【ドラマー】青山純【あおじゅん】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あの腕全体でスンと落とし込む感じな
ホント無駄に動かないんだよなぁ 中島みゆきの94年のLOVE OR NOTHINGってアルバムで青純さん叩きまくってて気持ちいいわ
この時代では珍しく他人のアレンジ曲(瀬尾一三)に参加して、ありえないベースを弾いてる後藤次利と組んだ「バラ色の未来」って曲のシャッフルビートはヤバい おいおいおい!
今、偶然聴いてるnhkFMでMISIAのライブやってるぞ
例のレイドバックぽい感じでピーン!ときて、ボリューム上げた
相当ヤバい
話しによると、もうすぐライブ盤が発売になるとか
おっと、今2曲目流れ始めた!
これは絶対買うべきだな! 達郎のバンドで一緒だった村田和人氏が死去
2016-02-22 お知らせ
村田和人の息子の村田彼方です。父に関する訃報をお知らせいたします。
2016年4月22日16時20分に父である村田和人が亡くなりました。
原因は大腸がんからの転移性肝臓がんにより亡くなりました。
7月、8月に村田バンドのメンバーで村田和人追悼ライブを行います詳細はまた追って連絡いたします。
http://d.hatena.ne.jp/KAZ_MURATA/ マジかよ!?
まだ若いのに・・・
電話しても、一本の音楽、ニコニコワイン他多数大好きでした。
御冥福をお祈りいたします。 村田さんの「ひとかけらの夏」というアルバムに青純も参加しているんだね
http://y240.exblog.jp/4694326/ 達郎が現在やっているツアーのパンフレットに、過去のツアーを振り返るインタビューが掲載されているけど、
90年台後半にも青純は体調を壊していたみたいだね。
1998年に久々にツアーが開催されたけど、その前に福岡でのイベントライブに出演し
そこで青純が復帰してようやくツアーが出来たらしい。 なんかそれ、B'zのレコーディングサポートから離れた時期と被るなぁ
その頃は大変だったのかもしれないな
竹内まりやのセプテンバーを聴いたが、まるで歌ってるみたいなドラムだなぁ
軽快だけど淋しげな感じ
メロディセクションの音とドラムの音がリンクする感じが美し過ぎる
ヴォーカリストは気持ちいいだろうなぁ 1994年のシュガーベイブ時代の楽曲をやったライブは、島村さんがライブ開催を呼び掛けてドラムを叩いたという話もあるけど、青純の体調不良もあったかもしれないな。 青純さんが亡くなって以来、ずーっと引きずっている。
村田和人さんもずーっと引きずってしまうだろう。 本日は青山さんの誕生日ですわ
おめでとうって言いたくても本人居ないし
ビジ叩きの音源聴いて青山さんを偲びましょうかと思います 青純さんが逝ってから、どんなドラムを聴いても青純さんと比較してしまって、物足りなく感じている シンセサイザーの創世記にいたキーボード奏者、キース・エマーソンさんが亡くなったそうだ
俺が好きな作品はもちろんこれ
https://youtu.be/tM6_p8NPti4
ドラマーはもちろん青山さんの仕事だ
双方イイ仕事してるよな キース・エマーソンさんが自ら命を絶ったのは3月10日とのこと
青山さんの誕生日じゃねーかよorz
何の因果だろうか 『ニッポンの編曲家――歌謡曲/ニューミュージック時代を支えたアレンジャーたち』という本を見たら
青山さんが数ページにわたってとりあげられていた。関わった作品のリストや椎名和夫や中村哲の
インタビューで青山さんとのレコーディングセッションの話があった。 このライブ、全て映像化して欲しい
https://www.youtube.com/watch?v=vKpIqKq3-2s&ebc=ANyPxKoBXC3jzrD751MS1ckXzcDhqFbrH39CLblr-k0IMc0zfdyqEThRMoovFcKz4sawa_zDklYmMddicKJzgDkT4mYxIrHcrQ http://www.nicovideo.jp/watch/sm28366795 山下達郎「クリスマス・イブ」がチャートイン最多年数でギネス世界記録認定
http://natalie.mu/music/news/180939 熱き心にのドラムも青純なんだね。
大滝さんの80年台後半の提供曲は青純が立ちていることが多いけど、
初期に参加していた林立夫や上原ユカリが当時、引退していたからなのかもね。 B'zの“ザ・ルーズ”の間奏部分のキックがかっこいいな
あれを聴いてると、やっぱり青山グルーヴの肝はキックなんだと思う
ロックとかを叩いてる時の、青純のキックとクラッシュの使い方は最高に気持ちいい B'zのアルバムでだったら7th bluesよりLOOSEのプレイのほうが好き 達郎好きから青山さん好きのおれはIN THE LIFEが好きだな
それぞれみんな思い入れがあるんだね 青純さんと青木さんがコンビ組んでる曲ってありましたっけ?
あるとしたら聴いてみたい。どなたかご存知? 角松敏生の「夜を越えて」って曲が青純さんが参加した唯一の角松曲だから
青木智仁と共演してるだろうと思ってアルバムのクレジットを確認したら
ベースはプログラミングのシンベだったでござる(´・ω・`) 達郎さんのライブでコーラスやってたCINDYの「Special Ever Happened」
https://youtu.be/nyiEOf6z35g
青純さんが得意なバラードに青木さんはフレットレスベース。
CIDYも亡くなってるんだよね・・・。 オレ、シンディ好きでさぁ、青ジュンが叩いてる
彼女のアルバム持ってる。
やまたつのライブでコーラスとか参加してたんだよな。
良い声で、スティービーワンダーから、良い声だとか褒められてたんだよな。 今、ラジオでMISIAのエブリシングがライブバージョンで流れてたけど、
やっぱり青純は違うなぁ…
スネア一発で心が熱く切なくなる
なんなんだろうね、あのスネアは…
高くも低くも無く、調度良い中域の、その更に更に芯を捕えてる感じで、タァン!って鳴る感じ 腕の重さをスネアに伝えないとあんな音出ないよなぁ
手首だけで軽くスナップするだけじゃ、あの重量感でねー なんていうか、全打席ホームラン打ってる感じかな
だから青純のドラムは真似できない 出来ない出来ないって何なんだよ
ロックドラマーなら当たり前のショットだろ 誰でもできる基本中の基本を究極まで高めたのが、青純の一つ打ちだもんな
スクエア安藤も言ってたが、昔、安藤が青純に派手なフィルを要求したけど、青純はチーッ!ってハットを一発だけ入れて…、
けど安藤は、「はぁ、わかりました…」って仕方なくOKテイクにしたんだよな
コーキも青純のプレイはハンコだって言ってたし、たった一発が名刺変わりになるドラマーって、なかなか居ないね 朝から晩まで、同じリズムパターンを延々やる様な練習をやらないと、あんなに安定しないと思うよ。
オレと比較しても意味ないけど、未だにたまにリムかけ損なうしww スパークルのリズムパターンって、アイズレーブラザーズのHere we go againのパターンに似てるわ。
達郎が、この曲大好きだから、パターンの指示があったのかもな
と、今更気が付いたww 伝説の「ラジカントロプス2.0」でもアイズレーブラザースという言葉が発言されてたな
メリーゴーラウンドとザ・わーソングだっけかな? >>346
アイブラのドラムはカッケーんだが、リズムが揺れすぎw
クリックが無い時代の録音とか、車酔いしそう。
カッケーんだけどね。あれを超安定させると
青ジュンだw
山達とかと夜な夜なレコード一緒に聴きながら、
アイブラ研究したんだろうな。眼に浮かぶわw 自分は青純もアイズレーも好きだから、こういう考察は嬉しいな
確かに青純のグルーヴって、かなりファンクを感じる時がある アイズレーのドラマーって誰?名前は知らない
けど派手でカッコイイ。
青純もかなり研究したと思われ
最近さ、ポンタっちがインタビュー本出したよね。
あれの青純版が欲しかったな wild in woodstockの擬似ライブ盤がイイね。
青純のルーツの一部 >>352
サポートドラマーが叩いてる曲と、ギターのアーニーが叩いてる曲がある
ちなみにファイトザパワーみたいなアッパーな曲もアーニーが叩いてたりする 「メガデス」黄金期ドラマー、ニック・メンザさん死去 51歳
メタリカ、スレイヤー、アンスラックスと並ぶ「スラッシュメタル四天王」の1つとして
知られるヘビーメタルバンド「メガデス」の黄金期を支えたドラマー、ニック・メンザさんが
21日、亡くなった。51歳。米メディアが報じた。
ロサンゼルスでライブ中に心臓麻痺に見舞われたという。
「メガデス」には1989〜99年に所属。グラミー賞にノミネートされたアルバム
「ラスト・イン・ピース」(90年)などに参加した。
スポニチアネックス 5月22日(日)21時35分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160522-00000170-spnannex-ent 青山さんとは全然関係無いんだけど青山さんファンの俺から見て、ヤバイなと思った事あったよ
まだ10代女子ドラマーの川口千里さんと佐藤奏さんの二人、女の子なのにものスゲーんだよ
検索して見てみな
ぶったまげるよ
天国の青山さんもたぶん、ブッたまげると思う >>356
ある程度ドラムを叩けるようになり、技術やセンスの判別がしっかり出来るようになった時点でまたここにおいでやす。 >>356
川口千里は手数王の弟子なのでスレ違い(笑) 青山さんが亡くなる前迄は、MISIAのコンサートを観に行ってたけど。まだ嫁さんがMISIAファンだから久しぶりに一緒に観に行ったら、TOMO KANDAと言う名前のドラマーが叩いていた。こいつドラマーの世界では評価が高いのか? アメリカ仕込みらしいけど、MISIAの耳は確かなのか? 上手いけどポップスドラマーとしてのセンスはどうかなーってとこだな。 概してジャズドラマはリズムのセンスはあるが音色に対してのセンスがない。
ポップスドラマーはその逆でリズムセンスが無く音色のセンスが良い。 >>360 >>361 解答ありがとうございました。なるほど後任の彼は皆さんの間でも有名なジャズドラマーなのか。決して青山さんと比較するつもりはないが、久しぶりにMISIAのライブを見て、タメが無いと客席で聞いてる側としては調子狂ったもんで。 子供の頃に父親からドラムを与えられたんだっけ?
やっぱり結局は、叩き続けた時間なんだろうな
才能はもちろんだけど、その才能持った天才が努力を重ねた、一つの完成形が青純なのかもなぁ そう思う。
幼少期からドラムが好きで、好きが高じて散々ドラムをブッ叩き、そうすると絶対自由自在なスティックコントロールができるようになると思う
ただ騒音がともなうからなぁ まぁボンボンだったんだよな
都市部でパッドじゃなく生ドラムを叩ける家に生まれたのは大きいね
ただ、音のセンスが抜群だったのは謂わずもがな
あと、貴重なドラムセットに、ローディーとかに対する目印とか注意書きをマジックで惜し気も無く書いちゃうのもカッコイイね
他のドラマーも、あんなことするのかな? マイリトルラバーのハローアゲインも青山さんなんだね
イントロのフィルインが好きだったから後でクレジットで知ると嬉しい 春に出たMISIAの星空のライヴの特集版を、ある方から頂いてて、さっき初めて聴いたんだけど、
青純さんが参加してる曲を聴いたら泣いてしまった
“あの夏のままで”って曲なんだけど、青純さんの音に久々に逢えたことと、今の自分と曲がリンクしてて…
ブックレットの後半には、青純さんとMISIAが重なるように映ったショットと、ラストのクレジットでは青純さんへのメモリアルも加えられていた
MISIAのライブ盤を聴いたのは正直初めてだったけど、青純さんの晩年の代表的な仕事だと思うと、聴いて良かったって思う 青純のドラムって基本に忠実というか、淡々とビートを刻む感じだけど、
それでもクセになるというか印象に残るのは、バスドラの刻みがかなり特殊なんだなって、最近よく思う
ミキシングも引き気味が多いから聴き逃しやすいけど、
あのフットワークは、ハット共々狂ってるわ 左効きの右セット使いだから独特になる、と言えばそれまでなんだけど、
青山さんの場合は右手も超絶細かいし、両足も超絶なんだよなぁ
あんなの真似できないよ 例のラジオの達郎氏が青純追悼でのプレイで、とりわけ好きだと言っていたDAY DREAM
あれ以上打音を足しても引いてもほしくない
小笠原君にあれを丸ごとコピーしろってのは無理なのかな? TMネットワークは演奏という面で邦楽の一つのピークだと思わ
面子が半端ないから当然だが
あの当時の世界でもトップクラスじゃないかと思う 【再放送】
■BSフジ『HIT SONG MAKERS 栄光のJ-POP伝説 青山純追悼スペシャル』
■2016年12月3日(土) 26:00〜27:55
http://www.bsfuji.tv/hitsongmakersaoyama/pub/index.html >>376
情報ありがとうございます。
永久的保存番のスペアにもう一本録画しときます。 YouTubeでみつけたあおじゅんさんのグルーヴを受け継いでると思った動画
https://youtu.be/y0si7zbKJVk
https://youtu.be/P7Qq9bENrio
何の因果か二人とも佐藤さんらしい >>379
俺も。
クルマで聴いてて決めの超絶フィルとか聴くと目頭がアツくなる。
運転が危ない。 なにげに泰葉のフライデイチャイナタウン見てたら、青山さんだった。
https://www.youtube.com/watch?v=Kz3s3LZtk-w
オカズ明けのシンバルがいいなあ。 超有名な曲叩きまくってるのに、こと御本人の事を語る時には、なかなか一言では語り尽せない
深いドラマー >>383
youtubeの例の電子ドラム試奏の動画で、初めて体験した青純さんが水を得た魚のようにフィルをかましまくってて、
ただ速いだけじゃなく、一発一発を確実に当てて鳴らしてるんだよな
その辺を極めたドラマーが、青純以外には国内にはいないのかもね
他のドラマーとは全く違うゴールを目指してた感じ >>386
この時期よく流れるクリスマスイブ。
あれは青山さんじゃなければこんなに売れて無いとおもうんだ。
あの何とも言えないビート感。
曲の終盤で歌が無くなってからのハイハットが青山さんらしくて良いんだわ >>387
それは好きな者の思い込み
売れたのは宣伝がうまかったから。 まあ、名演には違いないけど
売れた売れないはまた別の話。 あのオリンピックエンブレムとかもそうだけど
流行りやヒットというのはある程度意図して設定されるものなのだろうね ただまぁカノン進行を採用してるし、今ほど情報媒体が溢れてない時代だから、青純の作るビートも売れた要因とは言えると思う
もちろんそれ以上にあのCMが大きいけど 仮に誰か違うドラマーが叩いたとしたら全然違う曲になる
それくらいドラマーの存在は大きい 青山さん、今あっちでなにやってんだろうな
ボンゾとバトってんのかな?
ハーフタイムシャッフルの人とケンケンガクガクしてんのかな 青山さんの母体となっているのはボンゾとフィルコリンズだとおもうんだけど
フィルコリンズは青山さんの事知ってるのかな?
知らないのかな? 青純様
未だにあなたに代わるドラマーが見つかりません 俺的考察
打音のデカさとあのタイミングだと思う。
わざわざ左手に重いスティックを持ったり、ベードラのビーターがほとんど真横だったりと、おもいっきりぶっ叩くドラマーが今いないんだと思う。 確かに、
あのタイム感から来る一打一打それぞれに確実な説得力があって、かつシンプルであり緻密で複雑であり、並のドラマーなら両腕の意識だけで精一杯になるところで、更に足の緻密なタイム感とコントロールも加わるもんな
その足の一打一打にも説得力がある
ここまで鳴らされると、正直お手上げ 7月にMISIAがJazzツアーをする告知があった。青山純さん御願いですから、ツアーの時だけ天国から出張してください。今のドラマーTOMOは約3年経つけど(JINO日野のコネらしい)、この3年でMISIAのCD売上げと集客力が如実に下がった。 息子達は何やってんだろ?
やっぱあの音を受け継ぐのは無理なのかな このスレに居る人ならそんなこと百も承知なこととは思うが
あれは地道な反復練習と自己分析による修正の果てしない繰り返しの賜物だから
血だけで容易く受け継げるようなもんでもないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています