【ドラマー】青山純【あおじゅん】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
KAZ南澤も亡くなってしまったか…
広規・青純と一緒に小学校で歌った「クリスマス・イブ」思い出したのになぁ。 杉真理のデビューアルバムで音もタイミングもすでに青純印だったね
プリズムの速いテンポのドラミングもカッコ良かった
あんなのやるんだなぁ
しかしデジタルレコーディングでレンジが広がるごとに音に魔力がなくなって行ったね
それにしても仙波さんのステッキングは凄いな やはりあのアナログレコ時代の音像は再現しようがないってことなんだろうかね
プレイヤーエンジニアの技術関係なく >>77
プリズム聞いたことなかったけどあのドラムかっこよかった 杉真理でのドラム、かなりファンキーだったな
黒人のノリって言われてたけど、まさにファンクテイストだった オレカマかっこよかったな!
三男はソナーだけど次男はヤマハなんだな
あと小川美潮のマルチトラックをドラムのソロで聴けたパート
あれ良かったなぁ
その青純ドラムに合わせての演奏は
録音とミックスがイマイチだったのがちょっと残念 >>74
小林麻美さん「雨音はショパンの調べ」が流れましたが、編曲した新川博さんのインタビューの時だったと思いいます。
ドラムが青山純さんなのかはわかりません。 >>74>>82
「雨音はショパンの調べ」の入っているアルバム『CRYPTOGRAPH〜愛の暗号〜』の
クレジットを見ましたが、4曲目「グランプリの夏」のみ青純さんですね。
あとは菊地丈夫さんと島村英二さん。 ↑
とは書いたものの、その曲の編曲は武部聡志さんでした。
他の収録曲には「雨音は〜」含め確かに新川博さんが手掛けたのもありますが…。
新川さんが録音の様子を見てたのか、はたまた別のアルバムの曲なのかも。
放送をみられる環境じゃないのでソフト化してほしいです。 オレカマのシーンは必見
それぞれのソロパートは聴きごたえ有り
二人の息子も立派に成長してるな
次男はヘビーに、三男はポップに進んでるみたいだけど、二人ともパワフルだし、しっかりとした軸を持ってる感じだ
やっぱり偉大な父の血を引いてる
あとアベちゃんら他のドラマーも個性が光ってた 青純はプレスで踏んでる頃のほうがリズムが良かったね この前のテレビ録画したの誰かオクで売ってくんない?それとも法に引っかかる? オレはレコーダーにキーワード登録しておいた。そのうち再放送したら引っかかる。AV女優の方がかかるかもしれんが。ww sparklはドンカマ無しで録ってたのか。しかもファーストテイクとはすげーな。プラスティックラブは達郎から両手で良いから、16刻んでって言われたけど、片手で出来たから片手でやったとか。普段からあのテンポで刻めてたんだな。
どんだけ基礎練習やってたんだ。延々スタジオで同じパターンをやってたのが眼に浮かぶ。 BSの番組、ハニワのライブで美潮さんて紹介されてたけど
通子さんの間違いだよね 森園勝敏のアルバムJUST NOW &THENで
青純が叩いてる曲名分かる人教えて貰えませんか ドラムが青山さんで、ベースが田中章弘さん。
けっこう珍しい組合せかも。
ttps://www.youtube.com/watch?v=h02Pffje0Ks 存命中に
GLAY、水樹奈々、OLDCODEX、竹達彩奈、いきものがかり、モーニング娘。、Berryz工房、倉木麻衣、GARNET CROW、くるり
などのレコーディング参加させて欲しかった おれも青山さんが叩いてるってんで、何だがよくわからないアルバム買っちまった事ある
何とかブラッド?てやつ
曲調はアホみたいなんだが、青山さんがいつもの調子で、ダンダンダンダン!ダカダンダンダンダンとか力強く叩いてて結構イイ感じ 土曜日の午後2時からNHK-FMで、ショコタンがアニソンの番組をやってるのだが
青山さんが叩いてるコレがかかってて、思わず嬉しくなっちまった。
幻魔大戦 光の天使 CHILDREN OF THE LIGHT: http://youtu.be/tM6_p8NPti4 TM80年代の上り調子の頃にいい仕事してんだよなぁ
ドライヴ感ならCome on Let's Dance、Don't Let Me Down、Resistance
バラードの名演はTelephone Line
今でもあの音色を思い出して聴きたくなる https://www.youtube.com/watch?v=WtHt0cVHzv0
2013年のMisiaライブです。
顔面の左あたり腫れてる?これも病気だったんでしょうか。 青山さんが影響を受けた
ボンゾとかフィル・コリンズって強打者なんだよね。
青山さんも強い打音にこだわってたし。
今、パワフルにバンバンぶっ叩くドラマーが必要かなと。
でも青山さんはパワフルなだけじゃなかったな
チンチンチンチンチキチンチンチンチンとか繊細なニュアンスも必要だし
ドラマーってむづかしいよな 長年青純に聴き入ってしまうと、なかなか青純に代わる音を持つドラマーを見つけることができないんだよなぁ…
もちろん各ジャンルに特出した技術を持つドラマーは居るんだけど、やっぱり青純程の個性を持ったドラマーはなかなか居ない 3月10日は青山さんの誕生日なんだけど、おめでとうって言いたくても、本人いねぇし。
もしあの世なんてものがあるとしたら、ボンゾに『オゥ!アオヤーマー!コングラッチュレイションズ!』とか言われてボコボコに祝福されていたらいいな >>115
息子は?
ベビメタでなかなかいい演奏してるよ
オガちゃんよりは全然良い 英樹は評判良いよな
青純のパワーとフットワークを引き継いで、そのフットワークをツーバスに回してメタルに特化してる
あと、友樹も意外とパワフル型ドラマーだったんだな
青純追悼特番でそう感じた
まぁTHE青山純的な一つ打ちの質や、緻密なタイム感は、なかなか真似できるドラマーは現れないと思う
やっぱ無理だよ…アレは 青じゅんって16分を32分で細分化してリズムキープしてたみたいだけど8ビートなんかも頭では32分で刻んでたのかな。 B'zのlove me, I love youが典型だな。
何の変鉄もないなんて思いがちだが、
よく聞いたらとんでもないんだ。 >>118
あのスッカスカな軽い音は足元にも及ばないでしょ 小笠原は正直たいしたことないよなぁ。
技術はあるとは思うけど、ただそれだけ。
青純の後任として達郎に選ばれたからといって
決して青純の後継者というわけではないし
音の方向性も全く違う。 まあでも青純に一番こだわってたのは達郎だと思うよ
ソノリテ出して三年もツアーやらなかったのは青純の回復待ってたからだろうし
ユカリや島村さん辺りを変わりに持ってくる選択肢もあっただろうが全く違った小笠原を起用したのはむしろ青純を大事に思ってからこそではないかなと 体力的に旬を過ぎたドラマーを使う気がなかっただけだろうね
スローを青純、アップは小笠原が叩くとか
MISIAみたいにやれたら見る方は嬉しかったね 【再放送】
■BSフジ『HIT SONG MAKERS 〜栄光のJ-POP伝説〜 青山純追悼スペシャル』
http://www.bsfuji.tv/top/pub/hit_song.html
■2015年4月25日(土)27:00〜28:55 見てない人や見れない人は是非、考えられる色んな手段を使って見た方がいいよ
自分ちは見れなかったけど、見れる人にDVDに録画してもらった
やっぱり内容は良かったよ >>127
初回放送も録ったが、予約完了
さすがに時間的に実況はキツそうだなぁ残念 本日深夜3時から再放送です。
■BSフジ『HIT SONG MAKERS 〜栄光のJ-POP伝説〜 青山純追悼スペシャル』
■2015年4月25日(土)27:00〜28:55
http://www.bsfuji.tv/top/pub/hit_song.html
http://www.youtube.com/watch?v=OtsOAV--IEU 若いセッションドラマーがライブで原曲のレコーディングで
青純が叩いている曲を叩くときは、多少なりとも青純のスタイルを
意識するんだろうな。
ただでさえ音にうるさそうなファンが多い山達でドラムをたたいてる
小笠原には常にプレッシャーがかかっていそう。 知り合いに追悼番組再放送をDVDに録画してもらった。
が!肝心のうちのデッキが読み込んでくれないorz
新しいデッキを買ってでも見てやる。
>>127>>130
神情報どうもありがとう。 >>132
最低でもCPRM対応で無いと読み込めないよ やったぁ、キーワード登録してたら、知らないうちに録画出来てた。うれしー 青純特番のラストの追悼クリスマスイブ、何気に土方と和田のツインギターって豪華過ぎるな
土方のオーバードライブサウンドと和田のハイゲインが絡み合ってたソロは聴き応えあった アキラだけ音もフレーズも浮きまくりで悲惨だったろw とがしきのタイコもなぁ。ただ、マイク直で拾って無いから微妙と言うのも可哀想か。 >>138-139
録音もミックスもショボかったから仕方あるめぇ まさにそのスタジオドラマーとしての音造を追求した結果が、一つ打ちなんだろうか
コーキ曰く、青純は若い頃からハードヒットでチューニングしてたらしいな
考えてみたら凄いな、あの一打一打のパワーをさほど落とさないまま高速フィルインとかカマシたりするんだもんな 朝から晩まで練習しっ放しだったんだろうな。身体が壊れなかったからあそこ迄行けた。まぁ晩年は内臓系が悪くなったっぽいけど さいしょは確か腕を痛めたって話だったよな
健康体での映像が有る最後のライブは 2008年の5月26.27日の横浜ブリッツのアフリカ支援ライブ 肉ばっか食ってて、あんまり野菜とか魚とか食ってなかったんじゃねーの?
バランスのとれた食事してないとダメんなっちゃうよ B'zの“快楽の部屋”はハットワークの教科書みたいな曲だな >>147
インザライフなら一曲目の『心配ない問題ない…』のハットもけっこう好きだな
今井美樹さんの『冷蔵庫の灯りで』とかも
つーか本来左利きの人が、どうしてあんなに繊細なハットさばきができただろうと考えると夜も眠れない インザライフな
B'zの歴史の中でも最重要というか、あれで一気に世間に飛び出て、人気が確実になったアルバムだな
シンパイナイモンダイナイはラブミーに匹敵する隠れた高難易度曲
あとクレイジーランデブーは青純の一打一打が、ハイウェイに定間隔で現れるランプや標識とか、流れる景色みたいで気持ちいい
そういえば前スレから今井美樹の名前が余り出て来なかったな
実は青純を語る上で欠かせないのに…
ブギウギロンサムハイヒールとか… 青山純を初めて聴いたのが、Nelson Super Project のアルバム。元スタレビの今はesq
の三谷君のサイトから知ったこのアルバム。たいこのリズムのノリをビシビシ感じ、このドラマー誰だ?。
で、青山 純を知ったのがこのNelson Super Projectのアルバムが出た頃。
Harvey Mason とかSonny Emoryでは感じない、ロックのドラムのノリの青山 純!
もうこの世では生の青山 純のドラムは聴けないが、息子はベビメタのバックやってるってこの前知ったよ、、、
そう云やぁ、彼が入院時に息子が代わりに叩いたって、三谷君が言ってた事を思い出した、あれってNelsonのライブだった?
否、esqのライブだったか?、、、 Joyのプララブの片手16は速すぎて出来ん。どんな練習したら良いのか本人に直接聞きたかった。亡くなってから、ずーっと格闘してんだけと。
ちなみにハイハットはパイステの何使ってたんだろう? >>151
片手16を可能な限り速いテンポでひたすら叩く
数分でテンポ落ちるだろうけどとにかく出来るだけ速く
それを10分続けるのをで毎日2,3セット練習の中に織り込む
あとはひたすら修練のみだな
数ヶ月したら数BPM上がってると思うよ
それをコツコツ積み上げていくのみ
まぁ無理しすぎて腕を壊さないように気をつけて 青山さんは本来左利きだぜ
なのに利き手じゃない右手であれだもんな
神業としか言いようがない 腕が暖まるとスタジオ盤のプララブ迄はなんとか。ただ、腕が冷たいとダメ。なんかスポーツやってる感じ。
でも青純みたいに、ハクの頭にキッチリアクセント入れるとかまで出来んなぁ。オレがやると汚く聴こえる。
やっぱ本人に習いたかった。教則ビデオの片手16は軽く流してる感じだしなぁ。 風呂から上がった直後はウォームアップ無しで叩けるww
やっぱ、筋肉柔らかくならないとダメっぽい >>152
オレは、遅いテンポからだんだん上げていく派
二拍四拍目に正確にアクセント入れて、延々と。
ゆっくりがちゃんと叩けないと、速く叩けても音が汚い
んだよなぁ。 >>156
二拍四拍じゃなくて、ウラにの間違いww >>156-157
そりゃもちろん余裕持って叩ける速さでの叩きこみもやって
表現力を付けることも並行して重ねるでしょ
ただ>>151は何よりもまずスピードアップを望んでるから
それならばと一例として>>152を書いてみた
というか速く叩けるようになれれば
リズムを刻むことにも余裕が出てきて自然と表現力も付いてくるかと
なーんて偉そうに言ってるけど
自分ももっともっと上手くなりたいなぁ
お互い頑張りましょうw >>159
ヒットの強さは青山さんとは違うかな
個人的には好きな感じだけど >>159
絶対違うだろ。スネアの音あんな感じの無いんじゃない? 鋼のグルーブ感も無いしw 達郎の「JOY」に入っているプラスティックラブは、達郎本人も青純のプレイを
「彼にしか出来ない神業」と言ってたな スタジオ盤はウラにアクセント、joyのは頭にアクセント。あの速度であそこまで強弱コントロールするってマジで神。しかし、Joy版は全編16刻みでも無いような。スタジオ盤ほどハッキリした粒立ちで聞こえない。後半はライドに移行だけど。 >>166
ホントだ、スタジオ盤は「ツツチキ」」「チ」にアクセントがあるね。
ここまで気にして聴いてなかった。
いずれにしてもスタジオ盤の粒立ち、JOYの勢い、どちらも凄いね。 昨日、某fmラジオ局のゲストは崎谷健次郎さんでした
曲がかかり、これは青山さんだ!!とすぐにわかりました
曲名は『夏のポラロイド』でした >>167
ここ1年格闘してるんだけど、スピードは獲得したけど、あのアクセントがあのスピードではむずかしいんだよね。多分腕の振り方とか奏法の問題かとおもってんだけと。教則DVDの片手16とは違うフォームとかだと思うんだよね。
やっぱ本人に習いたかった。 >>171
お前、出来るのなら、レッスンしに行くわ。 >>169
完全な片手16ではないような感じだけど、
https://m.youtube.com/watch?v=MrRpuxvGiEo
これが近いんじゃ?
とすると、教則DVDと同じスタイルだな
うーん いまだに青山の穴は埋まらない気がする
あのプレイがこの曲にあったら、と思うことばかりだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています