L⇔Rエルアール・黒沢健一/秀樹・木下を語るpart34
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わかりにくいかもしれないので補足してみる…。
例えばだけど、書いたけど出すのをやめたメールや、
まずいところは後で直そうと思っていたメールを、
メーラーが勝手に出したら困るじゃない?それと同じこと。
出すつもりだったのに電波が悪くて出せなかったメールなら、
出してくれてありがとう、なんだけどね。 本人の意思ってのも分からなくはないけど、今となっては健一の残したものを少しでも知りたいって気持が満たされれば、曲として未完成だろうとそんなことは関係ないってのはある ヨーコの判断だったReal Loveを私が肯定できたのは、
当時は曲の良さに負けたからなのだけどw、
実は最近、ジョンのソロをまとめて聴いた時に、
Double Fantasy時代の曲があまりにもキラキラしてるのに驚いて、
その答えがあの曲に書かれていたのかもしれないと突然気づいたのよね。
色々あってもヨーコとの時間は本当に幸せだったんだって、
全てが繋がった気がして、この曲を知れて良かったと思った。
だから、聴くまで何とも言えないという気持ちもある。
長文連発してごめんなさーい。 保管だけはしておいてほしい20年30年後でも出せるように
うちの5歳児も待ってるからw >>188
なんだかんだ言って、新作出たらどうせ買うんでしょ 買うよ
rainin in my heartみたいなの聞いたら 自分は出たら買う!
だってそのために売るんだろうし。
でも、こっちから売ってくれって
要望出すのはちょっと気が引けちゃう。
アーティスト側としては嬉しいかもと
思う反面、遺族側としてはそっとして
おいて欲しいのかなとか? 買うよね
今すぐではなくてもいいから
遺族もずっとファンから忘れられてないって、嫌な思いはしないんじゃないかなぁ
分からないけどね 嘆願書さすがに乗れない。
今回だって採算度外視なのに、良くしてくれるスタッフさんに過剰な諸々の負担掛けたくない。
他の業務もあるだろうに。
ご親切で出して頂けるものは歓迎するけど。
あとは嘆願書ってネーミングじゃなければ何かしらの共感はしてたかも。 Rainin’ In My Heart
抜け出せないなー。
未発表曲でこんなのがあるから本当健ちゃんすごすぎる。
このアルバムを聴いた後に押し寄せる悲しみが半端なくて、
元気でるんだか元気なくなるんだか分かんない。 予約で一枚買ったけどもう一枚保存用に欲しくなってポチった 江口さんは健一くんが喜んでくれるかと思って、ベスト盤じゃなくて今回みたいな形にしたらしいから、もしかしたらまたあるのかも?
ただ、強要はできないし、探り探りかなその辺は。
今はそれより、ラジオへのリクエストした方が良さそう。
元来のファンが喜ぶのも作り手側には嬉しいけど、新しいファンが増えるのも嬉しいだろうし。 ラジオリクエスト、悩む
どれもこれも流して欲しいなー
ここでは13が人気なのかな? 私はとりあえずあえず13でリクエストするよ。
1も2も7も10も11も好きで迷うんだけど、
Fontanaとかさメッセージで
空耳二ストの話やら彼の作曲スタイルの英語の仮歌だって書かないといけないかなって思っちゃったり。
逆にエピソードを知ると曲は素晴らしいし、歌も上手いから、
より面白くて印象に残るしかかる確率高いかなと思うけど、説明下手な私はやめとこうかなーと。
文章が上手な人に7をリクエストしてほしいという人任せな願い。 レイニーインマイハートって、既存曲ではどれに似てるの? ラジオで流すんだったら「I Need Your Loving」やっぱり1番が健一、2番が秀樹が歌ってるっていう兄の残した続きを弟が…って万人向けな感動のエピソードで狙って。手段は選ばず。新しいリスナー狙う為。聞きやすいし。 ついでにモタワのことも宣伝してさ
石田さんと田村さんの力も借りてリスナーの気を引くっていうのは? ラジオだったら1かな?
聴きやすいし朝車で聴いたら良さそう!車乗らないけど そうだよなー、スピッツ、ウルフルズ、SL、L⇔R… モタワはなぜ売れなかったのか本当に疑問。 渦中のTwitterの本人でございます。
独断・独善で動いてしまった事は事実です。 申し訳ございません。
当掲示板に書き込みをしていらっしゃる方々の意見も取り入れたいと存じまして書き込みを致します。
言い訳ですが、「新作公開」とは未発表・未公開音源をまた完成させて頂いて
リリースして貰う事だけを差している訳ではありません。
例えばL⇔Rの未発表音源・映像をリリースして貰えないか…と言った意味で発信したつもりでした。
当掲示板の書き込みを見てアンケートに追加をしました。
インターブレンドさんだけでなく結果によっては
ポリスターさんやポニーキャニオンさんにもメールを送るつもりです。
それでも強欲・傲慢であって企業様側に負担が掛かり、
場合によっては損失が生まれます。 それは承知をしておりました。
しかしそれを踏まえた上でメールを送りたいと存じております。
ここで「嘆願書」に関してです。
最初のアンケートTweetをした時に"この名前にすれば良いだろう"と
軽薄な考えでおりました。 言葉がなっておらず、申し訳ありませんでした。
どの様な名前にすべきか、できればご教示願えますか。
僕が、そして皆さんも出来る限
り"最後にピースして Everyone Don't Think It Over"
したいと存じております。
だから意見はできる限り受け止めます。 "反対意見もある"という事を念頭に置いた上で動いて行きます。
どうかよろしくお願い致します。 >>208
すでにその頃には「CDが売れない時代」に入っていたのだよ…
誰しもが音楽に飛びつく時代ではなくなっていた >>187
自分もライブ会場でCD貰ってたから備考欄に
「CDはあるから写真を希望」と書いて2枚購入したら
写真1種類ずつ2枚いただいたよ。 >>208
私も当時はモタワのモの字も知らなかった…
テレビとか出てた? モタの時は主戦場もうネットだったでしょ
笑いとかネタとか後ろ楯のないミュージシャンが出るテレビ番組がある時代じゃなかった 今日は朝からアルバム聴きまくってるけど、このアルバム出してくれてほんとに感謝
やっぱり健一くんの声めちゃくちゃ好きだー
もっとずっと聞きたかったなって思うとやっぱり泣けてきちゃう >>209
というか、あなた誰?
ツイッターなんてやってないからここでグダグダ言われてもわからん エルアールは行ったことないけどモタワはライブ行ったよ 商業目的じゃない、気楽な部活ノリで始めたことだからね。不特定多数な人の前には出て来なかったと思う。
こーいっちゃーなんだが、L⇔Rでヤケドしたからぬるま湯に浸かっていたくなったんじゃないか?
健一のそういうところがイラついて私はモタワのライブには行かなかった。(CDやDVDは買ったけど)
今となっちゃイラつけるだけ幸せだったよ。 >>217
当時フェスなんてほとんどなかったんじゃ? >>220
言うね〜w
厳しいけどいいファンて感じがするよ
イラついてたけどCDDVDは買ったってのが健気さを感じるわ >>217
フェスじゃなくて箱で対バンあるイベならあった
モタあんまり好きじゃなかったから自分は行ってない モタワはライブ面白かったよ
DVDにならなかったサタデーナイトのカバーやスピッツ歌う健一さんやMC含めて行って良かったよ
ライブハウスの方がホールより距離近いしね あ、フェスというかミナミホイールだよ
出たのはたぶん モタワのライブは自分も楽しかった。L⇔Rの時とは違った健ちゃんのイキイキさがあった。
ただL⇔Rの活動中止に納得してない人とかは、ソロも含め見に来たくないのかな、だからセールス伸びなかったのかなと思った。
時代の狭間だったしねえ。 納得、してなかったのかも
ともかく寂しい気持ちがいっぱいだったのとちょうど進学からブラック就職、結婚子育てで忙しかったから、と言いながら全く一度も行けない訳では無かったんだよね、今思うと
でも今更どうにもならないからこれからは取り零さないようにするよ
ごめんなさい。こんなに後悔することになるとは あの四人が好きな自分には初めて登場したとき何が起きたのかと思ったわ
あの頃はテレビはMXくらいしか出なかったけどラジオは結構出てた気がするけどな兄とコキチで
NACK5は確か9時から17時の番組ゲストでリクエストメール送ってトートバッグ貰ったわ 自分も四人とも好きだったけど、そう言うひとでも、あんまりモタワが軌道に乗っちゃうと、L⇔Rに戻ってくれなくなっちゃうんじゃないかと危惧してライブに来ない層も、いたのかなあなんて思ってた。
実際、コキチはスピクラからかなりクレーム受けたみたいだしねえ。 >>193
買うかどうか以前の、何をどう望むかの話だから、Yes/Noじゃないんだ。
一連のリリースのお礼メールで個別に気持ちをお伝えできればと思う。
>>209
説明ありがとう。難しい話だから、私も悩みながらだけど、
大好きな気持ちも何かしたい気持ちも同じなので、
萎縮しないでもらえると嬉しいな。気持ちが伝わるといいね。
MOTORWORKSは息抜きが目的だったのだから、あれでいいのでは。
失いかけてたアマチュアリズムとのバランスを取り戻す時期だったと思うので、
石田さんにはどうしても恩義を感じてしまうよ。 自分も亡くなってから個人名義以外の活動については
知ったな。本人と同じような年齢で多忙だったのもあるけど。
まあでも亡くなったから思うこともあるしリリースされたものもあるし
良くも悪くもいろんな考えがあるよね >>211
そうかー、備考欄に書いとけばよかったのかー。
教えてくれてありがとう。でも覆水盆に返らず(苦笑)
今回のアルバムはいい意味でトリビュートアルバムで気持ちよく聞ける。
「Looking Like My Player」は石田節炸裂だし
「Shake It Back!」は徳山君のアルバムに入ってる曲みたい。
健一さんヴォーカルの曲でお気に入りを選べと言われるとほんと困ってしまう。 ファンもいろいろ思うことあるけど、秀樹くんとかも悔しいだろうなぁとか思うとやりきれないね >>236
だろうねぇ
「Fontana」は再始動しようとした時のデモが元になってるらしいし >>230
MOTORWORKSはNACK5にも出てたんですね
地方ラジオは大阪、北海道、福岡周ってたよね。他にもあったかもしれないけど
大阪は7月、8月、9月と3回もやってた。ライブ場所がBIG CATだったから
一人でも多く動員させたかったのかな?
地方ラジオの先々では同じ質問されてるのに、兄とコキチは悪乗りして
その地方地方ではまったく違う返答をして二人してゲラゲラ笑ってたり
とにかく二人が楽しんでキャンペーンしてた印象がある Dream Of Lifeのそれじゃない感が強いんだよなぁ…
他の曲で活き活きした声を聴いてるのに、この曲の歌詞で一気に黒沢健一がいない現実に引き戻される感覚というか。
あるいは健一ならこんな歌詞書かないだろ感というか。 まだ聞いてないけど、ここの感想をみてると、聞かないで死ぬのも一興なのかもと思った 3,7,9が好きだなぁ
1は正直酷い 初っ端からずっこけた so絶対!って(笑)
13はここでは人気みたいだけどフィールドオブビューとかDEENとか90年代j-popぽいなとおもた
健一は英詞の方がいいね
ネタ切れしたら全曲英詩のアルバム出して欲しかったなぁ
何はともあれ江口社長はじめ関係者の皆様ステキなアルバムを届けてくださりありがとうございます。 英語が全くダメなんだけど、英詞の曲の何となくの内容だけでも教えていただきたいです
勉強しとけばよかった >>242
歌詞がな。健一らしくない。まあ別な人が書いてるわけで当たり前だが。
曲はいいんだが…仕方ないことだが。 >>246
ttp://appllio.com/20170125-8782-google-translation-realtime-camera-japanese >>245
似たようなことを思いましたw
so絶対!には目と耳を疑ったよ…もう慣れてからは自然に聴けるけど
13はZARDを思い出したw織田哲郎ぽいのかな >>241
動員もだけどドリーもアルバム売りたかったんだろうね
兄はともかくコキチがあんなにもプロモで出まくることはSLの時にも無かったことだったから嬉しくて仕方がなかった
大好きな二人が物凄く楽しんでるのも伝わってきたし東日本はライブ全部行きたいと本気で思った時期だったわ
仕事も有ったし流石に仙台新潟とは行けなかったけど >>242
茂さん本人が、健一君ならどういう詩を書くかって、考えたけど、できなかったと言ってるね。
なんちゃって健一詩になるより、自分の言葉で良かったと思うけど、メロディーへの歌詞ののせ方ってセンス問われる。
大サビのtogetherとか、その音数でその単語?って思った。
健ちゃんは、なんちゃって英語でもスゴくメロディーにハマった言葉選びをするよね。 1回目は直感で全部曲順に聴く
これ好きかも?とか良いなぁとか…そんな曖昧な感じ
2回目以降余裕あったら考えるけど
ここにいるファンの皆さんは英語詩とか分析や解釈が即という感じでチョット羨ましい
この時期にCD届いたのが嬉しくてまだ感激してる時期から抜け出せない 前スレで5枚予約の書き込みした者です
最初3枚纏めての特典はCDとモノクロ写真縦と横の全部
ギリ予約した2枚の特典はCDと横写真の組み合わせ
前使ってたWindows7は8cm シングル読み込み出来たので音源はそっちで保存してデータをコピーしたのを今のに移そうかな…
8cmシングル再生って完全に需要無いのを忘れてた so絶対!ではなく、英語でso〜入れそうなのが健一っぽいけど違ったね >>251
うんうん、歌詞だけだとよく分かんなくてもメロディーと合うとすごくいい!ってのあるよね 色んな意見があるが、こうやってあーだこーだと健一のアルバムについて意見を交わせるのも、これからはもうないのだろうし、存分に味わいたいね HEAR ME NOWに飽きたらfirstから話直そうよ
L⇔Rでもいいよ 過去の曲で健一くんのギターソロの曲ってなにがありますか? >>237
Fontanaすごい好きなんだけど、L⇔R再始動候補曲だぅたというのは、どこ情報ですか? 長すぎたおあずけで吐き気まで催しつつ、走って受け取って泣きながら開封した。
アレンジャーの配置がよく考えられてるね。Hear Me Nowは遠山さん以外ないわ。
健一さんの世界で聴いてきた音と声が交錯するのは、新作なのに走馬灯のようで、
25周年に待ち焦がれていた秀樹さんとの曲は特に、嬉しいのに苦しくて。
歌われなかった歌にやっと追いつけたのに、耐えきれない曲もあって…
愛の力で蘇った、健一さんであって健一さんではないこの感じが、
何かを思い出すと思ったらソラリスだ…大好きなのにどうしようもない。
早くお礼をしたいけど、もう少し気持ちが落ち着いてからかなー。 >>257
そうだね、firstからでもL⇔Rからでもたくさん話そうよ 10曲目の最初のワンフレーズだけでかなりグッときてる!グッときすぎて苦しい!! >>259
Science MinistryのSweet Wonderingとか 主のいない間に勝手に机の中をのぞいた感覚になるのは自分だけかな 本人も散々ブートでデモ音源やら未発表曲やら聴いてるから、自分が亡くなった後のこともある程度の覚悟はあったと予想 健ちゃんの信頼してる方々がそれぞれ忙しいのに時間を割いて、
想いを込めて手掛けたのだからむしろ喜んでるとおもうけどな。 許可っていっても、
病気の時って、どんなに客観的にみて無理でも絶対治る!って
折れそうな心を奮い立たせてみんなで頑張るわけで、
もしダメだったらデモを使ってとか、縁起でもなくてなくて話せるのか謎。
私は家族の時ダメだったと事なんて話せなかった。
絶対治るんだから大丈夫!ってそれしか。
元気になったら次のアルバムはこんなのは?っていうのは話せるけど。
こんな素晴らしいものが埋もれててはもったいない。というのとか、
それこそ、追悼でただのベスト盤なんてずっと追いかけてきてるファンは欲しくないよねとか、
周りが決めた事だよね。
良いとか悪いとか考えず、
私は健ちゃんの歌が聴けて嬉しいと純粋に楽しむよ。
はー。胸がいっぱい。 >>265
あの曲ギターソロあったっけ!?
聞き直してみます、ありがとう
今回のアルバムの2曲目聞いてギターソロ珍しいなーと思って スリーコードからland of riches2につなげると気持ちいい 一回目はそりゃそんな会話できなかっただろうけど、再発してしまった時やあの病気公表の後くらいには、そんな話がありそうだなと。
一般人ならともかく、自分の大事な作品のこれからは、社長には話したのではと推察。
もしくは、出さないでくれとかは言わなかったんだろうな。そっちをはっきり言ってたら、江口さんもやらないよね。 シャッフルでいきなりウォウウォウくると吹き出しちゃう 最初はビックリしたけど、生ウォウウォウ聴きたくて仕方なくなってきた、この不思議。
さすが健ちゃん、メロディ病みつきになるわ。 健ちゃんだったらウォウウォウどういう風にしてたかなぁ 同じようにウォウウォウ歌っても全然違うんだろうな
声って大事だと思うわw 子供がウォウウォウ覚えちゃって歌いまくるから頭のなかずっとウォウウォウだよ… 髪の毛っていえばさ、DVDになってるキメテル髪型より、ラフな髪の方がかっこいいと思うのは私だけでしょうか 今までは提供曲が脳内変換されちゃってたけど、
今回のアルバムはこのままがいい。
みんな自分の歌うべき曲を歌ってくれてる感じがするよ。
Shake It Back!なんて他の誰が歌う予定だったのか知りたいくらいw 次の企画はL⇔R(黒沢健一関連も含む?)のトリビュートアルバムだろう トリビュートアルバムってよくわかんないけど、出たらうれしいものなんだろうか… スピッツ、ウルフルズあたりがトリビュートに参加してくれたら話題になるはず
参加してくれる可能性は高いはず でもさ、ストック曲60はあるって言ってたじゃん。それどうするんだろうね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています