☆☆ 森田童子について語りませんか Part.4 ☆☆©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全然話題にならないよね
顔色が悪いし声は小さいし
つまりは華がないんだよ
ジャケットだけで不気味なんて言われる人ってなかなかいないよね
天国では生前にできなかった大声を出してみたらいかがでしょ 今の若い人たちが聴いても感じるものはあると思う
孤立無援の唄とか聞いてほしい >>369
四五年前に東京や札幌の客席で録音したテープがアップされてたことがあったよ
一時間くらいのものばかりだったけど、アップした人がすぐに非公開にしたんで
聴けた人はあまりいなかっただろう。ダウンロードしといたらって悔やんだけどね
曲間で結構しゃべってるのは驚いた >>388
初めて聴いた時に万引きの歌とか衝撃だった >>268
>>320
>>386
壊れたレコードみたいに同じ事を何度言わなくていいよ。 貸本屋で盗んだていってるから60年代の事歌ってるんだな まあ時代だよね
今は薬だの窃盗だのはメジャーでは出せないから 学生運動を体験していてリアルタイムで聞いていた人はいるの? でもあの頃でも出せない音楽はそれなりに多かったんじゃないの
「イムジン河」とか、高田渡岡林信康の曲は放送禁止が多かったでしょ CDのラスト・ワルツと夜想曲を持ってる人がいたら教えてほしいんだけど
ラスト・ワルツがいったん曲が終わったあと、短波ラジオみたいな低音質の音で
もう一度始まって途中でぷっつり切れる構成になってるのって入ってる?
LPはもう聴けないんでどっちに入ってたか判らなくなってしまったんだけど
Youtube なんかで聴いてるとCD版じゃ低音質の繰り返しがない編集のものに
差し替えられてるのかって思ったんだけど 入ってるね いま確認した
プッツリ切れた感じはしなかったけど >>397
オリジナルアルバム「ラスト・ワルツ」収録のラスト・ワルツがそれだね
ベストアルバムだとカットされてる
ちなみに夜想曲ver.はより消え入りそうなボーカルがいい味出してる 最初に出たベストコレクションのではカットされてるな
友への手紙のほうでは入ってた記憶がある ありがとう。オイラの記憶がごちゃ混ぜになってたってことだね ラスト・ワルツ
アルバム「ラスト・ワルツ」「友への手紙」SE入り
「夜想曲」ボーカル新録、カットアウト
「ぼくたちの失敗」カットアウト(SEバージョンをSE部分カット)
シングル「ラスト・ワルツ」フェイドアウト(未CD) :05/01/24 18:43:28
公演を終えて車から帰る童子にサインを求めるファン・・応じる童子
キリが終わったころ発進しょうとする運転手・・遅れて車に駆け寄り
サインをしてもらおうか躊躇しつつもハンカチを出す一人のフアン・・
気づかない振りで車を出す運転手。
童子が運転手に声をかけたようなしぐさ・・
車が止まり窓が開き、童子が急いでサインをしてくれたそうな。。。 >>395
ジューシーフルーツの夢見るシェルター人形も相当ヤバイ 小澤音楽事務所にいたのなら、事務所で浅川マキと雑談したりしてたかも知れないな >>388
むしろ逆だと思う
リアルタイムの人はいろいろ固定的に結び付けすぎて森田童子のこと何にもわかってないと思う
周りが森田童子のことなんて全く知らない中でファンやってる今の人の方が本物だよ 俺はリアルタイムで聴いてたけど、当時、森田童子のイメージを作る情報なんて
レコードの帯くらいしかなかったよ。学生運動なんかとうの昔のことだし
今ある、昔の森田童子や当時のファンのイメージっていうのは、
高校教師でリバイバルヒットの大ヒットで世間に森田童子があふれ出て
音楽雑誌が特集したりカドカワが本を出したりで作られたものだと思うよ かもね
『夜想曲』が出た当時に森田を知ったけど
高橋和巳も『孤立無援の思想』も知らなかったから
歌詞カードを見るまで「高橋カズミと言う名のガールフレンドが机の上に座ってる、と言う描写なのか」と思ってた 声がハスキーで饒舌、ガッハッハと大声でよく笑い、ちょくちょく海外旅行へ出かけては両手に大量の土産袋をぶら下げて帰ってくる
紫色の大仏パーマの気さくなオバちゃん、それが森田童子だ 森田童子が引退後に明るい饒舌な普通のオバチャンになってたのかも知れんしそれはわからないが>>414は明らかに嘘だろ
引退後に個展とか海外でCMプロデュースなんかにわかには信じ難いし、全身に癌が転移してるのにバイクの免許取りに来てておかしいし後からマズイと思ったのか手術して回復したからとか言い直してるし ただの目立ちたい嘘つき >>416
そのツィートは嘘だろうが、森田童子にインタビューした人の話によると
本人は明るく饒舌だったらしいぞ。サングラスをせずに現れたとか。 高校をやめる以前は別人だったのかな
孤立無援の唄ってw 歌番組出たことないんだっけ?
まあこんな雰囲気と声では司会者も嫌だよな そんな目立ちたがりならリバイバルの時嬉しがってテレビでまくってるだろ あの頃のフォークシンガーはテレビでは出まいという意識が強かった
森田童子は後の方に出てきたけれど、そういう意識をまだ持っていた 歌番組出るのがステータスになる今がおかしいだけだろ
それにつべに上がってるラジオ聴くとほんとトークおもろいぞ >>417
>森田童子のパクリ
>ほぼ森田童子
そのアルバムは森田童子のデビュー前にに録音されてんだぞ
どうやって森田童子の影響を受けるんだ 森田童子は明るくて饒舌だったか?それとも無口だったか?
呼び屋のスタッフの関係者のブログがあったがそれによると、公演後の打ち上げに
は出ないで帰ったらしい。静かにひっそりと会場に来て2曲歌って静かに帰っていったらしい。
俺もNHKの「若いこだま」に出たのを聞いた事があるが、MCの平田俊子の質問にも
口数少なく答えていた記憶がある。
やはり自分の事を「ぼく」と言ってた。
ちなみにこの掲示板のパート@からAまでに、なぎら健壱の証言とか色々逸話が
あるから読み返すのもいいかも >>387
>短波ラジオみたいな低音質の音で
あれは擦り切れたレコードの音を表現してるんじゃないの
アナログ盤の劣化した音質で同じ曲がかかって、遠く過ぎ去った日々の
儚さを表現してるんだと思う。 05/02/20 12:04:41
【ある日僕は、神社の神殿の前を横切って、中央公民館前の小径を歩いていた。そ
こに彼女がいた。爆発したようなカーリーヘアーにサングラス。端整な鼻筋で、
黒い長いコートを着込んだ年齢不肖の女性が、小径の脇の玉砂利を踏んで中央公
民館へと入っていこうとしたところだった。彼女は―そうコートで体形はわから
ないしスラックスを履いていたけどすぐに女性だとわかった―すれ違いざまに軽
く頭を下げ、建物の方へ歩いていった。一目でマーチンのものとわかるギターケー
スをぶら下げていた。
「どこかで見たことあるなあ」。そう思って目で彼女の歩いて行った先を追った。
『森田童子コンサート』という、顔写真入りでモノクロの地味なポスターが目に
入った。
その時はコンサートを聴くということはしなかった。だけど、これから演奏を
する人が一人で会場の脇の寂しい神社の片隅にいたのも何か不思議な気がしたし、
何よりも、軽く頭を下げて通り過ぎた女性の雰囲気が、何故か印象に残った。 】
☝普段の童子の人柄が良くわかる手記ですね。。
ちなみに当時その人は童子の歌も顔も名前も知らなくて後から知ったそうです >>426
昔のSP盤だかに録音して再生した音という話だったかと。 >>417
これいいね 童子に似てるとは少しも思わないがCD探すわ 今、youtubeに
追悼 森田童子 スタジオライブ 1975年 その1
追悼 森田童子 スタジオライブ 1975年 その2
ってのがアップされてる
消されちゃうまえに聞いとけ >>404
ほぉシングル版は未CD化でフェードアウトか
聴いてみたいな 動画は見つけきれないが、1975年のNHKラジオでの「若いこだま」で頭脳警察のパンタとの
やりとりを見つけた。
そこでは自分の事を「あたし」と言ってる。 結核前夜のように ぼくはよく同じ夢を見ます
それで ぼくは汗ばみっぱなし だから ぼくの左の肺の中は
水でいっぱいです もうすぐ ぼくの左の肺の中に 真っ赤な
花が咲くはずです >>414
その前後のも見てみたけど本当でも虚言でも
いずれにしても感じ悪いやつだな >>434
パンタ「かぐや姫の曲をアグネス・チャンが歌ってるとゆー・・・」
ワロタ。直球すぎるだろ。森田童子も曲紹介で原稿を棒読みして
二人で困ってる感がいいな 自分の世界観に入りきってる時の一人称がぼく
ラジオのゲストでざっくばらんに話す時には私
そんな感じだったと記憶してます >>404
へえー
ベストアルバムの再発盤にシングルバージョンを入れればよかったのに >>430
どっちも前から上がってる奴の名前変えただけだな 森田童子は生前この掲示板を時々見ていたような気がするのは俺だけか? この若いコダマって奴、曲のイントロに効果音入ってて曲自体も別アレンジなんだけど
これってCDでてるの? 初めて聞いたのに全部途中で切れてる!もったいなさすぎ! >>443
効果音って「地平線」の?LPにも88年のCDにも入ってるけど、今のCDには入ってないのか? Wikipedia で「森田童子」を再確認したら、生れた年が1953年になっていた。ずっと「1952年」だったのに。
T 玉川上水沿いに歩くと 君の小さなアパートがあった
夏には竹の葉が揺れて 太宰の好きな君は睡眠薬呑んだ ラジオにはよく出てたな
NHK千葉FMのローカル番組にゲスト出演したときのインタビューは良かった
文字起こししたサイトも見た記憶 78年の夏に喫茶店でアルバイトしてたんだけど
有線で「蒼き夜は」がやたら流れてたからね
二時間に一回はかかるような
強力にプロモーションしてたんだから
その頃はラジオもいっぱい出てたと思う でもまあ男と女じゃないとおかしいような歌詞もあるからね 前スレを読んでたら原盤権の話がちょっと出てたんだけど
音源や原盤権は小澤音楽事務所が持ってる可能性が高いと思う
小澤音楽事務所は1967年にアビオンレコードっていう
日本で最初のインディーレーベルを作ってるし
(音源を自社で製作してレコードの製造と販売は大手に委託する
という70年代のベルウッドやアルファレコードと同じ形態)
事務所が原盤を持ってるならポリドール時代のレコードを
移籍先のワーナーが再発するのもスムーズにできたはず 唐突に申し訳ございませんが、どなたか「今日は六月一日です」という曲の
詩を覚えている方はいらっしゃいませんか?
一度ライブで聴いただけなんですが、サビの部分?の
今日は、ろ・く・が・つ・いちにちです
なんて、????いちにちだろう
というところしか記憶が無く、気になっています。 >>451
それです!まだあったのですね
遠藤アナも懐かしい 男同士というか、仲間同士というニュアンスを出したい、とも言ってるね 僕たちの失敗から入って色々聴いた中で雨のクロールが自分の神曲 世代じゃないけどかなり影響された歌手でした
ありがとうございました 雨のクロールはくるよね…
あの歌詞はちょっと
最後で曲調が一転するのもねえ 安部慎一のマンガにまんま雨のクロールの奴があるよね
どっちも好きだ どっちが先なんだろ ロフトのライブがアップされてるじゃん。
これって前からあったの?初めて見た。 オイラはつげ義春の海辺の叙景をよんだときに
あれっ?雨のクロールのネタ元?って思ったけど
まあ、聴き手それぞれの体験にくっついちゃうのは
しょうがない 「どうして生きていいのか わからぬ二人が畳の上で寝転んでる」は
永島慎二の絵の中の光景のようにも俺は感じたな >>466
タイトルは知らんけど、こういうマス・プロダクション的生産物みたいなのに惹かれるの? カールスモーキー石井が「前の事務所の社長に権利を持っていかれて
作詞作曲印税が自分に入らない」と言ってたが
そういう点をきちんと管理してミュージシャンに還元してくれる
事務所にいる事は重要だね 山崎ハコも社長に、人間嫌いで売ってくから親にも連絡を取るなとか言われてて
著作権料や印税なんかは全部貯金しててくれてたはずが
ある日、事務所がなくなってたんだよね >>468
そんなこと出来るのかいな?
権利を譲渡出来るのは原盤権や公衆送信権などの著作隣接権だけで
著作権そのものは他人が奪うことは出来ないのでは? これね。
ttps://www.youtube.com/watch?v=I6r3SyTnYb0 >>469
印税と言えば平沢進もこんなことを言ってたが
長州力のパワーホールのことだろうな
Susumu Hirasawa@hirasawa
カーナビによれば今日は「プロレス」の日だそうだ。
プロレスといえば「テクノ・鯛焼き君」と呼ばれた私。
業界新人として著作権に無知だったがために大金を不意にしてしまった。
それがなければ私は金持ちになっていたはず。
皆さん著作権はめったに他人に管理させてはいけない。 森田童子のいちばん売れた1stアルバムのメイン編曲家は
三沢光晴の入場テーマ スパルタンXの作曲者な
https://www.youtube.com/watch?v=kSnCH30nwrI LP時代の発売後一ヶ月の売り上げ
Good Bye 2.7万枚
マザースカイ 4.4万枚
a Boy 0.9万枚
ラスト・ワルツ 0.8万枚
以下は100位圏外のため資料なし
>>473 サードでがくっと落ちたんだな
セカンドは売れたけど、買った人がこれは違うって思ったってことなのか… >>479
「発売後1か月」の話でしょ。宣伝の影響が大きい。
今のようなネットの時代ではない。
新譜情報は、簡単にわかるものではなかった。 >>480
新譜の曲はけっこうFMラジオでよくかかってたよ
大滝詠一の「イーチタイム」の曲は特集してる番組が多くて全曲録音できた思い出 >>481
だから宣伝の影響が大きいって話です。
新譜をラジオで流すのは宣伝力。 あ、つい書き込んじゃったけど、どれだけ売れていようがどうでもいいことなんで、
私はこの話はもうやめます。失礼しました。 昔は発売後半年くらい経ったLPを丸ごとかけちゃうってFM番組がけっこうあった
貸しレコード店が出てきて著作権料がどうのこう言われだして
その後そういう番組はなくなってしまった 今はSpotifyとかで発売日から全部聞けたりするからな
時代は変わった… 2000年ごろにCD良く買ってたけど、
当時はとにかくちょっと聴きたいだけでCD買わないといけなかった
今だったらつべでいろいろ聴いて心底好きだった奴だけCD買えばいいもんな
「どんなバンドか知りたいから3000円使う」ってのをしなくていい今の人がうらやましい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています