【ドラマー】青山純【あおじゅん】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
まだ達郎のシアターライブ見に行けてないけど必ず今回はいく
あおじゅん目当てで 最近は便利になったね
映画館の席を取るのにもスマホでポチッだもんな
そんなわけで明日シアターライヴ行ってくる
通算だと3回目w 折角だから竹内まりやも観てみようと勢いで両方予約したけど、竹内まりや上映、朝9:00〜
山下達郎上映15:45〜
この間俺にどうしろと?w >>631
行ってきたしたよ
朝9時からのまりやさんのは、電車の遅延があり諦め自動キャンセル
ひと駅先にネットカフェを見つけて、そこで4時間ほど時間潰してましたw
やはり達郎シアターライヴは最高!
青山さんどうこうじゃなく、やはりこれはいいですよ!必見ですね シアターライブ、あおじゅん2曲だけだったけど
久々にあの音が聞けてちょっとうるっとしたよ・・・ 達郎シアターライブはメリーゴーラウンドが入ってて
「あの青純(&コーキ)ソロを映像つきで見れる!」
と歓喜してドキドキ待ってたら
あの仕打ちだもんなぁw
あと5日か
次見れるのはいつだか分からんから見とかなきゃな >>634
ヽ(・ω・)/ズコーってなるよねアレ
なんとも言えない消化不良感 80'sソングだとポンタさんが叩いたEPOさんの「うふふふ」「ビタミンエポ」
このあたりは流石青山さんが兄貴と慕う素晴らしい演奏だと思いますね
矢野顕子さんの「DAVID」ユキヒロさんの2回目のタタドン(1回目はタッタタドン)
色んなタタドン聴きましたけど、このタタドンは絶品だと思いました。
マニアックでごめんね 80年代後半〜90年代前半のJpop全盛時代は
青山ポンタ山木江口あたりがスタジオ仕事席巻してたよなぁ
いい時代だった 今井美樹のBoogie-Woogie Lonesome
High-Heelなんて、タイム感がたまらない。
Retourのアルバムは青山、山木の参加作品
なので歌ものドラマーには教科書みたいな
ものです。達郎のMELODIESなんて全曲
8ビート。JOY1.5のONLY WITH YOUの
イントロなんて、何回聴いても鳥肌。 flow into space LIVE MIKI IMAI TOUR '93 たしかA*IのBBSに青山さんが書き込んでいた頃の話しなんだけど
達郎さんのJOYに収録されたスパークルのドラミングは、青山さん本人にとっては納得いかなかったようで
理由は確か「ドラムがセコい」と仰っていた記憶があります。
となると、それ以降に叩いたテイクに納得いくものがあったと思うんですが、もう二度と聴けんのです。
いったいどのようなテイクが納得したプレイだったのかと思ってしまいます。 レイン
Ding Dong
恋に落ちたら
これ全てプリプリの曲なんですけど、
どの曲が青山純が叩いてたのか、わかる人います? ベースマガジンの伊藤広規さんの特集記事、結構青山さんのことも取り上げられてて面白かったわ。 >>647
すまん
Tour de Miki flow into space live(DVD) 90年代初頭辺り、
化粧品か何かのCMで青純が叩いたっぽいドラムフィルの音源流れてなかった?
ドン ドタンドンドン タンドン
ドン ドタンドンドン ドドダーン!!
って、ビシッ打ちぽかったんだが…
…って、こんな書き込みでは皆さんに伝わらないよな 2006 HONDA CR-V CMはあおじゅんさん お盆休みに部屋の整理してたら、氏の葬儀の時に貰った生写真出て来たわ。何回目のお盆だよ。涙出たわ。 >>652
おれもファンはファンだけど、葬式に顔出せるガッツは無かったわ
余談だがnhkFMの青山純三昧やってくれねーかなと…
9時間どころか27時間以上余裕でできてしまう >>653
葬式っていうか、お別れの会あったじゃん。そこで帰りに戴いた。青純のドラムセットとか使ってた譜面とか展示してあった 昨日ミュージックフェアに竹内まりやが出ていたけど、もう少し早かったら青純がドラム叩いていたのかもな 9月に放送するNHKBSのまりや番組で青純が映るよ 一体どれほど練習すれば、
あれほどまでスネア・タム・ベードラの音をハイパワーで確実にスイートスポットに叩き込んで、
その上でハットを常に緻密に刻みつつクラッシュまでバシバシ鳴らしつつ、
かっこいいフィルを自在に叩けようになれるんだろう >>659
思う気持ちわかる。
たとえば、左利きの青山さんの教則DVD一つ打ちの真髄、右セットで普通に叩いてるけど、
あれを右利きの人が左セットで叩けって言われたら絶対無理だろうと
もうその時点で変態。ケタがちがう。あんなの絶対叩けない。 今日、この後BSで竹内まりやの特番やるよ
前回より青純が映りそう チャックレイニーとやったライブってライン録りの音源無いのかなぁ どうせこのスレの人の仕業だと思うけどこんなの上がってたぞ
https://youtu.be/MVUPJZUoKxM 今日の昼すぎnhkfmで中島みゆきさんの「空とナンとかの間には」
これはもう一発でわかった。
ひっぱたいてるのにスネアの音を打ち逃がしてる感じのイイ音。
と独特のクセ。 ネットでもリアルでも青純の話題になると比較ドラマーが、ボンゾやポーカロ、コージーパウエル等ロックの世界トップになるのが面白い
ファンキーな片手16のハットを備えた重厚ビートって、世界でもなかなか居ないと思う
英樹はロックでやっていくのなら、親父を超える世界的なドラマーになってほしい 竹内まりや40周年で青じゅんライブでドッカンドッカン叩いてたな
プララブもやってたが手元は一切映らず Beingに居たDEENもゴーストで叩いてるな
1stアルバム、ミキサーがかなり誤魔化してるけど、
小節終りにフロア一発とか、隠しきれてないからワロタ わからない系だと平原綾香のジュピターですかね
ドラムの音が小さめですからね
でも青山さん的には納得の出来映えだそうです
良く聴くと、さすがの青山印がバーンと捺印されてますね 菅沼孝三の娘のSATOKOはすでに売れっ子だし、山木秀夫の娘も本格的にプロデビューしたし
青純の息子といい、やっぱり親に恵まれていると子も育つんだなぁ
https://www.digimart.net/magazine/article/2019062503683.html 練習環境だと思いますね。
やはりドラマーは、存分にデカイ音出してぶっ叩ける環境下じゃないと育たないのかもしれませんね。 練習環境は大事だが、恵まれた環境を与えられて育ったドラマーなど
日本にはごくわずか
トップドラマーの多くは、自分でその環境を作りだしてきている 趣味でやってるけど地下室あるから最強ww
それでもキックにはメッシュヘッド入れて音消してる。 とにかく青純の場合は“FEN”の音に影響されて、皮物のチューニングを全部その音に近づけたことが大きいんだろうな
あの極端に緩めたスネアや、切れ良くも詰まったベードラとか 余計な話かも知れんが。今回のような台風の床下浸水とか
見てしまうと、地下室とか怖ない? 家を建てるときハザードマップは確認してから土地買ったから大丈夫。近くに川とかあると地下掘ってる時に地下水出てきたりして施工費用余計に掛かるとかあるから、それなりに下調べした方が良いよ。
大体一千万余計にかかったけど、毎日練習スタジオ状態だからドラムが好きな人には絶対お勧めする。元は取れるよ。
もっも地上にもコンクリート造りのちゃんとした防音スタジオ建てる手もあるけどね。その分居住スペース減ったりするし。建ぺい率とかね。 なーるほど。ハザードマップは正確ですよ!とうちの保険屋が
言ってたからな。保険屋が言うのだから間違いなかろう。
地下室、うらやましぃー! いや別にブルジョアじゃなくて普通のドラム好き庶民だよ。
家建てる予定があるなら地下室は検討しとくべき。マジでオススメ。 おめーらさぁ、ここ何処だと思って書いてんの?
この世にもういない伝説の青山純のスレだぜ?
もうちょっと慎んで書き込めよ レジェ板は人が少ないし、只でさえ時間の経った故人の話題だから、多少はスレチな話題になるのは仕方ないが、
今回の地下室の話題はドラマーの話題ではあるけど、青山さんの話題では無い
だから微妙なとこだね
個人的にはスレチって思うのも自由だし、多少は脱線することは掲示板の常だと思う
ただ、キレぎみの荒れた書き込みはやめようぜ
ケツ穴とか書く前にスルースキルを持ってくれ プリズムのUP SIDE DOWNなんて、たまらない、あの頃の動画が見たい 馬鹿野郎ども
たとえシングルタムであろうともこれでいいんだよ
https://youtu.be/y0si7zbKJVk >>704>>706
10点満点で6対6のイーブンてとこかな
一長一短あるが、双方荒削りでぶっ叩いてるだけって感じは否めない
青山さん流に言うとビシ叩きしてる感じはいいね 日本人の動画で、仲間内でバンドのカバーしてる動画。
ボンジョビとかやってたかな???
そこら辺はあいまいだけど、そこのドラムは異様に上手かった。
スタジオ?なんだか、天井の高い木目の部屋で演奏してたような。 こないだ見たマーマレードグッバイをカバーしてる動画は
けっこう再現度高かった ちょっとさぁ、このまま青山さんが忘れ去られて行くのはおかしいぜ?
青山純リスペクトコンピレーションアルバムとか出てもおかしくねーだろ?
勲章取ってもおかしくないのになぁ。
何でみんなこの人のドラムはすごいってわからないんだろう? 7回忌になるんだね、あっという間
だったなぁ、12月にクリスマス・イブ
が流れてくると切ないけど、命日に手
を合わせます いや 死んじまったらおしまいだよ。忘れ去られるのみ。
たまに思い出すのがイイんだよ
Steve Gaddなんか薬やってたから真っ先に死ぬのかと思ってたが、年に何回も来日して稼いでるし。生きてると耳にする機会も多い。死んじゃダメだ よしわかった。
せめてこのスレの住人だけでもいいから命日には青山純ビシ叩きを聴こうぜ。 2タム、1フロアであれだけの表現。
しかも、10、13、18のチョイス
ライブのフロア、バス、シンバルの
ダダーン、ダダーンのエンディング
命日は、はにわちゃんのかなしばり MISIAのライヴって一回しか行ったとないけどやはりこれだろうな
https://youtu.be/hz8pGWX6iMQ
everythingの盛り上げ方が青山節で最高 >>713
Wikiみたいにファンが参加アーティスト・曲リストを追加編集できるサイトがあれば良い だいぶん前にJポーカロの参加アルバムが分厚い本になって出版されてたな >>723
よりによって表紙の写真が、一瞬だけしか使わなかったYAMAHAのYD9000Rを叩いているカットなんだよな
立ち読みして、あれ?と思うところもあったが、絶対に再版されないだろうから買っておいた
まだ読んでない、というか、買ったことすら忘れてたw >>724
自宅のトイレでたまに読んでるww
誰か青純参加本作らないかな。買うよw >>724
あの表紙を見て、ドラムをよく知らないリスナーの作った本だろうと思い
買わなかった >>726
俺もそう思ったけど、あくまでディスコグラフィーとして買ったよ
ドラマーとしてのジェフは、自分で研究すればいいから >>727
それな。当時の雰囲気とか感じられて なかなかの良本だよあれ。尾崎亜美とかともやってたのみて当時そのコピーバンドに参加してたの思い出したりw ゴースト参加以外にも、アイドルの曲で叩いてた場合、アルバムのブックレットにクレジットされてない場合が多いから、
青純全仕事を記録するのは不可能に近いな まぁ有名なのはプリプリだよな
俺の知る限りでは上にもある玄魔大戦、あとケロロ軍曹、
おにゃんこクラブ関連、とんねるずのガラガラヘビ
ヒロスエが出てたドラマのビーチ・ボーイズ関連とかかな 情報収集するWEBサイトでも作ったら結構集まるかもな。誰か管理人たてとかないと間違い突っ込まれる危険もあるけど。wikiに編集でも良いけどめんどくさいよな 「クリスマス・イブ」はタツローの曲じゃなくてあおじゅんの曲だと思ってる クリスマスイブなぁ
個人的には曲の終盤ハットの明け閉めの変則打ちが好きだな
余談だが山下さんのメロディーズを何気なくクルマで聴いていると、真夏でもこの曲が流れてしまう
クソ暑い中のクリスマスイブを幾度となく経験した プラスティックラブが海外でYouTube経由ですげ〜流行ってんのな。
竹内まりやを振った留学先の男はどんな気分かね ドラマーがそのハイハット聴いて悶絶するんかなとか想像するとニヤリとなるな 片手16をあの速さで演るのどうやったら出来るのか習いに行こうかと思ってるうちにお亡くなりになられた。
何でもっと早く行かなかったのかすげ〜後悔してる。確かワンレッスン1万円くらいだった様な記憶
てか、青山さん そもそもそんなに早く死んじゃ駄目だって 利き手がスネアでもあの音量は出せないよね
うっすいパイステのクラッシュが割れた
事ってなかったのかなぁ? >>740
ワンレッスン1万???
そんな安いわけないと思うけどそうだったの?
倍以上しそうだけど Facebookだったかホームページだったかで、記憶曖昧だが1時間1万円だった記憶。ドラムマガジンにもドラマーが習いに行った記事書いてたよ。最も体調崩して半ば引退気味の最後の頃だけど。ライブとかキツイんでレッスンにシフトしてたんじゃ無いかな。 青山さんが出した教則DVD
あれはほとんど遺言だよね >>745
あのDVD、撮られ慣れていないからなのか
終始目が泳いでいて、見ていられない >>746
たぶん体の異常を感じていた頃だと思うので、大目に観てあげて下さい。 工藤静香の作品でも良い仕事をしてるよね、青純さん。 抱いてくれたら〜、いいのにぃぃ〜♪
教則DVDに出てきた8分の6拍子のパターンの曲だよね。
プリプリのMもそうだけど、8分の6でも強打でブッ叩く青山さんの得意分野ですねぇ。
伝説のラジカントロプスでは、演歌でこれやったらボツにされたとか仰っておられましたw 彼女の曲なら慟哭、俺はこの曲のプレイが1番好きかなぁ。 後藤さんとは繋がりが深かったから、青純さん。
とんねるずの曲でも叩いてた筈。 >>755
数曲取り上げられたね
画面は静止画で寂しかったけど(´・ω・`) 関ジャム嬉しかったね
他のアーティストが1曲づつなのに3曲。
あおじゅん+コーキさんのリズム隊が世に知られるのは嬉しい サンソンのHOT SHOTのライブも良かったぞ
1980_05_03 中野サンプラザ 310と覚えやすい日なので毎年青山さんの事を思う。
ちなみに松田聖子さんも同じ誕生日だそうだ。 来週の山下達郎のサンデーソングブックで達郎の昔のライブ音源をかける予定だとか。
青純時代の音源も」聴けるかも。 >>763
今週は割と最近のライブ音源かけたから、来週は昔のライブ音源かけようかなって言ってたよ そういや、山下達郎がインペリテリ聴いてるとか
吹いたわ。 B’zで叩いてるライブの映像って無いよね。
今Youtubeで解放されてるから青純が出てるのがあれば見たいと思う。 >>766
そりゃそうだよ。
青山さんはB'zのライヴでは叩いてないから。 FMラジオ聴いてたらプリプリのMが流れてた。
やっぱスゲーや。
もろに青山節炸裂だわ。
聞き惚れてしまう。 ワークマンで980円の可愛いスニーカー買おうと思ったら
色々評判みたいでサイズ全然なかった・・・
しばらくしたらまた在庫増えるかなぁ もう先週あたりから脳汁出まくりだよ
そもそもだけど左手右手右足左足全部が精密。
打音がいい。
ものスゲーいい音で叩いていらっしゃる。
レイドバックと言うかタメもいい。
ハットさばきの遊び心が見事。利き手じゃないのに。 先週今週のサンソンほんと最高だな
ところで今週の2曲めにやった葉山マリーナのライブって叩いてるの青純? >>778
葉山マリーナは青山純さんですよ。
今現在ラジコで聴いております。ラブスペース。
何と申しましょうか、青山純が助演男優賞だ!
的なドラミングであります。 いやー現在聴いててファンキーブラッシン
このお祭り騒ぎ的にも青山純さん最高だわ
元々ロックドラマーだから打音が強い!
ゆえに聴いてる側が乗る乗る!
打音が強い事これ大事だわ。 葉山マリーナは、雨のせいでタムに水がたまって
適度にオカズを入れないと音が出なくなるから
小まめに水をふきとばしていたそう。ライブ後に
本人から達郎が聞いた逸話がドラマガ86年春号の
青山純特集に載ってます。 >>782
まさに伝説スレにふさわしい伝説のレスありがとうございます。
大事な仕事道具である当時のPerlのセットがびしょ濡れになる大惨事にも関わらずひたすら叩くしかない。。。
青山さんにとっても伝説のライブでありましょう。 ラブスペースは小笠原じゃね?
後半のハット絡めたフィルはイカしてたけど LOVE SPACEは13年のライブだから当然ながら小笠原だね
小笠原はやっぱ軽いんだよなぁ(青純比)
キックもスネアもチューニングが高くてなー やっぱり達郎の六本木ピットイン完全版出してほしいわ
一応エアチェックで何曲かは保存してるけど
CD化されてるDancerの青山&伊藤のコンビネーションは達郎バンドの一つの頂点だと思う 昨日はJOYとは違うLa La Means I Love Youも良かった 昨日はJOYとは違うLa La Means I Love Youも良かった 久し振りにみのもんたの逆襲を聞いたけど、何気に名盤なんだよなぁ。
青純さんの遊び心満載で、聞いてて飽きないw 今日のサンソンも当たり回だね。
初っ端から青純サウンド全開、良いなぁ。 島村さんも良かったけどあおじゅんさんのビシッビシッビシッやっぱり最高だったね 達郎さんもベストプレイって言ってたの、納得。
引き込まれるんだよなぁ、青純さんのドラミング。 皆さん、青純の他に、好きなドラマー、認めてるドラマーって誰?
