L⇔Rエルアール・黒沢健一/秀樹・木下を語るpart33 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
楽天ブックスに詳細書いてあるけどただ三分割しただけっていう…
期待してがっかり
もちろん買うし有難いけど一枚で良くない? 今回の売上は2ndランチのDVD化の試金石になるかもしれないから、俺は二枚買う。 もともとLRのファンでソロもモタワもそれほど
興味なくモタワベスト買ったレベルだったから
ソロのDVDは一応予約したけど
今回のは買うか悩むな でも動いてる彼はみたい…w 通常版買うわ Tシャツ付いただけで7千円はちょっと痛いな >>332
2005年発売ものと内容一緒だね。なんで1枚を3枚に分けたんだろうか。
映像がえらくきれいになったとか?見栄えじゃないよね? 旧盤も持ってるからバックアップとしては1枚でいいんだけど、
コンテンツホルダーとしてやることきっちりやってくれたドリーと
アウェイな状況から最後まで頑張ってくれた石田さんへのお礼かな。
初回盤の方がメーカーの利益率も高いんだろうし。
ただ、もし3枚分割の理由がドリーのポカだったら、
きっちりじゃないから2枚目は通常盤にするわw 今回が売れなきゃ今後に響くだろうし、そうじゃなくても、願掛けで複数買いするわ。 パートのおばさんは限定一枚しか買えないけど、感謝の気持ちを込めて買うよ! 特典とかメイキングとか面倒な事考えず
DVD→ブルーレイにして再販でよかったんじゃないのか
中古の値段眺めてるとRADの1万近くする限定ブルーレイ盤買うぐらいの感覚だろう ブルーレイのがいいと思ったのは
画質もだけど音もキレイになるからさ
昔買ったDVDがBD化されて買い直して見比べたけどやっぱ残すならブルーレイのがいいと実感した
検索したら比較したサイトたくさんでてくるので細かい事は省くけど 私は詳しくないけど、旧盤もリニアPCMだから、
あれ以上よくするには編集し直しじゃないかなあ。
ブルーレイ仕様にするにも色々と作業が発生するだろうし。
再評価の波が!とかそういう規模の話じゃないので、
そのままっていうのは自然な気がする。 画質どうこうより、再販してくれることだけで感謝。
出戻ってるファンが多いなら、持ってない人のが多数じゃん。 >>335
こういう貧乏人のくせに「再販して」とかよく言えたもんだ 地元のHMVでモタワの初回予約完了
今度は予定枚数上回る売り上げだといいね 秀樹さんのアイドル曲も久しぶりで楽しみだよー。
ショコラの「かなえるよ」が当時のショコラファンに
「なんともL⇔Rな曲」とちょっとシニカルに評されていて、
L⇔Rは健一さんのバンドみたいに思われがちだけど、
実際は秀樹さんのカラーも非常に色濃く出ているし、
L⇔Rはやっぱり渋谷系ではないんだよなと思わせる出来事だった。 しかし情報開示が後出しだったドリー公式には、3枚組って一切書かれていないよね?
そこは結構重要な仕様だと思うし、
アーティストの意向ならもう説明がありそうなものなのに、
一体どういうことなんだろう。
今まさにミスのリカバー中で、結果1枚になりました!だといいな…。 ドリーの感じだとドキュメントとライブの2枚組っぽい雰囲気だよね
74minってのは、前に出たやつと全く一緒のものを焼き直しただけ?
カバーとか増えてるのを期待したんだけど Tシャツよりつなぎ付けたほうがおもしろかったな(とんでもない価格になりそうだが)
若しくは4人の写真ドーンとか Tシャツ付きどうのこうのじゃなくて
パッケージの初回通常の違いを知りたい 今の時点でなにもパケについては書いてないけど
この感じだとDVD部分は共通なんじゃ?って気もするな まあ保存しやすいサイズが一番だよね
CDもDVDも
特殊パッケージ品は店頭で並べるのけっこう苦労しそうだし
CDショップの店員も売れ残る特殊サイズの陳列は大変と聞く Tシャツ付きDVDを2回ほど買ったことあるけど、
どっちも本体は同じだったよ。
木下さんお誕生日おめでとうございます。
ベースが好きな曲挙げようとしたら全部になるので諦めました。
充実した50代になりますように。 うそ…きーちゃん、もう50代なの…
そりゃ私も老けるわけだ。 ちょっと時の流れが早すぎるわ
そりゃ高校生だった私も… 健一さんのアルバムもモタワのDVDもすごく楽しみだけど、12月5日が来るのが少し怖い
12月は気持ちがめちゃ揺れる月になるだろうな.. 別に身内じゃないから、1年だろうと11か月だろうと、そう変わらんけどね モタワも楽しみ。
エルアル当時しらんものからしたら、モタワ結成のころの、メンバー自身楽しんでるあのころが、一番のハイライトだったかな 恋しくて涙を流すことはあっても、もう悲しみで涙は流したくない!健ちゃんのためにも
命日は安らかになれた日と思うことにする モタワそんなにカッコいいの?
もともとLR終わってからは追ってなかったんだけど
亡くなってからソロいくつかみたけど
ソロのほうの映像はだいぶLR時代と比べて老けて疲れてるのかな
という印象あったけど悩むな〜 まあ、そらソロの映像って、2010年くらいのものでしょ。
休止してから、15年くらい経ってるわけだから、老けるのも当然です。 モタワ、エネルギッシュで老けてるとは感じなかったけどな。 30代は若すぎず、老けすぎず。
ちょうどいい。健一かっこいい。 >>369
ビジュアルは衣装のせいかL⇔Rよりもかわいい印象かな。
でもなんといってもパフォーマンスが素晴らしい。
Saturday Night 〜 Heat Wave 〜 The End の動と静は、
30代ならではのドラマティックなスケール感で、
残された映像の中ではベスト3に入るものだと思う。
シークレットチャプターも最高!
語りきれないので一度切ります。 それにね、オープニングやドキュメントに現れている友情と遊び心が、
ライブ全編にもたらしている自由でピュアな輝きは、
Youtubeなんかじゃ伝えられないのよー。
私もL⇔R休止後は忙しさやら何やらで音楽どころじゃなくなってたけど、
このDVDは健一さんを再発見した思い出深い作品で、
語るとこんなにバカになってしまうくらい、超オススメw
でもAmazonのディスク枚数が1枚になって残り2枚の内容が消えてる?
シークレットのクレジットを確認できない…。ますます謎な状態…。 モタワは本当楽しめる。
健一に新たな魅力を感じた。 個人なはなしだけども
モタワでショーキチ知って、スパイラルのファーストを図書館で聞いたときは、あまりにも衝撃だった、
そのすぐ後にきいた車谷のラウドなアルバム聞いたときも、別の意味で衝撃だった >>374
HMVもタワレコオンラインもディスク枚数が1枚になってる
最初の3枚というのが間違いだったのか?
ジャケットが変わっただけで中身は前と全く同じなのかな >>367
どんな風に思っていようと自由だか、
人の純粋な気持ちをばかにするようなことをか まあ、編集しなおすとかコストかかることはもうしないだろし。
3枚てのが間違いだったんだな。
1枚のが見やすいしいいわ 20代の健一くんより、30代の方が若々しくみえるのは私だけ?痩せてるからかな… あのDVDは構成も完璧だし、勢いで一気に見られる1枚が良いよねー。
>>381
うん、当時からそういう意見は多かったね。
男の人は若い頃の方が、ナメられないように力入ってしまうのかな?
私も20代でファンになったけど、実は30代以降の方がナチュラルで好き。 そうだね。ギラギラ感が消えたというか。大変な時期を乗り越えたからか。30代は迷っただろうけど、カッコいいぞ。 ダウトあたりのたいへんな次期って、そりぁ俺らにはわからんけども、誰にだってそういう次期は各々の人生である。
ダウトのころを、憂う声がおおいほどなんか違和感も感じる ミリオン出した後のアーティストの背負うプレッシャーは、一般人じゃ考えつかない程の重責だと思う。 健一は天才だけど、期限切られて自分の辞書にない「売れる曲」というものを
ゼロから作るような製作には向いてない人だったように見えた
あの頃は健一の言動を見てファンがうっすら恐怖を覚える状態だったし…
ノッキンの売り上げ持ち逃げとかもあったわけで大変は大変だったのだろう ノッキンの売り上げをもってかれたっていうのは有名なんですよね?でもそれって、ニュースになったの?で、訴訟まではいったの? そんなことあったんだw 全然知らなかった>持ち逃げ
まあでも確かに売れるといろいろあるだろから売れてみないとわからん
色々なことがあったんだろうね
それにメンタル的にも耐えられる人だけが生き残っていくっていう感じなんだろうな https://www.youtube.com/watch?v=75PejaiMKwk&feature=youtube_gdata_player
このライブでカバーしている詳細教えてくれませんか? それでも、岡井さんとか遠山さんとか理解ある大先輩がいるから比較守られてた方なんじゃないかな ニュースにはなってなくて、健一と木下がそれぞれラジオとかインタビューで言ってた
スタジオがひとつ建てられるくらいの金額を持ち逃げされた、という表現だった
訴訟したかとかそういうことは話してなかったから知らない まあでも持ち逃げの話というかいったん売れてまた下降とかすると
すり寄ってくる人離れていく人(裏切る人)というのをまざまざと知ることになるだろうし
普通の神経なら人間不信になって
その後のモチベーションも下がるというのは理解できるね
芸能界は波があるから相当な覚悟がないと続けていくのは苦しいだろうな 持ち逃げしたやつも、健一の訃報きいたときはどう感じてんのかな >>393
I Just Don't Know What To Do With Myselfとkansas cityだった気がする 3億円事件とか日本犯罪史に残る事件なんだけど1億円横領がニュースにもならないって変な感じ >>393
I Just Don't Know 〜ってディオンヌ・ワーウィックのバージョンをMステで紹介してなかった?
○○な時聴きたい曲、みたいなコーナーで、お題は覚えてないけど。
バカラック/ハル・デヴィッドの作品だね
(参考↓)
https://yougaku-data.com/res/song-info.php?SFOL=S012800&SFILE=S012725 なんでも鑑定団でのお宝紹介で、バブル期で金銭感覚が狂ってる時に金持ち逃げされて、その代わりにお宝ぶんどってきたみたいなエピソードあるけど、当時は感覚がおかしかったのかな カバーといえば4人時代のFemme Fataleって誰が歌ったのかな?
オリジナルはニコで再結成はルーリードなら男女どっちもありうるなって、
ずっと気になってるので、覚えてる人いたら教えてください。
さすがに音源は無いよね…。
>>405
ノッキンの頃はバブル終わってたよー。CDはバブルだったけど。 健一が死んで、生きてることの素晴らしさに感謝しだしたあの日から、俺の人生上向きになったわ。
皮肉なことなのかなんなのかわからないけど、 >>407
聴いたことないけど嶺川さんじゃないのかな? >>408
わかる。
限りがある、ということをまざまざと実感したんだ。最後に健一から学んだことだな。 >>409
なのかなあ?4人時代のライブも見てみたかった。
今まで本当にたくさんのことを教わって、それに何より楽しくて、
ファンでいられて幸せだった。これからもそうだといいな。
年内に続くリリースも、ただひたすら楽しみにして待ってみる。 黒沢健一さんのファンになってまだ2ヶ月です…
DVDやYouTubeでライブ映像見て、ステージ上ではすごくかっこいいなーと思うのですが、ここの過去の書き込みなどで、天然ぶりがたくさん書かれていたのを読みました。
そんなに変わった方なんですか?? >>414
昔も今も(今はかなりそういうことが減りましたが)音楽業界はそういうイメージを植えつけて
ミュージシャンを普通の人とは違う印象を与える業界なのです
それがテレビや雑誌、ラジオなどのネタになり、そういうことでも宣伝の1つになったと考えている業界なのです。
健一さんも普通の人と何ら変わりません
数年前、インタビューで言ってもないことが歪曲されて「音楽と人」に書かかれ、
常識人のヒライハルキ(The Birthday)が苦言を呈したことがありました
彼は過去にも同様のことが繰り返されていたことも暴露。
このときのインタビュアー金光は、脚色していたことを認めましたが、音楽業界ではそれが当たり前と言わんばかりの態度でした。
しかし、もうそんな時代ではないのです。金光は考え方が古かった。ネットが発達して、ツイッターなどのSNSで誰もが情報を発信できる時代
昔のように脚色されたミュージシャンの幻想などすぐに吹き飛ぶ時代なのです >>415
ご丁寧にありがとうございます
勝手におもしろい人だと思っていましたが普通の大人ということですかね。 >>414
健一くんのファンになられて2ヶ月ということですが、何をきっかけにファンになられたか教えていただけませんか?
新規のファンの方もいらっしゃるとはとても嬉しいです。 何をもって変わってるとするかだよね…。
確かに好きなことと興味のないことの差は極端だったみたいだし、
人目を気にせず自由な発想を貫くユニークな面もあったようだけど、
いつも丁寧で礼儀正しかったという証言もよく聞くから。
しかし2ヶ月って、すごいフレッシュだねー! >>417
嬉しいと言ってもらえてこちらもうれしいです!!
きっかけはDoubtのDVD発売を知ったことですね
もともとL⇔Rは小学生のとき聞いてたので、あまりのなつかしさにまた聞きたくなってCD買いに走りました。
すっかりハマってしまってDVDとYouTubeを見まくる日々です。 >>418
絡んでもらえてうれしいです
L⇔Rも黒沢健一さんのソロも聞いて、この2ヶ月毎日楽しくてしょうがないです。 >>419
DoubtのDVDでなんですね!
年内はリリースが続きますし、楽しみですね。作品はたくさんありますし、歌声は永遠ですから。 >>420
レス番入れ忘れたのにレスありがとう。
私も最初はそんな感じだったなー。
羨ましくてクラクラするわー。
楽しんでいこうね。 >>421
ほんとですね、これからも楽しめますね
自分はまだ全ての作品揃えてないんですけど、今手元にあるものじっくり大事に観て聞いてってしたいので、新しくリリースされるものを買うのも躊躇してしまいます…
でもあんまりのんびりしていても、すでに手に入らないなんてことになりそうで、ちょっとまよっています。 >>422
長年ファンやられてる方のほうが圧倒的にうらやましいですよー。
ライブのこととか想像するとクラクラしますしー! 新しいファンの方嬉しいね
自分はブレイクのときにハマった口だけどlet me〜から遡ってアルバム買って聴いてった当時を思い出した
毎日ドキドキワクワクしてたな >>424
確かにライブに行けることも手段の一つとしては重要だけど、
その音楽とどのくらい濃密な関係になれるかが本質なんだと思う。
夢中になって次から次へと作品を聴いた幸せな時間は忘れられないよ。
L⇔Rの頃に健一さんは、音楽は世界を素敵に見せるフィルターだから、
積極的に騙されに行くって言ってたのね。
だから私もL⇔Rや彼らに勧められた音楽を次々に聴きながら、
この世知辛いといわれる世界を素敵なものだと信じてきたのよ。
そんな出会いってすごいことだなあと、いま振り返って思うんだ。 >>426
あんた何先輩ヅラして語ってんのよ!
涙でてきたじゃない
私もラジオで健ちゃんが勧めてたバンド片っ端から聴いてわー >>425
毎日ドキドキワクワク、まさに今の自分です
たくさんステキな曲があってほんとに感謝です こんなに夢中になれたことはないから、こんな気持ちにさせてくれた健一は、これからだって永遠だよ。 >>426
ほんと泣けちゃいますね
こんないい話聞けるなんて勇気だして書き込んでよかったです!
L⇔Rって、自分達がミュージシャンなのに、他人の音楽を薦めるっておもしろいですよね。恐らく洋楽なんでしょうけど。
自分が大好きでワクワクする音楽をみんなに教えたいっていうのステキですね
薦められたみんなもその曲を聞いて幸せになれるなんて。 >>426
ステキなコメントですね。
私は突然病気でライブに行けなくなり、
その事を嘆き、病気に怯え、
あまりに辛い日々が続きました。
コメント読ませていただき、
ライブに行けなくても、あの時が一番
健ちゃんの音楽を必要だと感じ
大切に大切に聴いていたと思うので
それで良かったんだと思えました。
ありがとうございます(^ ^) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています