【マンズdeチョイス】フィッシュマンズ/Fishmans 42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世田谷生まれ世田谷育ち
早実から明治へ
留学はUK
部活はゴルフ
あだ名は王子
酒はワイン
つまみはバーニャカウダ
前スレ
【マンズis】フィッシュマンズ/Fishmans 41【明治
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1459088395/l50
現公式
ttp://www.ribb-on.com/fishmans/
ユニバーサル・ミュージック
ttp://www.universal-music.co.jp/polydor/artist/fishmans/
Shinji Satoh's RECORD List
ttp://www.angelfire.com/mac2/471/record_list.jpg (リンク切れ)
ttp://www5.ocn.ne.jp/~polarism/SATOLP.htm
ttp://www5.ocn.ne.jp/~polarism/SATOCD.htm オアシスへようこそは好きすぎる
基本佐藤信者だけどあれは歌詞も好きだしめちゃくちゃ良い >>429
マリマリ・リズムキラーマシンガン名義のセカンドあり。 >>428
>>429
ありがとうございます!
でも、フィッシュマンズじゃなきゃダメなんです >>431
んなもんセカンドって言わないだろ
佐藤も死んでから出してるのに オアシスへようこそは当時、ラジオで川崎さんらしき人が、虚無僧の笛が鳴り響き、忌野清志郎さんのようなボーカリストが、平家の落ち武者のような世界を歌う みたいな紹介の仕方してたの思い出した >>431
佐藤不参加だがセカンドがあるのを伝えただけ。
感じ悪いな。 >>435
2000年にメジャーデビューってプロフに書いてあるんだからマリマリのソロとは別物だろw
馬鹿かこいつw
セカンド・アルバム笑
マリマリ・リズムキラー・マシンガン
プロフィール
Mari Mari(vo)と元フィッシュマンズの茂木欣一(ds)を中心としたユニット。
1994年にソロ・デビュー前のMari Mariが、音楽雑誌『米国音楽』の付録CDに参加した際に、
バックで参加したフィッシュマンズを中心とするレコーディング・メンバーに付けた名称。99年から本格的に活動を開始し、
2000年にマキシ・シングル「TTAGGG/Since Yesterday」でメジャー・デビュー。 >>435
意味不明すぎる
この先marimariが誰かとバンド組んでアルバム出したら
お前はそれをサードだと言い張っちゃうのか
空中キャンプもhonziにとってのファーストとかカウントしてるの? 誰か整理してくれ
マリマリ名義でのアルバムは
一枚って事か?
それとも一枚も無いって事? >>432
いつかフィッシュマンズ曲の佐藤デモは出して欲しいね
marimariの彼女視点の歌詞と佐藤の歌詞と見比べると興味深いので
そういう意味でもお勧めしとくよ
隠語だらけのセクロスソングもあるから女性ファンは嫉妬する人もおるw >>439
marimari単独名義のアルバムなら1枚だけだね ここは感じ悪いおじさんがいるね
怖いわ
マリマリ大好き😘 佐藤のこと神と思ってるから、佐藤がマリマリに発情して陰茎を勃起させて腰振ってるとか絶対ありえないわ
頼むから佐藤は童貞であってくれ >>442
佐藤も多分
感じ悪いオッさんになってるよ
生きてたらw 佐藤のデモ聴きたいならmarimariの1stが良いとかドヤ顔で語っちゃってるけど、マンズマニアなら聞いてて当然だろw
耳と目そしてエコー聞いてないやつなんかいないだろw フィッシュマンズの全ディスコグラフィー全網羅するくらい好きだけど
マリマリの耳と〜聴いてないやつもいるぞよ
当時の先行シングルのeveryday〜とindian〜までは購入したが、アルバムの耳と〜までは購入にいたらなかった
マリマリは曲が好みでも、マリのヴォーカルが良くも悪くも普通すぎて聴いててもつまんないんだよね フィッシュマンズは好きだがマリマリは一個も響かん
フィッシュマンズの前座で何曲か歌ったときも、苦痛以外の何者でもなかった
佐藤が「フィッシュマンズファミリーよろしく!」とか口走ってたのも寒かった マリマリがゲストで出たの
「若いながらも歴史あり」のアンコールだな。
自分のフィッシュマンズ熱が冷めるキッカケだわ。
音源もライブも追ってたけど
最後まで「オーマウンテン」前後程には
のめり込めず。 フィッシュマンズ熱さめたやつがなんでこのスレ見てんだ? >>429
レコーディングの際に、佐藤さんが茂木さんに、もっと下手に叩いてくれって言ったんですよね
Indian summerしか聴いたことないや 柏原が絡んでないとフィッシュマンズの音にならないからな 耳と目そしてエコーは柏原も絡んでるけどな
zAkもミックスしてるし、ホンジもバイオリン弾いてる
まあぶっちゃけフィッシュマンズファンなら聞く価値はあるよ
所々にフィッシュマンズだって感じ出てるし 個人的にはすごくハイクオリティなゴミでしかなかった >>455
これはよく分かるw
マリマリがCD出せたなんて、ほんとバブルだったんだなと思うわ 自分の女をデビューさせるって男としては達成感すごいよね marimariのアルバム8曲中5曲で佐藤が1人でトラック作ってるね >>457
小山田圭吾のことを羨ましがってたのでは? やっぱフィッシュマンズは日常的にメインで聴いてるのはキツいな
白昼夢を漂ってる感覚は気持ち良いもんがあるけど、その非現実感に疲れる時がある >>465
オマエ、どんだけ評論家の意見に取り込まれてんだよw
たかが、ベースの効いたカッコイイ音楽なだけなのに。
ジャックス聞いてるヤツも
こんな輩が沢山いるw いま海外の音楽好きの間でフィッシュマンズが流行りまくってるからな
フィッシュマンズは世界で最高のバンドっていうのが一般的な世界の意見
遅いわ。やっと海外のださいやつらがフィッシュマンズという神に気づいてきたか。遅いつーの 海外の音楽好きの間ではフィッシュマンズを聞いてないやつ=ダサいみたいな感じになってるからな
シャトーはインタビューで、どうせ海外の人聞かないでしょとか言ってたけど、めちゃくちゃ聞かれて評価もされてるぞ
シャトーはどう思うかね
シャトーの音楽は人類の宝だよ。無形文化財だ 確かに評価が高まってるという話はあるね。あんまり近いのないかもね いい話じゃないか 空中キャンプがマイルス・デイヴィスのカインド・オヴ・ブルーのようなコンスタントに世界で売れ続ける、不動の名盤扱いされるのも悪くはないよ マイルスのアルバム カインド・オヴ・ブルーは、ミニマルで無駄をそぎ落とした日本画 と海外で評されるのを聞いたことがある
案外日本的なものを海外は求めているのかもしれない 90年代なかばにマタドールレコード辺りが
ピチカート、コーネリアスに続いて売り出そうとした
とか何とか。所属が外資系のポリドールだったから
上手く行かなかったって噂もあったな。
ピチカート小西がアメリカでの黒人女性マネージャーに
バッファロードーターを売り込んだ時にでも
知ったのかな。噂に過ぎんが。 その話何かで見たな
なんにせよ伸治はカリスマロッカーだわ 海外ではロングシーズンと男たちの別れの評価が最近高まってるいるらしい。空中キャンプは知られてないだけかもしれないが 男の人がカッコいいと思う人って本物なんだろうな
同じ時代に生まれていた人が羨ましいよ >>474
オレンジのアルバムでギター弾いた
バッファロードーターのシュガー吉永
当時の音楽シーンでは
1番カッコいいギターカッティングと歪み具合
特に感謝驚きでのカッティング
一般的には知られなかったケド
それからバッファロードーターのムーグ山本って
いまコーネリアスでキーボード弾いてる?
女性。 山本ムーグは男。
コーネリアスのキーボードは大野由美子。 ここの住人は全員承知とは思うが
バッファロードーターの山本ムーグは
「GO GO ROUND THIS WORLD!」以降
「男達の別れ」までのジャケデザインとTシャツの
デザインほぼ全てしてた人だからな。 コーネリは伸治の死後に何かの雑誌でゆらめきiAが最高だと語ってたな コーネリアスってオシャレなポップて感じはするんだけど
どこが魅力的なのか全然わからないんだよ
フィッシュマンズと比べるとどうしても偽物の作り物的に
感じちゃうんだよね
コーネリアス好きな人にはほんとごめんなさい >>485
近レスで度々名前が登場しているbuffalo daughterから
ファンク、ダブの要素を抜いて分かりやすくしたのが
コーネリアスってところか。
フィッシュマンズファンにはZAKがエンジニアな分
buffaloの方が受けそう。 コーネリアスの昔のキャッチコピー?の「from Nakameguro to Everywhere」てのは「宇宙 日本 世田谷」のパクリというか影響なのかな、と当時思った。 フィッシュマンズのラジオに小山田圭吾来たことあったな 豆知識
バッファローのシュガーさんは筋肉少女帯のオーディションに参加した事がある >>488
その回だけテープ(笑)とってあるわ
暴力温泉芸者がゴングショーで流れてた お父さんがよく聞いていて好きになったんだけど最近海外でも高く評価されているのですね
私は今さら感というかどうでも良いんだけど当時からのファンの方は素直に嬉しいですか? >>493
それなりにねー
このまま埋もれるか、遠い未来までいろんな人に聴き続けられるかはやっぱり違うから
家でBGM的に流れてたん?
子供に聞かせるって考えがなかったわ… >>495
そぉなんですね!私は少し複雑でなんだかさみしかったので他の人の気持ちも聞けてよかったです
父が運転する時に流れてました 海外で評価ってのは別に最近では無く数年前からされてる
フィッシュマンズは世界で最高の音楽ってずっと主張してるけど、はっきり言ってまだ過小評価されてる
フィッシュマンズの音楽は世界の音楽の頂点に君臨するから 海外って何?どこ?
これずっと同じ人が書いてるのか? 伸治たちののロックが外人の度肝を抜くのは当然かもしれんね 韓国の結構有名な映画監督が日本の音楽で一番好きなのがフィッシュマンズって言ってた フィッシュマンズのファンが評価されて嬉しいってなんか意外。
他者の評価や共有なんて嫌って人が多いと思ってた。 やっぱり自分が好きなものが正当に評価されるのは嬉しいですね
正当にですけど
ふわふわしてどうのこうのっていう表面的な評価はムカつく rate your musicって大きいサイトでオールタイム100位以内、1999年ベスト2に入ったからちょっと話題になってる。オールタイムって世界の全アルバムでだから、驚くわな。
1位がOK computerなサイトだから偏ってるのは偏ってるけど おおそうなのか嬉しいねえ
マッシブアタックもフィッシュもゴングも初来日見たけどフィッシュマンズのライブの方が遥かに凄いと思ったのは間違いじゃなかったんだな >>496
俺(たち)だけのものであってほしい!という気持ちはあるけどね。
でもまぁ、佐藤くん言ってたように、fishmans好きになる人はバズったりブームになったりは好きじゃないヤツばっかりだろうから、消費されちゃうことはないんじゃないかな、と。
家族で車乗るときナイトクルージングとか?
なんか新鮮。親御さんからいい体験もらったね。 3年前までは女好きだった俺が、どうして男好きになっちまったのか
それは、お前のこと可愛いって思っちまったからだよ
お前のオスっぽいゴツイ体なんて、最初は全然興味なかったけどよ
トラック降りて、入れてみてくださいって言われて
ケツに入れたらめっちゃやらかくて締まりもよくて
なんだこりゃ〜!?ってなって
あんとき道端で抜かず5発もやっちまったよな
あれ以来お前を俺の家に連れてきて、かみさんみたいなことさせてる
まんまとお前の罠にはまっちまったのかな
男の嫁だって周りは変な目で見るけど、俺は全然気にしてねえよ
だからいつまでも俺のそばにいてくれよな
たまには俺のケツも掘らしてやるからよ
毎日男同士のドスケベなセックスしような
とっくに40越しちまって結婚なんて出来ねえなって思ってたけどよ
お前との暮らし、悪くないぜ ありがとうな
面と向かっては言えねえからよ、ここにこっそり書いとくぜ
見つけても言うなよ! お前の前で照れたくねえんだ RYMのレビューみてきた
向こうのインキャども、軒並み絶賛しててワロタ
ところで向こうではナイトクルージングをARE YOU FEEL GOOD?って呼んでるみたいなんだけど、なんで? ライブでare〜?って言うサンプル鳴らしてたからかな 自己解決
文法的に残念なところをおちょくられてるのね。。。 空中キャンプは歌詞と音楽の相乗効果があってこそ
ロングシーズンとかゆらめきとかなら、サウンドスケープだけでも楽しめる
だから男達の別れが一番評価高い
のかも spotifyとかのストリーミングはじまったから、ここ数日だけでもガンガン高評価つきまくってるね。すごいねー
空中キャンプは詩の力強いのは分かる気がする 空中キャンプの、ずっと前の、なんかネットリした夜感好き
pokka pokkaの、朝になっちゃった感好き 外人は基本的に耳が悪い
ロングシーズンロングシーズン言ってるだけ
佐藤の詩の世界を理解できないしな。日本語の絶妙なニュアンスってネイティヴにしか分からない
フィッシュマンズで一番すぐれているのは佐藤の詩だ。あとは声
マリマリみたいなフィッシュマンズのメンバーが演奏やミックス関わったアルバムとかあるけど、ゴミだろ?
結局は佐藤の詩と声がフィッシュマンズの核心なんだよ
あと外人は流行りで音楽聞くような連中が大半だよ
その中に日本からCDとかレコード取り寄せちゃうようなガチのマンズオタもいるけど
オリジナルアルバムでは空中キャンプが最高傑作
空中キャンプと男達の別れの2強だよ
宇宙日本世田谷は個々の曲のクオリティは高いけど、アルバムとしては、というかフィッシュマンズとしては空中キャンプの次点だな
まとまりみたいなもんが空中キャンプより劣る
無駄な音を削ぎ落として個々の楽器が連動して一つの大きな波を生んでいる、空中キャンプはまじでやばい
こんなアルバムまじで世界中探しても無い
世界最高のアルバムだよあれは フィッシュマンズを良いって言ってる外人とかの聞いている他の音楽みるとしょーもないロックばっかりだもんな
レディオヘッドとか笑
レディヘみたいなゴミ聴いてるやつにフィッシュマンズを理解できるわけ無いだろ
表面上でしか聞けてないんだよ
フィッシュマンズはもっと崇高なものなんだよ
まあそうい弱耳層の声も必要だけどな
フィッシュマンズなんて世界的に知名度は低いから
世界最高のバンドとしてもっと多くの世界中の人に聞かれなければいけないから 外人はフィッシュマンズのために日本語勉強しろ
英語に翻訳しても佐藤の詩の世界は理解できない
佐藤の言葉がフィッシュマンズの核心なんだよ 柏原譲のベースがなくなった後はどうなってたのか想像できないな。
耳に残るベースラインがたくさんありすぎて。 キムタク
ミスチル
ドリカム
マンズw
フィッシュマンズと呼んであげましょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています