ARB 及びメンバーソロ [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
立ててみました。
とりあえず3X3X3や光浩の40周年の曲目や、
感想など、観に行かれた方、よろしく! キーボードエーンマ!
ボーカル凌ですどうぞよろしくー >>574
達観するとよく聞こえる
野良犬の幻のB面だっけ、まじで名曲にしか聴こえない。
漠然と70年代、80年代初頭の漫画を彷彿とさせる
最初期のこの曲はその後のARBの歴史と対比させると
興味深い。ここから始まったんだなあと。
昇華と最期を感じるのはsoultosoulや抵抗の唄。 銀行マンは全員死刑でいい
銀行員は男も女も「貸し渋り」や「貸し剥がし」をする人間のクズ率が100%
朝鮮人以下の存在 草創期のベストソングは哀歌(エレジー)だろjk
次点は淋しい街から
異論は認める 俺はパブでの出来事だな
次点はOh Please
ちなみに、喝はあまり好きではない
長すぎる 俺は喝!が一番好き 3者ソロバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=ELkwTaVE8wU&index=51&list=FLYIu4zBrEIJmgWbLZhMNC2g&t=0s 日経下がってるけどみんな大丈夫か?
black X’mas に1票 >>577
哀歌(エレジー)って、宝くじ同様エンマの作詞・作曲だったね
エンマが脱退せず、在籍してたらまた違ったサウンドになってたのかも
一郎が曲作るようになってからARBのカラーが出てきたんだけどね 宮城もコンポーザーなのに1STに一曲もないのはなんでだろう。
あっ、改めてみたら1STって一郎の曲ないのか! 改めて聴くと一枚目「ARB」は凄くいいな
どのギタリストに時期もそれぞれ好きだけどその路線が短かったのが惜しい
ブルージー、ジャズ、ロックと才能が溢れている
確か事務所主導のチューリップあたりをい意識した寄せ集めバンドだったっけ 一郎の曲が無いのは意外だったね。
もしかしたら単に曲を作れなかったのかも?
リンドンの頃もほとんどベースの田中信明が作詞作曲だったし。
1stはピアノが入ってるのもいいよね。
宮城はベースも上手いけど、ギターやコーラスも上手いオールラウンドプレイヤー。
でも、二人ともロックバンドでプレイするタイプではないね。 >>584
事務所主導の寄せ集めバンドだよ。
シンコーミュージックは甲斐バンド、チューリップを成功させたので、次代を担うバンドを作りたかった。
ベイシティローラーズのようなアイドルチックなバンドにしたかったみたい。
まずは田中一郎に声がかかって、その後一郎が同時期にデビューした元オレンジペコの
キース戸部を誘う。
元々シンコーに所属していたがむがむを解散した宮城が参加。
マネージャーの藤井が遠藤誠一(エンマ)を誘う。
こんな感じでボーカルを除く4名が決まったみたいだね。 >>586 一郎はその後、音を追求するのだが、キースのへたくそは
自分で声かけたくらいなので気づいてなかったんだろう、
それだけ一郎が本物のミュージシャンへと成長したということか。
サンジとキースじゃ不満も出そう。 もし、初期ARBのリーダー&ギタリストが白浜だったら、どうなったろう?
宮城、エンマの脱退のどさくさにキースをクビにしたかもしれない。
サンジなんかもってのほか。
まったく別のバンドになってただろうな。 白浜加入当初のARB(のレコーディング)はピコピコ過剰だったけど、近年の白浜久ライブはむしろキーボード奏者を入れてほしいわ。いろいろ経てのあの編成なんだろうけど。 白浜加入当初のARBってエフェクターの音やギターや曲やアレンジがバウハウスそっくりだったよな
白浜久は相当バウハウスに影響されてた
https://www.youtube.com/watch?v=K0bLCILyVRk ひとつのバンドにこれだけのメンバーチェンジがあるのも、日本ではARBくらいだよね?
ちょっと多すぎないか?
ボーカル: 石橋凌
ギター: 田中一郎、斎藤光浩、白浜久、内藤幸也
ベース: 宮城伸一郎、SANZI、岡部滋、浅田孟、EBI
ドラムス:KEITH
キーボード:エンマ 失礼!
スタークラブもラフィンも尋常じゃない数だわ
それに比べたらARBはまだかわいいね そう言えば大杉蓮のお別れ会に凌は来てなかったな、芳名板にも名前が無かったし意外だったの思い出した。 あれだけの大喧嘩やらかしたっきり
仲直りできないままだったのか… どうせガセだろ。
ケンカなんかできる男じゃない。
ARBで一番喧嘩っ早いのは初代ギタリスト。 人に慕われる大杉漣 人が離れて行く石橋凌の違いか、石橋は人間的に問題があるのかも知れないな。 一番不憫なのはキースだよな。
こんなひどい人間性の男を信じて、ずっと側に居たからな。
今ではもう付き合いもないんだろうな。 金満ボーカルは金と女と地位と名声手に入れて
子供も芸能界に入れたら過去の友情とかどうでもいいんだろ
むしろキースとか茂とか貧乏ロッカーとの付き合いは邪魔になると
何がFIGHT IT OUTだよww 役者に関して言えばバイプレイヤーズメンバーのが遥かに凌より上手い、下積みの深さが違うし人間としても数段上だよ、又桑田佳祐や長渕のが遥かに音楽に真剣に向き合ってると思う、キースや仲野茂達を仮初めにも見下し馬鹿にするようなら最早人間では無いです。 その内春の園遊会やに呼ばれたり安倍晋三や竹中平蔵辺りと写真取ったり対談したりして、百田と虎ノ門テレビに出て安倍晋三清和会マンセーしそうだね、いつの間にか保守新自由主義者に成ってた石橋凌とか。 あのままイタ飯屋でコックやってればよかったんだよ。 >>609
そうかもしれんね
元々、音楽活動は踏み台くらいにしか思ってなかったんじゃないかな
今となれば、芸能人・有名人になって成功することが最終目標だったかもと疑ってしまう
そういう部分が見え隠れしたから、一郎をはじめ他の主要メンバーも離れていったんだろうね 久留米に「アップル・トゥリー」というバンドがいた。
久留米で絶大な人気のあった彼らも毎週「照和」に出るために久留米から車で通っていた。
久留米といえば松田聖子やチェッカーズが有名であるが彼等がまだ中学生くらいのころの事である。
リード・ボーカルは「石橋秀樹」。今は俳優、ARBのボーカル「石橋凌」である。
後から聞いた話であるが甲斐は久保の他に「アップルツリー」の石橋秀樹にも声をかけたらしい。
http://www.myoanji.com/1970/25/index.html
http://i.imgur.com/pAyZAdn.jpg
http://i.imgur.com/fwtAbTr.jpg
http://i.imgur.com/sdlu2AE.jpg ↑
これ、前にも見たことあるけど、甲斐は楽器もろくに弾けない石橋を誘って何がしたかったんだ? 同じ石橋という名前だがブリジストンと秀樹は親戚ではない。
月曜日の7時と9時のステージを受け持つことになった。
6時と8時のステージは「甲斐よしひろ」。
彼は高校を卒業後、一旦は会社勤めをしたが音楽への夢が忘れられず
ソロで活動しプロを目指していた。チューリップ、海援隊が去った後の照和で
「リンドン」(「甲斐バンド」より半年ほど先にプロデビューを果たしたが2〜3年後に解散。
ギターの田中一郎は石橋凌と後に「ARB」を結成。ドラムの伊藤かおるは「チューリップ」に参加する。)と人気を二分していた。
暇があれば他のバンドのステージを見に行った。
「リンドン」「ラム」(1975年「甲斐バンド」の後にプロ・デビューした。)「田舎者」「あかんべェ」「開戦前夜」などなど、
個性にあふれたバンドが「照和」には出演していた。 ヤツが歩いて来るよ
軽くステップ踏んで
今日もギターを抱えて
昔フダツキ小僧
街の爪弾きモノ
今では人気を集めて
ヤツがリズムを刻めば
今夜も何処かでダンスパーティー
https://www.youtube.com/watch?v=iHm7uIC84YM >>613
マジレスするとドラムス
浦田賢一が途中までつとめてたが、甲斐とケンカして脱退
ぎりぎりまでドラムスが決まってなかったから >>594
リアルタイムではルースターズがそんなイメージだった
オリメンで残ったの一人だけだったし 好きな歌詞書き込むのって
15年ぐらい前なら皆やってたね
嫌いじゃないけどもう流行ってないよ 歌詞の一部を書いたところで何も広がらないじゃないか
単なる自己満足なら、チラシの裏(←これ懐かしいね)にでも書いとけ いや歌詞の書きこみは有る意味皮肉だろうね、石橋の行状で安っぽくなってしまったしね、横浜銀蝿やMバンドの方がもしかしたら真ともかも知れないし、社会派のふりしてさも苦悩してるようで何も考えて無かったという事かな。 流行ってないのは事実だし
自己満が鬱陶しいことに皆気づいて廃れたのに >社会派のふりしてさも
新聞読んでるのは自分以外誰もいなかったって、解散後白浜がブログで書いてたな。 白浜も教養のなさに呆れてたんだろうな
まぁ、インテリジェンスを売り物にするバンドでもないんだけどね 実は仲野茂の方が無頼だけど活字に嗜んでる印象がある、彼は凌より本を読んでたんだろうね。 そういえば、凌ってインタビューとかでも語彙が足りなくて、口下手というか、バカっぽかったよね。
逆に饒舌なのが田中一郎。 Come on and hear, come on and hear 'bout the best band in the land key入りの空を突き破れ第一期バージョンと共に宮城ENMAが動く
の数少ない貴重な映像。もっとチョイ役と思ってたが凌のセリフも長く曲も長い。
https://www.youtube.com/watch?v=LkxunvACKvw&t=141s >>637
おお、これは相当貴重な映像だね
よく探したね
みんな初々しくてかっこいいじゃん
一郎もキースもちゃんとセリフあるし >>638 適当にyoutube見てたら出てきた
これぞ幻の音源 キーボードが特徴的、
2nd収録と凌の唄い方、曲の印象は同じ、
ベースは2ndのほうが目立たせてるね。 暴力戦士のARB登場場面ってここだけなのかな?
ステージで歌ってるところもあると思ってたけど
この映像、シンコーをクビになる直前だね
一郎の髪型それを物語ってる 宮城からすれば黒歴史なんだろうなぁ
宮城の口からARBのこと聞いたことないし キースの背に二人の名が彫られてたけど一人新たな墨で消されてるけど
何か事情でもあったのかな? we are えーあーるびー ちゃちゃじゃらじゃらっちゃちゃ 浜田省吾のライブに石橋はカミさんと良く行っていたみたい、石橋は浜田省吾を実はリスペクトしていたのかも知れない、石橋が歌う浜田のマネーやダンスとか見てみたい、何気にハマると思うな。 マジか初耳だ 凌から公には一言も出てないよな
スタイル違うのに接点はあったんだろうか タラレバだけど第4期が、石橋凌ソロデビューだったらな〜。そこからいろんなミュージシャンとコラボしたりして現在なら、誰にも文句言われないだろうに・・・ 第4期とは言わんだろそれ
最初のカクテルなんとかでこけてるし 確かに1998年に再結成せずに、ソロ活動であったなら又違ったのかも知れん、石橋と中島みゆきとかのコラボ見てみたいし、桑田佳祐とは何時か再共演して欲しい、桑田は石橋に役者止めろと言ってた記憶がある。 そうだねえ、難しいところだけど
1998の時は[バンドとして再始動]だったから乗っかれた部分もあるなあ
あのタイミングでソロだと陣内の柳の下狙いに見えていたかも
でも、10年ぐらいソロでキッチリ実績と知名度上げて(なんちゃらユニオンに入ったからオッケーとか胡散臭い自己満じゃなく、自他ともに認める実績で)満を持してバンドに還元してたら又その後の流れも違っただろうねえ >>654
そんな事したら何年も待っていたキース捨てたのかって
総ARBファンから大バッシングだろう
結果同じになったけどw
あの頃ファンはまだ石橋、これからのARBに期待してたからね >>659
でも万が一呼ばれたら
本人は喜んで出るだろうな
タレント様としてハクついたぐらい思っちゃうだろ 是非石橋には冠二郎の炎を歌謡ショーで歌って欲しいなw 去年か一昨年だったかに一郎がキースと一緒にやったんでしょ? >>665何度かライブしてるね、只キースは白浜とはしてないな、本当はエンマから浅田や滋等全てが集まったARBライブが見たいけど多分無理だね、寂しいな。 >>667
そうですよねー
結局は凌さん次第ですよね。
第4期を改めて聴くとキャッチーな、もっと評価されても良いような楽曲あるんだけど、同時に凌さんより若いボーカルに合うような気もする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています