L⇔Rエルアール・黒沢健一/秀樹・木下を語るpart34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
声と作る曲が大前提。
そこにパーソナリティが乗っかって、更に見た目がついてきた感じだな。
見た目だけだったらこんなに好きになってないw 歌声は経年変化があったけど、
話し声はあまり変わらなかったね。
どの時代の声も好きだなー、歌い方も。
ファルセットも、シャウトも
低いビブラートも、しゃくりも全部好きだな。
特にしゃくりとかフォールダウンとか、スゴイカッコいい。
ライブでチョイチョイ入るフェイクも良くってさ、ホント歌のセンスあるなー なんかさ、弟の方がしっかりしてる感じもかわいく感じちゃう ちょっと目を離した隙に、スレに愛が溢れていたw
全部自分が書いたのかと思うくらい、全レスに同意!
結局、音楽にすべてが映し出されていた気がするね。
どこがどんな風に好きだったのか、最後のアルバムで色々考えてる。
少しは嫌なところを見つけたかったな。なんかもう疲れた…。 ライブに行ったのに全然会えない!と必死に探す夢を見て起きたら泣いてたわ
アルバムもDVDも見られるようになったし大丈夫と思ってたのになぁ
こんなにかき乱しやがって、憎いぜw 保存用の一枚が届いた!
これで心置きなく歌詞カード見られるわ
できればサングラス無しの写真も欲しかったなぁ
あのちっこい目が好きなんだよー
あと歌ってる時に眉をグッと引き寄せるところがなんとも言えん あれ伝染するよ。今でも相手の話聞く時にやってしまう。 健一ファンだけど秀樹くんのライブに行ってみたい
でも失礼な気もしてまだ行けてない キリッとするのはL⇔R全盛期には
格好つけだと思ってたけど、
いま映像を見ると愛おしい。
横から撮っているカメラに、顔の向きは変えず
一瞬目線をやってすぐ戻すところをリピートしてしまう。
本人無意識だろうけど、退廃的な流し目になっている。
わかる方いるとうれしいけど。 >>399
ありがとう!
横顔の端正さも大好き。
よいクリスマスを。 >>323
金シャチで、国産の事故車買ったって言ってた。
よく免許とれたねって秀樹に言われて、
担当の先生が同じクロサワだったからじゃないか、だって。
そんなバカなw 45s love songって原曲どこかで聴けないかなー…めっちゃ気に入った 撃ち抜かれたという話ではないのだけど、
ステージ上での反射神経がすごく良いなと思ってた。
歌詞吹っ飛ぶほど爆走しているように見えて、
実は周りもすごく見えてる冷静な集中力が不思議だった。 >>388
すんごいわかる。
CDで聴き慣れた曲を、ライブで崩して歌ったりすると微妙な感じになる場合もあるけど、
健ちゃんの場合、完全にライブの方がカッコいい。 A Little Book For Christmas 笑った時にシワだか何だかわかんなくなる目が好き
今日はクリスマスイヴ
健ちゃんにサンタコスさせて地上に降りてきて…ちょっとー!トナカイ暴走してる!笑ってる場合じゃないー!
という妄想を朝からしてみた >>406
Talk showなんかは、まさにそうだね。
ライブだとCDとは、まるで別物なんだけど、すごくカッコいいの!
曲じゃないけど、コール&レスポンスもピカイチ。
他の人のライブで、アイドルコンサートみたいだったり、
ヤンキーの集会みたいで、がっかりしたんだけど、健ちゃんのは、ロックしててキマってた!
ライブの全てが裏切らないんだよなー。
繰り返し足を運んだのは健ちゃんのだけだ あたしもー!繰り返しCD買ったのも、繰り返しLIVEに行ったのも健ちゃんだけだわ。
必ずいいね〜って思わせてくれる。 そうなんだよねー。
爽やかで、むしろ印象薄いくらいの外見なのに、
ギャプがすごいなってくらい、めっちゃロックなんだよねー。 秀樹この時間クリスマス🎄LIVE中だよね。
秀樹ファンいいね。クリスマスに本人の生歌声聞いて過ごす。
くぅー・・。 return to love全然アキん。
motion pictureのリマスターって、ないのよね? ☆健一のクリスマスの想い出ばなし☆
「一番思い出に残っているのは高校の時の
友達の地下室を改造してリハをしてた時、
家の前の教会で賛美歌を歌っていて、
この音に負けない音量でやろうとrockを
ガンガン演奏してたら牧師さんが出てきて
お腹すいたろう、がんばってるから、
中に入ってカレーでも食べなさい」
って言われて。
悪いことしたなーと高校生rock小僧を
反省させるには十分な材料だったなと。
毎年思い出しますね。」
(ラジオより)
Merry Christmas♪ 自動販売機トラックで強奪事件とか今話したら炎上事案だから昔で良かったよね 人の良さそうな外見と低い腰、物腰の柔らかさと裏腹に、行動は結構破天荒だからねぇ
公の場で言えないこと、まだやってると思うw
てか、自販の話も言っちゃいけないやーつ 育ちが良さそう、というか良いし、滲み出る人の良さとか。全て好きだわ >>411
ヤンキーの集会みたいなコール&レスポンスが気になるw 東海ラジオのお世話になった方が脳腫瘍で入院していて、
2011年に健ちゃんと病室に挨拶に行って、歌手活動で悩んでいる時に、その時に喝を入れられ、今の僕がある。
と、こないだのライブで言ってたらしいです。 エルアール時代にお世話になった東海ラジオの方が、
脳腫瘍で入院していて、健ちゃんと秀樹君がお見舞いに行った。
その時秀樹君は歌手活動で悩んでいて、病室でその方に励ましてもらったらしい。
それが2011年のこと。
その方の励ましのおかげで今の僕がいる、みたいなことを秀樹君が言ってたらしい。 モタワのDVDようやく見れた…
LR時代しか知らずモタワの活動は
亡くなってからしったクチなので
楽しそうでなによりと思いつつLRはやりたくなかったんだなと
地味に思ったりもした… よさおさんは肺がんだったはず。
話は大筋であってはいるが。 こないだの秀樹君ライブでのMCで、
兄貴が入院してる時にたまたま上の階にその方も同じ病気で入院してたから挨拶に行った、
みたいな事が秀樹ファンのSNSに書いてあった。
時系列おかしいなと思って… アドバイスをもらったのと(2011年)、病室に挨拶に行ったのは時期が違うんだよ、きっと グローブ座のHappyBirthdayToYou聴くたび、歌のうまさにビックリ&惚れ惚れする。
あと曲誕生裏話が長くて、LALALAの皆さんが「長ぇーよ」と思ってないか心配になるw 秀樹の2015年12月7日のツイッターに書いてある。
思わぬ場所で恩師と再会って。
健ちゃんと見舞いに行ったんだね。 東海ラジオ懐かしい
深夜1〜3時の時間帯だったんで勉強しながらよく聞いてた
当時の地方局だけど売れる前の人達を探すの当時はうまか売れる憶
1番最初の月曜の氷室京介、火曜の小室哲哉、水曜の奥田民生で実績つくったから、あの時間帯は割とチェックしてた
デビューちょい前のB' zも自前の番組バンバン出して宣伝やってたし
まあ、当時の人もよいお年だよね
番組のおかげでL↔Rし知れたので感謝だけど 健一くんの歌を聞いてて、楽しかったりワクワクしたりドキドキしたりするのってたくさんあるんだけど、そのなかでも自分的にかなり好きなやつって、すごくいいんだけど言葉で表現できないんだよね
で、なにかいい言い方ないかなーって考えたんだけど、1番近い表現が
イクちょっと前の感じ…
なんかそれくらい虜になってしまうというか…
ちょっと下ネタ入ってスミマセンけど、
共感してくれる人いるかなぁ? >>444
ごめん、ほんとにわからない
本気で言ってる? 当たり前だけどほんとにイクわけじゃないよ
そんくらい高揚するってことね
それにしても言い方変か 初めてコステロをちゃんと聞いた
昔健ちゃんがコステロの話してたときから気になってはいたけど、今更ながら聞いて結構好きになった
昔L⇔Rがラジオとかですすめてた洋楽も全然聞かなかったけど、ちゃんと聞いてればいい音楽にもっと巡り会えたんだろうなぁってちょっと後悔
これからいろいろ聴いていこうかな ラジオやインタビューでいいって言ってたものはもちろんのこと、L⇔RやMOTORWORKSなんかでカバーしてたのの原曲を聴くのも楽しいよ
YouTubeに投稿されてるのが多いから一旦お試しで聴いてみて、気に入ったら一曲単位で購入すればいい
Reach Out I'll Be Thereとかこんなに変わってるのか!って思うw元はボーカルグループの曲だからね 昔は配信なんてなかったから、カバー曲とか元ネタ曲とかおすすめ曲とか聴きたくて、雪だるま式にCD増えたわw
今は曲単位で買えるのもあるし、場所とらなくていいよね。
でも、中古屋巡りも楽しかったなー Reach Out I'll Be There、あのアレンジにディープパープルかよ!って思ってしまったよw そうだよね、たくさんカバーやってるし、気になる曲たくさんあるな〜
YouTubeってほんとありがたいわ こんなこと言うと健一くんに怒られるかもしれないけど、ビーチ・ボーイズにはあんまりはまらなかったんだよね
ここのみんなは好きなのかな? SPIRALのA World Without Love も、原曲聴いた時ひっくり返ったわw
HR仕様になるのはコキチのせいかも >>453
めっちゃ好き。ライブも行った!ビーチボーイズ知れたのはエルアールに感謝してることのひとつだよ。ギターロックが好きな人は地味に聞こえるかもだけどアンサンブルが面白いよ。 >>455
やっぱりもうちょっとしっかり聞いてみようかな
オススメの聴きやすいアルバムとかあったら教えてください!! >>456
入門編ならsounds of summer 沢山あるけど、Pet soundsとSmileの2枚は独特だけどハマると抜け出せない魅力がありまふ。ロックとかで括れなくて初めて聴いた時は何じゃこれ?ってなるかもですが笑。
前者は健一がカバーしたGod only knowsが入ってる。後者はエルアールのナンバーでたまにエッセンスを感じる。 コール&レスポンス、今現役で迫力あって凄いと思うのはB' zかなヲタたには不評でも自分は楽しんー参加
レディクレで初の不調頃は昨日のナゴヤドームで本調子では無かったけど最後アンコールまでシャウトありで歌い切った
定番のコール&レスポンドードーム
タオル回し
北海道→九州の絶好調とほぼ同じセトリ
…やっぱ時代プロだと感じたし盛り上げやMC上手い
ドームやスタジアムで一体感やれるアーティストは少ないと毎回思う L↔Rの時代はありアリーナが主流
今はドーじゃやスタジアムのライブ増えたぶん大変なんだと
大きな会場だと音ズレあるし
ファンじゃないお客さんも巻き込む工夫必要だから余計に、ね
まあライブの一体感は楽しいし、それはL↔Rで体感したからこそ、なんだけどね 時間的に酔っ払ってんだと思うよ
あとでレスを見返して足をバタバタさせるパターン >>456
「トゥデイ」は聞きやすくていいよ
楽しい曲多いし「Please Let Me Wonder」と言う名曲入ってるし
初期と中期の架け橋的なアルバムだと思うから
「ペットサウンズ」と「スマイル」は「これ言っとけば一目置かれる」的に言ってる人多い印象 健一が好きだった元曲、ビーチボーイズ含めてとくに好きじゃない。
聞いててもなんか物足りなくなって、イライラする。
やっぱ自分はL⇔Rとかソロとか聞いてる方が脳汁出る。 ビーチボーイズってはじめはサーフィンのイメージしかなかったのでペットサウンズやスマイルの曲聴いてびっくりした。
そっからソフトロックとかサイケ行ってまた初期のビーチボーイズ聴くとすっごい楽しい。ライブでもヒット曲メドレーが楽しかったりする。
初期の曲はエンドレスサマーとかベスト盤で聴いてみてもいいかも。 分かるよ。健一がラジオでかけてた曲って比較的地味な音楽が多いと思うから。
Rock'n rollのシングルのカバーも名曲揃いだけど健一が歌った方がグッと来る感は強い。 >>468
そうそう、一巡するとどの時期も面白いよね。スマイルはサイケ、クラシック、現代音楽の側面もあるから広がる。ライブのヒット曲のたたみ掛け感は本当に圧巻。こんなにヒット曲があるんだって。しかも2分位で終わる笑。 2度目のsay good bye
すぐ会えるのさ
かわいい曲だな〜 HERA ME NOWの11曲目「Don't Let It Bring You Down」の3分18秒から
爆音で聞くと、3〜4秒だけうっすら口笛聞こえない?これって演出?? できるだけデカい音で聴いてみたけど聴こえなかったわ
モスキート音じゃないよねw B'zのドームライブ書き込んだの自分
読みにくい投稿、申し訳ない
スマホ、ウイルス感染したかなw 亜流のウイルスだいぶ成してバラまいて…まで考えたけど
芸能人レベルじゃないと流出してもつまらんよな
それは置いといて、昔ドームでセンターステージで
マイク無しのアカペラで歌い切った時のあの凄さが印象的でライブ参加
絶不調でもアンコールまでやりきるのはプロ
30と31の年末両方参加した感想 53歳でなんとか現役だし
健一さんも生きていたらL↔Rとしてフェス出たり
スタジアムツアーやれたかもしれんから残念だったね ライブDVDみたらあれで終わるのは
惜しいと思うよ
イヤモニあれば今の時代、大きな場所でもやれたかも Rock'n Roll Band聴いてると胸がぎゅうっとするんだよねぇ
ライブで初めて聴いて、まだ曲名知らなかった時からずっとそう
なんであんな曲と詞かけるんだろう >>474->>477は>>462->>463の人が連投したんだろうね
熱くなると誤字の確認もしない、1レスにまとめられない、そもそもスレチっていうのが共通してるし なんだB'zのことか。
うん興味ないかなw
健zの話なら大歓迎よ 懐かし系の聴いてる人は掛け持ちで他アーティストやバンドのライブ行かないの?
ライブハウスやフェスとか
現役の人達のライブみて比較したりとか
いう程最近のも悪くないと思うけどね >>480
普段ワッチョイやIP表示のスレ利用してるクセで、すんません
次スレ可能ならワッチョイとI P導入してください
NGぶっこめば1週間はスルーできるメリットあるよ >>484
のってくれてありがと。
うん、上手。
ギターだけだからか、歌の上手さも際立ってる。
個人的にはヴォーカル堪能するのなら一番いいアルバムじゃないかと思ってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています