【ドラマー】青山純【あおじゅん】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
B'zのアルバムでだったら7th bluesよりLOOSEのプレイのほうが好き 達郎好きから青山さん好きのおれはIN THE LIFEが好きだな
それぞれみんな思い入れがあるんだね 青純さんと青木さんがコンビ組んでる曲ってありましたっけ?
あるとしたら聴いてみたい。どなたかご存知? 角松敏生の「夜を越えて」って曲が青純さんが参加した唯一の角松曲だから
青木智仁と共演してるだろうと思ってアルバムのクレジットを確認したら
ベースはプログラミングのシンベだったでござる(´・ω・`) 達郎さんのライブでコーラスやってたCINDYの「Special Ever Happened」
https://youtu.be/nyiEOf6z35g
青純さんが得意なバラードに青木さんはフレットレスベース。
CIDYも亡くなってるんだよね・・・。 オレ、シンディ好きでさぁ、青ジュンが叩いてる
彼女のアルバム持ってる。
やまたつのライブでコーラスとか参加してたんだよな。
良い声で、スティービーワンダーから、良い声だとか褒められてたんだよな。 今、ラジオでMISIAのエブリシングがライブバージョンで流れてたけど、
やっぱり青純は違うなぁ…
スネア一発で心が熱く切なくなる
なんなんだろうね、あのスネアは…
高くも低くも無く、調度良い中域の、その更に更に芯を捕えてる感じで、タァン!って鳴る感じ 腕の重さをスネアに伝えないとあんな音出ないよなぁ
手首だけで軽くスナップするだけじゃ、あの重量感でねー なんていうか、全打席ホームラン打ってる感じかな
だから青純のドラムは真似できない 出来ない出来ないって何なんだよ
ロックドラマーなら当たり前のショットだろ 誰でもできる基本中の基本を究極まで高めたのが、青純の一つ打ちだもんな
スクエア安藤も言ってたが、昔、安藤が青純に派手なフィルを要求したけど、青純はチーッ!ってハットを一発だけ入れて…、
けど安藤は、「はぁ、わかりました…」って仕方なくOKテイクにしたんだよな
コーキも青純のプレイはハンコだって言ってたし、たった一発が名刺変わりになるドラマーって、なかなか居ないね 朝から晩まで、同じリズムパターンを延々やる様な練習をやらないと、あんなに安定しないと思うよ。
オレと比較しても意味ないけど、未だにたまにリムかけ損なうしww スパークルのリズムパターンって、アイズレーブラザーズのHere we go againのパターンに似てるわ。
達郎が、この曲大好きだから、パターンの指示があったのかもな
と、今更気が付いたww 伝説の「ラジカントロプス2.0」でもアイズレーブラザースという言葉が発言されてたな
メリーゴーラウンドとザ・わーソングだっけかな? >>346
アイブラのドラムはカッケーんだが、リズムが揺れすぎw
クリックが無い時代の録音とか、車酔いしそう。
カッケーんだけどね。あれを超安定させると
青ジュンだw
山達とかと夜な夜なレコード一緒に聴きながら、
アイブラ研究したんだろうな。眼に浮かぶわw 自分は青純もアイズレーも好きだから、こういう考察は嬉しいな
確かに青純のグルーヴって、かなりファンクを感じる時がある アイズレーのドラマーって誰?名前は知らない
けど派手でカッコイイ。
青純もかなり研究したと思われ
最近さ、ポンタっちがインタビュー本出したよね。
あれの青純版が欲しかったな wild in woodstockの擬似ライブ盤がイイね。
青純のルーツの一部 >>352
サポートドラマーが叩いてる曲と、ギターのアーニーが叩いてる曲がある
ちなみにファイトザパワーみたいなアッパーな曲もアーニーが叩いてたりする 「メガデス」黄金期ドラマー、ニック・メンザさん死去 51歳
メタリカ、スレイヤー、アンスラックスと並ぶ「スラッシュメタル四天王」の1つとして
知られるヘビーメタルバンド「メガデス」の黄金期を支えたドラマー、ニック・メンザさんが
21日、亡くなった。51歳。米メディアが報じた。
ロサンゼルスでライブ中に心臓麻痺に見舞われたという。
「メガデス」には1989〜99年に所属。グラミー賞にノミネートされたアルバム
「ラスト・イン・ピース」(90年)などに参加した。
スポニチアネックス 5月22日(日)21時35分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160522-00000170-spnannex-ent 青山さんとは全然関係無いんだけど青山さんファンの俺から見て、ヤバイなと思った事あったよ
まだ10代女子ドラマーの川口千里さんと佐藤奏さんの二人、女の子なのにものスゲーんだよ
検索して見てみな
ぶったまげるよ
天国の青山さんもたぶん、ブッたまげると思う >>356
ある程度ドラムを叩けるようになり、技術やセンスの判別がしっかり出来るようになった時点でまたここにおいでやす。 >>356
川口千里は手数王の弟子なのでスレ違い(笑) 青山さんが亡くなる前迄は、MISIAのコンサートを観に行ってたけど。まだ嫁さんがMISIAファンだから久しぶりに一緒に観に行ったら、TOMO KANDAと言う名前のドラマーが叩いていた。こいつドラマーの世界では評価が高いのか? アメリカ仕込みらしいけど、MISIAの耳は確かなのか? 上手いけどポップスドラマーとしてのセンスはどうかなーってとこだな。 概してジャズドラマはリズムのセンスはあるが音色に対してのセンスがない。
ポップスドラマーはその逆でリズムセンスが無く音色のセンスが良い。 >>360 >>361 解答ありがとうございました。なるほど後任の彼は皆さんの間でも有名なジャズドラマーなのか。決して青山さんと比較するつもりはないが、久しぶりにMISIAのライブを見て、タメが無いと客席で聞いてる側としては調子狂ったもんで。 子供の頃に父親からドラムを与えられたんだっけ?
やっぱり結局は、叩き続けた時間なんだろうな
才能はもちろんだけど、その才能持った天才が努力を重ねた、一つの完成形が青純なのかもなぁ そう思う。
幼少期からドラムが好きで、好きが高じて散々ドラムをブッ叩き、そうすると絶対自由自在なスティックコントロールができるようになると思う
ただ騒音がともなうからなぁ まぁボンボンだったんだよな
都市部でパッドじゃなく生ドラムを叩ける家に生まれたのは大きいね
ただ、音のセンスが抜群だったのは謂わずもがな
あと、貴重なドラムセットに、ローディーとかに対する目印とか注意書きをマジックで惜し気も無く書いちゃうのもカッコイイね
他のドラマーも、あんなことするのかな? マイリトルラバーのハローアゲインも青山さんなんだね
イントロのフィルインが好きだったから後でクレジットで知ると嬉しい 春に出たMISIAの星空のライヴの特集版を、ある方から頂いてて、さっき初めて聴いたんだけど、
青純さんが参加してる曲を聴いたら泣いてしまった
“あの夏のままで”って曲なんだけど、青純さんの音に久々に逢えたことと、今の自分と曲がリンクしてて…
ブックレットの後半には、青純さんとMISIAが重なるように映ったショットと、ラストのクレジットでは青純さんへのメモリアルも加えられていた
MISIAのライブ盤を聴いたのは正直初めてだったけど、青純さんの晩年の代表的な仕事だと思うと、聴いて良かったって思う 青純のドラムって基本に忠実というか、淡々とビートを刻む感じだけど、
それでもクセになるというか印象に残るのは、バスドラの刻みがかなり特殊なんだなって、最近よく思う
ミキシングも引き気味が多いから聴き逃しやすいけど、
あのフットワークは、ハット共々狂ってるわ 左効きの右セット使いだから独特になる、と言えばそれまでなんだけど、
青山さんの場合は右手も超絶細かいし、両足も超絶なんだよなぁ
あんなの真似できないよ 例のラジオの達郎氏が青純追悼でのプレイで、とりわけ好きだと言っていたDAY DREAM
あれ以上打音を足しても引いてもほしくない
小笠原君にあれを丸ごとコピーしろってのは無理なのかな? TMネットワークは演奏という面で邦楽の一つのピークだと思わ
面子が半端ないから当然だが
あの当時の世界でもトップクラスじゃないかと思う 【再放送】
■BSフジ『HIT SONG MAKERS 栄光のJ-POP伝説 青山純追悼スペシャル』
■2016年12月3日(土) 26:00〜27:55
http://www.bsfuji.tv/hitsongmakersaoyama/pub/index.html >>376
情報ありがとうございます。
永久的保存番のスペアにもう一本録画しときます。 YouTubeでみつけたあおじゅんさんのグルーヴを受け継いでると思った動画
https://youtu.be/y0si7zbKJVk
https://youtu.be/P7Qq9bENrio
何の因果か二人とも佐藤さんらしい >>379
俺も。
クルマで聴いてて決めの超絶フィルとか聴くと目頭がアツくなる。
運転が危ない。 なにげに泰葉のフライデイチャイナタウン見てたら、青山さんだった。
https://www.youtube.com/watch?v=Kz3s3LZtk-w
オカズ明けのシンバルがいいなあ。 超有名な曲叩きまくってるのに、こと御本人の事を語る時には、なかなか一言では語り尽せない
深いドラマー >>383
youtubeの例の電子ドラム試奏の動画で、初めて体験した青純さんが水を得た魚のようにフィルをかましまくってて、
ただ速いだけじゃなく、一発一発を確実に当てて鳴らしてるんだよな
その辺を極めたドラマーが、青純以外には国内にはいないのかもね
他のドラマーとは全く違うゴールを目指してた感じ >>386
この時期よく流れるクリスマスイブ。
あれは青山さんじゃなければこんなに売れて無いとおもうんだ。
あの何とも言えないビート感。
曲の終盤で歌が無くなってからのハイハットが青山さんらしくて良いんだわ >>387
それは好きな者の思い込み
売れたのは宣伝がうまかったから。 まあ、名演には違いないけど
売れた売れないはまた別の話。 あのオリンピックエンブレムとかもそうだけど
流行りやヒットというのはある程度意図して設定されるものなのだろうね ただまぁカノン進行を採用してるし、今ほど情報媒体が溢れてない時代だから、青純の作るビートも売れた要因とは言えると思う
もちろんそれ以上にあのCMが大きいけど 仮に誰か違うドラマーが叩いたとしたら全然違う曲になる
それくらいドラマーの存在は大きい 青山さん、今あっちでなにやってんだろうな
ボンゾとバトってんのかな?
ハーフタイムシャッフルの人とケンケンガクガクしてんのかな 青山さんの母体となっているのはボンゾとフィルコリンズだとおもうんだけど
フィルコリンズは青山さんの事知ってるのかな?
知らないのかな? 青純様
未だにあなたに代わるドラマーが見つかりません 俺的考察
打音のデカさとあのタイミングだと思う。
わざわざ左手に重いスティックを持ったり、ベードラのビーターがほとんど真横だったりと、おもいっきりぶっ叩くドラマーが今いないんだと思う。 確かに、
あのタイム感から来る一打一打それぞれに確実な説得力があって、かつシンプルであり緻密で複雑であり、並のドラマーなら両腕の意識だけで精一杯になるところで、更に足の緻密なタイム感とコントロールも加わるもんな
その足の一打一打にも説得力がある
ここまで鳴らされると、正直お手上げ 7月にMISIAがJazzツアーをする告知があった。青山純さん御願いですから、ツアーの時だけ天国から出張してください。今のドラマーTOMOは約3年経つけど(JINO日野のコネらしい)、この3年でMISIAのCD売上げと集客力が如実に下がった。 息子達は何やってんだろ?
やっぱあの音を受け継ぐのは無理なのかな このスレに居る人ならそんなこと百も承知なこととは思うが
あれは地道な反復練習と自己分析による修正の果てしない繰り返しの賜物だから
血だけで容易く受け継げるようなもんでもないでしょ 生きていらっしゃれば今年60歳の還暦だったんですね
奇しくも3月10日って東京大空襲の日だったんだな へぇ
ふとスレに入ったら、そっか…今日お誕生日だったんだ……
天国の青純さん、
還暦おめでとうございます
MISIAに若いドラマーを二人育てるようにアドバイスしたのは青純さんなんだよね あちらできっと大好きな真っ赤なちゃんちゃんこ着てるね 今朝何気なくFMラジオを聴いていたら達郎さんの「踊ろよフィッシュ」がかかってた。
この独特の重さと打音。
これは青山さん以外絶対ありえない。 追記、
達郎さん的に踊ろよフィッシュはかなりの難産で、追い込まれて、締め切り間際の短時間でやっとできた曲だと記憶している。
達郎さんは、この曲は全開ビシ叩きでぶっ叩いてくれ!とオーダーしたんじゃないたろうか?
で、青山さんとコーキさんも「おーし!わかった!」ってな感じでああいう力強いリズムになったと勝手に推測する。 >>409 君はドラマーTOMOの親衛隊で、青山純ファンのフリをしてるんだろ。だから誕生日を知らなかったとカキコミしてる時点で墓穴掘ってるよ。今のドラマーは完全にミスキャストだけどな。TOMOのレベルなら日本人のドラマーの世界ではゴロゴロいるぜ。 ゴロゴロは言い過ぎだろ。
少なくともテクはあるよ。テクに限ればな。 >>413が>>409のどの辺りから誰かの親衛隊と思ったのか、さっぱりわからない スネア・フロア・ベードラ・クラッシュの組み合わせかわからないけど、まるで重戦車やハーレーみたいな、地響きのように重厚なフィルをバシバシ差し込んでくるからこの人大好き >>419
おっしゃる通りだと思います。
青山さんは数少ないドラムを力強くいい音で叩く人だと思うんです。
そうじゃないと説得力が無い。
青山さんのファンになってしまうと、ドラマーはとにかく力強く鳴らさないとダメだと思ってしまいますね。 すいません。語弊がありましたので連投で。
細かい作業から力強い作業までそつなくこなせたのが青山さんですね。 いや、まさにそうだと思う
並の鳴りでは物足りなくなるんだよな
お世辞抜きに、完全に孤高な存在になってしまってる >>423
達郎というか、日本の音楽界の為にこの頃のライブは映像・製品化してほしいな。 >>425
あおじゅんさん、戻ってきて((T_T)) >>423
既に鬼籍入りしてしまった人が多いな。
この頃と現在のメンバーで残っているのはコーキだけか。
難波さんはこの頃参加していなかったしな。 右端のコーラスのお姉さんの、OLみたいなスーツ姿に時代を感じる >>429
おれドラマーじゃないけど青山さんのスティック持ってる
偶然の楽器屋で売ってるの見つけて買ったんだ。
今、実際に手に持ってる。
特に長いとは思わないな。 ありきたりな“ツッツクタカツクツタツクタカツク“をほとんど使わないのも、この人の魅力だと思う
もしかするとボクシングみたいなドラムかもしれない
ジャブみたいにハットを刻んで牽制し、ボディーブローのようなフロアを狙いつつ、重いストレートのスネアを一発確実に打ち込んでくる
一見パワーファイターに見えてフットワークも多彩で、尚且つ独特なタイム感で相手を翻弄………
何言ってんだろ俺 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています