伝説の番組イカ天3週目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
渋谷タワーレコードで人間椅子のニューアルバム予約して来た!ミニライブのチケといっしょにな!(・∀・) >>189
元サーカスの空中ブランコ乗りのどこが筋金入りの悪なんだよ >>92
男の子はー そーのー時ー ドーナルドー♪ イカ天出演時の逸話も……
伝説のバンド「たま」メンバーの自叙伝、
ホームページで 無料公開中
ttp://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1080492.html どうせ載せるのなら加筆すりゃいいのに書籍そのまんまなんだよな。
あと、話の中身は面白いんだけど、石川の文体はやっぱ好きになれん。つかつまらん。 じっくり聞いタロウに氏神一番が出たのにここではちっとも話題になっとらんな かわさきFMの
ウッチャンの番組の時は
氏神のトーク聴いたぜ! ちょっと前までツベに毎週新着出てたイカ天動画も
ここ何ヶ月かまったく出なくなった
もうそろそろネタ切れなのかしらね >>232
番組後期のビデオはわりと録画してた奴いると思うんだよね。
番組初期は関東ローカルだったし、番組自体も見てる奴多くなかっただろうから、
ちゃんとした録画は少ない。後でダイジェストとして数分だけ切り取った映像ばかり。 >>233
たちくらみ「チカンに会いたい」
ttps://www.youtube.com/watch?v=CZDIdy7Mcio
たぶんこの事だと思うんだが…
そうだとしたら見事なブス専だな
オレにはおかずクラブ、ゆりやんレトリィバァ連合軍にしか見えん ブスがやるからいいんだよな
可愛い子がやったら
マスカッツになるだけだから
しっかしインパクトすげえ・・・ >>234
まだテレビをビデオテープに録画するのが普通の時代じゃーん
うちにも録画したVHSのテープが20本くらいあったけど
再生できるビデオデッキがなくって
テープにカビが生えたからとっくに捨てたわさー >>237
ファッションで原発歌うなよ!
はぁん?
ファッションで原発歌うなよ! ビデオテープって意外と長持ちするんだよ
偶然撮られていた少年ドラマシリーズのタイム・トラベラーのビデオが発見されて
そこから復元できた位だしね 天下御免ねに出てきたウォーベイビーズというレディーストリオバンドが見たいです。
よろしくお願いします。
どなたかーー 運転手さんそのバスに テンテンテン
ぼくも乗っけてくれまいか >>237
たちくらみは確かにオシッコ臭いブスの集まりだったが
演奏はしっかりしててアレンジ含めて萩原健一らに褒められてた >>232
後期でもう番組にあまり人気なくなった頃のバンドとかもちまちま上がってるから驚いた
具体的にいうとWendyを検索したら一番上がようつべで
貴重だね 動画検索のときなんて入れたらいいの
いか天でいいの 逆に「イカ天」以外でこれでも出るというタグやキーワードは?
バンド名わからないとか、投稿されてる動画を見て、はじめてああこんなバンド出てたなあと思うことが多いので 「イカ天」でYouTube検索するとドリフト天国とか出て来てウザいよな >>253
今はイカ天道が増えたからそうでもないけど、
数年前はイカ天バンドよりもドリフト天国の動画の方が動画の数自体多かったし再生数も多かった。 人間椅子なんて音楽活動でどのくらい収入得てるんだろうか
鈴木は神経質だからライブやる度にリハーサルで弦を換え
本番でまた弦を換えするらしい
1セット6000円位する弦
弦代で大赤字かも
経費は事務所が出してくれてるんだろか >>250,252
Youtubeで検索するより
Googleで検索した方が良いよ
まずなんか書いてるサイトから
リンクやヒントになる情報あるかもしれんし、
そこからさらに動画検索もあるんで 女子高生五人組で「肉屋のように」とかいう曲やったメメジョというバンド良かった
金髪のボーカルがかわいかった
森雪に褒められてた 森雪之丞は基本「まず褒める」からなぁ。
よほど酷いバンドじゃなきゃどっか褒めるところを見つけて「僕は好きです」と言う。
まあ専門バカが多かった後期審査員のなかにも少しはこういうのがいないと
ビビって出演バンドが激減しちゃうだろうしな。 GLAYが出た時の審査員のマウントぶりはいつ見ても笑えるw 森雪之丞がいなかったら後期はもっと早々に打ち切られてたと思うぞ。
ミュージシャン審査員の中で一番温和な田中一郎を審査員長に据え、
専門バカの後期審査員連中にない大局的な視野を持つ森雪之丞がレギュラー化したおかげで
地味なバンドしか出なかった後期も番組としてはまあまあ面白かった。 専門バカの最たるノブはレギュラー審査員のまま最後まで切られずに全うしたな
重箱の隅つつくような近視眼的評価しかしないしおまけにボキャブラリーに乏しい
「ノブさん、一人だけ赤ランプですけど…」
「俺ねえ…、リズムがねえ…なんかダメなんだよねえ なんていうの、もっとドーンと…」
なにを言いいたいのかさっぱり伝わって来ない
ケチつけたいならちゃんと内容を整理して理論建てて言ってやれや > 「ノブさん、一人だけ赤ランプですけど…」
> 「俺ねえ…、リズムがねえ…なんかダメなんだよねえ なんていうの、もっとドーンと…」
2秒で目に浮かぶw レゼルブのボーカルが
凄いプロデューサーになっててワロタ やっぱり初期の萩原健一がよかったね
後発の天下御免ねも萩原再登板だったし 審査員総入れ替えの時に
「あの入れ替えは失敗だ。萩原健太だけは残すべきだった。」と
書いていたライターがいたな
ただ後期の審査員だったから一寸の迷いもなく
ブランキーをグランドイカ天キングにしたような気もするし ブランキーの1週目、見逃しちゃって審査員の評価知らないんだよな…
CMディレクター「そのタトゥ本物でしょ?気合入ってるよね」
白浜「ジョン・レノンに似てるよね」「ディランに似てるって…」「あ、なるほど…そこまで言う?」
この二つは知ってるけど、それ以外のレギュラー審査員のネガティブ意見は出なかったの?
ノブあたりが「ボーカルが声が細いね」くらい言いそうな気がするけど >>273
ジョン・レノンじゃなくてポール・サイモンだったと思う
ネガティヴコメントって何週目かで
鳴瀬がベースプレイを注意した位だったような ブランキーは一週目(初登場→チャレンジャー時)は実はさほど突出して評価されてた訳ではない。
審査員のコメントとしては、
白浜「ポールサイモンに似てるって言われない?」
浅井「ボブディランに似てる(と言われる)」
白浜「ああ、ディランにも似てるね…そこまで言う(笑)」の他、
李なんとかっていうCMディレクター
「その入れ墨、本物入れてんでしょ?気合入ってるよね。気合い入ってる分、音気持ちいしさ」
田中一郎
「(最初なんて言ってたか忘れたけど、カッコいいと思いますとかなんとかだったと思う)」
「 (Aメロ→Bメロの後に、曲として)もうちょっと展開欲しかったかなって気もしますけど、
とりあえず、この音と三人の集合体はかっこいいと思います。」
これぐらい。 ブランキー一週目と二週目の対決スコアは5対2だからね。
三週目以降は三回とも7対0 >>275 ,274
ありがとう。
イカ天年鑑永久保存版は残ってるからCMディレクターと白浜のコメントは知ってるんだ。
そうだね。たしか、ポール・サイモンだった。でも実際ディランの方が似てるよな。
田中一郎のは知らなかった。ありがとう。
>>276
2週目チャレンジャーは再登場の有機生命体だったんだよね。
1週目のブランキーを知らなかったから有機生命体観て「おお、すげえ…決まったかな」と思った。
だがブランキーの「Mother」で更にドギモを抜かれた。この一曲で惚れた。
>>274
なるちょのコメント、憶えてる。「Mother」のベースソロのところだよね。
「チョーキング使うと色気出るよ」ってアドバイスだったけど、デビュー盤でも変えてなかった。
なにしろブランキーのデビュー盤は期待してただけにいろいろ失望が大きかった。 ブランキーは初週から別格の高評価だった様な気がしてたけど最初はそれほどじゃなかったんだね
途中からはグランドイカ天キング間違いなしって雰囲気だったけど 田中が「三週目にしてますます面白くなってきた」とか言ってたな
普通は一週目に一番いい曲を持ってくるがブランキーはそうでもなかった
逆にLANPAは似たような曲が続いてダレて
「これはグランドにするほどじゃない」と審査員に判断された感じ >>279
>「これはグランドにするほどじゃない」
STONE CRAZY
THE BOOTS
LANPA
GLU
いいところまで行ってグランドになれなかったのはこんなところか。
STONE CRAZYはBOOTSと言う強力なチャレンジャーが現れたからちょっと違うかも知れんが
それでも「おいおい、このままこいつらがグランドになっちゃマズいだろ」って感じ? >これはグランドにするほどじゃない
結局その辺の運不運が見てて面白いのかもしれん。
前期だとセメントミキサーズとか宮尾すすむと日本の社長とかノーマジーンとかかな。
Bootsはさすがにこれがグランドじゃあなあって感じだった。
Lampaはナルチョも最後の回で言ってたけど、演奏自体は完璧だった。
ボーカルの個性なのかバンドのコンセプトなのか雰囲気がいつも一緒だったのがマイナス。
Gluは音楽性自体は審査員にも絶賛されてたんだけど、
歌・シンセドラム・キーボード3人組のテクノポップで通常のバンドとは言えないから
悪いけどグランドは勘弁してねって感じ。
Stone Crazyはそれまでにあまりなかった本格ブルース系で割と好きだったんだけど、
高校2年生当時にリアルで見た時はおっさん連中だなあと思った。
今思うと実は結構若いよな(汗) 5週目のLANPA対悪名エレキショーは0−7で負けたからね
普通だったらそんなに差はつかないんだが
「グランドには足りない」で審査員の考えが一致したんだと思う Lampa終了以降の悪名エレキショーから続く「一週天下」状態は笑えた。 >>283
悪名エレキショーはさすがに「キングになる器じゃないだろ」感がありありだったし。
ただ一週天下だったけど、その後のジョリーロジャーとコラージュはまあまあ良かった気がした。
それでも たま〜マルコシ時代あたりならチャレンジャーにもなれなかったかも知れないけど。
あのあたりは本当に人気に伴って出演バンドのレベルも高かった。
マルコシも好きだったけど、マルコシのチャレンジャーも未だにみんな好きだもん。 >>385
ジョリーロジャーは当時番組冒頭にやってた「ユージ君のお部屋」で、
三宅がマジで名前忘れてたぐらい印象薄かった。
コラージュもブランキーに敗れたバンドってこと以外は何にも話題にならなかったな。 >>286
ユージ君がキングやゲストの名前を忘れたり言い間違えたりすんのはお約束のボケじゃんw
いつだったか当時まだ清純派アイドルだった斉藤由貴がゲストのとき「ユージ君こんにちは!」と
登場したとき「あなたは…フェラチオン…じゃない、オラシオン…」とまで言ったぞ。
まあでもジョリーロジャーやコラージュに存在感がないのは認める。悪くはなかったけどね。 審査員に褒められていたコラージュのベーシストの野上は
後にケンソーの小口とバンドを組んでるしやっぱりプロ並みの腕だったんだよ >>290
そうなんだけどジョリーロジャーの時だけマジで忘れてたっぽいのよw
その後で司会として出てきた時に相原に突っ込まれた時はちゃんとジョリーロジャーって言ってたけどw ベースの音で思い出したけど、今当時の映像と音をyoutubeで聞くと、
どのバンドもベースがモコモコしてああ80年代の音だなあと感じる。ギターの音とかもまだあんまり尖ってないし。
マルコシの佐藤のベースの音は今でも通じると思うが。 そりゃPCだかスマホのスピーカーの性能か
YouTubeの音源の問題なんじゃねえの 実際80年代のバンドの音って、90年代以降と違い、
ドンシャリ主流じゃなかったし、重低音もさほどではなかった。 当時を振り返って時代性鑑みてもなかつ、エッチぃ!なバンドが多かった気がする。 そりゃー深夜番組の出演者募集だからな。エロを使わない手は無い。
オーディションもデモテープじゃなくビデオ(映像)だし 当時、米米CLUBを売り出した辣腕プロデューサーの萩原健一が審査委員長してる時点で
どういう路線の音楽を狙ってるかわかってあざとかった >>301
二回出たけど二回目残った後に今日で解散するといってたな
二回目は御免ねだったか
小宮と御免ねのテーマ歌ってたガーランドのVoのカナが審査員で出ていた
二回目だけど三宅は覚えてもいなかった
たしか千葉の方の大学生のホーンインスト
リーダーの宝物は前に審査員で来ていた森雪之介にサインしてもらった高岡さきのCD まだJリーグさえなかった世界の番組で
国民の余興はまだ音楽くらいしかなかった時代の産物 このままおばあちゃん達のアイドルは嫌だ
そう思いました
うちの孫と同じとか 上半身裸の男がいきなりアー!と叫ぶスパスムというトリオが良かったいねー 三角と四角のオーダーした眼鏡の人の歌がまだ脳にこびり付いてる。ギターの人が上手くてベストギタリスト賞貰っていたな。 スズキはイカ天で有名にならなければ
あのままロシア大使館に就職してたんだろうに
もったいない >>313
たぶんSPAZMやね。
ブランキーを絶賛したCMディレクターが審査員で出ていて再び絶賛した。
「いやあ…僕は前回のブランキー同様、こんなバンドに出会えてラッキーですね」
たしかに曲も演奏もなかなかでオレも好きだった。ベースがウッドベースで変わった奏法してた。
ブランキーの再来か!と期待したがそこまでではなかった。チャレンジャーにはなったっけ?
ヴォーカルは伊勢谷友介ばりの男前だったが、ノブが「唄が弱いね」とケチ付けたと記憶している。 記録を見るとチャレンジャーにはなったが
4-3で負けてるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています