「伝説・現在休止の休止中」ムーンライダーズPart34©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ワイドショー関係でニットキャップマンは流れるだろうか
合掌 >>540
可能性あるとしたらば、私のビートルズなんじゃ? 高橋幸宏+鈴木慶一のTHE BEATNIKS、リミックス12インチ盤を限定発売、ジャケはフジオプロ書き下ろし
http://amass.jp/108196/ サントラ「時代はサーカスの象にのって」の
再発CDを今日入手した。
これから聴くの楽しみ! おお、ウチにも2年近く前に発注してずっと入荷待ちになってたのが届いてた! サントラ「時代はサーカスの象にのって」聴いたが
初期のムーンライダーズっぽさ全開だった。
初期のムーンライダーズが好きな人は必聴です。 色々意見は分かれるとは思うが、自分的にはこの頃が一番ライダーズらしくて好きだな
オリジナリティも強いし 初期のライダーズなんて
オッパイ、マ○コ、チンポ!とかチンポを濡れたマ○コにぶちこめ!とかチンチンシュシュシュ!とか中折れしたとか、ろくな歌しかない 時代はサーカスの・・、お気に入りで何度も聞いてるのだけど、何かに雰囲気似てるな・・と思ったら矢口さんの観光地楽団だった
慶一さんは参加してないけど、同じ84年
録音や楽器、諸々の空気感がそう思わせるのか フーちゃんや良明のソロ活動は当日でも入れるのに
慶一のソロは半日で完売
そんなに差があるものか? twitterの慶一と幸宏の絡み面白杉
ちょっと前のアッコちゃんとの新幹線の会話も最高
あと、お父さんの話
みんな読んでる 瞬殺した割にはいつも博文さんで見かける人メインだった本日 >>564
当然だ
固定客ばかり
回顧ファンはソロライヴ来ないし
新規が増えるわけない そして今日の博文さんはまだ余裕あるみたいですよ。
湯島へgo! 2011年の活動停止後の新規なんだけど、「綿の国星」やシングルの「Sweet Bitter Candy」は中古でもクッソ高えし
「Here we go 'round」「Last Serenade」「Ciao LP」に至っては入手手段すら見つからないし
「Damn Moonriders!」は今のパソコンじゃ動かないし
かしぶちさんは存在を認知した時には死んでたし
しらけるんですが じゃあしょうがないからかしぶちさんに生き返ってもらおう >>568
unionをこまめにチェックすればあると思うよ >>568
まだ5人いるとポジティブに考えて!
これからもっと減るんだからね! ビートルズはもう半分いないからな。待ってりゃレアな音源は復刻されるでしょ。○○発売周年記念を待ちましょう。アナログchaoはなんとかならんのかね。 >>572
誰か死ねば、追悼商売で、その時
>>568
持ってる奴が死に絶えれば、新規はいないんだから、その時 ちょっと一つ質問させてください。
くだらない質問ですが、ムーンライダーズのバンド名の英語表記は、MOONとRIDERSの間はスペース無いのが普通?もしくは開けるのが普通?
ちなみにセカンドアルバムのタイトルは真ん中スペース開けになってますよね?
それはアルバムのみですか? あ、わかりました
11枚まではスペース開け表記で、12枚目からは無しなんですね。
失礼しました。 教えてほしいんだけど、「エレファント」てシングルのカップリングのヴィデオボーイは
6枚入りBOXのdisc5の「カメラ=万年筆」の最後に入ってるアコースティックバージョンと同じですか? 喉から胸にかけて開いて手術したんじゃないのかな。
とマジレス。 過大評価のバンド・・何の曲も残らない
ボーカル>一人で盛り上がる音痴
キーボード>終始つまんなそう
ギター>必然性ないソロ
バイオリン>はしゃぎすぎ
ベース>自身なさげな音
ドラム>単調な堅い演奏
代打のドラム>楽曲への理解力がない 何をもって過大評価かが問題かな
派手なステマ?芸能人が褒めた?何かあったかそんなもの
芸能に関しては擦り寄ったのはいたのは確かにいた。でもステマなんかないし
要は結局YMO人脈のはしくれのくせにおいしい思いをしやがって的な
その「おいしい」のもそいつの勝手な思い込みやしね くじらさんの新譜 すごいシミル
ジャケもくじらさん、作詞もくじらさん
一回目 じんわり温かくなって
二回目 涙が滲んだ
ディスクガレージの特典良かったが
タワーの特典ディスク、ライヴ会場の特典ディスクも気になる くじらさん喉やっちゃったか...
もはや今はライダーズで一番歌えるのは博文になってしまうのか PANTA(頭脳警察)+白井良明(ムーンライダーズ)+大久保ノブオ(ポカスカジャン)による新ユニット・青空ボーイズ始動
http://amass.jp/112413/ >>591
ボーカル若いイケメンにすればいいのにね >>593
えっ、なんで?
konoreで良いと思うけど? moonriders Final Banquet 2016 〜最後の饗宴〜 発売日:2019年01月23日
発売元:MOON RIDERS Records
品番:XQCG-1906
価格:3,780円(税込) もういらないだろ映像
爺さんらがふんがふんが言ってるだけだし
それよかライブ音源もっと出して欲しい 来年、江口寿士 監修、選曲、ジャケットで二枚組ベストだって 江口先生は青空百景をdisってたなあ
とにかくここがパラダイスのほうがマシみたいなこといってたよなあ >>606
ひばりくんの1巻かな。
とにかくここがのことを「青空百景」より疲れない
とか言ってたね。でもディスってはないような。
ラジオ番組では真夜中の玉子ばっかしかけてたし。
あとは髭とルージュとバルコニー >>603
誰得?
新しいファン獲得なら、江口なんて古過ぎる
結局80年代カルチャーで止まってるジシババのお布施商売 >>608
新規ファン獲得なんてハナから考えてないでしょ。
既存客に買わせるパッケージを考えた結果の
うちら世代のしゃれおつサブカルど真ん中の江口寿史かと。
買うかどうかは置いといて選曲は興味あるよ。
未発表音源入ってなくても気の利いたジャケット+リマスタされてたら買っちゃうかも。 銀紙の星飾り
ぼくはタンポポを愛す
江口はこの辺を入れてくれるか
銀紙は絶対に入れろ。唯一の83年のライダーズ録音だし
タンポポはただ俺の個人的な好み くじらさんの東京らいヴに慶一画来てたね
あと、カーネーションの太田さん 江口寿史@Eguchinn
ムーンライダーズのファンの皆さまにお知らせがあります。
1977年「moonriders」から2011年「chao!」までの中から
江口寿史が監修、選曲、解説、ジャケットイラストを全て担当するベストアルバムが来年でます。
アナログ盤2枚組を2セット。楽しみにしてて下さい。 この人そんな特別ライダーズファンだったって印象ないけどな
ひばりくんには佐野元春とかも出してたし
ただのミーハーじゃんって ライダーズファンはミーハーとは言わないな
ただし、わかっている俺アピールと思われるのが辛いね リアルタイムでレコードの時代を知ってる最後の世代だけど、今のアナログブームってアナログで育った年寄りが価値観を押し付けてるイメージがあるな
あとCDで売れないレコード会社がアナログでなんとか買わせようとしている戦略とか
アナログ好きは否定しないけど、アナログ至上主義とかアナログでしか出さないとか、オープンマインドとかいいながら単なる石頭に思える 入れ物としてアナログ盤が一番優れていると言うわけでもないのにね >>621
いいんじゃない。ライダーズに犬は付き物でしょ。
ワオーン、ワオーン(「無防備都市」より) レコードは単にジャケットがでかいから部屋に飾って見栄えがするとかそういう理由なんかな
ほんとにこだわってる人は録音もリリースもカセットテープだったりするもんな shirokuma recordってところから
1980年の新宿ロフトのLive盤が出てるんだが、これってブート?
ライダーズって他にブート出てる? >>629
買って聴いたがそうだね。
観客の声がリアル。 当時は期待ハズレだっただけで
いま振り返ると肩の力が抜けた名盤だと思う >>631
ワンワードだけに注目して反応することもないのでは?
自粛しなくては行けない内容だと、
俺は全く思わないけどね。 AORはライダーズにしては一見世間に寄せているけど、それでもやっぱ十分に変なアルバムだよw 岡田良明2名アレンジ体制にしたのが裏目に出たのかと思う
岡田白井 白井岡田になるわけで逆に単調になる、流れが
その人の編曲のクセが強いとかの緩急が付けられないから
だからアルバムとしては月面讃歌の方が好きかも
00年以降なら断然ローズバットだね AORって鈴木弟の影響力が弱い気がする
他のアルバムみたいな求心力がないというか
かしぶちも足りない
だから歌詞が物足りない感じが ビートルズ洗礼を受けたスタジオミュージシャンが先端機材で変わったことしていたが
音楽製作環境が大きく変化し特異性を見失いライブに活路を見いだすもスカして終了
岡田さんの音楽素養と慶一の歌詞はいいが
ギター中心のアレンジしか出来ない白井サウンドや博文とクジラの退屈な曲は売りにできない 何百年も先の者が書いたバンド評みたいだな
>>640
2016年のサンプラザのライブ盤化なのね ローズバドハイツ入ってないの残念
サンプラじゃやらなかったんだ 慶一。かしぶちさんの命日にちゃんと向き合っているのね 岡田さんのコミケ手売りとか
ここでは話題にもならないのか >>647
CTO LABO『羊のトライアングル』セルフカバーCD コミケも行かなくなって久しいなあ
現役のひと、居ますかね? コミケはもう2度と行きたくないけど、そのCDは欲しいなぁ コンスパってライブ行ったことないけど
若いファンいるの? コンスパのライブ客にケラにテルヲに畑中葉子におっさんおばさんにドルオタにロキノン系の若いのとかでフロアがカオス状態で面白かった
ライブはつまらんかった コンスパなんて底辺ユーチューバーバンドみたいなやめろよ
慶一はソロかライダーズやれ AOR方式で岡田&白井プロダクション、鈴木兄弟は歌詞を提供、武川生演奏、ドラムは打ち込みorかしぶちライブラリでアルバム作って欲しい 考えすぎて失敗しちゃったみたいなバンド名だからなw ディスってレスが続かなかったら本当に人気の無い証拠なんじゃないの? 慶一氏はコンスパをどうしたいのかよくわからん。
そういう曖昧なところがいいのかもしれないけど
本気で売りたいなら、KONOREがもったいない気がする コントラの新譜の一曲め聴いてて思ったけど
コノレちゃんの声って鈴木さえ子に少し似てるな ライダーズ休止以降1番いいソロ(ユニット)ってなんになるの? 全部聞いてないから比較はできないけど
リョーメイさんは、ライダーズ後のソロの方が好き。 コンスパは最初にミニアルバムが最高だった
後は... なぜライダーズファンは今日、美学校に来なかったんだ
無料でド至近距離でフーちゃんが「大寒町」と「6時間前に作った たぶん二度とやらない曲」を披露したのに!! フーちゃんの前回のフィーバーでの旧譜再現ライブがらがらだったぞ
名曲多数演奏したのに
どんどん集客落ちてるのは
ファンがどんどん死んでいっているからか? あれガラガラだったのか?
前の方にいたら結構もみくちゃだったぜ? 歳取ったら地方へ左遷されるタイプなんだよライダーズファンって
最後の中野サンプラザだけはなんとか飛行機乗って行ったけどなあ 屋形船も距離近すぎて結局一度も参加しなかったよ。行ったら、それはそれで楽しいのだろうけどね。 歳取って寝る時間が早くなったから
ライブには行けなくなったのさ もう少しすると寝たきりになってライブ行けなくなるんですね リハーサルスタジオでの演奏を配信してくだされ
各々ベッドで観ますんで、ありがたやー こちらが寝たきりになりゃ、メンバーはAIになっていたりしてな 先月の金沢の青空boysはちゃんとしたホールで集客1/3で辛かった
自分より2列後ろは誰もいないという状態
企画側もシミュレーションの精度あげてほしい 慶一オンチ禁止
岡田オートチューン禁止
リョウメイ巻き舌禁止
博文ボソボソ禁止
クジラ自由 . ___
ヽ|・∀・|ゝ
三= |虫唾|
/ > 金沢、集客数調べたら300席くらいだったけど、その1/3ってこと? 金沢行けばよかったなあ。もはや当日でも余裕なのか。まえにライダーズの金沢のときは即完売だったからてっきりとあきらめてた。 . ___
ヽ|・∀・|ゝ K1クーン!
三= |虫唾|
/ > タタタタタ・・・・
"""""""""""""""""""""""""" 虫唾のカキコミ、面白いと思ってるんだ。
いいよ、いいよ。続けて。
どんどんやりな♡ . ___
ヽ|・∀・|ゝ
三= |虫唾|
/ > >>686
そう
F列位までしか観客居なかった
見えない観客は知らんが >>691
そうなんだ。演者はテンション上げるの大変そうね〜
それとも変な一体感あんのかな。 このバンドはボーカルが凄いよね!
ピッチが不安定でリズムが揺れていて、とってもグルービーだよ! グルービーに気をつけろよ
油断してると口の中まで日に焼けちまうぞ >>675
wangankingのときは後ろまで立ち見だったが
最後(?)のwanganrocktown 孔雀再現の時は
椅子席のみ立ち見なし20〜30人くらいだった
少なくてあれって?焦った このバンド全然ロックじゃないな、アレンジとミックスも相当酷い k1が細野さんにトロフィー渡すシーンはなんか感慨深いもんがあった > クビにされた人toクビにした人
はっぴいえんどの事ならば、面接落とされたひとと落としたひと、なんじゃ? 蛇足とは思うけど、幸せの洪水って言葉はk1オリジナルじゃないからな >>713
姪が大好きなんだけど、あの見た目は何とかしてほしい、整形とかで
江口ひさし監修のベスト版ってもう売り切れたのか? Spotifyにもっとライダーズを増やして欲しい。 米津どはまり中
30数年前のライダーズとの出会い以来のフェイバリット
あと30年楽しめるw 毎年この季節は橿渕の
春の庭を聴いてぼーっと
しています >>615
ヌーベルバーグぐらいから
むちゃくちゃ作品内で取り上げてたんだけど 江口寿史は青空百景よりとにかくここがパラダイスの方がいいって書いて以降あんまりムーンライダーズを取り上げなくなった印象ある。 いや、そもそも最後に漫画掲載されたのは何時なのか?ってのもある様な よくツイートが流れている80年代生まれの方。90年代の音楽が好きなのはわかるけど想像だからか事実誤認が多い。でもリプを送るのはイヤだしね…(僕も80年代以前は間違いが多いかもしれませんのでご指導をよろしくお願いいたします)
→
ツイッターにて風待さん意識高いなー。応援しています。 youtubeで動画沢山あげているoldfield 5486っていう人は何者ですか?
動画の本数も多いし、画質もいいし。
何者ですか? 浅草公会堂でやった良明さんのライブって、
映像ソフトなどで発売されているのですか? 去年の?フジテレビオンデマンドの有料プランだけじゃないかな。 去年か一昨年、「渋沢栄一記念館に行った」ってツイートしてたけど、
自分でも似てるって自覚してるのかな? 博文さんの新譜の購入特典、ユニオンとブリッジは中身別もんですかね?
ユニオンの、前作のオリジナルトラックが結構良くって、ブリッジの特典が気になってます 金とヒマがあって、東京近郊住まいだったら
美学校の博文さんの授業受けたいな
ついでに菊地成孔のも受講すれば、
素人音楽ライフあがりって感じ 「MOONRIDERS FAMILY TRUST」ってまだ機能してるの? 去年の春で終わったよ。
たまにお知らせメールが来るけど、何かをしてるわけではない。 慶一・徹ゲストのパール兄弟、何で木曜日だったかね。
自分たち地方組は行けないし、首都圏でも、勤め人は厳しい人もいるよね。
行きたかったな・・・ いまさらだけど2009年の配信限定曲の存在を知りました
なんでCDで出さなかったのか事情通の方いますか? >>747
新しモノ好きだから
ちなみに盤も出したよ
微妙にアレンジ違いや歌詞違い混ぜたりして > ちなみに盤も出したよ
FC限定だったけどな。老婆心で一応レスしとくわ >>748 >>749
お答えいただきありがとうございました >>750
クラウン期とTENTレーベルはそれぞれBOXが出てるよ
後は東芝期とファンハウス期か
東芝期はBOX化には内容がな。晩餐AORと鈴木白書にその辺のアウトテイク+ビートルズのカバー
ちょっと薄いよな。時期も短かかったし
ファンハウスは割とテンコ盛りに作れるけど 20周年から2000年代初期のアルバムのリマスターはあると良いなぁ… >>757
ファンハウスとKi/oonは両方ソニーだし、まとめて出してほしいね
一応赤いBOXの続きになるし
レコード会社(死語かな?)はかなり統合・再編されたけど、
ムーンライダーズの渡った会社は微妙にバラけてるんだよなあ・・・ 先日の岡田さんイベントで発表された古希ソング素晴らしい
リピートで聴きまくってる
ライダーズの新曲のよう
一般販売すぐにすべき 昨日の良明&鈴木茂BYG盛り上がってたね
各々マイペースのソロ充実
それで良いよ、もう アンディパートリッジみたいにデモだけ集めた9枚組とか出してくれんかな? さっきBSテレ東の歌番組で、南こうせつさんの神田川の映像で
Vl弾いている若き頃のクジラさんが見られた くじらさんのソロライブ
半日で完売たぁ
ゲスト慶一効果凄いな 去年の良明さんの浅草公会堂、DVDが出るみたいですね! 折角ならBlu-rayにして欲しいよね、ホント
マニアの人達は再生環境あるだろうし さすがに今の家庭ならBDレコーダーは標準で置いてると考えるべきなんだけどな
それでも両方の仕様で売ると安いDVDがそこそこ売れてしまうからそっち優先しちゃうんだろうけど 今どきブルーレイなんてマニアじゃなくても観れるだろ大概 単純に売れないからでないかな。
あるいは予算がない?
幸宏のサラヴァライブも今回はDVDだけみたいだし。 しかし過疎ったね
年齢的にファンのみんなは天国に旅立たれたのかな? バンドメンバーみんなが作曲やアレンジするのは当たり前の時代だから
ライダーズのありがたさは急落した >>772
昔からアルバムだとみんな作曲するってバンドは多かった メンバー全員がソロアルバム出すレベルをクリアしてほしいぞ サザンとユニコーンくらいしか思い付かんな、メンバーソロアルバム
バンド存続し、かつ全員継続的に出していたのはライダーズくらい? >>776
サザンてw
スカパラが ほぼ全員 ソロやら別ユニットでアルバムもライヴもやってるんでない? そこまで広げるなら、はっぴいえんどとかフォーククルセダーズやYMOはどうなるんだ?
ムーンライダーズは長い歴史のなかでメンバー個々がスキルアップしてったってのが違いだろう ライダーズの場合は橿渕がいたのが大きかったと思う
バンドの方向性とはちょっと違うクリエーターが入ってる感じだったし橿渕曲だけ世界観違ってた その辺はまぁユニコーンが影響受けてた、ってかやってたね。
EBIが。 EBIはなー、ファーストソロはまあまあ聴けるレベルだったけどそれ以降がダメだった。 ムーンライダーズは岡田が屋根作って橿渕が土台を作った家に慶一がインテリアを提案し始めたら博文と良明がそれぞれに家具を持ち込んできたのをくじらが淡々と大工仕事をして仕上げるというイメージ。よって屋根と土台がちゃんとしたアルバムが名作。 何だかんだどれも繰り返して聞くうちにいいアルバムじゃんってなる >>785
マニエラ= Kのトランク と スカーレットの誓い
アマチュア= YBJとD/P
ヌーベルバーグ =いとこ同士とトラベシア
ペーパーバック= スペースエイジのバラッドとさすらう青春
あたり? この2人がガーンとかましてくれるアルバムはリピート率が高い。 >>789
成る程…抽象的な喩えで言いたい事よくわからなかったのよ 風知空知のくじらライヴよかったね
慶一をゲストに、まさかの『腐った林檎を食う水夫の歌』!『今すぐ君をぶっっとばせ』!
奥様をコーラスに迎えて『髭の口紅とバルコニー』
そして『マニアの憂鬱(バイオリン弾語りver)』
立見だったけど、雰囲気もサイコー、夏の癒しになりました 旭川のライブ盤届いた。
コレ、クジラさんが宛名書いてくれたのかな⁈ >>788
でもアルバムとして初めてちゃんと作れたのはカメラ万年筆って気がする
モダーンミュージックはタイトルの割にフォーク臭さが残ってたりヌーベルバーグも打ち込みという新しい事をやってるが基本はフォークロックで方向性が中途半端な過渡期っぽいアルバムばっかりだった やっぱりK1が全部リードボーカルのほうがアルバムとしてまとまりがあったと思う
今となっては… >アルバムとして初めてちゃんと作れたのは
イスタンブール・マンボだよ
あそこで「ムーンライダーズ」が確立してる イスタンブールマンボってそんなよく出来たアルバムとは思わんな
ファン以外に評価されてるの聞いたことない そりゃドントラまでアナログ盤が主だったんだから
あと、ワーストはCDとアナログで収録曲と曲順が微妙に違ったんだよな、未だにコンプリート版の元のCD版準拠の始まりにモヤっとする 2000年以降の曲はつまんない
CDをパンツに包んで捨てた 2000年以降は無理して捻くれた曲作ろうとしている感じあるよね
もうみんな人生も終盤だから細野さんみたいに自分のルーツに素直な曲やれば素晴らしいアルバムが作れたのではと思う >2000年以降の曲
東京グルグルとクールダイナモだけは許すw そんなコンスタントにアルバム作らなくても良いのにな、とは思っていた。二十周年以降は。 自分は00年代も好きだよ
00年代の頃10代だったからかもしれないけど ドントラ〜最後の晩餐の間にファンになった時が10代でした
フライトレコーダーと火の玉ボーイとコモンマンの2冊の本は速めに買っておいて正解でした なんやかやいうてそれぞれの時期のそれぞれのアルバム好きや。あの曲だけ聞くってのもよくやるし。
AORと夜とビザールとレゲエセルフカバーのだけ群を抜いて聞いてないかな。あー、当時はムキになって聞いてたけど最後の晩餐も久しく聞いてないかな。 > AORと夜とビザールとレゲエセルフカバーのだけ群を抜いて聞いてないかな。あー、当時はムキになって聞いてたけど最後の晩餐も久しく聞いてないかな。
復活以降〜20周年時のノリに今となっては馴染めないって事なのかねえ? 夜とビザールは数曲だけ好きなのあるから、2枚から選曲したファンハウス時代のプレイリストを作って聞いている
それでもアルバム1枚に満たないけど そうか?
俺はダイアモロン〜ペイパーバック〜ローズバッドがムーンライダズの一番良い時期だと思ってるけど >>811
このころが1番掘っても掘っても出てくる深みがある気はするなあ。
マニエラからドントラまでもそうだけど、あのころはインタビューとか資料がたくさんあったでなあ。
XTCの本みたいにあらためて全曲レビューを「それぞれ」にやってもらいたいなあ。さもなくば、岡田&白井&慶一でもいいけど。 江口寿史ベストは結局どうなったんかね。
お蔵かな。 貞本さんのあれがあるのに今更江口なんて
要らないよ どうせなら、どおくまんとか原田 久仁信に描いて欲しい ベストはもう要らない あり過ぎる
それよりアーカイブシリーズを 良明さんの浅草公会堂のDVDが届いた。
これが最後のライダーズのライブ映像になる可能性が大、と思うと何か切なくなりますね。 >>821
「特典映像」として良明さんへのインタビューが入っていました。
でも「初回」とは銘打ってなかったんだけれども、これの事なのかな? >>822
ありがとう。
初回特典映像収録って書いてあったのをどっかで見た気がしたので聞いてしまいました。
よく確認してみたらAmazonの商品説明で「初回特典映像収録予定」となってたので
予定で終わってしまったのかもしれません。わかりませんが。
初回特典はともかく近々購入します! >>822
再プレスされれば、外すかもね
でも大丈夫
廃盤はされるが再プレスは無い
万万が一再プレスされても、ジャケのデザイン直しやメニュー画面の修正が面倒だから
そのまま出るよ K1ソロで『真夜中の玉子』やったんだ
そりゃ聴きたかった ムーンライダーズの初期アルバム5タイトルがダウンロード/ストリーミング配信解禁。
日本クラウン内のレーベル、PANAMから発表した『ムーンライダーズ』『イスタンブール・マンボ』
『ヌーベル・バーグ』『モダーン・ミュージック』『カメラ=万年筆』の5タイトル。
いずれも2016年に発売されたボックスセット『MOON RIDERS In CROWN YEARS 40th ANNIVERSARY BOX』収録の
リマスター音源で、ボーナストラックも含まれています。 武川さんのライブCD、いいな
あの編成であのクオリティにはビックリ
先日の風知空知といい、気付かなかった事が悔やまれる
まあ、風知空知は狭いから倍率高いけど・・ サブスク、大抵のサービスは初月無料やってるから
とりあえず試してみるのがいいと思う
ライダース以外の好きなミュージシャンの配信状況もあるだろうし
iPhoneならApple Musicが便利な気はする みんな、博文さんのラジオ聴いてる?
emmaさんって博文さんの今のパートナー?? 久方ぶりにBizarre Music For You聴いてみた。ボンヤリ疑問。
「スプーン一杯のクリスマス」の詞博文曲かしぶちって組み合わせ、他にあったっけ?
「みんなはライヴァル」のクレジットで、SEIKOU KIKUCHIとあるけど本人からの希望なのかミスなのか?
そして、音声データを送った人たちはこのスレにいるのか? ムーンライダーズを聴きながら退職届けを書きました。 赤盤LPのジャケ裏クレジットにKETSURO KASHIBUCHIってのあるから誤植やないかと(なおCDでは直ってた) >>835
わざとアナグラムやったんじゃなかったっけ アナグラムで変名でライブとかやってたもんね
渋谷のライブイン
ルームダイナーズ
あれが最初に見た生ライダーズだったなあ 生ルームダイナーズ、見た事ないな
どんな曲演ったの? そういえば何やったかは覚えてないなw
なんかドタバタな感じのステージだった記憶
それより一緒に出てたカーネーションの方が印象強かったかな
このちびっこいカリメロみたいな頭してる人めっちゃいい声だなあいい曲だなあって
落ちていくのも悪くないー…って一節今でも覚えてるな
曲名、渚にてとか言ってたかなあ・・・今から30年くらい前の話 1987/10/13 渋谷ライブイン
with 鈴木博文 【Wan-Gan King Live】
ゲスト : ルームダイナーズ
…だとさ ライブインのルームダイナーズって鈴木博文ソロのとき?前座がカーネーションでメンバーが老人のコスでサプライズ登場したなあ。アコースティックセットで1人1曲セルフカバーしてた記憶が。鈴木慶一が「君は癌なのだ」で、白井良明がトラベシアをアコギ1本で。 見た事ない、って言ったけど、皆の話聞いて思い出した!
日記付けときゃ良かったな・・ 開演前に地味ーな感じの女の子がしゃがみこんでタバコ吸いながら熱心に文庫本読んでて
それがカルチャーショックだったなあ
こっちは上京したばかりでライブハウス行くのも多分初めてくらいだったから
東京ってすげえ!ってなあ
あと某有名イラストレーターの一行がいてそいつらがすごいマナー悪くてドン引きしたのも
覚えてるな オー何トユー事ナンダロー、後半寝落ち
して、22時過ぎ起きたら権藤知彦出てたんで、番組延長してんのかと錯覚。
>>835 菊地成孔がSEIKOU KIKUCHIになってるのよね。 1993よりもう少し若いけどずっとファンだよ
ニコニコ動画で30を聴いて、その頃は10代だったくせに30歳の誕生日のことを妄想してた
初めて行ったライダーズのライブが解散ライブで、学校サボってライブ観に行って夜行バスで地元に帰った懐かしい思い出 JOYSOUNDは「elephant」より「Who’s gonna die first」を入れてくれよ。 透明アナログって国内初なの?
なんか見たことある気がするがなんやったかな・・・。 Perfume 「LEVEL3」 のアナログ盤、原田知世 「next door」、「パヴァーヌ」、「撫子純情」、「天国にいちばん近い島(サントラ)」、
滝詠一 「SING ALONG VACATION」、松田聖子 「夏服のイヴ」、YMO 「パブリック・プレッシャー 公的抑圧」
…等々適当に調べただけでこんだけあった…自分が認識している透明アナログレコードと違う物の可能性もあるが…
国内でプレス(生産)されたレコードとしては初っていう意味なのかな…でも↑のやつって海外でプレスされてたのか?w 記事を読んでみると、「MOTHER」が国内では初アナログ化で仕様が透明です、と読める。
タイトルが変に短縮してるから読み違えする。 あと海外ではアナログ盤出たことあったんかな。
国内初って書きぶりからはそう読めるが、
もしそうでないならいろいろ程度の低い記事だね。
(海外で実績あったならすまない) 江口寿史監修のベストって結局出なかったね
出なくていいけど あと4,50年すれば、俺らもメンバーも向こうに勢ぞろいするから
盛大なライブが・・・ライブなのか・・・? 生きてるのか死んでるのかわからない気持ちになりそう カイといっしょに写ってる写真みると、
慶一は本格的に老人の姿になったんだな。 モグネグって1990年代序盤じゃなかったっけか、再生YMOのCM流れていた覚えが
すると40代になったばっかじゃん、K1 ドラマ「アルファベット2/3」の堂々たるオヤジっぷりも忘れがたい >>865
客席は国会前のデモにいそうな人ばかり… たった今悲しいニュースが
公表はまだできないとのこと >>869
鈴木兄弟、白井はSNSで顔見せ
岡田は年末に東京ビッグサイト
ということは 全部入りリマスターBOX出ないかなぁ
もうそんな時代じゃないのかなぁ 博文さんが昨日の書き込み削除しました、とか書いてるけどそれかね?
元ネタ見てないから知らんけど LINE公式アカの方で3/19にイベントを企画してるけど年明けにはお知らせできると思う、的なの来てたのにまだ音沙汰ないのも勘繰ってしまう 湾岸スタジオ新年恒例麻雀大会のツイートが削除されたのね ライダーズライブやるじゃん!
クワトロじゃチケットとれるか心配… >>884
チケットはとれると思うが、立ち見になる可能性大 別に批判してるわけじゃなくて、素で聞いてるんだけど、2011年の活動休止って結局何だったんだろうね? >>886
解散じゃないけど、新譜は作らない。
クレイジーキャッツみたいになるってことかな。 卒業式みたいな…一緒の教室で勉強したりなんかやったりしないけどちょくちょく会って呑むみたいな なんか新しいことやってくんないとライダーズじゃない
生配信くらいやってほしい 3月のライブ、ゲスト多すぎだと思いました。松尾さんだけでいいな。 名ばかりの抽選だろ…って思ってたけど最初は座席の分だけか?
ツイッターでも結構落ちてる人いる 全席自由しか無かったよ。
座席席は、会場に入ってから先に座ったもん勝ちなのかね? 座席は前方に何列かだと思います。
チケットの売れ行きが良ければ、座席数は減らし
売れ行きが悪ければ、座席数を増やすと思います。
チケットの予約取れたけど、整理番号は発券するまで
分からないから、発券が楽しみ 3月のライブのチケットを発券したが、
整理番号から、ほぼ立見確定。
ゲストが多いから、舞台転換に時間が掛かりそうでイヤだな。 オレはそうなるから行かないよ、ミチロウ音楽葬も行かなかった、もう無理、腰も膝も心もむ 年末のBYGは殆ど転換時間なしでやってたよ
ライダーズ以外みんなソロかデュオ編成だし、今回もそんな感じと予想 クアトロはやっても5曲くらいで最後に全員でスカーレットな感じかね? 発券したけど、整理番号200番代後半だった…
座席は諦めた。 3月25日にこんなCDが発売されるけど「買い」なのかなぁ?
鈴木慶一監修「日本コロムビア アーカイヴ集 コロムビアシンフォネット編」 伝承館での茂さんのライブ、やっぱり良明さん来てたんだ。
一般客の入場列に帽子に眼鏡にでっかいマスクをした良明さんらしき人がいて
「こんな所で話しかけるなよ」オーラが出ていたので眺めるだけだったけど。
なんで関係者として入場しなかったんだろうか?
お人柄かな。 4月8日 LIVE CD 発売予定です。
「moonriders LIVE at SHINDAITA FEVER」
発売延期にならなければいいな。 ♪ファンキーパッパ、クレイジーマッマ、マッチョ赤さん なんだこのユーウツは?名曲で大好きだけど、歌詞のヤマも超えれる‥らぬき言葉だよね?大変残念だな、どうでもよくないぞ >>912
どうでもよくないならTwitterでメンバーに直接言ってやったらどうだ?
こんなところで文句言ってないで >>912
改めて聞いてみたけど、CDもライヴ映像でも「山も越えられる」と歌っているように聞こえる。
ネット等で確認出来る歌詞と実際歌っている歌詞が違うパターンでは?
昔は歌詞カードと実際の歌の歌詞が違うことは良くあったけど今はどうなんだろ? 夢が見れる機械が欲しい
てあるぐらいだからそんなどうでもいい事気にしてないんだろ 歌詞が変わるといえば、初音ミクカバーの何曲かで気になったなあ そもそもメンバーも重症化するお年頃。
Kのトランクのライブの歌詞アップデートは好き。♪すーみなれーた 21世紀の街 3月は中止か延期にして欲しいなあ
正直この時期、クアトロでライブは嫌だ 中止や延期になるのは何千何万と集まる人気者のライブで
ライブハウス規模だとそこまで過敏でもないのかな どうなんだろ >>923
2〜300人規模のアイドル系もガンガン中止なってるよ 椎名林檎、東京マラソンは開催だから
ムーンライダーズ関連とか平気平気だな。 >>925
メンバーも客も大半が高齢者だぞ
感染したら肺炎→死待ったなしだぞ クアトロのこの先1週間は現時点で半分が延期だな
3/19はちょっと厳しそうだな 26日の時点で「今後2週間は中止・延期または規模縮小などの対応を要請」だから
2週間後にどういう状況か?
無理かぁ…やったらやったで怖い気もするしな〜 なんか2011年の火の玉ボーイコンサートの時を思い出すぜ ライダーズ含め嗜好の共通点多くてフォローしている人がいるが
体調悪くても、ちょっとよくなったらライブ行ってんのね
体調悪いときは、しばらく自粛してほしい
そういうのが首を絞めることになるんだけど クワトロのライブの開催可否って、いつ確定するんだろう?
翌週の別のアーティストのZEPPでのLIVEは、中止・払い戻しの案内が来ました e+アプリで中止講演の検索をしたけどヒットしない。つまり、現時点では講演するって事みたい。 中止するに決まってるじゃん
そこらのチンピラアーティストじゃないんだよライダーズは
良識ある判断をしてくれるはずです 無観客ライブにして、映像収録を行い、返金の代わりに配布して欲しい マニアマニエラ出した時もうスカンピンではなくなったんだねこんな高い機材使ってって
揶揄されたことがあったよねえ 電気ギターとアンプ使ってる時点でスカンピンじゃねぇし >942
だから何なの?
実人生を描く私小説の世界ではないんだよ。 決行か延期か中止かここ数日モヤモヤしてたから
何かほっとしたわ 会場側も少しは協力してやりゃ良いのにと思うけどそうもいかないわな ムーンライダーズ ファンからの要望を元に選曲した18年3月・新代田Fever公演のライヴ・アルバム発売
http://amass.jp/132147/ >>950
左から三番目のやつ・・・そうかもうかしぶちさんはいないんだな(´;ω;`) JIROKICHIアニバーサリーの はにわプチプチオーケストラから、良明の名が消えた
コロナ中止論者か 湾岸ロックダウン(厳密にはロックダウンじゃないけど…) >>950
ファンからの要望を元につっても
ほぼいつも定番的にやってたセトリなのね 自分は、ライダーズファンのメインストリームから外れているかとは思うが
Twitterで、相手が権力者かもしれないが、人格攻撃ばかり読むのは辛い。
ロジカルな異議申し立てを読みたいです。 なんとなく言いたいことは分かるよ
自分の親くらいの年齢のフォロワーが
一部の情報だけで権力者を揶揄したり茶化したりしてるの見てらんないわ 嫌いになりそうなのでメンバーのツイッターは見ないことにしている メンバーは大変な中で品位を保っているけどファンがね… メンバーは他のミュージシャンと比べるとずっと冷静だよ
ファンは仲間と思われたくないなって域に達してる人も多いわ 久々にAmateur Academyをアナログで聞いています。この頃の慶一さんの声、とてもイイなぁ〜。 >>964
ドンドン高音出せなくなってるもんね。センチメンタル通りなんてもう歌えんだろう・・・ そーいえば、6月だったか… 12月くらいに延期になっちゃうんでは?! 今日(つーか昨日)あるはずだった磔磔の振り替え来年!1月なんだね 巣篭もりなので、重い腰を上げてアナログプレーヤー引っ張り出して、やっとCiao組曲聴けた・・
橿渕さんのボーカルが胸に染みる 6月のライブ、払い戻しの案内が来たね。
しょうがないか… 残念。 というか払戻になった公演の分って
チケット会社が総取りするんじゃなかったっけ
改訂されたんだっけ 矢部さんのアルバム慶一さんはなに歌うんやろ?カーネーションの曲を歌って欲しいなあ >>978
コンスパをカヴァーする者はおらんだろから
その二組はセルフカヴァーやろ
2人でやるからこそ「オリジナルもどーぞ」と販促できる
フーちゃんのCoffee Crazy だけで満足だ 上から頓珍漢な物言いのオッサン
恥ずかしいぞ>>979 カメラ=万年筆、また出るんだね。
今度は3枚組だって… ボツになったデモ音源も収録した、最後の晩餐コンプリートとか、出してくれないかなぁ 博文さんの「からす」は晩餐用に書いた曲とそのデータを使ったらしいと。
最終候補まで残った曲もあるそうなので、慶一Voに脳内変換して聴いてみる。 >>984
ユージューフダンな男が最終候補だったんだっけたしか。 bitfan PASS の配信アプリって、スマホ限定なの?
PCでは視聴無理? >>986
「URLを共有する」をクリックすると、視聴ページのURLをコピーします。このURLを別のPC等の端末のブラウザにペーストすることで、他の端末でご覧いただくことができます。ただし、別の端末でご覧になる際は改めてログインする必要がありますので、その際にPASSアプリのログイン情報を同じIDとパスワードにてログインしてください。 良かったなあ有料配信。ただ、くじらさんの電話の声が病床の臨終前みたいだったのが気になったな。 画質もなかなかで、AirPlayで見たら凄く良かった
今後もこういった形の開催なら、地方の人にとっても手軽でいいね
何人くらい配信課金したのだろうか? アーカイブ見ようとして、アプリ起動したら、マイチケットのところが終了になってて見れない。
誰かURL貼り付けてくれ。
自分のIDでログインするから。 アプリでチケットが見当たらない。
アーカイブ後もチケット購入期間になってたのに。 アプリがクソ。
全然ライブハウス側の説明とちがう。 >>989
入院したあとから声が変わったんだよね、たしか 自分もチケット買ったときは表示されてたのにアーカイブ観ようと思ったらなくなってる...
問い合わせするかぁ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1160日 4時間 51分 45秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。