ワイは玉田豊夢あたり好きなんだけど。 スティーブガッド、ジェフポーカロ、リバティデヴィート
日本人だとポンタさん、神保彰さん、サザンの松田弘さん、名前は知らんがでんぱ組.incの破!to the Future叩いてる人 日本人だと沼澤さん、若い人だと玉田さん、Fuyuさん好きだ
毛色は全く違うけど海外ならジェームス・ギャドソン、ポーカロ、カリウタ、
スティーブ・ジョーダンあたり好き 福山雅治の曲で良い仕事をしてた河村智康さん、俺はカースケさんのドラミングも好きかなぁ。 今日は地元の音楽番組でプリプリ特集。
サンソンも聞くけど、此方は見事な青純三昧状態。 青純が相川七瀬のバックで叩いているのは珍しいな
2012年だから晩年か
https://www.youtube.com/watch?v=UJ3ZRLbgWhA&list=RDUJ3ZRLbgWhA&start_radio=1&t=0 今日のサンソンで挙げてた人が居たね。
聞いただけで分かるよなぁ、青純のドラミング。 LIKE A HARD RAINの動画もあったけど、これも青純が叩いてるね。 こいつら耳腐ってるだろ
shelty kelly
3織田哲郎って本当に素晴らしい作曲家であり、アレンジャーだったな。
どうでもいいけどドラム、ヨレすぎやで。
糸山裕次郎
だったなって今も現役ですけどね
Kouji Ushioda
確かにドラムちょっとね...。
y. hattori
うん、遅いし
歌うのつらそう(苦笑) 俺も目を疑ったよ、このコメント。
馬鹿も休み休み言えっての。 いやこの曲に限ってはよれてるな。フィルで突っ込んでいるところが数カ所。
晩年で集中力切れてきたのかな。 亡くなる1年前だし、この頃から体調は思わしく無かったんだろうね。
2003年にMISIAがやったライヴ、この時は本当に神レベルの演奏を披露してたから。 工藤静香が出演したSONGS、これは見てみたいよなぁ。
青純が全編でドラミングをしてたようだし。 青山さんのコメント思い出したよ。
コンビニだかどこかで、ふと流れている音楽に対して
「何だ!?このドラム?最低だなぁ… あ!俺だ」
逆に
「すげぇ!このドラムカッコいい!…あ!俺だ」
このコメント面白かったですね。
何千曲も叩いていると、このような現象が起きるというエピソードでしたね。 今日のサンソンは青純祭り。
BLOWも流すとはなぁ、本当に。 「ドラム」をテーマに青山純、リンゴ・スター、ジャッキー吉川らドラマーの名演を堪能
https://thetv.jp/news/detail/235677/ そいや、青純のsignatureスネアって出てなかったよね? SteveGaddは165000円の出してきたけど >>815
世界的レジェンド級ドラマーのシグネチャーモデルとはいえ
いくらなんでもボリすぎっすよYAMAHAさん >>816
サカエ製造時代のシグニチャーモデルと比べ
原価が高くなりそうな要素がないのに、定価は数倍だからね
ガッドとの関係上とか、なんらかの理由で製品化したけれど
売れなくてもいい、むしろ売れないほうがいいと考えている
とさえ思えてくる 初期のモデルは確か3-5万円くらいで、その次が10万円、で今回が15万円ww
コロナ騒ぎで大御所も日本に当分こないだろうね。75とかだから、世界ツアーとかあと数年でしなくなると思うし。
ラストsignatureになるかもねー 以前のは安定のサカエ日本製造、今回のはメイドインベトナムだった気がする。 どんなスネア使おうと、青山さんの音は出ない。
あんないい音で叩く人なかなかいねーし。
やっぱビシ叩きだよね。 スネアの音もそうだけど、片手16、2-4にキッチリ良い感じでアクセント入れてて、あの速度でやっちゃうのが凄すぎる。
DVD、何十回もガン見してるんだけど、アクセント入れてる時と入れてない時のストローク差がほとんどない。ハットのエッジをスティックのショルダーで触れてるだけだし、アクセントの時の接触時間がものすごく短そう。ビシ叩きの訓練の成果か。リストのバネが出来てないと出来ませんとは解説してるが。
指で16分叩いてアクセントは手首の振りで付けてるのはわかるが。あのニュアンスは何年やっても出ねーわ。練習時間が短いんだろうな。
これだけはご存命の時に直接レッスンして頂きたかった。
オレが使ってるハイハット同じにしてもダメだろうな 左利きベースの両利きなんだろうな
俺ら右利きが、左手でハットを細かく繊細にさばいて左足で正確にドンドン打てって
無理だ。カニのパー 桁外れの集中力、右手左手右足左足を自在に操る能力、1打1打はっきりいい音で叩く、正確なタイム感、盛り上げる所はキッチリ盛り上げる粋で男らしくてセンスいいオカズ 片手16コン詰めてやってると肩凝りつか痛くならない?
まだどっかに力入ってんだろうな ZARDのハイヒール脱ぎ捨てて、このドラム音って青純さんのをサンプリングしたのかな。
みゆきさんの浅い眠りみたいな感じで。 Lady Blue です。
Pocket Musicに収録されています。 青純さん&コーキさんのリズム隊が無ければ山○○○はこんなに売れなかっただろう。
プ○○○もだ。
その他、あのドラムじゃなければ!的な曲が多数あるのはこのスレの住人ならばお察しの通りかと思う。 一般リスナーはユカリでもポンタでも渡嘉敷でも万作でも小笠原でも何でもいいさw てか、山下達郎って売れてる方なん?
クリスマスと、ジャニーズに提供したのが
ヒットで後は実際の所どうなんだろ?
聴いてる人、周りにいないしなあ。 >>832
年輩層にコアなファンがかなり居る
ライプのチケットも激戦
音楽性は異なるが、この辺は小田さんとか中島Mなどと同じ 【全スレ連絡 注意喚起 】 【拡.散.希.望 】 コピーリンク転載自由
◆ ◆ 東京の無名DJ ume-rock(ウメロック) は危険 ◆ ◆
練馬区、吉祥寺周辺をうろつくume-rock(ウメロック)は集団ストーカー 工作員
大量デマ中傷投稿でアーティスト、スタッフ、一般客を自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺泣き寝入りに追い込む殺人鬼
ゴミ漁りして個人情報収集やストーキングもやってる
女性に卑猥なスカトロ投稿嫌がらせをやる変質者
ご尊顔
https://m.imgur.com/a/zI7k2Vx https://imgur.com/a/F99kLvs
https://imgur.com/a/PqVobul https://imgur.com/a/VxbHog0
https://m.imgur.com/a/mtOdqaw https://m.imgur.com/a/0kcA5wo
https://m.imgur.com/a/svw522P
@ume_rock http://mobile.twitter.com/ume_rock
詳細は専用スレで↓ ウメロックの悪事を一挙大暴露!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1591070603/l50
「 ume-rock 集団ストーカー 」で検索
◆ ◆ 札幌のライブハウス Sound Lab mole は危険 ◆ ◆
店長 の大嶋(おおしま)は集団ストーカー ネット工作員
客叩き、アーティスト、バンド潰し、自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺に追い込む殺人鬼
店長 の大嶋 ( おおしま)は詐欺師
配信ライブで卑怯にお金を巻き上げる ※ソースあり
大嶋の顔→ https://m.imgur.com/a/CjiKmr2
@ohshima0040 http://mobile.twitter.com/ohshima0040
@soundlabmole http://mobile.twitter.com/soundlabmole
詳細は↓ 専用スレで 大嶋智洋の悪事を一挙大暴露!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1590645255/l50 fhoek
「 Sound Lab mole 集団ストーカー 」で検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今さらだが佐藤博の映像に映ってたのを発見
青純もコーキも若いな
https://youtu.be/f-NuIUNNFp0 https://www.mariyat.co.jp/news#200830150000
まりやの『souvenir the movie 〜MARIYA TAKEUCHI Theater Live〜』が作品化されるぞ!
これで青純のプレイも充分堪能できるな やんわりとディスられてる動画
https://youtu.be/eYqfSRb_sxo
ドラマーは個々に個性があって存在するものなのではないだろうか?
パワーヒッターのドラマーだと現在の技術ではエンジニアが上手く録れない?とでも言うのだろうか?
そんな事言うとロックドラマーはつまらないモノになってしまう。
強打が上手く録音できないなんて、そんなもんエンジニアの腕が悪いだけなのでは? スタジオミュージシャンはマイクに音が上手く乗るのが重要。音はデカくなくても、抑揚があって音が綺麗な人が向いてるわな まりやのライブ映像がソフト化されたけど、動く青純や達郎が存分に楽しめていいな 当時アレックスBBSにいた人だったら知っておられらるかと思います。
これはマジで凄かったっす。客がビビるほど近かったですからね!
https://youtu.be/2ON24tyigfk >>849
おまいは俺か!とw
今思えば、プリプリのドラマーは日本一うまい女ドラマーだと思ってしまったりとか
俺は山下達郎のファンなのか青山純のファンなのか一体どっちなんだろう?と思ったりとか
色々細かい事はいい。やはり青山純のドラムは最高。 >>850
唯一無二だよ、青純のサウンドは。
俺はWANDSのPIECE OF MY SOUL、このアルバムを肴に追悼するよ。 >>856
おっけー!
今日は青山さんを祭ろうぜ!
俺的にはやっぱこれかな
https://youtu.be/xH3V7arAHmU マリーンさんのジャストアウーマン!それとフィールソーグッド!
これ青山さんが叩いてるんだけどいい感じだよ! 山下達郎氏が自ら、とりわけ好きだって言い放ったドラミング
https://youtu.be/xH3V7arAHmU 良い感じになって来たね〜
アイドル歌謡と侮るなかれ、この曲も青純のドラミングが曲に重厚さを与えてる。
https://youtu.be/SUqR8WmXe9I https://youtu.be/CCfRM-2M62k
ベタだけど、DESIREも青純のドラミングがあってこその名曲。 今井美樹のライブビデオテープ、VHSデッキ
が生きているうちにDVDにしよう タツローのバックコーラスやってたシンディって覚えてる?
声が綺麗で好きだったんだよな。若くてお亡くなりになったんだが。
彼女のデビューCDも青純が叩いてた。
天国でも一緒に何かやってんだろうな >>872
ポケットミュージックのツアーで達郎とデュエットしてた人だね JOYにも声が入ってる。2001年にお亡くなりになったのか。45とかは若過ぎる。癌は怖いな 竹内まりやのsouvenirツアー、この位の時期だったもんなぁ。
あのDVDは本当に価値があるよ。 >>872
CindyはSpotifyで聴けるよ
1stの#1と#6がおすすめ
まぁ自分はCD2枚とも持ってるんだけど 前回の達郎配信のプラスティックラブ
でも出てたね、誰も触れないけど
久美姐さん可愛い シンディさんで盛り上がってる様子なので余興をひとつ
https://youtu.be/1qowbRqUo38
ポンタさんは口悪いんじゃなくて、これが普通のポンタさんですw
我々が崇めた青山純さんが兄貴と慕った人。間違いないです。 ポンタは青純がスクエアに入るか入らないかの頃から高く評価していた記憶 あの年代のミュージシャンて、性格悪いのばっかだよね。
今は若くて上手くて性格もいい子ばかりで、
仕事とられて食っていけなくなって、みんな講師始める。
と、マックで隣のJKが言ってた。 >>882
ポンタと青純は、仙波氏を介していわば兄弟弟子みたいな関係の時期があったし、親しかったでしょう
はにわオールスターズとかオレカマ軍団とか、仙波氏の下でいっしょにやってたし
後年は知らんけど
しかし、あの傲慢なポンタが、年下の仙波氏を「さん」付けで呼び、敬語で接していたのが信じられなかったな 90年ごろ六本木PITINNであったPONTAウィークの中の一日で
ポンタ青純のツインドラムな企画あったなぁ
アマゾンズ的なおねいさん2人(ひょっとしたら本人たちだったかも)をフロントに立てて
ソウルやファンクでハネまくってた 70年代末のポンタのインタビューで
「青山っていう若いドラマーとツインドラムをやったんだけど、すごくインスパイアされた」と言ってたな KANのアルバム「KREMLINMAN」に収録されている「WHITE LINE 〜指定場所一時不停止〜」というアルバムに
青純が参加している。
ギターはよくZARD等、明石昌夫や池田大介のアレンジ曲に参加していた鈴木英俊が弾いているしサウンドはB'zを意識したのかなと感じた。 青純参加のKANの曲なら「秋、多摩川にて」が好き
片手16な曲 これ?
https://youtu.be/r5huYJBsyH4
ビリー・ジョエルリスペクトって曲と察します。
リバティテビードさんはとんでもないパワーヒッターなので、ビシ叩きの青山さんに託したのは正解かと思いますね。 今井美樹ライブのメンバー紹介のトップは
必ず青ちゃんだった、しかもかなりタメて
「ON DRUMS、、、、、イェーイ」
「ON DRUMS、、、ヒューヒュー」
「ON DRUMS、、、、青山純ー!」
そして、最小の音数、最大の存在感の
軽いアピール まったく走らない、この独特のビート感。
https://youtu.be/eRanWBVqj58
クリスマスイブもそうだけど、気持ちよく重い。
青山さんの真骨頂かと思います。 いつまでたっても古臭くならないドラム。
なぜなら青山さんを越えるドラマーがいないから。 観月ありさ1stアルバムは、どう聞いても青純が叩いてる。
“cherry cherry strawberry”と言うダンサブルでガーリーな曲があるが、
ドラムが際立ってファンキーでヘビー。
きっとノリノリでやってたんだと思う。 観月ありさ1stアルバムは、どう聞いても青純が叩いてる。
“cherry cherry strawberry”と言うダンサブルでガーリーな曲があるが、
ドラムが際立ってファンキーでヘビー。
きっとノリノリでやってたんだと思う。 よく知らないのは柴田淳さんの存在なんだよな
ダブルジュンて感じで意気投合してたらしいんだけどその頃よく知らなくて
たぶん柴田淳さんの楽曲もいい曲あるはずと思うんだけど誰か上げてくれないかな 小川美潮のソニー3部作いいよー
もし興味あるならぜひ聴いてみてほしい
ちなみにその2作目の「ウレシイノモト」ってアルバムでは
青純さんがプロデュースにも関わってる >>900
これっすかね?
https://youtu.be/zHoDKmhej9A
スネアヘッドをパンパンに張ってますけど青山さんですね! 12月3日、青山さんの命日絡んでくれた人ありがとな!
最高楽しかったし、青山さんも喜んでくれるかと思うよ。
つーか、来年の命日もお祭りモードでよろしく!
青山さんのファンの皆様、良いお年を!! 参加してる大滝作品って何かな
夏のペーパーバックとか? 大晦日なのでちょいと変化球。
https://youtu.be/cbNvGMQhu1E
本来ここでこんな動画貼ってはいけないと思うんだけど、ドラムの人きちんといい仕事してるのでw
ちょいと笑っときましょ!良いお年を!! >>1
【 注意喚起 】【拡.散.希.望 】 ※ コピーリンク転載自由
〓 〓 東京の無名DJ ume-rock(ウメロック) は危険 〓 〓
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ume-rock(ウメロック)は【創.価.学.会】の集団ストーカー 工作員
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>904
清六!wwwwwww
これ青純さんなの??
スゲー!名盤ならぬ迷盤だな >>906
現在コロナ禍ゆえ、少しでも笑っていただけたらと思い上げてしまった次第です。
ドラマーは青山さんではないです。 青山さんの魅力の一つにハイハットがあると思うんだけど、何で利き手ではない手であそこまでできるんだろう?
あの遊び心あって魅力的なハットさばき、もはや超能力者としか思えんのだが。 なんかサウスポーのボクサーみたいだよね
右で細かいハット(ジャブ)を16発刻んで、
左で強烈なスネア(ストレート)を一つ打ち込む
フットワークも緩急自在
こんな人居ないよ…
実際、青純さんの死後、右左で同様のプレイをこなせる人は、
一切現れて無いんじゃないの?
息子の英樹さんは控え目に言って、間違い無くあの世代ではNo.1だし、
もはやHM/HR界では世界でもトップクラスの腕前だけど、
二人を同じ年齢として比較しても、
一打の質や間、グルーブ感では、若い頃のお父さんの方が上だね
息子さんは他の凄腕ドラマーと比較して、わかりやすく巧いと感じるけど、
お父さんは音の芯というか、どのドラマーも目指さなかった次元を目指して、
そこをひたすら追求して極めたんだと思う
だから誰にも真似できない >>843
結構研究されてますね。
チャンネル登録してしまいました。 あまり言いたくないけど、やはり小笠原君に言いたい。
遊び心が無い。(シュガーベイブユカリ系はすごくいいんだよ)
スプラッシュが無い。
タメが無い。
手数多けりゃいいってもんじゃない。
スネアのチューニングが中途半端
同じオカズ何回も叩いちゃダメ。
嗚呼…やはり俺は青山さんの中毒患者かもしれない。 >>916
いやぁ、参りました。
紛れもない青山さんですね。
1988となると達郎もやってるし、大忙しの頃なんでしょうね。 >>918
すごいリラックスしてるというか、あれだけ重厚な音なのに簡単に叩いてる感じ
あとシンプルに叩いてるように見えてオカズのバリエーションの豊富さ!
つまり、カッコよすぎ! こんな事言っていいのかな?と思いながら言ってしまいます。
青山さんの叩く音は、お祭り囃しにすごく近いと思うんです。
聴き手を乗せる感じの、いわゆるグルーヴ。
私は地元の祭りでは笛担当でしたが、「ジゴト」ってのがございまして、口で言う「ピーヒャラヒャラ」とか、太鼓で言うと「テンツク」とか「スコドンドン」だとか、
奏でる音を、まずは口で言えなきゃダメなんです。
青山さんはジゴトを言えた人だと思います。 口ドラムを言葉にまで昇華した方ですから。
「でっかい乳揉みたーい!」って息子さんに教えてましたしね笑
確かに、特に金物の使い方は和やガムラン音楽のようなオリエンタルなイメージを感じます。 ドッタン・チチ・トト・ターン なw
聞こえなくは無い?
TVゲーム、麻雀大好き ドラムのレッスン受けてるけど、「フレーズ歌ってみて」はよく言われるな。 https://www.youtube.com/watch?v=GeDNiYAWgas
鈴木健治と三男の友樹さんの共演
これを見るに友樹さんはお父さんのようなグルーブドラマーを目指そうとしてたのかな
健治さんも期待していたんだろう
ハットが力強く元気だね 2021−1957=64
生きておられれば64歳でしたか。
そしたら早速まいりましょう!
パーティータイム!!
https://youtu.be/MrRpuxvGiEo 逆に私的に青山さんらしく聴こえなかった曲。
この曲は山下達郎さん自らベタ誉めされておられましたね。
実は超絶難しいし、スピード感が絶妙だそうで。
https://youtu.be/HW3mPY9yKQo >>928
BLOWはマジで難しいよ
パッと聴きは単純なドラミングに聴こえるけど
叩いてみるとホントに難易度高い >>931
カッコいいですよねコレ♪
カムアロング2で良く聴いてまっせw blowの場合はコーキさんの我慢大会のような演奏ですよね。
終始ずーっとべべべべべべべべべべの繰り返しですからね。 >>930
基本パターン自体はそれほどでもないけど
フィルが入るところであのゆったりとした流れを切らさずにキープし続けるのは
マジで難しい http://www.ponta.club/
村上“ポンタ”秀一が2月8日に視床出血により入院しておりましたが
令和3年3月9日享年70歳にて永眠いたしました。
葬儀・告別式は親族のみで執り行いました。
ここに生前に賜りましたご厚誼に深謝し謹んでご報告申し上げるとともに故人のご冥福をお祈りいたします。
誠に勝手ながら御香典・御供花はご辞退申し上げます。
お別れ会等は行う予定です。詳細はおってお知らせいたします。
PONTA SupporTeamStaff ポンタ氏、タマキンがぶらぶら揺れるようなタイム感が独特だった。ご冥福をお祈りします。
青山さんの御子息の次男氏も亡くなられてるの知って驚愕したばかりなのにな。。。 マジかよと!
青山さんが兄貴と慕っておられましたね。当時は共にPerlでした。
哀悼の意をこめてコレ上げときます
https://youtu.be/TfgwmdsFKjk 若い頃に酒タバコとヘロインまでやってたからなあ。身体の酷使は早死にするね。でも70まで生きたんだから長生きの部類かな 青純さんが業界に入った時に「凄い奴が入ってきたらしいな」と言ったのがポンタさん。
今頃二人で叩きまくってるんだろう。
どうか安らかに。 ポンタさん、青純や山木さんとあまり歳変わらないんだね。
山木さんはまだ元気だよなぁ https://youtu.be/yaGKssdGxUk
ベースは美久月千晴、天才三人が集まってたんだな…知らなかった。
なんかこの感じだと次スレ、まだまだ必要な気がしますね。
語り尽くせないし、まだまだ判明していない青純参加作品がありそう。 https://youtu.be/cok1dT2Kg0Y
ここに居る皆さんが共感できる考察になってました。
連レススマソ https://youtu.be/CyrLIPgQrYU
エレキドラムで青純叩いてる。
https://youtu.be/VGHkYW6OuEk
青純スクールも受講されてたみたい。
https://youtu.be/XEoRqnUraWE
こっちは若いのに青山純叩いてみたをやってる。
スタジオミュージシャンやれば引っ張りだこになるかも。
>>946
misia 星空のライヴ song book history of hoshizora live >>943
サイドスネアのこと?
ピッコロスネアとかを使ってアクセントづけとか
曲によって使い分けたりとか用途はいろいろ 青山さんの場合だと、山下達郎さんのJOYではコーキさんとのソロバトルで二種類のスネアの音がする。
あれもそうなのかな?
ヘッドの叩く位置を変えているだけのようにも思えるけど? ポンタさんは天才タイプかと思いますね。
スティック持って4日でプロとかありえませんからね。
とは言いつつも、実はスティック持たない間にかなりのとんでもない練習されてたのかなと推測しますけどね。 吹奏楽部でパーカッションやってただろ
ポンタのその辺の話は半分くらいで聞いとけ
それより病気が目立つな
東原力哉が原因不明の運動機能障害らしいね 凄腕のドラマーって、何か知らないけ若くして体壊されてる人多いなぁと思いますね。もちろん青山さんもね。
演奏したあと焼き肉行って酒飲んでタバコパカパカ吸って締めのラーメン食ってってな感じですかねぇ。 >>951
吹奏時代に、毎日毎日ティンパニーのシングルストロークを
フルボリュームで腕の感覚がなくなるまでやらされたとか
プロになってからも、3日ぐらい飯も食わずに
ルーディメントをやり続けたとか、盛りすぎw アラバキ(ロックフェス)で再結成した時(2012年)は酒もたばこもやめてた。つえをついてて、足と内臓やられてたとか。普通になっちゃうポンタは嫌だなあって、みんなで言ってたんだけど、彼がまじめに節制してたことをもっと評価すべきだった。それが悔やまれるなあ。その時は治ったらやりましょうって話してたんだけどね。残念ですね。
晩年は節制してたみたいだね。 管沼孝三も手術したんだっけ
還暦過ぎたら色々出て来るのよ 江口はまだ元気そう
山木は昔は不健康で陽水のツアー中に強制入院させられたこともあったようだけど、娘が生まれてからは健康オタクになったらしい >>954
そのコメントできるの泉谷さんしかいないと思うんだけど、
ご本人? 泉谷のコメントです。ほんとはリンクも貼りたかったのだけど、長くなってしまってやめました。
まあ、皆さんなら分かるだろうとも思ったので。 >>958
マジですか!?
こんな僻地へ来て下さり、ありがとうございます! 明石昌夫が配信動画で語っていたけど、B'zに関わったきっかけはビーイングのB'zのレコーディングスタッフが青純ファンだったからみたい。
(明石自身は渡嘉敷さんが好きだったみたいだけど)
90年代中盤に青純が体調を崩して山木さんに変わったとのこと。
亡くなるまで体調は良くなさそうだったし、70年代後半から90年代中盤まで20年足らずが全盛期でその間に色んな伝説を残したってことだな。 なるほどね。
ビーイング(B+U+M)がB'zを売るために呼んだのが青純、
B'zが売れてからB'z(ヴァーミリオン)が呼んだのが山木、
って感じかな。
「ミエナイチカラ」や「calling」がそうる透や山木パートとミキシングされてたのも、
もしかしたらそういう背景があったからかもしれないね。
明石昌夫はベーシストというより、アレンジャーとしての功績が大きいよね。
明石のアレンジと青純のドラムがあったからB'zが売れたといっても過言では無いと思う。
もちろんB'z自体の素質があるから売れたんだろうけどね。
ひょっとしたら青純は「LOOSE」レコーディングの時点で自らの引き際を感じていて、
最後っぺとして、超絶難しい「love me I love you」を遺したのかも… http://news.yahoo.co.jp/articles/febeed8882405b73ae3095d1d2c22c3c7294693c
フュージョンバンド「PRISM」のギタリスト・和田アキラさんが28日、敗血症による多臓器不全のため死去した。
64歳。東京都出身。かねて病気療養中だった。
バンドの公式サイトで発表された。
18歳の時、日本初のフュージョンバンド「PRISM」を結成。一躍脚光を浴びる。
PRISM、ソロ活動の傍ら、井上陽水、森高千里らのアルバムやツアーに参加した。
発表は以下の通り。
PRISMを応援していただき、ありがとうございます。
皆様へお知らせです
かねてより病気療養中でした和田アキラは2021年3月28日に敗血症による多臓器不全により永眠しました。
葬儀は遺族と近親者のみで執り行いました。
お別れ会は、感染症の状況が落ち着きましたら行います。詳細は改めてお知らせ致します。
生前たくさん方々のご厚情に深く感謝し、謹んでお知らせ申し上げます。
和田アキラのご冥福をお祈り申し上げます。
PRISMメンバー一同 これ青山さんですね。pearlの頃なのかな?
スネアが達郎氏のデイドリームの音に近い気がします。
https://youtu.be/VBeEkOUqY2k https://www.youtube.com/watch?v=E7JBH58oBYk
明石昌夫がB'zの7th BluesのLove Is Deadについて語っているけど、青純は4ビートのジャスはあまり得意ではなかったのかなと言っている。
山木さんとかポンタさんの方が得意だったみたい。 皆んな、得意、不得意があるから、今はアルバム一枚、一人に叩かせるような事はしないらしいね。 >>966
本人ができないし、興味もないって言ってた チャゲアスのMr.Jの悲劇は岩より思いという曲もジャズっぽい間奏があるけど、青純が叩いている ジャジーな曲をやるのに、わざわざ青純呼ぶことないもんな
アメリカでいえば、その手の曲をやるのに
ジョンロビやリックマロッタあたりを呼ぶようなもんだし B'zの「ねがい」Buzz style で一瞬だけスイングジャズのような展開になるんだよね
でも苦手そうでロックな強打に戻す
あのBuzz style ってやつ本当大好きですわ ここ何年売れてるバンドのドラムは山木さんに影響受けたっぽいドラマーが本当に多いよね。
ジャズ系というかスネアパシパシ系。
青純のキャリアが乗ってきた80年代はスタジオドラマーには打ち込みのような音が求められたって話を何かで聞いたけど、
青純のあの高水準で鳴らしきるスネアや、ムラなくサステインするハット、それらを整えた引き算の音は、
まさにその時代背景から出てきた音だと思う。
で、それをできるドラマーが今、居ないんだよね。 >>969
Mr.Jは全体的にはファンクだから青純が合っている。
同じく井上鑑がアレンジして同じアルバムに入っている「蛍」はジャズっぽいアレンジで
山木さんが叩いているけど流石というしかない。
楽曲に合わせてそれぞれミュージシャンを使い分けられるのも贅沢な時代だったな。 山木さんはドラマーとして本当に黒子に徹していたと思いますね。
青山さんは、一曲に対してとこかに青山印のハンコをバーン!!と押しておられたと、確か本人も仰っておられました。 文春がポンタ追悼インタビューってむちゃくそ違和感有ったんだが、中に好きな記者がいて、ポンタの本出してたんだな。びっくり 山下達郎もポンタを、あいつは話盛るから話半分で聞いとけって辺りがツボるw ギャラが高いって、こういうの一曲いくらくらいなん? >>978
文春の記事に出てますよ
ただレートが同時のままなので、今で言う大卒初任給よりも全然高いですね 今日の山村を聴いて、ポンタさんと言えばもちろんとんでもない超絶すごいドラマーだ。ものすげーテクニックだ。
それでも俺は青山さんのドラムの方が好きだわ。
何でだろうね? ポンタ氏のタイムは、割とキンタマがぶらぶらしてるみたいに揺れるんだよな。特に一拍目が前後にズレる。青山純殿はそこがむちゃくそビシッと決まるのよね。オレはまあどっちも好きだけどw パワー、テクニック、タイム感、音感、
全てを高水準で併せ持った本物の天才だったんだろうね。
ポンタ、山木、神保、江口、樋口…凄腕ドラマーは数いれど、
青純は誰にも似てないんだよね。
で、阿部薫も言ってたけど、誰にも真似ができないから、
没後未だに青純系統のドラマーは現れない… 【文春】山下達郎が初めて語った戦友・村上“ポンタ”秀一「なぜポンタにドラムを頼んだか」 「ベスト・ドラムは"この1曲"」 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618115528/ 青山純のB’zの曲を叩いてみたいのだけど、おすすめは何ですか?zeroならやった事あるんですけど、あれは青山純ではなかったようで。。。 このスレ的にはlove me I love youに挑戦しろって人は多いと思うが、
もし青純スネアを体感したいなら「未成年」を叩いてみて欲しいです。 一つうちや各種リズムパターン、延々と何時間も修行みたいに繰り返していたらしいので、あのはがねのようなグルーブが完成したらしいね。普通飽きちゃうんだけど、そこが常人と違うとこだろうなあ。 ちょいと余興やってみたいと思いまして。
ファンの皆様当然ご存知かと思いますがご勘弁くださいねw
青山純vs村上ボンタ秀一ひょうきん族対決
https://youtu.be/blpZd7vUYRk
https://youtu.be/7zEPWi6iqJo
残念ながらEPOさんの方はポンタさんじゃねーわ。orz あの夏のままで(from THE TOUR OF MISIA 2002 Live Ver.)
https://youtu.be/bmWVLphUhnA
もうすぐスレが埋まりますね。
まだまだ語り尽くせないし、存在は消えない。
やっぱりまだ青山純を語る場所は必要な気がする。 ポンタがベードラの音量が小さいって不等な下げ評価を受けてたっていう
こういう証言おもしろいなぁ
マイクを通してスピーカーから出て来る音質が全てだ
ってポンタ言ってたもんな ポンタってどちらかというとアートブレイキータイプで天然のリズム感で押してくる
青山はその辺はカチッとしててちゃんと基礎レッスン受けてきた感じが見える ポンタさんは天才だと思う。
スティック持って何日か目で赤い鳥オーディションのエピソード、いくらか盛っておられるとは思うけど、
天才肌だというのは間違いないかなと。 スティック持って4日目で赤い鳥オーディションとか、盛りに盛りまくって特盛だと思うよ。
文春の記者が山たつに、ポンタさんのお話何処までが事実か分かりかねる所が有りまして、と聞いたら、アイツは話盛るからと答えててワロタわ
昭和の素敵な大ボラ吹き爺さんだった。つかオレの記憶の中では若いままなんだけどね。青じゅんも。 つのだひろがポンタにね
「おまえが練習なんかしないって言ってるの真に受ける生徒が居て困ってるんだよw」
って言ったらポンタが「そんな奴は放っとけw」って言ってたな
ポンタがシンバルをわざと割って使ってたのを達カが認知してなかった、とか
走りがちだった達カのタイムがポンタ達とやる事によって矯正された、とか
こういう話も興味深いね
青純のこういう話も聞きたいよねぇ 一流ドラマーにしても一般的なドラマーにしても、
動きや流れを“線”として、どう繋ぐかというところを追求するんだろうけど、
青純は一発を追求して、その一発一発を“点”として鳴らし切った上で、
その“点”を連続させるようなグルーブだったのかな?と思います。
それにしても青純が幼少から聞いていて、音作りに影響したと言われる、
FENの音が気になります。
AMラジオのような感じなのかな? FENは確かに普通のAM放送だし音質云々はよくわかりませんでしたね。
疑問なのは山下達郎氏です。
私も若い頃FENを(現在はAFNかな)を聴いてた頃があるのです。
たとえば良い曲が流れてたとしても、あのネイティブスピーキングで、曲名歌手名を、「ペラペラ」と、喋られてもまったく特定できないのです。普通は。
ネットも何も無いのに曲を特定してたってだけでとんでもない音楽バカだと思います。(極上誉め言葉ですよ!) ポンタさんは歌詞をイメージして叩く人なのね
せっかく現場に出向いても歌詞が出来てないと帰った事があったとか
これは盛ってるとは思えないしポンタさんならやりかねないな このスレッドは1000を超えました。
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