L⇔Rエルアール・黒沢健一/秀樹・木下を語るpart34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レイニーインマイハートやばい
多分アルバムでいや、近年で最高傑作 能地さんの発売されなかったアレって写真集だったっけ?本だったっけ?
読みたい 全部サングラス写真だったけどサングラス無い方が好きなのだよ
特典は写真だったけどサングラス無しだから良し 私はメモリアルブックみたいなのが欲しいな。
全作品の記録や年表が入ってて、もちろん写真もあって、
あと関係者のコラムみたいなのとか…。
つまりミュージシャンとしての足跡をまとめた公式の記録が欲しい。 Rainin’ In My Heartホントいい曲。
詩もメロディーも大好き。
随分若い時に作ったんだね。
やっぱり、スゴイ。
何度でも感動をくれる。 Bruce&Teryで同じタイトル合った気がする
早く聴きたい 写真はいらないなあ インタビューまとめ、とかね。なら読んでみたい 最後の歌詞の「あなたと出会う奇跡を〜」のところ泣けてしまう 1曲目のイントロってわざとああいう風にしたんだよね そういうことか、やっぱり?
みんな、ドラムでハッとしたんでない?
始まりの、みたいな意味合いで入れてきたか。
秀樹泣かすな… 遠山さんいろいろ言われてるけど60であれだけ声出てる人他に知らない
発声もいい
徳山もいいな
徳山のアルバム探したくなった
13曲目が一番いいけどね やっぱり、13曲目かー。
完成度が高すぎるよね。
「永遠の健ちゃん」が炸裂してるし。
レイニーインマイハート
健ちゃんー
悲しみを超えれませーん >>160
そこがいいw思い通りにしちゃうわよ(妄想爆発) しかもさ、若いときの声じゃなくて、この声だから余計になんか…
ヘラヘラしちゃうw ラララだけでも、名曲の雰囲気があるのはさすがだね。
だからこそ、完成形を聞きたかったと思う。本当に残念。 45's Love Songはやっぱりきーちゃんのラギーズの
お気に入りの1曲だったね。
しかし、斬新なアレンジ。
本物のデモテープもあの部分だけのなのかなー? >>147
オリジナルは Buddy Holly で、Bruce & Terry はカバーだね。
もともと名曲だけど、あのカバーは本当に可愛くて大好き。
>>148
インタビューまとめは笹川さんが考えてそうじゃなかった?
今日は不在票をお迎えしました。
聴けないうちに妄想ばかり広がっていくよー。 本当にいい
今まで複数買いしたことないけど、もう一枚買ってしまった
もし破損したりなくしたらショックすぎる きーちゃんのウクレレの曲、インストでもいいんだけど、せめて歌詞全部知りたかったな〜 みなさんはTwitterの新作公開嘆願書とかいうやつ参加しました? 「やめてくれ〜」と出てきてもいいからデモ集が聴きたい
埋もれさせてしまうのはもったいない
宝くじ当てるか油田見つけて黒澤健一記念館建てたいわ! >>155
たしかに!
エルアール時代に作った未発表音源が欲しかった。
贅沢だけど 新しいアルバムへの意欲と構想に基づく今回が特別と思ってるので、
私はこれ以上は望めない。
やっぱり本人の意思がわからないものは、心理的に聴けないよ…。
でも嘆願するのは各自の自由だと思う。 >>178
これ以上望むのは作品の精度的にもどうかと。
もしかして健一BOXセットとか考えてるかもしれないね。写真もたくさんあるみたいだし。 今回のは健一名義のアルバムだから秀樹ときーちゃんは一緒にやらなかったのかなぁと思った >>181
もし今後何かしら出てきても聴かないということ?
そういう考え方もあるんだなぁ
私はすぐにでも予約してしまいそう
確かに本人の意思ではないけどね… ようやく届いたけど特典CDでした。
こういうと外れた人に申し訳ないけど
ライブでCD貰ってたので写真がよかったなあ。
誰か自分が住んでる地域の近くで写真の人とCDを交換出来たらと思う。
5ちゃんとかじゃなければそういうやり取りするんだけど…
今は個人情報流すの危険すぎる… >>186
状況次第だけど、間違いなく葛藤はするね。
今回は予兆があって状況的に信じられたけど、
内心わずかに迷ってたから、featureに救われた。 わかりにくいかもしれないので補足してみる…。
例えばだけど、書いたけど出すのをやめたメールや、
まずいところは後で直そうと思っていたメールを、
メーラーが勝手に出したら困るじゃない?それと同じこと。
出すつもりだったのに電波が悪くて出せなかったメールなら、
出してくれてありがとう、なんだけどね。 本人の意思ってのも分からなくはないけど、今となっては健一の残したものを少しでも知りたいって気持が満たされれば、曲として未完成だろうとそんなことは関係ないってのはある ヨーコの判断だったReal Loveを私が肯定できたのは、
当時は曲の良さに負けたからなのだけどw、
実は最近、ジョンのソロをまとめて聴いた時に、
Double Fantasy時代の曲があまりにもキラキラしてるのに驚いて、
その答えがあの曲に書かれていたのかもしれないと突然気づいたのよね。
色々あってもヨーコとの時間は本当に幸せだったんだって、
全てが繋がった気がして、この曲を知れて良かったと思った。
だから、聴くまで何とも言えないという気持ちもある。
長文連発してごめんなさーい。 保管だけはしておいてほしい20年30年後でも出せるように
うちの5歳児も待ってるからw >>188
なんだかんだ言って、新作出たらどうせ買うんでしょ 買うよ
rainin in my heartみたいなの聞いたら 自分は出たら買う!
だってそのために売るんだろうし。
でも、こっちから売ってくれって
要望出すのはちょっと気が引けちゃう。
アーティスト側としては嬉しいかもと
思う反面、遺族側としてはそっとして
おいて欲しいのかなとか? 買うよね
今すぐではなくてもいいから
遺族もずっとファンから忘れられてないって、嫌な思いはしないんじゃないかなぁ
分からないけどね 嘆願書さすがに乗れない。
今回だって採算度外視なのに、良くしてくれるスタッフさんに過剰な諸々の負担掛けたくない。
他の業務もあるだろうに。
ご親切で出して頂けるものは歓迎するけど。
あとは嘆願書ってネーミングじゃなければ何かしらの共感はしてたかも。 Rainin’ In My Heart
抜け出せないなー。
未発表曲でこんなのがあるから本当健ちゃんすごすぎる。
このアルバムを聴いた後に押し寄せる悲しみが半端なくて、
元気でるんだか元気なくなるんだか分かんない。 予約で一枚買ったけどもう一枚保存用に欲しくなってポチった 江口さんは健一くんが喜んでくれるかと思って、ベスト盤じゃなくて今回みたいな形にしたらしいから、もしかしたらまたあるのかも?
ただ、強要はできないし、探り探りかなその辺は。
今はそれより、ラジオへのリクエストした方が良さそう。
元来のファンが喜ぶのも作り手側には嬉しいけど、新しいファンが増えるのも嬉しいだろうし。 ラジオリクエスト、悩む
どれもこれも流して欲しいなー
ここでは13が人気なのかな? 私はとりあえずあえず13でリクエストするよ。
1も2も7も10も11も好きで迷うんだけど、
Fontanaとかさメッセージで
空耳二ストの話やら彼の作曲スタイルの英語の仮歌だって書かないといけないかなって思っちゃったり。
逆にエピソードを知ると曲は素晴らしいし、歌も上手いから、
より面白くて印象に残るしかかる確率高いかなと思うけど、説明下手な私はやめとこうかなーと。
文章が上手な人に7をリクエストしてほしいという人任せな願い。 レイニーインマイハートって、既存曲ではどれに似てるの? ラジオで流すんだったら「I Need Your Loving」やっぱり1番が健一、2番が秀樹が歌ってるっていう兄の残した続きを弟が…って万人向けな感動のエピソードで狙って。手段は選ばず。新しいリスナー狙う為。聞きやすいし。 ついでにモタワのことも宣伝してさ
石田さんと田村さんの力も借りてリスナーの気を引くっていうのは? ラジオだったら1かな?
聴きやすいし朝車で聴いたら良さそう!車乗らないけど そうだよなー、スピッツ、ウルフルズ、SL、L⇔R… モタワはなぜ売れなかったのか本当に疑問。 渦中のTwitterの本人でございます。
独断・独善で動いてしまった事は事実です。 申し訳ございません。
当掲示板に書き込みをしていらっしゃる方々の意見も取り入れたいと存じまして書き込みを致します。
言い訳ですが、「新作公開」とは未発表・未公開音源をまた完成させて頂いて
リリースして貰う事だけを差している訳ではありません。
例えばL⇔Rの未発表音源・映像をリリースして貰えないか…と言った意味で発信したつもりでした。
当掲示板の書き込みを見てアンケートに追加をしました。
インターブレンドさんだけでなく結果によっては
ポリスターさんやポニーキャニオンさんにもメールを送るつもりです。
それでも強欲・傲慢であって企業様側に負担が掛かり、
場合によっては損失が生まれます。 それは承知をしておりました。
しかしそれを踏まえた上でメールを送りたいと存じております。
ここで「嘆願書」に関してです。
最初のアンケートTweetをした時に"この名前にすれば良いだろう"と
軽薄な考えでおりました。 言葉がなっておらず、申し訳ありませんでした。
どの様な名前にすべきか、できればご教示願えますか。
僕が、そして皆さんも出来る限
り"最後にピースして Everyone Don't Think It Over"
したいと存じております。
だから意見はできる限り受け止めます。 "反対意見もある"という事を念頭に置いた上で動いて行きます。
どうかよろしくお願い致します。 >>208
すでにその頃には「CDが売れない時代」に入っていたのだよ…
誰しもが音楽に飛びつく時代ではなくなっていた >>187
自分もライブ会場でCD貰ってたから備考欄に
「CDはあるから写真を希望」と書いて2枚購入したら
写真1種類ずつ2枚いただいたよ。 >>208
私も当時はモタワのモの字も知らなかった…
テレビとか出てた? モタの時は主戦場もうネットだったでしょ
笑いとかネタとか後ろ楯のないミュージシャンが出るテレビ番組がある時代じゃなかった 今日は朝からアルバム聴きまくってるけど、このアルバム出してくれてほんとに感謝
やっぱり健一くんの声めちゃくちゃ好きだー
もっとずっと聞きたかったなって思うとやっぱり泣けてきちゃう >>209
というか、あなた誰?
ツイッターなんてやってないからここでグダグダ言われてもわからん エルアールは行ったことないけどモタワはライブ行ったよ 商業目的じゃない、気楽な部活ノリで始めたことだからね。不特定多数な人の前には出て来なかったと思う。
こーいっちゃーなんだが、L⇔Rでヤケドしたからぬるま湯に浸かっていたくなったんじゃないか?
健一のそういうところがイラついて私はモタワのライブには行かなかった。(CDやDVDは買ったけど)
今となっちゃイラつけるだけ幸せだったよ。 >>217
当時フェスなんてほとんどなかったんじゃ? >>220
言うね〜w
厳しいけどいいファンて感じがするよ
イラついてたけどCDDVDは買ったってのが健気さを感じるわ >>217
フェスじゃなくて箱で対バンあるイベならあった
モタあんまり好きじゃなかったから自分は行ってない モタワはライブ面白かったよ
DVDにならなかったサタデーナイトのカバーやスピッツ歌う健一さんやMC含めて行って良かったよ
ライブハウスの方がホールより距離近いしね あ、フェスというかミナミホイールだよ
出たのはたぶん モタワのライブは自分も楽しかった。L⇔Rの時とは違った健ちゃんのイキイキさがあった。
ただL⇔Rの活動中止に納得してない人とかは、ソロも含め見に来たくないのかな、だからセールス伸びなかったのかなと思った。
時代の狭間だったしねえ。 納得、してなかったのかも
ともかく寂しい気持ちがいっぱいだったのとちょうど進学からブラック就職、結婚子育てで忙しかったから、と言いながら全く一度も行けない訳では無かったんだよね、今思うと
でも今更どうにもならないからこれからは取り零さないようにするよ
ごめんなさい。こんなに後悔することになるとは あの四人が好きな自分には初めて登場したとき何が起きたのかと思ったわ
あの頃はテレビはMXくらいしか出なかったけどラジオは結構出てた気がするけどな兄とコキチで
NACK5は確か9時から17時の番組ゲストでリクエストメール送ってトートバッグ貰ったわ 自分も四人とも好きだったけど、そう言うひとでも、あんまりモタワが軌道に乗っちゃうと、L⇔Rに戻ってくれなくなっちゃうんじゃないかと危惧してライブに来ない層も、いたのかなあなんて思ってた。
実際、コキチはスピクラからかなりクレーム受けたみたいだしねえ。 >>193
買うかどうか以前の、何をどう望むかの話だから、Yes/Noじゃないんだ。
一連のリリースのお礼メールで個別に気持ちをお伝えできればと思う。
>>209
説明ありがとう。難しい話だから、私も悩みながらだけど、
大好きな気持ちも何かしたい気持ちも同じなので、
萎縮しないでもらえると嬉しいな。気持ちが伝わるといいね。
MOTORWORKSは息抜きが目的だったのだから、あれでいいのでは。
失いかけてたアマチュアリズムとのバランスを取り戻す時期だったと思うので、
石田さんにはどうしても恩義を感じてしまうよ。 自分も亡くなってから個人名義以外の活動については
知ったな。本人と同じような年齢で多忙だったのもあるけど。
まあでも亡くなったから思うこともあるしリリースされたものもあるし
良くも悪くもいろんな考えがあるよね >>211
そうかー、備考欄に書いとけばよかったのかー。
教えてくれてありがとう。でも覆水盆に返らず(苦笑)
今回のアルバムはいい意味でトリビュートアルバムで気持ちよく聞ける。
「Looking Like My Player」は石田節炸裂だし
「Shake It Back!」は徳山君のアルバムに入ってる曲みたい。
健一さんヴォーカルの曲でお気に入りを選べと言われるとほんと困ってしまう。 ファンもいろいろ思うことあるけど、秀樹くんとかも悔しいだろうなぁとか思うとやりきれないね >>236
だろうねぇ
「Fontana」は再始動しようとした時のデモが元になってるらしいし >>230
MOTORWORKSはNACK5にも出てたんですね
地方ラジオは大阪、北海道、福岡周ってたよね。他にもあったかもしれないけど
大阪は7月、8月、9月と3回もやってた。ライブ場所がBIG CATだったから
一人でも多く動員させたかったのかな?
地方ラジオの先々では同じ質問されてるのに、兄とコキチは悪乗りして
その地方地方ではまったく違う返答をして二人してゲラゲラ笑ってたり
とにかく二人が楽しんでキャンペーンしてた印象がある Dream Of Lifeのそれじゃない感が強いんだよなぁ…
他の曲で活き活きした声を聴いてるのに、この曲の歌詞で一気に黒沢健一がいない現実に引き戻される感覚というか。
あるいは健一ならこんな歌詞書かないだろ感というか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています