【マンズdeチョイス】フィッシュマンズ/Fishmans 42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世田谷生まれ世田谷育ち
早実から明治へ
留学はUK
部活はゴルフ
あだ名は王子
酒はワイン
つまみはバーニャカウダ
前スレ
【マンズis】フィッシュマンズ/Fishmans 41【明治
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1459088395/l50
現公式
ttp://www.ribb-on.com/fishmans/
ユニバーサル・ミュージック
ttp://www.universal-music.co.jp/polydor/artist/fishmans/
Shinji Satoh's RECORD List
ttp://www.angelfire.com/mac2/471/record_list.jpg (リンク切れ)
ttp://www5.ocn.ne.jp/~polarism/SATOLP.htm
ttp://www5.ocn.ne.jp/~polarism/SATOCD.htm 復活後は興味ないな
一回見に行ってあーこんな感じねハイハイでおわり お盆が過ぎたら佐藤伸治の墓参りをしたいんだが、迷惑ではないだろうか。控えるべき? 川崎大助って人の彼と魚のブルーズって本読んで
佐藤伸治が死んでからずっとフィッシュマンズの
音楽が聴けなかったって書いてあったの見て
ああ多分死因自殺だからなんだろうなって思った
普通に風邪なんかで亡くなってたら音楽が聴けなくなる
なんてことないでしょ
実際、死因なんて関係ないと思うけどね
偉大な文豪やミュージシャンだって自殺してる人いっぱいいるけど
作品自体が色あせたり影響することもないし >>336
これナイトクルージング以外もリマスタリングしてんの? >>341
リマスタリングすると音は良いが
当時のあの感じは消えるかもね 90年代当時お付き合いしていた彼女がマリマリと友達だった縁で何度か佐藤さんとも会う機会があったけど
宇宙日本世田谷以降の佐藤さんは以前にも増して取っ付きにくくなってた
ただ単に機嫌が悪かっただけかもしれないけど ライターは川崎大助以外は信用ならん
みんな手のひら返し
小野島大もキングマスタージョージをミュージックマガジンでちょっと褒めたぐらい >>345
会話は出来るけど全く目を合わせないし不機嫌そうにヘラヘラしてる事が多かった
それ以前は佐藤さんから俺や彼女に話しかけて来る事もあったけど徐々に少なくなって来たんだよね
単純に俺らの事を佐藤さんが嫌ってただけかも ↑妄想書くなゴミ
どんなシチュエーションやねん
それに宇宙日本世田谷以降って言うけど、発売されてから1年ちょっとで死んでるのに、マリマリの友達ってだけで変化が分かるほどそんなに頻繁に会うわけ無いだろ 記憶と妄想行ったり来たりの俺は
そうザゼンビーツケモノスタイル 定期的に妄想語りに来る奴が居るな
当時を知らないからどうしても時系列があやふや >>346
この感じは分かるわ
昔はヘラヘラ笑ってる人だったのに >>346は川崎が駄本で書いてたやつやね
佐藤ははっきり言って怖すぎる
音楽雑誌とかのインタビューでもインタビュアーがしょぼい事聞いて黙ってなんもしゃべんなくなったりみたいなのあったらしいし
若いながら歴史ありのときと男達の別れでテンションまるっきり違うし そんな佐藤を人柄で支えていた茂木、音楽で支えていた柏原のバランスが柏原の脱退で崩れてしまったのがフィッシュマンズ崩壊の実態と言ったところだろう 記憶の増大に入ってる男達の別れの映像は最終日前日のも混ぜてるけど佐藤さんのテンション全然違う 茂木とか柏原とかzakによって佐藤伸治のマイナス面を
削ぎ落としてうまくまとめ上がった名盤が空中キャンプなら
宇宙日本世田谷は完全に佐藤伸治の個人の色が強くですぎて
それをメンバーが薄めることができずに出来上がった名盤だと思う
尋常じゃないくらいに研ぎ澄まされているけど 聞いてると心に
痛みを感じるような曲もあるよね 宇宙日本世田谷の頃にはレコーディングにメンバーが揃わなくなってきてギスギスしてたみたい
そこをzakが何とか纏めて形にした→頼りすぎって事でzak離脱っていう負の連鎖が佐藤の死まで続いちゃう なんだここは素人ばかりなのか
フィッシュマンズの音楽の真髄は柏原だよ
奴が辞めたことで佐藤が絶望したんだよ
ZAKは素晴らしいエンジニアプロデューサーだけど音楽そのものは作れない >>360
そーみたいw
しばらくは好きに語らせよう サウンドのデザインというか編曲は実質
柏原譲だからな。
EPOの曲の編曲から清水信之が離れたら
印象が全く変わったのと同じ事が起こる。
例えが古いか。 zakが「自分に頼りすぎ」を理由に脱退したのも事実だが。
ワイキキビーチスタジオ取得の提案、プレゼンはzak。
機材関係もzak中心で進めたとか何とか。
プログラミングのクレジットもzakだし。
2年限定のスタジオは無くなってケーキ屋になり
エンジニアzak、編曲家柏原脱退
と続けば「今後どうしよう…」と思うわな。 「宇宙 日本 奥田イズム」の野音のノッペリした音が
悪い意味で忘れがたい。
後でzakが辞めたのを聞いて大いに納得したもの。
エンジニアが西川一三に交代して
「低音バッシュ」の頃には大分持ち直したけど
ボーカル処理は「男達の別れ」までノッペリしたまま。
「男達の別れ」の音源はzakのミックスで
当日の印象よりも過激なミックスと思った。 「八月の現状」のアナログ盤の数曲が
西川氏ではないエンジニアのミックス
(竹村延和などを手掛けるエンジニアの人)
だけどCD盤にも採用して欲しかった。
「ずっと前」の”忘れちゃったよー”のエコーの効かせ方で
印象が全然違う。 https://youtu.be/GxC4Tp9z8NA
この佐藤って大麻吸ってるんじゃないかと思うんだけど
目が充血してるし、まぶたがとろんとしてるし、雰囲気がキマッテル
私も大麻吸ったことあるけど、大麻吸うとほんとこんな感じになる 普通にいい感じで聴けてるよ
いい感じでリマスターされてる感じがするけど
zakのremixの方は別にいいとは思わなかった いままでどっかに書いてあったようなことを引っ張り出してきて
えらそーに語ってるやつはなんなの⁉ やっぱzakのリミックス良くないよな
どこがいいんだあれ
良いって言ってるやつの耳疑うわ ナイトクルージングはライブバージョンも合わせて比べて
みても空中キャンプのバージョンが普通に一番いいと思う
そもそも柏原脱退の大きな要因がサトシンのアレがひどくなったからって噂なかったっけ
そらサトちゃんああなったら問題解決で音楽再開しますわな… サトシンのアレってなに?
もう時効だから教えてくれてもいいでしょ? ナイトクルージングは8月の現状バージョンが一番好き
8月の現状はチルアウトに物凄く効いた懐かしい ナイトクルージングは男達の別れも感情こもってていい
これと空中キャンプのオリジナルが二強
zakのやつは全然だめだ ぶっちゃけたことを言えば
佐藤がとっくの昔にいなくなってる今
大昔の音源をzak程度がremixしたところでってのが本音 8現のナイトクルージングってアナログとCDでミックス違うんじゃなかったっけ
だから2種類あったはず 8現のナイクルってビッケのラップが入ってるやつ?
あれあんまり合ってない気が
なんか音源いじり過ぎてて気軽に聴けるアルバムじゃないんだよなあ
男達の別れの方が背景シリアスなのに何度でも聴きたくなる不思議 Blue Summer ていう91年から95年までの選曲で
リマスターしてるやつもitunesストアで買ったけど
なかなかいい感じにリマスターされてると思うんだけど
値段が3000円だからちょっと高いよね フィッシュマンズのディスコグラフィほぼ全部スポティファイで聴けるぞ
ナイトクルージング2018もブルーサマーも聴ける
普通にデジタル版買うよりビットレート低いと思うけど >>370
日本人でミッション系大学に行くのはまず考えられない 近年のフィッシュマンズ関連のリリースって愛がないのばっかりだな
例のジャケの残念なライブ盤といい
今回のナイトクルージングのリミックスも墓荒らしして弄り倒して失敗してるし いま墓荒らししてる連中は、日本人じゃねーんじゃないの 柏原のベースとともにハカセのキーボードがキモだった。
プレイヤーとしても優秀なだったからハカセが残っていたら空中キャンプや宇宙日本世田谷みたいに力が抜けた感じにならなかったかもね 個人的にはHonziの音のが好きかな
ハカセの音って明るすぎる感じがするんだよね
むしろハカセがいなくなったおかげで空中キャンプや宇宙日本世田谷
みたいな無駄な明るさやポップさを省いた名盤が生まれたと思ってる オアシスとかナイアビンギベイビーとかハカセのサイケデリックなセンスを考えると世田谷三部作が更に凄いものになった可能性だってある >>391
わかってらっしゃる
ハカセがいなくてホント良かった
危うく宇宙日本世田谷が
糞盤に、なるところだった 世田谷3部作のなかで、ロングシーズンって少し落ちるよな ふざけんなよ ハカセ程スーパーサイケデリックなキーボード奏者は 存在しない
しかも オアシスは全然明るくない スーパーサイケデリックって何だよw
スーパーw
腹痛〜
オマエは単にサイケデリックって言葉
使いたいだけのミーハーなんだよw スーパーとは何か 吸うのハーであり 吐くのパーだ 分かってるのか サイケデリックミーハーが つい最近、アップルミュージックに空中キャンプ、ロングシーズン、宇宙日本世田谷が加わって、やっとかという感じ >>394
>>390
いまだに世田谷3部作しか評価してないって
そんなんでフィッシュマンズのことをいかにも知ってるような口調で語るなよw >>402
言葉が足りなかったか
スマン
宇宙日本世田谷のサウンドに関してハカセは不要と言ってんだよ
オレンジやキングマスタージョージでのフレーズ
ハカセは素晴らしいではないかw >>403
こと音色とストラクチャーについてはハカセとホンジでは大きな差がある ホンジは本質的にキーボード奏者ではなく音色のチョイスもプリセットレベルだ
だが世田谷3部作にハカセが必要だったかと言うとおっしゃる通りだと思う 饒舌なハカセのプレイを捨てたからこそあの間合いとリズムは完成した >>402
390だが俺は全期間を通してのフィッシュマンズ支持者だし貴方ような意見が聞けて嬉しい
そしてハカセもいた世田谷3部作と言うものもすごく怖いけど聴いて見たかったね 博士いらねーよ
空中キャンプでホンジがもたらしたものは奇跡だった
キーボードの音色が良いしバイオリンが無かったらあんな名盤になっていない のちにホンジと
早川義夫が一緒に演奏するなんて
思いもよらなかった 奇跡は言い過ぎ。
「セシオン杉並」でのホンジ初加入は悲惨な物だった。
その後のリキッドルームは何故か上田慎だった。 ホンジは加入から一年くらい
小学生みたいなキーボードプレイで
レモラス期の名曲群を台無しににしてたよね。。。
頼むからキーボード触んなってレベル
低音バッシュくらいからようやく聴けるレベルに
アレンジ出来るようになって
奥田イズムではすごい高みに達してたのでビックリした neri会員向けのハカセ脱退の知らせの文面に
「リトルパパ」なる詩(歌詞?)に曲が付いてたら
どんな出来になっていたのか? >>411
低音バッシュが98年3月で奥田イズムが97年12月。
順番が逆。 ホンジ版”running man”とかガッカリな出来だったけど
茂木のシンセドラム導入とかで
その後は相当持ち直したよね。 >>414
あれそうだった?
ずっと逆順で覚えてました
スマヌ 本寺のプレイは若いながらも歴史あり見ればわかる
この音必要ないだろとかアレンジがイマイチって感じるはず
つべに上がってるから今はすぐチェックできる >>412
う〜ん、まとまり過ぎ、職人っぽい
やっぱり個性無いやw
宇宙日本世田谷のデモ聞けば
佐藤の個性がハンパ無い
インザフライトのデモなんて良過ぎて
ほぼデモの音源でリリースされてるさらな
佐藤にとってもフィッシュマンズ後期
ハカセは邪魔だったと思う 空中キャンプ
宇宙日本世田谷は
佐藤のソロアルバムみたいなもんだ >>418
in the flightのデモってどこで聴けるの? いや空中キャンプはソロと違うだろ
宇宙日本世田谷はソロ ホンジのキーボードが下手だったのはしょうがない
キーボードなんてまともにやったことなかったんだから
男達の別れのキーボードなんか音色最高だしこれぞフィッシュマンズって音出してる >>420
インタビューで佐藤が言ってたよ
インザフライトのデモ、メンバーに聞かせたけど
どこも触るところ無い出来だって。
だからドラムも佐藤の打ち込みだし
ベースは無いし
ボーカルもデモのまんま
宇宙日本世田谷に入ってる
インザフライトは佐藤が部屋で歌った声を
僕らは永遠に聞く事が出来る
誰かインタビューのソース持ってるかな? フィッシュマンズというバンドの終わりを象徴してるエピソードだなあ
レモラス期から空中までは今でも聴きかえすけど、宇宙以降は殆ど聴きかえさないな
宇宙の中でたぶん一番古い楽曲のバックビートだけたまに聴く >>423
ソースは今、手元にないけど確かにデモをみんなで聴いた時にこれはどこもアレンジする余地はないよねってなったとかインタビューで読んだな
公式本 すばらしいフィッシュマンズの本のなかの…ZAKのインタビューだったっけな
ナイトクルージングのデモもいいよね
ライブだけじゃなくて、スタジオ未発表作品集とか出してほしいな。曲の変遷が分かるようなね スタジオでのキーボードの音色を決めていたのは柏原だよ
佐藤の曲に柏原の構築それをZAKが丁寧に並べてくれた
これが世田谷3部作の真実 >>412
うーんこの2曲も悪くないけど普通かな
>>418 が指摘するように職人さん的と言うもの分かる
ハカセはフィッシュマンズ以降はいろんな人と演奏しても職人さん鍵盤奏者からはみ出ることはなかったかと思う
自分が知らないだけかも知れないのであったら教えてほしい
>>392 が指摘したようなオアシスへようこそやナイヤビンギベイビーでのハカセのサンプラーの使い方は狂気じみていた
オレンジはスタジオライブ的なので少し収まっていたがメロディの頃のメンバーのケミストリーで世田谷3部作に突入していたら恐ろしい事になっていたかも知れないと言うもしもの世界 佐藤のデモ聴きたいならmarimariの1stは殆どデモテープ状態で良いぞ 1stって耳と目そしてエコーのこと?
marimariのオリジナルアルバムってこれしかなくね
このアルバムはめっちゃフィッシュマンズ感じるわ
ギターとかあっ佐藤弾いてるってすぐ分かるし、サンプリングもフィッシュマンズ感出まくってる オアシスへようこそは好きすぎる
基本佐藤信者だけどあれは歌詞も好きだしめちゃくちゃ良い >>429
マリマリ・リズムキラーマシンガン名義のセカンドあり。 >>428
>>429
ありがとうございます!
でも、フィッシュマンズじゃなきゃダメなんです >>431
んなもんセカンドって言わないだろ
佐藤も死んでから出してるのに オアシスへようこそは当時、ラジオで川崎さんらしき人が、虚無僧の笛が鳴り響き、忌野清志郎さんのようなボーカリストが、平家の落ち武者のような世界を歌う みたいな紹介の仕方してたの思い出した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています