スーパーカー Vol.52 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
95年
中村弘二(g&vo)
いしわたり淳治(g)
フルカワミキ(b)
田沢公大(dr)
により青森でスーパーカー結成
05年2月26日
新木場studio coastでのライヴを最後に解散
Sony Music Online Japan / スーパーカー
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Supercar/
Wikipedia / SUPERCAR
http://ja.wikipedia.org/wiki/SUPERCAR
前スレ スーパーカー Vol.51 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/legend/1461926374/ ナカコーとミキは実質夫婦と勘ぐられても仕方ないわな
ミキがツイッターで否定して違うとわかったけど
別に隠すことでもないから男女の仲ではないのは本当だろう
しかしナカコーが信じるというほどセンスあるかな
ストロボライツはナカコーとジュンジの功績だしミキ自身はそこらのサブカル女子のレベルだろ サッカーのワールドカップは盛り上がってるけど、しょせんは他人の祭りなんだよ。ははは。
キムタクって聞くと「シャカタク」の曲を聴きたくなるよね。ははは。
CDで聴くと上手なのに、実際のライブだとそうでもないのが多いんだ。ははは。
コピバンでスーパーカーの「Lucky」をカバーしてる奴を見ると「コイツ、調子に乗ってるな」って思うよね。ははは。
(ナカコーを見ながら)「寝る子はよく寝る」っていうよね。ははは。
フルカワのやってる事ってさ、実質扶養内の主婦のパートと一緒だよね。ははは。 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
関心がある人だけ見てください。
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
TSK もうこんなに暑いと、あるのは食欲というより性欲のみ。ははは。
宇多田ヒカルの胸元は気になるよね。ははは。
ミュージシャンが社会から信用されないのは、昼からヤってるからだよ。ははは。
ナカコーとフルカワはなんで結婚できないの?どこかに欠陥があるんじゃないの?ははは。
(フルカワとエコを見ながら)女友達同士だと同情しあうことはあっても、向上しあうことはないよね。ははは。
昔からの友達にこんなことを言うのは失礼なんだけど、コーダイはホンモノのボンクラなおっさんなんだ。ははは。 中村さん夫妻の活動を誰も支持してない現実
批評家筋に全く相手にされないって本気でオナニーしてるだけじゃん いしわたりさんbank bandのコラボで櫻井さんとコバタケとコネができたな
蔦谷好位置と一緒にw
これで見事に国民的存在に飛躍したな >>771
活動場所も隅っこのちょっとでいいのかよと躍進を期待してたファンは言いたいと思うんだ つーか音楽だけ売りたいってのもなー
コーネリアスでもエイフェックスツインでも坂本龍一でもレディオヘッドでもいいけど
ファンはコンセプトやキャラクター込みで聴いてると思うんだよな
それはナカコの好きなデヴィッドボウイだって同じでしょ
ジギースターダストのコンセプト込みで好きなわけでしょ
それが分かってないはずがないはずだけどなぁ ナカコーさんキャラが弱いじゃん
イケメンでもないしデビュー当時の最大の売りだった若ささえも失って
何の魅力も無くなってしまった バンドを解散させた男性ソロという面では、この人に比べると坂本慎太郎の評価の高さがすごい
世界の小山田ともつながってるしナカコーさんの孤立無援っぷりに悲しくなってくる
ダダ漏れの才能を誰か評価してさしあげろ というか何故か小山田ってオルタナ界隈で評価を上げて来てる人間と
そのタイミングで繋がりがあるんだよな
90年代オルタナ時代だとベックとかステレオラブ、
バッファロードーターとか嶺川貴子とか
エレクトロニカの時は砂原とかアーランドオイエとか
最近だとボンイヴェールとか スーパーカーの頃はまさかゆらゆら帝国より落ちぶれるとは思いもしなかったけどね
ゆらゆら帝国の人気が絶大すぎるのが異常なのかもしれんが
ゲスやサカナにもリスペクトを表明されているしスパカなんか誰も名前を挙げてくれなくなったってのに ttps://www.youtube.com/watch?v=fwOY0fxiY2s
なんか物足りんなー 結局スパカは音源だけでそれも本格派と比べると稚拙で
ゆら帝はライブが圧倒的で映像を見てもそれが伝わる
この差が大きいよ
あとはやっぱり坂本慎太郎は日本語で独特の歌詞を書くから
その部分でもはっきりと差別化されて魅力が伝わりやすい ナカコーと結婚して、終日 監視され、粘着され、複数回SEXを求められ、
実の無い話・くだらない話を聞かされる毎日 という罰ゲームはフルカワにはお似合いだよ。ははは。 サニーデーのドラムが死んだけどスパカのドラムは長生きするかな ナカコーさんこの調子だと死んでもそんなに惜しまれなさそう
そんな人いたね〜レベル現状でさえスーパーカーは好きだった(軽く20年前の昔話)って声しかないだろうし あっちはアルコールが悪かったみたいだけど
ナカコーはコーラの飲み過ぎがやばそう ナカコー夫妻とクソわたりさんは長生きしそう
性格が全員図太いから ナカコーさん40代で風邪こじらせてしにそうフィッシュマンズ感ある リトグリがNHKののど自慢にゲストで出てたら新曲がいしわたり先生だった
この歌CMでけっこう聞いてたけどいしわたり先生が歌詞書いてたとはw 生きるについていいとかどうとか言うほどヒマじゃないし 売れないから会社がお金出してくれないんでしょ2枚やってダメだったから継続不可能になったのは明白
agraphもki/oonじゃなくなってBEATレコードからのリリースになっちゃったしねって前もこんな話したよな agraphは嫌いじゃないけどそんなに面白くなかったな
レイハラカミとか砂原とかと比べると・・・ 俺は三枚のアルバムかなり聞いたし声の形のサントラもよかった サカナクションのラジオ番組でスーパーカーの特集があるぞ サカナは大サビをつけて盛り上げるってのを必ずやるのが寒い
バカ向けのコンテンツって感じ 1998年に20年前の邦楽ロックを聴けなんてオッサンに言われることが
なかったのは幸運だったな
ネットがなかったからな いま新たにスーパーカー聴いてもそんなによくないと思うよ
当時のあの感じを体験した人たちにとっては、今でもむちゃくちゃいいと思うけど
昔はよかったリアルタイマー気取るつもりはなくて、ほんとそういうバンドになってしまった
解散後のナカコーのソロ活動のせいだと思うけどね
これだけダウンロードやら配信やら便利になって久しいのに、CD-R売るだけのおじさんになった意味を教えてくれよ だんだん腹立ってきたんだけど、光回線に繋がってるネット介して、CD-R売買してるとかマジで頭沸いてんじゃねえの がんばってCD-R売ってるんだから、そういうこと言うのやめよう そこまでファンじゃなかったから最近メンバーの年齢知って驚いた
98年で勝手に25、6歳の人達だと思ってた
ミキちゃんまだ10代だったんだw なんやかんや言うても後世の人たちに評価されてるし
同格だったプリスクールとかワイノーの綺麗な消えっぷりに比べればスパカはマシでしょ
中村一義なんかバックバンドやってたレキシに追い抜かれてるし
いしわたりさんと仲良しの蔦谷ナイポジだってよくわかんないバンドでデビューして誰も知られずに一度は消えた過去の持ち主
20年経って特集を組まれるぐらい偉大なバンドなんて他に数えるぐらいしかいないわけで(ゆら帝、ナンバガ、フィッシュマンッズ、ミッシェルぐらいのもんだろ)
デビュー当時スパカの方がパワープッシュされてることにラジオ(ロッキンラビット)で憤慨していたブリグリも綺麗に消えちゃった
ミリオン売れたバンドでさえこうなんだぜ中村さんがよくわかんないCDRおじさんになってても驚くに値しないわ
スポッティファイで発表してる曲は全然ピンと来ないけどな ちなみにドラゴンアッシュのケージェーはソロ活動でもバックバンドにドラムの奴を入れてるぐらい義理堅い人間性
こういう気遣いとか絆と呼べるような友情が中村さんに少しでもあれば田沢は田舎に帰らなくて済んだかもしれない キャラが違うだろ
中村さんが友情に熱いキャラだったら気持ち悪くねえか スパカやナンバガは元ネタに大衆ウケする要素があんま無いから諦めましょう
グランジ、ローファイ、シューゲーズ
グランジ前夜のUSインディーのソニックユースとかダイナソーJR
ロックリスナー以外は、ほぼ無理だろ
歌詞もバンプとかラッドみたいなセカイ系の中高生ウケするような
アレじゃないしな 青春っぽいバンドだから早めに解散して良かったのかもなおっさんおばさんになったらきついだろ コートニーラブを意識してた林檎さんみたいに
ロックアイコンになる気満々なら売れたかもしらんけど
ナカコーはダイナソーのJみたいに歌ってんだか呟いてんだか、みたいなボーカルだからなあ 青春路線もきついがストロボライツみたいなわけわからん歌も歳とってから歌うの恥ずかしい
当時は斬新でよかったけど、クラシックになりうる王道な歌詞があんまないんだよスパカは いしわたりさんはバンド在籍当時からスタンダードに成り得る曲を欲してた風だったけどな レクリ、ワンダワ、ラストシーンあたりは名曲だし
歌詞もいいんじゃないの? にじいろダークネスの歌詞は出るのに
サイレンとやりとりの歌詞は出ない
この歌詞の有無でいしわたりさんの自信作かどうかが分かる
サイレンとやりとりはハイビツアーで20分ぐらいやってたのに
ラスライではやらなかったしな >スパカやナンバガは元ネタに大衆ウケする要素があんま無いから諦めましょう
それがこれだけ今でも残ってるんだから十分頑張った方だろ 斜めった青春と奇抜な歌詞ばっかなのはまずくないか?
20年後これ歌えんの俺ら?とハイビの頃に気がついて
アンサーで挽回しようとしたが手遅れだった ナカコーはBGMをシングルにするくらいだから
売れる音楽を作る気はさらさらなかったと思うな
ソロになってパッとしないから才能が枯渇したのかと
思ったけど
教育テレビで流れたた「こころね」はポップでよかった
誰か作詞家と組んでプロデューサーにでもなるべき 小山田に対する小沢とか坂本慎太郎みたいにか
作詞家を迎えたkoji nakamura名義の活動もあったけどパッとしなかったな ソロのI knowとか普通にいい曲なのにわけわからん詩で損してる
外注のやつらも、iLLもLAMAも昔のジュンジの言葉遊びのイメージに縛られてる
それじゃ残る歌にならないから、ジュンジは風変わりでない王道の詩を書くようになったな スパカがこれだけ売れたのは、一見ナカコーだけのおかげに見えたが
今思うとジュンジの功績も大きかったんだな
それは作詞面だけでは無くて 再結成してほしいと思いながら永遠にしない感じがしている iLLってアーティストネームもRADWIMPS野田洋次郎ソロillionに取られちゃった格好で
当時から既に固有性の感じられない名前ではあったが完全に存在感が無い有り様 アベさんが亡くなってしまったミッシェルより、再結成の可能性がない解散の仕方してると思うけど
ナカコーが近年どう言おうが、最悪なかたちで解散に至ったのは間違いない 40過ぎがわらわら集まって「こんばんわースーパーカーでーす」とか言われても困るんだよ
ピストルズ再結成のときのおじさんが言ってた意味が今よくわかるよ トリビュートアルバムの企画ぐらいはしてほしいんだけどな
若い世代にカバーされたりだとかすれば活動してなくても存在感は出せる
こんなのどんなバンドでもやってることだし真っ先に挙がりそうな企画なのに
実現してないってことは当事者からNGでも出てるんじゃないかと勘ぐってしまう 再結成なしでトリビュートで存在感出すのは難しいだろ
Boowyとかフィッシュマンズとかじゃないから ブッチャーズはトリビュート6枚出てる
普通に活動中に2枚出てたし吉村秀樹が逝去してから4枚 だからブッチャーズとかフィッシュマンズはレジェンドなんだよ
パンクやオルタナシーンの
売上数字とは別の存在感が現役時代からあってさ
今も雑誌で90年代特集とかやれば必ずフィッシュマンズの
空中キャンプとか宇宙日本世田谷とかトップ5に入るでしょ
ブッチャーズも現役の時からハイスタとか同業者からのリスペクトが多かったから
何枚もトリビュート出せるんでしょ >>828
独自路線突っ走ってるようで流行ってた浜崎あゆみの歌詞に注目したりする男(本人が書いてるならすごい才能だなってやや皮肉っぽいコメントだったけど)だからな
世間受けも気にしてないわけじゃなかったんだよ 他の90年代組のシューゲーズ、ポストロックバンドは新作出してるのに
ダウニーは活動再開したし
ナラサキはディーパーズの新作制作に入ったな
マイブラなんか4枚目も出すらしいじゃん >>842
エロわたり先生の代表作はヤリマンモンチーと何とかパラ何とかってバンドだろ!
両方クソわたりさん時代しか売れてなかったし、
スケこましさんがいた時といなかった時じゃ音楽性も差がある
でもどっちのバンドにも大変嫌われて終了したけどな!サイコパスだからな!
そりゃナカコーさんにも顔も見たくないって言われる理由も分かる罠! アスペルガーとサイコパスの組み合わせってどうなの?悪い? >>845
そんなんだったら>>842さんの代表作の方が何倍もすごいぞ サニーデイは再結成後の今の方が全盛期みたいな勢いで量産してるってのに 量産だけなら中村さんもスポッティファイに適当に作ったような垂れ流し音源が大量にあるよ
ソカベに勝ってるか負けてるかは知らんが汚染水とかファックユー音頭とかインパクトと物量の人だよねソカベ
ソカベといえばフルカワさんと同じ顔してるよね 曽我部はアホほどリリースしてるけどどれだけ売れてるんだろ
1作ごとのセールスがたいしたことないから次々出して稼ごうとしてるようにしか見えない
ソロもソガバンもやめてネームバリューあるサニーデイに絞って無駄打ちもやめてさ CINRAとかメディアの人に面白がられてるのは羨ましく思う
中村さんメジャーの後ろ盾なくなってから完全に無視されたからね Dance to you以降のサニーデイは音楽メディアで評価が右肩上がりだからな
昔より曲の焦点が絞られてるんだよ
曽我部本人も言ってるけど無駄が省かれてる 曽我部は若手のシティポップに触発されたらしいが結果的に正解だったな
完全に新機軸をモノにした感が
達郎のFor youとか大滝さんのロンバケについても語ってたけど
元祖シティポップをリアタイで知ってる世代だしな>曽我部
達郎みたいなポップの機能性に徹底してるシティポからの影響が
曽我部のダラーっとしたインディーギタポを中和して丁度いい塩梅になってる 曽我部はシティポだけじゃなくて今のUSのメインストリームのポップスも聴いてるから
最近のトラップとかオルタナR&Bとかからも影響されたようなトラックも作ってるし
だから昔と違う現役感が出て来てるんでしょ
新しいラッパーとかもチェックしてるし
オーバーグラウンドのシーンの状況も見てるんやろ
インディーシーンとかアングラだけじゃなくて サカナクション・山口一郎“Night Fishing Radio” | NHK-FM(東京) | 2018/09/09/日 18:00-18:50 http://radiko.jp/share/?sid=JOAK-FM&t=20180909181039
supercarを語る 素直に再結成すればいいのに4人とも捻くれてそうだよな
同窓会みたいな感じでさ楽しくやってくれれば良いんだよ
あって話せばあの頃のわだかまりも消えるだろうに ナカコーさんが影響受けてたボアダムスって今何してんの? 金のためとか言って再結成ライブやってくれたらいいじゃん スポッティファイの今月のリスナー数見てると
スーパーカー 2万4250人
スピッツ 28万1091人
チャットモンチー 15万3063人
デヴィッド・ボウイ 1007万3008人
トム・ヨーク 47万5357人
トライセラトップス 8,831人
ドレスコーズ 2,372人
ナンバーガール 1万5846人
ハルカリ 7,029人
パスピエ 2万6631人
ビョーク 118万1985人
フィッシュマンズ 10万1626人
ブライアン・イーノ 141万2154人
ブリトニー・スピアーズ 1113万7478人
プライマル・スクリーム 90万5244人
ベル・アンド・セバスチャン 84万9072人
ベースメント・ジャックス 109万6765人
ベック 395万9957人
マイケル・ジャクソン 2725万92人
マイルス・デイヴィス 172万7410人
マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン 32万789人
マドンナ 958万1285人
マーヴィン・ゲイ 960万309人
ヨ・ラ・テンゴ 130万1567人
ラナ・デル・レイ 961万9492人
レディオヘッド 752万4056人
レディー・ガガ 1304万8685人
ワン・オートリックス・ポイント・ネヴァー 28万7927人
ワールド・エンド・ガールフレンド 1万6403人 エンヤ 175万7374人
オアシス 1182万4550人
カーティス・メイフィールド 142万7632人
キース・ケニフ 48万668人
クラムボン 3万3540人
ケミカル・ブラザーズ 167万3860人
ゲスの極み乙女 24万8828人
サカナクション 26万4093人
サニーデイ・サービス 9万945人
ザ・ビートルズ 1417万9634人
ザ・フレーミング・リップス 115万7822人
シガー・ロス 92万5078人
ジェイムズ・ブラウン 298万2239人
ジミ・ヘンドリックス 556万2998人
ジョン・コルトレーン 195万8202人 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています