【ドラマー】青山純【あおじゅん】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
青純様
未だにあなたに代わるドラマーが見つかりません 俺的考察
打音のデカさとあのタイミングだと思う。
わざわざ左手に重いスティックを持ったり、ベードラのビーターがほとんど真横だったりと、おもいっきりぶっ叩くドラマーが今いないんだと思う。 確かに、
あのタイム感から来る一打一打それぞれに確実な説得力があって、かつシンプルであり緻密で複雑であり、並のドラマーなら両腕の意識だけで精一杯になるところで、更に足の緻密なタイム感とコントロールも加わるもんな
その足の一打一打にも説得力がある
ここまで鳴らされると、正直お手上げ 7月にMISIAがJazzツアーをする告知があった。青山純さん御願いですから、ツアーの時だけ天国から出張してください。今のドラマーTOMOは約3年経つけど(JINO日野のコネらしい)、この3年でMISIAのCD売上げと集客力が如実に下がった。 息子達は何やってんだろ?
やっぱあの音を受け継ぐのは無理なのかな このスレに居る人ならそんなこと百も承知なこととは思うが
あれは地道な反復練習と自己分析による修正の果てしない繰り返しの賜物だから
血だけで容易く受け継げるようなもんでもないでしょ 生きていらっしゃれば今年60歳の還暦だったんですね
奇しくも3月10日って東京大空襲の日だったんだな へぇ
ふとスレに入ったら、そっか…今日お誕生日だったんだ……
天国の青純さん、
還暦おめでとうございます
MISIAに若いドラマーを二人育てるようにアドバイスしたのは青純さんなんだよね あちらできっと大好きな真っ赤なちゃんちゃんこ着てるね 今朝何気なくFMラジオを聴いていたら達郎さんの「踊ろよフィッシュ」がかかってた。
この独特の重さと打音。
これは青山さん以外絶対ありえない。 追記、
達郎さん的に踊ろよフィッシュはかなりの難産で、追い込まれて、締め切り間際の短時間でやっとできた曲だと記憶している。
達郎さんは、この曲は全開ビシ叩きでぶっ叩いてくれ!とオーダーしたんじゃないたろうか?
で、青山さんとコーキさんも「おーし!わかった!」ってな感じでああいう力強いリズムになったと勝手に推測する。 >>409 君はドラマーTOMOの親衛隊で、青山純ファンのフリをしてるんだろ。だから誕生日を知らなかったとカキコミしてる時点で墓穴掘ってるよ。今のドラマーは完全にミスキャストだけどな。TOMOのレベルなら日本人のドラマーの世界ではゴロゴロいるぜ。 ゴロゴロは言い過ぎだろ。
少なくともテクはあるよ。テクに限ればな。 >>413が>>409のどの辺りから誰かの親衛隊と思ったのか、さっぱりわからない スネア・フロア・ベードラ・クラッシュの組み合わせかわからないけど、まるで重戦車やハーレーみたいな、地響きのように重厚なフィルをバシバシ差し込んでくるからこの人大好き >>419
おっしゃる通りだと思います。
青山さんは数少ないドラムを力強くいい音で叩く人だと思うんです。
そうじゃないと説得力が無い。
青山さんのファンになってしまうと、ドラマーはとにかく力強く鳴らさないとダメだと思ってしまいますね。 すいません。語弊がありましたので連投で。
細かい作業から力強い作業までそつなくこなせたのが青山さんですね。 いや、まさにそうだと思う
並の鳴りでは物足りなくなるんだよな
お世辞抜きに、完全に孤高な存在になってしまってる >>423
達郎というか、日本の音楽界の為にこの頃のライブは映像・製品化してほしいな。 >>425
あおじゅんさん、戻ってきて((T_T)) >>423
既に鬼籍入りしてしまった人が多いな。
この頃と現在のメンバーで残っているのはコーキだけか。
難波さんはこの頃参加していなかったしな。 右端のコーラスのお姉さんの、OLみたいなスーツ姿に時代を感じる >>429
おれドラマーじゃないけど青山さんのスティック持ってる
偶然の楽器屋で売ってるの見つけて買ったんだ。
今、実際に手に持ってる。
特に長いとは思わないな。 ありきたりな“ツッツクタカツクツタツクタカツク“をほとんど使わないのも、この人の魅力だと思う
もしかするとボクシングみたいなドラムかもしれない
ジャブみたいにハットを刻んで牽制し、ボディーブローのようなフロアを狙いつつ、重いストレートのスネアを一発確実に打ち込んでくる
一見パワーファイターに見えてフットワークも多彩で、尚且つ独特なタイム感で相手を翻弄………
何言ってんだろ俺 ドラム自体のテクが備わってることはもちろん前提として、アウトプットされた音が特に評価されたことこそが青純の凄いとこだな
ドラムを叩けないけど耳が肥えた、音や曲にうるさい音楽マニアとかで、青純を通ってきた人は少なくないだろうね >>431
ナイスな表現だと思います。
青山さんの音は、テンポの速い遅いに関係なく人並み外れたものすごい集中力で打っている感じなんですね。
それはまるで一撃必殺のアドレナリンが出ているボクサーのようです。
>>423のプラスティックラブの冒頭「チーッチー!タタトトドン!」これなんかモロにボクサーっぽいですもんね 青ちゃん目的で今井美樹のライブの出待ちで
握手してもらったのはいい思い出。「なんだ
男かよ」と言いながらも喜んで応じてくれま
した。意外と小柄、でも手はゴツくて、この
右手があのハットを刻んでいるんだなぁ、と
それだけで満足でサインをもらうのも忘れ、
会場から徒歩5分のホテルまで他のメンバー
さん達と歩いていた後ろ姿か今でも忘れられ
ません、スティックケースを持っていたのが
記憶に残ってます。 >>433
フィルの入り方が鋭くて重くて速くて、まさにボクサーが緩急付けてサンドバックを殴ってる感じですね
>>434
めっちゃ羨ましい
そのエピソードだけで青純のあったかい人柄が伝わってきます スネアの真ん中からやや外側、時計で言う
と7時と8時の間、フープから3分の2くら
いセンター寄りあたりが青山純さんの
スイートスポットだったんでしょうね。
後に和太鼓に触れて理にかなっている事
を実感しました。 子どもが生まれてから「おかあさんといっしょ」をよく見るようになったんだが、「ツッピンとびうお」って曲のドラムが青純に聴こえてしょうがない
あの番組はオケを長年使うからあり得ると思うんだが
子ども向きだからか色気のあるフィルは少ないが、連打の微妙なタイミングのズレが青純っぽいし、タムの入り方や音の太さが青純のそれなんだよなぁ
おかあさんといっしょは神保彰氏も曲提供してるくらいだし、ジャズの渋谷毅氏も曲提供者の常連だし、一曲くらいは関わっててもおかしくないかな
他にも日常的にこれ青純かもって思っても、ネットにあるの以外は確かめる術がないのが悔しい [ 2017年6月21日 20:08 ]
タモリ(71)が司会を務めた日本テレビ「今夜は最高!」(1981?82年)にレギュラー出演したフュージョンバンド
「ザ・プレイヤーズ」などで活躍した名ギタリストの松木恒秀さんが18日に死去した。
68歳。21日、松木さんが率いたバンド「What is HIP?」のフェイスブックで伝えられた。
「6月18日(日)松木恒秀が他界しました。松木恒秀を支えていただき、感謝しています。ありがとうございました。
通夜葬儀戒名なしとの遺言でしたので、静かに送ります」と報告している。
数多くのミュージシャンをサポート。六本木のライヴハウス「ピットイン」で収録された山下達郎(64)のライヴアルバム
「IT’S A POPPIN’ TIME」(78年)などで知られる。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/06/21/kiji/20170621s00041000247000c.html >>256
青純ってバスが絶妙だよね
響きや鳴りが特徴なタイコやシンバルに比べてマットで乾いた音だけど、パワーとアタックがめっちゃ主張してると思う
あと、とにかく複雑で尚且つ忙しい
シンプルな8ビートでも意外性のある刻み方で、先の読めない感じがクセになる
青純のコピーやる上で一番難しいのはバスなんじゃないかな?って思う B'zのラブミーのカップリング曲、「東京」は泣ける
技術を超えた、青純の魂の真髄を感じる一曲
ドラムが哭いています >>442
これか
https://youtu.be/QpSRHEAxI3k
俺は達郎の楽曲で青山さんのドラムを知ったんだけど、Bzでのドラムは青山さんが元々持っていたハードロック魂が一気にスパークしたように感じたな 島田さんが2曲目にあげたのは「雨に濡れて」。
「僕は学生時代にドラムスをやっていまして、ドラマー目線で好きなのが『雨に濡れて』です。
打ち込みのドラムスが多いZARDの楽曲の中で、この曲は青山純さんが叩いています。
青山さんは2015年に若くして亡くなられましたが、山下達郎さんやMISIAさんのバンドのドラマーでした。
青山さんの演奏は、2拍目と4拍目のスネアドラムがほんの少し後ろに聴こえるんですよ。
そのわずかなタイミングの違いによって、坂井さんの声と一緒に歌っているように聴こえる。
歌詞に描かれている、雨のホームや、涙でにじむ歩道の風景がほんとうに見えるような曲です」
ザ・スクエアやプリズムのメンバーとしても活躍した青山さんは、
1980年代から2000年代の日本のポップシーンを代表するドラマーの一人だった。
https://dot.asahi.com/dot/2017052600066.html?page=3 >>444
連名の方ではなく、単独名義の方か。
よく聞いたら他の打ち込みと質感が違うな。
今まで全く気が付かなかったわ。 自分も気がつかなかった…
てか、たまたまあの曲ZARDで一番好きだったから嬉し過ぎる
この人の何がすごいって、単調なリズムや単純なビートを叩いていたとしても、その裏(表)でめちゃくちゃ難しいことをさりげなくやってるとこだね
だから誰が真似しても、絶対に真似ができない この頃の明石昌夫は青純の音をサンプリングして、よく使ってたって話を、どこかで聞いたような
スダン!!!って感じのスネア音なんて、やっぱりそうなのかな >>448
あの頃の打ち込み技術の割に迫力があるし、よく聞くと青純っぽいフレーズもあるから
おそらくサンプリングしていると思うけど結局人工的なものだし、
うやはり生の青純の演奏に比べると劣るな。 しかしノンクレジットも含めると、青純の音源を集めきるのは困難だな
TUBEやプリプリみたいなゴーストとかもあるだろうし >>452
これずっと見たかったんだ、サンクス
ブギウギトレインもなにげに難しいよな >>452
やっぱすばらしいね♪
達郎さんのギターは基本的にリズムギターだからブラバンの頃からやってたパーカッションを叩いてる感じで弾いてるんだね
欲を言えば、やっぱ拓海くんには深胴の低い音のスネアを力強くブッ叩いて欲しいかな〜 B'zのアルバム、LOOSEのdrive to MY WORLDを聴いたが、
あの曲はあのアルバムで唯一、B'z・青純・明石昌夫・小野塚晃の5人だけでレコーディングした曲なんだな
LOOSEは青純がB'zのアルバムに本格参加した最後の作品だし、
終盤に畳み掛けるように打ち鳴らされるクラッシュが叫びのように響き渡り、
まるでB'zや明石・小野塚との惜別を予感させる一曲 11/19の関ジャムに息子さんが出るみたいだね
二世特集というお題だから紹介映像も流れるのかな?
青純のドラムセットでJUPITERをセッションするらしい 竹内まりやのREQUEST30周年盤が発売になったけど、やっぱり青純のドラムいいなぁ 職場の朝礼で、持ち回りでスピーチやってるんだけど、自分の番が来たら青純の紹介をしようと思っている
やっぱり達郎〜B'z〜MISIA辺りを軸に、一つ打ちの特徴を絡めての紹介になると思うが、
なんか良いエピソード無いかなぁと、今いろいろ調べてる 青純さんはスタジオにこもってスネアの1つ打ちだけを何時間も練習していたというのを聞いた事がある。だからレコーディングで青純さんのドラムの波形が常に一定であったというのがうなずける。 >>460
悪いこと言わないからやめとけ
みんな?(・o・)?こんな顔になるぞ 12月追悼イベントないかな
今年は楽器展示なさそうだし
>>439
そういえばアニメ、ケロロ軍曹のクリスマス・ケロル(挿入歌)のドラムは青純だった
他に、ケロロ聖歌隊 Ding Dong〜戦場のCAKEなど
ケロロの音楽で2曲くらいあったような気がする
こどもの時からこういう素晴らしいドラムに触れられる、良い企画だな〜と思った >>464
命日だな。
クリスマスイブが流れる頃だな 命日か、俺的に影響受けたのはやはり達郎さんのRIDE ON TIME とFOR YOUからだな
B'zだとやっぱIN THE LIFEかなぁ
隠れたのだとマリーンさんのJUST A WOMAN
あとはまぁプリプリだよな 達郎が、49日まではその辺にいるからまずは祈ろうってライブで言ってくれてうれしかった。 IN THE LIFE良いよな
世間的に名曲と言われる「もう一度キスしたかった」が、青純ファンとしては捨て曲になるくらい、青純参加曲のクオリティが高い 毎年の事だけどこの時期fmラジオで頻繁にかかるクリスマスイブ
フルコーラスでかけてくれる場合は本当に嬉しいですね
アウトロでの少々遊んでる感じのハットさばきが好きなので 幻魔大戦「光の天使」
青山さんがぶっ叩いておられる、いわゆるビシ叩きの名曲
自分がよく聴いているnhkfmのアニソン番組でかかりまして嬉しく思いました。 今思えば、ハットも一つ打ちなんだよな
あんなに太く切れ味鋭いハットのサステインは聴いたことない 誰か青純のプレイを完全にコピーできる強者が現れないかな。
絶対に売れっ子になると思うが。 いてもスタジオで食えないからスクール始めたんじゃ無いのか? スクールは山木さんあたりもやっているからなぁ
くっそ高いけど。
江口さんは以外にもやっていない。 少なくともこのスレの住人は青山さんのドラムがどんだけすごいのかわかっている人だとおもうけど、
残念ながら圧倒的大多数の人は、「この曲のこのドラマーすげー!」とか気づかない人たちなんだよね。
逆に、このドラマー凄いんだよとか語ったりすると変態扱いされてしまったり >>477
音楽のセンスが無い運動神経だけが良いドラマーを紹介されてもなあということでしょう。 青純と出会って、ドラムのカッコ良さに対する見方や、音の価値観が変わった人は少なくないだろうな >>474
青純を完コピできるほどの腕前の持ち主ならば、人真似などする必要がないし、そこに留まってもいないだろう
また、現在どれだけ生身のドラマーの需要があるのかも疑問 スタードラマーってのは、ほんの一握りだからなぁ
儲かるかどうかわからない職業に首突っ込もうっていう、いさぎよい若者は少ないかもね
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 青純て最後までビーター水平にして
dwのハードスプリングをキンキンに張ってたの? 【音楽】竹内まりや『プラスティック・ラブ』海外でも人気 「人生で一番素敵な8分間」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1520337985/
やっぱり青純のこの曲でのプレイが好きだわ >>485
このスレ的にはやはり山下達郎が歌うJOYの方かなぁ
>>484
バードスプリングかどうかは側近の人しかわかんないと思いますが、DWの5000だか9000だかの赤いペダルでしたね。
スティックもそうなんだけど、ビーターも力強く打って押しつけない。
気持ちいい音を出すための打ち逃がす技術なんですね。 >>485
リンク先の動画見てたら広規さん本人がコメントしててちょっと笑った >>487
青純もコメントしてほしいな・・・(´;ω;`)ウッ… 青純の特に個性的なプレイの楽曲を集めたコンピレーションアルバムとか出たらいいなと思う。 やはり左利きなのに右セットを完璧以上(異常?)に使いこなしたってのは驚異的ですね
我々のような右利きが左セットをあんなふうに叩けったって絶対無理だからね >>491
それにはリンゴという偉大な大先輩がいるし
そうる透もそうだよ おまいらわかってないな
利き手じゃない手であのハットさばきができるのか?
リンゴもそうる通るも無理なんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています