【マンズdeチョイス】フィッシュマンズ/Fishmans 42
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>>457
小山田圭吾のことを羨ましがってたのでは? やっぱフィッシュマンズは日常的にメインで聴いてるのはキツいな
白昼夢を漂ってる感覚は気持ち良いもんがあるけど、その非現実感に疲れる時がある >>465
オマエ、どんだけ評論家の意見に取り込まれてんだよw
たかが、ベースの効いたカッコイイ音楽なだけなのに。
ジャックス聞いてるヤツも
こんな輩が沢山いるw いま海外の音楽好きの間でフィッシュマンズが流行りまくってるからな
フィッシュマンズは世界で最高のバンドっていうのが一般的な世界の意見
遅いわ。やっと海外のださいやつらがフィッシュマンズという神に気づいてきたか。遅いつーの 海外の音楽好きの間ではフィッシュマンズを聞いてないやつ=ダサいみたいな感じになってるからな
シャトーはインタビューで、どうせ海外の人聞かないでしょとか言ってたけど、めちゃくちゃ聞かれて評価もされてるぞ
シャトーはどう思うかね
シャトーの音楽は人類の宝だよ。無形文化財だ 確かに評価が高まってるという話はあるね。あんまり近いのないかもね いい話じゃないか 空中キャンプがマイルス・デイヴィスのカインド・オヴ・ブルーのようなコンスタントに世界で売れ続ける、不動の名盤扱いされるのも悪くはないよ マイルスのアルバム カインド・オヴ・ブルーは、ミニマルで無駄をそぎ落とした日本画 と海外で評されるのを聞いたことがある
案外日本的なものを海外は求めているのかもしれない 90年代なかばにマタドールレコード辺りが
ピチカート、コーネリアスに続いて売り出そうとした
とか何とか。所属が外資系のポリドールだったから
上手く行かなかったって噂もあったな。
ピチカート小西がアメリカでの黒人女性マネージャーに
バッファロードーターを売り込んだ時にでも
知ったのかな。噂に過ぎんが。 その話何かで見たな
なんにせよ伸治はカリスマロッカーだわ 海外ではロングシーズンと男たちの別れの評価が最近高まってるいるらしい。空中キャンプは知られてないだけかもしれないが 男の人がカッコいいと思う人って本物なんだろうな
同じ時代に生まれていた人が羨ましいよ >>474
オレンジのアルバムでギター弾いた
バッファロードーターのシュガー吉永
当時の音楽シーンでは
1番カッコいいギターカッティングと歪み具合
特に感謝驚きでのカッティング
一般的には知られなかったケド
それからバッファロードーターのムーグ山本って
いまコーネリアスでキーボード弾いてる?
女性。 山本ムーグは男。
コーネリアスのキーボードは大野由美子。 ここの住人は全員承知とは思うが
バッファロードーターの山本ムーグは
「GO GO ROUND THIS WORLD!」以降
「男達の別れ」までのジャケデザインとTシャツの
デザインほぼ全てしてた人だからな。 コーネリは伸治の死後に何かの雑誌でゆらめきiAが最高だと語ってたな コーネリアスってオシャレなポップて感じはするんだけど
どこが魅力的なのか全然わからないんだよ
フィッシュマンズと比べるとどうしても偽物の作り物的に
感じちゃうんだよね
コーネリアス好きな人にはほんとごめんなさい >>485
近レスで度々名前が登場しているbuffalo daughterから
ファンク、ダブの要素を抜いて分かりやすくしたのが
コーネリアスってところか。
フィッシュマンズファンにはZAKがエンジニアな分
buffaloの方が受けそう。 コーネリアスの昔のキャッチコピー?の「from Nakameguro to Everywhere」てのは「宇宙 日本 世田谷」のパクリというか影響なのかな、と当時思った。 フィッシュマンズのラジオに小山田圭吾来たことあったな 豆知識
バッファローのシュガーさんは筋肉少女帯のオーディションに参加した事がある >>488
その回だけテープ(笑)とってあるわ
暴力温泉芸者がゴングショーで流れてた お父さんがよく聞いていて好きになったんだけど最近海外でも高く評価されているのですね
私は今さら感というかどうでも良いんだけど当時からのファンの方は素直に嬉しいですか? >>493
それなりにねー
このまま埋もれるか、遠い未来までいろんな人に聴き続けられるかはやっぱり違うから
家でBGM的に流れてたん?
子供に聞かせるって考えがなかったわ… >>495
そぉなんですね!私は少し複雑でなんだかさみしかったので他の人の気持ちも聞けてよかったです
父が運転する時に流れてました 海外で評価ってのは別に最近では無く数年前からされてる
フィッシュマンズは世界で最高の音楽ってずっと主張してるけど、はっきり言ってまだ過小評価されてる
フィッシュマンズの音楽は世界の音楽の頂点に君臨するから 海外って何?どこ?
これずっと同じ人が書いてるのか? 伸治たちののロックが外人の度肝を抜くのは当然かもしれんね 韓国の結構有名な映画監督が日本の音楽で一番好きなのがフィッシュマンズって言ってた フィッシュマンズのファンが評価されて嬉しいってなんか意外。
他者の評価や共有なんて嫌って人が多いと思ってた。 やっぱり自分が好きなものが正当に評価されるのは嬉しいですね
正当にですけど
ふわふわしてどうのこうのっていう表面的な評価はムカつく rate your musicって大きいサイトでオールタイム100位以内、1999年ベスト2に入ったからちょっと話題になってる。オールタイムって世界の全アルバムでだから、驚くわな。
1位がOK computerなサイトだから偏ってるのは偏ってるけど おおそうなのか嬉しいねえ
マッシブアタックもフィッシュもゴングも初来日見たけどフィッシュマンズのライブの方が遥かに凄いと思ったのは間違いじゃなかったんだな >>496
俺(たち)だけのものであってほしい!という気持ちはあるけどね。
でもまぁ、佐藤くん言ってたように、fishmans好きになる人はバズったりブームになったりは好きじゃないヤツばっかりだろうから、消費されちゃうことはないんじゃないかな、と。
家族で車乗るときナイトクルージングとか?
なんか新鮮。親御さんからいい体験もらったね。 3年前までは女好きだった俺が、どうして男好きになっちまったのか
それは、お前のこと可愛いって思っちまったからだよ
お前のオスっぽいゴツイ体なんて、最初は全然興味なかったけどよ
トラック降りて、入れてみてくださいって言われて
ケツに入れたらめっちゃやらかくて締まりもよくて
なんだこりゃ〜!?ってなって
あんとき道端で抜かず5発もやっちまったよな
あれ以来お前を俺の家に連れてきて、かみさんみたいなことさせてる
まんまとお前の罠にはまっちまったのかな
男の嫁だって周りは変な目で見るけど、俺は全然気にしてねえよ
だからいつまでも俺のそばにいてくれよな
たまには俺のケツも掘らしてやるからよ
毎日男同士のドスケベなセックスしような
とっくに40越しちまって結婚なんて出来ねえなって思ってたけどよ
お前との暮らし、悪くないぜ ありがとうな
面と向かっては言えねえからよ、ここにこっそり書いとくぜ
見つけても言うなよ! お前の前で照れたくねえんだ RYMのレビューみてきた
向こうのインキャども、軒並み絶賛しててワロタ
ところで向こうではナイトクルージングをARE YOU FEEL GOOD?って呼んでるみたいなんだけど、なんで? ライブでare〜?って言うサンプル鳴らしてたからかな 自己解決
文法的に残念なところをおちょくられてるのね。。。 空中キャンプは歌詞と音楽の相乗効果があってこそ
ロングシーズンとかゆらめきとかなら、サウンドスケープだけでも楽しめる
だから男達の別れが一番評価高い
のかも spotifyとかのストリーミングはじまったから、ここ数日だけでもガンガン高評価つきまくってるね。すごいねー
空中キャンプは詩の力強いのは分かる気がする 空中キャンプの、ずっと前の、なんかネットリした夜感好き
pokka pokkaの、朝になっちゃった感好き 外人は基本的に耳が悪い
ロングシーズンロングシーズン言ってるだけ
佐藤の詩の世界を理解できないしな。日本語の絶妙なニュアンスってネイティヴにしか分からない
フィッシュマンズで一番すぐれているのは佐藤の詩だ。あとは声
マリマリみたいなフィッシュマンズのメンバーが演奏やミックス関わったアルバムとかあるけど、ゴミだろ?
結局は佐藤の詩と声がフィッシュマンズの核心なんだよ
あと外人は流行りで音楽聞くような連中が大半だよ
その中に日本からCDとかレコード取り寄せちゃうようなガチのマンズオタもいるけど
オリジナルアルバムでは空中キャンプが最高傑作
空中キャンプと男達の別れの2強だよ
宇宙日本世田谷は個々の曲のクオリティは高いけど、アルバムとしては、というかフィッシュマンズとしては空中キャンプの次点だな
まとまりみたいなもんが空中キャンプより劣る
無駄な音を削ぎ落として個々の楽器が連動して一つの大きな波を生んでいる、空中キャンプはまじでやばい
こんなアルバムまじで世界中探しても無い
世界最高のアルバムだよあれは フィッシュマンズを良いって言ってる外人とかの聞いている他の音楽みるとしょーもないロックばっかりだもんな
レディオヘッドとか笑
レディヘみたいなゴミ聴いてるやつにフィッシュマンズを理解できるわけ無いだろ
表面上でしか聞けてないんだよ
フィッシュマンズはもっと崇高なものなんだよ
まあそうい弱耳層の声も必要だけどな
フィッシュマンズなんて世界的に知名度は低いから
世界最高のバンドとしてもっと多くの世界中の人に聞かれなければいけないから 外人はフィッシュマンズのために日本語勉強しろ
英語に翻訳しても佐藤の詩の世界は理解できない
佐藤の言葉がフィッシュマンズの核心なんだよ 柏原譲のベースがなくなった後はどうなってたのか想像できないな。
耳に残るベースラインがたくさんありすぎて。 キムタク
ミスチル
ドリカム
マンズw
フィッシュマンズと呼んであげましょう RYMで男達の別れの評価が凄い高いらしいって話だけど、あれそんな良かったか?と思ったら
俺が聴いてたの8月の現状だった、男達の別れだと勘違いして聴いてた
ちゃんと男達の別れ聴いたら全然良い、これは外人受けする音だ Oh Slimeがいいんだよな
メンバー紹介の高揚感がすごい 男たちの別れは、
内容も素晴らしいけど、ライブ時の柏原脱退とアルバム発表時の佐藤死去という背景があるから、有終の美という感じでこちらも軽い気持ちでは聴けない。
特に、ゆらめきIN THE AIR〜ロングシーズンまで >>532
確かに重すぎてずっと敬遠してたけど最近ちゃんと聞き直してみたらその二曲が最高だわ。 実際ライブでもゆらめき in the air で終わるのかと思ったらほんとにロングシーズン始まって崩れ落ちそうだった心斎橋クアトロ ロングシーズン、ライブで演奏されると正直しんどかった
録音されたものを聴き返すと最高なんだけどな
あと大阪城公園のライブで、ショボい音でロングシーズン一曲だけやって帰ってったのは、今でも許せない
金返せ >>535
ついでに…初野音ワンマンのロングシーズンも酷かった。
後にZAKが抜けた事を知ったが。 おおけっこう体験者多いな
自分は後期は心斎橋クアトロしか見てないから常にライブは最高だった
非常に疲れたが >>534
ロングシーズン終わり、放心で誰も拍手一つできなかったらむらさきの空からをやってくれた@名古屋ダイヤモンドホール
後光が差して(リアルに)神々しかった佐藤くん >>536
大阪人なので東京のライブは観てないんだけど
後任の西川さんはPAとしてはいい仕事してたイメージしかなかったので意外だ
少なくとも心斎橋クアトロでの仕事は、ぶっちゃけzakよりも良かった
録音物はzakのが数段上だったけどね フィッシュマンズは意外と薬とそこまで相性がよくない
シラフで聞いた方が合法薬感があってよい そうなんだよね
実際クスリとか大麻とかとフィッシュマンズを結び
つけたがる人たちいるんだけど
実際草吸ったりして聞いたことあるけどそこまで合わないんだよね
シラフで聞いてる時が一番深く静けさに身を任せられる 、ロングシーズンは当時ライブで聴くと、疲れるけど嬉しかったなー小さいハコで演ってくれると特に
今考えると、ZAKの曲だし、その他にも頼り過ぎたよね ZAKとフィッシュマンズの相性もすごいいいんだろうね
ナイトクルージングなんかもデモテープを聴いてから
空中キャンプの完成版聞いてみるよくここまで完璧の
完成度まで持っていけたなって感心するもんね >>544
2枚組のベストに収録されてるデモですよね
佐藤さんの、ココッていう舌鳴らすとことか好きで
、無邪気な青年が部屋で歌ってる感じが存分に出てて、それはそれで好きだな。ビートルズのストロベリーフィールズのデモテイクみたいなね
だからどっちも好きだから、佐藤さんのデモテイクをひと通り聴きたいんですが…ライブも行ってない方が多いのであればあるだけ配信などで音源を発表してほしいな >>545
そうそうあのベストの2枚目のデモと比べてるんだけど
自分もあのデモのバージョンも結構好きだよ
無邪気で自然体でとてもいいんだよね
実際zakがどれだけすごくても佐藤伸治っていう才能の
歌詞と作曲とあの声がなかったらなにも生まれないんだけどね 地方の小さいハコだったけど
ロングシーズンを生で聴けたのは一生の宝だわ 田舎者が四畳半の部屋でオナニーしながら聴く音楽と評したのはロキノンだっけ? 田舎者雑誌ロッキングオンに言われても擦りもしないね
ただフィッシュマンズ曲が田舎町の風景にも合うのは間違いないかもしれない おまえら〜オレの宇宙世田谷どこ行ったか知らん?
つか配信だと結構安いのな、買い直すか >>552
うらやましいw
君がイクときは、ナイトクルージングのイントロの佐藤みたいに
あーっ
って言うのだろうな フィッシュマンズってやっぱ都会に合うと思うけどなぁ都市生活者の孤独って感じでさ そりゃそうよ 詞を見れば当然
でもSeasonみたく、奥多摩の辺鄙なイメージもありなわけよ フィッシュマンズの音楽が、
どの場所が合うのか?は、
まさに、それはただの気分じゃないかな 当時合法だったマジックマッシュルームと後期フィッシュマンズの相性が最高だったよ
あれは当時体験して本当に良かった別次元だった 向こうの国ではどんな奴らが聴いてんのかなと思って、RYMのレビュアーを分析・分類してみた
@アニオタ
萌えアニメではなく、ジブリ崇拝もしくは湯浅政明や今敏などの意識高い系を好む
歌詞とか律儀に翻訳してるのはこの層か
Aインディ好き
ゴミの中から原石やら珍味を見つけるのに生き甲斐を感じてるタイプ
珍味に強いので佐藤の奇声などものともしない B死人の音楽に付加価値を感じる層
ニルヴァーナとかエリオットスミスとかオウズレーとかがお気に入り
死んでるともれなく加点してしまう
Cプログレ野郎
長けりゃエライ的な人たち
キングクリムゾンやピンクフロイドと比べてたりして、ちょっと畏れ多い Dデッドヘッズ・フィッシュヘッズ
ライブこそ全て的な人たち
ライブ盤ならもうなんでもいいのだと思われる
E名盤全制覇マン
名盤ランキングを律儀に上から辿って、うっかり辿り着いてしまった的な人たち
なんでも素直に受け入れる懐の深さがある ゆらめき in the airのインストverストリーミングかCDで聴けるようにならんかな
深夜から明け方に聴くと効く ゆらめきのインストとかオーマウンテンのアナログバージョンのやつとか8現のアナログバージョンのやつとかもCDで出せよ
8元のは出したけど廃盤だし
ナイトクルージング2018みたいなゴミはいいから上記の音源CDで出せ
あとラジオ局もってる音源もCDはよ出せ
ナイトクルージング2018みたいなしょぼいゴミは二度とイラン この間昔のDATテープを整理していたら1995年9月に新宿リキッドルームで行われた移籍記念ライブ「レッツ・ポリドール」の生録テープが出てきた。
肝心のデッキが故障中で今すぐ聴くことできないのが残念・・・。もうどんな曲をやっていたのかも忘れたが、確かHAKASEが参加した最後のライブだった覚えがある。 >>574
そんなのあるんだ?!
どの盤に入ってるの?完全なインストですか? ああ、シングルのアナログに収録されてるのは分かりました スペースシャワーが持ってる映像と音源、リマスターして出して欲しい
たしか奥田イズムのやつ >>576
僕たちファンはその音源が聴けることを楽しみにしています。
早めにUPしてください。 >>577
メインボーカルだけを抜いたバージョンだよコーラスはそのまま
僕らは二人で手を繋いで~のとこの地声で歌ってるのも残ってる
これが意外と良いあの曲の怖さも引き立つ 普通に通しのライヴ映像ないんかな?野音とか編集適当でいいので 映像は分からないけど低音バッシュツアーだかの広告にテープ回してます!って書いてあった記憶
出来の良し悪しに関わらずあるもの全部出して欲しいね フィッシュマンズなんか佐藤の風呂場の鼻歌でさえ価値があるからな
どんだけ音質悪くても未発表があるなら出せ >>582
ありがとうございます!
8月の現状の、ナイトクルージング2みたいに、原曲とはかなり違う感じなら欲しいですけど、あくまでインストというか、レス読まさせていただいた感じ、カラオケに近い印象なので、いらないです。自分は
おっしゃる通り、怖い曲ですよねw
美しいけど、オバケを連想します ゆらめき in the airは佐藤の遺書だからな
君が今日も消えてなければいいなってのの君ってのは佐藤自身のことだよ
こだまも言ってたけど >>589
こだまさんが死後に言ったから、そういう解釈していいんですか?
どういう意見があってもいいけど、単純だと思う >>590
おいてめえ調子のんなよクソ雑魚
フィッシュマンズ初心者は上級者に対して敬語使えや >>591
上級者…?なんだそれ
その上、自分がそうだと思ってる。恥ずかしいね >>587
笑ったけど同意
でもあんまり出ないんじゃないかなー
ライブばんばん録ってたけど、意外といいのがないって佐藤くんが当時言ってたし >>588
まぁカラオケだねwいつか気軽に聴けるようになったら聴いてみてよ
メインボーカルが無い事によって後半の叫び声のような音が前に出てくるのとか狂気を感じるよ でも確かにゆらめきは自殺願望の告白みたいに聴こえるな
誰か周りで気付いてあげられる人は居なかったのかねえ その頃は神経が衰弱してたんじゃないかな
>>589
君は彼女のことだよ
こだまさんはセンスないな
結局は自分が消えることによって君も消えちゃったんだけど >>589
オレも君は彼女だと思う。つまりラブソング
something in the air、いろんなのが空中に漂ってるんだけど、ゆらめきIN THE AIRでは恋愛の望みみたいなのがそうで、それがだんだん見えなくなりそうって勝手に思っている そんなもん聞き手の受け取り方によって意味が変わるから正解なんてない。
こういう歌詞って清志郎の影響かな?ナイトクルージングとか。 >>598
おめえがセンスねーよ初心者が
正解なんてないのにこだまをセンス無いとか徘徊中傷するとはしょぼい初心者やな
ナイトクルージングとかどこが清志郎なんだよ
こっちもセンスねえ。こっちも初心者か /)
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/ i f ,.r='"-‐'つ@@ @@@ 細けぇ事はいいんだよ!!
/ / _,.-‐'~/■■ , , ■■@
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/ ノ il゙フ ::::::⌒(__人__)⌒::: ::|
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/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ / >>602
正論言っちゃダメだよ初心者に。
俺の言いたい事
全部言いやがってw 最近覚えた奴が通ぶって語る
↓
古くから聴いてる人から突っ込みが入る
↓
発狂
もうずっとこんな感じ ボートレースもプロレスも野球も薬物も一切無関係でアンチが一人で捏造してるだけ RYMでの高評価と評価数が異様なのに驚く
YouTubeとかでそこまで再生されてるわけじゃないのに
昔韓国とかでの人気が非常に高いとか聞いた覚えあるがあのサイトも割とアジア圏のファンがレビューしてたりするのかな シティポップブームで竹内まりや、大貫妙子辺りを
検索するドサクサで知った層がいるのだろう。 ___
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/ ─ ─ \
/ (●) (●) \
| (__人__) | <かかってこいよ
,.゙-‐- 、 `⌒´ ,/
┌、. / ヽ ー‐ <.
ヽ.X、- 、 ,ノi ハ
⊂>'">┐ヽノ〃 / ヘ
入 ´// ノ } ,..,.._',.-ァ
/ `古株自慢バカー''"´ ,' c〈〈〈っ<
/ __,,..ノ ,ノヽー'"ノ
{ ´ / ``¨´
/´¨`'''‐、._ ,'\
∨´ `ヽ、 ノ ゙ヽ
∨ ヽ _,,..-'" `ヽ
∨ 〈-=、.__ }
初級者のカスどもよ!! 欣ちゃんは、エイフェックスツインが好きで、だからか土曜日の夜なんかでサンプリングしてたなライブでね >>614
バカは古株、新顔に限らず、ここではクスリと死因を嬉しそうに喋る >>613
そこら辺は100-1000万くらい再生されていてコメント欄も外国語で埋まってる動画がいくつもあるからわかるんだが
フィッシュマンズは50万再生行ってる動画もないくらいなのにそれらシティポップのアーティストと比べ物にならないくらいRYMの評価数あるのは変に感じてしまう
たとえばロングシーズンの評価数とか6000超えてて人気な洋楽ミュージシャンとあまり変わらないレベルに達してるし
道筋が謎すぎる これならふつうYouTubeで大人気な動画があるもんなのに 世田谷一家殺人て、どう考えても犯人韓国人のように思える
結局国境の壁なのかね 外国人様はロングシーズンロングシーズンばっかり言ってるから嫌いだわ
フィッシュマンズを深く聴いてる割合とか少なそうだし
最近このスレで見かける初心者のほうがまだマンズリテラシー高いよ >>618
ここまで異様だと最初は海外のファンによる工作なのではとか邪推までしてしまった
でも長文付きレビューもかなりの数あるしリストに入れてる沢山の人の他のフェイバリットアルバムも不自然さはないし
本当不思議な感じだわ
オールタイムベスト名盤が並ぶ中で100位前後にフィッシュマンズのライブアルバムがあるって信じられない
勿論クオリティはそれら名盤と遜色ないくらい高いとは思うんだけども 俺がよくチェックする海外掲示板はここだな
フィッシュマンズは人気ある
マンズリテラシーある外国人もわりといるよ
このスレの初心者も負けないようにもっと信仰心を高めるように
フィッシュマンズは宗教だ。もっと崇拝しろ。佐藤を神だと思え
https://rbt.asia/mu/search/text/fishmans/ >>621
馬鹿かてめえは
>勿論クオリティはそれら名盤と遜色ないくらい高いとは思うんだけども
クオリティは1位だろ。遜色ないくらい高いみたいな舐めたこと行ってんじゃねーぞ 佐藤伸治は最期まで、セクシュアルな歌を書かなかったって音楽評論家が言ってたな
最近、たしかにそうだな〜
エロい曲浮かばないな〜、と思ってます >>623
フィッシュマンズ好きなのは充分に分かるが、
よくないぞ、その言い方 ∧_∧
(´・ω・`)
〔:::(::::∧::/:::::〕
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∧_∧ チンポ出していきましょう エーザイ
__(´・ω・`)__
〔ノ二二,___ __,二二ヽ〕
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ヽ:::::::::::::::::/ /::::::::::::\ ):::::::::::::::::::ゝ
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ありがとうございます
いつか子どもができたら聴かせたいな
自分のときもそうでしたけどとても心地が良かったので 佐藤さん、すれ違ったことあるけど、173くらいあって、小柄なイメージあったので驚いた記憶あり。
譲や欣ちゃんは180越えかな。意外にも背が高い人たちのバンド >>625
真っ白い君の肩を抱きながら、何も言えないもんね 外人がUPしてる男達の別れ 音源はCDの方に差し替えてて有能 佐藤とマリマリってどんなセックスしたんだろうな
佐藤がマリマリに勃起して腰振ってる姿を想像したくないわ
たのむから童貞であってくれ
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ノ / / ヽ
| / | __ /| | |__ |
| | LL/ |_ _L ハL |
\L// ゚ ヽ / ゚ ヽV
/(リ `ー〜' 。。`ー〜 )
| 0| i―┬┬┬┬i ノ! へっ、死んでやんのw
| \ \_,二_二ノ ノ
ノ /\_ ̄ ̄ ̄_ノ
( ( / | V Y V | i |
)ノ | | ___| | |
| ( ) | >>636
マリマリのtonight i'm yoursがセクロスソングだから聴いたら良いよ
佐藤の作ったトラックも良い マリマリはヴォーカルがゴミすぎて聴いていられない
後期の佐藤はボイトレにも通ってたし、すごい真面目だよ
マリマリの歌は素人そのものだわ マリ様良い声してるじゃん
一聴してマリ様の声だってわかる
伸治が惚れ込んだのもわかるわ おれは642に同意だなー
声はいいけど歌はダメだ
まわりのレベルが全部高いだけに際立っちゃうんだよな >>641
ついでに言うとtonight i'm yoursはナイトクルージングの彼女視点とも取れる マリマリの歌は、確かにうまいかもしれないけど、素人の域の中でうまくて、個性が感じられない
プロとして活動するには足りないことが有り過ぎた。その気があったかもかなりあやしいけど
評価するのは、フィッシュマンズに関わるインタビューを佐藤伸治が死んだ後は受けてないことかな マリマリの事もネタになるなら
「奥田イズム」のタイトルの元ネタの奥田社長の事も
ネタにしたいところ。
元ホリプロで井上陽水のマネージャーだっけ。
検索してみると、かなり破茶滅茶な人だな。 佐藤がヤク中で死亡説があったのは
(株)なかよしグループ←りぼんの音楽出版社
の支配人から陽水がマリファナを購入したのがばれて
支配人も陽水も逮捕されたことが過去にあった事で
りぼん所属のフィッシュマンズに疑いが持たれたからよね。
陽水の事件から何年も経ってたのに。 りぼんはフィッシュマンズに関しては
誠実に対応していたと思うけど。
RCの時みたいな事は起きなかったし。 ほんと、あと10年たったらもっと色んなことがカンタンに出来ると思ってたけど、出来ないね
20年くらいたっても、変わらなかったよ佐藤さん よろしく頼むよの意味も今となっては残されたファンに託されてる気がしなくもない
それは道義的なものなのか何なのか
俺ら信用されるバンドで居たいって言ってたって意味ではね 他力本願の昇華ではある
ほんとに天に昇るとは思わなかったが
自死云々説の話ではない ↑向こうの国のねらーが作ったフィッシュマンズ入門チャート
よく出来すぎてて寧ろコワイw よく出来てねーよw
こういうアルバム単位でどうのこうの、って言う記事は書いてるやつの自己満 入り口がロングシーズン固定されてるのが面白い
日本で作ると入り口は空中キャンプになる気がする ____
/ \ _______
/ # /=ヽ \ /
| ・ ・ | < つまらねえぞ
| ) ● ( | \
\ ノ 皿 ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\____/ ||
/ \ ||| ゴン!!
./ /\. / ̄\ |||| .' , ..
_| ̄ ̄ \ / /\ \从// ・;`.∴ '
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\__)< ,:;・,‘
||\ \ ’ .' , ..
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 入り口がロングシーズンってのが気に食わん
普通空中キャンプだろ 入り口ロングシーズンだとだいぶ脱落しそう。せめてシーズン聴いてからがいいわ。 -= ∧_∧
-=と(´・ω・`)
-=/ と_ノ
-=_//⌒ソ
このチャート作ったやつは、少なくともロングシーズンを最初には聴いてない
これはハッタリ
海外サイトだかなんだか知らんが、考えることは万国共通
フィッシュマンズは、ロングシーズンこそ至高w
大人しくチャンス聴きながらサンドイッチ口に詰め込んでろ チャンスを聴きながら詰め込むサンドイッチ
美味そうだな
おい ロングシーズンが至高とかまた初心者が現れてしまったか
そんな風潮ねーよ
海外のニワカがロングシーズンロングシーズン言ってるだけで、日本ではそういう風潮はない 日本だと、男達の別れは置いといて、宇宙日本世田谷か空中キャンプでしょ
ニワカが宇宙日本世田谷を評価して、マンズを理解している通が空中キャンプを評価してる感じ ロングシーズンこそ、至高って空気があると言いたかったけど、言葉足らずだった
まあ、誰が何を最初に聴こうがどうでもいい ロングシーズンはライブで聴けたら最高の体験になると
思うけど、普通のシーズンのが全然好き ロングシーズンのライブは苦行だ
ゆらめきとかは長くても踊れるから平気なんだけど
ロングシーズンは棒立ち以外に選択肢ないし
二時間近くこなした後に、さらに棒立ちの一時間とか拷問でしかない
アレはお家でゆっくり聴くもんだ
あっ、菊池なんとか言う頭デッカチがロングシーズンはダンサブルとか書いてたけど、あんなの一回もライブ来た事ないヤツの机上の空論だからな
ロングシーズンは踊れない >>673
わからないでもない。男たちの別れの時、初ライヴで他に聴きたい曲たくさんあったから現地でがっかりしたクチ。
今となってはなんと貴重なものが見れたとしかいいようがないが。 >>674
初ライブだもんね。あと、あれが最後だと思ってもないもんね
みんな、ロングシーズン有り難がり好きたし、本人たちも外人の前座を喧嘩売るみたいにこれだけやったりとか、象徴的なものにした感じがする
実際はアルバム制作ノルマ達成するための、無理やりの作品だから。ZAKがかなり頑張ったんだろう 俺はネオヤンキースホリデイこそ至高と思ってるけどな ネオヤンキーズホリデイも良いけど、空中キャンプから音変わる
やばいほど変わる
空中キャンプで一気に世界の頂点の音楽に化けた
ロングシーズンは別にこんなもんかって感じ
宇宙日本世田谷で佐藤のソロ色が強くなった
1曲1曲の完成度は高いけど、アルバムとしてのまとまりは今ひとつ フィッシュマンズは普通に世界の頂点だと思ってる
バックビートにのっかってとかwalking in the rhythmとか誰が作れるんだよ
こんな音楽神じゃないと作れないよ フィッシュマンズが世界の頂点てのは言い過ぎ
独りよがりの自己満てならそれはそれで良いけど 日本のサウンドプロダクションの頂点だとは思ってるけどな、結構本気で
あの辺の時期を最後に、音楽にカネとゆとりを掛けられなくなってしまった感がある フィッシュマンズは普通に世界の頂点だと思ってる
バックビートにのっかってとかwalking in the rhythmとか誰が作れるんだよ
こんな音楽神じゃないと作れないよ
分かったから、フィッマンズのお気に入り曲プレイリストでも作って聴きながら寝ろ >>684
フィッシュマンズが世界の頂点ってのを否定してもらってもいいけど、具体的にどんなアーティストがフィッシュマンズより上だと思うの? >>685
日本のとかじゃなしに、世界の頂点な
大衆音楽で空中キャンプとタメはれるレベルのアルバムってvoodooくらいしかない >>688
世界は広いから俺には判断できない
頂点も評価軸が多数あるから判断できない
俺にとっては人生最高のアルバム群だよ voodooは確かにいいねえ
しかし、何が上かとか、そういう議論しても虚しくなるし不毛なので、やめませんか
世界の頂点がフィッシュマンズの人は否定しないよ。オレだって昔そんなふうに思ってたから
むしろ若々しくて羨ましいくらいだよ!
でも、今は年取って、音楽だって色々聴いてるし、他に好きなことあるし、やらなきゃいけないことたくさんあるし…
でも、たまにフィッシュマンズの曲を聴いて、あーいいなぁと、思う。あるいは、あんまりよくないなと思っちゃう時もある
そんなもんです だろうね
当時(空中キャンプ後)自分は世界最高峰だと思ってたがメディアの扱いはそれほどでも無かったのが悔しかった
それでも以前より評価されてたけど
今になって少しづつ世界最高峰だと証明されてきたのかと思うと嬉しい
当時感じてたことは間違ってなかった
これからより伸治のロックが世界に広がるだろう >>690
音楽だって色々聴いてるって書いてあるけど
具体的にどんな音楽を聞いてるのか教えてもらっていいですか?
自分はフィッシュマンズが自分に合うからなのかわからないけど
他にも好きなjazzとかロックとか聞いててもやっぱりフィッシュマンズ
聴こうってなっちゃうから
普通にフィッシュマンズ好きな人が他にどういう音楽を聴いて満足してる
のか知りたい >>697
渡辺美里なんかに提供してる曲はJポップとして最高だと思うよ マンズは世界最高かもしれないが、世界水準には決してなれない意味で、世界の頂点ではない アルバムだと
「the trinity sessions」cowboys junkies
「bitter」meshell Ndegeocello
「ゆらゆら帝国のしびれ」ゆらゆら帝国
「家庭教師」岡村靖幸
「colour green」sibylle baier
「the lovemovement album」a tribe cold quest
は、20年間お世話になってる 答えくださった方々どうもありがとうございます
参考にさせていただいて今度聴いてみます >>701
私も参考になりました
ありがとうございます >>629
fishmansの曲だ、って認識したの、いくつくらいの頃?
自分で音楽探し始める前からある、ってなんか不思議な感じ。うらやましい環境だ。
子供の頃親が流してた曲なんて、五輪真弓かクラシックかだったな… テクノやダブがあの頃、妙に持ち上げられていて、佐藤さんは、テクノで人生変わったなんていう奴は嫌いみたいなことを言ってくれて痛快だった
小野島、田中、野田などなど…w たぶんそれ近田春夫に対するコメントだと思うんだけど
ファンクやってたかと思ったら
ヒップホップにいって
今度はテクノかよ
みたいな感じで名指しでディスってた 佐藤のレコ棚にテクノ全然無かったなぁ
テクノ聞かず嫌いでしょ
絶対デトロイト・テクノ気に入るぜあいつ
佐藤はワリと他人ディスったりするよね
佐藤は神だから他人の文句言っても許される 欣ちゃんはエイフェックスツインが好きで、
土曜日の夜なんかでは、ライブでHONZIがエイフェックスをサンプリングして音出してた
デトロイトテクノ…野田努の「ブラックマシン ミュージック」は、テクノ興味なくても読める面白い本なのでオススメ。気の利いた地域の図書館なら置いてある >>709
視聴回数1回だし、この間上げられたものだし、本人じゃねーよな? かなり昔の話だけどいつものように決めて車が殆ど走ってない深夜の高速でロングシーズン爆音で聴いたら
等間隔にある照明とか単調な高速の風景と相性良すぎて事故って死ぬかと思ったけど最高だった たまは日本の土着的な表現 フィッシュマンズはそれを受け継ぎつつもっと都市的に洗練された感じ 時間時代は有頂天のケラとライブハウスでやってたりとか、すごい経歴あるけど、ケラさんのほうは覚えてるのかな? >>711
1回目は俺だよ
fishmansで新しい順に検索したらあった https://www.change.org/p/高槻-フィッシュマンズ-サトウの像を東京都世田谷区に建設-takayuki-build-a-statue-of-fishmans-shinji-sato-in-setagaya-tokyo-japan youtube貼る流れか
じゃあ一応フィッシュマンズカバーの名作ってことで定番だけど
伊藤風次の頼りない天使
https://youtu.be/vKXPJUHpKq8 じゃあ、岡村靖幸さんで、松田聖子のスウィートメモリーズ
https://youtu.be/pEULGPP3IvA baby blueのジリッとかいう一瞬のノイズ、
あれは消せなかったんだっけ? 僕の醒めた気持ちなんて
誰にも言えない
何にも言えない 言えない
誰にも言えない 言えない
僕には言えない 言えない 遅ればせながら公式本〜読んでるんだけど片寄のエピソードが面白いね
けっこう人って死ぬ前に疎遠だったが気になってた人とかに偶然あったりするんだよな 片寄が何を言っているのかは知らないがロッテンハッツもGREAT3も大成しなかった片寄にとっては佐藤とフィッシュマンズ が羨ましかったんだろうな そんな内容じゃなかったぞ
元々ロッテンハッツのころから親交があって解散した時は電話で佐藤に怒られたらしい
そんで小暮は貰うと言われた
当時片寄と小暮がうまくいってなくてその小暮がフィッシュとやるようになって何となく交流がなくなったとのこと >>737
フジファブリックの1stのプロデューサーで制作時の思い出を長文でブログに書いてた。
佐藤くんとは仲違いしてから聴いてなかったが後から後期を聴いたらすごくよかった的なことが書いてあった。亡くなる前に仲直りしかけたかどうかは忘れた。 亡くなる前に、片寄が表参道あたりをクルマで走っていて、信号待ちで停車してたら、佐藤さんが歩いて近づいてきて、窓を叩いた。
で、おー!片寄久しぶりとか言われて、今度飲みに行こうよーとか軽くおしゃべりをした
関係ないけど、思い出したのは、
岡崎京子が事故に遭う前、やはり表参道あたりで久しぶりに会った。顔色が悪くて、忙しいんだろうなと思いながら話した…吉本ばなな これからCD集めようとしてる素人ですが、やっぱりリマスターのほうがいい?
古いのは中古で安いんだよなぁ
空中キャンプ、ロングシーズン、世田谷の三枚が気になってるんだけど フィッシュマンズ は昔のCDも割と音いいから安く買えるならいいんじゃね レスサンクス。音量が小さいと嫌なんだけど、誤魔化せるしな
昔の買ってリマスターのも買うって流れもありだなぁ >>741
オリジナルは中古が本物。
これから先、リマスターの繰り返しで
当時のオリジナルな空気感は手に入らなくなるよ。
ぜひリマスターは止めるべき。
リマスターされてない中古が貴重になるよ。 ユニバーサルのリマスター盤は書き下ろしライナーノーツとかついてるの? 自分も8年前くらいに初めて聴いた時はいかれたbabyと、若いながらも歴史ありのgo go around〜忘れちゃうひとときの部分だけよく聴いてた
ふと2年前に聞き返してからは中毒になった >>744
ほう。ならなおのこと買っておこう
気に入ったらリマスターも買って聴き比べりゃいいしな
サンクス それなら頼りない天使も好きになれるはず
根拠はないけど 空中キャンプのアナログ盤とかもオリジナルと再発盤で全然音違うわ
オリジナルはアメリカプレスだから違って当たり前だけど 旧メデイアレモラスアナログ盤は東洋化成だから音がいいよ 彼女のことだけを よく知ってる
そして音楽が 胸の中で いつも鳴ってる この世の不幸は 全ての不安
この世の不幸は 感情操作と嘘笑いで
べつになんでもいいのさ 油だらけの砂浜
踊るはニシン 曇り空
サーファーみたいな顔して
踊ってみせて もう一度だけ そして僕はいつまでも待ってる
そのころの僕は夜の帰り道
いつもおんなじ顔してさ シーサーみたいな顔して
踊ってみせて もう一度だけ
カチャーシー 歌詞じゃないのは気づいてたけど、佐藤さん書きそうな感じもあるし、悪意はないのかなと思ってましたw >>761
そっとしておいてやろう
自分ではセンスあると思って書き込んでるんだから。 君の悲しそうな顔見て
僕はうれしくなちゃった
なんだかおかしいね >>767
擦り倒された言葉は誰の心にも響くわけがない〜🎵 生々しすぎてあんまり聴いてなかった男たちの別れいまさらながらに二枚目をヘビロテ中。いまだに最高峰だわ。 男たちの別れの、ゆらめきIN THE AIRは勢いがあって好きだ >>770
それあるよね
最高だし何度も聞くんだけど、リアルタイムに経験した人間にとっては痛みを伴うアルバム 俺も今度じっくり聴いてみよう
1998年は音楽史のピークなんだよね それ以降は売り上げも音楽シーンも下降して今に至る
男達の別れは一つのバンドにとどまらず世界の断末魔の叫びである サトちゃんはね
バナナが好きなんだよ
ほんとだヨ
タバコも好きなんだよ
ほんとだヨ >>775
実際、某著名人の言葉を拝借すると、フィッシュマンズは「戦場の焼け野原に咲く一輪の花」だからね まあ今となっては世界で評価されるようになってしまったから山ちゃんの酷評なんて鼻くそみたいなもんや 毎日クソ暑くて死にそうだけど、尾木ママがエロ動画サイトを見た時に出る「このPCはハッキングされました。この番号に電話してください」系の振り込めサギに引っかかりAmazonカードで28000円を支払ったというニュースを見て、今日も頑張れる気がした。 フィッシュマンズを神。世界の頂点って10年以上前から主張してるけど、過大評価とか言ってきた雑魚いたわ
ここ数年で海外でも評価高まってきたけど、まだまだ過小評価だわ
世界の頂点の音楽やってるのに バンド系の音楽つまんない音楽ばっかり
フィッシュマンズみたいなガチの音楽が全然ない
心を震わせるような音楽やってるようなバンド全然無い
日本だけじゃなく世界中でも ロキノン山崎は初期フィッシュマンズ を酷評してたから空中キャンプで評価されても掌返ししなかったのは一貫してた で山さんの評価するバンドちゃんは世界で評価されたのかな?
佐藤は日本語で歌ってるのに世界の陰キャに支持されるのはなぜ?
それは最高峰ロックだからや まーでもこういう、「最後に正義は勝つ!」みたいなことがリアルに起こるの、実際にはほとんど絶無だよね。
fishmansすごい。 テクノとジャズとソウルが多い
フィッシュマンズ好きなやつはテクノも好きでしょ
フィッシュマンズに通づるものがある あとはレゲエ聞いたりヒップホップきいたりMPBかじったり
基本フィッシュマンズ好きなやつはブラックミュージックに行くでしょ フィッシュマン好きなら〜もすきっしょって笑えるなw 全然音楽詳しくないんです
できればバンド名も教えていただけると嬉しいです あとは定番だけど伊藤風次のナイトクルージングなんかもたまに聞くけど、胸にささる
https://youtu.be/8-qNl6Mxe5E 実際フィッシュマンズ好きはテクノ好きだろうな
野田とかもそうだし じゃあ定番で
何も感じないなら耳が雑魚だから出直してこい
https://youtu.be/C0f96HQbCY4 フィッシュマンズ好きなやつはテクノ聞くべきだね
ギターベースドラムとかのバンドはフィッシュマンズが頂点だから他聞いても感動しないよ
これとか
https://youtu.be/XgKG4rGCGgk テクノはUR周辺を掘り下げてけばいい
思いっきりブラックミュージックだから
フィッシュマンズのベースにはブラックミュージックがある
通づる者があるでしょう
https://youtu.be/mjKyXj7BBDM 当時の調査ではフィッシュマンズとブランキーのファンが被ってた POINT以降の小山田圭吾の仕事はだいたい素晴らしい 普通にRCからフィッシュマンズに乗り換えた
93年くらいから清志郎の出が苦手になってきたのと時を同じくして キヨシローが歌ったmelodyどっかで聴けんかなあ >>819
会ってないと思う むしろ気軽なノリで会って、コラボでもしてたら、お互いオーラ消えてたかも massive attackのメザニーンは、1998年洋楽No. 1アルバム
あくまで、私の中だけですがw
https://youtu.be/u7K72X4eo_s カラオケで、オレに似合いのブスなセフレの前で、ナイトクルージング歌った
フィシュマンズを怪我したような気がしてしまって1週間くらい悩んだ
そんなオレが最近よく聴く一曲
https://youtu.be/IUqUKAtZdSk >>798
そんな再生回数でたまに聞くけど〜も糞もあるかボケ
こんな糞自己紹介を見ちゃった俺もバカだったが ぼくのりりっくのぼうよみ
@sigaisen2
フォローする @sigaisen2をフォローします
その他
来年の一月をもって、"ぼくのりりっくのぼうよみ"という「天才」を辞すことに致しました。生まれガチャで引いてしまった自分の才能に押し潰されていました。
自分の人生は自分で選べると気づきました、ぼくのりりっくのぼうよみを辞めます。
終幕までお付き合いください。 天才佐藤伸治の後継者のぼくりり、とうとう引退してしまったか
音楽の未来が見えない https://youtu.be/8jbkBBOtAG8
チャッピーも古さを感じないけど
同じ年に発表されたコレはなんか今でも新しい
当時は音楽スノッブな感じが鼻について好きじゃなかったけど
30年近くたって、純粋にエンターテイメントとして凄いなと思ったわ
廃盤になっちゃってるけど、どこかで再評価されて欲しい ピチカート5は海外でも人気あるやろ
日本でも限定的に人気あるし ピチカートは形はオシャレでも歌にメロディが無かったから後世まで残れなかった >>829
俺もそう思ってそんなに聴いてなかったけど
改めて聴きかえすと「スタイルだけ」でも、唯一無二で空前絶後だったなーと
当時の他の渋谷系なんて、今聴くとスゴイ古臭いのに
確信犯的に「演じきってる」歌詞や振る舞いも、今みるとカッコイイ 00年代以降の若者音楽は基本的にはBUMP OF CHICKENが根っ子にあると誰か言ってたな
現にRADWIMPSみたいなフォロワーも出てきたしな ワイはジャッキーミットゥ好きやで
ツイッターのアイコンもジャッキーミットゥの名盤にしてるくらいやし お前は俺か
俺はスタジオワンのベスト盤のジャケをアイコンにしてる
かっこいい おまえはマジで俺か
oboe最高だよな
無限に続いて欲しい 自分が好きなバンドBEST3が
今この板の上から15個以内に入ってるw ピチカートというか小西康陽の音楽と
フィッシュマンズの音楽のどちらも
孤独、二人だけの世界を描いている事が多いのは
共通しているな。 >>844
竹村延和、恩田晃、山塚アイのバンドか。
竹村色が強いな。 >>850-851
神差まありがとう
フィッシュマンズほんと好きでこういう音源聴けるだけで生きててよかったってなる
ほんとありがとう >>826
ぼくりり聴いたことある?
ホントにただの棒読みなのに >>856
素晴らしい!
みずみずしくていいなあ…青春って感じ くつ下って真夜中に聴くと幽霊が出てきそうな超ド級の名曲だったんだね くつ下の後にやってる曲も初めて聴いた
なんて名前だろう >>860
一枚目のマキシシングルに入ってる ごきげんいかがですか じゃないの? フィッシュマンズが足りない
どんなに粗い画像でもひどい音質でもいいから佐藤の声が聞きたい
もっともっと聞きたい
フィッシュマンズ好きすぎてもうだめ ゴメンその次の曲
さよなら曇り空 待ちに待ったホリディ って曲 おおこれがウィンナーソーセージか
スベシャのライブDVDで曲名出てたな
ありがと
ヒーイズランニングもいつまでもももう言わないでもくつ下もみんないい曲だわ >>839
obeに歌入れたこの曲も良いね後半から完全にobeに突入する
Carlton & The Shoes - Let Me Love You
https://youtu.be/K8iGgEKqZMU
フィッシュマンズ好きでCarlton & The Shoesと言えばこの曲だけども
Carlton & The Shoes - Give Me Little More
https://youtu.be/DNiQFqli2Nw 前つべに時間のデモ上げてくれた人いたけど、「彼女は歌がとても上手さー 歌ってよねえラーララリパッパー」って曲のタイトル何だったんだらろう くつ下すげえな
これが噂のフィッシュマンズ の暗くて遅いレゲエパートか
観客も明らかに動揺してる >>870
デモあるの?
ライブなら持ってるけど。 ZAKは近藤等則&IMAのツアーエンジニアやってた こういうハタチくらいの才能のある人が出てくると、
確かになかなか売れない時代だと思うが、別にタレントは少なくなってないし、ネットや配信のお陰で簡単にタッチ出来て良い時代になった、と思う
https://youtu.be/ZNfmCgYf_ZQ ↑CEROみたいなゴミ貼ったらぶっ飛ばしてやろうと思ったけど、確かにこいつは才能あるわ
by辛口マンズオタ >>881
カバーなんかいらない
若いならオリジナルやれよ
ゴミ
ミックスも下手くそすぎ カバー以外の曲ざっと聴いてみたけどセンスあって良かったな センスはあっても
心は揺さぶられないな
ceroと変わらない どうでもいいかな
オナニー覚えたてで精液の匂ってきそうな声がちょっと受け付けないわ 声が糞w
どーてー臭のする声
多過ぎの、ガキども。 センスはある
ただ佐藤みたいな神聖な雰囲気が無くて神々しさが無いからそこ止まり >>869
「スカッ!」というタイトルで元Qlairの吉田亜紀に提供されている。
オムニバス 「CUTiE COLLECTION」収録。
確か演奏も4人時代のフィッシュマンズで佐藤だけ不参加。 歌詞がまともな歌全然ないんだよね
最近の音楽はなんも心に響かない歌詞が多い
佐藤の詩のスキルがすごすぎるんだけど、歌詞適当なやつらが多すぎる
最近のやつらには、佐藤みたいに真剣に歌詞書けといいたい ナイトクルージングみたいになんかよくわからないけど、なんかすごい感動する歌詞
ああいうのが最高
何言ってるかわからないのに心に響くし感動する
佐藤のエモい歌い方が良いってのもあるけど いかれたbabyの歌詞なんか、なんて素直で素敵な歌なんだって思うね
ストレートで純粋だからこそ感動する
最近のやつらの歌は本気で歌詞書いてない、なんか適当に歌詞書いてるだけ
伝える気ある?
音だけ凝っても結局中身が薄いと良い音楽にならない ceroとかサウンドは素晴らしいけど
歌詞がイマイチ。
「あなたが大好き」なんてベタベタなタイトルの曲を
歌って世間をドン引きにさせたTARAKO(ちびまる子ちゃん
の声優)レベル。 佐藤さんは、核心的なことを言った後に、別になんでもいいのさ〜とかって、はぐらかすのがいいですね ハカセとかいうやつ昔の音源持ってるんだからyoutubeにアップするか、CD化しろよ
すばらしいフィッシュマンズの本のDVDでハカセとかいうやつなんかしらんけどカセットテープ持ってきて曲かけてたやん
おまえだけ独り占めすんな
その音源フィッシュマンズファンにも聴けるようにしろ
まじムカつく >>891
のぞき込む君の顔、言葉にならないで、いつもニッと笑うんだよ
とか
頭がカチッと鳴って
とか
スゲーよな。 >>899
初期の音源YouTubeに上げてくれたのハカセかもしんないだろ? >>899
>>901
さんをつけろよデコ助野郎
ハカセサンさんだろ >>891
最近の音楽は言葉数と音数でごまかしてるのばかりだからね
とにかくたくさん言葉を詰め込んでどんだけたくさんのピコピコ音を詰め込むかに終始してる
音楽表現の情報量って数で勝負するものじゃないのにね
音圧主義のあとは音数主義の時代だよ
くだらない やっぱフォークソングが基本やろ
伸治のフォークソングは最高やった wether reportでは、台風がロマンチックなことを起こす前触れの現象みたいになってると勝手に解釈しているけれど、今年は、シャレにならんわ ウェザーリポートのライブバージョンのやつ泣ける
最後のホンジのバイオリンが涙腺刺激する
風が吹き続けて いつもここにいるよ
だれかがいつもそばにいたはずさあ
この歌詞がやばい
なんか気分がのると泣いちゃう 小野島大さんはキングマスタージョージリリース当時ミュージックマガジンのレビューで8点を付けてくれた人だったが結局のところ何もわかってなかったんだなとよく分かるインタビュー 小野島とかどうでもいい
フィッシュマンズ全書も内容しょぼいし
やる気ないよあいつ >>912
レックなんだよなぁ…
逆に言うと自分でも、小暮さんでも、関口さんでも吉永さんでも誰が弾いても良かったんだろなぁ フィッシュマンズ 本は小野島大だったのか
データ本としては貴重だが川崎大助の本の方がリアル 川崎のは当時の音楽シーンがどうたら無駄話が多いのでクソ
空中キャンプべた褒めしてるのに日本のロック名盤で7位とかそこらの順位にしてたから信用ならんアイツも >>913
三田格や川崎なんかより、相当まともなインタビューに思えるけどな
なぜか日本の音楽ジャーナリストは、インタビューやレビューを自分語りにまとめてしまう
小野島はそういうのないから、多少噛み合ってなくても読んでて不快になることがない 川崎大助の本すごいよかったけどね
ナイトクルージングとかいかれたbaby
をあれだけ掘り下げて解説できる人いないでしょ
ただ8月の現状の新しい人を褒めてたけど
そこだけは同意できなかったわ >>919
小野島さんが実直な人なのは分かる
ただ根本的にフィッシュマンズと佐藤伸治を理解してなかったんだなってインタビュー全文で分かってしまう。
そこさえも見せてくれるほど実直?とも言えるが。
小野島さんはキングマスタージョージで感じた何かを確かめにライブ来ればよかったのにと思う。
川崎大助が自分語りになるのは仕方ない。あの人は本当に佐藤伸治の横にいたから、
佐藤と川崎がやっていたラジオ番組「ヨコワケできめて」を聞けば分かる。 川崎氏は当時fsmnsに一番近いライターだったから貴重な話ばかりで面白かったけどな
小野島氏のはデータ本として良かった >>921
小野島はキングマスター時代のライブも
ちゃんと観てる
キングマスターが良かったので期待して観にいったら
こじんまりしててガッカリしたと書いていた
確かにライブ良くなるのは、ネオヤンキースリリース後からなので、間違ってないw >>924
>キングマスターが良かったので期待して観にいったら
>こじんまりしててガッカリしたと書いていた
それは申し訳なかったがライブ見て何も気づかなかったのかね?
>確かにライブ良くなるのは、ネオヤンキースリリース後からなので、間違ってないw
一般にはそう言われてるけどその少し前から変わりつつあったのにな。ZAKがライブエンジニアやり始めた後楽園ルナーパークのライブなんかすでにロングシーズンと同じ空間の音がしていたよ。
まあなんにしても空中キャンプからの掌返しの評論家ばかりだなと思っていたよ当時は。 空中キャンプは別格だもの
フィッシュマンズ初期も好きだけど、空中キャンプで別次元の音になった
手のひら返しもしゃーない
それほど突き抜けたアルバムやわアレは 最初からずっと追いかけていた人間からするとずっと変わっていないけどな。
>>850 の初期音源聞いても明らか。
「メロディ」「オレンジ」「Oh! Mountain」から「空中キャンプ」は地続きな印象。
しいて言えば「空中キャンプ」は初めて音を引いたアルバム。 >>925
小野島はキングマスターでかなりの評価(たしか9点じゃなかったっけ?)つけて盛り上がり
ライブでがっかりしつつも
そのあとネオヤン、空中キャンプもキチンと8点はつけてたはず
6〜7点くらいが標準の人だったので、がっかり後もスタジオ内で強みを発揮するアーチストとしては、ちゃんと評価してた
で、ロングシーズンで腰を抜かし
ライブても度肝をぬかれ
その後はご存知のとおり、という流れのはず 俺的には小野島のキングマスターへの高評価でフィッシュマンズに早めに出会えたので、今でも感謝している
おかげで、ネオヤンからハカセ脱退直前までのライブバンドとしての急上昇を、小さなハコでずっとリアルタイムで追っかけることが出来た
男達の別れで棒立ちして佐藤とは全然違う、転がり飛び跳ねながら歌う超テンション高い姿は、なんかこう音楽に体を乗っ取られてみたいで魅力的だった
あとハカセ脱退直前の高揚感ある演奏は、空中キャンプとはまた違う凄い飛躍がその先にありそうで、凄いワクワクしてたなあ 朝からこんな濃い話するとはなw
自分の他にもリアルタイムで見ている人もいてちょっと嬉しいが本当にフィッシュマンズ って最初から変わってないんだよ。
まあ初期の演奏は上手くなかったけど1992年の夏にはZAKもいてあの音が出てた。なんかのシングルのカップリングだったBlue Summerのライブがその頃だったはず。
そこからライブではずっと凄いサウンドだったのに川崎大助以外の評論家、ライターは誰一人気が付かずだった。ライブの箱はそれなりに大きくなって行ったと思うけど3年ぐらい経って急にフィッシュマンズ 凄い凄いとなったからな。
まあインターネットも無かったし口コミしか無かったからしゃーないかも知れないけど。
ちょうど空中キャンプの前ぐらいから洋楽でトリップホップやアブストラクトなテクノとかジャムバンドみたいな流れがあって
それまで形容しにくいフィッシュマンズのサウンドが海外のそれらの音と偶然にも一緒だったことも大物な音楽評論家さんたちを振り向かせたのかなと思ってる。 ブルーサマーは確かに謎のカッコ良さがあったね
演奏も最初見た時から若手の中では飛び抜けてうまかった
リズム隊とキーボードは初見からスゴイなと思ったもの
ただライブバンドとしては、やっぱり途中で大きく変化したタイミングがあったように思う
俺的には転機となった一曲は、スマイリンデイだったのかなと思ってる
初期のフィッシュマンズって客自体そんなに入ってなかったのもあるけど、客はみんな棒立ちだったり下手したら座り込んで聴いてるやつまでいた
俺も「もの凄く上手なのに、なんか自信なさげでもうひとつ入り込めないな」と思ってみてた
スマイリンデイがライブでこなれてくるにつれ、客が踊りだすようになって、バンド自体の演奏も自信にあふれたものになっていったし、ライブアレンジもどんどんカッコよくなってった
あ、こちら関西圏なので東京での印象とは違うかも
ホブルディーズの前座で、しかも客はぜんぶホブル目当ての女子ばかりとかいうライブもあったしなあ
最後まで関西圏での集客には苦戦してたので、たぶんメンバー自身関西での演奏にはアウェイ感あったのかも
あとネット情報としては
オレンジの前後あたりで、ニフティの音楽フォーラムではライブが凄い、曲がいいと話題にはなってた
もちろん部屋には数十人しかいなかったと思うけど >>925
キングマスター発売直後のライブを
ものすごく期待して観に行って
こじんまりしてたのでガッカリしたと書いてたよ
それでライブバンドじゃなくてアルバムアーディストだと思ってしまったと
当時のライブは確かに演奏はうまいけど、凄いコンパクトな感じで、上に書いたように客もみんな棒立ちだった
俺も見始めた頃だったけど、最初はそんなにライブ中毒になるほどのパフォーマンスじゃなかったのは確か >>932
それでいーじゃん
大手のバンドの
あの糞みたいなノリじゃないからw いや小野島もそーいうノリを求めていたわけではないでしょw
ボアダムスとか大スキな人だから
キチンと演奏する「だけ」だった当時のフィッシュマンズのライブは、こじんまりという評価だったんだと思う
俺はロックステディ風味と楽曲の世界がピタっとハマったのでずっとライブに通ってたけど、その時点では人に無理やり勧めたいと思うようなもんではなかったな 小野島ってアーティストから金貰ってヨイショ記事書くコジキで業界から嫌われてるカスじゃん 94年にラジオで聴いたゴーゴーラウンドでファンになった俺は、初期のひこうきとか100ミリちょっとをすぐ後に聴いて拍子抜けしたことがある >>927
根本の部分は変わってないけど、音は全然変わったよ リアルタイム自慢ぽくて申し訳無いけど変わってないよ
と言うか最初からこういう世界やりたかったんだとここで上げてくれた1991年の音源聴いて改めて分かった
後から正式な録音物だけ聴いてた人には気が付かないのも仕方ないと思う ↑駄目だこいつ
池沼すぎる
確かに世界観は変わってない。それは一貫してる
ただ音は明らかに変わってる
空中キャンプから引き算が出来るようになった。空間表現の仕方がそれまでとはぜんぜん違う
この人頭おかしいみたいだから言ってもわからないんだろうけど >>935
小野島さんに限らず音楽評論家なんて割とそんなもんだ
から気にもしないし後からでもフィッシュマンズの音楽をきちんと評価し何とか広めようとしてるのは認めるよ。あのインタビューはいただけないが。 この池沼はひこうきとゆらめきを比べてサウンド変わってないって言えるのか? >>939
そんな表面的なことじゃないんだ
後追いの君には分からんよ
別にそれを責めるつもりもないから気にすんな >>942
まともに相手してたのが残念になるわ
そもそも同じヤツがやってんだから根本は変わりようがない
それは前提事項として、ライブパフォーマンスの変化や録音物の音づくりの変化を語ってるんでしょ >>930
こういう書き込みはほんと好きだし、参考になるので、今日は嬉しい マンズ信者同士なんだから仲良くしろよ
シーフードレストランでも聴こうぜ 「曲目紹介」の窪田晴男のふざけた
ナレーションを聴いていたら
パール兄弟を聴きたくなった。 >>930
正論。
その通りなんだよね
良く分かってらっしゃる >>938
リアルタイムの俺たちにしか
わからないと思うよ
ここは
後追いの
努力して、なんとなくフィッシュマンズのファンになってる
なんちゃってサブカル風味な集いだからw 俺は94年のゴーラウンドでファンになったわけだけど、三田格も言ってたのはゴーラウンドはかなり良かったし気付かなかった俺どうかしてると
それってさらに言えば世間や業界がどうかしてたから気付かなかったんだと思う
気付いた奴は運良くフィッシュマンズというメリーゴーラウンドに乗ることができたのだ >>948
>>949
フォローありがとうございます。
フィッシュマンズが今でも若者たちに聞き継がれているのはとても嬉しいことですが
後追い評論家たちがフィッシュマンズを最初から気づけなかった言い訳みたいな
視点は持ってほしくないものです。
自分の目と耳を信じて今のあなた達の同世代の音を探して聴いてほしい。 >>953
後追い評論家だらけだったの
わかりますw
フィッシュマンズの素晴らしさに音楽雑誌も気づいてなくてリアルタイムのファンだったから苛立ちの記憶があります
ロッキンオンジャパンに当時、佐藤伸治のバイオグラフィー的なインタビューを期待してましたが
残念ながら10代の頃の佐藤伸治を知る事が出来なくなりましたね
全然フィッシュマンズの良さに気づいてなかったw
今でこそフィッシュマンズ本がありますが
初期のインタビューの量を見れば
誰も良さに気づいて無いのがよくわかりますね。 今朝早くに多分、連投してくれた人だけ、どうもありがとう、またお願いします NEWSという初期の曲は小嶋さんが作った曲なのかなたぶん
悲しい顔なんては歌詞をネット上で検索できるんだが曲は全く知らないんだよねえ 初期じゃ有名だったの? 悲しい顔なんてしなくていいよ/悲しい顔なんてしなくてよかったよ/どんなにヒマそうな僕が立ってても
/秘密ばかりの僕が立ってても/ 悲しい顔なんてしなくていいよ/悲しい顔なんてしなくてよかったよ
/僕の顔なんて見なくていいよ/楽しい話でも考えててよね >>954
空中キャンプで急にフィッシュマンズがもてはやされたのも
レーベルの移籍、特に当時5年の下積みを経てスピッツをブレイクさせた
ポリドールだったというのも大きかったのではないかと思っています。
スピッツとフィッシュマンズはデビューもほぼ同期、草野君の作る音楽の優しい世界観
がフィッシュマンズと似てるいるし同じように中々売れないということでロッキンオンが「ヒナゲシ同盟」
みたいな名前で他にいくつかバンドと合わせて売り出そうとしていたことを思い出しました。
佐藤伸治はすごく嫌がっていましたけどw
その後しばらくしてスピッツは「ロビンソン」で大ヒットを出すわけですが4年間粘り強くスピッツを
プロモーションしていたのが効いてスピッツの次はフィッシュマンズだみたいなムードがあったと思います。
ちょうどウルフルズも同じようなタイミングで「ガッツだぜ」がでブレイクしたような記憶があります。
そんな空気もあってフィッシュマンズが売れそうな匂いがするとなるとそれまでフィッシュマンズに
一言も触れたことがなかった音楽評論家さんがこぞって「フィッシュマンズサイコー!」
みたいになったのも想像に難くありません。
なんか「空中キャンプ」の理想を壊しているような気がしますがこれがリアルな当時感じたフィッシュマンズの空気でもあります。
異論は遠慮なくどうぞ。 ライブ行くと、他ミュージシャンを見かける頻度が高くなったのも空中キャンプ以降だったと記憶しています。 >>962
でしたね。
SMAPの稲垣君がフィッシュマンズ好きと言ってたのもこの頃でしたっけ? 台風が加速させた。それ知ってるよ、という情報であっても、記憶を共有してる人がいるって確認するのは良いもんです! マジックラブが車のCMに当時使われてたんだけど覚えてる人いる?97年の夏頃だったかな 布袋寅泰が
「最近のお気に入りはフィッシュマンズかな。」と
発言してロングシーズン96~97赤坂に花を贈ってきた。
茂木と布袋ラジオで共演ってのもあった。 今井美樹も同時期にファッション雑誌で
お気に入りCDに空中キャンプをあげた。 マジックラブのタイアップはTBSのCDTVしか知らない。 ミュージックマガジンでロングシーズン8点。
今井智子氏だったかな。
「トッドテリーとかからの影響かな。」とかなんとか。
分からなかったんだろうな。 稲垣吾郎はslits下北沢に度々出入りしていたとか。
相当前からのフィッシュマンズファンの可能性もある。 ミュージックマガジンのメインレビュアー、今井智子さんレベルでもそんなもんか。
シガーロスとかもうちょっと後だっけ。 >>961
細かくて申し訳ないが「ひなぎく」です。
スピッツ、b-flower とのロキノン対談。
その後、佐藤は怒りに任せて日清パワステライブで
「ひなぎく!」と叫びまくる。 >>943
後追いの君ってなんすか?透視能力でもあんですか?
残念なのは音の変化も分からないお前の頭だろw池沼乙
靴下もまともに聴いたことなかったニワカがリアルタイムとか後追い連呼してるのは草 >>961
音楽評論家が騒ぎ出したのは純粋に空中キャンプが素晴らしかっただろ
さすがにおまえみたいな素人が考えるほど音楽評論家も馬鹿じゃないよ 本当のスルーはなにも書かないことな
書いてる時点でスルーできてない おっ後追い君、元気そうだな
お風呂湧くまでかまってあげようか? リアルタイムで聴いてたってことはいい年してるんだろうし、そんな人がこんな深夜にスレに張り付いて即レスしてるとかやばいw
あ、自分は第三者なんで >>942
>そんな表面的なことじゃないんだ
ってあるけど、根本は変わってないって言ってるんだけどね
表面的な部分、音の入れ方とか空間表現が全く空中キャンプで変わるって主張してるんだけど
耳以前に日本語の能力が足りてないわこの人 50過ぎた音楽評論家が2ch見ておまえに迷惑かけたか? >>961
佐藤伸治も100ミリちょっとを
書いて頑張ったんだけどね
あまりウケなかったw
でもウケなかったから
空中キャンプや世田谷が作れたと思う。 >>980
よお元気か?
草食ゆとりニートデブDT
働けw 後追いも何も俺が生まれた時はもう佐藤さんはこの世にいなかった
これからそんな人間がもっと増えますよ先輩 リアルタイム自慢だよ。台風すごいね。
お風呂はいってたからもう遅くなったしまた明日ね。
おじいちゃんもう寝るからおやすみ😴 片思いしていてイカれたbabyがずっと頭の中で流れる >>927
間近で見てきた川崎大介ですら、全く変化はしていないという極論は言ってないんだけどね >>989
川崎大助も再発盤「チャッピー・ドント・クライ」のライナーで「フィッシュマンズは1stから変わってない」って書いてるな 「どう変わってないのか、何が変わってないのか」抽象的すぎて延々と続きそう‥‥ >>990
明らかに変わってない部分もあるし
明らかに変わった部分もある
そんな当たり前の事は決して言わず
「変わってないんだ!」と頑なにトンガってる
あなたが大好き
でもそろそろいい加減シツコイぞ 音楽家は音が全て
出音が変わったのなら変化したってことだよ リアルタイム自慢です。
いろんな意見が出て分かりにくくなってきたので明らかに自分に向けて書かれたものだけコメントするね。
>>975
表面的な音の変化にそんなに拘るならフィッシュマンズの音楽を理解してないのかなと思ってしまう。
靴下まともに聴いたことないのは君のほうだろ?
「オレンジ」はアナログマルチ24ch、「オー!マウンテン」はA-DAT4台連動でそれぞれ録っていたけど
「空中キャンプ」はプロツールス導入して時間をかけた音作りができるようになったとかはあくまでそれは道具の変化、
君も20年ぐらいたてばフィッシュマンズは最初から変わってなかったんだって分かると思う。
あとこのスレで以前から池沼連発しているのは君かな?君が池沼連発する限り君のことを「後追い君」と呼ばせてもらうよ。
>>976
残念ながら2002年ぐらいまでよくあった話なんだよ。
「空中キャンプ」が素晴らしかったのは確かだけど。 >>974
ご指摘の通り「ひなぎく」でしたね。
フィッシュマンズがパワステでやっていたのは意外です。
クアトロのイメージがあったので。 >>941
基本変わっていないと言ったフィッシュマンズだけどここだけは訂正する。
ひこうきとゆらめき IN THE AIRは一緒じゃない
ゆらめきだけは違う世界があったと思う。
それまでフィッシュマンズのCDは発売してしばらくたってのんびり買っていたけど
柏原譲の脱退情報を聞き発売後すぐに買いに行った記憶がある。
そして聴いてとてもいやな予感がしたのを思い出した。 書いていてこのスレが終わりそうなことに気が付きましたのでまとめます。
自分は偶然にもこの奇跡のようなバンドをリアルタイムで体験できた幸せ者ですが
後からフィッシュマンズを知ったリスナーたちを下にみているつもりはありません。
>>953 に書いたことが本心に近いと思います。
また他の方が書かれた >>65 が真理ではないかと思います。 このスレッドは1000を超えました。
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