RCサクセション・忌野清志郎総合スレの17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヒッピーさんは、74年初夏ね。
お母さんが部屋へ起こしに行ったら扇風機がつけっぱなしだったというんだから。
MCを殆どしなかった(おしゃべりの)彼らには珍しいライブもその頃にしたのか・・・ あ、ごめんね。車の中で書いたもんだから笑
ヒッピーさんのお母さんが、朝起こしに(ヒッピーさんの)部屋に入ったら
扇風機がつけっぱなしの状態のまま、亡くなっていたんだって。
曲名だけを言っておしゃべり無しだったジャンジャンのライブは
その頃だったのかぁ。あれは異常だったなぁ 自分的にはヒッピーに捧ぐって乾いた冬の冷たい空気みたいなイメージだったけど初夏の出来事だったんだ >>618
74年は8月くらいからシングルマンのレコーディングに入ったんだっけ?
時系列で考えると初夏かな、と。
某助氏から聞いて『扇風機を付けっぱなしにして寝るとこわい』とその時思った。
「心臓マヒ?」「うんうん」と話した。実際はどうだったのか..... まあ「扇風機付けっぱなしにして寝ると死ぬ」って話は
子供のころ聞かされたけど
扇風機が生まれて下手すると1世紀以上
そして今も世界中で、
何億というか何十億というか
下手すると何百億の台数の扇風機が今も稼働中だろ、って話だよw 一言付け加えると、酔っぱらってたとか泥酔してたとか言ったような気がする。
彼はちょっと肥満体だったし、昔の扇風機の性能の問題もあるし
色々重なったのかもね。 今思うと、RCのベーシストの演奏力は低いなあ。
バンド解散直後に清志郎自身も酷評してた記憶がある。
決して演奏テクニックと音楽の魅力はイコールじゃないけど「oh! baby」を聴いて思ったわ。好きだけど。
異論はあると思います。 あの娘のレター
僕とあの娘
君を呼んだのに
ベースフレーズ凄く良いと思うけどなぁ > >624
ミックスやり直して
ベースを強調すれば良いのにね。 あとエレキベースで印象的なのは、「よォーこそ」と「ブンブンブン」のボンボン、ボンホ、゙ボンボンぐらいかな。
ウッドベースの音のほうは割と好きなんだけど。 >>631
いちゃもんじゃないが、今現在の小林のベーシストとしての評価を聞きたかっただけ。
勿論意見異論はありますよね。
好きだけど 印象派のベースフレーズ弾ける人なんて誰か有名人な人っているの?細野晴臣とか? 有名どころでは
細野晴臣の一人勝ちだな。
作詞作曲、ピアノ、ドラム、ギターも
出来るしな。
浜田の息子とかケンケンは七光りの糞ベーシスト 正直、清志郎が一緒にやったベーシストの中では下手なほうでしょ リンコワッショーが作詞作曲できなかったりジャコパス並みのテクニシャンでないのが何がイケナイのかな >>637
まあ、テクニック的には小川銀の方が上だろうけど
前述した通り演奏テクニックイコール魅力じゃない、よね。
意外と柴田さんの演奏力は高いと思います。 >>638
柴田さん=ゴンタ2号、Gee Twe です。 GLAD ALL OVERの「夜の散歩をしないかね」で
アコースティックギターいいなーと思って聴いてたら
口笛が音痴だったのはびっくりしたけどね 意外とって、音大出だから意外でもなんでもないのでは greatさんが上げてくれてるのに見られない状態なのは、
ブロック掛けられてるってことなんかね? トレックとかアソスとか一般人の登場人物とか大丈夫だったのか
てっきりもう再放送はないかと思っていた
途中の寺の住職家族の、清志郎と手つなぎ拒否してた女の子がめちゃんこかわいい すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
一応書いておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
VEMML まわりはワナ まわりワナ まりわな マリファナ イェ〜ィ YOUライブや箱根オデッセイとかも再放送してクレメンス 近くの本屋でロキノンJapan買って
そのまた近くの公園のベンチでその本読んで
風が少し強い中空に向けて初めて動画撮影して
6分以上ある曲だから途中で腕が疲れて来て
それでも最後まで撮って日が暮れる前に家に戻って
動画に記録され音を水の泡に差し替えて
四苦八苦しながらyoutubeにアップした2009年初夏
牛肉オレンジは削除されてんのに水の泡は無事だった
https://i.imgur.com/Q9MH2Jt.jpg 正直清郎が死んでから清郎もRCも聞いてないし今後も聞かないだろうな 時代は変わった
ツイッターでハッシュタグ忌野清志郎で探ると、山のように出てくるが
こちら2ちゃん(5ちゃん)ではこの有様 命日の割には書き込みが少ないね
まあこんなもんか
来年で10年
早すぎるな 清志郎はいつも歌ってるし聴いてるから。。。今日はこのくらい。。。 清志郎はいつも歌ってるし聴いてるから。。。今日はこのくらい。。。 ここしばらくニーサンズのお兄さんの歌ばかり脳内で鳴ってる
違う曲に変更出来ぬ脳 大阪でやってる春一番コンサートのプロデューサーである福岡風太氏は、
清志郎のブタカンもやってたそうな。この人の名前は聞いたことあったが、
清志郎と絡んでるとは知らなかった。
https://www.musicman-net.com/relay/63283 9年前の訃報の前にジャニーズの草なぎくんが酒でヘマやった
今年はジャニーズの山口くんが酒でヘマやったので生き返れ
平尾龍磨のベイビー!逃げるんだ。WATTATA(海を渡った) リンコさんは二胡奏者への転身がよく知られるところとなったけど、
コーちゃん(新井田耕造)ってどうしているんだ? 憂歌団に加入したことになっているけど活動はその当初にちょろっとで、公式サイトも更新が止まったままで…。 リンコさんの左官業みたいになんか本業やってるんだろうか
今日小沢健二の武道館ライブに行ってきたが、メンバーの一人は建設業と兼業と言ってたな 5月2日の中日ドラゴンズの勝敗
2009年 横 6 - 1 中
2010年 広 4 - 3 中
2011年 試合なし
2012年 中 2 - 2 神
2013年 試合なし
2014年 試合なし
2015年 中 3 - 5 DB
2016年 試合なし
2017年 広 5 - 2 中
2018年 ヤ 3 - 6 中
やっと初勝利 チャボもRCのメンバーって使わないよな
春日とも仲直りする気ないみたいだし チャボは初ソロアルバムツアーの時はRCメンバーで地方のライブハウスまわったんだよな
当時ホールでしか見れないメンバーを間近で見れて嬉しかった思い出 >>675
チャボと春日仲悪いの?
清志郎の楽器本のインタビューで春日のこと褒めてるよ 新元号 忌野 まだ?(笑)
毎年、5月に行われてる
ロックンロールショーって
もう要らなくないか?
清志郎は天国でいつまで俺の
死を悲しんでるんだ?って
苦笑いしてるぜ、きっと。 ゆずが出てきて金儲けのため〜に〜ってまたやんのかな >>678
来年はやるよ
「来年をお楽しみに」と書いてあったからね
10周年だからまた武道館でやってほしい
改修は来年9月からだから、まだ間に合う
エレカシをホストにすればチケットも完売するだろう >>677
ベイビーアゴーゴーのときに清志郎と春日が組んでキーボードとドラマーを脱退させたことに
チャボぶち切れ→解散へ
って流れだったと思う
それ以来春日とは絶縁状態で近年になって和解したとも特に聞かない >>682
そもそもチャボと春日がその件で絶縁なんてしてないだろ
コーちゃんが抜けた後も休止まで一緒にライブやってるし 解散までのスケジュールは嫌でも消化せざるをえないでしょ
それ以降チャボと春日が個人的に会ったりとか一緒にライブやったりとかアルバムに参加したりとか・・
要するに1度でも会ったり話したりしてるか? だいたいコーちゃんも清志郎と春日が脱退させたわけじゃないからな
レコーディングで自分以外のドラマーを使おうとしたことが
気に入らなかったコーちゃんが自分から辞めたんだと聞いたが 何年も続いてるバンドで他のドラマーに叩かせたりしたら普通辞めたくなると思うぞ
プライドが傷つくから
そういうのは清志郎も春日もわかってやってたはず 清志郎がコーちゃん辞めさして、
リンコさんがG2辞めさせたって、日々の泡立ちで語ってたよね?
で、その後、
清志郎とリンコさんが大喧嘩した理由は何なの? カバーズでぐいぐい行く清志郎とメンバーの間に溝があったと言われてるよね
初期のRCサクセションなんて人食ったタイトルのアルバムから20年
また3人になりアコースティックなアルバムで活動停止したなんて出来過ぎな経歴だなんて思う >清志郎とリンコさんが大喧嘩した理由は何なの?
それ聞きたい。原因。理由か。 >>691
そういう人のために野音の清志郎をリリースすべき >>690
>>清志郎とリンコさんが大喧嘩した理由は何なの?
>
>それ聞きたい。原因。理由か。
でしょ?
大喧嘩した事実以外は、何見ても書いてないんだよね。 みふじ幼稚園時代の頃の気に食わなったことがぶり返された レザーシャープで海外ミュージシャンとやったらリズム隊の違い痛感したなんて話しあったからな
その辺からメンバーとの亀裂が始まったんだろうな どんだけハードなケンカしたのか知らんけど、
20年以上一緒にやってきた奴が選んだ自分の後任がアッキーじゃ、
そりゃ腹立つわなw はじめから中村きたろうとか藤井裕なら文句ないと思うけどw RCって首になったけど実際にドラムとキーボードってどっちもよくなかったよな
ドラムはギスギスしてて全然バンドにあってないし
キーボードは深夜のスライドCMみたいなダサダサな音色だし
あのメンバーで音を多少微調整しながらあとは清志郎が妥協するしかなかった
でもそれができなかった えーとね
リンコさんのエレキベースの実力については
全てわかったうえで清志郎は付き合ってたんだよ。
なんか時々勘違いしやすいけど演奏ヘタクソはバンドにいらない、みたいな考えね。
そうじゃないよ。
バンドも学校も仕事場も家庭も上手くやっていくには「人間関係」だよ。
能力じゃないんだよ。
若い子のリスナーで下手に楽器いじってる子ほど勘違いしやすいけど
バンドもすべて人間関係です。
メンバーだけで四六時中毎日一緒にいるんだぜ
俺だったら会社の同僚でさえ長期出張になって、毎朝ホテルのロビーで顔合わすの地獄だわ バンドっても仕事なんだから大事なのは「人間関係」です。
ちなみに清志郎の本の中の言葉でリンコさんについては
ウッドベース時代はクビの動きでリズム取って演奏してたけど
エレキベースに変わってそれが出来なくなって難儀してたって発言もある。
清志郎だってずっとわかってたんだよ
でもリンコが必要だったんだよ
技術じゃないんだよ
人間関係、悪く言えば腐れ縁。
「こいつがいつもいてくれればいろんなことできる」っていう安心感。
それがリンコワッショー
ただ解散後のふてくされてた時期の清志郎がリンコについて
「リンコのベースはわけわかんねーんだよ」
全部踏まえての清志郎とリンコワッショーの1990年まで続いた腐れ縁 だからそんなの全部わかってるってば。
日々の泡立ちのインタビューを一緒に受けたり、90年武道館を終えた後に大喧嘩したその理由を知りたいっつってんの! さらに言うと、どうやら2005年くらいに清志郎からリンコさんに連絡したけど拒絶したらしいのね。それってよっぽどじゃん。
じゃあ、その喧嘩の理由を知りたいのよ。 >>705
理由って
日々の泡立ち
ロックで成功する方法
そしてロック画報のリンコの単独インタビュー
全てを読んでるならば
そんな疑問湧かないよ
>だからそんなの全部わかってるってば。
あとね
こんなこと言い切る人間と普通、会話なんてしたくならないよ >>706
これ本当なの?
RC再結成にリンコさんは前向きだったけど、チャボが拒否して実現しなかったと聞くけど
>忌野さんと高校が同期だった三浦友和氏(俳優)の仲介で「RCサクセションを再結成しようぜ」と話していた矢先の逝去だけに「無念だ」と唇をかむ。
http://www.jcfa-net.gr.jp/watashi/2010/100905.html ギャラじゃないか
ギャラの配分とか退職金的なものとか RCことは全部わかってるってば
でリンコの脱退理由は?!って叫んでたバカ消えるし あの本、
古本ならそんな入手困難ではないと思うけども
リンコは2007年に三浦友和を介して
清志郎ともう一回一緒に音を出そうと誘われたけど、
左官屋の仕事もあるし楽器も処分したしで断った話が切ない
躊躇しているうちに清志郎ガン発病
そしてファンなら誰もが知る2009年のあの写真誌のモノクロ写真
闘病中は会えたんかなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています