伝説の番組イカ天3週目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>352
メジャーデビューしたらヴォーカルとギターが代わっていたというね ♪たーかく飛べとベー もっともっとー 羽がもげ落ちるまーでーさー >>354
そうそう事務所の策略でな
PINK SAPPHIREとLINDBERGこの二つのバンドは同時期に同じ事務所からデビューした
この事務所がボーカル養成学校をやっていて
そこに有望な二人の女がいた
塚田彩湖と渡瀬マキである
二人とも歌はまあまあだがルックスが抜群とはいいかねる
実際、渡瀬マキは一度アイドルとデビューして大コケした黒歴史を持っていた
しかし事務所はまだ諦めきれない
そうだこの二人をどっか適当なバンドのボーカルに据えて売り出してやろう!
白羽の矢が立ったのがPINK SAPPHIREとLINDBERG
そして事務所の思惑通り、塚田彩湖をボーカルに据えたPINK SAPPHIREと
渡瀬マキをボーカルに据えたLINDBERGはどっちもプチ成功 イカ天に出たときのPINK SAPPHIREのボーカルはオリジナルメンバーの鈴木加奈子だった
かわいかったが塚田と逆で歌がいまいち
メジャーデビューさせてやる代わりにボーカルを鈴木から塚田彩湖に変えること
事務所がつきつけたこの条件をPINK SAPPHIREのベースとドラムの女はしぶしぶ飲んだ
しかしギターの子だけ納得がいかず鈴木とともにバンドを去った
そして後任のギタリストに宮川孝子が加入、ボーカル塚田彩湖でメジャーデビュー
こういういきさつでメンバー中、塚田だけなんかキャラが違ってずっと浮いていた
出身地もバックの三人は東京、塚田だけ愛知
地方にツアーに行っても塚田だけ単独行動していたというファンの証言もある
さらにこの時事務所の要求に屈したことが仇となる
PINK SAPPHIRE名義で出したシングル、ヒット曲は全曲彼女達の手によるものではなく、
事務所が用意した曲だった
プロの作詞家、プロの作曲家、プロの編曲家によってあらかじめ作られた曲を
メンバーがただ演奏するだけのバンドにされてしまったのだ! >>353
グレイトリッチーズもナゴムだったな
なぜか「ナゴム脱退宣言」やら「イカ天絶縁宣言」やらやって
多方面からにらまれてイマイチのまま消えてしまった >>351
ノーマジーンって
「NO PAIN NO GAIN」って曲でイカ天で有名になって
その曲でメジャーデビューしたけど
「GET A CHANCE]って題名に変えられてた
元のじゃわかりずらいし、浸透しずらいって理由で、そんなもんなんだな 筋肉少女帯の大槻ケンジはナゴム時代は大槻モヨコと名乗っていたが
メジャーデビューするにあたって大槻ケンジに変えた
デビューするので名前を変えたりメンバー入れ替えたりするのはよくあること
PANTAはアマ時代はスキップジャックスというバンドをやっていたが
ピーナッツバターという名前で第二のオックスとしてデビューさせられそうになったと
言ってたし ノーマジーンはブスの寄せ集めで抜けなかった
マリリンモンローに謝れ
勘違いブスども ノーマジーンは一週目(No Pain No Gain)の時は
ベースがセミプロのトキエ(そうる透の元嫁だっけ?)で
チョッパー(死語)ビシビシ決めてかっこよかったけど、
トキエはその週だけでその後ベースがかわってからレベルダウンした印象。 ピンクサファイヤって
メンバーが演奏すらしてなかったでしょ
ファーストアルバムのレビューで
「ギターはあきらかにアレンジャーのプレイによるものだろう」って指摘されてたw 三人組で「おしっこがすぐ出ちゃう」といって笑われてたバンドなんだっけ。
相原優から「おじいちゃんじゃないんだから」と言われてた。 業界デビュー裏話
女子バンド残酷物語もっ聞きたいです
枕営業とか裏ではいろいろありそう
八代亜紀は熊本から上京して
ある作曲家の家に下宿し歌のレッスンを受けていたが
その作曲家から「俺の女になればデビューさせてやる」と迫られ
その家を飛び出したそう イカ天に出た前だったか後だったか忘れちゃったけど、たまたま目黒の鹿鳴館でピンクサファイアを見た事が有る。
その時はツーバスドコドコ系の結構ハードな曲を演ったかと思えばハードポップ系の曲を演ったりして、
なんかSHOW-YAみたいなバンドだなあって印象だった。
それとほぼ同時期に、ギターのTAKAが加入前にやっていた3ピース編成のガールズメタルバンドも見たな。
確か、スラムとかいう名前だった。 サフィアのドラムは下手だよ
イカ天の演奏見てもリズムキープ自体できてない
スティックくるくるなどの余計なパフォーマンスに気をとられすぎ ピンク・サファイヤの顛末を見てると
当時世はバンドブームと言われつつも
本質的には芸能界がアイドルを食い物にして儲けていた時と
なーんにも変わってなかったんだなとしみじみ思う。
まあ今もそうなんだろうけど。 >>363
レディースバンドはほとんどそうじゃないの
今もAldiousにそんな疑惑あるね
CDと生の演奏に差がありすぎるから
オフコースや聖飢魔IIもレコードでは違う人が演奏している時期があったし
しかしピンクサファイヤは事務所主導にしても7枚のアルバムを残した
廃盤になったかもしれないが まるで悪魔のような事務所に魂を売り渡してしまった感のあるピンクサファイアだったが、
その代わり強力な事務所の後押しで
いきなりデビューシングルの『P.S. I LOVE YOU』(ピーエス・アイ・ラブ・ユー)が
フジテレビのドラマ『キモチいい恋したい!』の主題歌に決定、大ヒットし、デビューと同時に人気と名声を獲得した
タイトルのP.S.はもちろんピンク・サファイアの略称でもある
この曲は最初からこのドラマの主題歌として外部のプロのライターたちの手によってつくられた曲である ちなみに前出のLINDBERGの2ndシングル「今すぐKiss Me」も
フジテレビのドラマ『世界で一番君が好き!』の主題歌に起用され大ヒット
この事務所(とレコード会社)もなかなかのやり手である
しかし作曲能力不足のピンクと違って
LINDBERGの曲の方はメンバーの手によるもの、アレンジも各メンバーによるもの、
ただ歌詞だけが外部のプロのライターによるものである
しかしこれだけでもちゃんとメンバーに印税が入ってくるだけ、まだよい さてデビューと同時に事務所とレコード会社の力でいきなりスターダムにのし上がったPINK SAPPHIREであったが、
その後も
P.S. I LOVE YOU (1990年7月25日)
抱きしめたい (1990年11月7日)
HELLO GOODBYE (1991年1月30日)
ハッピーの条件。 (1991年05月29日)
オールウェザー・ガール (1991年10月9日)
と、当時隆盛だったライバルバンドのプリンセスプリンセスを強烈に意識したポップソングで
スマッシュ・ヒットを放ち続ける。しかしこれらは全部事務所が用意した曲で
彼女達のオリジナル楽曲ではない。
その代わり事務所も「オールウェザー・ガール」を横浜ゴムのCMソングに採用させるなど
できるかぎりの後押しをした
そしてボーカルの塚田がアメリカ人男性と結婚したために
後任のボーカルを迎えることになったピンク
実は塚田の後にもう一人、MAYUというボーカルが在籍することはほとんど知られていない
実質ピンクの活動は塚田時代に残した8枚のアルバムがすべて
そしてシングルは皆外部のライターの曲といえど、
このアルバムには彼女ら自身によるオリジナル楽曲も収録されてはいる
しかしカラオケで歌われるようなメジャーな曲ではないので
彼女らにどのくらいの印税が入ったものかは定かでない そういう、レコード会社が用意したメンバーに無理矢理変更させられたバンドって
既にイカ天出身バンドとは言えないよな。ほんとなら。ブラボーとかノーマジーンもそうだけどさ。
ピンクサファイヤはバンドの顔であるボーカルとギターがイカ天時からかわっちゃってんだから
本来イカ天と関係ないバンドと言ってもおかしくないぐらい。 イカ天なんてメジャーデビューの手段でしかないだろ。ほとんどのバンドにとって。
絶大な人気があった たま やマルコシでさえイカ天みたいな注目される番組に出てなければ
ライブハウス回りで細々と自主制作盤を手売りするくらいしか活動を続けられなかった。
イカ天に出なけりゃ紅白やTVCMに出るなんてなかったし、30年近く経ってここで語られることもない。
その たま やマルコシでさえ今やバンドとしては消滅して
イカ天出身で今でもそこそこ活躍してるバンドなんてビギンくらいしか残ってない。 ジッタニンジンもインディーでまだ活動してるし
グレイも解散はしてない どういう曲がいいかは人それぞれなので
そんなのをこのスレでど素人のお前らが偉そうに語るのは筋違い
恥を知るべき ピン草ファイヤーは売れたのでおまえたちより幸せだったー >>382
またお前か。おまえがとっととこの世から消えるべきだな。 ドラムのハメ撮りが流出した事も有ったっけな。
あんなプライベートな映像、誰が流したんだろ?リベンジポルノだったのかな。 リトルクリーチャーズの良さが未だにわからない。
何週目だったか、やたら態度の悪いチャレンジャーだったが「Car's Crash」とかいう曲はなかなかよかったので
オレは絶対にチャレンジャーが勝つと思ったのだがリトルが勝った。
チャレンジャーの奴らも負けると思ってなかったのか、ヘラヘラ笑いながら結果を待っていたが
結果が出るといきなり硬直した表情になった。 >>386
吉田健太なんて絶対有機生命のマリンとかいう女とやってるよ
立場利用してさ
やたら贔屓してたしイカ天終わったら
あの二人レギュラーになって深夜番組やってたし リトクリはメンバー不動で今も続いているのが地味に凄い >>393
あーあ
さすがにこれは通報もんでしょ
まあ、吉田健か萩原健太か、どっちかはっきりしない点はあるがw スピッツの先日のライブのMC
出なくてよかったなw
マサムネ「CHAIは最近お気に入りで…なんかイカ天思い出すね」
テツヤ「イカ天?」
マサムネ「若い人は知らないかもしれないけど昔そういう番組あったじゃない」
テツヤ「イカをずーっと焼いてる番組?」
マサムネ「フフッ(笑)」…スピッツも出てくれって誘われたんだよね!!
でもまずは第1回目の放送を見てから決めようってことになって、見て、結局やめたんだよね。 イカに出たときからかなり年配でうすらハゲだった福田眞純はいま59歳
スローライフを目指し縁も縁もない沖縄に渡り
小さな自家焼きパン屋をやっていますー♪ >>397
デーモン小暮は逆に
「もし当時アマチュアだったら出た」と言ってたな カブキロックスの氏神は初登場のときに三宅に「これ 聖飢魔Uのパクリだよね?」と言われて
「あっちは悪魔でしょ オレたちは人間です」という至極真っ当な反しでなぜか爆笑をとってたなw スパッツの上からパンティ履いた化粧のきつい姉ちゃんがベースをくるくる サイバーニュウニュウがカブキロックスに勝ったのは意外だった
セメントミキサーズがジッタリン・ジンに勝ったのも意外だった カブキロックスも始まりは仕込みみたいな感じだったし、
ジッタリン・ジンに至っては、既にデビューが決まっていてプロモーションで出たようなものだったし。 アイドルでもよくある手法だね
実はすでにデビューが決まっていたのに
仕込みで何とかコンテストに出場させてグランプリを獲らせて
「〇〇グランプリの△△□□!」で売り出すと言う >>400
そういう感じじゃなく、カブキメイクで登場してきた後、三宅が何か質問したところ、
氏神が「そうでござるな」と答えて、三宅が「お前等は聖飢魔Uか!」と突っ込み入れたら
氏神が「俺たちは人間です」といきなり素にかえって答えたので、
三宅がさらに「お前キャラが中途半端だな」みたいなやり取りだった。
ジッタリンジンはねえ・・・。仕込みなら仕込みでだまっときゃいいものを、
わざわざ一回目では「(在宅審査員の)尾崎亜美さん見てますか〜。ファックス送っったので見てください〜」
とか言っちゃったり、
キングになってからの演奏のビデオを放映する時は
「(自分達の)どの曲でもいけるんちゃうかな(=勝てる)」みたいな余裕綽々の態度だったんで、
審査員が口には出さないけどムカついてセメントミキサーズに票を入れたらしいという噂もある。 JITTERIN'JINNは「いっちょ話題作りにグランドでも取ってやろうか」と自信満々で出たのに1週で終わってしまった感じ。
セメミキはたしかにキングになるほどの器ではなかった。せいぜい人間椅子のような話題バンドレベル。
破れた時のハルの「おかしいですね」の「あまりに意外」という感じの表情とコメントにも繋がる。
JITTERIN'JINNの番組追悼番組で映像どころか名前さえも一切出させないイカ天出場隠しが露骨過ぎる。
そう考えると翌年の仮キングから正キングになったソリッド・ボンドも挑戦中にデビューが決まった嬉しいハプニングと
三宅は紹介してたが、実はデビューが決まっててのプロモーションだったのではと穿った見方をしてしまう。 スパッツベース姉さんの尻たまらん イカ天外のコンテスト動画だけど。 イカ天放送数か月して宝島誌に「イカ天やめようぜ!」ってコーナーができた
GENとかグレイトリッチーズとが
「あんな番組出たせいで、色物バンド扱いされた。2度と出ない」って愚痴るコーナーだったが
読者の「あんたら、後先のことも考えられずにミーハー根性で出て、今更文句言うなんてばっかじゃねーの?」
という正論により、すぐになくなった どうせこんなの最初から決まってるんだ!
もうやめてやるー!
といってパンティとスパッツを同時にずりおろす409氏 そうやってパンツ脱いだ女がかわいければチンポも立っただろうが
激ブサの男女だったからなあ
なんの足しにもならなかったな >>412
こいつはこういうひどいことを言ったんでバチが当たって脳の病気なったんたん 作品には好みはあれど
歌も演奏もたまのようがミスチルよりうまいのは事実 ミスチルの桜井て性格悪そう
CCガールズの女と不倫して見つかったら開き直って前嫁捨てて
CCガールズと再婚したんだよな >>417
ピンクサファイアかザ・ニュースがパンツ抜けば抜けたのにな!w メンバーになった頃からずっと在日疑惑があった藤本ミキティはほうら
やっぱり在日だった!
そんなの実はとっくにばれてた
モーニングの仕事でハワイに行った時
ハワイの空港で藤本だけ並ぶ列が違った
日本人のパスポートじゃなかったと一部のメンバーが漏らしていたから グレイもパフィーとゲス不倫したね
イカ天で完奏できなかったクズバンドw >>421
知ったか乙
CCじゃなくてギリギリガールの吉野公佳な >>426
知ったか乙
吉野公佳じゃなくて吉野美佳な このスレ知ったかの馬鹿丸出しばかりじゃないですか
個人的にはカマボコを作っている公務員達がやっているカマボコズが印象に残ってます 審査員では時々来てたデイブスベクターさんがよかったです
寸評が的確で面白かった
バンドにとってマイナスのことは絶対いわない
いつでも明るく前向きにアドバイス
それで必ず笑いがとれるという 内藤陳とかラッシャー板前とかなんできたのかわからない審査員も多かったな。 ベースの人がずっと歌っててボーカルがなかなか歌わないバンドなんだっけ
とにかくよかった
ベースの人の声や歌い方がバービーのコンタそっくりでかっくよかった べレッツはなんか勘違いしてて見てて痛かった。
思い切り田舎顔のダサいボーカルが吉川とかチェッカーズ気取りでキザでやたらかっこつけてて
アイドル歌手みたいな勘違いしたアクションで。
ど田舎の勘違いヤンキーそのものだったね。 毎日KARA、TWICE、AOAで抜いてるだけで
音楽なんてズブの素人のお前らこそ何勘違いして
偉そうに語っちゃってるの?
素人が主観で自分の好き嫌いだけで語る音楽なんて
なんの意味もねーんだよ?
早く大人になりな マサ子さんは当時独特のキャラと世界でそれなりに注目されてた
寸劇進行のライブやインタビューが45分の深夜番組でまるまる紹介されたりしてた
ただ残念なことにメンバー全員がどうしたらこうなるレベルで絶望的なブスの集まりだった
たちくらみやノーマジーンも同じ
女バンドはルックスの良し悪しが生命線だなと
プリンセス、ピンクサ、SHOW-YA、そこそこ売れた女バンドはそこそこルックスがいい ラッシャー板前には「耐えて燃えろ」の名言がある。
ノーマジーンがビギンに負けて泣いてる回だったか。 Show-yaは寺田恵子も含めて全員ブサイクだろ。まあ寺田は五人中ではマシだけど。 >>438
バンドによらずすべての女の商品価値は見た目
顔とスタイル
女はそれがすべて 女の子バンドってそれなりに需要はあるが
超大物になったのはいないよな
一番売れたのでもプリプリか >>444
レズを売り物にするバンドか
ボーカルとベースの女がキスするパフォーマンスの
しかしあれも化け物じみた不細工そろいで見てて吐き気がした
ブスが勘違いして網タイツ履いたり、バニーガールの滑降したり、
GOGO3というパンチラ専用ダンサーつきの聚楽バンドもあったが
汚い女どもが色気を売りにしても汚さが倍増するだけ >>21にあるバンドなんてその最たるもの
音楽性関係なしに明らかに事前に下からパンチラというかパンツ煽って取ってくださいと
バンド側から要望してるだろ
この吐き気を催すカット割にカメラ割
もう死ねとしか言いようがない >>447
じゃあお前はどうなのよ
鏡見たことある? 墨の入れすぎで肝臓でも悪くしたのかね
中村達也、1週間の絶対安静が必要と診断されライブキャンセル
https://natalie.mu/music/news/262046 ブランキーのベースなんて元スターリンのプロやからね 戸川準が自殺する前に一度だけゲスト審査員に呼ばれて
しょぼいテクノバンドが赤ランプされて復活ランプ押したの覚えてるな。
伊藤銀が何かすごく厳しいこと言ってた気がする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています