スーパーカー Vol.52 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
95年
中村弘二(g&vo)
いしわたり淳治(g)
フルカワミキ(b)
田沢公大(dr)
により青森でスーパーカー結成
05年2月26日
新木場studio coastでのライヴを最後に解散
Sony Music Online Japan / スーパーカー
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Supercar/
Wikipedia / SUPERCAR
http://ja.wikipedia.org/wiki/SUPERCAR
前スレ スーパーカー Vol.51 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/legend/1461926374/ FAQ
Q.スーパーカー初心者ですがお勧めのアルバムは?
A.何のためにベストがあると思ってんだよこのスカポンタン(笑)
その上で主に初期の曲を気に入ったなら『スリーアウトチェンジ』
後期の曲を気に入ったなら『HIGHVISION』でも聴いとけ
Q.JUMP UPの曲間に入っているノイズは何?仕様?不良品?
A.どう見ても仕様です。本当にありがとうございました
Q.スーパーカーのバンドスコアは何が出てるの?
A.スリーアウトチェンジ、OOKeah!!&OOYeah!!、Futuramaの3つ
Q.アルバム「A」「B」に未収録の曲は?
A.Love forever(初回盤)→ ボーナストラック有
FAIR WAY → 2〜4曲目のFAIRWAYのRemix
AOHARU YOUTH → Strobolights Remix(Remixed By DUB SQUAD)
YUMEGIWA LAST BOY → Strobolights(Remix:Y.Sunahara)
Q.スーパーカーっぽい洋楽はどんなものがありますか?
A.初期ならシューゲイザー。ジザメリとかマイブラとか。後期ならエレクトロニカ
詳しくはどっちもwikiで『シューゲイザー』『エレクトロニカ』で検索して
そこに載っているバンドを片っ端から聴けば大体満足出来るはず
Q.解散時の例のインタビューが読みたいんだけど…
A.解散インタビューの転載ならこのスレの100レス目以降あたりに出てる
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/legend/1207498209/ 頭の可哀相な人達が多数登場しますが、基本的には
┌─────┐
│ │
│餌をやるな! .|
│ │
(ヨ─ξノノハ─E)
\ξ*・∀・)/
Y Y ナカコー「そう・・旨いよ、ミキ・・すごく・・・もうLuckyだよ・・」
時と共に激しさを増すミキのWONDER WORDに、ナカコーはYUMEGIWA LAST BOYしていた。
正直、いまだAOHARU YOUTHのミキでは充分満足できるRECREATIONは得られないと思っていたのだが、
ミキの激しいWonderful Worldは思った以上のOTOGI NATION。
ミキ「ナカコー、どう?OOKeah?」
ナカコー「あぁ・・・すごく、OOYeah!!だよ・・」
自分の上で腰をDRIVEするミキのcreamsodaを愛撫する。
ナカコー「愛してるよ、ミキ・・・こんなSILENT YARITORIしちゃった以上、もうお前をLAST SCENEしたりしないから・・・・・・・」
ミキ「うん・・・ぅ、ん・・LAST・・SCENEしないでっ・・私たち・・もうLove Foreverなんだから・・・!」
ナカコーはミキのGOLDEN MASTER KEYを舌でSummer Tuneし、ミキはDRIVEを更にJUMP UPする。
ナカコー「ああ・・・お前は最高のMy Girlだよ・・!」
ミキ「私・・もう・・・ダメ・・・Low-downしちゃう・・・!」
ミキのPLANETはもうTRIP SKYだ。
するといきなりSunday Peopleが急に扉をHelloした。
Sunday People「あんたたち・・・スリーアウトチェンジ!!」 スーパーカーはそれから2年後に解散した。
あの伝説の解散ライブから4年以上たった今じゃ思い出す回数もずいぶんと減った。
みんなとは解散してからはなかなか会えていない。
最後に会ったのはもう1年も前かな。
七尾旅人は相変わらずどこへ向かっているのか分からん奴だ。
ジュンジは2014年に結婚して2児のパパになっちまってオメデトウというか
なんというか‥‥相手誰だよ。
フルカワミキはLAMAというバンドで一緒に活動している。
今でもオレと絶賛交際中、超近距離恋愛というやつだ。
五通に五通はメールを返してくれるカワイイ小悪魔だ。
エコとバクはMUFASを続けてる。まだ交際中だ。
向井秀徳はナンバガ解散後、ZAZEN BOYSで活動している。
のび太顔の酔っ払いのくせに生意気だがこの世界でまた一旗揚げてほしい。
砂原良徳(まりん)は相変わらず半引き篭もり中だ。
まあミュージシャンならそう珍しいことでもねえ。
岸田繁はくるりを迷走させている。もう離婚した。
コーダイはミュージシャンとしての活動を辞め、田舎に帰ったようだ。
http://www.nhk.or.jp/aomori-blog/700/153664.html
それともう一人金井さん‥‥‥は知らん。
そしてオレは今‥‥
いろいろあってまだミュージシャンやってる。
業界にはまたオレらのフォロワーバンドが次々とデビューしている。
オレらにあこがれるのはわかるがちょっとうっとおしい。
‥‥でもよ、みんな。オレは思うんだ‥‥
やっぱり 益子さんとフルカワだ‥ ,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l スーパーカーはもう死んだんだ
(l し l) いくら呼んでも帰っては来ないんだ
. l __ l もう世界は許されて、君も平穏な日々に帰って行く時なんだ
> 、 _ ィ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
|\| |/|
| ||/\/\/\/| | 一応デビュー20周年なんだよなぁ
くるりもミュージックマガジンで20年特集やってたけど
寄稿してる同業者も少ないしイマイチぱっとしないよな
この世代のバンドは くるりは晩節汚しまくりだからな
岸田は伝説の性悪だし
ナンバガやスパカのように伝説になり損ねたバンド くるりの自伝本おもしろかったよ
追ってた人は知ってることばかりだろうけど雑誌とかしばらく読んでなかったからね
死んだ子供の歳数えるみたいだけどスーパーカーも続いてたらねぇ…と思うわ ナカコー:発達障害
ジュンジ:人格障害
ミキ:ま〜ん(笑)
コーダイ:誰それ? 記憶の中で〜 ずっとスパカは〜 生きて行ける〜
ナカコー(とミキ)の声が〜 今も胸に響くよ それは愛が彷徨う影
ヲタ(とジュンジとコーダイ)は少し泣いた? あの時見えなかった〜
(くるりは死ね) まあ20周年の時点で4人の中で一人は音楽業界から離れたわけだ
30周年の時は何人生き残れてるかなー 伝説と言っても今の若い子スパカ知らんよね
D.A.N.とかSuchmosとかネバヤンのインタビュー見ても
フィッシュマンズ・ミッシェル・ゆら帝とかの名前はよく出て来るけど
むしろスパカより前の世代の方がレジェンドになってるような アーティスト名あげていつもロキノンみたいに語ってる人キモい まあ最終的に残るのはジュンジだけなんだろうなあ
ナカコーとミキさんは、もう上がり目が無さそうだしな・・・ ナカコーさんのすごさに世間がついてこれなかったってことなんだろうな フィッシュマンズやゆら帝はサカナクションやゲスキワにもリスペクトされている 解散の仕方がアレだったから、業界内でアンタッチャブルな扱いになってるのかな >>9
売れるってうにはキャッチーさというか分かりやすさが足りない気がするかなあ。スパカはユメギワだけは結構テレビで使われたりするな 俺もそうだけどスーパーカーはあの青さに魅力があって…名前を上げるのはちょっと恥ずかしいバンドなんだよね
でもこっそり愛聴してる人は多い
天才や鬼才、圧倒的な能力を持った人がいなくても
普通の少年少女たちが何か成し遂げてしまう魅力があった なんか仰々しい言い方してるけどおおむね同意だわ
その種みたいなもんはソングライティングの部分にもあったんだろうけど
スーパーカーの魅力はけっこう偶発的なもんだと思うよ、
タイミングとか、バンドの周りにいる大人たちとの相性とかもあったんじゃなかろうか ナカコーに見せかけジュンジの力も相当あった
ミキの紅一点ベースも当時は新鮮だった
要するにBOOWYみたいなもの
でもまあタイミングや運はもちろんあったと思うけど >>26
いやキャラクターも込みだけど一応作品の話で
やっぱり特に1st、あと2ndの感じは狙っても出せないものが出てる気がする >>22
いや若い連中は単純に知らんのだと思う
当時からFishmansほど業界内で神格化されてないし
ミッシェルほど売れてないし
ナカコーは坂本慎太郎のようにソロでも高く評価されてるわけでもない
解散したら風化するのが早かったんだろう 作曲センスはあるけどタイトルセンス無いから
コンセプトワークを他の誰かがやってくれないとコンテンツにならない感じ
ブレーンが必要でバンド時代には作詞家の大先生がいてくれたけど 世間的にはユメギワとかストロボライツで知られてるんだろうなと思ってたけど
バンドやってる20代と話したときに出たのがストーリーライターだったから
今はエウレカとかアニメの影響がでかいのかなと思った マスターピースって何枚売れたの?
プロモーションもされてたしタイトル通り「売り」に行ってたはずだけど あの内容で売りにいったのかなぁ?
まあナカコーの集大成っぽくはあったけど まあプロモーション見れば会社は売りに行ってたんだろうなぁ
ただナカコーが「名作を作れ」って言われたことを、どう思ったんだろうね
ようするに最後通牒だよね? もう後が無いぞっていう 初回限定盤が3000枚じゃなかったか
「初回限定盤」の追加生産はしてそうだけど そもそも名作は他人に作れと言われて作れるもんじゃないだろう
例えばエイフェックスのアンビエントワークスや
コーネリアスのSENSUOUSレベルのアルバムを作れば
問答無用で名盤認定されますわ
自分でマスターピースとか言わんでも 他人に名作を作れと言われて作ったアルバムに
マスターピースと名付けるのはナカコーぽい気もする
スピッツがベスト盤にRecycleと名付けたのに似てる 全然意味合いが違いますやん
リサイクルは非公認ベストで皮肉が込められているし 初期のライブみてると楽器一番上手いのって実は淳治じゃね
中期以降は作詞家のイメージしかなくなっていくけど 今年再結成ライヴするのかなー
ナカコーの20週年発言から察するに >>48
コーダイはもう戻れないだろうな
単発ならできるかもしれないけど 一般人になったメンバーが居るバンドで再結成した例…
タイガース 海外の有名バンドの再結成も結構多いよ
誰かしら間何もやってなかったりする 今の人間味がある(?)ナカコーならやってもおかしくないと思うけどね
むしろ淳治の方がやりたくなさそう ツイではバンド時代含めて(自分が)デビュー20年と
言ってるんだと思うが
すぱか関連は特に何もないんじゃね >>56
一夜限りの再結成と煽れば武道館くらい行けるんじゃね コーダイって見栄晴に似てる時がある
写りがいい写真だと島田雅彦に似てる時もある iLLのDead Wonderlandは名盤だったと思う >>44
43はナカコーは皮肉でつけたんだろうと言ってるんじゃないのか? ナカコの場合、皮肉になってるのかなぁ?
スピッツの場合はベスト盤出すのに反対だったのに
会社がメンバーに内緒で勝手に企画してた事に対する皮肉でしょ
ヒット曲満載のアルバムにあえて「リサイクル」ってつけたから
会社に対しての皮肉になってるわけで タイトル、ナカコーにこだわってつけられてもいやだから、適当につけてくれる方がいいけどな スパカのベストもAとBって最高レベルの簡素さなんだけど 簡素で良いんじゃないの
スピッツみたいなヒット曲を集めたシングルコレクションみたいな
ベストアルバムじゃないんだし 相変わらずツイッターで新作アピールしてるようだが
今度はメルツバウとかとコラボとかなんとか もはやスーパーカーみたいな下らないメンバーとやるバンドには興味ないンだろうな ナカコさん身の丈に合ったもの作ればいいんだよ
背伸びしてレジェンド達の世界に首を突っ込むこと無いですよ 沼澤尚、ナスノミツル、中村達也、錚々たる面々とバンドやってきてるナカコーさん メルツバウとやってもナカコーが
秋田昌美になれるわけじゃないんだから
益子樹や砂原良徳ともそうだけど、沢山コラボとかをやっても
ナカコ自身がレベルアップしてる感じが無いよな まあナカコーに一貫した制作ビジョンが見えないからな
一貫性の無さが一貫してる 【朗報】スパカ、一日限りの再結成
Evaluation: Good! まさかナカコーとミキが泥沼離婚して、ジュンジが覚醒剤で逮捕されるとはねえ…
世の中分からないものだよ 音楽業界に居場所を作るならスーパーカーという活動母体は残した上で各々ソロなり何なりやればよかったのにな
岸田なんか見てると我慢強さの勝利という感じがする ほんとそう
3〜5年置きでもいいから実質ソロ作でもスーパーカー名義で出してれば
全然違ったと思う くるりもさんざん岸田のワンマン言われて20年、図々しく居残ることもできたはずだが
ナカコーは楽曲至上主義すぎてバンドの看板守るという美学がないんだよなあ バンドを解散させる美学があった
なぜかダラダラ続けるのが正しいみたいな風潮になってきたけど日本が没落した影響かね だからナカコーとジュンジが仲悪過ぎて無理だって
ジュンジクビにして続ける事は出来なかったよ BOOWYとかと一緒
天才同士は長く続けられない
(注:解散しても天才でいられるかどうかは分からない) ミックとキースは一時期超絶不仲だったけど持ちこたえたじゃないか 佐藤は岸田のイエスマンと思ってたけど、くるり本読んだら佐藤もキレて脱退しそうな時期あったみたいだな
女は相手を一度嫌ったらそれっきりみたいなの多いけど、男は仕事のためにやり遂げる、あるいは忘れる
ってことがあるから、険悪になってもその時期を乗り越えれば何とかなったりするんだと思うよ 男だけならそうかも
ビートルズもそうだけど女がしゃしゃり出ると話がこじれる ミキの件もあるし、岸田みたいに1人でも出来るってレベルじゃないから無理だよ
絶対無理
ナカコーが追い出さなくてもジュンジが勝手に辞めて終了
てか何気にここは良くも悪くもジュンジが癌 ワンマンだと嫌でもこいつについて行こうみたいな気になれるけど、
本当は俺も出来るみたいに思ったら続かない
お前らボンクラには永遠に理解不能だろうけどなw >女は相手を一度嫌ったらそれっきり
ヤリマンモンチーの事かー(AA略 ナカコーは音楽家としてすごい人たちと演奏する機会が毎日のようにあるんだから幸せだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています