【ドラマー】青山純【あおじゅん】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この時期よく耳にするクリスマスイブ、やっぱすげー
左利きなのに右セット、左手に太く重いスティック、バスドラのビーターがほとんど水平
こんな変態じゃなきゃあのビート感は産まれないのか 上原「YUKARI」裕とか林立夫みたいに一時休業してたら今でも元気に叩いてたかな >>249
青純より年上で、こなした仕事の数だって負けていない山木さんは今もバリバリだし
ポンタもだいぶ前から死にそうだけど叩き続けている
こればっかりはわからんよ JOYのプラスティックラブ片手でしょ?
すげーな。俺も今アップダウン練習中だがプラスティックラブのライブ盤のテンポはすげー SPEEDのOne More Dreamという曲のドラムが青純で痺れた 人はこんなにも綺麗に、ハイハットでフラットなサステインを作れるんだなぁ >>253
本来利き手ではない右手でアレだもんな
手だけではなく足技もヤバい
神業としか言いようがない >>254
神業だけどさ、本当に神になるなよって…未だに思うわ
青純の居ない邦楽界が淋し過ぎる >>257
それをよ、凡人どもに青山さんのスゴさを語ってもあんまりわかってくれないんだ
ぶっちゃけ切ないぜ
本来日本国から勲章もらっても不思議じゃないレベルだと思うけどな それな
日本人であれだけスムーズに歌うハイハット刻む人はいなかった。スネアもそう。よく聞くとゴーストノートが正確に入ってる。あのハイハットワークはかの有名な村上秀一でも出来ないんじゃない? だいたい青純を聴いた人のフックになるのはハットワークだよな
で、フィルやタイム感にハマっいって、
一つ打ちの質がわかってくる頃には、もう青山グルーブから離れられなくなる
もう、こんなドラマーは出て来ない気がする
可能性があるなら、やっぱり血を引いてる息子達かな >>249
>>250
若い時のツケが来てしまったのかもしれないな。
山木さんも若い頃はかなり無茶をしていて、ツアー中に病院に運び込まれたこともあったそうだが、
娘さんが生まれたこともあってか、その後はかなり健康志向になったようだ。
やはり身体が資本ということだな。 >>260
俺もそう思う
某ラジカントロプスでコーキさんが仰っていたとおり、現在いいドラマーが育たないのは環境が悪い
思う存分ビシビシ叩ける環境てのははなかなか無いからな
最高の環境にいたであろう息子たちに後をついでいただきたいね。 ラジカントロプス2.0てポッドキャストからダウンロードできて保存できるんだな
とりあえずマイクロSDに保存したぜ
お宝だよなこれ 確かに、このご時世、ドラムを好き勝手バンバン叩ける環境に居る若いドラマーって、少ないだろうな
青純って、追悼番組から察するにボンボンだったんだろ?
そういう環境もあって、あの音が創られていったんだろうか こんなにも、細かいレベルのニュアンスで語れるドラマーも、なかなか居ないと思うわ
叩いてきた曲は、大抵ポップセルアウトな曲が多いのに、このスレではマニアックで玄人染みたトークが展開されるんだもんな
もう青純は居ないけど、俺は青純のサウンドを好きになった自分自身のセンス(笑)を褒めてやりたい >>265
良いねぇ
ミシェル・カミーロのとか大好き 青純はダブルストロークとか、ツインペダルとかそういうテクニックで責めずにひとつ打ちを極めていた 青純のハイハットと言えば、何がかっこいいかって、
最近の日本のロックバンドに多い、あの四つ打ちの単純ループみたいなのは、ほとんどやらなかったよな
単純だからダメって言いたいわけでは無いけどね、青純は逆に一発だけ差し込んだりするし 青山さんはレッドツェッペリンのブラックドッグを聴いた時に『コレは何だ!?』と思ったらしいし
実際に青山さんも『コレは何だ!?』的な事やってる味のあるドラマーだったよね。
やっぱりドラマーには『コレは何だ!?』って感じが必要かなと >>256
あれだけハットを動かしてもボトムがスカスカにならないのは、すなわちそういうことだよな
今の若いドラマーはハットは上手いけど、その分バスがおろそかになってる印象はある 青山さんが亡くなってから今日まで、
俺はクルマの中で山下達郎さんのデイドリームを頻繁に聴いてしまう >>261
荒れるかもしれないけど、山木の凄さってのが、あんまり自分には良くわからないんだよね
三大ドラマースレの時も違和感があった おまいらここで他のドラマーさんの批判などするなよ
青山さんの伝説のスレだぜ
よろしく頼むよ いやいや、大騒ぎし過ぎだろ
ポーカロ上げ・青純下げの時もあっただろうに ハーフタイムシャッフルか
青山さんもジェフのロザーナは『これすげぇ!』って思ってたんだろうな 青山純のハーフタイムシャッフルはRIDE ON TIMEの雲の行方にとか、My Sugar Babeインストで聴ける。3連のゴーストノートは入ってないけど、かっこいい 青純のハーフタイムシャッフルといえば谷村有美の「消せない思い」
あれは名演だと思う やっぱ誰も知らんか(´・ω・`)
ようつべあたりに音源が転がってればいいんだけど
シロートの叩いてみた動画しかないしなぁ…
なにげにキックで三連踏んでたり要所で小技をかませて
いい感じにドライブしてるいい演奏なんだよ >>282
ようつべでyossidramさんの見たよ
初めて聴いたけどこれはヤバいな
青山さんのモットーは『血沸き、肉踊るドラム』だ
これはそれが出てる曲だわ
つーかyossidramさんはスネアの音色までこだわっているらしくすげぇうまい人だな iTunes Storeに曲あるから
Apple Musicに入ってる人はフリーで聴けるハズ。
入ってない人も90秒の試聴ができる。
自分はその90秒で気に入ったので1曲バラ買いしたった250円。
このドラミングはマジいいね。
カッコいい。癖になる。
91年作品だから青山さん最高に脂の乗ってる時期だね。 >>275
まぁタイプが全然違うよな
青純は一打の質や独特なタイム感に個性があり、感性や閃きで音に寄り添うドラマー
山木はセッティング、ループのパターンを入念に計画して音を組み立てるドラマー
青純は先輩山木にアドバイスを求め、山木は後輩青純の天才肌を認める関係 ドラマガの青純追悼の山木さんの話しは笑ってしまったわ
山木さんがせっかく苦労して張ったリアルスキンをいきなり現れた青山さんが例のビシ叩きでボカスカ叩き始めてw
破れたら大変だと警戒して山木さんがキレぎみで止めたとかw
青山さんらしくて笑えたw 80年代は特に青純と山木のクレジットが載っている作品が多かったな。
同じアルバムに二人とも参加していることも多かった。 当時、お互いに売れっ子ドラマーだし、sonor使いだしね
売れっ子ゆえ、お互いに信じられないようなペースで録音仕事をしてましたね
山木さんは先輩後輩を越えた戦友だったのかもしれないね >>287
佐藤準アレンジ時代の今井美樹のアルバムは
曲調によって青純山木で振り分けてたよね
青純山木のツインドラム!なんて曲もあったし >>289
チャゲアスのアルバムも両氏が参加していたこともあったなぁ。
個人的にRHAPSODYというアルバムでの演奏が好き 青純はもちろんいいんだけど
山木の対応力の幅広さはすごい
アイドルポップスからスタンダードなジャズ、フリージャズやアバンギャルドなどのインプロ系まで
対応できるドラマーは、世界的に見ても少ない
なんたってAKBから富樫雅彦とのデュオまでこなしちゃうんだからw そこまで書くと、そろそろスレチだよ
なんのためにスレを別けたのかわからん
こういうのを避けるためにスレを別けたのもあると思うんだが
あと、広ジャンルに対応できるドラマーは正直たくさん居るよ 達郎は、青純の音はSONORよりPEARL時代のほうがよかった、って言ってたな >>293
pearl時代の中で、とりわけ達郎氏が好きなのはDay dreamだと言ってたな
ドラムシロートのおれが言うのもアレだが、
サビのday〜dream〜♪からの足技が、どうしてあんな正確に打てるのかサッパリ理解できないw 294
オープンクローズビートしながらの16分キックだもんな。スネアはYAMAHAのスチール6.5インチだった。 >>295
おれ間違ってたよ
ヤバいのは大サビからじゃなくて「流ぁがれるバイオレット♪」からだわ
凡人じゃアレは出来ないよ >>295
あれヤマハのスネアだったのか
おれてっきりソナーのフォニックD404の6,5だと思ってた
だとするとヤマハのスネアは最強だな ちげーや、ソナーのスネアはフォニックD505だったな
どうにもこうにも酔っぱらいなのでスマン >>299
松原正樹さんも亡くなったのか
オシャレというか、すごくまっすぐな曲作りが好きだった
ご冥福をお祈します。 >>298
パール時代だからソナーはないだろ
当時、ライブではパールのジュピター4914(ブラス6.5)をよく使ってたな ジュピターはお宝やな。パラレルアクションとかいう無駄にかさばる機能w 青純にしても松原正樹にしても
第一線のセッションミュージシャンで多忙も極めて
稼ぎまくった時代も確かにあったと思うけど
作曲などの印税収入といった長期に見込める糧がほとんどないから
残った遺族はそれほど経済的な恩恵を受けることは多くなんだろうね ジュピターは数が出てるからお宝じゃないよ
加えて専用スナッピーが手に入らないからオクでも値が上がらない スネアの質が良かったのではないな
青山さんのビシ叩きが良かったんだ
これに尽きる あの腕全体でスンと落とし込む感じな
ホント無駄に動かないんだよなぁ 中島みゆきの94年のLOVE OR NOTHINGってアルバムで青純さん叩きまくってて気持ちいいわ
この時代では珍しく他人のアレンジ曲(瀬尾一三)に参加して、ありえないベースを弾いてる後藤次利と組んだ「バラ色の未来」って曲のシャッフルビートはヤバい おいおいおい!
今、偶然聴いてるnhkFMでMISIAのライブやってるぞ
例のレイドバックぽい感じでピーン!ときて、ボリューム上げた
相当ヤバい
話しによると、もうすぐライブ盤が発売になるとか
おっと、今2曲目流れ始めた!
これは絶対買うべきだな! 達郎のバンドで一緒だった村田和人氏が死去
2016-02-22 お知らせ
村田和人の息子の村田彼方です。父に関する訃報をお知らせいたします。
2016年4月22日16時20分に父である村田和人が亡くなりました。
原因は大腸がんからの転移性肝臓がんにより亡くなりました。
7月、8月に村田バンドのメンバーで村田和人追悼ライブを行います詳細はまた追って連絡いたします。
http://d.hatena.ne.jp/KAZ_MURATA/ マジかよ!?
まだ若いのに・・・
電話しても、一本の音楽、ニコニコワイン他多数大好きでした。
御冥福をお祈りいたします。 村田さんの「ひとかけらの夏」というアルバムに青純も参加しているんだね
http://y240.exblog.jp/4694326/ 達郎が現在やっているツアーのパンフレットに、過去のツアーを振り返るインタビューが掲載されているけど、
90年台後半にも青純は体調を壊していたみたいだね。
1998年に久々にツアーが開催されたけど、その前に福岡でのイベントライブに出演し
そこで青純が復帰してようやくツアーが出来たらしい。 なんかそれ、B'zのレコーディングサポートから離れた時期と被るなぁ
その頃は大変だったのかもしれないな
竹内まりやのセプテンバーを聴いたが、まるで歌ってるみたいなドラムだなぁ
軽快だけど淋しげな感じ
メロディセクションの音とドラムの音がリンクする感じが美し過ぎる
ヴォーカリストは気持ちいいだろうなぁ 1994年のシュガーベイブ時代の楽曲をやったライブは、島村さんがライブ開催を呼び掛けてドラムを叩いたという話もあるけど、青純の体調不良もあったかもしれないな。 青純さんが亡くなって以来、ずーっと引きずっている。
村田和人さんもずーっと引きずってしまうだろう。 本日は青山さんの誕生日ですわ
おめでとうって言いたくても本人居ないし
ビジ叩きの音源聴いて青山さんを偲びましょうかと思います 青純さんが逝ってから、どんなドラムを聴いても青純さんと比較してしまって、物足りなく感じている シンセサイザーの創世記にいたキーボード奏者、キース・エマーソンさんが亡くなったそうだ
俺が好きな作品はもちろんこれ
https://youtu.be/tM6_p8NPti4
ドラマーはもちろん青山さんの仕事だ
双方イイ仕事してるよな キース・エマーソンさんが自ら命を絶ったのは3月10日とのこと
青山さんの誕生日じゃねーかよorz
何の因果だろうか 『ニッポンの編曲家――歌謡曲/ニューミュージック時代を支えたアレンジャーたち』という本を見たら
青山さんが数ページにわたってとりあげられていた。関わった作品のリストや椎名和夫や中村哲の
インタビューで青山さんとのレコーディングセッションの話があった。 このライブ、全て映像化して欲しい
https://www.youtube.com/watch?v=vKpIqKq3-2s&ebc=ANyPxKoBXC3jzrD751MS1ckXzcDhqFbrH39CLblr-k0IMc0zfdyqEThRMoovFcKz4sawa_zDklYmMddicKJzgDkT4mYxIrHcrQ http://www.nicovideo.jp/watch/sm28366795 山下達郎「クリスマス・イブ」がチャートイン最多年数でギネス世界記録認定
http://natalie.mu/music/news/180939 熱き心にのドラムも青純なんだね。
大滝さんの80年台後半の提供曲は青純が立ちていることが多いけど、
初期に参加していた林立夫や上原ユカリが当時、引退していたからなのかもね。 B'zの“ザ・ルーズ”の間奏部分のキックがかっこいいな
あれを聴いてると、やっぱり青山グルーヴの肝はキックなんだと思う
ロックとかを叩いてる時の、青純のキックとクラッシュの使い方は最高に気持ちいい B'zのアルバムでだったら7th bluesよりLOOSEのプレイのほうが好き 達郎好きから青山さん好きのおれはIN THE LIFEが好きだな
それぞれみんな思い入れがあるんだね 青純さんと青木さんがコンビ組んでる曲ってありましたっけ?
あるとしたら聴いてみたい。どなたかご存知? 角松敏生の「夜を越えて」って曲が青純さんが参加した唯一の角松曲だから
青木智仁と共演してるだろうと思ってアルバムのクレジットを確認したら
ベースはプログラミングのシンベだったでござる(´・ω・`) 達郎さんのライブでコーラスやってたCINDYの「Special Ever Happened」
https://youtu.be/nyiEOf6z35g
青純さんが得意なバラードに青木さんはフレットレスベース。
CIDYも亡くなってるんだよね・・・。 オレ、シンディ好きでさぁ、青ジュンが叩いてる
彼女のアルバム持ってる。
やまたつのライブでコーラスとか参加してたんだよな。
良い声で、スティービーワンダーから、良い声だとか褒められてたんだよな。 今、ラジオでMISIAのエブリシングがライブバージョンで流れてたけど、
やっぱり青純は違うなぁ…
スネア一発で心が熱く切なくなる
なんなんだろうね、あのスネアは…
高くも低くも無く、調度良い中域の、その更に更に芯を捕えてる感じで、タァン!って鳴る感じ 腕の重さをスネアに伝えないとあんな音出ないよなぁ
手首だけで軽くスナップするだけじゃ、あの重量感でねー なんていうか、全打席ホームラン打ってる感じかな
だから青純のドラムは真似できない 出来ない出来ないって何なんだよ
ロックドラマーなら当たり前のショットだろ 誰でもできる基本中の基本を究極まで高めたのが、青純の一つ打ちだもんな
スクエア安藤も言ってたが、昔、安藤が青純に派手なフィルを要求したけど、青純はチーッ!ってハットを一発だけ入れて…、
けど安藤は、「はぁ、わかりました…」って仕方なくOKテイクにしたんだよな
コーキも青純のプレイはハンコだって言ってたし、たった一発が名刺変わりになるドラマーって、なかなか居ないね 朝から晩まで、同じリズムパターンを延々やる様な練習をやらないと、あんなに安定しないと思うよ。
オレと比較しても意味ないけど、未だにたまにリムかけ損なうしww スパークルのリズムパターンって、アイズレーブラザーズのHere we go againのパターンに似てるわ。
達郎が、この曲大好きだから、パターンの指示があったのかもな
と、今更気が付いたww 伝説の「ラジカントロプス2.0」でもアイズレーブラザースという言葉が発言されてたな
メリーゴーラウンドとザ・わーソングだっけかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています