【マンズis】フィッシュマンズ/Fishmans 41【明治 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
8月の現状の開始直後の佐藤の絶叫を聞いて
・ちょっと引くくらい気持ち悪いと感じる ・・・ 普通の人
・まぁ慣れたからOK ・・・ フィッシュマンズファン
・この叫び声聞くと泣けてくる ・・・ 軽いキチガイ >>745
的確過ぎw
胡散臭さい想いを語られるより
君みたいな表現をするファンが好感持てる
マヂで。 男の別れのゆらめきのシャトーの「アー」は泣ける
というか歌詞とかいいからずっとシャトーの「アー」を聴いていたいぐらい
シャトーの「アー」ほんと好き
スペースシャワーTV3のそれはタダの気分サのシャトーの「アー」も心地よすぎる 男達の別れロングシーズンの最終盤の「アーーーーーー」がキングオブアー アーじゃなくてアッーな
男逹の叫びはアッーと決まっている 今日は雪がものすごく降ってる
「そーいえばフィッシュマンズの曲で雪の曲ってないなぁ」
とか思ったけどあったっけ? 関係ないけど
さとちん亡き後「雪の降る頃」でおお!ってなったのは確か2001年だったかしら ライヴ映像を見るたび、HONZIのリズム感の悪さが耳についてイライラする
あんなに身体を揺らしてリズム取ってるのに意味ないじゃーん うしろ姿のコーラスって何て言ってるかわかりますか?
エーデルワイスじゃないですよね。 最近になってはまった者です
DVDが新旧出てますけど、これだけは旧(or新)を買っとけ!みたいなのってありますか?
男達の別れのDVDは新旧でディスク枚数違うから判断しやすいけど
若いながらも歴史ありみたいに曲順違うだけなのはどちら買うか迷います
当日の実際の曲順に近いほうがいいんですが… 当時、下北に住んでいて普通にサトちゃん達を見かけてた。
で、同じころ同じような場所で竹中直人もよく見かけた。
後日、ファンになったと聞いて多分何度かすれ違ってるよと思った。 竹中直人なんて異才ぶってカッコつけてるだけの薄っぺらい人間じゃん 今の竹中にはさほど興味ないはないけどデカメロンとかジャンボリー中津川とかの頃は天才だと思ってた。
もう30年近く昔の話しだけど。 未だに「ドーと言えばドーナッツ」が忘れられない。
最初見た時、怖い人だと思った。 佐藤伸治にサイン書いてってお願いして断られた人いる? じゃがたらの「都市生活者の夜」って曲はフィッシュマンズに通ずるモノがあるよね
似てるワケではないんだけど デイドリーム泣ける。
理由はないけど悲しくなる。
今日会社に行ったら心配されちゃったよ。 >>771
イントロのドラムのリバーブ具合から持ってかれるけどサビの歌詞が特にヤバイよね
曲調も相まって佐藤伸治哲学ここに極まれりって感じがする 歌詞はわからないのですが、曲調とアーで悲しくなる。
日本語のわからない外国人が聞いて、どう感じるか聞いてみたい気もする。 >>771
ゆらめきのコード進行と同じだから、デイドリーム聴きながら、ゆーらーめーきー♪インジエアー♪って口ずさめちゃうよっ! >>767
ちなみに「テラ戦士ボーイ」の終わりの方で竹中直人が言ってるんだけど、
覚えてる人いないか。 >>775
男達の別れの2枚目の方にゆらめきとロングシーズン入ってたね。 バンド史的にもラスト2曲だし、デイドリームとゆらめきは彼岸に行っちゃってる感がすごい 竹中直人の話しヤメテw
フィッシュマンズがカッコ悪くなるからさ 散々いろんな人に歌われてんだから今更胸糞悪いとかないだろw
佐藤以外誰が歌っても一緒じゃないか マンズの「アー」は外人の感情も揺さぶるだろ
歌詞わからなくても心に刺さる洋楽ってあるじゃん
マンズもそういう音楽だよ 韓国で一時期フィッシュマンズ人気出た
やっぱ洋楽聴く感じで受け入れられたのかもね
メロディとリズム、アレンジは国境を超えるね スタイリッシュでおしゃれな人達の聴く音楽、それがザ・フィッシュマンズ フィッシュマンズのアルバムタイトルのセンス好きよ
ネオヤンキースホリデー
キングマスタージョージ
チャッピードントクライ
コーデュロイムード
空中キャンプ
宇宙日本世田谷
8月の現状は嫌いだけど 個人的にはあんなに凝ったライヴアルバムなかなか無いと思うけど 割と突き放した感じというか、そこが冷めてていいというか、独特の距離感出してて好きだけどね
ライブ盤って特性考えたら、僕は外してないと思う 8現はjust thingだな
あれ良い
あとずっと前
アナログとCDでミックスが変わってる
どっちも良い
8現はいいアルバムだと思うよ
アルバムとしての完成度は低いけど、個々の曲は良い 一時期、8現の新しい人ばっかり聴いてた時期があった
あの曲のアレンジは最高だよね、、
ああいうのやってるバンドって他にいないかな?ギリギリのアンサンブルの上に消え入りそうだけど綺麗なメロディが乗ってる感じ
スローコアとか掘ってみたけどなんか違うんだよな〜 toeのsong silly とかちょっと近いんだけど、もっとギッリギリの奴があったら教えて欲しいです
https://youtu.be/aYzSAw0fQ1Y お前らイージーリスニングが大好きなんだな
バカなファンしか付かなかったのは佐藤くんのせいかもしれんね 商業的に成功するにはバカに合わせるしかないんじゃないの?
世間は浅薄でバカなんだから。
ロングシーズンとゆらめきみたいな楽曲、世間受けもしないし、そもそも、あれ放送できないだろう。
尺の問題もあるし、ヤバいし。
マジックラブとかだいぶ世間に合わせてそれで売れてたわけで、
悪いのは世間であってアーティストのせいではない。
ただ、小室哲哉プロデュース全盛のあの時代は業界が悪いと思う。
あの茶番は何だったんだろうな? >>801
小室プロデュースの主題歌が付いた、僕たちのドラマシリーズというのが中高生にウケてしまったのが、事の発端
内田有紀と武田真治がファッションリーダーに、小室哲哉とTRFが音楽業界を仕切りだした1994 年 小室の深夜番組にマンズ出てなかったっけ?
あの番組はオルタナティブなバンドかなり出てたぞ 小室哲哉は音楽知識が増した今聴くと良さが理解できるわ
昔叩かれてたのはやっかみだな ジェームスブレイクええよな、あの密室感
イージーリスニングとは全然違うんだけどなー
8現の新しい人とかライブ版のそれはただの気分さとか、ああいうなんか今際の際の独白みたいな雰囲気あってアンサンブルもある音楽ないかなー >>802
今は見てないけど、
昔カウントダウンTV見てた時は何週間かオンエアされてたよ。
あれは売上関係無いのか? >>804
ショービズとしては成功だったんだろうけど、
今思えば何も残ってない。 >>807
好き嫌いはともかく小室が何故売れたかを理解できない人が大勢いて
この辺の人たちが陰謀論みたいなものに流れていく
小室以前の日本の音楽評価って歌とメロディくらいしか見当たらなかったけど
小室あたりからそこに音とリズムが加わり始めたんだよね
ある意味日本の音楽のレベルの底上げにかなり貢献したと思う
ただどれもこれも所謂4つ打ちテクノでしかなかったから他が出てきたら一気に飽きられてしまった >>812
小室だけの話じゃなくて世間はマスコミ宣伝に弱いから。
今流行りのものにしか興味無いんだよ。 バンドならミスチルかスピッツ辺り聴いてれば満足
それが当時ごく一般人の感覚だったし 音楽性よりもあの時代ネットもあったか知らないけど、テレビが情報の中心だし、プッシュすれば売れるよ
一般人なんかいつの時代も音楽に興味ない
内容の善し悪しなど気にせず流行ってるの聴いてるだけ 音楽好きと、音楽にあまり興味ない、或いは他に何か夢中になれるもの持ってる人の温度差って昔からあること 小室どうこうとか言う奴がフィッシュマンズスレにいることがお笑いだよな
普通、小室哲哉なんかどーでもいいわけで
「ガチなロックバンド」としてフィッシュマンズを聴けてない時点で語る資格なしよ >>810
田舎の中学生に伝わって 初めて売れるってことにしようや
カウントダウンTVで流れたら、は若干ハードル低い カウントダウンTVとか
そんなの好きなんだーwww >>819
ちょうど引退が話題になっていて、
一時代を築いたのは事実だけど、実は何も残ってなかったんじゃないかってふと思ったんだ。 小室は糞音楽
どーでもいーわーw
あんなの糞以下だよ
佐藤伸治在籍時のフィッシュマンズ最強。 >>799
そーゆーおまえはなに求めて音楽聴いてるの?まさかいつまでも若いときみたいに刺激求めて音楽聴いてるのか?
ある程度歳をとるとイージーリスニングに適した音楽を好むようになるんだよん >>806
正論とかへいきで言っちゃうの気持ちわる >>819
お前みたいなのが一番恥ずかしい
フィッシュマンズ聞いてるってだけで選民意識みたいなんが芽生えちゃうの?
音楽の趣味なんざ人それぞれでどれが偉いとか上とかほんとバカみたい 小室哲哉 サイコー!
フィッシュマンズ サイコー! まフィッシュマンズ聴いてる自分スゴいって勘違いしてるやつは俗に言う意識だけ高いってやつだな恥ずかしいぞw >>823
小室てつやをバカにできるほど
おまえは偉いのかよ?
おめでたいやつだなw 「君は正しい、僕も正しい。」
ってコピーをうったバンドが昔いてな。
自分と違う価値観も認められるようになりなさいって意味や。
しょーもない事で喧嘩するのやめや。 >>830
バカなのは世間だから。
誰が悪い?
世間だよ。
それでいいじゃん。 >>830
それは論点ずらし
誰でも小室の音楽を否定できる権利はある >>830
引きこもりがサラリーマン見下してバカにしてるようなもんだね >>831
これほんと好き。ユーアーライト、アイムライトトゥー!
てかアルバムにコピーつける文化ってあんまり見なくなった気がするなー 歌詞だの宣伝文句だの
書いてあることを深読み・裏読みすることもなく
文字の上っ面だけをそのまんま「読む」ことで得意気になるアホ >>839みたいな事ばっか言ってるしょーもない人に出会っても
君は正しい、僕も正しいって思うとなんか楽な気分になるからやっぱ良いコピーだな
他者に対する前向きな諦観みたいな印象 そんな柔軟な感じの人だったとは。
ちょっと意外だな。 >>841
そんなことより
小室哲哉のおススメ曲、教えてくれやー GlobeのFaceサビのところは、just singの 飽き飽きする前に消えようね!だよほとんど >>797
同じダブ系ってことで藤原ヒロシの曲あたりで探せばありそうだけど
ツベで探すのメンドーだから気が向いたら自分で探してみてください ナンバーガールとか、自分から積極的に聴いたことないな
向井の九州弁やキャラ付け、あざとすぎてー >>838
無いよね
パッケージにこだわる文化も廃れたね 初回はDVD付けときゃ満足だろみたいになってしまった
なんなら気の利いた広告・デザインも減った気がする
さみしいぞー! >>851
ね、なんかゲームの説明書が無くなった寂しさに似てる
まーでもアナログブームもあるし、一概に廃れたというよりは変遷なんだろうけどね
あの時代の、良くも悪くも調子乗ってる感じ懐かしいなぁ 踊ってばかりの国
すっかり誰も口にしなくなったバンド 九州には美人が多いよく聞くが、実際に出会って初めて気付いたし骨抜きにされてしまった >>848
silent poetsのサウンド、まぁまぁ好きだから
それはちょっと楽しみですな
情報ありがとう >>844
曲っていうかフェスに出たときの長尺インプロ演奏は凄かった 何が? どこが? どのように凄かったわけですかー?
小1のアホ児童でも もう少しマシな文章書くと思いますよ >>859
それDVDになってる?
ミュージックマガジンで絶賛されてたやつだと思うんだけど買いたいがタイトルがわからないんだよね >>860
長尺のインプロが凄かったって書いてあるじゃん
インプロの意味知らないの?
インプロビゼーションな さすが小室ヲタw
期待を裏切らないバカっぷりだなwww マンズは小室哲哉なんかと格が違うわ
小室哲哉や影響与えたのは凛として時雨くらいだろ
マンズは洋楽アーティストに影響を与えているからな そうだよな 畑違いのアーティスト名出ると荒れるもんな 死んじゃったらそれまでだよ。
忘却の彼方に忘れ去られるのさ。
忘れたくない人や過去の思いでとして大切にしたい人の中だけで在り続けるだけで。 フィッシュマンズは死んで神格化されたけど元々神格化されるような音楽じゃねーからな
ずっとイタイ書き込みしてるヤツはどんだけキモチワルイかはやく気付けw 小室とマンズってそう遠くもないよな
おまえらボアダムスは認めるんだろ? 認めるもなにもボアはフィッシュマンズとおなじで変態音楽だからな
フィッシュマンズを勘違いして神格化してるヤツははやく気付けフィッシュマンズは当時からその音楽性を評論家もどう評価していいか悩むバンドの筆頭かくだったんだぞw空キャン以前はとくに 世界中には腐るほど音楽があるわけで
その中から気に入った物、好きな物を称えて愛すればいいだけなのに
いちいち嫌いになれる物を探してきてそれをこき下ろして貶すってのはマジで理解できない
それとも刑務所とかで好きになれない音楽を延々聴かされたような経験でもあるのかな? >>876
特定の音楽をこき下ろすのも反対に度が過ぎて称え神格化するのもどっちもキモチワルイんだよw >>878
見ないもなにもフィッシュマンズの音楽はすきだからな
ただ何度もいうが決して神格化するような音楽ではない ニルヴァーナほどの音楽的革新を遂げるに至ってない意味では確かにそうかもな >>877
未だに語尾にw多用とかお前も十分気持ち悪いから
でも何かを頭ごなしに叩いたりする奴よりはマシだと思うよ >>881
偏屈なこと言ってんなよ
おまえだろ小室がどうのこう言い続けてたキモチワルイやつはw >>872
元々ユーミン好きだけど、なぜかフィッシュマンズにも惹かれるものがあった。
なんでかわかないんだけどね。
過去スレ読んできてわかったよ。
歌がどうこうじゃなくて、内面に惹かれたんだな。 暗い顔して一緒にいるより新しい人と笑顔でいたい。
彼女の人も新しい人見つけて幸せになって欲しいものだ。 フィッシュマンズのファンって
こんなイタイやつら
ばっかりなのかw プリンスに影響を受けたようなフシもあるがどうなんだろ
とくに空中キャンプ以降は
小室哲哉と対談してたんならどんな会話が繰り広げられていたのか気になるね >>890
フィッシュマンズといえども、ニルヴァーナは超えられてないと思う 釣りじゃないよ
佐藤が秀才なら、カートコバーンは天才の差がある
ただそれだけの差ね ユーミンwwwww
スキー行ってワンナイトセックスでもしてろwwwwwww バブルのイメージでユーミンやヤマタツの全てを知ってるつもりなんだろうが、70年代の音楽を少しは勉強したほうがいいよ?
ユーミンもはっぴいえんどもティンパンアレイも フィッシュマンズが好きなら荒井由美時代のアルバムは聴いておいて損はないぞ 確かに荒井由美時代の曲は素朴でいーね
フィッシュマンズの初期に通じるものがある
ついでにユーミンの「ひこうき雲」と
フィッシュマンズの「むらさきの空から」には
何となく何か通じるものがあるような気はする ×「むらさきの空から」
○「救われる気持ち」 だった
ま、コーデュロイズムードのアルバムの曲全般に
荒井由美時代の曲の空気感があるような気がするのかも知れん >>891
まあ、ティンパン系だったら少なからず影響はあるやろね お前小室哲哉と同じ荒らしだろ
ユーミンwきっしょw >>898
バーカ、別人だよ
新規のくせに煽りウザーい
しかも文末にwマークつけててダサい事この上なし
お前は>>893の指摘通りに70年代を勉強してこい それから今時「きっしょ」なんて言っちゃうのは
低脳そうに見えるからよした方がいーよ 気分はコール天のアルバムぜんたいの
ローファイなサウンド
タマランよね〜
特に救われる気持ちのピアノの音
ジョンレノンのイマジンのピアノの音
超えてるゼ 残念ながらそれはない
どっちもよくありがちなピアノの連弾だろ 小室哲哉の話題でなんでボアダムスが出てくるんだよと思ったがゲイシャガールズで共作してたのか UAとかつながってなさそうなのによくUAを選んだね、、てロングシーズンに参加してるんか、、 >>872
いや生きてるときからカリスマロックだったが
後期に限るけど
リアルタイムで聴いてた俺は知ってる >>912
語尾にいちいち草生やして鼻息荒いお前さん
お前のコメはマジで邪魔 珍宝が
臭いぞ
アメリカザリガニの
臭いが素敵な
笑顔 >>916
このスレで人生を聞いてる奴どれくらいいるんだろう。 今の小沢健二とか醜悪極まりないね
ミュージシャンは長生きしてもろくなことがない
あのタイミングで死んだ佐藤は今後も最強 死んでフィッシュマンズが終了してれば最強だけど
その後も残った糞メンバーが
小銭稼ぎでフィッシュマンズ名義、続いてるから
カッコ悪いったらありゃしない >>925
小山田はいいけど、小沢はしょーもないことになったよなぁ。
ずっーと隠遁してればよかったのに。 >923
しょーもない小競り合いばかりでなくもっとこーゆー価値のあるの貼ってくれw ハナレグミやクラムボン聴いてる腐れ耳の腐れ頭野郎にフィッシュマンズ好きなんて言ってほしくねえ フィッシュマンズ以外ならRCとCCBとタイマーズとスイマーズくらいしか聴けない フィッシュマンズ以外ならRCとCCBとタイマーズとスイマーズくらいしか聴けない ドリームポップっジャンルが有るのね、知らなかった。 ライヴは帰り道ばかり思い出す。
野音の帰り暑い中帰ったこととか、
最後のリキッドの帰りが寒かったこととか、
告別式の時の雨が冷たかったこととか。
フィッシュマンズのライヴの後はなぜかいつも歩き煙草しながら長い距離を歩いて帰ってた。
思えば当時は喫煙所なんか無かったし普通にどこでも吸ってよかったなって。 DEMO音源も出し尽くしたしもう何も残ってないでしょ
プラスの方が活動するならまた動きでもあるのかも知れないけど
でもプラスが新曲とか出したらさすがに引くな… フィッシュマンズのライブって
良し悪しハンパねーからな
不安定。
おれファンだけどw そもそも譲はフィッシュマンズじゃない
やめたし
茂木だけだろ生きてるフィッシュマンズは クラムボンの原田すげー嫌いなんだけど
こいつだけはフィッシュマンズ歌うのやめろ 若いながらも歴史ありとか佐藤がふざけて歌ってるようにしか思えない
まじめに歌ってない
男たちの別れの佐藤は神 というかアザラシアワーとかの音源売ってくれ
佐藤は死んで神になった
神のお言葉はどんなささいなものでも価値がある
あとライブ未発表のライブ音源は余裕である
茂木がMCしたフィッシュマンズラジオで商品化されてない音源かかってたしな
関西のラジオ局FM802だから関西のライブ音源
音悪くてもいいからリリースする責任がある
佐藤は神
神が作った音楽は風呂場で歌った鼻歌でさえ価値がある
音源所有してて世間に出さないのは犯罪だ 在日朝鮮人なのかな
当時から韓国人達が何故か「憎たらしい日本でもサザンとフィッシュマンズだけは別格だよ!」とか言ってて
…?と思ってたけど、大人になると色々見えてくるね >>956
モテキンはえらが張ってて若干韓国系に見えなくもないけど
fishmansのメンバーが在日だなんて今まで話題にすらなったことないよ
韓国でも愛聴されてるからといって勝手に捏造するのはよしてほしいな
「大人になると色々見えてくるね」なんてしたり顔で言ってるけど
あんたの場合は大人になって物事を斜に構えてみるようになっただけでしょ? ま、例えfishmansのメンバーに在日の人がいたとしても
私の場合は「いー曲はいー」って感じで
fishmansの曲を好きなことに変わりはないけどね 大人になって国籍がどうこうとか言ってること自体恥ずかしくないのかな…
何か見えた気になる前にまずは自分を冷静に見つめてみたら? 佐藤姓とか茂木姓なんて、典型的な大和民族の苗字だけどな
どちらも栃木県が発祥地だ因みに ていうか、この人達の出身大学からして
もろアッチ系だしね >>960
通名って、なんでも名乗れるからね
だから三文字苗字とか、歴史背景の見えないとんでもない苗字がゴロゴロしてるのよ
ちなみに齋藤、みたいな旧漢字なら在日はいないとかいうオカルトあるけど
完全に嘘なので注意、官報見れば分かるよ >>964
つまり苗字で在日だのなんだの言ってる奴らは全員キチガイってことね 低学歴のうえに日本ではレアな某宗教系
そして、朝○まる出しのSEALDs奥田の母校 国籍だの大麻だの死因だのくだらんことを邪推してるのが小さい。
下衆の勘繰り。 日本人で、ミッション系に通う家庭とは?
なんの為に? 「よほどの理由」が家庭に無い限り考えられませんね >>970
あほやww
誰もそこまで考えて進学してません 最近たまに見かけるけどこうやって必死に他人の国籍透視しちゃうのって精神疾患みたいなもんだよね
なんかもう不安で不安で仕方ないんだろうね
「この人信じてもいいのか?在日かも知れないぞ!」って不安を「はい在日確定!」って思うことで紛らわすんだろうね ちんこ立たなくなると政治の話で熱くなるしかないんだよ 在日以外でミッション通う人なんて身の回りで見たことないなぁ 在日ファンクとよく対バンとかしてるアーティストは避けてるわ、ス○ャダラとか つまり在日ファンクはキチガイ避けになると
どうせライブ来ても観客一人一人在日かどうか観察とかしちゃうんでしょ? 普通避けるよね、電気○ルーヴとかもめっちゃ怪しいわ、特に卓○
アルバム名が韓国語だわ韓国だけ優遇ツアーやるわ韓国人とコラボするわで 政界も半分以上在日
メディアはほぼ在日
名前が左右対称の人は全員在日
つまり天皇は在日
実は建国から政治から文化から全て在日が作った物だった
まぁ国名からして左右対称だしね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 741日 12時間 40分 21秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。