BOOWYで好きな曲3つ [無断転載禁止]©2ch.net
B BLUE
PLASTIC OCEAN
季節が君だけを変える スピニッヂパワーで名乗っていた寺西修一から氷室狂介と改名、
この名付け親が月光恵亮氏であり、当時のBOOWYのサウンドプロデューサーである。
その後にビートロックバンドとして人気絶頂を極めたBOOWYであるが88年に解散。
メンバーはそれぞれの道を歩み始める。氷室京介もソロシンガーとして数々のヒットソングをリリース。
自らのレーベル“BeatNix”を設立している。
BeatNixの代表を務めた月光恵亮氏の下で以下の作品を残している。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar/3830/p-artist9504.htm B・BLUE
CLOUDY HEART
あと一曲は同レベルで数曲あるな 嫌いな曲3つ
OH! MY JULLY Part I
OH! MY JULLY Part II
MY HONEY
CHU-RU-LU
DRAMATIC?DRASTIC! IMAGE DOWN
ホンキートンキークレイジー
JUSTY OH! MY JULLY の明るいほうも(ラムちゃんが飛んでる音のほう)も
OH! MY JULLY の暗いほうも好きだ
暗い、一見駄曲のほうはイケボの氷室が歌ってるから普通に聴ける
まあ氷室の作曲だけどさ
でもその音像は布袋っぽいマニアックさにあふれている
ベースがブニョブニョ動いてるのはJAPANあたりの影響だろうか ※各メンバーの好きな3曲を予想してみよう※
ヒムロック 〜 ONLY YOU、LONGER THAN FOREVER、No.NY
ホテイ 〜 ドリーミン、BAD FEELING、わがままジュリエット
松ちゃん 〜 LIKE A CHILD、WORKING MAN、RAIN IN MY HEART
まこっちゃん 〜 DRAMATIC?DRASTIC!、シンフォニック、ホンキートンキークレイジー COMPLEXで打線を組んでみた
★超攻撃的打線★
01. PRETTY DOLL
02. GOOD SAVAGE
03. IMAGINE HEROES
04. 恋をとめないで
05. BE MY BABY
06. RAMBLING MAN
07. MODERN VISION
08. PROPAGANDA
09. そんな君は欲しくない
代打 1990
代打 CAN'T STOP THE SILENCE
代打 2人のANOTHER TWILIGHT
ベンチ入り LOVE CHARADE
ベンチ入り CRY FOR LOVE
ベンチ入り MAJESTIC BABY
ベンチ入り AFTER THE RAIN
リリーフ JUST ANOTHERDAY
リリーフ CLOCKWORK RUNNERS
↑これのBOφWYver.誰か 松ちゃん 〜 LIKE A CHILD、WORKING MAN、RAIN IN MY HEART
まこっちゃん 〜 DRAMATIC?DRASTIC!、シンフォニック、ホンキートンキークレイジー
↑
ただ2人が作詞してて
印税配慮なのか
だからかなぜかベストに割り込んでくる微妙な佳作たちじゃないか ★超攻撃的打線★
01. IN MY HEAD
02. BABY ACTION
03. ONLY YOU
04. IMAGE DOWN
05. DREAMIN'
06. B・BLUE
07. INSTANT LOVE
08. ホンキートンキークレイジー
09. NO!N.Y
代打 PLASTIC BOMB
代打 LONDON GAME
代打 LIAR GIRL
ベンチ入り FUNNY BOY
ベンチ入り CLOUDY HEART
ベンチ入り "16"
ベンチ入り BAD FEELING
リリーフ JUSTY
リリーフ ON MY BEAT INSTANT LOVE からの選曲はいっきにレア感高まる JUSTYさんはハマの大魔神並のキレキレのフォークで
誰も打てそうもないな 1.寺西音頭かんしゃく玉ピュ〜
2.恒松の顔面鰹節complex-1984.2.25-
3.ヌノブクロvs沼袋
この3曲に限る 解散から15年以上もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうや!
ちなみにマイベスト
1.鏡の中のマリオネット
2.B.BLUE
3.DREAMMIN
4.ONLY YOU
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW) MassAgeが氷室作曲などとドヤ顔でぬかして布袋曲と知らずに最高ですねと褒め称える後追いニワカの金沢市広坂のキチガイ氷室信者wwww
0025 NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ d2ce-cQ8d [27.131.224.234]) 2017/06/16 01:26:38
深夜の氷室ファンのみなさまこんばんは。
私は今日はホタテオタを叩きながら新宿ロフトの音源を聞いてました。
YouTubeに上がってる映像から音源を取っただけのやつですが
CDにはない荒々しさと勢いがあって最高ですよね。
不思議なもので氷室作曲、ホタテ作曲と区別していなかった
子どもの頃から不思議と氷室作曲の曲ばかり聞いていました。
モラル、アウト、マスエージ、スクールアウト、ギブイット、エリート。
モラルの代表曲じゃない曲ですがメロディラインが完成されているんですね。
デスペナルティで作られていた歌謡曲調のロックから
よくもまあこんなに上手くパンクロックに方向転換して作れるなと
最近改めて感心しますね。
ロフトでのオープニングはマスエージなんですが
この曲をオープニングナンバーとして選ぶあたりさすが氷室さんですよね。
初めてロフトの映像を見た時は感動しました。
正直言って代表曲のイメージダウンやニューヨークが埋れるほど
他のモラル収録曲が輝いているんですよね。
マスエージ最高ですね。 そりゃ微笑ましい案件だな
布袋様の才能万歳\(^-^)/ 今日は紙ジャケの発売日だぜ?
先週まこっちゃんのとこに届いたみたいだからヒムロックや布袋さんのとこにも届いてるのかな。
二人ともまず聴かないだろな。 LONDON GAME
CHU-RU-LU
Don’t ask me
好き 35thだから12月24日は何か期待して良いのか
映像出ると良いなあ 第1弾が紙ジャケCD
第2弾がCASE OF BOOWY
第二弾だけでは終わらないと思うから、あと1弾は確実にありそうだね 今日布袋がテレビに生で出るんだな
バンドの曲はやらんだろうけど一応録画した 何でだか知らないけど、高校時代学校サボるとき決まって友達とオンマイビートを歌ったな 早退するときにさ、毎回帰ると決めたメンバー全員で歌い出すのよ
そんで歌い出したら帰るってのが教師にもそのうちバレて校門で待ち伏せされておもいっきりひっぱたかれたうえにアホみたいな量の課題出されてな 恒松作詞まこっちゃん作詞は年食ってから聴くとより良い曲だなと思う B・Blueの歌詞って切ないよね
そもそもメロディが切なかったんだなって最近気づいた
曲調が切ないかったから、切ない歌詞を書いたんだなって これ知らなかったわ
◎イベント情報
【“GIGS REVIEW”CASE OF BOOWY @KOBE】
2017年7月31日(月)Kobe SLOPE (旧ウィンターランド)
【“GIGS REVIEW”CASE OF BOOWY @YOKOHAMA】
2017年8月7日(月)横浜 O-Site
OPEN 18:00/START 18:30
チケット:1,000円(ドリンク別)※会場にて記念チケットに交換
出演:ふくりゅう
BOOWY HUNT会員先行販売:7月7日(金) 00:00〜7月13日(木) 23:59
一般発売7月15日(土) 映像は、以前出たCOMPLETEと同じなんだろうね?
1000円でライブハウス2か所やるだけのものに編集とかそんなお金かけないよね… 1224はCASE OFのカットなし映像発売だったりして 映像作品として完成してるからそれはないな
1224の完全版の方がありそう >>65
。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ >>80
でも英語の歌詞が糞過ぎて笑えるよな
女ウィンウイズブロークンハートwwwwwwwwwww DONT ASK ME
SENSITIVE LOVE
OH MY JULLY PartI >>88
ソロになってからやれば良かったのにね
BOØWY時代ライブでやらなかった氷室曲 OUR REVOLUTION
SYMPHONIC
Like A Child あれDON'T ASK MEとSENSITIVE LOVEって結局ライブではやらなかったんだっけ? BOØWY後期はハイウェイ、クラウディハート、わがままジュリエットの3曲しかやらなくなっていったのは残念だったね
氷室曲はけっこうギターも凝っていて、面白い曲が多かったんだけど ライブアレンジになると凄く格好良くなる曲も少なくなかったし、全曲ライブバージョン聴いてみたかったな 布袋さん今月のギターマガジン日本のギタリストランキングで2位だったよ
前にTMの木根さんが昔(30年前?)ギターの上手い人トップ3に布袋さん、いまみちさんと自分が選ばれたことあるって言ってたけど
未だにトップ3に入ってるのってすごいことよね CHU-RU-LU
PUSSY LADY
TEDDY BOY MEMORIES BOØWYっていう物語の主人公は間違いなくヒムロックなんだけど
布袋さんが出てこないと話が前に進まないんだよな
ヒムロックは情にもろいところがあって、そのせいか決断力に乏しいんだよ
布袋さんはけっこうパパッと決めちゃうからね
バンドの進路にせよ、レコーディングのテイクにしろ
ヒムロックも布袋が言うならってところで納得できたみたいだし
で、それを実行に移して、文句言わせないような力ってのはヒムロックにあったと思うし イントロクイズアプリにSuperflyコーナー登場
アプリ名うたドン
ほぼ全曲ある まちがった
(誤)Superflyコーナー
(正)BOOWYコーナー いつだったかBOOWY仙人とかいうカルトQみたいな番組やってたけどまったくのド初歩的な問題を得意気に答えてて滑稽だった >>100
言うなれば氷室が勇者で
布袋はバトルマスターも賢者もできて戦闘力も魔法力も高いけど勇者だけはできないタイプかな
3曲ならJUSTY,LONGER THAN FOREVER、CLOUDY HEART かな 8月7日に出るCDはMCも入ってるんだって〜ちょっと欲しくなってきたw >>107
でも、氷室は氷室でセルフプロデュースとか、自分が納得できるもの作るために自分でやるしかなかったんだろうけど、けっこう無理してやってたっていうか。
引退決意するまで消耗しちゃったのは、そういうのもあるんだろうな。耳の不調もあるだろうけど50代半ばって普通に考えて早すぎだよな。 ブルーシガレットラブ
MY HONEY
pussy lady >>109
こう考えると氷室も布袋もバンドやるのにストレスたまる部分あったんだろうなあ
だからこそ再結成しないわけだし CASE OF BOOWY フラゲした人はいないの?早い人は金曜日に届いてるみたいだけど。
神戸と横浜でそんなに違うものなのかしら? >>113
自分は氷室は解散後のストレスが大きかったのではという意味で書いたんだけど。
布袋は、人を輝かせるより、自分自身を輝かせてみたいって思ったんだろうなと思う。
歌うよりギターに専念して欲しい人は多いと思うんだけど、本人はあくまでも主役になりたいんだよね。 布袋を誰よりも評価してたのが氷室で氷室を誰よりも評価してなかったのが布袋ってよく言われるな >>116
布袋が氷室を評価してなかったとか、そんなことは断じてないと思うよ。
むしろ氷室の光が強力すぎたから、その影に埋もれたくなかったんじゃないかな。
それと、氷室はもう自分でデモテープ作ったりできるようになってたから。
もう一方のサポート気質な面も久美ちゃんとか吉川の方がやり甲斐あると感じたんだと思うな。 氷室にしろ、布袋にしろ、インタビューとかでアレコレ相手を悪く言ってる感じなのは、あまり信用してない。
相手への気持ちが作品の質に如実に現れるタイプだから、BOØWY時代に名曲が生まれたのは、それだけの気持ちがあったってことだと思うのよ。 氷室が自分でデモテープを作るようになったきっかけは布袋が今久美ちゃんの方で忙しいからヒムロックに任せたって言われて悔しくて頑張ったって言ってたな
まあ何にせよ仲良かったな ジャストアヒーローの頃の氷室が作ったテープはチープだけど努力とセンスに溢れてて素晴らしかったな >>119
元々ボウイ結成のきっかけは
氷室がスピニッヂパワーで上手くいかず色々意見言ったら
「じゃあデモテープ作って音で示せ」って言われたから布袋を誘ったんだよね CASE OF届いたから聴き始めたけど音がかなり綺麗だな
ちょっと綺麗過ぎるくらいだけどどの音もしっかり聴けて良い TEENAGE EMOTION
GIVE IT TO ME
唇にジェラシー あっちは荒れてるし、こっちで語っても良いかのう?
去年の氷室ラスギグのことだけどさ。
まっちゃん、まこっちゃんは22日に見たわけじゃん?糟谷さんとか当時のスタッフ達と一緒に。
でも、普通は最終日に観たいよね?なんで22日だったのかなって。
逆に22日に布袋さんがあのメンバーと一緒に観ても良かったんじゃないかとも思ったり。
でも、結論としては最終日に一人で(?)観たわけよね。
それが、何か不思議だなーって。
氷室×布袋の間には、誰も入り込んじゃいけない何かがあるってことなのかな。
今となってはかもしれないけど、あの22日の写真の中に布袋さんがいたら、何か違う感じもするしね。 「もし彼が 本当に ステージから姿を消してしまうなら」
無期限休止だっていうなら、まだステージから引退したってわけじゃないなら
布袋の願いもまだ「叶わなかった」とは言えないよね? 去年あれだけ大々的な引退ライブを氷室がやったのに、今年BOOW0807のタグで再結成か?って色めきたつ人たちがいて、いったい君らは去年何を見てきたんだ?って思ったけどさ。
たぶん、再結成の声が完全に消えるのは、氷室がステージを降りた時じゃなく、布袋が死んだ時だよ。 >>130
いや確か現地で見たとは言ってなかった気がするから現地に行ってなくても嘘ではないと思うがまあ本当のところは本人にしか分からんね >>130
見に行ったってライブで本人が言ってるんだが、なぜ嘘をついていると君は思うんだい? >>128
布袋は氷室サイドに一度もオファーを出してない
世間に向けてあれやこれや言ってるだけ
そんな人間の戯言に付き合う必要はない >>133
布袋「吉川の誘いを断る理由など一つもなかった(キリッ」
吉川「うそこけ」 >>133
共演は絶対ないと思っていたが、最後くらいは観に行くかどうか気になって
氷室の東京ドーム3日間の少し前から布袋のインスタをチェックしてたんだわ
同じように気にしているBOOWYファンも多くいたようで、布袋のインスタには氷室へのコメントを求めたり
布袋が行くのかどうか問いかけるコメントがあふれていた
だけど布袋はそんなファンのコメントを無視して、#LONDONとつけた写真をほぼ毎日連投して
ロンドンにいるアピール
布袋が行ったと称する最終日は確かロンドンで飼い犬の写真が投稿されていた
最終日の翌日くらいもロンドンでイギリス人ギタリストからCDをもらったという写真だったかな
その上日本への帰国宣言の写真はライブが終わった数日後
ドームではたくさんの芸能人目撃情報がある中、布袋の目撃情報はなかった
だから普通にライブには行かなかったと思ってたのに
布袋が新譜のプロモーションを始めたタイミングでいきなり観たと言い出してびっくり
布袋は前に「BOOWYの再結成しかないと考えましたが、それは叶いませんでした」と
あたかも氷室に再結成を断られたかのように誤解させるコメントを発表していた
しかしそれは単に布袋の頭の中で思っただけで、一切氷室に対してオファーを出してなかったことが判明しているから
だから今回も後で映像を観ただけで、実際にドームまでは観に行かなかったのではないかと疑ってる
氷室やBOOWYを絡めれば注目をしてもらえてCDやライブの宣伝に役に立つからさ 会場で騒がれたりしないようにロンドンにいるふりをしてたのわからないのかな。
ちょうど、あの週にズッケロとのイベントが六本木であったから、ちょうど東京に来ててもおかしくない時期だったんだよ。
ま、ただライブを見に行ってたってだけのことがそんなにも信じられないんなら、それはそれでいいけどね。 芸能人って特定されないようにわざと違う日の事UPしたりするって聞いたけどどうなんだろね >>141
布袋が見たのはズッケロとのイベントの翌日に放送した「めざましどようび」だろうな
ズッケロとのイベントと氷室のラスギグやってたからね
で、その後に「(映像を)見ました」 >>142
布袋寅泰 ? @_HOTEI
おはようございます。 Dragon Ash の馬場さんの御冥福をお祈りします。 ロンドンは寒い!
じゃあ、このツイートした時もロンドンにはいなくて日本にいたかもな