RCサクセション・忌野清志郎総合スレの17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ギャラじゃないか
ギャラの配分とか退職金的なものとか RCことは全部わかってるってば
でリンコの脱退理由は?!って叫んでたバカ消えるし あの本、
古本ならそんな入手困難ではないと思うけども
リンコは2007年に三浦友和を介して
清志郎ともう一回一緒に音を出そうと誘われたけど、
左官屋の仕事もあるし楽器も処分したしで断った話が切ない
躊躇しているうちに清志郎ガン発病
そしてファンなら誰もが知る2009年のあの写真誌のモノクロ写真
闘病中は会えたんかなあ 小林家はリンコだけじゃなくて、「音の悪い」エンジニアのキンスケの件もあるしな〜。 チャボと春日はベイビー・ア・ゴーゴー直前に一緒にアルバム作ってたんだよね?ドラムコーちゃんで。 清志郎は人の悪口を言わない人だったなぁ。
ノートに「嫌いなヤツとも音楽の為なら付き合える!!」と
書き殴ってるのは見たけど笑
そういうタイプ >>707
ロック画報のリンコさん単独インタビューって何号に載ってるんですか?
(RCの中では)リンコファンなので読みたい 長年連れ添ったバンドメンバーを突然首にするってのは悪口を言うことの100倍くらい酷いことだと思うが 清志郎って
「腹相撲」という皆殆ど使わない言葉をちょいちょい使ってたから(昔)
やっぱりそういうタイプ。 >>702
G2は一時期RCで音楽的に重要な位置にいたんだろ
清志郎とチャボが考えたコード進行がG2にかかるとカッコいい音楽になるみたいな
何かのインタビューで読んだわ、実際結構共作してるしな G2の音はCM音楽とかスタジオミュージシャンとか安っぽいポップスとか安っぽいイージーリスニングとか
カラオケとかそんな感じの音
ロックバンドの音ではない J-WAVE
【カリスマ・ロックスター、忌野清志郎/RCサクセションの名曲・代表曲を熱いトークとともにたっぷりお届け!】
今週は、5/2が命日の反骨のロックスター、忌野清志郎、そしてRCサクセションにフォーカス!
ゲストには、クラムボンの原田郁子さん、そして音楽ライターの今井智子さんをお迎えします。 原田郁子と今井智子って最適任の人選だな
生前最後のライブのMCで「ミュージックマガジンのインタビューで今井智子がつまんねー質問しててさあ」とか言ってたな
もちろん、長年の信頼関係があるからこそ、そういう軽口を叩いたのだろう 本とかで知識得てるつもりでも
個人で集めた情報なんて結局のところたかが知れてて
ネットで知らなかった新情報
気付いてなかった過去文献
それらを今更知ることってたくさんあるのよね
だから疑問は素直に質問しないとね
「そんなの全部知ってるよ!」の体で発言してたら、相手はイヤになっちゃうよ。 で、「そんなの知ってるよ!」とずいぶん態度大きく発言し人は
「リンコと清志郎がケンカした」ってことのソースも明かして無いし
想像つくのは
「ロックで成功する方法」で清志郎が
リンコさんとも最後は喧嘩しちゃったなあっていう箇所かなと想像できるけど
その一文じゃ喧嘩の状況も雰囲気もわかんないしね
「会話しなくなった」なのか、「言い争いをした」なのか、
はたまた「殴り合い」までしたのか
(これは無いだろうと思うけどwもういい大人なんだから)
で、ソースを明かさない「喧嘩した」という過去発言とやらの検証をし出して
スレッドの周りをさらに巻き込んだから
リンコのベース能力の書き込みをしたのです その話は全く興味なくておれが繰り返し言ってるのは
チャボと春日は今でも不仲のままなのか?ってことなんだけど >>734
それ答えてもこっちは何の得も無さそうだねw
じゃ >>734
ロッ研ギターショーのチャボのインタビュー読めよ
春日はミュージシャンとしても人間的にも良いからって話してるから
もともと二人が不仲だという根拠あるのか このネット時代情報の出どころ詳細は検索駆使すれば断片程度は掴めそうなものなんだが
それらを一切せずにウワサ話の質問して期待通りの応えが来ないと相手を叩くってすげえな それはもちろんあるし上にも多少書いた
しかし春日のドラムはめちゃよかったな
チャボのアルバムで叩いてほしかったが以後ドラムもプロデュースも一切途絶えたのが残念 春日のドラムいいかね?
宮川剛と同じぐらいな印象。
バンド組んだ人なら、上原ユカリとか江川ゲンタとか。 オレは当時春日のドラムはイマイチだったなー
本職辞めさせたのに何で後任がギタリストの春日なんだよと思ったわ
コーちゃんと春日は明らかに差があった
まああのアルバムには合ったのかもしれんが アルバムのドラムの音もめちゃくちゃよかったし
当時見たライブでもそれ以上によかったな春日のドラム
あれ以来全く叩いてないからおれの中では結構伝説化してる
天性の滑らかなロックンロールドラム
センスの塊みたいな
新井田のドラムをいいと思ったことは1度もない ラジオ深夜便のロマンチックコンサートはネットで聞けるのか? 今日、大阪の祝春一番コンサートに行ってきた。
三宅のバンドが「JUMP」とチャボの「フリータイム」を歌ってた。
三宅は人気があるようで盛り上がってた。 >>745
聴いたけど、べつにたいしたことなかったよ
あの時間にNHKでニーサンズのプライベートがかかるのは珍しいかもしれないが カバーズあたりの
ナチュラルトーンのギター
当時としてはカッコ良かったですな。
当時はエフェクターだらけのギター音色の中。 NHKのBSの築地市場のドキュメントでJUMPを流すのは
竹中直人の希望なのか、スタッフにファンがいるのか
5/9にオンエア 夜をぶっとばせ いくつかアップされてたんだね
あの番組じたいすごいいいから、他のも是非聴きたいなあ >>742
アルバムはコーちゃんでも春日でもどっちでもいいけど、春日のライブ中にMCにあわせて叩くのは嫌いやった >>713
その本に三浦友和と三人であったのが最後って書いてあるやん >>751
>春日のライブ中にMCにあわせて叩くのは嫌いやった
↑地味に可笑しい。 いい事言う笑
>>753
なんと。闘病中は、、、
なんで二胡なのかか。ズージャの人だったのにっ おれはあのMCにあわせて叩くのも好きだった
チャーリーワッツとかがやってた感じだ >>756
昔は柴田さんと高梨(道生)さん、3人でジャズを熱く語る人だったです。
二胡で老人ホーム訪問って.....
まー心優しい方ですから 二胡はヴィオラに似てる気がする
ヴィオラはVUの毛皮のビーナスとかでよく聴いた ちょっと似てるけど、趣が、、
なんか臭ってきそうだしニンニクとか 今日の月曜から夜ふかしは清志郎デイ
トランジスタラジオにデイドリームビリーバー、ルージュマジック
なんか変なおっさんのコーナーばかりだがw 二胡さんごめんなさい。クセエーーたまらん なんて言って。 ハイハイどんどんお笑いの世界になっていくから、もうやめましょね。
と言っても清志郎自身がそういうノリだったけど笑 キリスト教は最高ではない
確かに仏教やキリスト教はかなり完成に近い教えだが、キリストがなぜ降り立ったのか
当時が余りにも荒んだ時代だったから救世主として現れた
要するに中継ぎ投手みたいなもんだな、救援投手ってやつだ
予め人類の為に用意された純然たる教えが日本にあるんだ、約10億年前からね
聖書みたいにリレー方式だとどうしても改竄が発生する、今の自民党みたいなもんさ、権力者によって真理は歪められる
その日本にある教えはまだ元の教えがそのまま残ってるよ >>772の気まぐれだけで 人々の未来が消えていく ガテン系の説教は「なんで人は手が2つあるかわかる?」という哲学的な問いが多い hideと同じ日に死んだせいで毎年命日になっても全然話題にならないよな
死んだときはニワカファンがいっぱい湧いてたのに J-WAVE
MITSUBISHI JISHO MARUNOUCHI MUSICOLOGY
グローバー
5月12日(土) 17:00-
【カリスマ・ロックスター、忌野清志郎/RCサクセションの名曲・代表曲を熱いトークとともにたっぷりお届けする第二弾!】
丸の内を舞台に繰り広げられる、音楽談議。
毎週1組のレジェンド・ミュージシャンをテーマに、世代もジャンルも違うゲスト達が、熱く語り合います。
5/2に命日を迎えた反骨のロックスター忌野 清志郎、そしてRCサクセションにフォーカスする第二弾。
ゲストにクラムボンの原田郁子さん、そして音楽ライターの今井智子さんをお迎えします。
今週は、ライブの魅力、またお二人による清志郎とのとっておきエピソード、さらに清志郎につけるキャッチコピーの発表もあります。
ゲスト:原田郁子(クラムボン)、今井智子(音楽ライター) 久しぶりにチキンハート見たが緩く良い映画だな
出演してるドラマ映画含め1番好き
ただラストは1番悲しい ベイビーアゴーゴーのアナログ盤まだ?
もう30年近く待ってんだけど >>783
こないだカセット版がオークションでてたよ
三千円くらいだった >>790
そういう返ししかできないの?ほんと悲しいやつ 笑 ベイビーアゴーゴーのあのアナログ的な音あるじゃん
ヘンリーハーシュとデービッドと春日が作った
あれをアナログ盤で聴きたいわけよカセットテープじゃなくて
今年こそ頼むよ そもそもアナログ録音してるんだっけ
してそうではあるが、確信は持てない ナンバーガールの
デビューアルバムはアナログ録音だよ〜 >>795
あれなんでアナログで出なかったんだろう
RCで唯一出てない
あれはでもCDで聴いてもアナログ録音の良さがよく出てて、逆にあれがいいのかもしれないとも思う
いざアナログで出たら期待はずれとか
タイマーズのリマスターはめっちゃ音いいな なんせ世界一のマスタリングエンジニアのTed Jensenがリマスターしてるからな
あの人はリマスターで魔法をかけると言われている
まあ、ちょいやりすぎと言われる人でもあるけど
楽器のバランスをいじったらそれはリマスターではなくてリミックスになっちゃうからね Facebookの、あの「今日の一曲目」って誰も聞いてないのを毎日毎日上げ続ける心理ってなんなんだろ
一日一投稿もガン無視だし >>800
いえいえ、どういたしまして…
じゃなくて、自分もアナログ盤、出たらいいなとは思ってますよ
聴いてみないと何事もわかりませんもんね
ヒズのアナログ盤も出したくらいだから、出そうなもんだけど。 アナログ盤なんて出ても、どうせお前らじゃ違いなんかわからないんだからw 音だけじゃなくあのジャケットを飾りたいというのもあるな
ジャケットはくれぐれも変えないでくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています