかって、
最近の日本のロックバンドに多い、あの四つ打ちの単純ループみたいなのは、ほとんどやらなかったよな
単純だからダメって言いたいわけでは無いけどね、青純は逆に一発だけ差し込んだりするし 青山さんはレッドツェッペリンのブラックドッグを聴いた時に『コレは何だ!?』と思ったらしいし
実際に青山さんも『コレは何だ!?』的な事やってる味のあるドラマーだったよね。
やっぱりドラマーには『コレは何だ!?』って感じが必要かなと >>256
あれだけハットを動かしてもボトムがスカスカにならないのは、すなわちそういうことだよな
今の若いドラマーはハットは上手いけど、その分バスがおろそかになってる印象はある 青山さんが亡くなってから今日まで、
俺はクルマの中で山下達郎さんのデイドリームを頻繁に聴いてしまう >>261
荒れるかもしれないけど、山木の凄さってのが、あんまり自分には良くわからないんだよね
三大ドラマースレの時も違和感があった おまいらここで他のドラマーさんの批判などするなよ
青山さんの伝説のスレだぜ
よろしく頼むよ いやいや、大騒ぎし過ぎだろ
ポーカロ上げ・青純下げの時もあっただろうに ハーフタイムシャッフルか
青山さんもジェフのロザーナは『これすげぇ!』って思ってたんだろうな 青山純のハーフタイムシャッフルはRIDE ON TIMEの雲の行方にとか、My Sugar Babeインストで聴ける。3連のゴーストノートは入ってないけど、かっこいい 青純のハーフタイムシャッフルといえば谷村有美の「消せない思い」
あれは名演だと思う やっぱ誰も知らんか(´・ω・`)
ようつべあたりに音源が転がってればいいんだけど
シロートの叩いてみた動画しかないしなぁ…
なにげにキックで三連踏んでたり要所で小技をかませて
いい感じにドライブしてるいい演奏なんだよ >>282
ようつべでyossidramさんの見たよ
初めて聴いたけどこれはヤバいな
青山さんのモットーは『血沸き、肉踊るドラム』だ
これはそれが出てる曲だわ
つーかyossidramさんはスネアの音色までこだわっているらしくすげぇうまい人だな iTunes Storeに曲あるから
Apple Musicに入ってる人はフリーで聴けるハズ。
入ってない人も90秒の試聴ができる。
自分はその90秒で気に入ったので1曲バラ買いしたった250円。
このドラミングはマジいいね。
カッコいい。癖になる。
91年作品だから青山さん最高に脂の乗ってる時期だね。 >>275
まぁタイプが全然違うよな
青純は一打の質や独特なタイム感に個性があり、感性や閃きで音に寄り添うドラマー
山木はセッティング、ループのパターンを入念に計画して音を組み立てるドラマー
青純は先輩山木にアドバイスを求め、山木は後輩青純の天才肌を認める関係 ドラマガの青純追悼の山木さんの話しは笑ってしまったわ
山木さんがせっかく苦労して張ったリアルスキンをいきなり現れた青山さんが例のビシ叩きでボカスカ叩き始めてw
破れたら大変だと警戒して山木さんがキレぎみで止めたとかw
青山さんらしくて笑えたw 80年代は特に青純と山木のクレジットが載っている作品が多かったな。
同じアルバムに二人とも参加していることも多かった。 当時、お互いに売れっ子ドラマーだし、sonor使いだしね
売れっ子ゆえ、お互いに信じられないようなペースで録音仕事をしてましたね
山木さんは先輩後輩を越えた戦友だったのかもしれないね >>287
佐藤準アレンジ時代の今井美樹のアルバムは
曲調によって青純山木で振り分けてたよね
青純山木のツインドラム!なんて曲もあったし >>289
チャゲアスのアルバムも両氏が参加していたこともあったなぁ。
個人的にRHAPSODYというアルバムでの演奏が好き 青純はもちろんいいんだけど
山木の対応力の幅広さはすごい
アイドルポップスからスタンダードなジャズ、フリージャズやアバンギャルドなどのインプロ系まで
対応できるドラマーは、世界的に見ても少ない
なんたってAKBから富樫雅彦とのデュオまでこなしちゃうんだからw そこまで書くと、そろそろスレチだよ
なんのためにスレを別けたのかわからん
こういうのを避けるためにスレを別けたのもあると思うんだが
あと、広ジャンルに対応できるドラマーは正直たくさん居るよ 達郎は、青純の音はSONORよりPEARL時代のほうがよかった、って言ってたな >>293
pearl時代の中で、とりわけ達郎氏が好きなのはDay dreamだと言ってたな
ドラムシロートのおれが言うのもアレだが、
サビのday〜dream〜♪からの足技が、どうしてあんな正確に打てるのかサッパリ理解できないw 294
オープンクローズビートしながらの16分キックだもんな。スネアはYAMAHAのスチール6.5インチだった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています