【ドラマー】青山純【あおじゅん】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この頃の明石昌夫は青純の音をサンプリングして、よく使ってたって話を、どこかで聞いたような
スダン!!!って感じのスネア音なんて、やっぱりそうなのかな >>448
あの頃の打ち込み技術の割に迫力があるし、よく聞くと青純っぽいフレーズもあるから
おそらくサンプリングしていると思うけど結局人工的なものだし、
うやはり生の青純の演奏に比べると劣るな。 しかしノンクレジットも含めると、青純の音源を集めきるのは困難だな
TUBEやプリプリみたいなゴーストとかもあるだろうし >>452
これずっと見たかったんだ、サンクス
ブギウギトレインもなにげに難しいよな >>452
やっぱすばらしいね♪
達郎さんのギターは基本的にリズムギターだからブラバンの頃からやってたパーカッションを叩いてる感じで弾いてるんだね
欲を言えば、やっぱ拓海くんには深胴の低い音のスネアを力強くブッ叩いて欲しいかな〜 B'zのアルバム、LOOSEのdrive to MY WORLDを聴いたが、
あの曲はあのアルバムで唯一、B'z・青純・明石昌夫・小野塚晃の5人だけでレコーディングした曲なんだな
LOOSEは青純がB'zのアルバムに本格参加した最後の作品だし、
終盤に畳み掛けるように打ち鳴らされるクラッシュが叫びのように響き渡り、
まるでB'zや明石・小野塚との惜別を予感させる一曲 11/19の関ジャムに息子さんが出るみたいだね
二世特集というお題だから紹介映像も流れるのかな?
青純のドラムセットでJUPITERをセッションするらしい 竹内まりやのREQUEST30周年盤が発売になったけど、やっぱり青純のドラムいいなぁ 職場の朝礼で、持ち回りでスピーチやってるんだけど、自分の番が来たら青純の紹介をしようと思っている
やっぱり達郎〜B'z〜MISIA辺りを軸に、一つ打ちの特徴を絡めての紹介になると思うが、
なんか良いエピソード無いかなぁと、今いろいろ調べてる 青純さんはスタジオにこもってスネアの1つ打ちだけを何時間も練習していたというのを聞いた事がある。だからレコーディングで青純さんのドラムの波形が常に一定であったというのがうなずける。 >>460
悪いこと言わないからやめとけ
みんな?(・o・)?こんな顔になるぞ 12月追悼イベントないかな
今年は楽器展示なさそうだし
>>439
そういえばアニメ、ケロロ軍曹のクリスマス・ケロル(挿入歌)のドラムは青純だった
他に、ケロロ聖歌隊 Ding Dong〜戦場のCAKEなど
ケロロの音楽で2曲くらいあったような気がする
こどもの時からこういう素晴らしいドラムに触れられる、良い企画だな〜と思った >>464
命日だな。
クリスマスイブが流れる頃だな 命日か、俺的に影響受けたのはやはり達郎さんのRIDE ON TIME とFOR YOUからだな
B'zだとやっぱIN THE LIFEかなぁ
隠れたのだとマリーンさんのJUST A WOMAN
あとはまぁプリプリだよな 達郎が、49日まではその辺にいるからまずは祈ろうってライブで言ってくれてうれしかった。 IN THE LIFE良いよな
世間的に名曲と言われる「もう一度キスしたかった」が、青純ファンとしては捨て曲になるくらい、青純参加曲のクオリティが高い 毎年の事だけどこの時期fmラジオで頻繁にかかるクリスマスイブ
フルコーラスでかけてくれる場合は本当に嬉しいですね
アウトロでの少々遊んでる感じのハットさばきが好きなので 幻魔大戦「光の天使」
青山さんがぶっ叩いておられる、いわゆるビシ叩きの名曲
自分がよく聴いているnhkfmのアニソン番組でかかりまして嬉しく思いました。 今思えば、ハットも一つ打ちなんだよな
あんなに太く切れ味鋭いハットのサステインは聴いたことない 誰か青純のプレイを完全にコピーできる強者が現れないかな。
絶対に売れっ子になると思うが。 いてもスタジオで食えないからスクール始めたんじゃ無いのか? スクールは山木さんあたりもやっているからなぁ
くっそ高いけど。
江口さんは以外にもやっていない。 少なくともこのスレの住人は青山さんのドラムがどんだけすごいのかわかっている人だとおもうけど、
残念ながら圧倒的大多数の人は、「この曲のこのドラマーすげー!」とか気づかない人たちなんだよね。
逆に、このドラマー凄いんだよとか語ったりすると変態扱いされてしまったり >>477
音楽のセンスが無い運動神経だけが良いドラマーを紹介されてもなあということでしょう。 青純と出会って、ドラムのカッコ良さに対する見方や、音の価値観が変わった人は少なくないだろうな >>474
青純を完コピできるほどの腕前の持ち主ならば、人真似などする必要がないし、そこに留まってもいないだろう
また、現在どれだけ生身のドラマーの需要があるのかも疑問 スタードラマーってのは、ほんの一握りだからなぁ
儲かるかどうかわからない職業に首突っ込もうっていう、いさぎよい若者は少ないかもね
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 青純て最後までビーター水平にして
dwのハードスプリングをキンキンに張ってたの? 【音楽】竹内まりや『プラスティック・ラブ』海外でも人気 「人生で一番素敵な8分間」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1520337985/
やっぱり青純のこの曲でのプレイが好きだわ >>485
このスレ的にはやはり山下達郎が歌うJOYの方かなぁ
>>484
バードスプリングかどうかは側近の人しかわかんないと思いますが、DWの5000だか9000だかの赤いペダルでしたね。
スティックもそうなんだけど、ビーターも力強く打って押しつけない。
気持ちいい音を出すための打ち逃がす技術なんですね。 >>485
リンク先の動画見てたら広規さん本人がコメントしててちょっと笑った >>487
青純もコメントしてほしいな・・・(´;ω;`)ウッ… 青純の特に個性的なプレイの楽曲を集めたコンピレーションアルバムとか出たらいいなと思う。 やはり左利きなのに右セットを完璧以上(異常?)に使いこなしたってのは驚異的ですね
我々のような右利きが左セットをあんなふうに叩けったって絶対無理だからね >>491
それにはリンゴという偉大な大先輩がいるし
そうる透もそうだよ おまいらわかってないな
利き手じゃない手であのハットさばきができるのか?
リンゴもそうる通るも無理なんじゃね? すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
一応書いておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
8PRBR 次男が有名になって、その陰に埋もれがちだけど、
三男もなかなか個性的なドラムだな
もちろん親父には程遠いけど、テクニックやフィルは親父に似ていると思った …と思ったが、勘違いだった
たまたまナノライプの新しい音源を聞いて、おっ?と思ったのだが………
三男、ナノライプから脱退してたんだな >>497
三男も相当いいぞ
自分の中では若い奴の中でこの人だけ一人輝いている w 本当にいい
・・っていうか他に並ぶくらい聴いていて気持ちのよい若手のドラマーが見当たらない
二男も三男も 父親に似ている >>499
サンクス
ナノライプ脱退後の活動が気になるところだね
自分は、あの追悼番組以降、三男のドラミングを聴く機会が無かったから、
是非、これから色々と聴いてみたい 聴いたのはナノライプのアザレアって曲だったんだけど、
どうやら脱退後の曲だけど、サポートとして三男が叩いてるらしい
やっぱり上手いね
強い打ちを意識してるのを感じた
個人的には是非B'zで叩いてほしい
話題性も抜群だし >>501
ごめん
個人的にはそれは嫌だな
合わないとおもう
普通のポップスのほうがいいとおもうけど まぁその程度のことを不安視されるようでは、
プロドラマーとしての未来はおろか、
親父には遠く及ばないな 青山純のすごいところ
パワーヒット
良い音を出す
クッソ重いビート感
利き手じゃない手で超絶ハットさばき
両足ペダルさばき
エスパー的集中力
フェイント
オカズ盛り上げ方
あと何? >>505
やはりそれが最高位かもですね
パワーヒットだけじゃなく、得意とするバラード曲も超緻密で綺麗なプレイされてました。
本日、西城秀樹さんがお亡くなりになったという報道がありました。
今から何年前になるでしょうか?NHKで西城さんと西川貴教さんがコラボする音楽番組がありまして、
その時、亀の模様の白いベストを羽織った青山さんがドラマーでした。
あの名曲ギャランドゥが、青山さんの超絶ビートによっていい感じだった記憶があります。
ドドドタン! ハット絡みのスプラッシュ
バラード系では絶妙でしたね
今井美樹とか ロック、ポップ、ニューミュージック、ファンク、ソウル、フュージョン、プログレ…
幅広いジャンルに対応できる確かなスキル
しかもその中で確実に印象を残す
それってスタジオミュージシャンだったら当たり前………か?
いや…こんなドラマーなかなか居ないだろ! 今井美樹のドラムは既視感がないと言うか唯一無二だったな。あんなドラム誰も思いつかないわ。 今日の達郎のサンソンで鈴木雅之に提供したGUILTYのライブバージョンがかかっていたが、
CD音源では青純のドラムに大村憲司のギターだったけど、ライブでは小笠原学のドラムに佐橋のギターでなんか軽かった。 >>511
比べたい気持ちはわかります。
しかしご存知のとおり青山さんのビートの重さは日本はおろか世界級レベル。
比べちゃダメなんです。
逆に、曲調によっては小笠原くんの方がイケてる楽曲もあるのでそういうの誉めてあげてください。 >>512
レコーディングで青純が叩いてる曲だとどうしても比べちゃうわなー
そして達郎の曲の大半は青純時代の曲なわけで
比べちゃダメだなんて甘いことは言ってられない
それは避けて通れない道 B'zの“MOTEL”での青純さんのプレイに痺れた
ブルース調のミディアムバラードなんだが、
これでもかと細かいオカズを掘り込みまくってる
そんな中でもきちんと間を作ってるから、乱雑にならずにまとまってる
この曲は間違い無く青山純しか叩けないと思う
必聴 アルバムの中で青純ドラムがあると
他に低い音の人がいないしそこがアクセントになる
LIVEで曲のラストでアドリブみたいないい音があったり
ああいうの親に似て上手いとおもうけど
LIVEっぽい曲だったら買いたい
途中は飽きないで聴いていて退屈しない 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
関心がある人だけ見てください。
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
3WT 某TVのバブル期のランキング特集でで浅香唯のcmでも使われた「恋のロックンロールサーカス」が
流れて これ井上鑑とNOBODYで ドラムがめちゃいい音なんで
他の曲もドラムがいいのあったけどね
この曲のドラム青山純さんだよね
他の人だと時期的に山木さんか島村さんになるだろうけど・・ 最適な音を全身全霊で届けてくれるんだよな
テクニカルかつパワフル
なおかつポップな大衆性も兼ね備えている
阿部薫も言ってたけど、
誰も青山純の音を真似ることはできない
それは決して大袈裟では無く、事実なんだろうね
大多数のドラマーとは、まったく違う所を目指したドラマーなんだと思う 518の浅香唯は青山純ですね
井上さんだから好みでもあるけど
何回も聴いてると元気になる音です
青山純さんのこの時期のは多分音が常に新鮮に感じる音に
聴こえるので集めてます
自然界にある心地よいザーッという音だとか
そういうのもいいし
ベースなどもいいからよけいいい音になるんだろうです
この時期より少し前で中川勝彦のサエラというのも良くて
とくに上にかいた浅香唯のcm曲に似たものを探しています
80年代後半から90年〜のポップス聴いてるとドラムが青山純とか
山木さんが多い
よっちって人も親に似てるけど音がTVだと聴こえにくいというか
動画で聴くとよいとおもうけどTVだとあまり上手く見えない
やっぱ親が凄い感じだよね
青山純の息子はわりと音がよく聴こえる 青純と桂歌丸って似ているよね。
ベテランだけど腰が低くて独特で誰からも慕われていて。 >>522
共通点といえば共に横浜市在住、血液型A型、等々ありますが
聴き手に気持ちよく聴かせる芸風は、まさに双方名人芸の域なのでしょうね。 よっちって個人的には親より好みだな 上手いと好きかとは違う
気持ちがいいドラムだと 若い男性限定だと青純のとこだよね
それ以外誰がいるかな
思いつくのは高橋優のバックの人
もう少し年齢上だといそうだけど若い男性限定だと知らない
ここは 青山英樹のファンとかいるかな
関ジャニの観て 最近プリズムの動画見た 本当によく似てるとおもったんだけどw
弟もよく似てるし ぼやけてしか見えないけどこの頃は若いし痩せてる
この頃も相当かっこいい パールのドラム 女は一人うまい人いるよね
メタルとかロック系じゃなくてポップス系の男の人でうまい人が知りたい 若いドラマーといえば、
このスレでは小笠原がたまに名前出てくるけど、
MISIAでの青純後任の二人だっけ?
あの辺はこのスレ的にはどんな感じなんだろう
FUYUの方は、ヒップホップグループのライムスターの曲に参加してたけど、
なかなかかっこよかったと思う 青純さんの後任って知らないけど小笠原さんはいいけど系統が違うというか
青山純のスタジオみたいな島村さんなどの音みたいなのさがしてる
重さがあって金属ぽかったりが好きな人には80年代の菊地丈夫とか 古いけど
FUYUって人もうまい方だとおもうけど
最近メジャーにいって サチモスなんかと一緒のくくりで紹介されている3人組のベースが
親がベーシストだそうなんだけど低音がわりとしっかりしてる 井上鑑とか鍵盤でも打楽器みたいに響いてその時の音が
ガラスの音と似ていて倍音がよかったり 響く感じの音が好みな人にはいいかも
サチモスのほうは声がいいけど低音があんまり
3人組のバンドは低音が響く感じの音 Touch っていうデビューシングルのベースがいい 他の曲も
ドラムは松浦という人だけどベースが目立つ
親もミュージシャンらしいしやっぱり環境って大きいのか
青純の子も親に似てるし 低音は出てないとおもうけど
音も似ている
MISIAの後任ドラムの人って1976年生まれのドラマーさんでしょうか
年齢上にいくとたくさんいるんですよね
80年以降生まれまででいい人が知りたいわ
女性は一人上手い人がいるから wもういい このスレではどうですか
明日の「めざましTV」で 話題の世界的小学生女子ドラマーが見れますね
8才で好きなドラマーが 「ジョン・ボーナムとカーマイン・アピスとクリス・コールマンと山木秀夫・・」
だぞ・・w
山木秀夫が先生と知って納得するよね 音だけ聴いたらスタジオミュージシャンみたいな音
欠点は途中でちょっと退屈することくらい 529のバンドは今月のキーボードマガジンにもメンバーが載ってたわ
ラッキーテープスという人達
すごい売れてMステにまで出演なんてあるかも知れないね
楽しみ FUYUって人は上手いけど 青純だとか低音が強いの聴いてからだと
低音が足りないというか
パールのドラムは低音が響くような音
青山純のプリズムのLIVEのがいい >>533
君のブログじゃないから、
1レスにまとめて書いたらどうだ
スレチな話題を連投しないで >>534
そうなんだよな
FUYUもTOMOも、他にも上手いドラマーはもちろんたくさん居るんだけど、
やっぱりあの青純の絶対的な低音と1つ打ち、
あとタイム感やシンコペーション
この辺りを感じるドラマーが全く出てこないんだよなぁ
改めて引き算って難しいんだろうと思う 青山純の代わりはいないということで置いといて
TVに出ない人達で
熊谷(TRIX) 長谷川浩二って人達はかっこいいとおもったけど
REIJIって人 レイジって別にいるんだけど
dustboxというバンドの人も少し試聴してかっこいいとおもったけど
あまりメジャーな人は 誰でも知ってるので書かない
こういうの詳しいサイトがないかな どっちがいいとかじゃないけど
山下達郎「ライド・オン・タイム」収録のデイ・ドリームのドラムが
ロザーナに音が似てるって前からおもってたんだけど
最近青山純の息子がカバーやってる高中の曲がすごく良くて
何回も聴いてたらジェフ・ポーカロに似てることに気がついた
気づくのが遅すぎか・・
パメラと並べて聴いてみて本当似てるから 達郎の新曲が2曲とも80s達郎っぽいんだよな
今までのように高いチューニングのスネアをやめて
低くて重い音のにしたってのがきっと一番大きいんだろうけど
音を聴くと小笠原が青純っぽさを身につけてきたと感じる 青山さんはいい音出すために左手にわざと重いスティック盛ってたからね
あと、「間」だよね。
間をおもいっきり広く取ってて
タカドンが、タッカドンになる感じ。
聴く側が気持ちよくなるあの独特の「間」、あれがどんなドラマーにも真似ができないんだと思う。 >>541
たしかに新曲は青山さんっぽさがある。
小笠原をここまで育てるのに達郎でも丸10年かかったか。 >>542
16分シンコペーションや一つ打ちからもたらされるダイナミクスや残響、
ありとあらゆる要素を使って天性の才能で、ほぼ無意識にズレや食いを作れるドラマーだったんだろうな
その「間」が他のドラマーとは決定的に違う違和感を生んで、
とにかく最高に気持ち良くてかっこいい >>545
青山さん天国から降りてこられましたんですか?
息子さんたちが青山さんのビートを受け継いでくれたらいいっすねー!
いや、マジで! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています