RCサクセション・忌野清志郎総合スレの17
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
頭はyou never〜だな。
全体的にはアンジーかな。
両方のインスパイアなんじゃね? そんなこと言ったらビートルズもストーンズもブルースなんかの影響をうけてるよ
どんな創作物でも先行するものに影響受けてそれを継承発展する事で進んで言ってるんだよ
何も創作しない人は簡単にパクリなんて言って気楽だよなぁ 本人がyou never と同じコード進行と公言してるんだがな 著作権に触れなければ、どんだけ似ていても、パクリにはならない 好きなサウンドやるだけ
売れなくても
それが大切だと思う
そんな匂いするバンド好きでしょ? オーティスとか言って鍵盤もいた割にはMGズっぽくないよね RCサクセションを知らない平成生まれ
ヘンな化粧して
気持ち悪いヘンな声で歌うオジサン
平成生まれに笑われてるw
悲しくてやりきれない… 変な声は昔も今も一つのハードルだわな
ギュッと聴き込むと味がわかる嗜好品だね
ビールは苦いしタバコは臭い
でも好きな人多いでしょ? 平成生まれはバンプとかRADWIMPSとかゲス極とか世界の終わりみたいな洗練された商業サウンドか好きなイメージ 最近の奇妙礼太郎なんか清志郎夫婦の歌い方でオザケン風の歌で若者にもウケてるじゃん 昔のボウイやB'zみたいな洗練されたロックが今の若者達にとってはBUMP OF CHICKENやRADWIMPSなんだろう デュランデュランやボンジョヴィが大衆的に洗練されてるのと一緒 雨あがりがドライビンシスターのぱくりだとか、
エンジェルがアンジーのぱくりだとか、
うわの空がワイルドホースのぱくりだとか、
たとえばこんなラブソングがワンダフルワールドのぱくりだとか、
甘いシルがイージーアクションのぱくりだとか、
そんなこと言ってる童貞野郎はおとといきやがれってんだよ。 陽水の「傘がない」がGFRのハートブレイカーのぱくりだったり、
サンハウスの「レモンティー」がトレインケプトのぱくりだったりな、
その辺に比べたら全然マシだと思えるようになってから出直せってもんだよ。 >>310>>311
こんな頓珍漢なこと言ってるアホはアンチやろ
キヨシの声は唯一無二で若い世代のミュージシャンから一番リスペクトされてる
お前らのレベルが低いのが分かる
どうせ中卒珍走上がりの土方やトラック雲助にオタが多いレベル低いカスだろw まあこういう過剰評価も、
若い人から引かれる理由だねえ
清志郎は、
70〜80年代の日本でオンリーワンなすげえ魅力を放ち、
その後もバイタリティ溢れる活動で世間を沸かせることがいくつかあった
それでいいじゃん
今も「若いミュージシャンから一番リスペクトされてる」とか
そういうの止めようよ
過去音源さえ全部出て無いのに >>321
はれのひのトンズラ社長がいなくなる前にカラオケで歌った最後の歌が、
「帰れない二人」なんだぜ、はれのひだぜ、破廉ケンチじゃないぜ 過去に埋もれてしまった忌野清志郎
起爆剤に成り得たはずの初期のシングルマン
無念 >>330
外国のパクリ曲は
国歌には出来ません。 >>332
ONTEN 〜LOVE&ROCK ビートルズ×忌野清志郎〜
日時:2018年2月10日(土)〜 4月8日(日)
11:00〜20:00 ※入場は閉館の30分前まで
休館日:会期中無休
会場:ATC(大阪南港) 特設会場ITM2F
所在地:大阪市住之江区南港北2丁目1-10 >>318
サザンのOh! クラウディア
ビートルズのジュリア 演奏が始まると♪牛乳牛乳♪と聞こえ
食料弾圧にメーカーをのっとり倒したい相手の
買いそうな時間に全国どこでも
栄養分をなくした食料しか買えないようにする
表に出たことのない犯罪があり ↑純粋な疑問なんだけど、やっぱりこういうこと言ってる人たちって、面白いと思って書いてんだよね。。。 たぶんそうなんだろう
環境が人を育てるというか、
そういう環境で生きてる人たちには普通のジョークの感覚で書いてるんだろう
日本は狭いようで広い >>348
私はあなたを応援します!
頼むから一生そのままでいてくださいね! >>349
【社長と音楽】時にラッパー、時にフォークシンガー!? 常に“発信”し続けるキヨシロー好き社長 在日韓国人は清志郎知ってるよ。20代の在日でも知ってる。 事務所ってまだ解散して無いのかな?
アレ出すやめた繰り返してグダグダでも継続してるってある意味すごいね 化粧してステージに上がるのを
最初にした人は清志郎でしょうか? そうです。髪をおっ立ててステージ上がったのも清志郎発ですよ ピストルズは化粧した長髪なんてくだらねーと髪の毛ぐちゃぐちゃに切って
結果立ててスタイルにしたんだな
清志郎は良くわからないがまあ、まあまあ取り入れてたと
パンクヘアーソウルスタイルと嘯いてたしな
そんな瑣末な事どーでも良し パクリだなんだと、とっくに死んじまった人だからな
その死人から何得るかがいい
俺はだから好き 死ぬまで爆発的に売れ無い事に憤慨してた人
この青さもまたロック
故に晩年のラブソングがまた響いているんだ ピストルズなんて意図的に作られたブームだよ
パンクのスパイキーヘアなんて、リチャードヘルのファッションのパクリだし 初期みたいなオリジナリティが皆無の
5人編成
パクって必死の5人編成 ピストルズなんて詐欺師のマルコムマクラレーンがいろんなとこからパクったり借用したりして意図的に作り込まれたバンドだよ
素晴らしいバンドが自然発生的に出てたのでもなければ、発掘されたわけでもない オールドウェイブと罵倒しときながら、ツェッペリンの機材をそのまま使っちゃって、古くさいハードロックのサウンド引きずってるわけよ 冨士夫が村八分のマネって言ってたし
キー坊もサウスをマネしたみたいなこと言ってたよね
新生RC第一弾がライブだったのも村八分やサウストゥサウスっぽいし 化粧と髪型のおかげで関西ブルースのパクリ言われず
ほとんどビョーキなナウいヤングを集められたのはデカい 完全復活祭から今日でまる10年だぞ
大丈夫かおまえら? 「ヒッピーに捧ぐ」に出てくる「新しいギター」を見てきた。
展示品の数が少なく、入場料1800円は高い気がする。 >>380
そか。
「関西の人ってさあ、東京にすんげえ対抗意識があるらしいよ」って清志郎が言った事あるよ。 都内出身ならわかるんだけど
国立の、東京23区とも違う独特の感じね
新宿出身の仲井戸さんも言ってた、
RCのメンバー3人から漂う三多摩の空気。
第二期RCの人気は
宝島糸井ymoの80年代サブカルムーブメントが後押ししたけど、
大阪とか関西の方面の人の感情的にはどう映ったんだろう?
サウスとかとの絡みとか 当時キティには上田正樹と有山も所属していたから
スタッフもかぶっていだろうね 上田正樹はりぼんに所属してたんかな?
後にあがた森魚(ヴァージンVS時代)も所属してたと知って、
RCもVSも両方違うルートから辿り着いて聞いてた者としてはびっくらこいた バージンVSってうる星やつらのエンディング歌ってたね >>386
キティの所属だったと思うけど
キャリアを総括するインタビューでは「井上陽水の事務所」って言ってたから
キティとりぼんの線引きがよくわからん だねえ
そこんとこはレコード会社のキティ・レコードの仕切りだね
りぼんがキティ&ポリドールとのコネクションがあったからだろうね
RCは途中で東芝(ロンドン)に戻っちゃうけどね
アニメファン的には
「ピカソ」ってバンドがキティアニメ系列のその後を継ぐんだけど
りぼんとは無関係 >>388
キティは「レコード会社」
りぼんは「芸能事務所」
双方の社長の奥田さんと多賀さんが仲良かったんだろうね
その辺、森川さんが解説してくれると嬉しいなあ 陽水の場合はレコードがフォーライフでマネージメントがりぼんだったから
キティが絡む余地はないはずなんだけど
キー坊の本では井上陽水の事務所だったと確かに言ってたね >>390
キティはアーティストマネージメントもやっていたよ
バービーボーイズや久保田利伸なんかは
キティ所属だったけどキティレコードじゃなくてソニーから出してた >>392
なるほど、
キティってすごかったんですね
バービーボーイズの名が出ると
後のオフィスオーガスタの設立も関係あるんでしょうね >>382
梅田か難波の金券ショップで前売りが流れ着いていないのかな? >>393
元々映画で借金が凄かった上に
多賀が賭博で逮捕されたからキティが回らなくなって
スタッフとアーティストの受け皿としてオーガスタを立ち上げたでしょ
永瀬正敏もキティの所属だったね サザンが本当はりぼんからデビューするはずだったけど5000万で買って
アミューズに転売したってバーニングの周防が週刊現在で言ってたけど
キティの幹部だった金子はこんなのダメだから断ったと生前のサイトで書いてたね >>389
ピカソ、懐かしい
80年代だったかな、アニメ詳しくないからその方面らわからんけど…… ピカソのメンバーで
作詞家の、森雪之丞の弟がいたよーな ベイビイズは畳んで、早くオーガスタに移管すればいいのに そーすれば
初期のシングルマンも発売され
初期のハードフォーク時代の創作ノート類も
全て書籍化され
ハードフォーク時代のアーカイブの充実が完了するのでR。 >>401
初期のシングルマンは聞きたいし、
活動に消極的なベイビイズに苛立ちもあるし。
オーガスタ移管のその辺の気持ちはわかるんだけど、
その一方で清志郎がそれ望むかなあ?と勝手に想像して思考が止まる 不動産サイトで見たけど
あの80万の家賃を死んだ人の印税で賄おう
ほかに何も身入りはありません
セブンイレブンの契約切らないで下さい
じゃ将来きついんじゃなかろうかと >>404
有り得ない数字だね。
内情知ってる人いないの?実情っていうかさ 80万円ってベイビイズの事務所家賃?
ウソでしょ?
普通に自宅マンションでやってるんじゃなかったの? >>402
外国ミュージシャンとの違いはそこにある
ポックスセットの充実ぶりハンパない
日本人は感傷的過ぎるw 清志郎と永ちゃんは楽屋で糞してますみたいな繋がりがあるけど
清志郎と浜省ってそういうのないの?
ファン的にもあまり被らなそうだし >>414
普賢のチャリティの移動中に仲良く話ししてたらしいがね G2のニューソングの歌詞、ダブルミーニング入ってますよね?英語よくわかんないんで想像ですが 最後のセリフで気持ちE ベイベ〜とか言ってるし
スレに誰か英語の歌詞わかるすごい人いますか? 真壁はハーヴィ・マンデルかウェイン・パーキンス
二人ともいいギタリストなのは当然として
より「ストリート・スライダーズ感」の高いのはジミー
勝手なこと言ってんなオレ・・・すまんす つーか
なんでまだ事務所あんの?
家族が自宅で細々やればいいんじゃね?
それなら家賃0、経費0
家族が食ってく分だけ稼げばいいんでしょ? セブンイレブンのCMソングのギャランティが良くてそのままズルズル セブンイレブンのやつはずっと続いてほしい
清志郎をガム吐きやルージュマジックや雨上がりみたいな典型的なロックンロールショーだと勘違いしてた奴ら、昔RCファンのおれに目くじら立てた知り合い達にポップなイメージで思い知らせてやりたい
サザン好きだという奴は良くて、RC好きだという奴はダメ人間 それは偏見である
サザンにも下品な歌はたくさんあるのに、いとしのエリーが一番有名だから上品ということにはならない セブンイレブンのやつはずっと続いてほしい
清志郎をガム吐きやルージュマジックや雨上がりみたいな典型的なロックンロールショーだと勘違いしてた奴ら、昔RCファンのおれに目くじら立てた知り合い達にポップなイメージで思い知らせてやりたい
サザン好きだという奴は良くて、RC好きだという奴はダメ人間 それは偏見である
サザンにも下品な歌はたくさんあるのに、いとしのエリーが一番有名だから上品ということにはならない 80年代初頭の清志郎のイメージに固執しすぎ
もう世間のイメージとしては、
過去の歌手
なんか昔、原発で騒いだらしいヤヴァそうな人
そんなもんだよ
だからこそセブンイレブンのCMが効果あるのよ セブンイレブンCMに使われてるおかげで
今のオッサン世代にとっての
「♪この木なんの木 気になる木」
レベルの浸透力だと思う。
実際、10代の子に聞いたからね
この曲と声は知ってる、でも誰かは知らない セブンイレブンのこの浸透力を
この先最大限にいかしてほしいんだけど
今の事務所は無理だろうねえ クラシックのファンだって、大昔に死んじゃった人が作った曲をいまだに聴いてるんだぜ? クリスマスには射殺された人の歌があちこちでかかるしな まー、でも死後もCMに使われてるのってジョンレノンと清志郎くらいだよね
いつまでも続けてほしいもんだが >>436
尾崎豊、大瀧詠一、美空ひばりなど
最近テレビCMでやたら死人の歌が流れる 最近よく行くラーメン屋では12時半頃にbayby何もかもが何時もかかる
勿論有線なんだが嬉しいね 俺の空きならーめん屋は店主の趣味なんだろうけど
常にBOOWYがずっとかかってる
あれさえなけりゃ100点満点なのに 伸ちゃんのトリビュートどうなの?
チャボや友部、有山、木村、金子、鮎川なんかのベテラン組だけなら即決で買うけど
ゆずとか変なのたくさん入ってるからどうもなあ・・・ ゆずや桜井が気にかかる層からするとベテラン勢はわけのわからない売れないおじいちゃんだからな
分けて出せばよかったのに >>445
ベテランと言うか老人組だよな嫌味でなく
ロックってもはや中高年の嗜みになってる感じ
ゆずだって中年だしな 伸ちゃんトリビュートのメンツ見て
本来なら石やんも入ってたんだよなーと思ったけど
有山なんかもいつ清志郎や石やんと同じところ行ってもおかしくないんだよなー
5年後どれぐらい残ってるんだろ >>453
結局このスレの住人すら誰も聴いてないからね
清志郎の曲もたくさん入ってるのに ここの連中すら聴いてないんだから3000枚売れたかどうかだろうな ジャズ・レジェンズ・ライヴ!#13▽ブッカー・T&ザ・MG’s、サム・ムーア他
ttp://www.musicair.co.jp/jazz_legends13/
03/04(日) 06:00 無料枠 トリビュートに参加してるベテラン勢もそうだけど
三宅のCDは店頭やショッピングサイトよりも
ライブでの物販のほうが売れてるでしょ
5年で5000枚売るって感じじゃね ちゃら ちゃちゃら おまえが ちゃら ちゃちゃら すき家 元スマップ3人の新曲雨あがりのステップってタイトルだってよw 清志郎展とビートルズ展行ってきた。平日の昼間だったからほとんど客がいなかった。
清志郎とビートルズでは部屋が分かれていて、ビートルズ展のほうは映像があったりして
(まぁ、マニアは見飽きてるんだろうが)時間かけて見れたが、
清志郎展のほうは展示物が少なくて素通りする感じで、
CDの曲がかかってたぐらい(俺が行ったときは「自由」がかかってた)だった。
今までの清志郎展でも置いてあったかもしれんが、初めて笑っていいともに出た時の
リッケンバッカー(っていうんだっけ?)と三宅が背負ってた小さなアンプが見れたのが
個人的には良かったかな。ちなみにビートルズ・清志郎両展とも写真撮影OKだった。
会場の隣にあった「めんたいパーク」という店?もインパクトがあったなw。 >>478
感想ありがとう
前売りを間違えて買った者より 忌野清志郎ロックンロールショーは2017年でおしまいですか? そういや今年発表ないな
来年は没後10年なので、武道館でエレカシ仕切りでやってほしい
「BLUE」全曲ライブとか
今のエレカシなら売り切れると思う
去年が素晴らしかっただけに何としても続けてほしい てか今見たら公式で発表されてるじゃん
忌野清志郎 ロックン・ロール・ショーについて 2018.03.05【NEW】
例年5月に開催している『忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー』は、今年はお休みいたします。
来年をお楽しみに!! こういうイベントは、
なんつーか強肩というか強権な人が引っ張って行かないと続かない
それは大変なエネルギーohエネルギーが必要
まあここまで続いたことに感謝だよ 来年は十周忌だからさすがに何かやるだろ。
でも毎年の行事としては終了、かもね。 過去全部行った俺の目からは、初回と2016、2017の直近2回がベスト3
来年はまたドーンと初回みたいなラインナップでやるんじゃないかな
あとはどれだけ大物を引っ張ってこれるかだな
まだ出てない桑田佳祐、エレファントカシマシあたりを連れてこれたら武道館でも埋まると思う 槇原って出たことあったっけ?
清志郎は槇原のことを結構買ってたみたいだから出てもよさそな気が。
ただ、どの曲をやるのが似合うかがよくわかんないけど。 録画のキーワード設定を清志郎にしていたら
ドラマの99.9が録画されてしまった >>493
すごい精密な録画機使ってるね!
劇中に◯◯清志郎って役柄の人物が出てたから、クレジットから検索されたんじゃない? >>497
大して精密でもないでござる。
ブルーレイも走らないでござる。
たしかに最近のCMでは
ゼリーじゃない人が歌っているでござる。 清志郎の歌い続けてたら定番になってたのに歌うのやめちゃった曲
1位 裸のマンモス 波打ち際で 砂の城を作って
波にさらわれて 崩れ 溶けて 消えて だからまた作る
悲しくはない
これが好きだから
悲しくはない
これが好きだから >>502>>503
スレチじゃないの?
清志郎はそんな歌詞書かないでしょ
「崩れてもまた作る」とか おっ多分
初期の未発表曲だね
ケンチがボーカル担当の なんで初期に波打ち際で砂のお城を作らなきゃいけなかったの笑
真逆のシチュエーションじゃん
福生であーた 多摩蘭坂とか僕の自転車の〜とか名曲多いのに
ライブじゃあんまりやらなかったよね >>513
ライブで全然やらなかったでしょう。なにそれ 多摩欄坂って初期の曲?あの雰囲気は既に70年代に作られてたような匂いがすら >>517
清志郎が多摩蘭坂にちょっと住んだのは74年。 >>515
僕の自転車の〜 はライブDVDに収録されている。
ttps://www.youtube.com/watch?v=eMKHDdmM0KE >>522
波打ち際の砂のお城云々の話と勘違いしてた。ゴメン。
僕の自転車〜は初期ライブでは定番曲だった。 ガッタを読むと
日隈くんのエピソードは人の生死が関わってる故、
どう言ったらいいのかわかんなくなる。
そんな悩んでたんか
時代のせいか 日隈氏の事は思い出すと今でも胸が痛い。
仕事の悩みだけで、人はあんな亡くなり方をするのだろうかとは
個人的に思ってる。 在りし日の日隈君の動画
愛嬌あって可愛いね
不細工だけど 日隈君のこと清志郎達「ニールヤング君」って呼んでたんだよ。似てるでしょ
物静かというより、おとなしい人だったなぁ 普段から自転車に2人乗りするくらいの仲の友達が、
ライブでそこそこ売れて、
そのうえ芸能界デビューともなれば、
近くにいた友達なら、
そこへ手伝いたいし上手く行けばギョウカイへ行きたいって
思うよ。
70年代の高校生にそこまでの知識と欲があったかはわからんけど、
ともかく清志郎について行きたかったんだなあ
日隈くん アコースティック編成でありながらR&Bを演るバンドの
専属ミキシングエンジニアだったんだからねぇ。他にないでしょ。
その頃有った千代田電子学院に通ってたんだから、頑張るつもりだったんだよ、きっと。
すごい熱心だったもの 多摩蘭坂は、最初の武道館でもやってるし最後の武道館完全復活祭でもやってるでしょ
ONE MAN SHOW のDVDにも入ってる
https://youtu.be/h0TisVth98M
ぼくの自転車のうしろに乗りなよはラフィータフィーでもやってる
https://youtu.be/eEXDBXQgzdo >>530
エンジニアになるために
ちゃんと専門学校にも通ってたんですね
日隈くん アルシンドになちゃたよ
そんな時はサクセス
アルシンド サクセス
アールシー サクセション >>380
つべに清志郎と関西勢がSweet soul musicやってる音源が上がってるけど
演奏がグルーヴィーでメチャクチャいいね
山岸のギターは弾き過ぎでダサいけど
あのリズム隊と鍵盤、そしてチャボ、有山、石田のトリプルギターでRCやればよかったのに グルービーなバンドサウンドって
古臭くてカッコ悪いしw G2のキーボードの音は古臭くてカッコ悪いソウルの音と違って
ナウくてカッコよかったよな 清志郎が坂本とコラポしてからシンセの音がやたらうるさくなったイメージだけど
YMOから流れた少年少女を取り込むにはしょうがなかったのか 実際に清志郎は後にサウスの藤井と組んだけど
リズム隊はあっちのほうがいいと思ってたんだろうね 5人組のRCってレコーディング下手くそなんだよなw
楽器のバランス悪いし
音がショボいしキーボードの音色キモいし
まぁレコーディングスタッフに恵まれなかったな
ベイベーアゴーゴーが、かろうじてマトモで
ナチュラルな音出してる。
ヘンリー万歳! >>556
私の知る限りではなかったような
ちょっと合わなそうじゃない? >>558
ありがとございます
確かに合わなそう
しかし聴いてみたかった ですね。ウエストロード追っかけしてたわたしとしては嬉しい書き込みでした 米米クラブの人達とRCやればよかったのに
たとえば君がいるだけでつまらないラブソングみたいな >>561
石井とはテレビ番組で共演してたよ
前、つべに上がってたけど削除されたみたい 笑っていいとものテレホンショッキングで清志郎がカールスモーキー石井を紹介してたこともあった チャーがゴダイゴと米米クラブ兼任の?ドラマーだったという逸話には笑ったなあ 明後日の誕生日にNHKみんなのうたでブーアの森やるよ 散歩の達人見たけど
もともと4ページくらいの企画を
無理やり半分にしたらああいう感じになるんだろうなあ
っていう記事でした いいともで石井を選んだのは
あの時期、
「BRIGE」で対談したころだったなあってのを思い出す
あのころ清志郎の特集記事が定期的にあってうれしかったなあ >>567
これだ
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=bridge+%28%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8%29+1994%E5%B9%B4+02%E6%9C%88%E5%8F%B7+vol.1%E3%80%80 三宅とチャボ
水の無い川
エンジンの無いクルマ
ヤニの無いタバコ
弦の切れたギター
意味の無い抜け殻の演奏会
三宅とチャボ >>583よ、アジア諸国から苦情が出ている。これ以上「アジア」の名を汚すな!
これからもタモリに逢いたいのなら、月光仮面になれ。月光仮面に運転免許など必要ない。
白バイ警官に何かを取り上げられることもない。
数々のおバカな発言も、月光仮面としてなら笑って許してもらえるだろう。
白手ぬぐいと大きめの風呂敷、白の全身タイツに安っぽいサングラス、
それに股間のモッコリを忘れるな!バイクにまたがり、白い稲妻となれ! ベイビーアゴーゴーヘンリーハーシュリマスターアナログ化元年 ツイッターでゆずを検索すると盛り上がってるね
お前ら的にはどうよ そもそもゆずとか興味持つ人と自分には何の接点もないから ゆずって清志郎在命中もイベントに出てたよな
特に初期のトリオ時代は強い影響受けたなんて語ってた
前に影響受けた邦楽のカバーアルバム出した時清志郎の曲は入ってなかったけど ゆずだかかぼすだか知らんが
長渕信者だったり大物にすりよるクズやろ >>587
基本売れてナンボの人たちだから野党政府がらみのタイアップほしいだけとしか思わなかった 表現が悪くて申し訳だが、清志郎より長渕押しという時点で、曲レベルはたかが知れたようなもの 腹の中でこんなサヨみたいなジジイをリスペクトするふりして
同類と思われたくないわとか思ってたんだろうな 靖国、桜ってわかりやすいワード
ひねりの無さが左右関係なく魅力無いな 北川の実家の神社が信者拡大のためやむにやまれず日本会議加入が真相だったりして 不遇時代の1977年に作られた曲って、あきれてものも言えない、よォーこその他に何がありますか?
たとえばこんなラヴソングはいつ出来た曲でしょうか?70年代の香りですね明らかにこの曲は 「たとえばこんなラブ・ソング」もその時期で1978年頃じゃなかったかな
(確かJICC出版のRCサクセション本に自筆歌詞ノートが載ってた気がするけど、今ちょっと確認できない)
1977年に完成した曲だと
「女はきみの邪魔をする」「まるで上品な猫みたいな」「あの娘とショッピング」
「エネルギーOhエネルギー」「150% オレンジ・ジュース」「別れたあとも」
「私立探偵 その夜ゲームセンターで」「体操しようよ」「こたつバラード」「ボス!」
「重労働」「洗たくの自由」「モーニング・コールをよろしく」
もあるね
他には「君はそのうち死ぬだろう」は、当時凹んでた友人を元気付けるため作った曲なんだそうで
その友人は77年8月頃に亡くなってるらしいから、作られたのも多分77年の前半あたりじゃないかと思う
ほんと多作な人だよねえ 1976年にモントリオールオリンピックがあってその前年だから...
亡くなったの。 ZIGGYの森重氏が11の挑戦という動画の最終回で
チャリに乗りながら清志郎さんの事話してたよ ヒッピーさんは、74年初夏ね。
お母さんが部屋へ起こしに行ったら扇風機がつけっぱなしだったというんだから。
MCを殆どしなかった(おしゃべりの)彼らには珍しいライブもその頃にしたのか・・・ あ、ごめんね。車の中で書いたもんだから笑
ヒッピーさんのお母さんが、朝起こしに(ヒッピーさんの)部屋に入ったら
扇風機がつけっぱなしの状態のまま、亡くなっていたんだって。
曲名だけを言っておしゃべり無しだったジャンジャンのライブは
その頃だったのかぁ。あれは異常だったなぁ 自分的にはヒッピーに捧ぐって乾いた冬の冷たい空気みたいなイメージだったけど初夏の出来事だったんだ >>618
74年は8月くらいからシングルマンのレコーディングに入ったんだっけ?
時系列で考えると初夏かな、と。
某助氏から聞いて『扇風機を付けっぱなしにして寝るとこわい』とその時思った。
「心臓マヒ?」「うんうん」と話した。実際はどうだったのか..... まあ「扇風機付けっぱなしにして寝ると死ぬ」って話は
子供のころ聞かされたけど
扇風機が生まれて下手すると1世紀以上
そして今も世界中で、
何億というか何十億というか
下手すると何百億の台数の扇風機が今も稼働中だろ、って話だよw 一言付け加えると、酔っぱらってたとか泥酔してたとか言ったような気がする。
彼はちょっと肥満体だったし、昔の扇風機の性能の問題もあるし
色々重なったのかもね。 今思うと、RCのベーシストの演奏力は低いなあ。
バンド解散直後に清志郎自身も酷評してた記憶がある。
決して演奏テクニックと音楽の魅力はイコールじゃないけど「oh! baby」を聴いて思ったわ。好きだけど。
異論はあると思います。 あの娘のレター
僕とあの娘
君を呼んだのに
ベースフレーズ凄く良いと思うけどなぁ > >624
ミックスやり直して
ベースを強調すれば良いのにね。 あとエレキベースで印象的なのは、「よォーこそ」と「ブンブンブン」のボンボン、ボンホ、゙ボンボンぐらいかな。
ウッドベースの音のほうは割と好きなんだけど。 >>631
いちゃもんじゃないが、今現在の小林のベーシストとしての評価を聞きたかっただけ。
勿論意見異論はありますよね。
好きだけど 印象派のベースフレーズ弾ける人なんて誰か有名人な人っているの?細野晴臣とか? 有名どころでは
細野晴臣の一人勝ちだな。
作詞作曲、ピアノ、ドラム、ギターも
出来るしな。
浜田の息子とかケンケンは七光りの糞ベーシスト 正直、清志郎が一緒にやったベーシストの中では下手なほうでしょ リンコワッショーが作詞作曲できなかったりジャコパス並みのテクニシャンでないのが何がイケナイのかな >>637
まあ、テクニック的には小川銀の方が上だろうけど
前述した通り演奏テクニックイコール魅力じゃない、よね。
意外と柴田さんの演奏力は高いと思います。 >>638
柴田さん=ゴンタ2号、Gee Twe です。 GLAD ALL OVERの「夜の散歩をしないかね」で
アコースティックギターいいなーと思って聴いてたら
口笛が音痴だったのはびっくりしたけどね 意外とって、音大出だから意外でもなんでもないのでは greatさんが上げてくれてるのに見られない状態なのは、
ブロック掛けられてるってことなんかね? トレックとかアソスとか一般人の登場人物とか大丈夫だったのか
てっきりもう再放送はないかと思っていた
途中の寺の住職家族の、清志郎と手つなぎ拒否してた女の子がめちゃんこかわいい すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
一応書いておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
VEMML まわりはワナ まわりワナ まりわな マリファナ イェ〜ィ YOUライブや箱根オデッセイとかも再放送してクレメンス 近くの本屋でロキノンJapan買って
そのまた近くの公園のベンチでその本読んで
風が少し強い中空に向けて初めて動画撮影して
6分以上ある曲だから途中で腕が疲れて来て
それでも最後まで撮って日が暮れる前に家に戻って
動画に記録され音を水の泡に差し替えて
四苦八苦しながらyoutubeにアップした2009年初夏
牛肉オレンジは削除されてんのに水の泡は無事だった
https://i.imgur.com/Q9MH2Jt.jpg 正直清郎が死んでから清郎もRCも聞いてないし今後も聞かないだろうな 時代は変わった
ツイッターでハッシュタグ忌野清志郎で探ると、山のように出てくるが
こちら2ちゃん(5ちゃん)ではこの有様 命日の割には書き込みが少ないね
まあこんなもんか
来年で10年
早すぎるな 清志郎はいつも歌ってるし聴いてるから。。。今日はこのくらい。。。 清志郎はいつも歌ってるし聴いてるから。。。今日はこのくらい。。。 ここしばらくニーサンズのお兄さんの歌ばかり脳内で鳴ってる
違う曲に変更出来ぬ脳 大阪でやってる春一番コンサートのプロデューサーである福岡風太氏は、
清志郎のブタカンもやってたそうな。この人の名前は聞いたことあったが、
清志郎と絡んでるとは知らなかった。
https://www.musicman-net.com/relay/63283 9年前の訃報の前にジャニーズの草なぎくんが酒でヘマやった
今年はジャニーズの山口くんが酒でヘマやったので生き返れ
平尾龍磨のベイビー!逃げるんだ。WATTATA(海を渡った) リンコさんは二胡奏者への転身がよく知られるところとなったけど、
コーちゃん(新井田耕造)ってどうしているんだ? 憂歌団に加入したことになっているけど活動はその当初にちょろっとで、公式サイトも更新が止まったままで…。 リンコさんの左官業みたいになんか本業やってるんだろうか
今日小沢健二の武道館ライブに行ってきたが、メンバーの一人は建設業と兼業と言ってたな 5月2日の中日ドラゴンズの勝敗
2009年 横 6 - 1 中
2010年 広 4 - 3 中
2011年 試合なし
2012年 中 2 - 2 神
2013年 試合なし
2014年 試合なし
2015年 中 3 - 5 DB
2016年 試合なし
2017年 広 5 - 2 中
2018年 ヤ 3 - 6 中
やっと初勝利 チャボもRCのメンバーって使わないよな
春日とも仲直りする気ないみたいだし チャボは初ソロアルバムツアーの時はRCメンバーで地方のライブハウスまわったんだよな
当時ホールでしか見れないメンバーを間近で見れて嬉しかった思い出 >>675
チャボと春日仲悪いの?
清志郎の楽器本のインタビューで春日のこと褒めてるよ 新元号 忌野 まだ?(笑)
毎年、5月に行われてる
ロックンロールショーって
もう要らなくないか?
清志郎は天国でいつまで俺の
死を悲しんでるんだ?って
苦笑いしてるぜ、きっと。 ゆずが出てきて金儲けのため〜に〜ってまたやんのかな >>678
来年はやるよ
「来年をお楽しみに」と書いてあったからね
10周年だからまた武道館でやってほしい
改修は来年9月からだから、まだ間に合う
エレカシをホストにすればチケットも完売するだろう >>677
ベイビーアゴーゴーのときに清志郎と春日が組んでキーボードとドラマーを脱退させたことに
チャボぶち切れ→解散へ
って流れだったと思う
それ以来春日とは絶縁状態で近年になって和解したとも特に聞かない >>682
そもそもチャボと春日がその件で絶縁なんてしてないだろ
コーちゃんが抜けた後も休止まで一緒にライブやってるし 解散までのスケジュールは嫌でも消化せざるをえないでしょ
それ以降チャボと春日が個人的に会ったりとか一緒にライブやったりとかアルバムに参加したりとか・・
要するに1度でも会ったり話したりしてるか? だいたいコーちゃんも清志郎と春日が脱退させたわけじゃないからな
レコーディングで自分以外のドラマーを使おうとしたことが
気に入らなかったコーちゃんが自分から辞めたんだと聞いたが 何年も続いてるバンドで他のドラマーに叩かせたりしたら普通辞めたくなると思うぞ
プライドが傷つくから
そういうのは清志郎も春日もわかってやってたはず 清志郎がコーちゃん辞めさして、
リンコさんがG2辞めさせたって、日々の泡立ちで語ってたよね?
で、その後、
清志郎とリンコさんが大喧嘩した理由は何なの? カバーズでぐいぐい行く清志郎とメンバーの間に溝があったと言われてるよね
初期のRCサクセションなんて人食ったタイトルのアルバムから20年
また3人になりアコースティックなアルバムで活動停止したなんて出来過ぎな経歴だなんて思う >清志郎とリンコさんが大喧嘩した理由は何なの?
それ聞きたい。原因。理由か。 >>691
そういう人のために野音の清志郎をリリースすべき >>690
>>清志郎とリンコさんが大喧嘩した理由は何なの?
>
>それ聞きたい。原因。理由か。
でしょ?
大喧嘩した事実以外は、何見ても書いてないんだよね。 みふじ幼稚園時代の頃の気に食わなったことがぶり返された レザーシャープで海外ミュージシャンとやったらリズム隊の違い痛感したなんて話しあったからな
その辺からメンバーとの亀裂が始まったんだろうな どんだけハードなケンカしたのか知らんけど、
20年以上一緒にやってきた奴が選んだ自分の後任がアッキーじゃ、
そりゃ腹立つわなw はじめから中村きたろうとか藤井裕なら文句ないと思うけどw RCって首になったけど実際にドラムとキーボードってどっちもよくなかったよな
ドラムはギスギスしてて全然バンドにあってないし
キーボードは深夜のスライドCMみたいなダサダサな音色だし
あのメンバーで音を多少微調整しながらあとは清志郎が妥協するしかなかった
でもそれができなかった えーとね
リンコさんのエレキベースの実力については
全てわかったうえで清志郎は付き合ってたんだよ。
なんか時々勘違いしやすいけど演奏ヘタクソはバンドにいらない、みたいな考えね。
そうじゃないよ。
バンドも学校も仕事場も家庭も上手くやっていくには「人間関係」だよ。
能力じゃないんだよ。
若い子のリスナーで下手に楽器いじってる子ほど勘違いしやすいけど
バンドもすべて人間関係です。
メンバーだけで四六時中毎日一緒にいるんだぜ
俺だったら会社の同僚でさえ長期出張になって、毎朝ホテルのロビーで顔合わすの地獄だわ バンドっても仕事なんだから大事なのは「人間関係」です。
ちなみに清志郎の本の中の言葉でリンコさんについては
ウッドベース時代はクビの動きでリズム取って演奏してたけど
エレキベースに変わってそれが出来なくなって難儀してたって発言もある。
清志郎だってずっとわかってたんだよ
でもリンコが必要だったんだよ
技術じゃないんだよ
人間関係、悪く言えば腐れ縁。
「こいつがいつもいてくれればいろんなことできる」っていう安心感。
それがリンコワッショー
ただ解散後のふてくされてた時期の清志郎がリンコについて
「リンコのベースはわけわかんねーんだよ」
全部踏まえての清志郎とリンコワッショーの1990年まで続いた腐れ縁 だからそんなの全部わかってるってば。
日々の泡立ちのインタビューを一緒に受けたり、90年武道館を終えた後に大喧嘩したその理由を知りたいっつってんの! さらに言うと、どうやら2005年くらいに清志郎からリンコさんに連絡したけど拒絶したらしいのね。それってよっぽどじゃん。
じゃあ、その喧嘩の理由を知りたいのよ。 >>705
理由って
日々の泡立ち
ロックで成功する方法
そしてロック画報のリンコの単独インタビュー
全てを読んでるならば
そんな疑問湧かないよ
>だからそんなの全部わかってるってば。
あとね
こんなこと言い切る人間と普通、会話なんてしたくならないよ >>706
これ本当なの?
RC再結成にリンコさんは前向きだったけど、チャボが拒否して実現しなかったと聞くけど
>忌野さんと高校が同期だった三浦友和氏(俳優)の仲介で「RCサクセションを再結成しようぜ」と話していた矢先の逝去だけに「無念だ」と唇をかむ。
http://www.jcfa-net.gr.jp/watashi/2010/100905.html ギャラじゃないか
ギャラの配分とか退職金的なものとか RCことは全部わかってるってば
でリンコの脱退理由は?!って叫んでたバカ消えるし あの本、
古本ならそんな入手困難ではないと思うけども
リンコは2007年に三浦友和を介して
清志郎ともう一回一緒に音を出そうと誘われたけど、
左官屋の仕事もあるし楽器も処分したしで断った話が切ない
躊躇しているうちに清志郎ガン発病
そしてファンなら誰もが知る2009年のあの写真誌のモノクロ写真
闘病中は会えたんかなあ 小林家はリンコだけじゃなくて、「音の悪い」エンジニアのキンスケの件もあるしな〜。 チャボと春日はベイビー・ア・ゴーゴー直前に一緒にアルバム作ってたんだよね?ドラムコーちゃんで。 清志郎は人の悪口を言わない人だったなぁ。
ノートに「嫌いなヤツとも音楽の為なら付き合える!!」と
書き殴ってるのは見たけど笑
そういうタイプ >>707
ロック画報のリンコさん単独インタビューって何号に載ってるんですか?
(RCの中では)リンコファンなので読みたい 長年連れ添ったバンドメンバーを突然首にするってのは悪口を言うことの100倍くらい酷いことだと思うが 清志郎って
「腹相撲」という皆殆ど使わない言葉をちょいちょい使ってたから(昔)
やっぱりそういうタイプ。 >>702
G2は一時期RCで音楽的に重要な位置にいたんだろ
清志郎とチャボが考えたコード進行がG2にかかるとカッコいい音楽になるみたいな
何かのインタビューで読んだわ、実際結構共作してるしな G2の音はCM音楽とかスタジオミュージシャンとか安っぽいポップスとか安っぽいイージーリスニングとか
カラオケとかそんな感じの音
ロックバンドの音ではない J-WAVE
【カリスマ・ロックスター、忌野清志郎/RCサクセションの名曲・代表曲を熱いトークとともにたっぷりお届け!】
今週は、5/2が命日の反骨のロックスター、忌野清志郎、そしてRCサクセションにフォーカス!
ゲストには、クラムボンの原田郁子さん、そして音楽ライターの今井智子さんをお迎えします。 原田郁子と今井智子って最適任の人選だな
生前最後のライブのMCで「ミュージックマガジンのインタビューで今井智子がつまんねー質問しててさあ」とか言ってたな
もちろん、長年の信頼関係があるからこそ、そういう軽口を叩いたのだろう 本とかで知識得てるつもりでも
個人で集めた情報なんて結局のところたかが知れてて
ネットで知らなかった新情報
気付いてなかった過去文献
それらを今更知ることってたくさんあるのよね
だから疑問は素直に質問しないとね
「そんなの全部知ってるよ!」の体で発言してたら、相手はイヤになっちゃうよ。 で、「そんなの知ってるよ!」とずいぶん態度大きく発言し人は
「リンコと清志郎がケンカした」ってことのソースも明かして無いし
想像つくのは
「ロックで成功する方法」で清志郎が
リンコさんとも最後は喧嘩しちゃったなあっていう箇所かなと想像できるけど
その一文じゃ喧嘩の状況も雰囲気もわかんないしね
「会話しなくなった」なのか、「言い争いをした」なのか、
はたまた「殴り合い」までしたのか
(これは無いだろうと思うけどwもういい大人なんだから)
で、ソースを明かさない「喧嘩した」という過去発言とやらの検証をし出して
スレッドの周りをさらに巻き込んだから
リンコのベース能力の書き込みをしたのです その話は全く興味なくておれが繰り返し言ってるのは
チャボと春日は今でも不仲のままなのか?ってことなんだけど >>734
それ答えてもこっちは何の得も無さそうだねw
じゃ >>734
ロッ研ギターショーのチャボのインタビュー読めよ
春日はミュージシャンとしても人間的にも良いからって話してるから
もともと二人が不仲だという根拠あるのか このネット時代情報の出どころ詳細は検索駆使すれば断片程度は掴めそうなものなんだが
それらを一切せずにウワサ話の質問して期待通りの応えが来ないと相手を叩くってすげえな それはもちろんあるし上にも多少書いた
しかし春日のドラムはめちゃよかったな
チャボのアルバムで叩いてほしかったが以後ドラムもプロデュースも一切途絶えたのが残念 春日のドラムいいかね?
宮川剛と同じぐらいな印象。
バンド組んだ人なら、上原ユカリとか江川ゲンタとか。 オレは当時春日のドラムはイマイチだったなー
本職辞めさせたのに何で後任がギタリストの春日なんだよと思ったわ
コーちゃんと春日は明らかに差があった
まああのアルバムには合ったのかもしれんが アルバムのドラムの音もめちゃくちゃよかったし
当時見たライブでもそれ以上によかったな春日のドラム
あれ以来全く叩いてないからおれの中では結構伝説化してる
天性の滑らかなロックンロールドラム
センスの塊みたいな
新井田のドラムをいいと思ったことは1度もない ラジオ深夜便のロマンチックコンサートはネットで聞けるのか? 今日、大阪の祝春一番コンサートに行ってきた。
三宅のバンドが「JUMP」とチャボの「フリータイム」を歌ってた。
三宅は人気があるようで盛り上がってた。 >>745
聴いたけど、べつにたいしたことなかったよ
あの時間にNHKでニーサンズのプライベートがかかるのは珍しいかもしれないが カバーズあたりの
ナチュラルトーンのギター
当時としてはカッコ良かったですな。
当時はエフェクターだらけのギター音色の中。 NHKのBSの築地市場のドキュメントでJUMPを流すのは
竹中直人の希望なのか、スタッフにファンがいるのか
5/9にオンエア 夜をぶっとばせ いくつかアップされてたんだね
あの番組じたいすごいいいから、他のも是非聴きたいなあ >>742
アルバムはコーちゃんでも春日でもどっちでもいいけど、春日のライブ中にMCにあわせて叩くのは嫌いやった >>713
その本に三浦友和と三人であったのが最後って書いてあるやん >>751
>春日のライブ中にMCにあわせて叩くのは嫌いやった
↑地味に可笑しい。 いい事言う笑
>>753
なんと。闘病中は、、、
なんで二胡なのかか。ズージャの人だったのにっ おれはあのMCにあわせて叩くのも好きだった
チャーリーワッツとかがやってた感じだ >>756
昔は柴田さんと高梨(道生)さん、3人でジャズを熱く語る人だったです。
二胡で老人ホーム訪問って.....
まー心優しい方ですから 二胡はヴィオラに似てる気がする
ヴィオラはVUの毛皮のビーナスとかでよく聴いた ちょっと似てるけど、趣が、、
なんか臭ってきそうだしニンニクとか 今日の月曜から夜ふかしは清志郎デイ
トランジスタラジオにデイドリームビリーバー、ルージュマジック
なんか変なおっさんのコーナーばかりだがw 二胡さんごめんなさい。クセエーーたまらん なんて言って。 ハイハイどんどんお笑いの世界になっていくから、もうやめましょね。
と言っても清志郎自身がそういうノリだったけど笑 キリスト教は最高ではない
確かに仏教やキリスト教はかなり完成に近い教えだが、キリストがなぜ降り立ったのか
当時が余りにも荒んだ時代だったから救世主として現れた
要するに中継ぎ投手みたいなもんだな、救援投手ってやつだ
予め人類の為に用意された純然たる教えが日本にあるんだ、約10億年前からね
聖書みたいにリレー方式だとどうしても改竄が発生する、今の自民党みたいなもんさ、権力者によって真理は歪められる
その日本にある教えはまだ元の教えがそのまま残ってるよ >>772の気まぐれだけで 人々の未来が消えていく ガテン系の説教は「なんで人は手が2つあるかわかる?」という哲学的な問いが多い hideと同じ日に死んだせいで毎年命日になっても全然話題にならないよな
死んだときはニワカファンがいっぱい湧いてたのに J-WAVE
MITSUBISHI JISHO MARUNOUCHI MUSICOLOGY
グローバー
5月12日(土) 17:00-
【カリスマ・ロックスター、忌野清志郎/RCサクセションの名曲・代表曲を熱いトークとともにたっぷりお届けする第二弾!】
丸の内を舞台に繰り広げられる、音楽談議。
毎週1組のレジェンド・ミュージシャンをテーマに、世代もジャンルも違うゲスト達が、熱く語り合います。
5/2に命日を迎えた反骨のロックスター忌野 清志郎、そしてRCサクセションにフォーカスする第二弾。
ゲストにクラムボンの原田郁子さん、そして音楽ライターの今井智子さんをお迎えします。
今週は、ライブの魅力、またお二人による清志郎とのとっておきエピソード、さらに清志郎につけるキャッチコピーの発表もあります。
ゲスト:原田郁子(クラムボン)、今井智子(音楽ライター) 久しぶりにチキンハート見たが緩く良い映画だな
出演してるドラマ映画含め1番好き
ただラストは1番悲しい ベイビーアゴーゴーのアナログ盤まだ?
もう30年近く待ってんだけど >>783
こないだカセット版がオークションでてたよ
三千円くらいだった >>790
そういう返ししかできないの?ほんと悲しいやつ 笑 ベイビーアゴーゴーのあのアナログ的な音あるじゃん
ヘンリーハーシュとデービッドと春日が作った
あれをアナログ盤で聴きたいわけよカセットテープじゃなくて
今年こそ頼むよ そもそもアナログ録音してるんだっけ
してそうではあるが、確信は持てない ナンバーガールの
デビューアルバムはアナログ録音だよ〜 >>795
あれなんでアナログで出なかったんだろう
RCで唯一出てない
あれはでもCDで聴いてもアナログ録音の良さがよく出てて、逆にあれがいいのかもしれないとも思う
いざアナログで出たら期待はずれとか
タイマーズのリマスターはめっちゃ音いいな なんせ世界一のマスタリングエンジニアのTed Jensenがリマスターしてるからな
あの人はリマスターで魔法をかけると言われている
まあ、ちょいやりすぎと言われる人でもあるけど
楽器のバランスをいじったらそれはリマスターではなくてリミックスになっちゃうからね Facebookの、あの「今日の一曲目」って誰も聞いてないのを毎日毎日上げ続ける心理ってなんなんだろ
一日一投稿もガン無視だし >>800
いえいえ、どういたしまして…
じゃなくて、自分もアナログ盤、出たらいいなとは思ってますよ
聴いてみないと何事もわかりませんもんね
ヒズのアナログ盤も出したくらいだから、出そうなもんだけど。 アナログ盤なんて出ても、どうせお前らじゃ違いなんかわからないんだからw 音だけじゃなくあのジャケットを飾りたいというのもあるな
ジャケットはくれぐれも変えないでくれ されないね
没後の清志郎本ブームの時ですら一度も重版されなかったから、もう封印されたんだろう 音の良さって千差万別
トレブルが効いてるのが、良い音と言う人
ベースが効いてるのが、良い音と言う人
各楽器がクッキリ別れてるのが、良い音と言う人
まるで目の前で演奏してるような生々しいのが良い音と言う人 普通の暮らしをしている人
家族のために働く人
テラスでお茶を囲む人
自分の国しか知らない人 >>814
なんか内容に問題があって、でも本人が故人だから直せないとかそんな理由があったような気がする
わかる人は教えて >>815
過去に何回と無く書いた気がするけど
あれ自伝と言いつつも、
連野城太郎なる人物が清志郎へインタビューしたことをまとめてるのね
だから著者名は連野城太郎なわけ
あと、清志郎の独白(風)の文章の各章の終わりの所々で
連野城太郎のまとめコラム的な文章があって
それが結構余計なこと書いてたり
RCへのメンバーの悪口(軽口だけどね)だの
井上陽水の声が大嫌いだとか
連野城太郎の尖った(青い痛い若さゆえのアレ)部分満載なのねw
で、連野城太郎が今、本名で音楽業界で出世してて
まあそういう過去の痛いのは触れてほしくないわけよw
個人的に思うのは連野コラム部分カットすれば何とかなるとは思うんだけど。
まあ現在の連野さん的には「もうカットするための推敲とかもする気になれないほど痛い過去」 な感じなんだろうと。
ね、森川さん 詳しいことは知らないが、もしそういうことなら
権利関係がクリアになった時点で再発行もあるのではないかな で、連野コラムの痛い部分をもう封印したいって理由以外に、
あとは
日隈君のこととか結構ガチで書いてあったりして
清志郎と日隈君の遺族に承諾を得ない限り今は出しづらいっていうモラル的な問題もある。 まあでも
ガッタは古本屋行けば運が良ければ300円とかで売ってたりするし
都内なら結構見かけた
あとamazonでも数年前に800円で古本手に入れたよ
昔買ったの無くしちゃってたから、あら懐かしいなあ、と >>816
すごいよく分かった
昔読んだ内容も思い出したよ
そうそう、なんかコラムみたいなのが入ってたよね 清志郎自身は「んなのほっとけ」
みたいに思ってたのかな?口述筆記じゃ真実ではないじゃん。
特に親しくもなく、身近にいた人でもないのに。 井上陽水の声が大嫌いって何?
その当時「陽水は声が良い」とホリプロのマネージャー達がみんな言ってるって
坂田さんに聞いたけど、清志郎の耳にもはいっていて本人それを認めてたと思うんだけど。
私見を大いに入れてる本なんだな。 陽水の声が嫌いとか、それこそどうでもいいことじゃねえかよw そういえばラプソディーネイキッドって、ネイキッドではないって言うか修正とか沢山入ってるよね。 レット・イット・ビー
ネイキッドの
パクりだからねw 陽水の声はおれも嫌い
フィッシュマンズ佐藤、ブランキー浅井、ミッシェルチバなんかも
あと清志郎もw 忘れたけど陽水の声が嫌いってのは筆者のコラムでの話じゃないのか
清志郎の発言ではなく いくつか見当違いなレスがあると思ってたけど
ああ、そうか。
連野城太郎を清志郎の変名だと推測してるわけね
別の人です
その人のコラムが今読むとアレなのよ
今再出版出来ない理由はたくさんあってそれはその中の一つなんだろうけども
他には今の清志郎の
ピースなイメージを壊すゲスい過去も書いてあるし
本人なら、そんなのどうでもいいって言いそうだけど、その本人が居ないし >>823
別にみんな好きだから嫌いになっちゃいけないってわけでもないだろ 子どもの頃、陽水のことをアゴが外れたような声で
明菜の曲をニヤけながら歌うグラサンのオッサンって呼んでた その本にヘロインやってた話とかも書いてるわけか
おれとしてはヒロインはヘロインと何か関係あるのかも知りたいところだが 「ヒロイン」は
生まれたばかりの娘のことを
海外レコーディングで日本を離れてて会えない辛さを歌った歌
それを踏まえて歌詞読めば、その思い過ごしも冷めるよ 「ヒロイン」出した時はまだモモちゃん生まれてないよ。
タッペイ君ならわかるけど。 >>833
>他には今の清志郎の
>ピースなイメージを壊すゲスい過去も書いてあるし
>本人なら、そんなのどうでもいいって言いそうだけど、その本人が居ないし
確かに言いそうだよな
しかし本人いないからなー I LIKE YOUのYOUがヘロインを指していて
ハングリーもドラッグの禁断症状を歌っていると永年思っているが ヘロインを大麻並に軽く考えすぎてる前提の想像ですな BABY A GO GOのBABYとあふれる熱い涙のBABYもヘロインを指していると思ってる タイマーズの楽曲イメージが清志郎の実体験だと考えすぎてる前提の想像ですな むしろ70年代のヘロインブラックホール時代を前提に想像してますが 前も書いたけど深読みすればどんな曲でもドラッグソングになるからね
それぞれの解釈をするのは勝手だが、人に押し付けるのはやめてほしい
972: 伝説の名無しさん[sage] 2010/03/13(土) 01:19:54
みんな「Baby#1」の「Baby」「君」をタッペイくんだという先入観を持って聴いているから
親子の愛(そしてダブルミーニングとしての、彼女への愛)を歌った歌、と思ってるだろう?
でもこの歌詞の「君」をドラッグだと思って読んでみたら、夜中にドラッグで最高の気分に
なってる状態(そしてその後のバッドトリップ)を歌った歌にも読めてくるだろ。
ようは、どんな曲でもドラッグソングにこじつけようと思えばそう読めるってこと。
(参考)Baby#1
なんて素敵な夜だろう
いつも夢見てたことさ
あぁ この胸に 君を抱けるなんて
ぼくは 世界のナンバーワン
なんてきれいなお星様
まるで夢見てるみたい
あぁ この腕に 君を抱いてるからさ
ぼくの Baby ナンバーワン
たとえ夜空が 引き裂かれても
怖くないさ 気にしないさ
だって ぼくを 悩ませるのは
いつも 君ひとりさ
あぁ この胸に 君を抱いた時から
ぼくは 世界のナンバーワン
もしも月が 落ちて壊れても
かまわないさ 気にしないさ
だって ぼくが 抱いてるものは もっと 大きなものさ >>847
70年代のヘロインブラックホール時代を90年のアルバムに入れる不自然を前提の想像ですな それはそうだけどヒロインは英語で表記するとヘロインとも読めるんだよ
ずいぶんあからさまじゃないかと
ドラッグとラブソングを絡めるのが清志郎は元々好きだしね >>それはそうだけどヒロインは英語で表記するとヘロインとも読めるんだよ
それだけかい
清志郎がどっかでそういう旨の発言をしてたとかそういうこと一切なしかい
なんだかなあ だよなあ、語源が一緒だってだけなのに
もう一度言うけど、そう解釈するのは個人の自由だが、人に押し付けるのはやめてほしい ベイベーもう泣かないでって歌は
カノジョに初めて大麻吸わせて
カノジョが、バッドトリップして
泣きわめいてる歌だしね。 もしもあれを持ってたら「つきあいたい」のあれってヘロインだろ? >>854
「ベイビー もう泣かないで」って初期のRCサクセションのアルバムに入ってるやつじゃないかw
そんな10代だか20代直後の時期にそんな事しないだろ 清志郎の当時はライブに明け暮れてる時期にそんな事ないかと
創作活動も盛んだったろうし
やるとすれば、陽水のお金が入って干されてる時期じゃないの? うんこしてるときに子供からピンポンダッシュされたとき
咄嗟にうんこをつかんで子供に投げつけたことがある ヘロやシャブは薬物だけのパワーに溺れて創作に繋がり難い感じがする いつも思うけど、是枝裕和監督の「誰も知らない」は清志郎の歌「誰も知らない」から
題名にしたんかね?まぁ嵐も後に「誰も知らない」って曲出してるけど。
伊藤たかみの「指輪をはめたい」はRCの曲からだとは思う。 伊藤たかみのその小説は読んだことないけど
他の作品を読んでコバルト文庫みたいなつくづく気持ち悪いやつだと思って
こんな奴にRCの曲タイトルを引用してほしくなかったと憤慨した 誰も知らないはありふれた日本語だから、どうなんやろね〜 いやいや、「誰も知らない」といったらこの曲だよ
清志郎よりずっと先
https://youtu.be/7L-336WC0Aw 誰も知らないってカンヌ映画祭で主演男優賞かなんか取った俳優が誰も知らない俳優で
誰も知らないって言われてたね >>861
破廉ケンチからの経由で入手
当時、清志郎はサイゲデリックロックが大好きで
大麻やりたくて、しょーがなかったからな 清志郎がエイプリルフールが好きだったのは知ってる
それがたぶんHISにつながってるはずだが ミュージックステーションって出た事あったっけ?
タモリの番組は結構出てたけど記憶に無いんだよな >>880
あるよ
矢野顕子と世間知らず
三宅しんちゃんとボーイズ
篠原涼子とも出た気がする >>877
What?!
↑そういえば清志郎の口癖だった。ついでに思い出した。 昔、MステのBoysの動画がYouTubeにあった気がする >>879
没後すぐに放送でやっていたが
3回くらい単発ユニットばかりだった ミッチーと一緒に出てモー娘。が好きだとか言ったり
やたらといいともを連呼してたような 大麻からヘロインか
ポンプやってたら山口冨士夫みたいに出たり入ったりしてたかもしらん 忌野清志郎アワーってやつが見たいけど、アップされたことないよね
92秋ごろかな 忌野清志郎アワー (1992年10月3日、日本テレビ) - 秋元康企画、堤ユキヒコ演出の特番。当時のバックバンド「2・3's」を率いたライブ演奏を披露。糸井重里や泉谷しげる、井上陽水、奥田民生などもゲスト出演 能登はいらんかいね、をハンディカラオケで歌ったやつ ライブでやってた、コントみたいなのやってたのかな?
アッキーシートなつかしい 食わず嫌いが見てみたかった。
うpしてくれる人はもういないね。 人間のクズの歌詞に出てくるハラワタ煮えくりかえったテレビ出演ってどれだったんだろうか? ヒズの特番もあったな
細野さんたちとコントしてた
ビデオ録画して何回も見てたけどいつのまにか消されててた >>900
それなりに楽しそうでそんな感じ受けなかったけどアレダメだったんだ
ダウンタウンの番組出た時の方がイライラしてる印象受けた ナイトスクープで寛平ちゃんと夜中走り回されたときに煮えくり返った >>823
忌野の発言として書いてある訳じゃなかった気がする
連野=森川さんの思い出メモみたいな部分の記憶はほぼないけど、連野さんが嫌ってたんじゃないの? そー。
たしか「あのむらさき色の声が」みたいなカンジだった気が >>907
いや、ですから、著者が私見を書いてるんだろうな とは思ったんだけど
どういう話の流れでそんな事書いてるんだろうと思ったわけ。
単に自分の好みをけっこう挟み込んでるとしたら「自伝」と見紛うような本の作りはどうなのかな
と思ったんだー。
ま、本を売る為の手段なんでしょう。よくある事。
清志郎は陽水の声が大嫌いなんて大っぴらに言うような人ではなかったし。
「拓郎はイモだ」とは大っぴらに言ってたけどね笑 陽水はバカ売れしたからね
ヤッカミもあるんじゃね
2曲だけなのに印税ドバドバはすごいけど 日大の事件見てると、ガラクタのメロディが自然と頭ん中を回りだすんだよなあ >>914
おーやっぱり。自分も思ってた。
「どいつもこいつも自分の頭が無いのカヨ〜」 >>911
自伝風にして事務所ともめてしばらく発売停止したからね >>916
やっぱりね〜。
「陽水はオレは大嫌いだけど、清志郎には恩人なんだ」みたいな書き方なのかな?
連野さんが陽水を好きだろうが嫌いだろうがどうでもいいけど
清志郎の代弁者と思わせるような書き方はいけないよね。
日隈氏の事もよくわからなかったとみえて、曖昧な書き方してたみたいね。 >>917
ごめんね(~_~;) そんな歌詞の曲なかったっけ?有ったような気が.......したんだけど。
勘違いかなー。作詞してしまったかな 初期曲「マイホーム」でした。
「自分の頭がないのかよ」 歌詞さすが。 >>918
自伝と勘違いするような構成でもないし
清志郎の代弁者と思わせるような書き方なんかしてないよ
「陽水とは仲良くてよく泊まりに行った」みたいなことを清志郎の発言として載せてたな >>921
あ、そうですか。わかりました。
すると事務所ともめた理由は、本の内容というわけではないのか..... 「氷の世界」がバカ売れしなかったら清志郎餓死してたんじゃね? ま〜ちょちょいのちょいでもなんでも、帰れない二人は超名曲だよ。 あの曲がなかったら、氷の世界ってあそこまで神格化されたアルバムになってなかったと思う >>914
裏声で歌う
僕らを潰したその後は 一体どうするつもりだい
誰を食い物にするの 今度は誰を利用するの
が痺れる
ここはRCバージョンより新しいほうがしっくりくるね 石井さんの写真ももめた理由のひとつかと勝手に思ってました もめて発売停止になったという事は
名誉棄損で訴えますよ とかの内容証明レベルだったんだろうか.....
ここでは誰も答えないだろうけど 発売されて少し時間あってからの出荷停止やったし、よくわからん出来事だったね
再発まで半年くらい空いたんやったっけ? 清志郎が養子だってことはあの本が初出だったでしょ
それが問題だったはず 写真がどうとかどこかで読んだ気がする
2ちゃんかも 育ての親とは普通の親子同然かヘタすりゃよっぽどマシに育ったのに
やっぱり生みの親のほうを大事に思うんだなあと思ったなあ それは言っちゃいけない
立ち入ってはいけない領域だ >>752
返事おそくなってしまいました。
マーヴィ〜カヴァーズ〜タイマーズ、あの時期はいつでもかなり好きというか、
どの回でもかまいません。
きかせてもらえたら嬉しいです。 カラーページの使われている写真は同じだがレイアウトが違う
初版にはカラーページの次にラブミーテンダーの歌詞がある
本文は全く同じなはず >>941
マジで?
それは知らなかった
今度見比べてみるわ 秀樹の葬儀に1万人以上の列って・・・
あの秀樹でも1万人くらいなんだね
清志郎の4万人ってとんでもない人数だったんだ。。 清志郎はセールス的にはルージュマジックが一番になるの?パパの歌? 今日の一曲目で毎日毎日上げ続けてるバカ二人に何か一言。 関ジャムとかいう番組の「プロが選んだ凄いギターリフ30選」ってので
雨上がりの夜空にが選ばれてた リフの括りかなぁ〜
RCが出てきたのは嬉しかったけど!
チャボがいいリフ弾いてる曲たくさんあるよね。 あのリフはチャボが考えたって載ってたのGATTAだっけ? 口パクといえばおやじ男優Zバンドは許可もらっているんだろうか? >>956
それは無い。
清志郎オンリーのバンドだったから
もっと客観的に見ないとw ニーサンズのオールナイトニッポンでハガキ読まれたとき、ちょうどボスがゲストでその場に居て、嬉しかったなあ >>957
AVを舞台とした映画のテーマ曲みたいなので
主演男優役の3人が清志郎かRCの曲に合わせて踊ってる
ユーチューブで見られます >>958
オンリーじゃねえよ、ばーか
もっと客観的に見ような >>962
清志郎無しでRCは成立する?
しねーだろ、バーカ
オンリーなんだよ。
もっと冷静に見ろ。 ぶっちゃけオンリーだよな。他はいなくてもまあ成立するが、清志いないと駄目だろ。どう考えても。 忌野、リンコ、チャボでRCだ。
新井田とG2は実はどうでもいい。
G2の功績は認めるけどね。 チャボのギターが消えてから、
RCの楽曲落ちたけどなー。 同じRCファンの口から清志郎オンリーなんて言葉が出てくるのが信じられない。悲しいよ
チャボなしのRCなんてありえない >>968
RCの楽曲じゃなかった。
清志郎の発表する楽曲だ。 当時RCの楽曲がカッコイイと思えたのは、
チャボの強いリフがあったから。 マーヴィーのギターはトロピカルなサーフインストっぽい感じが異色
(たぶんハンクマーヴィンインスパイア)
ベイビーアゴーゴーのギターはサーチャーズっぽい
チャボのギターはブリティッシュ系 >>969
どうせニーサンズあたりで離れたファンの一人なんでしょ? チャボのギターは音がいい。
シンプルなのに強く印象に残る。 スカイパイロットのリフがカッコいい モンキーズだけど >>963-964
頭悪いなあw
「清志郎なしでRCサクセションは成立しない」→「RCサクセションは清志郎オンリーのバンドである」
というのは論理的に繋がってませんねえ
なぜならばA→Bという結論の導出はAと非Bが両立する場合には成立しないからね
もう少し勉強しような?
あ、でもこういう本当のこと書くと逆ギレするんだよねこういうヤツって
怖い怖い というより、記述に品がないよなあ。
本筋に戻ろう。 >>971
破廉ケンチのセンスには
到底及ばんがな。 >>984
返しがそれかよw
ホント頭が悪いんだな 仲井戸三宅早川厚見+梅津ら
ならRCを名乗っても良さそうな気がする。更に「続き」や「残留者」みたいな英語をくっつけて。
ドラマーの最適任者はコーちゃんだろうけど…。 チャボはアメリカンフットボールの件でコメント出さないのかな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 204日 0時間 16分 59秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。