L⇔Rエルアール・黒沢健一/秀樹・木下を語るpart34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東海ラジオ懐かしい
深夜1〜3時の時間帯だったんで勉強しながらよく聞いてた
当時の地方局だけど売れる前の人達を探すの当時はうまか売れる憶
1番最初の月曜の氷室京介、火曜の小室哲哉、水曜の奥田民生で実績つくったから、あの時間帯は割とチェックしてた
デビューちょい前のB' zも自前の番組バンバン出して宣伝やってたし
まあ、当時の人もよいお年だよね
番組のおかげでL↔Rし知れたので感謝だけど 健一くんの歌を聞いてて、楽しかったりワクワクしたりドキドキしたりするのってたくさんあるんだけど、そのなかでも自分的にかなり好きなやつって、すごくいいんだけど言葉で表現できないんだよね
で、なにかいい言い方ないかなーって考えたんだけど、1番近い表現が
イクちょっと前の感じ…
なんかそれくらい虜になってしまうというか…
ちょっと下ネタ入ってスミマセンけど、
共感してくれる人いるかなぁ? >>444
ごめん、ほんとにわからない
本気で言ってる? 当たり前だけどほんとにイクわけじゃないよ
そんくらい高揚するってことね
それにしても言い方変か 初めてコステロをちゃんと聞いた
昔健ちゃんがコステロの話してたときから気になってはいたけど、今更ながら聞いて結構好きになった
昔L⇔Rがラジオとかですすめてた洋楽も全然聞かなかったけど、ちゃんと聞いてればいい音楽にもっと巡り会えたんだろうなぁってちょっと後悔
これからいろいろ聴いていこうかな ラジオやインタビューでいいって言ってたものはもちろんのこと、L⇔RやMOTORWORKSなんかでカバーしてたのの原曲を聴くのも楽しいよ
YouTubeに投稿されてるのが多いから一旦お試しで聴いてみて、気に入ったら一曲単位で購入すればいい
Reach Out I'll Be Thereとかこんなに変わってるのか!って思うw元はボーカルグループの曲だからね 昔は配信なんてなかったから、カバー曲とか元ネタ曲とかおすすめ曲とか聴きたくて、雪だるま式にCD増えたわw
今は曲単位で買えるのもあるし、場所とらなくていいよね。
でも、中古屋巡りも楽しかったなー Reach Out I'll Be There、あのアレンジにディープパープルかよ!って思ってしまったよw そうだよね、たくさんカバーやってるし、気になる曲たくさんあるな〜
YouTubeってほんとありがたいわ こんなこと言うと健一くんに怒られるかもしれないけど、ビーチ・ボーイズにはあんまりはまらなかったんだよね
ここのみんなは好きなのかな? SPIRALのA World Without Love も、原曲聴いた時ひっくり返ったわw
HR仕様になるのはコキチのせいかも >>453
めっちゃ好き。ライブも行った!ビーチボーイズ知れたのはエルアールに感謝してることのひとつだよ。ギターロックが好きな人は地味に聞こえるかもだけどアンサンブルが面白いよ。 >>455
やっぱりもうちょっとしっかり聞いてみようかな
オススメの聴きやすいアルバムとかあったら教えてください!! >>456
入門編ならsounds of summer 沢山あるけど、Pet soundsとSmileの2枚は独特だけどハマると抜け出せない魅力がありまふ。ロックとかで括れなくて初めて聴いた時は何じゃこれ?ってなるかもですが笑。
前者は健一がカバーしたGod only knowsが入ってる。後者はエルアールのナンバーでたまにエッセンスを感じる。 コール&レスポンス、今現役で迫力あって凄いと思うのはB' zかなヲタたには不評でも自分は楽しんー参加
レディクレで初の不調頃は昨日のナゴヤドームで本調子では無かったけど最後アンコールまでシャウトありで歌い切った
定番のコール&レスポンドードーム
タオル回し
北海道→九州の絶好調とほぼ同じセトリ
…やっぱ時代プロだと感じたし盛り上げやMC上手い
ドームやスタジアムで一体感やれるアーティストは少ないと毎回思う L↔Rの時代はありアリーナが主流
今はドーじゃやスタジアムのライブ増えたぶん大変なんだと
大きな会場だと音ズレあるし
ファンじゃないお客さんも巻き込む工夫必要だから余計に、ね
まあライブの一体感は楽しいし、それはL↔Rで体感したからこそ、なんだけどね 時間的に酔っ払ってんだと思うよ
あとでレスを見返して足をバタバタさせるパターン >>456
「トゥデイ」は聞きやすくていいよ
楽しい曲多いし「Please Let Me Wonder」と言う名曲入ってるし
初期と中期の架け橋的なアルバムだと思うから
「ペットサウンズ」と「スマイル」は「これ言っとけば一目置かれる」的に言ってる人多い印象 健一が好きだった元曲、ビーチボーイズ含めてとくに好きじゃない。
聞いててもなんか物足りなくなって、イライラする。
やっぱ自分はL⇔Rとかソロとか聞いてる方が脳汁出る。 ビーチボーイズってはじめはサーフィンのイメージしかなかったのでペットサウンズやスマイルの曲聴いてびっくりした。
そっからソフトロックとかサイケ行ってまた初期のビーチボーイズ聴くとすっごい楽しい。ライブでもヒット曲メドレーが楽しかったりする。
初期の曲はエンドレスサマーとかベスト盤で聴いてみてもいいかも。 分かるよ。健一がラジオでかけてた曲って比較的地味な音楽が多いと思うから。
Rock'n rollのシングルのカバーも名曲揃いだけど健一が歌った方がグッと来る感は強い。 >>468
そうそう、一巡するとどの時期も面白いよね。スマイルはサイケ、クラシック、現代音楽の側面もあるから広がる。ライブのヒット曲のたたみ掛け感は本当に圧巻。こんなにヒット曲があるんだって。しかも2分位で終わる笑。 2度目のsay good bye
すぐ会えるのさ
かわいい曲だな〜 HERA ME NOWの11曲目「Don't Let It Bring You Down」の3分18秒から
爆音で聞くと、3〜4秒だけうっすら口笛聞こえない?これって演出?? できるだけデカい音で聴いてみたけど聴こえなかったわ
モスキート音じゃないよねw B'zのドームライブ書き込んだの自分
読みにくい投稿、申し訳ない
スマホ、ウイルス感染したかなw 亜流のウイルスだいぶ成してバラまいて…まで考えたけど
芸能人レベルじゃないと流出してもつまらんよな
それは置いといて、昔ドームでセンターステージで
マイク無しのアカペラで歌い切った時のあの凄さが印象的でライブ参加
絶不調でもアンコールまでやりきるのはプロ
30と31の年末両方参加した感想 53歳でなんとか現役だし
健一さんも生きていたらL↔Rとしてフェス出たり
スタジアムツアーやれたかもしれんから残念だったね ライブDVDみたらあれで終わるのは
惜しいと思うよ
イヤモニあれば今の時代、大きな場所でもやれたかも Rock'n Roll Band聴いてると胸がぎゅうっとするんだよねぇ
ライブで初めて聴いて、まだ曲名知らなかった時からずっとそう
なんであんな曲と詞かけるんだろう >>474->>477は>>462->>463の人が連投したんだろうね
熱くなると誤字の確認もしない、1レスにまとめられない、そもそもスレチっていうのが共通してるし なんだB'zのことか。
うん興味ないかなw
健zの話なら大歓迎よ 懐かし系の聴いてる人は掛け持ちで他アーティストやバンドのライブ行かないの?
ライブハウスやフェスとか
現役の人達のライブみて比較したりとか
いう程最近のも悪くないと思うけどね >>480
普段ワッチョイやIP表示のスレ利用してるクセで、すんません
次スレ可能ならワッチョイとI P導入してください
NGぶっこめば1週間はスルーできるメリットあるよ >>484
のってくれてありがと。
うん、上手。
ギターだけだからか、歌の上手さも際立ってる。
個人的にはヴォーカル堪能するのなら一番いいアルバムじゃないかと思ってる。 >>485
どういたしましてw
歌、ギター、以上!
なのに全然物足りなさ感じないよね
surf's up聴いた時は、この人たちおかしい(褒め言葉)と思ったわ どうせ評論家だろみたいに思ってたけど、初めてライブ見てびっくりした。あれだけハーモニー豊かに弾ける人はそういない。 >>473
確かめてくれてありがとね。そっか、聞こえないか。
届いてからずっと聴いてて、今になってカーステで爆音の時に気がついたんだよね。
確認の為にPCでイヤホン鼓膜が破れんじゃないか位で聴いて、やっぱり口笛聞こえる。
そっかー気になる。演出なのか、それとも・・。 アイフォン爆音にして聞いたけど、口笛聞こえなかったなあ。
ヘッドホンいいやつ使うと違うのかな。 >>488
3分18秒あたりで小さく鳴ってて気になるのは中音域のキーボードかな。何度か出てきて最終的にエンディングの音になると思うけどその音は違う? そっかーみなさんに聞こえないのならば私の勘違いですかね..( >>472 )
>>489 私も同じ、アイフォンのイヤホンでなのですよー。
>>490 そうですね(笑)頭もくらっくらしましたし。ありがと♪
>>491 キーボードか、それかもですね・・聞こえるのは3分18秒のとこの「still feel,´cause you」だけなんです。
試してくれただけでも嬉しいです、ありがとうございます!勘違いかもですね。
でも、もし聞こえた方がいたら教えてくださいねー。 BSで放送されたミスチルライブみてるんだけど、桜井さんと黒沢さんの身振り手振り似てる >>493
L⇔R時代にも目付きとか似てるって話出たことあったよね 黒沢さんの曲のコード譜は本で出てないですよね?載ってるサイトとかあるんでしょうか?
知ってる方います? 今はスマホのアプリでコードを採ってくれるのとかもあるよ
間違ってる時も多いけど… >>496
そんなのあるの!!
ありがとうございます、大変感謝しています。 サイトは知らないけどLack Of Reasonなら持ってた あ、こっちだとペールエールもあるし、ピアノ譜もあるね。
http://gakufu.gakki.me/search/?mode=list&word=AT:%8D%95%91%F2%8C%92%88%EA >>498
L⇔Rのときのものはいくつか本出てるみたいですね、手に入れてみたいです
楽しそう〜 >>500
わざわざありがとうございます!!
さっそく楽しんでみます♪ >>492
音質にこだわるならiPhoneよりオンキョーだったかの音楽重視した高級スマホやハイレゾ対応のプレイヤーのが向いてるよ
Appleは平均求める人向きだから
色々な機能があって便利なかわりに飛び抜けて音質向上はあまり期待できないから アナログのレコードが人気復活
去年は高音質の再販だったけど、今年はレコード盤の再販して欲しいわ
L↔R時代のも、ソロもレコードあったらそっちで聴き入ってみたい
音響など設備整えてスピーカーも高級の買い揃えて…もう1度やってくれないかなぁ アナログ再販は需要なさげだから難しいだろうねぇ。
>>504が音響設備整えてくれたら、L↔Rのとfirstのアナログ盤持って遊びに行きたいわw サカナグ盤再販するアーティスト増えたね
いきものががりが今まで出したCD レコードで再販のニュースみて
活動休止中ならありかな?と
バラ売りとBOX売り両方
さかな サカナクションはバラ売りだったので少しづつ買ってたけど途中で飽きたから
できればBOXで一括売り希望
レコードも再生機器10万以下でそのままだから買い替えるきっかけにはなるかな L↔Rアナログ盤は中古でもあんまり出回ってないね
ソロはたまに売ってるのみかける
帯つきあったら買いなんだね
カッコいいのか firstのアナログはこの間某所で見かけたなぁ
もう持ってるから買わなかったけど 実家の父親がレコード世代でオーディオにけっこうお金かけていた人だった
家を出て普通にCD聴いてたつもりだったけど
実家帰った時父親にオーディオ専用の部屋かりて好きなCD2〜3枚聴いてみたら全然違う!ってくらい別モノだった
当時はハイレゾとかまだ出回ってない時代
同じ3000円のCDでも聴く環境ですごい差があるんだなと愕然とした思い出
このスレでL⇔RやソロのCD聴いたよ〜の感想みても環境の壁あって
良かった!感動した!系の感想もハイスペックな環境の人とでは違ってるのかも…と毎回不安になる
5〜10万の音楽環境と200万〜300万以上かけてる人とでは同じ音楽聴いても別モンだよね 音響関係の機器も2000年より前の鉛フリーハンダを使用してるのはわりと丈夫だけど
鉛フリーが普及した後のは寿命全体に短くなってるのも知ってるから
2018年に販売してる高級なのが昔と同じレベルなのかは不安
壊れた機械、処分前提のを分解するとハンダ割れして壊れてるもの多いんだよね
スピーカーやアンプなどは自分でハンダづけできる人はなおすって聞くけどそこまでやれるか自信無い
レコード再人気でオーディオ関連もピンからキリまで出回ってるけど
さすがに中身分解して確認するわけにはいかないしw
>>510
中古だとみかける率高そうだね
first、次に店でみつけたら買うわ! 鉛入りハンダ→環境に配慮して鉛フリーハンダ に変わった、に訂正
環境もだけど使う人に害があるらしいけど、使ってる自分まだ生きてるから即害がくるわけじゃないみたい
鉛フリー切り替わる前に父親と自分は店で鉛入りのハンダまとめ買いして現在も使ってる
ハンダゴテは性能すごくよくなったのでマイハンダゴテ種類揃えて練習次第なのかもなあ そこまでいくと、真空管について熱く語る黒沢健一レベルかもw
確かにハイスペック環境と、普通のコンポやPCに取り込んで聴くCDとじゃ聴こえてくる音質は比べ物にならないくらい違うと思う。
でも例えショボい音で聴いたとしても、
その曲が持つ熱量みたいなものは伝わるんじゃないのか、
伝わるような音楽をミュージシャン側が作らないといけないんじゃないか、
みたいなことを健ちゃん言ってたしね。
(勿論、作り手側が提供している音を残さず聴ければベストだけど)
だから、聴く環境が良くないとしても受けた感動は本物だと思うから不安になる必要はないよ。 オーディオ談義はともかくとして
自分で修理は自信ないならやめたほうがいいよ。
最悪火が出るから。とだけ言っておく…。 確かに火事の原因つくるのはよくないな
その部分は自重する方向でいくよ
>>515
ありがとう
CD聴いて感動したというのは自分の中では本物だもんね
自信持つ事にする
iPhoneやiPodはメイン使いにして2代目以降のサブ機としてGRANBEAT(オンキョー)のSIMフリー使えば解決しそう
SIMフリー契約して挿しておけばネット使えるし
1台のみ持つ人がやっぱり多いんだね 使い分けると慣れると便利だよ 東海ラジオの話題でたので音楽関連のコネタ(自分はギターやらないけど)
東海地方の某地域に国産ギターで有名なヤイリギターがあって当時は外タレも指名&愛用するぐらいギターやってるアーティストには有名だった
営業の人の頑張りと使ったアーティスト仲間の口コミでオーダーメイドかつ国産という一種のブランドのギター扱い
地方のテレビが取り上げると外タレの蒼々たるメンバー達の直筆サインと写真とオリジナルギターの展示コーナー
国内でも有名なサザン、アルフィー、ミスチル、B'zなどのオリジナルギター展示コーナーは毎回紹介
紹介しきれない中にも、もしかしたらL⇔Rのモデルもあったかも
東海地区のFM局のライブイベントでは元ギター作ってた社員がアーティストになって、その繋がりもあり参加したアーティストら全員のサイン入ったギター寄贈する繋がりはあったようだ
名古屋でライブやるアーティストでガイシ規模以上は社長らが持参して楽屋までお届け&招待席でライブでアンコールで持参したギター披露
ライブハウス規模だとアーティストらが車でヤイリまで直接いって取りにいくパターンも当時からあって
先代が現役の頃まではけっこう繁盛してた
今でもアジカンの人らはヤイリいったとブログなどで綴ってるね
健一さんもソロでも名古屋でライブやってたしラジオ局営業してたから1本くらいオーダーメイドのヤイリのギター差し入れあったかもね
本人の音のリクエスト細かく聞いてそれ再現するため手作り、アーティストオリジナルのギター完成だから音にこだわりあったら1本は所有してたと推測
今は代替わりして兄弟で方針変わって大量生産できる安いぺラいのが国内で主流になったので残念だけど
時代的に先代が頑張ってた時代と重なるから、交流あったと地元では噂レベルだけど出てくる話 昔NHKの全国放送番組で特集してるのみたよ
ギター好きなら確実だね
あの本物作る技術が今はもうなくなったのにショック
当時のヤイリは日本が世界に誇れるものだった 健一さんは、あの世で新作作ってるんだぜ。耳を澄ましてきこうよ! Let me〜以降の黒沢兄弟が弾くアコギはTakamineのイメージが特に強いんだけど、ヤイリも使ってたんだね。 矢入社長亡くなった時にニュースで世界的にも有名なギター職人技もった人が〜と解説あった
来日する有名な世界的ミュージシャン相手に信頼関係を維持して商売
国内のアーティストも同じスタンス
才能ある人見抜く営業力
無関係だったとは思えないなあ
ファンの欲目だけど 日本の売れてるアーティストは殆ど口コミと紹介でヤイリギターのツテがあるって言われてたぐらいだし、
個人的所有でもいいから、所持して欲しい
才能あると認められた側にいてほしい、職人技術者目線での才能ありという評価は嬉しいけどなあ なんつーか…
資料や写真で所有が確認できた訳でなく、
この曲のこの音があの楽器っぽい
って話でもなく、
権威主義的な一ファンの承認欲求を満たしてほしいと望まれるって
ミュージシャンって大変ね 死んだ人のギターも保存してくれるんだろうか?
現役優先でカメラ入ると順番に写してたな
経営方針変えたならもう展示品コーナー無い可能性 このスレにいる人はCD聴いただけでどのメーカーのギター使ってるのかわかるんだ
ライブでも大まかにしかわからないのでそういうの羨ましいわ
追悼特集・ヤイリギターを愛するミュージシャンまとめ
https://www.kkbox.com/jp/ja/column/showbiz-0-356-1.html 健一のライブのアコギは写真見たらタカミネじゃないかな。
秀樹がエルアールの頃のインタビューでタカミネの人がギター作ってくれたって言ってた。僕は電話をかけないもタカミネで弾いてたね。ただ本人はGibsonのハミングバードをライブでよく弾いてるね。 ヤイリの工場行ったことあるけど、寝かせてる木材に聴かせてたのはビギンのCDだったよ笑。 東海で言うなら秀樹が長く弾いてるエレキが東海楽器のストラトキャスターだね。 >>529
健一の献花の時の写真にはマーチンのアコギも並んでるね。 >>528
CD聴いただけでわかるなんてどこにも書いてないし、
リンクも目を通したけどL⇔Rと関係あるように思えないんだけど…
勝手な妄想を人に押し付けるのやめた方がいいと思うよ >>533
リンク先は矢入さんという人が亡くなったという記事なんじゃないのか
そこまで偉大な人だとは知らなかった >>534
それをL⇔Rスレに書きたいなら、例えばポールも使ってたみたいでwikiによると1989-1990年のツアーで使用とあって、黒沢兄弟がポール見に行ったのいつだっけ、とかアプローチの仕方があるんじゃないかと思うわけよ。 変なやつ出て来たしギターネタをぶつけよう。
健一のfホールのリッケンバッカーがカッコ良くて印象的だったな。 みんなの心の中に生き続けてる健ちゃん
きっと嬉しいよね 実際どうだったかわからないことを曖昧な根拠で語られるのってはたして嬉しいのかすごく疑問なんだよなー 本人が嬉しいかどうかは知りようがないけど、
読んでいる他のファンは面白いの?
自分は根拠のない話は、どう反応していいかわからん。
例えば、
うちの近所の中古レコード屋、知る人ぞ知る店でミュージシャンも多数来店。
レコード好きな黒沢さんなら来てたかもと推測。
とか
恵比寿の隠れ家レストラン、有名人のサインもたくさんある。
事務所の近くだから、健ちゃんもランチしてたかもね。
という話と同じレベルに思えちゃって…
楽しんで想像している人には申し訳ないが、で?っていう。 曖昧が嫌なのにwikiはOKなんだ
それこそ信憑性怪しいもんだろうにw 妄想話よりwikiの方がマシだろ
何草生やしてんだこのババア ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています