RCサクセション・忌野清志郎総合スレの17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
逆に言えばオリジナルのアナログ盤を中古レコ屋で宝探しする楽しみはあるけどな チャボさん最近、爬虫類ハンターとかアリゲータガー捕まえたり忙しいね >>139
東京都心部のレコード市場、個人的な印象
RCのEPで意外に出てないのが「スカイパイロット」
やたら見つかるのが「サマーツアー」と「ルージュマジック」。プレスの差なのでしょう。
絶対無いのが初期の頃のヤツ、「宝くじ〜」は文字通りお宝。
「わかってもらえるさ」「スローバラード」は意外と見つかります。
ここ一年で、とりあえず全部買えました。聴けないけど。 スカイパイロットってA面もB面もシングルバージョンなんだよな確か >>138
ありがとうございます。実はEPは持ってるけど聴けない。やっぱり公式にリリースして欲しいですね。 マリコのCD化は00年代まで待たねばならなかった
それまでマリコなんて聴いたことがなかった レコード会社を恨んでも恨みきれない >>145
だよね
「甘いシル」なんかより先にCD化するもんがあるだろと >>145
そうそう「ノイローゼダンシング」も!
別のベスト盤には「サマーツアー」のスタジオ盤がでてたし、
何かの編集盤に小出しにチョロって出すのが腹立つ。
別に発売禁止になったわけでもなく、一度世に出た音源はまとめてちゃんと出して欲しいぜ。 >>146
その「甘いシル」も、前述の「マリコ」も、
「サマーツアースタジオ盤」も、全部違うベスト盤って事が腹立つのよ。もうひと昔前のYMOみたい 生前はチョロ出しでもまあ仕方ないが、もう死後これだけ経ってるからねえ
ハードフォーク時代の音源もシングルのみの音源が多いからちゃんとまとめてほしいぜ あと絶対にCD化すべきなのはJL&Cとやった「プライベート」
あれは清志郎のキャリア史上最高の名演名歌唱のひとつ
個人的にはナンバーワン
厳密には一度CDになってるが激レアだし音質もイマイチなので、早くCD化すべきだよ
ニーサンズの再演版は全くダメだ 出したところで…だろうなあ
本当に今はCDが売れない時代
せめて配信だけなら直ぐにでも出来そうなもんだけどね >>151
100%同意!
これ、本当にそう、KJL&Cで録った3曲のうち2曲はチョロ出しで手に入り易くなったけど残りのプライベートがまだなんだよね。アニメのサントラだから権利関係で難しいのか、羽田健太郎のパートはいらないからチョロっと出して欲しいよ。
ニーサンズの再演版では全然ダメだ。 ついでに陽水の嘘つきダイヤモンドのシングルバージョンも配信でいいから出して欲しい 2・3'sのプライベート好きだなあ
まあどっちも好きだが このスレで聞くのが一番良いかなと思ったので失礼します。
以前からデイドリーム・ビリーバーの歌詞について疑問に思っていることがあります。
昔からこの歌詞は忌野清志郎さんが実の母を歌ったものだとネットで言われているのを見てきました。
根拠の一つとして 彼女=実の母 恋人=育ての母 として清志郎さんが書いているからということでした。
ただ、実の母とは3歳の時に死に別れて、その事実は育ての母が死ぬ時まで清志郎は知らなかったというエピソードもあるらしいので
それが事実だとすると「いつも彼女とくらしてきたよ ケンカしたり 仲直りしたり」といった部分がしっくりこないです。
育ての母のことを歌ったものだとすると「ずっと(母親が生きているという)夢見させてくれてありがとう」という風に個人的にはこちらの方が自然に捉えられます。
遠い遠い思い出の実の母のことを白昼夢を見るかのように歌っているのか、もしくは二人の母に対して歌っているのか、他の見解もあれば皆さんの意見が聞きたいです。
また、清志郎さんが何かの媒体ではっきりこう言っていたということを知っている方もいれば教えてください。 清志郎が高校生の時にモンキーズのTVドラマがお茶の間の人気番組だったので、その頃の育てのお母さんとの
思い出がダブってたのかなあ なんて考える。
本人は早い時期から「自分は貰いっ子だ」と周りに公言していて、自分はコケシ氏から聞いたんだけど
その話を発展させる友人はいなかった。皆静かに受けて止めてた感じ。 >>151
35周年記念のリマスター再発盤に当初ラインナップされてたのにね もう2chじゃ15年前くらいから
小出しのセコいやり方は止めろって叩かれてたね
ベスト1枚出すごとに
未CD化音源1曲ボーナストラック商法にウンザリって
レコード会社は
こんなことずっと続けててたら
清志郎のファン世代も加齢で居なくなっちゃうよって
そしたらいざちゃんとしたボックス出そうにも買う人居なくなっちゃうよ
それこそ儲からないよって
まんまとそうなった
もし今完全版ボックスの企画が通っても
15年前の3割も売れないだろう
その前に企画さえ通らない ボックスセットを出し惜しみしたせいで
過去に「ボックスセットが売れた」
っていう実績も無いから
結果、配信の企画も通らない 一昨年だかにアナログ出したねえw
あんなの誰が買うんだろって
世間じゃ一切話題にもならなかった ムーンライダーズなんてすごいよね
過去音源出しまくってる 今さら清志郎関連はびっくりするくらい売れない
でもURCの誰が買うんだみたいなカタログもインディーみたいな形で売られたりするからああいうのなら可能性あるかも
少なくともメジャーレーベルからは無理なんじゃないか? URCはレーベル所属アーティスト全部の
質より量というか
質より種で企画が通る
あんだけいろんなアーティストいれば
誰かのが引っかかるから
あと曲がりなりにもはっぴいえんどがいるからね セブンイレブンCMソング採用の直後
遅くても2年目までに
デイドリームビリーバーをシングルカットしとけば良かったのに
今じゃお馴染み通り越して飽きられてる キティのリマスタは
ボーナストラック(シングル曲)が邪魔だから買わなかった
アルバムラスト曲の後にああいうことされると
聞いててもアルバム制作当時そもそものコンセプト感が崩れて凄く嫌で嫌で
全枚購入者にもれなく
キティ在籍時のシングル曲をコンプリートしたスペシャルCDをプレゼント
だったら買ってた >>158
ありがとうございます。
はっきり言っていますね。
すっきりしました。 もう
とっくに過去の音楽だよw
ニールヤングみたいなアーカイブシリーズが、
出来るわけないw 過去だからダメってことはない
清志郎よりも古くて
清志郎よりも売れてなかったアーティストの再販企画なんてゴマンとある
レコード会社がバカなだけ CS無料枠放送
忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー 中野サンプラザホール Love&Peace 2017年5月9日
ttp://otn.fujitv.co.jp/b_hp/917200112.html >>171
俺も全く同じ
ボーナストラックは大嫌いなので買わなかった
こういうファンは多いのでは? おれはボーナストラック嬉しい派
シングル集も勿論欲しいが
今まで嫌だったボーナストラックはシングルマンのラストにルージュマジック入れたヤツくらい ボーナストラックあってもいいけどディスクを分けろよ 人それぞれ、多種多様ということにしたい人もいるだろうけど
RCのリマスター再発は見事にコケて打ち止め >>181
その結果がすべてだよね
あんなボーナストラックがなければ買ったのになあ >>181
キティ時代のボーナストラックは既に世に出た音源ばかりで蛇足感あったけど2年に出た東芝時代のボーナストラックは良かったな。
「三番目に大事なもの」はオリジナル音源は初だったし(ハードフォークに入ってるのは別)
PLEASE+4、BLUE+2、とくれば次BEAT POPS+2かなって思って期待してたら、何故か次に出たのはアナログ盤。 >>183
すみません2年じゃなくて3年前でした。 清志郎ほどその有名度の割にレコード会社に恵まれなかった人も居ないと思う
ここまでの知名度と人気があった歌手で
(今のニーズはさておいて)
こんなにまでソフト販売が冷遇され続けてる例は見たことない レコードメーカーいくつも渡り歩いたのに、どこもまともな商品作らないってことはそれまでの存在だったってこと
ボブ・ディランやムーンライダーズみたいな幸せなリイシューしたくなるような感じじゃないんだろうな レコード会社とは常にケンカしてた人だからね
逆に言うと、40年近く付き合った歴代のレコード会社の担当が、如何にサラリーマン気質のウンコだったんだなと >>189
会社も変わってきたとはいえ40年もつきあってりゃ
キヨシローに意地なりシンパシーなりを感じた「名物担当」的な人がいてもいいんだと思うんだけど。
まんが道で丸山さんやら壁村さんやらのエピソードを読んだ後に思った。 別に円盤で出す必要ないからさ、ダウンロードできるようにしてほしい 2000年以前の清志郎&RCサクセションの、レコードリリース面における失敗は
東芝に居続けたことかな
あいつらほんとゴミだったからね
そして今は東芝って無いんだよw 補足すると、
清志郎が、1988年製作のRCサクセションアルバム「カヴァーズ」で、
東芝に販売中止のひどい目にあわされる。
ライブで 「♪日はまた昇るだろう、東の芝にも」
と東芝の落日を嘆いて歌ったのが1989年
数々の活動のあと
ロック君が代のアルバム収録にあまりにも逃げ腰な東芝の態度に、
清志郎が業を煮やして縁を切ったのが1998年
そして、清志郎が死んだのが2009年
その後、東芝レコード(EMI含む)が完全に消滅したのが2013年
清志郎に知らせたかったよ
あいつらの会社消滅したよ、って こんな客ばっかじゃレコード会社もまともな商品作るわけねえだろww ネット掲示板の一部の意見を「こんなばっかじゃ」と、
まるで世間の大勢だと思い込んで、周りをそう思い込ませて、
商品が作られるわけがない、と逃げの手を打つ ファンが多数のこの無名掲示板で、
>>193みたいなことを書く人間ってどういう経歴で生きてきたんだろうねW 193への攻撃がスゲーなw
ホント糞ばっかり
売れるワケが無いw 前から居着いてる糞オヤジだろ
いちいちケチをつけずにはいられないやつ
無視無視 いまはユニバーサルに権利が移ったわけだけど期待薄だよね こんなヤツのCD出したってお前ら文句ばっか言って買わないじゃん
1人100枚は買えバカ
話はそれからだ 確かに魅力的な音源も残ってないもうし売らなくていいよ >>200
以前はベスト出すのに散々苦労してたキティと東芝の権利問題がもうないんだもんね 各レコード会社は清志郎アイテムには詳記を感じないってさ >>203ってさあ
清志郎を「こんなヤツ」扱いするし
俺らファンのことを「1人100枚は買えバカ」って罵るし
どういう立場のどういう仕事してる方なんすかねえw シングル集おねげーしやす
ボーナストラックは要らないんでちゅ… レコード会社「清志郎じゃ商売にならないんで…スマンな」 >>210
まあ関係者だな
コケにされて怒ってるね もうさ、レコード会社はどこも相手してくれないからライセンス料払って誰か自主制作して出せば? でもユニバーサルは頑張った方なんじゃないか?
おれは買わなかったけどアナログ再発とかまでしてたし 普通にシングル盤コンプリートだせばそれでいいのにね
なぜ売れないオリジナルスタジオアルバムのリマスタだの、
すでにどっかで収録済みのシングル曲を余計なボーナストラックだの付けるかねえ?
このバカな企画力にウンザリ >>216
あれ誰が買うんだよ
ああ無駄なことやるから、ちゃんとした売れる企画が通らなくなる あーあ お前ら馬鹿にするからレコード会社から見向きもされなくなったぞ
今後も愛ある再発は無くなった >>220
お前らはどんなゴマすろうがまともなもん出さないゴミだからいいですよ
もう15年以上待ってこれだもの >>220
まるで今まで愛ある再販があったかのようなw レコード会社さーん
あなた方はゴミだからもう清志郎出さなくて結構らしいですよー
あーあまともな清志郎ファンがかわいそう >>223
同志打ちさせたいなら、もっとうまく煽れよ
下手だなあ >>225
関係者さんが自分の仕事の出来なさを棚に上げて
買わないファンのせいにしてるの図 バカしかいないからメシ食ってくるわ
ゴミなんでプライベートもシングル集も出しまへんで!ヨロピク! 一般人って清志郎って知らないヤツ多いよ
売れるワケ無いじゃん藁) >>192
君が代はポリドールかワーナーじゃなかった?
「ウチはガイシ企業なんで土着のウヨサヨ?からバッシングを食らいたくない(意訳)」と言うのがお断りの理由だった気がする 泉谷
首相提灯タレントになったんだってな
やっぱりな
清志郎が縁切ったわけだ 東芝と揉めて辞めたのって
コンドーに乗せられて出したミディアム3部作CDシングル大失敗だっけか
そして決別状代わりの
LSRファーストと「GOODBYE EMI」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています