スーパーカー Vol.52 [無断転載禁止]©2ch.net
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kjはもうミクスチャーロックに振り切れてるしヒプホプできなくなった頃のスランプはとっくに脱してるよ
ジブラも話し合えたらとか言ってたけどもう時間経ち過ぎて話したところでkjはヒプホプに帰ってくることはない
んでナカコーもシューゲイザーだかギタポはもうやらんでしょ
弾き語りはやるかもしれんが ナカコさんマスターピースでシューゲーズやってなかったっけ ホワイトサーフスタイルファイブとかスパカ時代の曲やってたよ どうせやるならLAMAでLuckyでもやってくれた方がまだうれしい
StrobolightsでもいいしYUMEGIWA LAST BOYでもいいし
でもそれはやらないんでしょ 売上も集客も期待できないから活動不能状態じゃないのかな >>604
応援しにくいというか、乗りたくないんだよね
そんなリリース形態のヤツ
あと、関ジャムのジュンジの楽曲評、だいぶ拡大解釈やんけ!と思いました。 音楽は定額聞き放題の時代
CD-Rってなんだよ笑わせんなよバカコー うんEpitaphやってるよね…
なんで死ぬほど頭わるいのにマウント取った気になって恥を晒したがるんだろどMなのかな ドットみたいなシューゲーズアイドルに曲提供せんのかねナカコさんは
ナカコからシューゲーズとったら後何が残るんや なんかプリの大和田も一応まだ音楽やってたんだな
誰が聴いてんだろ >>607
ん?じゃなんでCD-Rなんてものを売ってんの? 日南響子、チャットモンチー等を捏造・粘着して叩いている基地害のスレをよろしくお願いします
こいつのせいで日南響子は何も悪くないのに事務所(ワクラバ)を解雇されました
現在裁判の準備を進めています
ちなみにこいつはスーパーカースレにも粘着しています
【日南響子粘着叩き】宇都キチアンチスレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1519901247/ 通称宇都キチがたった1人で書き込んでいるスレ
1人で会話して日南響子を捏造で叩いている宇都キチをからかってあげて下さい
【宮井英俊】日南響子 2【珠麟】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1508549104/ >>591
亀だけど限りなく似たようなエレカシの宮本は俳優もやっとるで
まああっちの方がルックスは良いか、背は低いがスタイル悪くないし ミキティはナカコーの稼ぎだけじゃ食えない兼業主婦のようなものだから勘弁してやって どっかでバイトとかしないで飯食えんの?もう40なのに子無し? 音楽だけで食えてるってすごいな
ジュンジ先生ならともかく いや売れてないのに食えてるってすごい
何売って金もらってんだろ ファンがカラオケで歌ってくれてるから
カラオケ印税だけで年200万円くらい入ってくるよ。
堀江淳の話だけども。 後期の曲はボーカル不要なのが多いと思ったけど
安定収入源として必要だったのね 単にポップス枠だから歌入ってないと商品にならんのだろ SUPERCAR 20th Anniversary ALL TIME BEST 【初回生産限定盤】(2Blu-spec CD2+Blu-ray)
ブルーレイはHDのPVかな 音楽シーンにおいて90年代を代表するバンド"スーパーカー"。
1997年9月21日シングル「cream soda」でデビュー。
天性のポップセンスと卓越したソングライティング、そして斬新な言語感覚を持ち、
バンドサウンドにエレクトロテイストを取り入れるなど実験的な試みをしながら、
アルバムをリリースするごとに飛躍的な変化を遂げて行ったスーパーカー。
2005年2月26日のラストライブをもって解散。
2017年9月にデビュー20周年を迎えた。
そんな彼らの初となるALL TIME BEST。
その才能は音楽シーンのみならず、CMや映画、アートの世界まで
ボーダレスなコラボレーションを見せ、特にミュージックビデオは名作が多く、
スーパーカーの現存するビデオクリップを全て収録した
DVD「P.V.D COMPLETE 10th Anniversary Edition」を初回限定特典として初Blu-ray化。
全曲デジタルリマスタリング。 斬新な言語感覚っていうけど
どこが斬新なんだかよく分からない ,,,,, ,,,、 ,,,,iilllllllli,,、 _,,,,,, 、
.,,iillllllllii,、 ,illlllliiiii,,、 ,,,iillllllllllllllllllllii,, liiilllllllllli, _,,,,,iiiiiilll゙
゙!llllllllllllli,, ,illlllllllllll!゙` ,,,iiilllllllllllllllllllllllll!゙゙’ ゙lllllllllllllli, _,,,,,,iiiiilllllllllllllllll゙
゙゙!lllllllllllli,, ,,illlllllllllll!° ,,,iilllllllllllllllllllllllll!゙゙゜ '!llllllllllllliiiiillllllllllllllllllllllllllllll゙
.゙!llllll!!゙゙′ ,llllllllllllllll° .,,,iillllllllllllllllllllllllllllll _,,,,,iiillllllllllllllllllllllllllllll!!!!llllllllll!゜
.゙゙゜ ,,illlllllllllll!° .,,,iilllllllllllllllllllll!llllllllllllll ,iiiiillllllllllllllllllllllllllllll!!゙゙゙″ .l!lllllll!゙
,,illlllllllllll!° .'゙!lllllllllllllll!゙゙゜ lllllllllllll| ゙llllllllllllllllll!!!llllllllllli, .゙゙゙゜
,,illlllllllllll!° .゙゙!!!!゙° llllllllllllll ゙!l!!!l゙゙゙″ .゙!lllllllllll,、
,,illlllllllllll!° llllllllllllll ゙llllllllllli,
,illlllllllllll!゙ lllllllllllll| ゙llllllllllli,
.,illlllllllllll!゙ llllllllllllll '!llllllllllli, ここにいるようなファンが買うようなものか?
Reのデモトラックみたいなオマケはないのかな ベスト盤、尼以外全部ページ消えてる
発売延期かな? レインボーレインとかiとか別の曲みたいで面白かったな デモはRe:とnyantoraBOXで出し尽くした感じだろう
曲目次第だな ハイレゾでもないリマスターに需要あるのかなぁ
新規ファンがいたら良いんだけど ナンバーガール、スーパーカー、ブランキー、イエモン、ミッシェル
イエモンだけ再結成してそろそろアルバムか >>649
その括りにどういう意味があるの?自分の好きなバンド?
イエモンなんてジャンルもデビュー年も年齢も大きく違うんだけど >>651
スーパーカーが一番売れてないっていう笑 そーいやリメイクじゃなくリマスターなんだよな
MVがブルーレイなのはいいね ラストライブもブルーレイ化してほしい
解散してなけりゃもっとコンテンツ豊かな20周年だったろうになぁ ラストライブつまんないよ
消化試合感が半端ない
リハもしてないし
初期のライブをブルーレイ化してほしい ベストつまらん。floor extraのDVD化はよ >>662
今更それ言うか??www
でも本人らが演奏してんだろ?
オリジナルも ドラムは打ち込み
ミスチルのトゥモネバもドラムは打ち込み それは曲によるでしょ
初期のはギターもコピペ感ある アナログはかさばるから普通にリマスターのCD出してくんないかな >>664
一回くらい歌詞カードのクレジットでも見てくれよこういうデマを流し続ける人
まじで本人たちに迷惑かけてるから辞めろよ なんでカルマとかフューチャラマって書くやついるんだろ 買わない
リマスターやら録り直しやらで魅力が増すバンドじゃないと思うから
あと今のナカコーにお金をあげたくない。アンビエントだらだら続けて欲しくないから 今思うとスーパーカーの歌詞の何がそんなによかったのか全然わからん >>675
ポップなのやって欲しいならむしろこれは買うべき 音源全部持ってる人間からすると、今回の楽しみはリマスタリングとヒストリーブックだけなんだが、
久々のSUPERCARのリリース物というだけで欲しくなってしまっている自分がいる リマスターも
16/50
A
B
スリーアウトチェンジ 10th
で既に何回もやってるからな〜
買うか迷う WONDERWORDとSTROBOLIGHTSアルバム版のが入ってるな
FREE YOUR SOULはイントロの位置が変わってる 貴重な情報ありがとう
ストロボライツはシングル版はなんか素人くさいもんな〜 情報おつ
ジャケットがそれっぽくて欲しくなるけど
CDは要らないな Spotifyでしか聞いてないけど思ったより音良くなってるな
音の分離がぜんぜん違う もう音楽にさほど興味なくなってきたから音の分離とかどうでもいいかな そもそもガレージロックだかシューゲーザーだか知らんけど歪んで潰れてる音楽とか
エレクトロニカみたいな電子音に音の分離って必要なのかね 君には必要ないんじゃない
わからない自慢はもういいわ >>691
違いは判るけど良し悪しではないって話じゃない?
特にこのバンドの場合、ライブの音が本物ってわけでもない
初出のCDこそが完成形だという見方もある
ローファイな音もひとつの表現だったりするし
リマスタリング謳う以上、判りやすい違いを演出したりもするだろう アマゾンのレビューに
ないとは思うが再結成やめて
って書いてあって、この人はわざわざありもしない仮定を否定して、ただ文句書きたいだけの人なんだなと思いました ベスト凄い音がパキパキしてるな
Love Foreverとか別の曲みたい
そしてこっちのが好きかも loveforeverは高音?が刺さって耳が痛くなる 先月のサンレコマガジンだったか
まりんがスパカ再結成すれば良いのに、とか言ってたな ジュンジのわだかまりも落ち着いただろうしそろそろありかな
コーダイが普通のおじさんになってるのがな 全員プライド高そうだもんな
自分から折れてごめん再結成しようとはならなそう 古川が本格的にBBAになる前にしといた方がいいと思う ,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l スーパーカーはもう死んだんだ
(l し l) いくら呼んでも帰っては来ないんだ
. l __ l もう世界は許されて、君も平穏な日々に帰って行く時なんだ
> 、 _ ィ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
|\| |/|
| ||/\/\/\/| | オリコン圏外だったな
どれくらいまだ需要があるのか楽しみだったんだがこんなもんか だから再結成企画とかと連動してやんないと盛り上がらないってのに 砂原はリミナルの次のアルバムはよ出せよ
もう震災から7年経ってるんだが むしろメタファイヴの続きやりたがってる感じだからな砂原
10年代のエレクトロ→EDMの流れとかにもシラケてる感じだしね メタとか腐敗臭きっつい
ツイッターでスケベリンク開いてしまう10円ハゲおじいさんの老人声が本気で不快だし
若い頃はスイートボイスだったのかもしんないけど まりんは初期のラウンジ路線に戻ればいいんじゃね
小山田も最近のオルタナR&Bとか日本のシティポップリバイバルと
リンクしてるようなアルバム作ったし
エレクトロニカとかミニマルを経由して1stの歌モノに帰った感じだったしな かといってベースミュージックだのトラップだのに行けないだろ砂原
で、EDMは気に入らんわけだろ
今、00年代みたいなエレクトロニカやる感じでもないだろうしな
モチベが無いというか、どーにもならんじゃね 池田亮司とか青木タカマサほどの職人気質じゃないんだろうなぁ
半野喜弘とも違うし
それなりに流行に流されないと動けないっていうね CINRAでセントラル67の木村豊がスーパーカーについて語ってくれてたけど
ネットに無いと存在しないことにされてしまうって本当その通りなんだよな・・・ あら。またベストが出たんだな
明日さっそく買ってくるか タワレコに行ったけど、「入荷してません」とのこと……
おとなしく通販で買うか メンバーの誰もプロモーション稼動しないやる気の無さ 某誌でベストのレビュー立ち読みしたけど
時代に関係無く人気出るだろうけど、時代に関係無く
そんな長くは続かないだろうバンドって評価は同感 よくわかんないな共同体としての評価ってことか
音楽性はかなり普遍的な印象あるけどね てか先見性ないから解散したんじゃない?今の時代だったら解散することにメリットないし
解散するバンドなんか全然ないじゃん水と油みたいな二人でも我慢して仕事として割り切って続けると思うけど
もしくは最初からバンドなんかやらないか 今だったらバンドやらんでしょ、特にナカコーは
もう自宅でほぼ作れる時代になっちゃったしな
特にロックバンドに拘ってる感じも無いし 今回のベストをきっかけに改めてハマってるわ
re:シリーズもスルーしてたけど、思わず購入
良いね、このアルバム >>719
メンバーがメリット考えてるように見えたなら凄え馬鹿か病気だよ君 音楽的にも00年代のNW、ポストパンクリバイバルに対応するにも
あの辺が限界だったかな
骨格がシューゲーズとかポストグランジ仕様のバンドだし
ナンバガもsappukeiとか作ったけど結局、解散したもんな
そんで向井とアヒトはKIMONOSとVOLAでモロにNWやってたし
まあナカコーさん、当時はIDM、エレクトロニカに集中したかったのかもしらんけど 結局、ギターバンドに拘んなくてもいいやって結論になるんだろな
プリスクールも最後の方クラブミュージックに
接近して打ち込みとかやって解散したよね >>722
少なくともナカコーにとってはバンドを続けるメリットが無かったから解散を選んだ
作品は残るしっていう考え方(小野島大だっけか?はナカコーのバンド観に絶句してたけど)
>>724
プリはスーパーカーに完全敗北宣言して惨めに消えていった
エコとバクはジョージ・ウィリアムスと懇意にしていて彼の番組にだけはよく出ていた
オブリビオン・ダストのケン・ロイドとかエアーの車谷浩二と親しかった 車谷といえば来日したベックに
AIRの1st聴かせたら途中で聴くのやめられたって言って
嘆いてたのを思い出す >>726
クソ面白くもねぇパロディ集聞かせられても困るだろベックも エルレガーデンが活動再開か
結成20周年で集金ツアーやるんだな マッドはなぁ
上田が、もうマッドでやること無いって何度も言ってるからなぁ
個人的にはAA=はポジティヴ過ぎてついて行けなかったけど まあナンバガの方がまだ可能性あるかな
今も4人共、生バンドやってるからな 今さらながらANSWERを買い直してずっと聴いてる
当時はあまりピンと来なかったけど、今はいちばん好きかも 何度も聴いていると
free hand、wonder word、harmony
あたりがお気に入りになった 昔つべにあったユメギワとストーリーライターにひたすら高速走ってるMV(?)があったはずなんだが探しても出てこない
消されたのかな? >>739
アクアライン走ってるやつ?
あれいいよね Re:versionのラストシーンが一番人気あるんだね ググり方が悪く発見できなかったので、お恥ずかしながら質問なのですが、スーパーカーが楽曲提供もしくは演奏で参加した曲のタイトルをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
女性ボーカルの曲でMVもあるかと思うのですが。スーパーカーとひっかけたような曲名だった気がします。 >>745
はじめて知りました!ありがとうございます!ただ、探してるのはこの曲じゃないですね、すみません。でも新しい曲を知れて嬉しいです! 自己解決しました。「ショコラ/すてきなクルマで走りぬけて」でした。ご協力いただいた方ありがとうございました! ショコラとかいたなぁ
ヒーコは存在すらしなかったことになってる バンドの解散の原因が「音楽性の不一致」とかいうけど、
あんなキレイごと、だいたい全部ウソだよ。ははは。
ナカコー&フルカワと一緒の空気を吸うのがお互いイヤになったからバンドを解散したよ。ははは。
ナカコーはフルカワと毎日SEXしてたんだって。
なぜかっていうと「彼女だとタダだから」なんだって。ははは。
チャットモンチーが解散すると聞いてガッカリしている人がいるけど、
自分がチャットモンチーになったらいいんじゃないの?ははは。
不倫している男ほど、女にロマンティックなことを言うよ。ははは。
家庭をもってて幸せに包まれてヤるSEXよりも、
不倫とかで背徳の思いに包まれて路地裏でヤったほうが濡れるっていうから
人間っていうのは恐ろしいものだよ。ははは。 PERMAFROSTのハイレゾ配信
曲によってフォーマットがバラバラなんだな
見直した 関ジャムによくゲストで出てるんだけど、刺身のツマみたいな感じなんだ。ははは。
関ジャニ∞は「せきじゃにいんふぃにてぃ」じゃなくて「かんじゃにえいと」って読むんだよ。ははは。
ステージでブサイクな女が良い演奏をすると、綺麗に見えてくるから不思議なんだ。ははは。
ナカコーはスパカ解散後、何の活動をやっても失敗してるらしいね。ははは。
AIRはベックのパクリだけど、ナカコーの新しい提供曲は何のパクリなの?ははは。
ナカコーとフルカワは仲はいいの?二人で十和田湖に飛び込もうとしたの?ははは。 俺はなんで関ジャムに呼ばれてるのか分からないんだ。ははは。
俺は鶏の皮みたいなものだから深く質問されると答えられないんだ。ははは。
子どもに自分の部屋を与えるべきかどうかっていう議論があるけど、
オナニーをし始めたら与えたらいいんじゃないの?ははは。
ナカコーは風呂嫌いで4日に1回しか入らないんだって。ははは。
フルカワ、チェ・ゲバラみたいな帽子かぶってるけど、どうかしたの?ははは。
コーダイは俺のことを好きらしいんだけど、俺はコーダイは嫌いなんだ。ははは。 オレは面白い1週間を過ごしてないんだ。毎日生きていくのがやっとなんだ。ははは。
男には「この曲を聴くと立たなくなる曲」ってあるよね。ははは。
今やってるサッカーのワールドカップって面白いよね。セパ交流戦と同じくらいには。ははは。
ナカコー、首に綱引きつけてるの?あ、それ「パーカー」っていうの?ははは。
(フルカワを見ながら)オレが女だったらナカコーはイヤだな。ははは。
「綺麗なものにはトゲがある」っていうけど、その点、フルカワにはトゲがないね。ははは。 LAMAはライブだけならけっこうやってたよ
音源制作は契約ないとできないんじゃない?自主制作でやるほどの気概はないように見える
メンバー全員落ちぶれてるから契約なさそう ナカコーさんはCDR売るおじさんからスポッティファイで配信しまくりおじさんに変身 >ナカコーはスパカ解散後、何の活動をやっても失敗してるらしいね。ははは。 ナカコーの良くないとこは「音楽だけ売りたい」に固執しすぎて一曲一曲が好まれてもナカコーの活動自体は熱心に追ってくれない状態になるとこで
集客力が弱いのが契約に繋がらないのがキツイ ナカコー先生の現状サブスクで作っては垂れ流しじゃその先まで興味もってもらえないんだよね〜〜
既存のリスナーにすら見離され先細りする一方アーティストはブランディングが大事なのに ナカコーとミキは実質夫婦と勘ぐられても仕方ないわな
ミキがツイッターで否定して違うとわかったけど
別に隠すことでもないから男女の仲ではないのは本当だろう
しかしナカコーが信じるというほどセンスあるかな
ストロボライツはナカコーとジュンジの功績だしミキ自身はそこらのサブカル女子のレベルだろ サッカーのワールドカップは盛り上がってるけど、しょせんは他人の祭りなんだよ。ははは。
キムタクって聞くと「シャカタク」の曲を聴きたくなるよね。ははは。
CDで聴くと上手なのに、実際のライブだとそうでもないのが多いんだ。ははは。
コピバンでスーパーカーの「Lucky」をカバーしてる奴を見ると「コイツ、調子に乗ってるな」って思うよね。ははは。
(ナカコーを見ながら)「寝る子はよく寝る」っていうよね。ははは。
フルカワのやってる事ってさ、実質扶養内の主婦のパートと一緒だよね。ははは。 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
関心がある人だけ見てください。
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
TSK もうこんなに暑いと、あるのは食欲というより性欲のみ。ははは。
宇多田ヒカルの胸元は気になるよね。ははは。
ミュージシャンが社会から信用されないのは、昼からヤってるからだよ。ははは。
ナカコーとフルカワはなんで結婚できないの?どこかに欠陥があるんじゃないの?ははは。
(フルカワとエコを見ながら)女友達同士だと同情しあうことはあっても、向上しあうことはないよね。ははは。
昔からの友達にこんなことを言うのは失礼なんだけど、コーダイはホンモノのボンクラなおっさんなんだ。ははは。 中村さん夫妻の活動を誰も支持してない現実
批評家筋に全く相手にされないって本気でオナニーしてるだけじゃん いしわたりさんbank bandのコラボで櫻井さんとコバタケとコネができたな
蔦谷好位置と一緒にw
これで見事に国民的存在に飛躍したな >>771
活動場所も隅っこのちょっとでいいのかよと躍進を期待してたファンは言いたいと思うんだ つーか音楽だけ売りたいってのもなー
コーネリアスでもエイフェックスツインでも坂本龍一でもレディオヘッドでもいいけど
ファンはコンセプトやキャラクター込みで聴いてると思うんだよな
それはナカコの好きなデヴィッドボウイだって同じでしょ
ジギースターダストのコンセプト込みで好きなわけでしょ
それが分かってないはずがないはずだけどなぁ ナカコーさんキャラが弱いじゃん
イケメンでもないしデビュー当時の最大の売りだった若ささえも失って
何の魅力も無くなってしまった バンドを解散させた男性ソロという面では、この人に比べると坂本慎太郎の評価の高さがすごい
世界の小山田ともつながってるしナカコーさんの孤立無援っぷりに悲しくなってくる
ダダ漏れの才能を誰か評価してさしあげろ というか何故か小山田ってオルタナ界隈で評価を上げて来てる人間と
そのタイミングで繋がりがあるんだよな
90年代オルタナ時代だとベックとかステレオラブ、
バッファロードーターとか嶺川貴子とか
エレクトロニカの時は砂原とかアーランドオイエとか
最近だとボンイヴェールとか スーパーカーの頃はまさかゆらゆら帝国より落ちぶれるとは思いもしなかったけどね
ゆらゆら帝国の人気が絶大すぎるのが異常なのかもしれんが
ゲスやサカナにもリスペクトを表明されているしスパカなんか誰も名前を挙げてくれなくなったってのに ttps://www.youtube.com/watch?v=fwOY0fxiY2s
なんか物足りんなー 結局スパカは音源だけでそれも本格派と比べると稚拙で
ゆら帝はライブが圧倒的で映像を見てもそれが伝わる
この差が大きいよ
あとはやっぱり坂本慎太郎は日本語で独特の歌詞を書くから
その部分でもはっきりと差別化されて魅力が伝わりやすい ナカコーと結婚して、終日 監視され、粘着され、複数回SEXを求められ、
実の無い話・くだらない話を聞かされる毎日 という罰ゲームはフルカワにはお似合いだよ。ははは。 サニーデーのドラムが死んだけどスパカのドラムは長生きするかな ナカコーさんこの調子だと死んでもそんなに惜しまれなさそう
そんな人いたね〜レベル現状でさえスーパーカーは好きだった(軽く20年前の昔話)って声しかないだろうし あっちはアルコールが悪かったみたいだけど
ナカコーはコーラの飲み過ぎがやばそう ナカコー夫妻とクソわたりさんは長生きしそう
性格が全員図太いから ナカコーさん40代で風邪こじらせてしにそうフィッシュマンズ感ある リトグリがNHKののど自慢にゲストで出てたら新曲がいしわたり先生だった
この歌CMでけっこう聞いてたけどいしわたり先生が歌詞書いてたとはw 生きるについていいとかどうとか言うほどヒマじゃないし 売れないから会社がお金出してくれないんでしょ2枚やってダメだったから継続不可能になったのは明白
agraphもki/oonじゃなくなってBEATレコードからのリリースになっちゃったしねって前もこんな話したよな agraphは嫌いじゃないけどそんなに面白くなかったな
レイハラカミとか砂原とかと比べると・・・ 俺は三枚のアルバムかなり聞いたし声の形のサントラもよかった サカナクションのラジオ番組でスーパーカーの特集があるぞ サカナは大サビをつけて盛り上げるってのを必ずやるのが寒い
バカ向けのコンテンツって感じ 1998年に20年前の邦楽ロックを聴けなんてオッサンに言われることが
なかったのは幸運だったな
ネットがなかったからな いま新たにスーパーカー聴いてもそんなによくないと思うよ
当時のあの感じを体験した人たちにとっては、今でもむちゃくちゃいいと思うけど
昔はよかったリアルタイマー気取るつもりはなくて、ほんとそういうバンドになってしまった
解散後のナカコーのソロ活動のせいだと思うけどね
これだけダウンロードやら配信やら便利になって久しいのに、CD-R売るだけのおじさんになった意味を教えてくれよ だんだん腹立ってきたんだけど、光回線に繋がってるネット介して、CD-R売買してるとかマジで頭沸いてんじゃねえの がんばってCD-R売ってるんだから、そういうこと言うのやめよう そこまでファンじゃなかったから最近メンバーの年齢知って驚いた
98年で勝手に25、6歳の人達だと思ってた
ミキちゃんまだ10代だったんだw なんやかんや言うても後世の人たちに評価されてるし
同格だったプリスクールとかワイノーの綺麗な消えっぷりに比べればスパカはマシでしょ
中村一義なんかバックバンドやってたレキシに追い抜かれてるし
いしわたりさんと仲良しの蔦谷ナイポジだってよくわかんないバンドでデビューして誰も知られずに一度は消えた過去の持ち主
20年経って特集を組まれるぐらい偉大なバンドなんて他に数えるぐらいしかいないわけで(ゆら帝、ナンバガ、フィッシュマンッズ、ミッシェルぐらいのもんだろ)
デビュー当時スパカの方がパワープッシュされてることにラジオ(ロッキンラビット)で憤慨していたブリグリも綺麗に消えちゃった
ミリオン売れたバンドでさえこうなんだぜ中村さんがよくわかんないCDRおじさんになってても驚くに値しないわ
スポッティファイで発表してる曲は全然ピンと来ないけどな ちなみにドラゴンアッシュのケージェーはソロ活動でもバックバンドにドラムの奴を入れてるぐらい義理堅い人間性
こういう気遣いとか絆と呼べるような友情が中村さんに少しでもあれば田沢は田舎に帰らなくて済んだかもしれない キャラが違うだろ
中村さんが友情に熱いキャラだったら気持ち悪くねえか スパカやナンバガは元ネタに大衆ウケする要素があんま無いから諦めましょう
グランジ、ローファイ、シューゲーズ
グランジ前夜のUSインディーのソニックユースとかダイナソーJR
ロックリスナー以外は、ほぼ無理だろ
歌詞もバンプとかラッドみたいなセカイ系の中高生ウケするような
アレじゃないしな 青春っぽいバンドだから早めに解散して良かったのかもなおっさんおばさんになったらきついだろ コートニーラブを意識してた林檎さんみたいに
ロックアイコンになる気満々なら売れたかもしらんけど
ナカコーはダイナソーのJみたいに歌ってんだか呟いてんだか、みたいなボーカルだからなあ 青春路線もきついがストロボライツみたいなわけわからん歌も歳とってから歌うの恥ずかしい
当時は斬新でよかったけど、クラシックになりうる王道な歌詞があんまないんだよスパカは いしわたりさんはバンド在籍当時からスタンダードに成り得る曲を欲してた風だったけどな レクリ、ワンダワ、ラストシーンあたりは名曲だし
歌詞もいいんじゃないの? にじいろダークネスの歌詞は出るのに
サイレンとやりとりの歌詞は出ない
この歌詞の有無でいしわたりさんの自信作かどうかが分かる
サイレンとやりとりはハイビツアーで20分ぐらいやってたのに
ラスライではやらなかったしな >スパカやナンバガは元ネタに大衆ウケする要素があんま無いから諦めましょう
それがこれだけ今でも残ってるんだから十分頑張った方だろ 斜めった青春と奇抜な歌詞ばっかなのはまずくないか?
20年後これ歌えんの俺ら?とハイビの頃に気がついて
アンサーで挽回しようとしたが手遅れだった ナカコーはBGMをシングルにするくらいだから
売れる音楽を作る気はさらさらなかったと思うな
ソロになってパッとしないから才能が枯渇したのかと
思ったけど
教育テレビで流れたた「こころね」はポップでよかった
誰か作詞家と組んでプロデューサーにでもなるべき 小山田に対する小沢とか坂本慎太郎みたいにか
作詞家を迎えたkoji nakamura名義の活動もあったけどパッとしなかったな ソロのI knowとか普通にいい曲なのにわけわからん詩で損してる
外注のやつらも、iLLもLAMAも昔のジュンジの言葉遊びのイメージに縛られてる
それじゃ残る歌にならないから、ジュンジは風変わりでない王道の詩を書くようになったな スパカがこれだけ売れたのは、一見ナカコーだけのおかげに見えたが
今思うとジュンジの功績も大きかったんだな
それは作詞面だけでは無くて 再結成してほしいと思いながら永遠にしない感じがしている iLLってアーティストネームもRADWIMPS野田洋次郎ソロillionに取られちゃった格好で
当時から既に固有性の感じられない名前ではあったが完全に存在感が無い有り様 アベさんが亡くなってしまったミッシェルより、再結成の可能性がない解散の仕方してると思うけど
ナカコーが近年どう言おうが、最悪なかたちで解散に至ったのは間違いない 40過ぎがわらわら集まって「こんばんわースーパーカーでーす」とか言われても困るんだよ
ピストルズ再結成のときのおじさんが言ってた意味が今よくわかるよ トリビュートアルバムの企画ぐらいはしてほしいんだけどな
若い世代にカバーされたりだとかすれば活動してなくても存在感は出せる
こんなのどんなバンドでもやってることだし真っ先に挙がりそうな企画なのに
実現してないってことは当事者からNGでも出てるんじゃないかと勘ぐってしまう 再結成なしでトリビュートで存在感出すのは難しいだろ
Boowyとかフィッシュマンズとかじゃないから ブッチャーズはトリビュート6枚出てる
普通に活動中に2枚出てたし吉村秀樹が逝去してから4枚 だからブッチャーズとかフィッシュマンズはレジェンドなんだよ
パンクやオルタナシーンの
売上数字とは別の存在感が現役時代からあってさ
今も雑誌で90年代特集とかやれば必ずフィッシュマンズの
空中キャンプとか宇宙日本世田谷とかトップ5に入るでしょ
ブッチャーズも現役の時からハイスタとか同業者からのリスペクトが多かったから
何枚もトリビュート出せるんでしょ >>828
独自路線突っ走ってるようで流行ってた浜崎あゆみの歌詞に注目したりする男(本人が書いてるならすごい才能だなってやや皮肉っぽいコメントだったけど)だからな
世間受けも気にしてないわけじゃなかったんだよ 他の90年代組のシューゲーズ、ポストロックバンドは新作出してるのに
ダウニーは活動再開したし
ナラサキはディーパーズの新作制作に入ったな
マイブラなんか4枚目も出すらしいじゃん >>842
エロわたり先生の代表作はヤリマンモンチーと何とかパラ何とかってバンドだろ!
両方クソわたりさん時代しか売れてなかったし、
スケこましさんがいた時といなかった時じゃ音楽性も差がある
でもどっちのバンドにも大変嫌われて終了したけどな!サイコパスだからな!
そりゃナカコーさんにも顔も見たくないって言われる理由も分かる罠! アスペルガーとサイコパスの組み合わせってどうなの?悪い? >>845
そんなんだったら>>842さんの代表作の方が何倍もすごいぞ サニーデイは再結成後の今の方が全盛期みたいな勢いで量産してるってのに 量産だけなら中村さんもスポッティファイに適当に作ったような垂れ流し音源が大量にあるよ
ソカベに勝ってるか負けてるかは知らんが汚染水とかファックユー音頭とかインパクトと物量の人だよねソカベ
ソカベといえばフルカワさんと同じ顔してるよね 曽我部はアホほどリリースしてるけどどれだけ売れてるんだろ
1作ごとのセールスがたいしたことないから次々出して稼ごうとしてるようにしか見えない
ソロもソガバンもやめてネームバリューあるサニーデイに絞って無駄打ちもやめてさ CINRAとかメディアの人に面白がられてるのは羨ましく思う
中村さんメジャーの後ろ盾なくなってから完全に無視されたからね Dance to you以降のサニーデイは音楽メディアで評価が右肩上がりだからな
昔より曲の焦点が絞られてるんだよ
曽我部本人も言ってるけど無駄が省かれてる 曽我部は若手のシティポップに触発されたらしいが結果的に正解だったな
完全に新機軸をモノにした感が
達郎のFor youとか大滝さんのロンバケについても語ってたけど
元祖シティポップをリアタイで知ってる世代だしな>曽我部
達郎みたいなポップの機能性に徹底してるシティポからの影響が
曽我部のダラーっとしたインディーギタポを中和して丁度いい塩梅になってる 曽我部はシティポだけじゃなくて今のUSのメインストリームのポップスも聴いてるから
最近のトラップとかオルタナR&Bとかからも影響されたようなトラックも作ってるし
だから昔と違う現役感が出て来てるんでしょ
新しいラッパーとかもチェックしてるし
オーバーグラウンドのシーンの状況も見てるんやろ
インディーシーンとかアングラだけじゃなくて サカナクション・山口一郎“Night Fishing Radio” | NHK-FM(東京) | 2018/09/09/日 18:00-18:50 http://radiko.jp/share/?sid=JOAK-FM&t=20180909181039
supercarを語る 素直に再結成すればいいのに4人とも捻くれてそうだよな
同窓会みたいな感じでさ楽しくやってくれれば良いんだよ
あって話せばあの頃のわだかまりも消えるだろうに ナカコーさんが影響受けてたボアダムスって今何してんの? 金のためとか言って再結成ライブやってくれたらいいじゃん スポッティファイの今月のリスナー数見てると
スーパーカー 2万4250人
スピッツ 28万1091人
チャットモンチー 15万3063人
デヴィッド・ボウイ 1007万3008人
トム・ヨーク 47万5357人
トライセラトップス 8,831人
ドレスコーズ 2,372人
ナンバーガール 1万5846人
ハルカリ 7,029人
パスピエ 2万6631人
ビョーク 118万1985人
フィッシュマンズ 10万1626人
ブライアン・イーノ 141万2154人
ブリトニー・スピアーズ 1113万7478人
プライマル・スクリーム 90万5244人
ベル・アンド・セバスチャン 84万9072人
ベースメント・ジャックス 109万6765人
ベック 395万9957人
マイケル・ジャクソン 2725万92人
マイルス・デイヴィス 172万7410人
マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン 32万789人
マドンナ 958万1285人
マーヴィン・ゲイ 960万309人
ヨ・ラ・テンゴ 130万1567人
ラナ・デル・レイ 961万9492人
レディオヘッド 752万4056人
レディー・ガガ 1304万8685人
ワン・オートリックス・ポイント・ネヴァー 28万7927人
ワールド・エンド・ガールフレンド 1万6403人 エンヤ 175万7374人
オアシス 1182万4550人
カーティス・メイフィールド 142万7632人
キース・ケニフ 48万668人
クラムボン 3万3540人
ケミカル・ブラザーズ 167万3860人
ゲスの極み乙女 24万8828人
サカナクション 26万4093人
サニーデイ・サービス 9万945人
ザ・ビートルズ 1417万9634人
ザ・フレーミング・リップス 115万7822人
シガー・ロス 92万5078人
ジェイムズ・ブラウン 298万2239人
ジミ・ヘンドリックス 556万2998人
ジョン・コルトレーン 195万8202人 スポチリスナーにとってスパカはオアシスの1/600の価値か 同期だったトライセラの落ち目っぷりに比べれば
活動してないのに現役若手(もう中堅)のパスピエレベルもあってすごい
てかフィッシュマンズはやっぱ別格感あるのが数字に表れてる アニソンリスナーがストーリーライターだけでそこそこ回してそう >>866
トライセラ活動してるのにこの数値はファンにスポティファイユーザーがいなすぎるのか
それとも主な客がワダショガチ恋で結婚機に散り散りになったのか コアなファンの平均年齢が高そうなので皆フィジカルで買ってるんでしょう ユニコーン、イエモン、ハイスタ、ダウニー、サニーデイ
ここ10年くらいで再結成すんの上の世代ばっかじゃん
みんなスパカより5〜10歳くらい上のバンド
スパカと同世代だとエルレガーデンくらいか エルレは5歳ぐらい年上だけどスパカ以降に出てきた
んで10年ぶりに再結成と そこまで離れてないやん
73、74〜76年生まれだから同じ団塊ジュニアやね
ジュンジやナカコーは77年生まれだから フルカワさんがコーラスで参加したことでも知られるくるりのばらの花は
奥田民生から小田和正から矢野顕子まで世代や時代を超えて歌い継がれる名曲と誉れ高い ばらの花は民生のカバーがポリスの「みつめていたい」みたいなメジャー感が出てて良かった
あとレイハラカミのもベタギリギリまで抒情的なアレンジで良かった
正直原曲のアレンジが一番覚えてない ラッドウインプス野田洋次郎ソロ
トムヨークのエピゴーネンだけど
この人も天才的な才能の持ち主
ナカコーさんに匹敵するぐらい トリビュートは出ないだろなー
本人たち以外がやってもあんまり面白くないと思うスパカの曲は 特に初期はシンプル過ぎてなあ
例えばマイブラとかライドのドリーミーなフィードバックノイズを
真似したがる人間がいっぱい出て来たってのとは違うんだよなぁ トリビュート出るなら、くるり、アジカン、ベースボールベアー、ねごと、9mm、尾崎裕哉くらいしかいないよな チャントモンチー
ゴウリキー
田淵ひさ子
サカナクション LEO今井ってナカコーの詞も書いてて、ジュンジにプロデュースもされてるからLEO今井は入るかな 向井秀徳アコースティック&エレクトリックでMy Girlあたりカバーしそう ウエノコウジがSUNDAYPeopleをRSR99のステージ袖で歌ってたというからウエノもいれてくれ ペンパルズの誰だかがスリーアウトが良すぎて最後まで聴くのがつらいといか言ってたっけなあ…
同期バンドもほぼ消えてるんだよな ウエノコウジはthe HIATUSか
細美と同じ団塊ジュニア世代って話題あったけど
どっちかっていったらバンプ寄りの世代だよね 団塊ジュニア=ギターロックみたいなね
人数が多い世代の割には一般層に浸透したバンドは少なかったな
林檎ちゃんみたいにコンセプト立ててキャラを演じるくらいしないと
ミリオン売れるサウンドじゃないんだよな
結局、ミスチルやスピッツみたいなバンドは出てこなかった まあイエモンやエレカシみたいなのも出てこなかったけどね
ミッシェルとかブランキーみたいなのもいなかったし
ハイスタやマッドカプセルみたいなのも出てこなかった 良し悪しは別として上の世代はガツガツしてるよね
この間のMステ10時間のやつ見たら電グルとか今も出てるもんなあ そういやグレイとかルナシーみたいなのもいなかったよな
ラルクとか黒夢みたいなやつも出てないし
良し悪しは別として イエモンワナビーの志摩りょうへい君(ドレスコーズ)は全然人気ないからね
いつだったか自分以外のバンドメンバー全員脱退させたあとひとりでカラオケで歌番組出てたの見たけど
情けなかったなぁ V系終わっちゃったからね
小室系みたいなプロデューサー主導なのはもっと前だっけ? 小室系のピークは94〜96年くらい
ビジュアル系は97〜99年あたりかな イエモンはグラムロックと沢田研二だからな
後の世代はマネできないと思う
あの時代を知ってないと もうおばさんになったけど若い頃のPefumeあたりにカバーされてれば再発見されたのにな 120%ありえないけど仮に再結成ライブやるとしたら何人くらい入るかな 単純に演奏がボロボロで酷いライブ繰り返して一向に上達しないから
集客につながらず最後までデカイ会場でライブできなかったんだよね
ボーカルは声量なくて息切れするわまともに歌詞を覚える気がなくて
適当英語でめちゃくちゃに歌うわで足を運んだファンを落胆させまくり
所詮パッケージされたCDや雑誌の上でしか存在が認知されなかった
その程度の人気しかない全然人気ないポッと出で消えたバンド 小山田君のアルバム聞いてると
細野晴臣や坂本龍一のリミックスまで聞ける
贅沢だな この手の音楽にしては珍しく人気出たし、名前だけは後まで残った方だと思うけど?
まぁド下手だけど早いもの勝ちって感じの音楽性だしね〜 ライブは見れたもんじゃないけど作曲センスはかなり抜きん出て優れてたからな
セルフリメイクのおまけについてたデモトラックで完成形の完成度だったし
ほぼ捨て曲なしであれだけ大量生産できるんだから大した才能だよ
ワイノーやプリスクみたいな雑魚と比べると歴然だし
曲の普遍性ならくるりやトラセラバインとか同世代の現役と比べても遜色無いほど
名曲しかない WINOやプリは下北系ギターバンドの延長線上だったからな
最初から限界ありきのバンドだった
ヴィーナスペーターとかチューインガムなんとかとかいたじゃん
あの系譜 オキシュンは過小評価なところがナカコーさんとかぶるわ
インディアンロープ名義の活動とかかっこよかったし名曲多い 沖野ってまたUKロックみたいなバンドやってんだな 知らんかった
やっぱやりたい事と外部から求められるものが違うんかな エレグラの杉浦とかもDJ、トラックメーカーに転身したけど
あんまりパッとしなかったかな スギウラムはエレグラやめてDJとして大成功の部類でしょ何言ってんの 杉浦は性格的に向いてたんじゃね
DJとかフロアライクな音楽作るのに
まあ中田ヤスタカみたいにパーティーとか苦手だからこそ、
あえてイベントオーガナイズするとかいう人間もいるけど てか沖野と小山田がまたバンドやってほしいわ、フリッパーズよりビロード >>881
大先生がファーストのスコアブックでコピーが嫌いってのを連発してたけどカバーやトリビュートも入るのかな? 全然思い入れなさそうなルースターズトリビュートとか参加してたよね 思い入れ無いんだろうな
スパカ、ナンバガ、くるりの共通点は地方都市で洋楽ばっか聴いてた連中
岸田もデビューするまで
はっぴいえんどや細野さんもちゃんと聴いたこと無かったとか言ってたな 泣きメロ入ってる割には一般層に広がってる感じが薄いんだよな
何故に草野マサムネ、奥田民生、スガシカオ、山崎まさよし的な
一般層への広がり方が無かったのか シカオは夜空のむこうの歌詞が評価されただけで作曲は別の人だから曲は売れてないよ
斉藤和義と間違えてない? 谷間の世代だから
同世代のロキノン系はアンチメジャーを標榜してたでしょ
メジャーのレコード会社に所属しながらにして
地上波テレビには出ないとか
バンプオブチキンも当初そんな感じだったけど
21歳ぐらいで書いた天体観測の歌詞と曲がよすぎて爆発的に浸透
つい最近までテレビには出てこなかった
初期の藤君は客を批判するような発言も数多く見受けられたし痛々しいところもあった
それが年を重ねたこともあり近年では事ある毎に客に感謝するようになったし非常に謙虚
若気の至りで地上波に出なくて本当によかったねって感じ
ほんでくるりはなんでそうならなかったかって単純な話
根がひねくれてるから受けるようなのを意図的に避けてきたところがあるんじゃない?
狙ってはずしまくってきたなら才能なさすぎ
でもまぁばらの花一曲だけでも十分すごいと思うけどね
ほんとこの一曲で世代を超えて老若男女にカバーされまくり
大して売れてもいない曲なのにだよ?これこそ普遍的ってやつだよ この世代でミリオン売ったのって林檎、aiko、Cocco、ミーシャくらいか
って女性シンガーばっかやん
あーあとゆずがいたか >>930
知らない多分ファン以外の誰に聞いてもみんな知らないよ >>931
ドラゴンアッシュの古谷けんじ君がおるやん
おまけでリップスライムの東京クラシックもミリオンセラー
けんじくんがステコー、TMCでフックアップが功を奏した
リップスからラップ下手糞なのに顔がいいってだけで
リリィシュシュことサリューのデビュー曲ヴァロンにラップで参加
リップスで本当にあるリョウジはハルカリのプロデュース
まぁ売れなかったけどフロウは完全にリョウジのコピー
あと関係ないけどベニーケーって女性ボーカルと女性ラッパーいたけど
こっちはソールドアウトのディギーモーのフロウ完全にコピー ジュビリーはあんだけCMで流れてたんだから知ってる奴のが多いだろ
お前が偏ってるだけ 時勢的にミリオン売るのが難しくなってきた頃だけどm-floなんかも
この世代にしてはかなり活躍した部類に入る
海外では一般的だったが日本ではまず成立しなかった
フィーチャリングボーカルっていうビジネスモデルを日本で成功させた
それ以前にモンドグロッソやテイトウワもやってたけどね >>934
ジュビリーといったら中村和義だなぁこれは偏ってると思うけど
てかCMっていうけどテレビなんか誰も見てないのが当たり前の時代だぞ
いつの話か知らんけどくるりなんか興味もないしテレビに関心ない あーDAとかリップとかいたな
何かどっちもメンバーが段々と精神的に病んでいったイメージがヒットの記憶の上に
上書きされてそのまま今に至ってる感じだった キャラクターもあるかもな 正直、自分もスチャダラとかのLBネーションの後に出て来たリップ聴いても
そんなにインパクト感じなかった >>936
だからおかしいのはお前だって
チオビタのCMは随分前だしワンゲルより有名 リップはステッパーズデライト、雑念エンタテインメント、ファンカスティック、
楽園ベイベー、ブルービバップ、ジョイント、黄昏サラウンドあたりは聞ける ドラゴン、リップ、エムフロー、ケツメイシみんな仲良く消えた
だから日本のこのへんの世代の成功者って意味では最も長い間成功してる
バンプオブチキンが一番ってことになる前前前世や米津玄師みたいなフォロワーもおるしね DAはジブラとのアレがあってリップはフミヤの病気だっけ?
m-flowはLisaの脱退が早い段階であったな
なんか大ヒット曲出したグループの方が、その後暗くなってったイメージなんだよな、この世代
まあイメージだけどね おっさんのくだらねえロキノン脳を披露する会場はここですか? デビューから21年、解散から13年たったバンドのスレはこんなもんでしょ
その後のソロとか違うバンドで目立った活躍した人もいないし スパカの紹介文とかでさ「伝説的な」って表現されてるやん
あれも何だかなあ
そんな勿体ぶるほどのもんでも無いよな
マイブラみたいな世界的にフォロワーを生んだバンドでも新作出して自分らで伝説を終わらせたのに >>934
チオビタドリンクな。
でもジュビリーと奇跡は認知度低そうだけどほんとにいい曲だわ。Somaと春風もあるか、わ くるりってまた京都に戻ったのか
ホントにメンバーも活動拠点も落ち着かないバンドだよな ここ数年の潮流はレペゼン地元がかっけーっていうんで黒夢の清春ですらレペゼン岐阜県だぞ つか、くるりが京都戻ったの2回目だろ
前に戻った後、再上京してるし
多分また上京すると思う、そんでメンバーの数も変わる このずっといる他スレにまで出張してきてまでくだらねえ情報訂正してくるくるりヲタどうにかしろよ
なんでくるりバカってこうなの 最早もっくんや達身より在籍長いよね?
ファンファン あの捕まった逃走犯ジュンジに似てるからもしやと思ったが違った >>956
盗んだバイクじゃなくて盗んだ自転車で走り出してたアイツか くるりと言えば岸田がいう所の「歌のオバケ」みたいな男ボーカルがいなかった世代だったな
岸田が言う小田和正とか桜井和寿とかな 中村一義とかいたけど自分の殻から出てこないんだよね
この世代のメジャー所属だけど売れなくていいやマインドや
セカイ系マインドが下の世代に良くない影響を与えた感もある ジュビリーは脳裏に流れるヘンリーマンシーニのムーンリバーのメロディが邪魔して入っていけない
くるりにはそういう曲多いけど くるりの京都のラジオで流れた新曲もティーンネイジファンクラブの Ain't That Enough だった そういや東京は当時レディヘとかスマパンとか言われてたな UKもオアシスやレディヘの下の世代はあんま覚えてないな
リバティーンズとかいたけど、今さらコレ?って感じだった
オアシス、ブラ―、レディヘとかの印象が強すぎて USもストロークスとかヤーヤーヤーズとか出て来た時はピンと来なかったな
これなら70年代のNO NEW YORKとかニューヨークドールズ聴いてればよくね?って感じで
USもパールジャム、スマパン、グリーンデイとかの世代の印象が強くて
その真下の世代はあんま覚えてない ゼロ年代はエレクトロニカとポストロックの時代だったからね
ナカコーさんも一応時代と呼応してたはずなんだけど・・・どうしてこうなった IDM、エレクトロニカやるにしても
バンド続けながらやりゃ良かったのに
トムヨークだってソロでやったけどレディヘは解散してないからなあ ナカコーのなにに失望したかってあれだけ尖ったポーズとってバンドを終わらせたくせに、
ソロとかLAMAだのでスーパーカーの真似事みたいなことした挙句、
リミックスとかして小銭稼いだことだよ 近年バンドに感謝してるだの言ってるけど、
あの当時そんな解散じゃなかったことは明確なのに リミックス全然よくなかったもんなぁ
ラストシーンの静かなヴァージョンはよかったけど・・・ 前にも書いたけどresupercar2のdemoは好き
re本編よりこっちばっかり聴いてる あれはCD買ったけどiTunesには入れずに売ったな
なんの意味があるのかと あれのおかげでナカコにとってはバンドもソロみたいなもんだったってことがよくわかった
デモ段階であそこまで完成形ならバンドに持ち込んでも何のケミストリーも生まれない
実際商品化されたものと聞き比べても遜色ない そもそもスパカがアンサー以降パッとしてなかった可能性もあるんだよな アンサーってシングル以外微妙だしね
曲がいいだけで演奏は稚拙
なのに演奏にフォーカスした作品を作ってもね
ドラムもベースもクビにすりゃよかったのに >>980
スパカがアンサー以降パッとしないってアンサーが最終作だから全部いいんじゃんww ナカコーがソロになってつまらなくなったのか
スパカが続いててもつまらなかったのか
今となっては知る由もないってことでしょ 世界の終わりってミッシェルガンエレファントに影響受けてるバンドかとずっと思ってたわ ニトロデイってナンバーガールに影響受けてる若いバンドがハローカバーしてくれたって >>985
アルバムだけどdead wonderlandはよかったな
スーパーカーぽくはないけど
でもむしろそれ以降の歌もの路線ならスーパーカー聴いてりゃいいやって
個人的には思ってしまう ニトロデイって、10代とかがかっけー!って聴くのはいいともうけど、
スーパーカー聴いてた世代の人とかは、恥ずかしくて見てられないだろ
おれがそうなんだけど
音楽自体は全然嫌いじゃないんだけど、とにかく恥ずかしい 恥ずかしは無いけど別に新しくも無いな、今初めて聴いたけど
グランジとかローファイの90年代に散々聴いた音 しかし、今もこの手の音やってる若いバンドいるんだな
ソニックユース、ニルヴァーナ、パールジャム、ペイヴメント
ウィーザー、スワーヴドライバー、ピールアウトそれにナンバガとか、か
懐かしいねえ タイトルからしてユースとか青年ナイフとか
まあソニックユースとか少年ナイフが好きなのは分かった
やっぱあの時代なのね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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